↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

冷麦オムレツ

  • 2009/09/06(日) 00:14:02

これも冷麦チャンプルー同様、冷麦のリメイク料理。
また先週末の昼食に冷麦を食べて、残ってしまったのよ
また炒めるのも…って思って、思い切って卵と混ぜて
オムレツにしてみたのよ。これがね、ボリュームがあって
とっても美味しかったのよ♪
もちろん、そうめんでもイケると思うので
レシピをブログに記録しておこうと思うわ。

冷麦オムレツ


【材料】

茹で冷麦(又は茹でそうめん)、人参、鳥ひき肉、揚げ玉、万能ネギ、油、塩、コショウ、醤油、マヨネーズ


【作り方】

?人参を千切りにし、万能ネギは小口切りにする。

?熱したフライパンに油をひいて、鳥ひき肉を炒め、ほぐれてきたら人参の千切りを加えて、塩とコショウで下味をつけて炒める。

?卵、茹で冷麦、?で炒めた物、揚げ玉、万能ネギを加えて良く混ぜ合わせる。茹で冷麦がくっついて固まってしまった時は軽く水にさらしてほぐして、ザルで水を切ってから入れると混ぜやすいです。

?再びフライパンを熱して油をひいて、?を入れて焼く。両面コンガリと焼いて中までシッカリと火が通ったら、食べ易い大きさに切って完成!
醤油+マヨネーズをつけて召し上がって下さい。



【コメント】

冷麦を混ぜて作ってみると、ボリュームがあって
ちょっとお好み焼みたいな感じになったのよ。
一応、お好み焼のようにソース+マヨネーズでも
食べてみたんだけど、私はコレは醤油+マヨネーズの方が合うと思ったわ。

今回は冷麦がけっこう残っていたので
その分、卵も沢山使ったけど、お好み焼きを食べるより
サッパリして軽い感じが、私は気に入ったし
ご飯のおかずにも良いと思ったわ♪








このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ネギ焼き風卵焼き

  • 2009/02/02(月) 03:42:15

現在、4月から息子が幼稚園(年少)に入る為
作らなきゃならない物がた〜くさんあって
毎晩、毎晩、ミシンでダダダーっと
家事の中で一番の苦手とするお裁縫に取り組んでいる、あたい
それプラス、最近プロバイダーを変更したんだけど
これが、も〜使えなくて、接続が切れまくり
1日のうち半日も繋がってないんじゃない?ってほどなのよ
繋がっても超遅かったりするしさ
だから、ネット出来る時間が激減していおります
…ま、プロバイダーは2月末まで無料期間なので
お断りして光に変えちゃおうかね?って
旦那もやっと決心ついたようでございます。

…って、前置きが長過ぎだわよね

ま、そんな訳なのですが、なるべく頑張って
レシピの更新をしていきたいと思います


先日、ネギ焼きみたいな卵焼きを作ってみたんですわ。
後から旦那に
「その卵焼きのお味はどうでしたか?」
と、お伺いしてみたのよ。
そしたらね、旦那ってば
「え?コレって卵焼きなの??こうやっちゃうとわかんないよ〜」
だってさ。
だけどね、長ネギはた〜っぷり使うんだけど
これがまた、旨かったのよ
私ね、酒のつまみに全部食べてしまう勢いだったけど
我慢して旦那に半分残しておいたのよ〜
長ネギを大量消費するには、もってこいの料理よ〜

ネギ焼き風卵焼き


【材料】

長ネギ=3本、卵=M4個、かつお節=3g、揚げ玉=30g、醤油=大さじ1杯+適量、油、マヨネーズ



【作り方】

?長ネギを小口切りにする。

?小口切りにした長ネギにかつお節を加えて良く混ぜ合わせてから、醤油を大さじ1杯入れて混ぜ合わせ、揚げ玉を加える。

?卵を割りほぐし、?と混ぜ合わせる。

?熱したフライパンに油をひき、?を両面コンガリと焼く。

?両面コンガリと焼きあがったら皿に盛り、醤油をハケで上面だけ塗り、8等分に切り分けてからマヨネーズをかけて、完成。




【コメント】

ポイントは長ネギとかつお節を先に混ぜ合わせる事!
そうすると、かつお節がまんべんなく混ざります。
それと、ハケで醤油を塗る所かしらね?
お好みでソースを塗ってもOKよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

