↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

厚揚げとトマトのツナサラダ

  • 2010/02/13(土) 19:17:27

最近、体調が悪くてあまり料理してないんだけど
数日前に旦那の帰りが遅かった時に
その日が賞味期限だった厚揚げを使わないと!と思って
何とか作った一品なの。
本当はね、旦那が帰ってきて晩御飯の支度を
してくれる約束だったのね?
実は私、主治医に
「あまり家事とかしないで、できるだけ休んで下さい」
って言われてしまったから
出来る限り、旦那にお願いしたのよ。
…だけど、特に平日はアテにならない上に
ろくすっぽ料理なんて出来ない人だから
息子の幼稚園のお弁当はもちろん私が作らなきゃならないし
結局最後は、私が作る羽目になるんだけどね

そんな訳で、家にあったあり合わせの材料で
簡単に作ったサラダなんだけど、結構美味しかったので
レシピをUPしておくわ。

厚揚げとトマトのツナサラダ


【材料】

厚揚げ、トマト、ツナ缶、万能ねぎ、マヨネーズ、醤油



【作り方】

?厚揚げを網か油を引かないフライパンで表面をコンガリと焼き、焼きあがったら一口サイズに切る。

?トマトも一口サイズ程度の角切りにし、万能ネギは小口切りにする。

?ツナ缶の油を軽く切り、ボウルに厚揚げとトマトとツナを入れて混ぜ合わせ、マヨネーズと醤油で味付けをする。

?皿に盛って万能ネギをかけたら、完成。



【コメント】

意外や意外の組み合わせかも?しれないけど
豆腐とツナ缶って、とっても相性がいいのよ。
それに、厚揚げを焼いて使うから香ばしくて
トマトの酸味がアッサリとするので
旦那も「これ、美味しいね!」って言ってくれたわ。

フッとひらめいて作った創作料理だったんだけど
とっても美味しくできなので、嬉しかったわ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

アボガドとカニカマのサラダ

  • 2010/01/31(日) 13:37:08

青くて固かったアボガドが、いい感じに熟してきた時に
作ってみた、サラダよ。我が家にはカニカマは
だいたい買ってあるし、アボガドと海老のサラダより
手間がかからないと思ったので。
面倒だし、材料が無かったから、葉っぱとかトマトなどの
飾りが無かったから、お皿に盛っただけだけど
小さい子供が居ると、綺麗に飾りつけている時間なんて
無い時もあるのよね
この料理を作った日は、旦那の帰宅23時半だったので
私は先に寝ちゃったし
だけど翌朝みてみたら、旦那は残りを綺麗に食べていたわ。
海老じゃなくても、安価なカニカマでもイケるわよ

アボガドとカニカマのサラダ


【材料】

アボガド(十分に熟れた物)、カニカマ、マヨネーズ、わさび、醤油



【作り方】

?アボガドを縦半分にグルリと包丁を入れて、回すようにして半分にする。包丁の角に種を刺してグルリと回して種を取り除いてから皮をむき、角切りにしてボウルに入れる。

?カニカマを縦に細く裂いて、?に入れる。

?わさびと醤油を混ぜ合わせた物とマヨネーズを入れて、アボガドを潰すように混ぜ合わせたら、完成。



【コメント】

実は今回使ったアボガドはセール品だったせいか?小ぶりだったの。
ネットスーパーで買うと、野菜類をグラムで表示してあっても
1袋に何個入っているか?とか、大きさがわからなくて困るわ

アボガドと海老のサラダを参考に作った訳なんだけど
アボガドが小さかったせいか?マヨネーズが多過ぎてしまった
レタスとかトマトとか買っておけば
一緒に食べれば丁度良い味だったんだけど
買って無かったから仕方ない

…だけど、写真に撮ってこうやってUPしてみると
レタスやトマトが無いと、見た目が悪いわよね?
これからは、少しは気をつける事にするわ。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

カニカマとわかめのサラダ

  • 2010/01/24(日) 13:00:43

この間、旦那と息子がお散歩に出かけた帰りに
コンビニに寄ったら、息子が
「カニカマが食べたい!」
と言って、買ってきたのよ。
だけど同じカニカマをネットスーパーで買ってあったので
カニカマが2パックになっちゃったのよ
まぁ、1パックは息子が食べて無くなったけど
もう1パックはお弁当に入れたり
晩御飯の時に少し出してあげたりしたけど
半分以上残った状態で、賞味期限当日となってしまったの。
その時に、カニカマを消費するべく作ったサラダです。

