↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

桜島大根のそぼろ餡かけ

  • 2009/12/15(火) 21:09:30

先日、息子が熱を出して幼稚園を休んでいた時に
私の通院の為に1日だけ、息子を義親宅へ預けたのよ。
朝6時半に旦那が息子を連れて、車で義親宅へ
高速に乗って片道50分弱かかるので大変なんだけど
その日は、旦那も外せない用事がある上に
私も通院予約してあったし、薬も無かったし
とにかく、状態も悪かったので必死だったわ

その預ける前の日に、旦那が義親宅へ電話した時に
義父が「今年は桜島大根を作ったんだ!」
と自慢していたらしいのよ。
義父は定年してから、近所の農家から畑を安く借りて
趣味で畑で野菜を栽培しているのね?
桜島大根を千葉で作れるの?なんて思ったけど
まぁ、種さえ手に入れば、栽培できる物なのかしらね???

そんな訳で、夜になって息子を迎えに行って
帰ってきた旦那は、義父の畑の野菜を持ち帰った訳なんだけど
大きい袋(農家用の米袋って言えばわかるかしら?)に
入れて持ってきたので、大根らしき葉っぱは見えていたけど
最初は普通の大根だと思っていたのよ。
だけど、何か妙に重たい大根が1本あったのね?
何とか力いっぱい1本持ち上げてみたら…

こんなの↓が出てきたのよ

桜島大根

(私の携帯を比較の為に置いてみました)

すぐに旦那を呼んで見せたら、大笑いしてたわ。
だって桜島大根って、もっと真ん丸いと思っていたから
(普通はこんな感じで巨大蕪みたいな形ってイメージよね?)
桜島大根なんて、千葉には売って無いから
実物を見るのは初めてだったのもあるけど
夫婦で顔を見合わせて、大笑いよ
だけど、何でこんな形になっちゃったのかしら?
ちょっと育て過ぎ(大きくしすぎ)かな?って思ったのよ。
それに、この大きさでしょ?普通の大根の何本分あるの?
その他に普通の大根も3本入っているし
旦那ったら、義母に電話して
「このデッカイ大根は、どう食ったらいいんだ?」
って電話して聞いていたわよ。
そしたら、義母が
「普通の大根よりも柔らかいから、トウガンみたいに煮たらいいよ」
って言ってたらしいのよ。
だから、以前レシピをUPした蕪のそぼろ餡かけと同じように作ってみたわ。

桜島大根のそぼろ餡かけ


【材料】

桜島大根、鶏ひき肉、混合削り節、醤油、酒、みりん、片栗粉


【作り方】

?鍋に水と混合削り節を入れて、火にかける。沸騰したら火を止めてザル又は網じゃくしなどで削り節を取り除く。

?桜島大根を輪切りにしてから皮を剥き、乱切りにする。

?鍋にだし汁、醤油、酒、みりんを加えて、少し薄めに味付けして火にかけ、沸騰したら?の蕪を入れて柔らかくなるまで煮る。煮上がったら少し冷まして味をしみ込ませる。

?味が十分に染み込んだら再び加熱して、先に大根を器に盛り、鍋に残った煮汁に鳥ひき肉を加えて火にかける。

?鳥ひき肉に火が通ったら、醤油とみりんで少し味を調えてから水溶き片栗粉を加えてトロミをつける。

?先に取り出しておいた蕪の上から、?の餡をかけて、完成


【コメント】

大根って以外とアクがあるから、普段は煮物にする時は
必ず、米のとぎ汁又は糠を使って一度煮込んでアク抜きするんだけど
今回は義母が「柔らかいから…」と言ってたと聞いたので
アク抜きはしませんでした。
…だけどその前に、やっぱり義父ったら
大きく育て過ぎたみたいで、畑から抜いてきたばかりの大根なのに
真中辺りにスが入ってたわよ
それを見て「これ、食えるかな?」とか思ったけど
スが入った部分は中心の部分なので
そこだけ切り落して使ってみたの。
そしたらね、桜島大根たる物は、はじめて食べたけど
普通の大根とトウガンを足して2で割ったような感じ?
柔らかいし、アク抜きしなくても苦くながらなかったし
美味しい大根だと思いました
まだ体調が悪くて、柔らかい物しか食べれない、私だけど
これなら沢山食べられたよ
…だけどどうせなら、スが入らないように作ってね、義父さん
そしたら、漬物にも使えるんだからさ。