うずらの卵と栗の串揚げ

  • 2008/12/02(火) 10:02:52

以前、栗ご飯を作った時に栗を半分冷凍しておいたんだけど
それがまだ、冷凍庫に残っております
私と息子は栗ご飯は大好きなんだけど
旦那がそんなに好きでは無いので、中々作ってる機会が無かったの

先日、買い物に行った有機農法食品専門店で
少し高めで大き目のうずらの卵(2パック398円)を
息子がすごく欲しがったので、買ってきました。
最初は、ただのうずらの卵の串揚げを作る作るつもりだったのだけど
栗も一緒に揚げたらどうかしら?思ったんです。
試しに、大きめの冷凍栗を5個取り出して
5本だけうずらの卵と串揚げにしてみました。


うずらの卵と栗の串揚げ


【材料】

うずらの卵の水煮=10個
栗(大きめの物)= 5個
小麦粉     =適量
卵       =1個
パン粉     =適量
油       =適量
塩       =少々



【作り方】

?栗(剥いてある物)を塩を一つまみ入れて茹でる。後から揚げるので芯の部分は少し固めでも良い。茹で上がったらサッと水にさらした後に半分に切っておく。(小さめの物はそのままでも良い)

?うずらの卵の水煮と栗に 小麦粉→溶き卵→パン粉 の順番で衣をつける。衣を付けた後に、栗とうずらの卵を交互に串に刺す。

?油で?を揚げる。カラリと揚げ上がったら、完成。



【コメント】
とにかく息子が大喜びで、すごい勢いで食べてくれました♪
栗の所を食べて「お芋?」な〜んて言ってましたよ。
確かに栗って、こうやって食べると、さつま芋みたいな味でした

コレ、小さい子供は大好きだと思います。
楊枝でミニ串揚げにして、お弁当に入れてあげてもいいかも





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ハムエッグフライ

  • 2008/11/11(火) 08:48:00

やっと来年から幼稚園入園が決まった、息子
最初に面接して保留になった幼稚園とは別の所にしました。
申し込みが過ぎていたのに、受け入れてくれる所が
少し遠い所だけど見つかったので。
結局、みんなより10日遅れての決定となりました。
とりあえず、一安心です。

しかし、幼稚園選びって大変なのね?
結局、私の下調べ不足だったのだけど
(調べたんだけど、情報を入手出来なかった)
見学に行ったり、電話で話ししたりしても
実際に面接してみないと、わからないものなのね…
もし、もう1人子供が出来た時には(一人っ子かもしれんが)
一斉教育か?自由教育か?をはっきり質問して
聞こうと思いましたわ。
それに、1つに絞らないで、念の為に他の幼稚園も見学に行って
願書も入手しておくべきだったわ、と、反省

ま、入園が決まった幼稚園は
私の理想通りの教育が受けられそうな幼稚園なので
結果的には満足してるんだけどね


さて、前置きが長くなりましたが…

そんなこんなでバタバタしていたのと
私自身がショックで体調を崩してしまい
ここ最近は、たいした料理は作って無いのよ
だけど、簡単ながらも数品は写真に撮ってあるので
ボチボチとUPしていきますね。

まずは、比較的近くにあるスーパーのお惣菜で売っている
「ハムエッグフライ」を真似して作ってみたんです。
体調が悪くて買い物に行けない時に
ハムと卵は、息子が好物だから買っておいたの。
それが役に立ったわ♪
安上がりでボリュームもあるから、おかずとしては
申し分は無いかも♪我が家は卵4個、ハム4枚を使って
4個揚げて、食べ易いように半分に切ってみました。
ハムエッグフライ