カニカマとわかめのサラダ


【材料】

カニカマ、わかめ、きゅうり、ぽん酢醤油、柚子胡椒、オリーブオイル



【作り方】

?きゅうりを薄い輪切りにして、わかめは食べ易い大きさに切る。

?カニカマを縦に裂いて?と混ぜる。

?ぽん酢醤油、柚子胡椒、オリーブオイルを混ぜたドレッシングを作り、食べる直前にかけて、完成。



【コメント】

本当はカニカマとアボガドでサラダを作ってみようと
考えていたんだけど、買ったアボガドがまだ熟れてなくて断念
急遽、家にある材料で考えたのが、このサラダなの。
ただ、きゅうり1本入れちゃったので
ちょっと、きゅうりが多過ぎたかな?

今は闘病中なので、簡単な家事しか出来ないので
作っても、こんな簡単な料理ばかりなのよ
お惣菜とか冷凍食品とか、バリバリ使っているしね。
もう少し体調が安定したら、またお料理の方も
頑張りたいと思っているわ。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

竹の子とツナのサラダ

  • 2009/08/31(月) 20:29:41

とうとう、今日で息子の幼稚園の夏休みが終わりだわ…
ホッとする反面、また朝5時半起きがはじまると思うと
うーん、どっちが楽だろう?と、考えてしまうわ

これはね、いつだったか?気まぐれで
竹の子の水煮を買ったのよ。
何となく、竹の子が食べたくなってね。

んで数日後、買い物にいけなかった日の
晩御飯のおかずに野菜物が無くて
困っていた所、目に入ったのが竹の子の水煮。
たまたまツナ缶も沢山買ってあったから
ツナとサラダにしてみました。

竹の子とツナのサラダ


【材料】

竹の子の水煮、ツナ缶、万能ネギ、塩、コショウ、醤油、マヨネーズ





【作り方】

?鍋に湯を沸かし、塩を一つまみ入れて竹の子の水煮をサッと茹でる。茹でた後は水にさらした後に水気を良く切り、食べ易い大きさに切る。

?万能ネギを小口切りにする。

?ボウルに竹の子と油を少し切ったツナ缶を入れ、コショウ、マヨネーズ、醤油を入れて混ぜ合わせ、最後に万能ネギを入れて混ぜ合わせたら、完成。




【コメント】

思いつきで作ってしまった料理なんだけど
旦那がこれを気に入って「意外と旨いな!」だって
そういえば、この間TVの某番組で
ある地方は、根曲がり竹って言うのかしら?それと
さばの水煮缶で味噌汁を作るとかやってたわよね…
だから、ツナともけっこう相性が良かったのかしらね???





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

タコとトマトのジュレサラダ

  • 2009/08/10(月) 18:25:39

先日のジュレがとても美味しかったので
気に入ってしまった、私
調子に乗って、今日はこんな物を作ってみました。

タコとトマトのジュレサラダ


【材料】

ゆでダコ、トマト

(ポン酢ジュレソース)
水=100cc、ポン酢醤油=30cc、固形コンソメ=1/2個、粉ゼラチン=3g+お湯大さじ1杯

(辛しマヨソース)
マヨネーズ、からし、コーヒー用ミルク(コーヒーフレッシュなど)



【作り方】

?鍋に水と固形コンソメを入れて火にかけ、コンソメが溶けたら、あらかじめ湯でふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。ゼラチンが溶けたら火を止めてポン酢醤油を加えて混ぜ合わせ、器に移し替えて冷凍庫で冷やす。

?ゆでダコを食べ易い大きさに切って皿に並べる。

?トマトを1cm角に切り、?の上に散らす。

?冷やしておいた?をスプーンでぐじゃぐじゃに崩し、上にかける。

?辛子、コーヒー用ミルク、マヨネーズを良く混ぜた物をラップに包み、楊枝で穴をあけて搾り出して網目状にかけて、完成。



【コメント】

暑くてバテてた日に食べたのもあって
すご〜く美味しかったわ
これさ、カクテルグラスや小さいカップに
1人前づつ入れて西洋パセリでも最後に飾ったら
すごくお洒落で、お店で出てきそうな感じになるわよ♪