この大きさなので、今回は器に山盛り作ったのだけど
(餡はまだ残っていたので、少し食べて量が減ってから全部かけました)
これで頂いた桜島大根の1/3しか使ってなかったのよ
それも、2日間食べてやっと食べきった、我が家。
残りの2/3は、本日デッカイ鍋に入れて鳥大根を作ったわ。
すごい量なので、もちろん1日では食べきれない量だし
しばらく我が家は、桜島大根を食べるようになりそうよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

厚揚げと野菜の煮物

  • 2009/04/13(月) 09:35:21

生野菜とか緑の野菜が大嫌いな、うちの息子
だけどね、何故か煮物なら食べられるのよ。
ま、野菜はある程度決まった物だけだけどね。
それにね、ちょっと前までは、お豆腐は食べるけど
厚揚げは食べてくれなかったのよ。
だけど、ここ数ヶ月で厚揚げも食べられるようになったわ
ほんの少しづつではあるけど、食べられる物が増えてきたので
これで幼稚園のお弁当がはじまって(来週からお弁当開始です)
周りの子が色んな物を食べているのを見れば
もっと食べられるようになるかしら?と
ちょっぴり期待しております♪

そんな訳で、息子が食べられる物だけ入れた
煮物を作ってみました。

厚揚げと野菜の煮物


【材料】
厚揚げ、じゃが芋、人参、椎茸、かつお出し汁(我が家は混合削り節でダシを取った物を使用)、醤油、みりん、砂糖



【作り方】
?厚揚げ、じゃが芋、人参、椎茸を一口大に切る。

?鍋にかつお出し汁を入れて火にかけ、醤油、みりん、砂糖で味をつけてからすべての材料を入れて煮込む。

?野菜が柔らかく煮えたら、完成。時間がある場合は、一旦冷まして味をしみこませると更に美味しくなります。



【コメント】
この手の甘辛い醤油の味付けが大好きな、うちの息子。
バクバク食べてくれたわ♪
肉が入って無いからヘルシーだけど
厚揚げを入れる事でコクが出て、とても美味しいですよ〜

だけどね、野菜はこうやって煮物にするか?又は
お味噌汁か??それか、揚げ物にすると食べてくれるんだけど
それでも、緑の野菜は枝豆以外はNGなので
人参やじゃが芋、大根ばかり食べています。
…ま、豆腐を食べていれば、栄養は大丈夫かしら?と思うし
毎朝、豆乳を飲んでいるので、大丈夫かな?とは思うんだけど
子供の偏食を治すのって、ほんと難しいわ〜




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

鶏塩肉じゃが

  • 2009/03/05(木) 12:16:22

新じゃがの小さいのが安く売っていた時に
肉じゃがにしようと買っておいたの。
そしたら、先日は別のスーパーで
国産鶏もも肉が100g=78円と安かったので鶏もも肉を購入♪
そして、肉じゃがを作ろうとした時に
その日に買った、鶏もも肉で作っちゃおうかな?思いつき
どうせなら、塩味で変わった肉じゃがにしてみよう!と
こんな感じの肉じゃがを作ってみました。

鶏塩肉じゃが


【材料】

鶏もも肉、じゃが芋、人参、椎茸、こんにゃく、混合削り節、塩、酒、コショウ、醤油



【作り方】

?鍋に水と混合削り節を入れて火にかける。沸騰したら火を止め、少し冷まして十分にダシを出し、網杓子などで削り節を取り除く。

?じゃが芋は皮を剥いたら、大きいサイズの物は食べ易い大きさに切る。(今回は小さい新じゃがを使っているので、丸のまま)人参、椎茸、こんにゃく、鳥肉は食べ易い大きさに切る。

?ダシを取った?の鍋を再び火にかけて、沸騰してきたら鶏肉を入れる。鶏肉に火が通ってきたら、他の野菜も入れる。

?酒、塩、コショウ、醤油少々(隠し味程度)で味付けをし、野菜が柔らかくなるまで煮込んで、完成。時間がある場合は、少し冷まして味を染みこませると更に美味しくなりますよ



【コメント】

これね、息子がすごく喜んで沢山食べてくれました
うちの息子って、煮野菜は比較的食べてくれるのよ。
(ただし、人参、大根、じゃが芋などのイモ類位だけど
だから最近は煮物を作ったり、具沢山味噌汁を作ったりして
何とか息子に野菜を食べさせるように努力しているんだけど
同じ物のローテーションだと、飽きて食べなくなるのよね…
そんな訳で、今回は少し変わった肉じゃがにしてみたんだけど
息子のリクエストで、大好きなこんにゃくをタップリ入れてました。
思いつきで作ったのに、とても美味しく出来たので
旦那も沢山食べてくれたので、とても嬉しかった♪