【材料】

卵、ハム、小麦粉、パン粉、油


【作り方】

?卵をフライパンで焼いて目玉焼きにする。

?小麦粉、卵、水を混ぜ合わせて、天ぷら衣を作る。

?ハムの上に目玉焼きにした卵を乗せて、黄身を崩さないように注意しながら天ぷら衣→パン粉の順に衣をつけていく。

?油で?をからりと揚げて、完成。お好みで食べやすいように半分に切って醤油又はソースなどの好みの調味料をつけてお召し上がり下さい。


【コメント】
今回使用した卵は、セール品で1パック98円。
ハムは4つの少量パックが連なった物で298円
だった物の1パック(1パック=4枚入りでした)。
だからかなり安上がりでした

ハムと卵の組み合わせだから、まずい訳が無いよね?
旦那も息子も喜んで食べておりましたよ♪





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

土鍋de茶碗蒸し

  • 2008/10/22(水) 15:10:13

最近、少し忙しくて、更新できないでおりました
…と、言っても、ブログは見てるし
ネットはしているんだけどね

さて、今回は…
少し前に作った料理なんだけど
うどん入りの茶碗蒸しを土鍋で作ってみたんです。
そしたら、息子が大喜び
すごく沢山食べてくれました

土鍋de茶碗蒸し


【材料】

卵(中玉)    ・・・ 3個
かつおだし汁   ・・・ 460cc
海老       ・・・ 6尾
鳥ささ身     ・・・ 1本
椎茸       ・・・ 2枚
お麩(小さ目の物)・・・ 6個
かまぼこ     ・・・ 6切
茹でうどん    ・・・ 1玉
醤油       ・・・ 大さじ2杯半
酒        ・・・ 大さじ1杯
塩        ・・・ 少々
みりん      ・・・ 小さじ1杯

(※1)土鍋は直径20cmくらいの物を使用


【作り方】

?海老は皮を剥き、背わたを取る。鳥ささ身は1cm幅くらいに切り、椎茸は薄切りに、かまぼこは5mm幅くらいに切る。お麩はぬるま湯に入れて戻し、絞って水気を切る。

?鍋にかつおだし汁を入れて火にかけ、醤油、酒、塩、みりんを入れて味をつけたら、海老、鳥ささ身、椎茸を入れる。

?海老と鳥ささ身に火が通ったら、火を止めてお麩を入れて、汁ごと冷ます。

?卵を割って、?の冷めた煮汁とよく混ぜ合わせてザルでこす。

?土鍋に茹でうどんと?の具を入れて、?の卵液を注ぐ。

?土鍋のフタをして、そのままスチームオーブンレンジに入れて加熱。我が家は「茶碗蒸しモード」があるので茶碗蒸し4個分に設定して加熱(この設定だと加熱時間が30分でした)。23分間加熱した所でスイッチを切り、予熱7分弱蒸らしました。もちろん、大きめの蒸し器がある人は蒸し器でも可能。

?蒸らし終わったら、完成です。


【コメント】
これ、普通の茶碗蒸しで言うと、4人前くらいあるんです。
たまたま、茹でうどんが1つ残っていたので、入れたら
とにかく、息子が食べる、食べる
半分くらい、息子1人で食べてしまいました

茶碗蒸しにうどんを入れるのって「小田巻き蒸し」って言うんでしょ
とある、宅配寿司チェーン店で茶碗蒸しを頼むと
うどんが入っているんだけど
うちの息子はそれがすごい好物なんですわ。
だから、喜ぶと思ったんだけど、喜びようが半端じゃなかったわ
「おお〜!デッカイ卵だぁ!!」
「中からツルツル(うどんの事)が出てきた!」
「あ〜!海老も出てきた!!すごいねぇ〜」
「かまぼこもあるよ〜」

ってな喜びようでした(笑)
んで、お腹一杯食べて
「母ちゃん、また作ってね」
だって。イヤーン、わが息子ながら可愛い

いつもは蒸し器で茶碗蒸しは作るんだけど
スチームオーブンレンジを使った方が、手軽だし
すが入らずに上手くできるかも???




