↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

鍋焼きうどん

  • 2010/01/18(月) 17:11:05

最近、寒いわよね〜
それじゃなくても寒がりな私は、参っております
そんな訳で、たまたま茹でうどんが1個残っていたので
私のお昼ご飯に、鍋焼きうどんを作ってみました。

鍋焼きうどん


【材料】
茹でうどん、混合削り節、椎茸、鶏肉、かまぼこ、長ネギ、玉子、揚げ玉、醤油、みりん


【作り方】

?土鍋に水と混合削り節を入れて火にかける。沸騰したら火を止めて、そのまま少し置いてから(こうすると、出汁が濃くでる)、網じゃくしですくって削り節を取り除く。

?椎茸の石突を取り切れ目を入れ、長ネギは斜め切りと小口切りに、鶏肉は唐揚げにする大きさ程度の物を2切れ、かまぼこは5mm程度に切っておく。

?土鍋を再び火にかけて、中の出汁に醤油とみりんを加えて味をつけ、沸騰したら椎茸と鶏肉を入れる。

?鶏肉が十分に火が通った所で、茹でうどんを加えてうどんをほぐし、長ネギ、かまぼこ、玉子など入れて蓋をしてしばらく煮込む。

?玉子に火が通ってきたら火を止め、揚げ玉と小口切りにした長ネギを入れて、完成♪



【コメント】

実はいつも鍋焼きうどんを作る時は、お麩入れるのだけど
今日は入れるのを忘れてしまったわ
そして、今回は揚げ玉を使ったけど
前日の天ぷらが残っていたりする時は天ぷらを入れたり
その時によって、少し具が変わったりするんだけど
だけど、私が必ず入れるのは、椎茸と鶏肉。
この2つは入れたのと入れないのでは全然味が違うので
必ず入れた方がいいと思うわ。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

冷麦チャンプルー

  • 2009/08/26(水) 01:53:29

我が家の夏は、そうめんを食べるより、冷麦を食べる方が
圧倒的に多いんです。何故か?と言うと
旦那の実家は、そうめんをあまり食べないんですよね…
逆に、私の実家はひやむぎをあまり食べないんだけども
まぁ、私としては麺の太さが違うだけだと思うので
どっちでもいいんだけどね(笑)

先日の昼、冷麦をたっぷり茹でたら
少しだけ食べきれずに余ってしまいました。
勿体無いので、夜に冷麦チャンプルーを作ってみました。

冷麦チャンプルー


【材料】

冷麦(茹でてある物)、豚バラ肉薄切り、椎茸、ピーマン、卵、鶏ガラスープの素、塩、コショウ、醤油、酒、油


【作り方】

?豚バラ肉を3センチ幅くらいに切り、椎茸、ピーマンは薄めに切る。

?熱したフライパンに油を入れ、豚バラ肉を炒め、軽く塩、コショウで下味をつける。豚バラ肉に火が通ってきたら、椎茸を入れて炒める。

?椎茸がシンナリとしてきたら、冷麦とピーマンを加え、鶏ガラスープの素、酒、塩、コショウ、醤油で味付けをして炒める。

?最後に溶き卵を入れて炒め、卵に火が通ったら、完成。



【コメント】

コレ、旦那が気に入ったみたいで、旦那がほとんど食べちゃったのよ
私も1口だけ食べたけど、意外とイケたわ♪
沖縄料理のそーめんチャンプルーって、こんな感じなのかな?って
想像しながら自己流に味付けしてみたんだけど
食べた事が無い料理でも、何とかなるものね(笑)






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

青じそスパゲティー

  • 2009/07/11(土) 11:05:58

先週末に、大葉を大量に頂いたので
平日、私のお昼用に、大葉をたっぷり使った
スパゲティーを作ってみました。
かなりお腹が空いていたので、2人前(200g)を
大皿にドカンど乗せて、1人で食べちゃったわ

青じそスパゲティー


【材料(2人前)】

スパゲティー=200g
大葉=20枚
オリーブオイル=大さじ2杯
おろしニンニク=小さじ1杯
塩=小さじ1/4杯+適量(麺をゆでる時用)
コショウ=適量
ぽん酢醤油=大さじ2杯




【作り方】

?鍋に湯を沸かし、沸騰したら適量の塩を入れてスパゲティーを茹でる。

?大葉をみじん切りにする。

?フライパンにオリーブオイルとおろしニンニクを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。その後、大葉、塩、コショウ、ポン酢醤油を入れ、煮立ったら火を止めてそのまま置いておく。