今度、何かのイベントの時にお洒落に作って
みようかな???って思ってます♪





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ




スモークサーモンとマッシュルームの湯葉巻き

  • 2009/08/09(日) 14:31:42

以前、乾燥湯葉を買ってきたんだけど
使わずにしまってありました。
だけど流石にそろそろ使わないとっ!と思って
たまたま衝動買いした安いスモークサーモン(298円で購入)と
これもまた、セールで1パック98円で買ったマッシュルームを
湯葉で巻いてみました。

それと暑いので、涼しげでサッパリと食べたいと思ったので
ポン酢のジュレを作ってかけてみました。

スモークサーモンとマッシュルームの湯葉巻き


【材料】

乾燥平湯葉、スモークサーモン、マッシュルーム、貝割れ大根、レモン、塩、コショウ

(ポン酢ジュレソース)
水=100cc、ポン酢醤油=30cc、固形コンソメ=1/2個、粉ゼラチン=3g+お湯大さじ1杯

(辛しマヨソース)
マヨネーズ、からし、コーヒー用ミルク(コーヒーフレッシュなど)




【作り方】

?鍋に水と固形コンソメを入れて火にかけ、コンソメが溶けたら、あらかじめ湯でふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。ゼラチンが溶けたら火を止めてポン酢醤油を加えて混ぜ合わせ、器に移し替えて冷凍庫で冷やす。

?乾燥した平湯葉をぬれ布きん又はぬらしたキッチンペーパーに挟んでしばらく置いておく。

?マッシュルームを薄くスライスし、レモン汁、塩、コショウをしてよく混ぜる。

?貝割れ大根の根っこの部分を切り落す。

?柔らかくなった平湯葉の上に、スモークサーモン、貝割れ大根、マッシュルームをのせて巻き込む。

?余った貝割れ大根を皿に敷き、食べ易い大きさに切った?を盛り付ける。

?冷やしておいた?をスプーンでぐじゃぐじゃに崩し、?の上からかける。

?辛子、コーヒー用ミルク、マヨネーズを良く混ぜた物、スプーンでちょんちょんと乗せて、完成。



【コメント】

旦那が食べてくれるかな?って心配だったんだけど
意外と好評でだったわ
特にポン酢ジュレ+辛子マヨソースが良かったみたい♪
我が家は湯葉なんて高級な代物を使う事は
滅多に無いんで、どう使おうか?と思ったけど
ソースが美味しくできれば、何とかなるわね(爆)

特にポン酢ジュレは、夏の暑い季節には、ピッタリ!
それに思った以上に美味しかったし
サラダに使っても良さそうだし、お洒落よね〜
暑くて食欲が無い時に、このジュレ&ソースはお勧めよ






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ベビースターラーメンサラダ

  • 2009/05/24(日) 10:49:14

先日、買い物に行ったら
固焼き蕎麦のサラダ風のセットが売っていたのよ。
野菜を乗せて、付属のごまドレッシングで
食べるみたいな物だったんだけど
興味はあったんだけど、私はこう思ったの。

それなら安いベビースターラーメンでもいいんじゃない?

ってね。
昨日UPした
手作りごまドレッシングを作ったのは、このサラダに使う為だったの♪

お菓子を料理に使うなんて…って思うかもしれないけど
ベビースターラーメンってもんじゃ焼きに入れたりするし
こうやってサラダにたっぷりとかけて食べると
意外と美味しいわよ