ポイントは、鶏もも肉をたっぷり入れる所かな?
今回は鶏もも肉が安かったので、1パック(2枚分)を
入れてしまったんだけど、そのお陰で
鶏のダシがたーっぷり出て、美味しかったです






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

大根と豚バラ肉の味噌煮

  • 2009/01/15(木) 17:40:25

義父が趣味で作っている大根を4〜5本頂いてきました。
畑から抜いてきたばかりの泥付きだから日持ちはするけど
あんまりほっとくと、スが入っちゃうから
頑張って食べないと!と思って
たまたま冷凍庫に100g=100円で買った
豚バラ肉の塊が入っていたので
一緒に味噌味に煮込んでみました。

大根と豚バラ肉の味噌煮




【材料】

大根、豚バラ肉塊、米のとぎ汁、味噌、醤油、みりん




【作り方】

?大根は皮をむいて厚めの輪切りにし、米のとぎ汁で茹でてあく抜きをする。大根に火が通ったら火を止めて、そのまま冷めるまで置いておく。

?豚バラ肉も厚め切り、1時間ほど茹でて油抜きをする。茹で上がったら、そのまま冷めるまで置いておく。

?大根と豚バラ肉を取り出して、表面を軽く水洗いする。

?鍋に大根、豚ばら肉、水を入れて火にかけ、沸騰してきたら、みりん、醤油、味噌を入れて30分ほど煮込み、煮上がったら冷まして味を染み込ませる。

?冷まして十分に味が染み込んだら、再び火にかけて温めてから器に盛って、完成。



【コメント】

煮込む時に、だし汁を使おうか?とも思ったんだけど
肉って意外とダシが出ると思ったので、ダシは使いませんでした。
味噌の効果でお肉がとても柔らかくなって
息子が喜んで食べてくれました。

写真は作った当日に写した物だし
冷ました時間が少なかったので
味のしみこみ方がイマイチだったのだけど
翌日食べた方が、十分に味が染みこんで美味しかったです♪





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

豚バラ肉と野菜の味噌煮

  • 2008/11/25(火) 12:55:12

実は、先週の金曜日から買い物に行ってません
息子の風邪はかなり治ってきたんだけど
私の方が咳が酷く体調が悪くて困っています
結局3連休は、旦那は3日とも仕事だったし
私と息子は風邪で寝込んでいたしで
正直、散々な連休でした

日曜日は旦那が18時から仕事だったので
(結局、旦那は翌日20時頃に帰宅)
何とか食事をしなければ!と冷蔵庫の中をチェック。
里芋と人参と使いかけのこんにゃくがあったので
煮物を作ろうと思ったんだけど、椎茸と鳥肉が無いっ
だけど、戸棚に干し椎茸が残っていた事を思い出して
探してみたら、干し椎茸が2枚残っていたし
我が家は豚バラ肉の塊なら冷凍庫に常備してあるので
豚バラ肉で味噌味の煮物を作る事にしました。

豚バラ肉と野菜の味噌煮


【材料】

豚バラ肉塊、里芋、人参、椎茸(今回は干し椎茸を戻した物を使用)、こんにゃく、かつおだし汁(混合削り節で出汁を取りました)、醤油、みりん、味噌、酢、酒、塩



【作り方】

?里芋は皮をむいた後、酢水につける。しばらく酢水につけたら水洗いしてぬめりを取る。

?人参は乱切りに、椎茸は4等分に切り、こんにゃくは食べ易い大きさに切る。

?豚バラ肉塊を1〜1.5cmくらいの厚みで2〜3cm幅くらいに切る。切ったら塩少々と酒振って、軽く下味をつけておく。

?鍋に里芋、人参、椎茸、かつおだし汁を入れて火にかけ、沸騰してきたら?の豚バラ肉を加えてる。

?豚バラ肉が白っぽくなって火が通ってきた所でこんにゃくを加え、醤油、みりん、味噌で味をつけて煮込む。10分くらい煮込んだら、火を止めて一旦冷まし、味をしみこませる。

➅食べる前に再び加熱して温め、器に盛って、完成。



【コメント】

息子好みの煮物だったようで、息子が良く食べてくれました♪
確かに、すべて息子が食べられる材料だしね。
たまには、味噌味の煮物もいいわね
私もたらふく食べたわ。

残っていた煮物を昨夜、旦那も食べたんだけど
旦那の感想は
「普通に食べられるけど、俺は醤油味の煮物の方がいいな」
だって。だったら食べるな!って言いたかったけど
気がついてみたら、煮物は1つも残って無かったわ