?スパゲティーが茹で上がったら湯きりした後に、?のフライパンに入れて?とよく絡ませて、完成。




【コメント】

コレね、以前作った牛ステーキの青紫蘇ソースがけ
ソースをスパゲティーに絡めた物なのよ。
スパゲティーはゆでる時に塩を入れる為に軽く味がつくので
その分、塩分は控えたけどね。
思った通り、スパゲティーにしたら美味しかったわ

ぽん酢醤油を使っているので、和風な味なんだけど
私、ジェノベーゼって食べた事が無いんだけど
和風ジェノベーゼみたいなのかしら???
今回は大葉を包丁でみじん切りにして使ったけど
これをミキサーでオリーブオイルと一緒に
ペースト状にしたらどうかな?とは思うんだけど
ミキサーを出したり片付けたりするのが面倒だから
私はみじん切りでいいや、って感じよ






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


そうめん寿司

  • 2009/07/08(水) 12:13:19

昨日は七夕でした。
だけど、天の川なんて見えなかったけどね
七夕って、そうめんを食べるとか言うじゃない?
去年は、こんな物を作ったけど
今年は、ちょっと頑張って、そうめん寿司にチャレンジです

そうめん寿司


【材料】

そうめん、焼海苔、きゅうり、卵、万能ネギ、カニカマ、ツナ缶、マヨネーズ、めんつゆ、砂糖、塩、油




【作り方】

?卵を割りほぐして、砂糖と塩ほんの少々を加えて良く混ぜ、熱したフライパンに油を入れて卵焼きを作る。

?きゅうり、万能ネギ、卵焼きを焼海苔の幅に長さに合わせて切る。

?そうめんの端から1cmくらいの所を輪ゴムでしっかりと縛る。

?鍋に湯を沸かして、?の素麺を入れて茹でる。茹で上がったら水に晒して良く洗い、ザルで水気を切った後にキッチンペーパーに巻いて水気をシッカリと切る。

?キッチンペーパの上に海苔を乗せ、そうめんのしばってある部分から1cmちょっとの所で切り落し(麺同士がくっついてない所を見極めて切って下さい)海苔の上に広げ具を乗せていく。
今回の具はきゅうり+卵焼き+万能ネギ+マヨネーズ+カニカマと
きゅうり+卵焼き+万能ネギ+マヨネーズ+ツナ缶です。

?具を乗せたら、キッチンペーパーをうまく使って巻き寿司状に巻いていく。巻きすがあった方が上手に巻けると思うので、あれば使用して下さい。

?食べ易い大きさに切って、完成。めんつゆをつけて召し上がって下さい。



【コメント】

うちには巻きすはあるんだけど、出すのが面倒になってしまい
キッチンペーパーを使って巻きました。
だから少し巻がゆるいけど(特にツナが入ってる具は緩かった
まぁ、家庭料理なんだから、このくらい勘弁ね!って事でいいよね???

こうゆう料理って、旦那があんまり好きじゃないかも?って
思っていたんだけど、意外や意外!!!
「なかなか美味しいねぇ、コレ!」
って喜んで食べていたわよ

息子がお腹が空いてうろうろはじめたので
「じゃ、冷たいツルツルならすぐに食べられるけど、食べる?」
言ったら「冷たいツルツル、食べた〜い!」
と言ったので、そうめん寿司用に3把ゆでていたんだけど
1把あげました。そしたら1把食べちゃったわよっ!!!
今回使ったそうめんは、揖保の糸なんで
1把=50gくらいかしらね?
だけどもちろん、それだけじゃ足りなくて
「ふりかけおにぎり食べたい。作って〜」
と言ったので、のり玉おにぎりを1個食べました





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


海老と韮の餃子

  • 2009/06/17(水) 13:55:21

実はうちの旦那ってば、韮饅頭が大好き
だから簡単に家で似たような物を作れないかな?と
以前から少し考えていたのよ。
結局「餃子にしちゃえば、簡単かしら?」って結論になり
時間がある時にチャレンジしようと思っていたの。
そして、やっと先週末の日曜日に
旦那が息子を散歩に連れてっている隙に作ってみたわ


海老と韮の餃子1


【材料】

むきえび = 約200g(殻付の海老の殻を剥いて、背ワタを取った物ならOKです)

韮 = 1束

市販の餃子の皮(大判) = 1袋(20枚入り)

おろしにんにく = 小さじ1/4杯

おろし生姜 = 小さじ 1/4杯

塩 = 小さじ1/4杯

粗引きコショウ = 適量

丸鶏がらスープ = 小さじ1/2杯+お湯大さじ2杯

醤油 = 小さじ1/2杯

ラード=約20g(チューブから約20センチくらい搾り出した)