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ


お好み焼き風卵焼き

  • 2008/10/11(土) 00:43:22

先日、急にお好み焼が食べたくなった、私。
だけど、お好み焼とか、たこ焼きって、我が家では
休日の夜に晩酌しながら、旦那が焼いてくれる料理なの。
(もちろん、焼く前の下ごしらえは、私がしますけどね)
だから、平日にお好み焼きっていってもな…と思って
我慢しようとしていたんですよ。
そしたら、ひらめいちゃったの
お好み焼風の卵焼きを作っちゃえ〜、ってね
それならきっと、ご飯のおかずとして成り立つんじゃない?
私の欲求も満足できるんでない??と思って、作ってみました
お好み焼風卵焼き


【材料】
卵、キャベツ、小ネギ、紅生姜、揚げ玉、塩、油、お好み焼ソース、マヨネーズ

【作り方】
?キャベツは千切りにし、小ネギは小口切りにする。

?卵を割ってかき混ぜてたら、キャベツ、小ネギ、紅生姜、揚げ玉、塩少々を入れて良く混ぜる。

?フライパンを熱して油をひいて、?を半月状に焼く。

?焼きあがったら食べ易い大きさに切り、お好み焼ソースとマヨネーズをかけて、完成。


【コメント】
旦那曰く…
「これに小麦粉入れたら、お好み焼だよね」
だって。確かに(笑)
だけどね、半分残しておいたら、ペロリと平らげてましたよ。
材料は、お好み焼に入っている物なので、まずい訳が無い!
粉を入れないと、こんなに軽くなるんだな?って感じ。
それに、こうやって作ると、お野菜が沢山取れて、イイよね♪

普通の卵焼きも、もちろん美味しいけど
たまには、こんな具沢山の卵焼きは、いかが



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

卵豆腐

  • 2008/07/25(金) 10:48:01

うちの旦那は一緒にスーパーへ買い物に行くと
たまに卵豆腐を「食べたい」って言って、買い物かごに入れるんです。
だけど、私は市販のは調味料臭くて、あまり好きじゃない
それに、最近では息子も卵豆腐を食べるようになってきたので
手作りの卵豆腐にチャレンジしてみました
卵豆腐

【材料】
卵、ダシ用混合削り節、ダシ用昆布、干し椎茸、小ネギ、醤油、みりん、塩、片栗粉

【作り方】
?鍋に水とダシ用混合削り節、干し椎茸を入れて火にかける。沸騰したら火を止めて、ダシ用昆布を入れて冷まし、冷めたらザルでこして中の材料を取り除いておく。

?卵(L玉)3個を割りほぐし、冷めた?のだし汁を300ml入れ、みりん=中サジ1杯(5cc)、醤油=中サジ1杯(5cc)、塩少々を入れてよく混ぜ合わせ、ザルに通してこして、パットなどに流し込む。我が家はパット代わりに100均で買った、パウンドケーキ型を使用。

?十分に温めてある蒸し器の底に割り箸をひいて、その上に?を入れ15分くらい弱火で蒸す。

?蒸しあがったら、?を冷蔵庫で冷やす。

?だし汁を少し残しておいて、タレを作る。だし汁に醤油、みりんを入れてダシ用の削り節を加えて追いがつおをし、削り節を取り除いた後に片栗粉でトロミをつけて、これも冷蔵庫で冷やす。

?十分に冷えた、?と?を器に盛って、小ネギを載せて、完成。



【コメント】
冷たくて、ツルッとしていて、夏にピッタリの1品です。
やっぱり手作りの卵豆腐だと、美味しいので
これなら私も食べられます
旦那も「卵豆腐の独特の味があるじゃん?あれって化学調味料の味じゃ無いんだね?」
だって。あの独特の味が好きだから手作りだと
あの味が出ないと思っていたらしいよ。
子供もこの卵豆腐を「ご飯にのっけて〜」と言って
喜んで食べてくれました。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

細切り卵の素麺仕立て

  • 2008/07/07(月) 22:47:30

今日は七夕だったので、七夕にちなんだ料理って
何か無いのかな?とネットで検索していたら
出てくるのは、素麺料理ばかり。。。
冷たい汁の代わりとして、少量出すのはいいけど
週末に冷麦を食べたから、食べたく無かったので
卵を麺に見立てて、1皿作ってみました。
細切り卵の素麺仕立て