…だってね、旦那に食べさせるつもりは無かったのよ、この煮物。
風邪引いて具合が悪い、女房と息子をほっといて
3連休すべて仕事だったもんだから
こっちは買い物もろくすっぽ頼めず
家にある物で作って、細々と食べていたのよ
旦那には「コンビニ弁当でも買ってきて、食べて下さい」って言ったのに
コンビニ弁当だけでは足りず、私達のおかずにまで
手をつけた次第なのよ。残しておいてもう1日
細々と食べよう思っていたのに
だから、今日の晩御飯はどうしよう?ネットスーパーで
材料を買わなきゃ駄目かしら??って思っていたら
今日は旦那がまだ起きてこないわ。
こりゃ、今日は休むのかしらね?
風邪で咳が酷いから、自転車やバスで
買い物に行くのは、流石にまだ無理なんだけど
車があるなら、今日こそは買い物に行けそうだわ。
もちろん、旦那には運転手&荷物持ち&子守させるわよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

肉じゃが春雨

  • 2008/10/30(木) 22:46:38

肉じゃがを作ろうと思っていたら、白滝もコンニャクも買い忘れていた、私
たまたま、春雨が買ってあったので
肉じゃがに春雨を入れて作ってみたの。
まぁ、春雨なら不味い訳は無いと思ったんだけど
これが、すごく美味しかったのよ
春雨言うと、何だか中華風な味付けにしたイメージがあるけど
これ、ほんとお勧めだよ
肉じゃが春雨


【材料】
豚バラ薄切り、じゃが芋、人参、椎茸、春雨、かつお出し汁、醤油、酒、みりん、砂糖


【作り方】
?じゃが芋は2〜4等分に大きめに切り、人参は乱切り、椎茸は5mmくらいの厚さに切る。豚バラ薄切りは食べ易い大きさ(5cmくらい)に切る。

?春雨はボウルに入れて熱湯を注いで浸して戻す。柔らかくなったらザルにあけて水気を切る。

?鍋にかつおだし汁を入れて火にかけ、醤油、酒、みりん、砂糖を入れて味付けをする。春雨がかなり汁を吸ってしまうのでそれを考えて汁は少し多め&薄めに作る。

?豚バラ肉、人参、椎茸を入れて煮込む。じゃが芋は煮崩れやすいので少し後(人参に火がだいたい通ったくらい)に入れて煮込む。

?春雨を入れて少し煮込んで、完成。



【コメント】
作って少し置いておいたら、写真の通り
汁がほとんど春雨に吸われてしまってました
だけど、野菜とお肉を煮込んだ汁を春雨が吸って
とても美味しかったのよ
息子も春雨を喜んで食べていたし
旦那も「これ、旨いよ!」とバクバク食べ
煮物って翌日に残りがちなんだけど(タップリ作るしね)
今回はぜ〜んぶ平らげてしまいましたわ。
…多めに作ったつもりだったから残ると思って
翌日の昼ご飯に食べようと思っていたのにな

ポイントはね、普段の肉じゃがより、汁を少し薄めに味付けする事!
そうしないと春雨がしょっぱくなっちゃうと思うんだ〜
我が家は今までじゃが芋には白滝かコンニャクを入れるんだけど
うちの旦那と息子は春雨入りの方が好みみたいだわ〜






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

手羽先とじゃが芋の味噌煮

  • 2008/10/19(日) 14:23:15

最近、手羽先が5個で200円くらいで売っていると
買ってきて冷凍庫に入れておくんです。
これは、買い物に出れなかった時に、家にある材料で作った、一品。
何でじゃが芋と一緒に味噌煮にしたか?と言うと…
実は私、じゃが芋と玉ねぎの味噌汁が大好きなんです
だけど、息子は玉ねぎが大嫌いなので
ここしばらく、玉ねぎ入りの味噌汁は作ってないのよ
んで、自分の食べたいような味に調理してみたら
こんな風になっちゃいました♪
手羽先とじゃが芋の味噌煮