ごま油 =小さじ1杯

油 = 適量(焼く時の油)

水 = 100cc

醤油+ラー油+酢 = お好みの分量(餃子のつけダレ用)



【作り方】

?鶏ガラスープの素をお湯で溶いて冷ましておく。

?韮は良く洗った後に5mm間隔くらいに刻み、ボウルに入れる。

?むきえびは粗いみじん切りにした後、?と同じボウルに入れる。

?おろしにんにく、おろし生姜、塩、醤油、粗引きコショウ、ラード、ごま油と?を加えて良く混ぜる。

?餃子の皮を取り出し、真ん中に?の具を乗せ、皮の円周に水をつけて包む。私は数箇所ヒダを入れて包んでいますが、ヒダ無しでもキッチリと口が閉じればOKなので、包み方はお好みで。

?熱したフライパンに油を少しひいて、餃子を並べる。並べたら100ccの水を加え、蓋を閉じて蒸し焼きにする。

?水が無くなったら所で、油をフライパンの周りから少し流し込み、油が満遍なくいきわたるようにフライパンを動かす。ここで入れる油は、コンガリと香ばしく焼き上げる為とフライパンに餃子がくっつかないようにする為の物です。

?コンガリと焼きあがったら、完成。醤油+ラー油+酢でタレをつくって召し上がって下さい。



【コメント】

海老と韮だけの具でシンプルな餃子です。
普通の餃子はキャベツ又は白菜をみじん切りにして
水気を絞らないといけないけど、これはその手間がありません。
だから、比較的簡単に作れる餃子だと思います。
出来上がった中身は、こんな感じです↓

海老と韮の餃子2


「韮饅頭をイメージして作ったんだけど、どうかな?」
と、旦那に聞いてみたら
「韮饅頭とは違うけど、これはこれで美味しいよ」
との事でした
私もこの餃子をとても気に入ったので
だんだん韮も安くなってきている事だし、また作ろうと思います。

写真で餃子の数えてられるとバレちゃうんだけど
実は今回19個を包んだ所で具が無くなってしまいました
最初に具を多く詰め過ぎて、ちょっとだけ足りなくなってしまったの
だけど、この分量でだいたい20枚くらい出きるみたい。
むきえびを約200gとしたのは、実際私が使ったのは189gと
なっていた為。だけど、海老の11g差なんて
あまり変わらないと思うのね?だから約200gとしておきました。

余った1枚の餃子の皮は、半分に切って
皮なしウインナーに巻いて、油で揚げて息子用のおかずに。
これがまた、息子に大ウケ
2個しか作れなかったので写真を撮ってないので
また作るような事があれば、写真付で紹介したいと思います。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

冷やし坦々麺

  • 2009/05/18(月) 16:47:29

これは、先週の土曜日に昼食に食べた物です。

最近「冷やし坦々麺」って物がよく売ってるのを見て
「いいよ。自分で作るから!」って思って
材料を買ってあったのよ。
土曜日は少し寒かったんで、お昼ご飯が冷やし坦々麺と
聞いた旦那には「え〜〜〜っ!」と言われてしまったけど
美味しいとペロリと平らげてくれたので、OK♪
生中華麺を使用したので、息子には麺を取り分けて
ミニラーメンを作ってあげたわ。
ミニラーメンのスープは市販のバラ売りの醤油味のを
買っておいて作っただけだから、簡単なんだけどね

冷やし坦々麺


【材料】

中華生麺又は冷やし中華の麺、豚ひき肉、キュウリ、トマト、卵、万能ネギ、テンメンジャン、コチュジャン、醤油、コショウ、ラー油、油、ごま油、簡単!ピリ辛ゴマだれ(材料=芝麻醤(チーマージャン)、コチュジャン、味ポン、ラー油 )




【作り方】

?肉味噌を作る。熱したフライパンに油を入れて、豚ひき肉を炒める。火が通ってきたら、テンメンジャン、コチュジャン、醤油、コショウを入れて味をつけ、ごま油を入れて香りつけをして火を止めて冷ましておく。

?卵はゆで卵にし、殻を剥いて半分に切る。

?トマトは薄切りに、キュウリは千切りに、万能ネギは小口切りにする。


?鍋に湯を沸かし、麺を茹でる。茹で上がったら、麺を水にさらして水洗いをし、水気をシッカリと切る。

?皿に麺、トマト、キュウリ、ゆで卵を乗せ簡単!ピリ辛ゴマだれをかけ、最後に肉味噌と万能ネギを乗せたら、完成。よく混ぜ合わせて召し上がって下さい。




【コメント】

冷やし中華の麺でも出来るけど、普通の生麺を使った方が安いかな?
今回は1袋30円くらいの中華生麺が売ってたので
使用してみました。まぁ、安い麺だから少しバサバサしていたけど
冷やし中華の麺を使った方が、冷やし専用の麺である訳だから
麺の表面が滑らかかも?って少し思ったけど
まぁ、我が家はこれでいいや。安上がりだからっ(爆)









このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

豚キムチスパゲティー

  • 2009/04/11(土) 10:06:54

昨日は息子の入園式でした
しかし、めっちゃ疲れた
旦那も私も、体中筋肉痛なんですけど、なんで???
入園式の事は、まみのメインブログ(育児ブログ)
おおきくなぁ〜れっ♪
に書いてありますので、興味のある方は見て下さいね。

さて、これは数日前に作った、私のお昼ご飯。
冷蔵庫にキムチがあったので、辛いスパゲティーを作ってみたの。
激辛大好きな人には、お勧めよっ
豚キムチスパゲティー


【材料】
スパゲティー(乾麺)、豚肉ばら肉薄切り、長ネギ、キムチ、コチュジャン、醤油、酒、砂糖、塩、コショウ、ごま油、刻み海苔


【作り方】
?豚肉ばら肉薄切りを2〜3cm幅くらいに切り、長ネギは斜め切りにする。

?鍋に湯を沸かし、塩を一握り入れ、スパゲティーを茹でる。袋の裏書を参考に茹で、少し早めに引き上げて固めに茹で上げる。

?スパゲティーをゆでている間に、別コンロでフライパンを火にかけて温め、ごま油を入れて、豚肉を軽く塩、コショウで下味をつけて炒める。

?豚肉に火が通ったら、酒、醤油、コチュジャンを入れ、隠し味に砂糖を少々入れて味付けをする。

?茹で上がったスパゲティーを良く湯きりし、?のフライパンに長ネギと一緒に入れて、味を絡ませながら炒める。

➅キムチを入れてザッと炒めたら、火を止めて皿に盛り、刻み海苔をのせて、完成。



【コメント】
中華風なスパゲティーだけど、スパゲティーって
中華風にしても、美味しいよね
キムチは入れなくても大丈夫そうなんだけど
私は入れた方が好きだわ♪

辛いけど、とっても美味しかったです。
コチュジャンでお好みの辛さに調整して下さいね。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

梅干と塩昆布のスパゲティー

  • 2009/03/22(日) 01:56:23

先日、炊飯器に残っていたご飯を息子が平らげてしまい
(何故かその日はいつもより食欲が凄かった)
私のお昼ご飯分のご飯が無くなりました
食べに出かけようか?とも思ったんだけど
何故かすごく腹ペコ状態だったので、我慢できないっ
だけど買い物に行かないと、たいした物は無く
出てきた物は、スパゲティーの乾麺くらい。
だけど具にするような物があまりなく、出てきたのは
使いかけの小ネギと塩昆布と
義母から頂いた義母手作りの梅干くらいだった

だけど、そういえば…
前もたいした材料が無かった時に
梅干と塩昆布のチャーハンを作ったら美味しかったな?
スパゲティーでもイケるんじゃないかな??と思って作ってみたわ

梅干と塩昆布のスパゲティー


【材料】
スパゲティー(乾麺)、梅干、塩昆布、小ネギ、オリーブオイル、めんつゆ(市販品:濃縮2倍タイプの物を使用)、塩


【作り方】
?鍋にお湯を沸かし、沸騰した所で塩を入れてスパゲティーを茹でる。茹で時間は袋の裏書よりも少し短め(麺固め)に。

?小ネギを小口切りにし、梅干は種を取って細かく刻む。

?フライパンにオリーブオイルを入れ、梅干を刻んだ物を入れて軽く炒め、そこに茹で上がったスパゲティーと塩昆布を入れて炒める。

?めんつゆで味付けをし、小ネギを入れて軽く炒めたら、完成。




【コメント】
お醤油で味付けしようかな?とも思ったんだけど
めんつゆを使って、お出汁の味を利かせた方がいいかな?と思い
めんつゆを使ってみた所、これは成功だった
思った以上に美味しくできたので、とても満足でした
…本当に梅干と塩昆布の組み合わせって
色々と使えて助かるわ〜





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

オムスパ

  • 2009/03/08(日) 01:30:01

実は歯が痛くて、やっと歯医者に行ったのよ。
歯が痛いから、最近は晩酌もしないで
歯医者の予約&旦那の仕事が休みの日まで耐えていたの…
大昔に治療してかぶせてあった歯だったんだけど
もう抜くしか無かったわ