ベビースターラーメンサラダ


【材料】

ベビースターラーメン、水菜、きゅうり、カニカマ、トマト、万能ネギ、手作りごまドレッシング



【作り方】

?きゅうりをスライサーで薄い輪切りにし、水菜は5cmくらいの長さに切る。

?カニカマを手で細く裂いて、きゅうりと水菜と混ぜ合わせる。

?トマトを薄切りにしてお皿に飾り、?を真ん中に盛り付ける。

?ベビースターラーメンをたっぷり上からかけ、小口切りにした万能ネギを乗せて、完成。手作りごまドレッシングをかけて召し上がって下さい。



【コメント】

今回使ったベビースターラーメンはチキン味。
ベビースターラーメンチキン5連を買って2袋使ったわ。
他の味もあるみたいだから、お好みで他の味を使ってもいいかもね♪
時間が経つとベビースターラーメンがシンナリするので
食べる直前にかけた方がパリパリして美味しく頂けるみたい。
(旦那が帰宅して食べたら、シンナリしていたのよ)

息子はベビースターラーメンだけ
「お菓子みたいだね〜」
って言って食べておりました。だってお菓子だもんさ(笑)





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

スモークサーモンとプチトマトのサラダスパ

  • 2009/04/12(日) 15:39:12

まだ4月なのに、夏並みの気温の日が最近多いわよね〜
さすがに気温が20度を超えると
冷たい物が食べたくなってくる、私。
最近、アイスも良く買ってくるようになったわよ。

先日、スーパーでスモークサーモンの切り落としが
安く売っていたので、冷たいサラダスパゲティーを作ってみました。

スモークサーモンとプチトマトのサラダスパ


【材料】
サラスパ(カッペリーニなどの細いパスタでも可)、スモークサーモン、プチトマト、オリーブ(ブラック又はグリーンはお好みで)、レタス、柚子胡椒、ポン酢醤油、オリーブオイル、塩


【作り方】
?レタスは一口大にちぎり、お皿に敷くように盛り付けておく。

?スモークサーモンは切り落としならそのままでOK。通常サイズなら食べ易い大きさに切る。プチトマトはヘタを取って半分に切る。オリーブも半分に切る。

?鍋に湯を沸かし、塩を一握り入れて、サラスパを茹でる。茹で上がったらザルにあけて冷水にさらし、シッカリと水気を切る。

?ボウルに柚子胡椒、ポン酢醤油、オリーブオイルを入れて良く混ぜ合わせ、そこに、スモークサーモン、プチトマト、オリーブ、サラスパを入れて混ぜ合わせる。

?あらかじめ盛ってある、レタスの上に盛り付けて、完成。



【コメント】
最初はね、カッペリーニを買おうと思っていたんだけど
サラスパの方が安かったので、サラスパを買ったわ。
オリーブはね、本当はグリーンオリーブの方が好きなんだけど
業務用の缶詰で安く売っていた物があったので
それを買っちゃったわ。そしたらブラックオリーブだったのよ
我が家では、オリーブは私しか食べられないから
(旦那は、このサラダのオリーブは避けて食べていました)
私の酒のつまみになっちゃうんだけどね

最初はね、色々と味付けを考えてみたんだけど
結局、いつもの「オリーブオイル+味ポン+柚子胡椒」の
ドレッシングにしちゃったわ♪
このドレッシングは何にでも合うから、助かるわっ






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

春キャベツと味付け海苔のサラダ

  • 2009/04/09(木) 00:33:42

少し前に言ったと思うんだけど、我が家には旦那の親戚から頂いた
”味付け海苔の端っぱ(切り落し)”なるものが沢山あるのよ
これをどうやって食べるか?ってのが、最近の私の課題。

昨日ね、春キャベツが売っているのを見て、ひらめいちゃったの
春キャベツと味付け海苔って合いそうじゃない???ってね♪
ひらめいたレシピ通りに実際に作ってみたら、メチャ簡単なのに
思った以上にビンゴだったのよ
春キャベツは季節物だし、是非皆さんにも試して欲しくって
他のレシピUPを後回しにして、これをUPする事にしたわ〜