【材料】
手羽先、じゃが芋、玉ねぎ、味噌、酒

【作り方】
?じゃが芋は皮を剥いて大きめに切り、玉ねぎも大きめのくし切りにする。

?フライパンを熱して油を引かずに手羽先を焼く。

?手羽先の表面に焼き色がついたら、ヒタヒタになる程度に水を入れ、味噌と酒を入れて味をつけ、じゃが芋と玉ねぎを入れて煮込む。

?じゃが芋と手羽先が煮えたら、器に盛って、完成。


【材料】
これ、旦那の感想はイマイチだったのよ。
だけど、私は大好きな味なので
残りは全部食べさせて貰いました♪
…いつも旦那には、私の好物を全部食べられちゃうから
久々にお腹一杯満足できました

じゃが芋と玉ねぎで甘みが出て
手羽先もお味噌の効果でトロトロに柔らかいのよ
じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁が好きな方なら
これも好きだと思います。何せ味はほとんど一緒なのでね(笑)




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ブリ大根

  • 2008/10/09(木) 03:38:41

先日、スーパーでブリの切り身が安く売っておりました。
セール品のため、試食でブリ大根を作って配っていたのが
うちの息子をいつも可愛がってくれる、おばちゃんだったので
息子を見つけると、ソッコーで
「坊ちゃん、食べなさい!」と持ってきたんです。
そしたら、喜んで食べていたので
私も少し食べてみたんです。そしたら、すごく美味しかったの
ほんと、そのおばちゃんの作る試食料理って
めちゃくちゃ美味しいので、ついつい
そのセール品を買っちゃうのよね〜

だけど、ブリ大根って我が家ではあまり作らない料理なの。
だって、家で作ってもお外で食べても
やっぱり生臭い匂いが気になってしまって
大根を煮るなら、鳥肉かイカになっちゃってたの。
だけど、最近は以前にも増して料理オタクとなっている、私。
生臭くならないように工夫して作ろ!と思って
激安だったブリの切り身(3枚で380円くらいだった)を購入
ブリのあらも売っていたんだけど、切り身の方が
生臭くならんかな?思って、切り身にしました。

この作り方は、生臭くないように作る為に
思いつきで試してみたら、成功したって感じなので
作り方としては正しいか?どうか?はわかりませんが
魚の生臭さは、全然気になりませんでしたよ

ブリ大根


【材料】
ブリの切り身、大根、米のとぎ汁、醤油、酒、みりん、砂糖、小麦粉、油、塩

【作り方】
?大根は皮をむいて2〜3cm幅の半月切りにして、米のとぎ汁で下茹でする。20分くらい茹でたら、そのまま置いて冷まし、十分に冷めたら表面を水洗いする。

?ブリに塩をして、しばらく置いておく。ブリから水が出てきたら塩を水で洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭く。

?ブリを2〜3cm幅くらいに切り、表面に薄く小麦粉を振る。

?フライパン熱し、油を少々入れて?のブリの表面に焼き色をつける。焼き色がついたら、キッチンペーパーなどの上に置いて十分に油を切る。

?鍋に水、醤油、酒、みりん、砂糖を入れて火にかけ、沸騰してきた所で?の大根と?のブリを入れて煮込む。煮込む事を考えて、少し薄めに味付けする。

?20分くらい煮込んだら火を止めて、冷まして味を染みこませる。

?食べる直前に再び加熱して温め、器に盛って、完成。


【コメント】
昔、ブリ大根を作った時に、旦那が言った言葉が
「何だか少し生臭いね。これなら鳥大根の方がいいや!」
だったんだけど、今回は何も言わずに
残っている物をペロリと平らげておりました。
一旦、表面を焼く事で生臭い匂いは押さえられると思ったんだけど
大正解でした
息子もお魚と大根が大好きなので
シッカリと食べてくれました。

このブリ大根なら、私でも食べられるや♪
我が家の定番レシピ入り、決定です





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

牛すじ煮込み

  • 2008/09/04(木) 10:59:06

日曜日に旦那と一緒に買い物に行ったんだけど
そしたら、毎週末買い物に行くスーパーで国産肉の牛すじを発見。
国産牛すじ肉

100g=100円でした。
思ったより高めなんだね?国産だからかな???
…そういえば、牛すじを売ってるのって、あまり見かけなくない?
な〜んて、フッと思ったんですわ。
牛すじなんて料理した事が無いけど、チャレンジするつもりで
買い物籠へ。そしたら、旦那が何て言ったと思います???
「お前、牛すじなんて買って調理できるのか?大丈夫なのか??」
だって。もつ煮込みと同じように
下処理して、柔らかくなるようにすれば
出来るってば!
いや…出来るはずだってば。
…ホントに出来るかしら???
旦那が変な事を言うもんだから
少し自信を無くしたけど、籠から出して戻すのも
何だかかっこ悪いので、そのままお買い上げ。
そんな訳で、牛すじ煮込みにチャレンジしてみました。
牛すじ煮込み

