↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

アンパンマンのパン(チョコクリーム味)

  • 2008/08/28(木) 01:58:41

先週と先々週に、パン屋さんに行った時に
アンパンマンのパンを買ってきたんですわ。
両方とも中はチョコクリームだったんだけど
息子がとにかく喜んで、食べる、食べる
せっかく、スチームオーブンレンジも買ったし
以前、実母から貰ったグリーンスタンプで交換した
ホームベーカリーがあるので、可愛い息子の為に
パン作りに挑戦してみました
アンパンマンのパン(チョコクリーム味)


【材料】
(チョコクリーム)
牛乳=170cc、砂糖=大さじ2杯、薄力粉=大さじ3杯、卵黄=1個、チョコレート=40g、バニラエッセンス=少々

(パン生地)
強力粉=200g、砂糖=30g、塩=4g、スキムミルク=6g、バター=30g、卵(M)=1/2個、水=100cc、ドライイースト=3g

(成形〜仕上げ)
打ち粉用の強力粉=適量、デコペン(茶色)=1本、卵液=(卵=1/2、水=大さじ1杯)、クッキングシート




【作り方】
(チョコクリーム)
チョコクリーム


?、牛乳とチョコを電子レンジOKの大きめの容器に入れて、電子レンジ600Wで2分加熱する。加熱し終わったら、すぐに良くかき混ぜておく。

?、牛乳120ccと卵黄を良く混ぜ合わせる。

?、糖と薄力粉を混ぜあわせ、?を少しづつ加えながら、ダマにならないように泡だて器で良く混ぜ合わせる。

?、?と?をよく混ぜ合わせ、電子レンジ600Wで2分加熱する。

?2分加熱したら取り出して、泡だて器で良く混ぜ合わせ、再び1分弱加熱して泡だて器で良く混ぜ合わせ、バニラエッセンスを少々加えて、完成。


(アンパンマンのパン)
?パン生地の材料をすべてホームベーカリーに入れ、生地作りコースにしてスイッチを入れる。1時間半くらいで1次発酵までが終わる。

?取り出して打ち粉(強力粉)をまぶしながら7等分にする。(1個54g前後に分けていたら、7等分くらいになりました。直径10センチくらいで良ければ、7等分、もっと大きめ&小さめが希望の場合は調整してみて下さい)

?表面が滑らかになるように中から押し出すように丸めて、ぬれ布きんをかけて15分間寝かせる。

?形を成形します。まず、アンパンマンの鼻とホッペの分だけタネを取り、丸く伸ばす。中にチョコクリームを入れて、口をしっかり摘んで丸める。丸まったら、鼻とホッペ用のタネを3等分にして丸め、卵液をつけて鼻とホッペを貼り付け、クッキングシートをひいたオーブン用角皿に並べる。

?オーブン機能で40度のスチーム発酵に指定して、20分発酵させる。

?発酵が終わったら取り出し、オーブンを200度に温める。

?パンに卵液を塗る。

?オーブンが200度に温まったら180度に温度設定を変えて、17分焼く。

?焼きあがったら取り出して、湯せんで温めたデコペンで、眉毛、目、口を書いて、完成。


【コメント】
息子が寝静まった夜中に、息子の朝食用として作りました。
はじめて作った割りには、上手く出来たかも???
ちょっとホッペがこぶとり爺さんみたいだけど(笑)
売っていたのも、実はこんな感じだったんですわ。
これはこれで可愛いよね
やっぱりホームベーカリーを使うと
生地の失敗がほとんど無いので、私のような初心者でも
意外と上手く出来ますよ

チョコクリームのチョコは、旦那がパチンコで取ってきたらしい
チョコが冷蔵庫に眠っていたので、チョッピリ高級そうな
チョコだったので使っちゃいました♪
そのチョコってのが、これ↓
冷蔵庫にあったチョコ

意外とビターっぽかったし、一口サイズになっていたので
丁度いいかな?思って使っちゃいました♪
これなら、チョコを削る手間は無さそうだしね。
チョコクリームは出来たてを息子に舐めさせたら
「何かチョコみたい!美味しい、美味しかったよ〜」
と、もっと欲しがって部屋中を駆けずりまわっておりましたよ

息子は明日の朝、このパンを喜んで食べてくれるかな?
どんな反応をするかな??とっても、楽しみ〜〜〜





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

コメントの編集

管理者にだけ表示を許可する