春キャベツと味付け海苔のサラダ


【材料】
春キャベツ、味付け海苔、ポン酢醤油(我が家はミツカン味ポンを使用)、ごま油、粗びきコショウ、ラー油


【作り方】
?春キャベツの葉を良く洗った後、一口大に手でちぎる。少し太めの芯の部分は包丁で薄切りにして混ぜて、ザルでしっかり水を切る。

?皿に?の春キャベツを盛り、上からタップリの味付け海苔を調理バサミで切るか又はもみのり状態にして、タップリとかける。

?ぽん酢醤油、ごま油、粗びきコショウ、ラー油を入れてドレッシングを作り、?にかけたら、完成。味付け海苔とキャベツをまぶしながら召し上がって下さい。





【コメント】
我が家の場合は、味付け海苔の切り落しみたいのがあったから
それを使用したけど、先日、近所のスーパーで
「味付け海苔の刻み海苔」っていうのが
大きな袋に入って売っていたのよ
全国的に売っているか?ってのは難しいかもしれないけど
海苔の産地近郊なら、売ってるのかもね???
だけど、普通にスーパーで売っている
味付け海苔でも十分よ!ただし、たっぷり使ってね♪
これが、かなりダシみたいになるのよ。

我が家は、食べていたら海苔が足りなくなったので
後から味付け海苔を足して食べました。
とにかく、この味は、春キャベツ&味付け海苔じゃなきゃ
出ない味だと思うのよ。
我が家は大皿に山盛り作ったんだけど
旦那が喜んで沢山食べたので、全部平らげたわよっ♪
(もちろん、私も半分程度は食べたんだけどね(笑))
とにかく、本当に簡単でメチャ旨だから試してみてね







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ローストポークとベビーリーフのサラダ

  • 2009/03/27(金) 17:32:48

いつも行くスーパーにローストビーフを買いに行ったら
ローストポークしか売ってなかったの
…前日は沢山あったんだけど、売り切れちゃったのかな???
だけど値段を見たら、1パック=398円。
ローストビーフよりも断然安かったので、試しに買ってみる事に。
だけど、そのまま食べるにもタレがついてなかったので
(ローストビーフだとタレ付の物が多いのにね
ベビーリーフミックスと混ぜて、簡単なサラダにしてみました。
ローストポークとベビーリーフのサラダ


【材料】
ローストポーク(市販品)、ベビーリーフミックス、グリーンレタス(又はサニーレタス)、マヨネーズ、味ポン


【作り方】
?グリーンレタス(又はサニーレタス)は洗った後に手でちぎって一口大にする。

?ベビーリーフミックスを水で洗った後に、水気を良く切る。

?ベビーリーフミックスとローストポークを混ぜ合わせる。

?皿にグリーンレタス(又はサニーレタス)を敷き、その上に?を盛り付ける。

?マヨネーズと味ポンを混ぜてドレッシングを作り、食べる時にかけて召し上がって下さい。




【コメント】
料理ってほど難しく無いし、ただ混ぜただけなんだけど
贅沢な感じでとても美味しかったの♪
ローストポーク=398円、ベビーリーフミックス=298円
グリーンレタスは1/2カットが108円で売ってたのが
冷蔵庫に使いかけで残っていたで使用しました。
材料費を計算すると、ちょっと贅沢なサラダよね
だけどこれ、我が家は結婚記念日に作ったサラダだったの♪
外食する事に比べれば全然安いからOKなんだけど
普段頻繁に食べるには、ちょっと我が家には高級すぎるかもね
もちろん、ローストポークでなくローストビーフでもOK
ドレッシングは私の好みで、マヨネーズと味ポンを混ぜた物を
用意しておいたわ。これが一番簡単で良く合う思ったのよ♪

簡単&リッチなサラダなので、記念日などの特別な日にいかがかしら






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

チョレギサラダ

  • 2009/03/26(木) 21:51:14

前にチョレギサラダ用のドレッシングが売ってたけど
今はもう売って無いのね?
結構好きな味だったし、手軽だっただけに残念
何だか急に食べたくなったので
私なりのチョレギサラダを作ってみました

チョレギサラダ


【材料】
グリーンレタス(又はサニーレタス)、人参、キュウリ、ニンニク、長ネギ、塩、コショウ、味ポン、オリーブオイル、プチトマト(お好みで)



【作り方】
?グリーンレタス(又はサニーレタス)は手で一口大にちぎる。

?人参とキュウリは千切りにする。

?ニンニクは半分に切って中の芽の部分を取ってからみじん切りにし、長ネギもみじん切りにする。

?フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りが立って来たら長ネギを入れて炒める。

?塩、コショウ、味ポンを加えて、ひと煮立ちした所で火を止める。

?グリーンレタス、人参、キュウリをボウルに入れ、?を混ぜ合わせる。

?器に盛り付けて、お好みでプチトマトを切った物などを添えて、完成。



【コメント】
結構量を作ったつもりだったんだけど
ドレッシングを熱々のうちに入れたら、シンナリしてカサが減った。
だけど、私は少し火が通った感じのこのシンナリ感が好きかも♪
夫婦2人でペロリと平らげちゃったわ♪