【材料】
卵、片栗粉、塩、椎茸、キュウリ、ナルト、プチトマト、子ネギ、めんつゆ(市販品)、砂糖


【作り方】
?椎茸の軸を取り、めんつゆと水と砂糖を合わせた汁で煮る。煮えたら煮汁ごと冷ましておく。

?卵を割り、片栗粉少々と塩をほんの少々入れて、良く混ぜ合わせてる。

?熱したフライパンに油をひき、薄焼き卵を焼く。

?焼きあがった薄焼き卵をザルに広げて、熱湯をかけて油抜きをする。油抜きした後の薄焼き卵はキッチンペーパーにはさんで水気を良く切り、細切りにする。

?器に?の卵を入れ、千切りにしたキュウリ、?の椎茸を薄切りにした物、プチトマト、ナルト、子ネギなどを乗せ、冷たく冷えている市販のつゆをかけて、完成。


【コメント】
卵大好きの息子が、大喜びで沢山食べてくれました♪
息子用は、細切り卵とナルトと椎茸しか入れ無かったけどね
(何せ、他の野菜は食べられないので)
これなら、サッパリとしたおかずになるので
旦那も「サッパリ食べれて、良かったよ」と、言ってくれました




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

玉子皿

  • 2008/06/14(土) 21:23:26

玉子皿=玉子丼の具を皿盛りにした物です。
これをご飯の上に乗せれば玉子丼です。

高校1〜3年までの間、実家近くの蕎麦屋でバイトしておりました。
それも、隣の寿司屋では兄貴がバイトしておりました
高校時代に1度だけ、友達とラーメン屋でランチした時に
玉子丼を食べた事があるんだけど、食べてみて、びっくり!!!
玉子と玉ねぎだけなの???と驚いた事を覚えております。
私がバイトしていた蕎麦屋はかまぼこと長ネギを入れていたのでね。
今でも「玉子丼」と言われると、かまぼこが入って無いと許せない、私。
だから、お外では玉子丼は食べないようにしております。
…舌がバイト先に慣らされちゃったのかしらね
玉子皿

【材料】
卵、かまぼこ、長ネギ、めんつゆ(市販品)、醤油、砂糖、和風だし汁、海苔

【作り方】
?長ネギは斜め切りにし、かまぼこは粗めの千切りにする。海苔はキッチンばさみで細く切る。

?フライパンに砂糖、醤油、だし汁、めんつゆ、砂糖を加えて好みの味に整えて沸騰させる。

?沸騰したら、かまぼこと長ネギを入れ、再び沸騰した所で卵でとじる。

?卵のとじ加減(半熟など)がお好みの状態で皿にあけて、海苔の細切りを乗せて、完成。


【コメント】
うちの旦那がこれを食べた途端
「おかめ丼???」と言った(笑)
確かにおかめうどんは、かまぼこを重に使ったメニューだが
旦那が知っている蕎麦屋でもかまぼこは入って無かったらしい。。。
私がバイトしていた、蕎麦屋グループだけなのか???

我が家は家族全員で食べる為に
フライパンでたっぷり作って皿盛りにしてますが
1人前とかなら、直接ご飯にかけちゃって下さいね♪





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

韮とキムチの卵焼き

  • 2008/05/09(金) 14:23:55

韮が2束99円、卵も1パック98円で売っていたので
韮を1束使ってキムチとチヂミ風の卵焼きにしてみました。
キムチは「国産」と書いてあった
東海漬物 プチこくうま2個パック」を使用しました。

韮とキムチのチヂミ風卵焼き

【材料】
韮、キムチ、卵、塩、コショウ、ごま油、コチュジャン、醤油、砂糖、酢、すりゴマ

【作り方】
?韮を5センチくらいの長さに切る。
?熱したフライパンにごま油をひいて、韮を炒める。塩、コショウで軽く下味をつける。
?韮がしんなりとしてきたらボールに取り、卵とキムチと混ぜ合わせる。
?再びフライパンにごま油をひき、?を両面こんがりと焼いたら皿に移して食べやすいように切れ目を入れる。
?コチュジャン、醤油、酢、砂糖、すりゴマを混ぜ合わせてタレを作る。
?焼きあがった物に?のタレをかけて、完成。