そんな状態だったので、ここ1週間は
食欲と歯の痛みが戦っている状態だったのだけど
ここ数日は、歯の痛みの方が勝っていて
あんまり食べれなかったので、少し痩せてきたわよ。
痩せるのは嬉しいけど、こんな痩せ方は嫌だよぉ〜
だけど、一昨日の昼はとてもお腹が空いて我慢できなくて
オムスパを作ってみたの
久々にキチンと食事出来たって感じだったし
とても美味しく出来たので、食べてる間は幸せだったわ

…だけど食べ終わってしばらくしたら
また、歯が痛み出して、辛かったけどね

オムスパ


【材料】
スパゲティー、玉ねぎ、魚肉ソーセージ、ピーマン、塩、コショウ、ケチャップ、ソース、オリーブオイル、卵、生クリーム、粉チーズ

【作り方】
?鍋に湯を沸かして塩を入れ、スパゲティーを固めに茹でる。

?スパゲティーを茹でている間に野菜と魚肉ソーセージを食べ易い大きさに切る。

?フライパンを熱してオリーブオイルをひき、玉ねぎ、魚肉ソーセージ、ピーマンを炒め、塩とコショウで下味をつける。

?固めに茹で上がったスパゲティーをザルにあけてお湯を切り、すぐに?のフライパンに入れ、混ぜ合わせるように炒める。

?ケチャップとソースで味付けをして良く混ぜ合わせ、皿に盛る。

?ボウルに卵、生クリーム、粉チーズを入れ、よく混ぜ合わせる。

?フライパンを綺麗に洗い、再び熱してオリーブオイルをひき、?を半熟のオムレツ状に焼く。

?皿に盛った?の上に、?を乗せ、真ん中から開いて広げて、完成。




【コメント】

我が家はスパゲティーは常備しているので
私のお昼用に時々ナポリタンを作って食べるのよ。
余っている野菜などで作れるから、手ごろだしね♪
だけど、ナポリタンばかりじゃ飽きてきていたので
ちょっと工夫しなきゃ…って思っていたのよ。
オムレツに生クリームと粉チーズを入れる事で
ナポリタンに合う味のオムレツになったと思うの。
混ぜながら食べると、まろやかな味になって
ナポリタンの味が格上げされたって感じだったわよ〜






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

焼きカレースパゲティー

  • 2008/12/19(金) 14:14:32

我が家には私の昼食用にレトルトカレーが必ず買ってあります。
最近、好んで買っているのは
これ↓
LEE

これは20倍だけど、30倍を見かけると必ず30倍を買うわ。
激辛が大好きだからね、私ってば

お昼にお腹が空いて、レトルトカレーを食べよう思ったら
ご飯がもう無かったのよ
たまたまね、前日に焼きカレーをTVで見て
「これならレトルトでも出来そうだな!」
なんて思っていたのもあって
スパゲティーを使った焼きカレーを作ってみました。

焼きカレースパゲティー


【材料】

スパゲティー、レトルトカレー、卵、とろけるチーズ、塩、バター



【作り方】

?鍋に湯を沸かして、塩を入れてスパゲティーを少し硬めに茹でる。茹で上がったらよく湯きりする。

?耐熱皿(我が家は土鍋を使用)の内側にバターを塗り、?のスパゲティーを入れる。

?スパゲティーの真ん中に少しくぼみを作って、そこに生卵を割って落とす。

?レトルトカレーを上からかけて、とろけるチーズを乗せる。

?オーブンレンジで加熱して、カレーがグツグツいうくらいまで加熱したら、完成。



【コメント】

私の場合は、スパゲティーには油を絡めていないので
麺同士が少しくっついて食べにくいんだけど
バターを塗った側の麺はパリパリになって美味しかったし
卵は半熟トロトロで、美味しかったです
麺同士がくっつくのが食べにくくて嫌な人は
耐熱皿にスパゲティーを入れる前に、バターや油などを
麺に絡めとくと良いと思います。
私はあんまり脂っこくしたくないから
このままでいいや

これ、下がご飯なら、今流行の焼きカレー
今回はご飯が無かったので、スパゲティーで作ったけど
レトルトカレーも、ただ単純にご飯にかけるだけではなく
ひと手間加えるだけで、ご馳走になるわよ♪





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

カルボナーラ

  • 2008/10/29(水) 13:13:42

ベーコンと生クリームのが残っていた時に
私の昼食用に作った、カルボナーラ。
だけど、旦那には作って食べた事は内緒なの。
カルボナーラ大好き男だから、絶対に
「俺も、食べた〜い!」と、騒ぎ出すに決まっているからね