うちの息子にはまだ、生野菜もニンニク風味も無理だけど
親が食べているのを見て、食べたくなってくれないかしらね?
せめて、見た目だけでも慣れてくれるといいんだけどなぁ…





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ



中華風春雨サラダ

  • 2009/03/23(月) 13:41:48

最近、気候が暖かくなってきたせいなのか
サッパリしたサラダ類を良く食べるようになりました。
元々サラダが大好きの私
色々と工夫して、旦那にも沢山食べてもらわなきゃね♪

そんな訳で、春雨とハムともやしがあったので
中華風の春雨サラダを作ってみました。

中華風春雨サラダ


【材料】
春雨、もやし、きゅうり、ハム、卵、すりゴマ、味ポン、コショウ、ラー油、ごま油、油、砂糖、塩



【作り方】
?鍋に湯を沸かし、沸騰したら春雨ともやしを入れて、春雨が茹で上がるまで茹でる。茹で時間は春雨の袋の裏書にある時間程度。

?茹で上がったら、ザルにあけて水洗いをし、ザルに押し付けるように絞って水気をシッカリと切っておく。

?卵を割り、砂糖と塩少々で味付けをして良くかき混ぜる。熱したフライパンに油をひき、薄焼き卵を焼く。焼きあがったら千切りに切る。

?きゅうりとハムを千切りに切る。

?ボウルにきゅうり、ハム、卵、春雨&もやしを入れて混ぜ合わせ、ポン酢醤油、すりゴマ、コショウ、ラー油で味付けをし、最後に香り付け程度にごま油を入れて混ぜあわせて、完成。




【コメント】
味ポンって素直な味だから
コショウ、すりゴマ、ラー油、ごま油を足しただけで
中華風ドレッシングになっちゃうのよ。
アレンジして色々と使えるから
我が家では一年中重宝してるわ♪
こんなに使う家も珍しいんじゃない?って思うくらい。
鍋料理以外に、味ポンを使ったレシピは、他にもこんなにあるわよ〜

まぐろステーキ

ひき肉と春雨のサラダ簡単!ピリ辛ゴマだれ

おろし納豆厚揚げ

長ネギのステーキ おろしポン酢がけ

タコのもずく和え

揚げ茄子とトマトのサラダ

鮭白子の酒蒸しポン酢

トマトと豆腐のサラダ

豚ポン

アボガドとマグロのサラダ

きのことおろしポン酢の和風ハンバーグ

豚しゃぶスパゲティー

揚げ茄子のポン酢おろし

プチトマトとおくらとしめじの梅サラダ

鮭としめじの柚子胡椒ポン酢炒め

タコとトマトとキュウリのサラダ

鳥皮ネギポン酢

冷やし中華風ところてんサラダ
            :
            :
            :

まだあるんだけど、もう面倒だから、このくらいにしとくわ
材料欄に「ポン酢醤油」って書いてあるだけの物もあるけど
我が家ではポン酢醤油(ポン酢)=味ポンなので、味ポンの事であります。
しかし、UPの時に書き方が一定してないので探すのに苦労したわ
こんな面倒な事をやらなきゃ良かった…(と、少し後悔






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ひき肉と春雨のサラダ

  • 2009/03/18(水) 08:56:58

ビビン麺と坦々麺を合わせたような、サラダです。
これを作った時に、昨日UPした
簡単!ピリ辛ゴマだれを思いついたの♪
ちょっと辛いサラダだけど、春雨が麺のような食感になって
とっても美味しいです


ひき肉と春雨のサラダ


【材料】
鶏ひき肉、春雨、レタス、キュウリ、小ネギ、 甜麺醤(テンメンジャン)、醤油、コショウ、酒、油、簡単!ピリ辛ゴマだれ
【作り方】
?春雨は茹でて水にさらした後、水気をシッカリと切っておく。