【コメント】
見た目は真っ赤だけど、見た目ほどは辛く無かったです。
流石にうちの息子には食べられないけど
旦那は喜んで食べておりました
味はキムチチゲに卵を落として食べた時の味に似ています。
ま、材料が同じような物だからね。

旦那に「美味しい?」聞いたら、「ん?美味しいよ!」だって。
半分以上1人で食べていたから、食べっぷりを見る限り
不味いはずは無いとは思ったけど
聞かなくてもひと言「美味しい」って言って欲しいもんですわ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

親子皿

  • 2008/04/25(金) 13:06:53

親子皿=親子丼の具をお皿に盛った物です。
いつもなら、フライパンでまとめて作るんだけど
今回は100均で親子丼用の鍋を買ってきたので
子供用に1人前だけ作りました。
親子皿

【材料】
鳥肉、卵、和風だし汁、砂糖、醤油、市販のめんつゆ、海苔

【作り方】
?鳥肉を食べやすい大きさに切る。
?鍋にだし汁、砂糖、醤油、市販のめんつゆを混ぜてタレを作り、火にかける。
??が沸騰したら鳥肉を入れ、鳥肉に火が通ったら、軽くときほぐした卵を入れる。
?お好みの卵の状態(半熟など)になったらお皿に盛って、海苔をキッチンばさみで細切りにした物を乗せて、完成。


【コメント】
市販のめんつゆは入れなくても出来るけど
入れた方が味が落ち着くと思うので我が家は入れております。
親子皿の場合、卵と鳥肉を奮発して良い物を買うと
めちゃくちゃ美味しい物ができます
以前、比内地鶏の肉と名古屋コーチンの卵で作ったら
驚くほど美味しかったです。高かったけど
だけど、お外で2人前の親子丼を食べると思えば、同じくらい。
流石に毎回はそんな高価な材料で作れないけど
美味しい親子丼が食べたいと思ったら
ちょっと奮発してみてください。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

いんげんの卵とじ

  • 2008/03/09(日) 23:21:23

我が家の定番料理の1品です。
いんげんの卵とじ

【材料】
いんげん、卵、醤油、油、塩

【作り方】
?いんげんの両端をむしり取り、半分の長さに切っておく。
?鍋で湯を沸かし、沸騰したら塩を一つまみ入れて、いんげんを茹でる。茹であがったら水で冷やして、水気を切っておく。
?卵をわりほぐし、醤油で味をつけて混ぜ合わせておく。
?熱したフライパンに油をひき、いんげんを軽く炒め、その後に?の卵を入れて卵とじにする。
?あまり火を通しすぎるとパサパサになるので、少し半熟くらいで火を止め、皿に盛って、完成。

【コメント】
冷凍いんげんを冷凍庫に常備しておくと
ちょっと1品足りない時に簡単に作れて便利なのですが
今、冷凍食品が問題になっているので
生いんげんを使って作りました。
だけど、生いんげんが安く売ってたら
軽く茹でてから冷凍してしまえば、OK
そうすれば、卵さえあればいつでも作れますよ。



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

オムレツ

  • 2008/02/19(火) 16:22:53

小さい頃、私の母がよく作ってくれたオムレツです。
オムレツ

【材料】
豚ひき肉、玉ねぎ、卵、塩、コショウ、油、ケチャップ

【作り方】
?玉ねぎを薄切りにする。
?フライパンを熱して油をひき、玉ねぎを炒める。
?玉ねぎがしんなりしてきたら、ひき肉も加えて炒める。
?ひき肉に完全に火が通ったら、塩とコショウで薄めに味付けをし、皿にあけておく。
?再びフライパンを熱して油をひき、1人前あたり2個の卵を割りほぐし、フライパンに薄焼き卵を焼くよう薄く広げて焼く。そして?で皿にあけた具を入れ、薄焼き卵で半月型に包み込む。
?焼きあがったら器に盛って、ケチャップをかけて、完成。