カルボナーラはチーズが入るので、息子もまだ食べられない。
だから、息子には先にご飯を食べさせて
その後ゆ〜っくり食事…とも行かないのよね…
5分もかからないで食べ終わったわよ
小さい子供が居ると、早食いになるよね〜
早食いだけなら、負けないわよ!って思うんだけど
流石にTVに出ているフードファイターの人達みたいな
量は、流石に食べられないんだけどね。
それでも私は女性としては大食いの部類だと思うわ。
もう年だから、食べられる量もかなり減ったけどね。
カルボナーラ


【材料】(1人前)

スパゲティー(乾麺)=100g、ベーコン=2枚、生クリーム=100ml、卵黄=1個分、粉チーズ=大さじ1杯、オリーブオイル=少々、塩=適量、粗引きコショウ=適量



【作り方】

?ベーコンを1cm幅に切る。

?ボウルに生クリーム、卵黄、粉チーズ、粗引きコショウ、塩少々(ほんの一つまみ程度)を入れて混ぜ合わせておく。

?鍋に湯を沸かして、沸騰したら塩を入れ、スパゲティーを茹でる。ゆで時間は袋書きを参考にし、少し固めに茹で上げる。

?スパゲティーをゆでている間に、別コンロでフライパンを温め、オリーブオイルを入れてベーコンを炒める。

?スパゲティーが茹で上がったら、ザルにあけて湯きりし、すぐに?のフライパンに入れて、ベーコンと一緒に軽く炒める。

➅ベーコンとスパゲティーが良く混ざり合ったら、?を加えてすぐに火を止めて余熱で混ぜ合わせる。

?お皿に盛り付けて、粗引きコショウを振って、完成。



【コメント】
ベーコンと粉チーズの塩分でかなり味がつくので
生クリームと混ぜ合わせる時の塩は、ほんの気持ち程度。
それと、スパゲティーを茹でる時に入れる塩を多めに入れて
飲んでみてスープ程度の塩加減で茹でるのが、最適のようです。


カルボナーラって材料さえあれば、簡単に出来るんだけど
何故かこれを食べると「贅沢しちゃったな」って気分になるの。
確かに最近、生クリームやチーズは高いけど
料理で使って余った物や、家にある物を使っている訳だから
そんなに贅沢では無いはずなのにね。
お外で食べたら、確かに高そうだけどね…
今、お外でカルボナーラを食べたら、いくら取られるのかしら???
外食でカルボナーラなんて、パスタ専門店で1回しか食べた事が無いから
私には良くわからないわ。
あまりにも量が少ない上に高かったから
それから自分で作るようになったんだもの。

…だから、贅沢に感じるのかしらね???






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ


牛肉としめじの辛子醤油スパゲティー

  • 2008/10/08(水) 15:52:04

最近、何かパッとしないお天気で
今日はとっても寒いですわ

息子に昼食を食べさせてホッと一息ついた後に
私もお腹が空いてきたので、冷蔵庫に何か無いか探してみたら
冷凍庫に牛小間切り肉、野菜室にしめじがありました。
それに、モニターで貰った和風スパイスがあるので
今日は辛子醤油味のスパゲティーを作ってみました。

そんな訳で、現在レシピブログの
「素材の風味にこだわった特選ジャパニーズスパイス」へ参加中♪



牛肉としめじの辛子醤油スパゲティー


【材料(1人前)】
スパゲティー(乾麺) ・・・ 100g
牛小間切り肉     ・・・ 100g
しめじ        ・・・ 1/2パック
オリーブオイル    ・・・ 大さじ1杯
塩          ・・・ 小さじ1/2(スパゲティー茹で用)+少々
粗引きコショウ    ・・・ 少々
ハウス特選からし   ・・・ 5g
醤油         ・・・ 大さじ2杯弱


【作り方】
?しめじは根の方を切り落として、ほぐす。

?鍋に湯を沸かし、塩を小さじ1/2程度入れてスパゲティーを茹でる。茹で時間は袋に書いてある時間を参考にして、少し固めに茹でる。

?スパゲティーを茹でている間に、別コンロでフライパンを温め、オリーブオイルを入れ、牛小間切り肉を炒め、肉がほぐれてきたら、しめじを入れて軽く塩、コショウで下味をつける。スパゲティーが茹で上がるまで、火を止めてそのまま置いておく。