【材料】
牛すじ、大根、こんにゃく、卵、小ネギ、醤油、酒、みりん、塩。酢

【作り方】
?鍋に水を入れて沸かし、沸騰したら塩を一つまみ入れてから牛すじを15分くらい茹でる。茹でたらザルにあけて水洗いして食べ易い大きさに切る。

?再び鍋に水を入れて沸かし、沸騰したら塩を一つまみと酢を入れて牛すじを30分茹でる。茹で上がったらそのまま冷まして置いておく。
※私の場合は、この?、?の牛すじの下処理は作る前日の夜にして、一晩置いておきました。

?しばらく置いた?をザルにあけて水洗いし、鍋に水、醤油、酒、みりんを入れて牛すじを20分煮込む。

?大根とこんにゃくを食べ易い大きさに切り、卵は茹でてゆで卵にして殻をむく。

?牛すじを20分煮込んだら大根を入れて、大根に火が通って柔らかく煮えたらこんにゃくを入れ、一煮立ちしたらゆで卵を丸のまま入れて火を止めて冷まして味を染みこませる。

?食べる時に再び火にかけて温め、卵を取って器に盛り、卵を食べ易いように半分に切って盛りつけ、小口切りにした小ネギを乗せて、完成。


【コメント】
うちの息子が卵、こんにゃく、大根が好きなので
息子の好物を一緒に煮込んで具沢山にしてみました。
そしたら、うちの息子は何に一番喜んだと思います???
「ゆうたんね、こんにゃくが好きなの〜」
と、こんにゃくばかり食べておりましたよ。
こんにゃくなんて、栄養が無いんだけどな
だけど、卵も大根も牛すじも食べておりました。
臭みを無く、柔らかく出来たので
旦那も喜んで食べておりましたよ
けっこう量があったので、2日かけて食べました。

我が家は圧力鍋なる物がありません。
あったら便利だと思うんだけど
恐くて使えないのよ、私がね
だから、牛すじの下処理の際に一晩寝かせたりしたけど
圧力鍋を持っている人は、圧力鍋でやった方が早いと思います。
私のように、圧力鍋を持ってない人は
下処理の際に酢を入れて茹でて、そのまま一晩おくのがポイントです。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


蕪のそぼろ餡かけ

  • 2008/08/31(日) 14:54:47

昨日3歳の誕生日を迎えた、我が家の可愛いお殿様
だけど、まだまだ好き嫌いが多く、困っております
先日、そんな息子に野菜を食べさせるのに
何を食べさせたら良いのだろう?何なら食べるだろう??
とスーパーの野菜売り場をウロウロしていたら蕪が目に入りました。
蕪のお味噌汁なら飲むので、蕪なら食べるだろ?と思い
蕪と鳥ひき肉を買って、そぼろ餡かけにしてみました。
蕪のそぼろ餡かけ

【材料】
蕪、鳥ひき肉、混合削り節、醤油、酒、みりん、片栗粉

【作り方】
?鍋に水と混合削り節を入れて、火にかける。沸騰したら火を止めてザル又は網じゃくしなどで削り節を取り除く。

?蕪の葉を切り落して皮を剥いて半分に切り、1cm幅くらいに切る。

?鍋にだし汁、醤油、酒、みりんを加えて火にかけ、沸騰したら?の蕪を入れて柔らかくなるまで煮る。

?蕪が煮えたら蕪だけ取り出し、先に器に盛り、鍋に残った煮汁に鳥ひき肉を加えて火にかける。

?鳥ひき肉に火が通ったら、水溶き片栗粉を加えてトロミをつける。

?先に取り出しておいた蕪の上から、?の餡をかけて、完成。


【コメント】
息子は蕪を1/2くらいですが食べてくれました。
食べてくれて、良かった…
うちの息子は色々考えて作らないと
お野菜を食べてくれないから困ります
まぁ、イザって時は具沢山のお味噌汁にすれば
沢山食べてくれるんだけどね。

旦那も久々に作った、そぼろ餡かけの料理の残りを
私は少ししか食べていないのに
残りをぜ〜んぶ平らげておりました
…だけど、そんなに平らげるほど美味しかったのなら
「これ、美味しいね!」とか「美味しかった」
とか、一言あっても良くない???
しばらく仕事で忙しかったから、疲れているのはわかるけど
その一言が聞きたくて、料理を作っているんだから。