?熱したフライパンに油をひき、鶏ひき肉を炒める。

?鶏ひき肉に火が通ってきたら、コショウ、酒、醤油、甜麺醤を入れて汁気が無くなるまで炒める。

?レタスを千切りにし、キュウリを細切りに、小ネギを小口切りにする。

?春雨とレタス、キュウリを混ぜ合わせて皿に盛り、上に?の鶏ひき肉、小ネギを乗せて、完成。簡単!ピリ辛ゴマだれをかけて、よく混ぜ合わせてから召し上がって下さい。



【コメント】
ビビン麺や坦々麺が大好きな旦那が
「春雨をこうすると、麺みたいだね!」と言って
喜んでガツガツと食べていました
ちょっと辛いんだけど、後を引く美味しさですよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

山芋とささ身のたらこマヨサラダ

  • 2009/02/03(火) 23:42:17

賞味期限が迫っている、たらこがあったので
タラコをソースに使ったサラダを作ってみました。

山芋とささ身のたらこマヨサラダ


【材料】

山芋、鳥ささ身、たらこ、マヨネーズ、コーヒー用ミルク(コーヒーフレッシュなど)、小ネギ、生姜、長ネギの青い葉の部分、酢



【作り方】

?ささ身は筋を取り、鍋に水、長ネギの青い部分、生姜スライスを入れて火にかけ沸騰したらささ身を入れる。茹で上がったら冷めるまで置いておく。(お湯に入れたまま冷ます事で、ささ身がパサパサにならない)

?山芋は皮を剥いて千切りにし、酢水にしばらくつけてから軽く水洗いし、水気を良く切る。

?たらこをほぐし、マヨネーズ、コーヒー用ミルクと混ぜ合わせる。

?ささ身をほぐして山芋と混ぜ合わせて皿に盛り、?のたらこマヨソースをかけて、最後に小ネギを小口切りした物をのせて、完成。




【コメント】

以前作った、山芋のスモークサーモン巻き
旦那に結構評判が良かったので
今回も山芋+マヨネーズ+コーヒーフレッシュの組み合わせで
サラダを作ってみました。
やっぱり、この組み合わせは私好みだわ
今回はたらこを使ったけど、明太子でもイケると思いますよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

スモークサーモンと紅白なますのサラダ

  • 2009/01/10(土) 02:46:21

お正月に作って残ってしまった紅白なますを
リサイクルしてサラダにしてみたの♪
だってね、旦那が紅白なますは「酸っぱいからいらない」
って、ほとんど食べてくれなかったのよ
男性は酢の物は嫌いな人が多いから仕方ないんだけどね。

だけどね、このサラダは美味しいって言って
かなり食べてくれたわよ
クリーミーなマヨネーズソースのお陰で
酸味がかなり和らいで食べやすくなったし
スモークサーモンの切り落としが安かったので
買ってきて入れてみたら、このスモークサーモンが
なかなか美味しい代物だったのよ
チリ産って書いてあったけど、最後の1パックを
買っておいて良かったわ〜♪

スモークサーモンと紅白なますのサラダ


【材料】

紅白なます、スモークサーモンの切り落し、プチトマト、塩、粗引きコショウ、オリーブオイル、マヨネーズ、コーヒー用クリーム(我が家はコーヒーフレッシュを使用)、粒マスタード、和からし



【作り方】

?紅白なますはギュッと絞って水気を切っておく。

?プチトマトを4分の一に切る。

?紅白なます、プチトマト、スモークサーモンの切り落としを混ぜ合わせ、塩、粗引きコショウ、オリーブオイルで下味をつける。

?マヨネーズ、コーヒー用クリーム、粒マスタード、和からしを混ぜ合わせてソースを作る。

?食べる直前に、?のソースをかけて、完成。ソースを良く絡めながら召し上がって下さい。



【コメント】

和風の紅白なますを洋風にアレンジしたリサイクル料理だけど
こんなに美味しくできるとは思わなかったわ♪
それにね、なますって意外とリサイクル料理として
使えそうな素材だと思うのよ。
それに、酢の物だから日持ちもするしね。
スモークサーモンの代わりに生ハムを使ってもいいかも♪






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