?ハウス特選からしと醤油を小鉢に入れて混ぜ合わせ、からし醤油を作る。

?スパゲティーが茹で上がったらザルにあけて湯きりをし、すぐに?のフライパンに入れて火をつけて軽く炒める。

?辛子醤油を入れて炒め、味が絡まったら、完成。


【コメント】
実は、少し眠かったのもあって、辛いのを食べよう思って
からしを↑に書いた倍(10g)入れて作ってみたんですわ。
そしたら、すごく辛くて鼻ツンツンでバッチリ目が覚めましたわよ(笑)
まぁ、私は激辛好きなので、辛味には平気なんだけどね。
流石に10gは多すぎだけど、からし辛いのが好きな人は
試して見て下さい。ま、5g程度が適量だと思うけど
醤油とからしの分量はお好みで変えて
自分好みの味に調整してみて下さいね。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

春巻き

  • 2008/09/27(土) 15:53:47

先日、春巻きが食べたくなって、面倒だからと
デパートのお惣菜売り場で探していたんだけど
み〜んな揚げてしまっていて、揚げる前のって売って無いのよ
揚げてあるのを買っても、夜食べる頃には
皮がフニャフニャになって美味しく無いし
結局、自分で作る事にしました。

…だけど、春巻きって何年ぶりに作るかしら?ってほど
久しぶりに作るので、レシピを完全に忘れていた、私
実家のお店のレシピを何回か聞いて作ったのに
やっぱり長いこと作らないと、すっかり忘れちゃうね…

3歳の息子連れの買い物なので、買い物もゆっくり出来ないし
デパートでは春巻きの皮が見つからなかったので
他のお店に行って、材料を買いました。
それも、何を入れるのか?を忘れているから、テキトーに
だけど、帰宅して春巻きを作り出してから気がついたのよ…

春巻きの袋の裏側に、春巻きのレシピが書いてあるじゃん

だけど、もう具を作ってしまった後だったし
材料を見た所、大体合っていたようなので
そのまま作っちゃいましたわよ。

…それと、春巻きって、揚げ物とか中華の分類が普通だと思うんだけど
一応、餃子と同じく皮をつかっているので
私のブログでは麺類の分類にしておきますわ。
だって新しく分類すると、直さなきゃならないから面倒なんだもん
そこの所は、勘弁して下さい

春巻き



【材料】
豚バラ肉薄切り、人参、椎茸、竹の子の水煮(細切り)、中華だし、醤油、オイスターソース、酒、油、ごま油、塩、コショウ、片栗粉、春巻きの皮、小麦粉

【作り方】
?豚バラ肉薄切りと、人参を細切りにする。椎茸は薄切りにする。竹の子の水煮は軽く水洗いをしてザルにあけて水気を切る。

?熱したフライパンに油をひいて、豚バラ肉を塩とコショウで薄く下味をつけて炒める。

?豚バラ肉に火が取って白っぽくなってきたら、人参、椎茸、竹の子の水煮を加えてザッと炒め、水、中華だし、醤油、オイスターソースで薄めに味をつけて軽く煮込む。

?水溶き片栗粉でトロミをつけ、香り付けにごま油を入れて軽く混ぜ合わせて火を止め、皿にあけて少し冷ます。

?春巻きの皮はくっついているので、1枚づつはがして使いやすくする。のり代わり小麦粉と水を溶いておく。

?春巻きに具を乗せて包んでいく。包む最後の所を水溶き小麦粉をつけてシッカリとくっつける。具を入れすぎると揚げている時に皮が破ける原因となるので、あまり沢山詰めないように。(我が家は詰めすぎて、少し破けました

?油でカリッと揚げて、完成。お好みでからし醤油をつけて召し上がって下さい。


【コメント】
以前、お手伝いで実家のお店の春巻きを包んだ事があるんだけど
その時に「具を欲張って詰めると、皮が破ける」と
教えて貰っていたんですわ。だけど、具がちょっと多い感じだったので
家庭で作るんだから、少しくらい破れてもいいかな?ってつもりで
たっぷり詰めました。だけどね、皮が破けると
揚げている時に油が、はねる、はねるっ
私は油を揚げるのはあまり恐くないんだけど
さすがに、ちと揚げ難かったよ

旦那の晩御飯分まで作るつもりは無かったんだけど
結局、10本出来てしまったので、食べきれない分は
旦那に食べてもらいました。
だけど、一番嬉しかったのは、息子が1本ペロリと食べてくれた事
市販の春巻きは食べないのに、母ちゃんの手作り春巻きは
「美味しい〜」って言いながら食べてくれました。
だけど、タップリ入っている竹の子の細切りの事を
「なんか、大根が出てきた!」と、言って食べてましたけどね(笑)
確かに、やらかくて食べ易い、竹の子の水煮だったよ。
それに、安かったしね(1袋=138円)