変わりに息子が、毎食後
「美味しかった!ご馳走様〜」
って言ってくれるから、励みになっているけどね





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

鳥皮の煮込み

  • 2008/06/20(金) 01:28:17

鳥料理専門店などに行くと、鳥皮で作った煮込みが
出てくる場合があるんだってね?私は食べた事が無いんだけども。
だから、以前作ってレシピをUPした
もつ煮込み(醤油味)を鳥皮を使って作ってみました。
鳥皮の煮込み

【材料】
鳥皮、大根、人参、こんにゃく、和風だし汁、醤油、酒、みりん、塩、長ネギ

【作り方】

?鍋に湯を沸かして沸騰したら塩を1ツマミ入れ、鳥皮を軽く茹でる。沸騰した所に鳥皮を入れて再び沸騰したくらいでOK。ザルにあけて軽く水洗いし、1cm幅に切る。

?大根、人参、こんにゃくを食べやすい大きさに切る。 長ネギは小口切りにする。

?鍋に?と?を入れ、和風だし汁、酒、醤油、みりん少々を入れ30分程度煮込む。煮込んだら、少し冷まして味を染み込ませる。

?食べる直前に再び加熱して、器に盛って長ネギの小口切りを乗せて、完成。お好みで七味唐辛子や一味唐辛子を振ってお召し上がりください。


【コメント】
作り方としては、ほぼ、もつ煮込みと同じです。
違う所は、鳥皮は軽く茹でるだけの下処理でOKな事と
鳥皮はすぐに柔らかくなるので、煮込み時間が半分で済む所かな?
あと、お酒がこちらの方が少なめでした。
お玉1杯くらい入れましたけどね。
味は…
鳥皮から鳥のおダシが出て、美味しい
私はもつ煮込みより、こっちの方が
簡単に作れるし、食べ易いし
何よりも安く作れるから、好きかも〜



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

野菜とこんにゃくの炒め煮

  • 2008/05/31(土) 01:46:04

煮物が大好きな、うちの息子。
「こんにゃく食べたい!」
「カボチャ食べた〜い!!」
「人参、食べれる」

などと、買い物中に大きな声で叫んでおります
そんなに食べたいなら、と
息子の好きな物のみを入れた、煮物を作りました。
野菜とこんにゃくの炒め煮


【材料】
じゃが芋、椎茸、人参、かぼちゃ、こんにゃく、油、醤油、みりん、砂糖、和風だし汁(我が家は混合削り節でダシを取った物を使用)

【つくり方】
?じゃが芋、人参、椎茸、こんにゃく、かぼちゃを食べ易い大きさに切る。

?大きめのフライパン(中華鍋で良い)に油をひき、かぼちゃ以外の具を入れて炒める。

?椎茸がシンナリするくらいまで良く炒めたら、和風だし汁、醤油、みりん、砂糖を加え、ひたひたくらいの煮汁にして煮込む。

?5分ほど煮込んだら、かぼちゃも加えて、焦げ付かないように時々かき混ぜながら更に煮込む。

?野菜に火が通り、煮汁が少なくなってきてきたら、最後にかき混ぜながら炒めて煮汁を絡ませるようにして、完成。


【コメント】
子供が台所でちょろちょろしていたので
出来上がったばかりのこんにゃくを
フーフーしてから1切れ食べさせてあげたら
「こんにゃく、おかわり!」
と、何度も何度もおかわりを要求
面倒だから、小皿に入れて野菜も入れてあげたら
「こんにゃく、おいし〜」
「あ!かぼちゃ、はいってる」
「にんじんも、はいってた!!」

とか、独り言を言いながら食べていました(笑)
それに、ご飯前だというのに、煮物のお代わりまでして
食事の時間になったら、すでに煮物でお腹一杯だったようです

旦那の感想は
「かぼちゃを入れると、かぼちゃ味になっちゃわない?」
との事だったけど
私はかぼちゃを入れる事で、かぼちゃの甘みが出て
美味しいと思うんだけどな…こればっかりは好みかしらね。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

大根とタコの煮物

  • 2008/05/21(水) 13:43:15

茹でダコがセールで安く売っていると
必ず買って冷凍庫にストックしておく、私。
タコって高い時はすごく高いから、安い時に買っておかないと
いざ、使う時に困るのよね
我が家では、タコはたこ焼とか、酢の物に良く使うんだけど
息子が大根が大好きなので、大根と煮てあげました。
大根とタコの煮物