【コメント】
我が家で「オムレツ」と言ったら、このひき肉と玉ねぎが入った物です。
大人になるまで、プレーンオムレツなる代物は知りませんでした。
チーズが余っている時は、チーズも入れる事もあります。
上手く卵で包み込めない場合は、卵の量を増やしたり
具を少なめに入れると、包み込みやすいと思います。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

中華風茶碗蒸

  • 2008/01/31(木) 02:07:55

我が家では丸鶏ガラスープの素を使って
大きい目のどんぶりを使った茶碗蒸を作って
レンゲで取り分けて食べます。
この方が、簡単ですよ
中華風茶碗蒸

【材料】
卵、ひき肉、葱、胡麻油、醤油、丸鶏ガラスープの素、、お湯、水

【作り方】
?丸鶏ガラスープの素を少量の湯でよく溶いてから、水で薄める。スープのダシより少し濃い目加減の味くらいに調整する。
?卵を割りほぐして、?のスープと混ぜる。加減は卵1;スープ3くらい。それを大き目の丼などに入れておく。
?蒸し器にお湯を張り、よく熱してから、?を入れて20〜30分ほど、弱火で蒸す。
?フライパンに大目の胡麻油(大さじ1〜2杯)を入れて熱し、ひき肉を入れて炒め、醤油を入れて火を止める。これがタレになる。
?葱を小口切りにした物を茶碗蒸の中に入れ、その上から?のタレをかけて完成。

※材料が無い場合は、熱した胡麻油と醤油を混ぜた物だけをタレにしても、十分に美味しいです。

【コメント】
今回のは”贅沢バージョン”で
我が家では葱も肉も使わずに、胡麻油と醤油のタレだけで
食べる事が多い料理です。素茶碗蒸って感じだけど
それが、意外と美味しいんですよ〜
安い材料費で大量に作れる料理でもあります。
ちょっと手間はあるけど、素が入らないように
注意して弱火で蒸すだけなので
覚えておくと、みんなで食べれてお徳な料理ですよ



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

かつ皿

  • 2007/12/11(火) 02:18:07

「かつ皿」とは…
カツ丼の具の部分をお皿に盛った物です。
お店によっては、違うメニューの場合もあるかもしれないけど
私が昔、3年間働いていたお蕎麦屋さんではこう呼んでいました。
お皿に盛った方が、一度にまとめて作れるし
家庭ではこの方が食べやすいと思うので
かつ皿として、レシピを紹介します。
どうしても「かつ丼がいい!」と言う方は
これをご飯の上に乗せて下さいませ。
かつ皿

【材料】
トンカツ(前日の余り物や市販の物でOK)、玉ねぎ
だし汁(我が家の場合は鯖節で取っただし汁を使用)、醤油、砂糖
めんつゆ(桃屋のつゆを使用)

【作り方】
?フライパンに砂糖、だし汁、醤油、めんつゆを入れて
 火にかけて丼ダレを作る。濃くし過ぎないよう注意。
 (めんつゆが無くても作れるが、入れた方がお蕎麦屋さんの味に近いかな?)
?丼タレが沸騰したら、半月切り(又はいちょう切り)にした玉ねぎを入れる。
?玉ねぎを入れた後、また沸騰してきたら
 食べやすい大きさに切った、トンカツを入れる。
?トンカツを入れた後に、更に沸騰してきたら
 割りほぐした卵を回しいれ、蓋をして卵に火を通す。
?卵に火が通ったら、大皿にあけて、完成。

【コメント】
我が家は蕎麦屋のメニューを作る場合
必ずと言っていいほど、”桃屋のつゆ”を使います。
何故かと言うと、入れた方がお店の味っぽくなるから。
入れないと、どうも、醤油のツンツンした感じが残ってしまい
味が丸くならない気がするんですわ。
お蕎麦屋さんはお醤油やつゆは瓶で寝かして使っているんだもん
中々、同じように作るのは難しいので、市販のつゆを混ぜて
好みの味にしております。
今回、我が家で作った材料の量は…
トンカツ2枚、玉ねぎ大1/2、卵LLサイズ3個を使いました。
それで、フライパンに一杯の量ができるので
量の参考にして下さいませ。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