愛しい息子の為なら、また作ってあげよかな〜





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

豚しゃぶスパゲティー

  • 2008/09/22(月) 15:32:04

サッパリしたスパゲティーが食べたかったので
私の昼食用に作ってみました。
豚しゃぶスパゲティー


【材料】
スパゲティー(乾麺)、しゃぶしゃぶ用の豚肉、ルッコラ、手作り半ドライトマト(無ければプチトマトで可)、紅茶のティーパック、塩

(柚子胡椒ぽん酢タレ)
味ポン=大さじ5杯、柚子胡椒=小さじ1/2杯、オリーブオイル=大さじ1杯


【作り方】
?鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら紅茶のティーパックで紅茶を煮出す。紅茶がシッカリと出たら、しゃぶしゃぶ用の豚肉を入れて茹でる。茹で上がったらザルにあけて湯きりする。

?ルッコラを5cmくらいに切る。

?鍋に再び湯を沸かし、塩を小さじ1杯程度入れてスパゲティーを茹でる。スパゲティーの茹で時間は袋裏に書いてある時間を参考にしてください。

?柚子胡椒ぽん酢タレを作る。材料をボウルなどにすべて入れ、良く混ぜ合わせる。

?茹で上がったスパゲティーをザルにあけて良く湯きりし、お皿に盛って上にルッコラ、豚しゃぶ、半ドライトマト(又はプチトマト)を乗せて、?の柚子胡椒ぽん酢タレをかけて、完成。


【コメント】
今日はお腹が空いていたので、1.5人前のパスタを茹でて
お肉もタップリ乗せて食べたんだけど
美味しくて、美味しくて、ペロリと食べちゃった
…パスタを2人前茹でても食べれたな!って感じ。
柚子胡椒ポン酢タレは、私の場合は全部かけちゃって
丁度良いお味だったけど、お肉や野菜の量や、パスタの量によって
変わってくると思うので、お好みでかける量は加減して下さい。
それと、柚子胡椒は物によって辛さや塩分が違うので、お好みで加減してね。

マジでメチャ旨だったので、これも晩御飯に
旦那に作ってあげようかしら???
私自身も、もっと食べたいしっ(笑)
それとも、休みの日の昼食の方が良いかなぁ…

今日は昨夜作った、半ドライトマトを使いましたが
半ドライトマトの甘みが、アクセントになってすごくいいよ
ほんと、皆さん、半ドライトマトを作って
パスタやサラダなど色々と料理に使ってみる事をお勧めしますよ。
マジで旨いよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

つけ麺

  • 2008/08/17(日) 01:42:36

これは、先日作ったんですけど
市販の冷やし中華の麺とタレを使って作った、つけ麺なんです。
だって、暑いからって毎日冷やし中華じゃ飽きちゃうもんね
つけ麺

【材料】
冷やし中華(醤油タレ)、豚バラ肉、めんつゆ、醤油、コショウ、鶏がらスープの素、ゆで卵、チャーシュー、わかめ、ネギ、油

【作り方】
?鍋に湯を沸かし、沸騰したら鶏がらスープの素を入れる。

?豚バラ肉を食べ易い大きさに切り、熱したフライパンに油を少し引いて炒める。全体的に火が通ったら鍋に?の鍋に炒めた豚バラ肉を入れる。

?めんつゆ、醤油、コショウ、冷やし中華の醤油タレで味付けをして少し煮込んで、つけタレの完成。

?冷やし中華の麺を袋の裏書の通りに茹で、水でさらしたらお好みの具(我が家はゆで卵、わかめ、チャーシューを使用)を乗せる。

?食べる直前に、つけタレに小口切りにしたネギを入れて召し上がって下さい。


【コメント】
実は私、あんまりお外でつけ麺なる物を食べた事がありません。
だけど、有名な店のつけ麺をスーパーで買ってきて調理しても
美味しいと思った事が無いんですよね
つけ麺で有名な大勝軒などは、酸味が利いたつけタレだと
TVなどで聞いていたので、冷やし中華の醤油タレや
めんつゆなどを混ぜて作ってみました。
そしたら、これは私好みの味
肉や調味料などを使ってはいるけど
冷やし中華3人前1袋=198円くらいでしょ?
セールならもっと安く買えるので
この方がお得でタップリ作れます♪
酸味が嫌な人は、冷やし中華のタレの量を少なくしたり
煮込めば酸味が飛ぶので、加減して下さい。
もちろん、冷やし中華のタレを入れなくても美味しいんだけど
少し酸味があった方が、今の時期にはピッタリだと思います。

ただ、もうすぐ3歳になる息子用のつけタレは
冷やし中華のタレを入れる前に、息子の分だけ取っておきました。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