【材料】
大根、タコ(茹でてある物)、和風だし汁、醤油、酒、みりん、米のとぎ汁

【作り方】
?大根は2cmくらいの厚さに輪切りにし、煮崩れないように面取りする。

?鍋に米のとぎ汁と大根を入れ、下茹でする。大根が柔らかくなったら水に取り表面を洗う。

?鍋を洗い、和風だし汁と醤油、酒、みりんを入れて火にかけ、沸騰してきたら、大根をタコを入れて、良く煮込んだら、完成。時間がある場合はそのまま少し置いておくと味が染み込んで美味しいです。


【コメント】
大根とタコを一緒に煮ると、タコがとっても柔らかくなります。
味は大根とイカを煮た時の風味に似ているけど
タコと似たほうが、風味が優しい感じ。
子供はタコは見た目で嫌がって食べてくれなかったけど
大根はモリモリ食べておりました





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

もつ煮込み(醤油味)

  • 2008/05/13(火) 12:25:11

ここ数日はお天気が悪く、寒い、寒い
昨日なんて「寒いから鍋料理にしようかしら?」とまで思いましたわよ。
だけど、たまたま、豚白もつが売っていたので
もつ煮込みを作りました。もつ煮込みを作るのは久々かも???
私の実母のレシピだと、もつ煮込みは味噌味なんだけど
旦那が美味しいと言っているお店のもつ煮込みは、醤油味。
醤油味で作るのは、はじめてなのだけど
醤油味で作ってみました。

もつ煮込み(醤油味)


【材料】

豚白もつ、大根、人参、こんにゃく、和風だし汁、醤油、酒、みりん、長ネギ、酢



【作り方】

?豚白もつを鍋に入れ、水と酢を入れて1時間煮込む。煮込んだらザルにあけて水洗いする。
?大根、人参、こんにゃくを食べやすい大きさに切る。
?鍋に?と?を入れ、和風だし汁、たっぷり目の酒、醤油、みりん少々を入れ1時間煮込む。煮込んだら、少し冷まして味を染み込ませる。
?食べる直前に再び加熱して、器に盛って長ネギの小口切りを乗せて、完成。お好みで七味唐辛子や一味唐辛子を振ってお召し上がりください。




【コメント】

もつの下茹での際にお酢を入れる事で
柔らかくなり臭みも消えると、昔、実母教わりました。
だから、我が家のレシピでは生姜とかにんにくなどの
臭みを消す類の物は入れません。
それと、味をつけて煮込む時にお酒をたっぷり入れる事で
臭みがまったく気にならなく、柔らかく仕上がりました
味噌味のもつ煮込みも美味しいけど
醤油味の方がサッパリしていて食べやすいかも?
ただ、みりんを入れすぎると甘すぎてしまうので、みりんは控えめに。
味付けは、肉じゃがを作る時の甘さ控えめみたいな感じ。
煮込んでるうちに、大根とかから甘みが出てくるので
甘くないのがお好みの人は、みりんは入れなくてもOKです。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
是非、応援のクリックをお願いします
↓↓↓

人気ブログランキング


こちらも応援、宜しくお願いします
↓↓↓

レシピブログ

鳥肉とごぼうの煮物

  • 2008/05/09(金) 01:12:12

旦那からのリクエストで作るようになった料理です。
何でも旦那が実家で食べて美味しかったんだってさ〜
…やっぱり、男って料理に関してはマザコンなんですわね
どんな材料が入っていたのか?甘かったのか?辛かったのか??
と言う質問だけで、似たような物が出来たようです。
私は義母が作ったこの料理は食べた事が無いんだけどね
鳥肉とごぼうの煮物

【材料】
鳥手羽元、ごぼう、酢、和風だし汁、醤油、みりん、砂糖

【作り方】
?ごぼうの皮を包丁の背でこすり落とし、斜め切りした後に酢水に漬けてアクを抜く。
?フライパンを熱し油を少々引いて、鳥手羽先の表面を焼く。表面が白く焼けたら、和風だし汁、醤油、みりん、砂糖を入れて煮込む。
?肉にしっかり火が通り、表面に照りが出てくるまで煮込んだら、完成。

【コメント】
旦那のリクエストで食べた事も無い料理を作ってしまう
私って、すご〜い!!…と、思ったのは10年くらい前の話。
今では旦那も中々「美味しい」とは言ってくれなくなり
(言うと図に乗るからだってさ
最近では、あれこれ作ってみるけど
やはり、”お袋の味”となると、食いが違いますわ〜

ただ、今回買ってきたごぼうがハズレで
何故か筋っぽい物でよ〜く煮込んでも固かったっす
地元産のごぼうを買ってきたのにな…




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