↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

ひな祭りケーキ

  • 2009/03/03(火) 19:00:59

さっきメールをみたら、レシピブログさんから
「まみさま_「今日のいちおしブログ!」、掲載のご報告」
ってのがきておりましたよ。
えっ、ホントに???
ビックリして見てみたら、かぶのおかか炒めが掲載されており
このブログのアクセスも
いままでに無かった位に増加しておりました。
レシピブログさんの影響力って、凄いっ


さて、今日はひな祭りですよね。
我が家では女は私一人なので
特に何もしなくても良いんだけど
子供が喜ぶと思って、手作りケーキにチャレンジ

…だどね、ケーキなんて、高校時代に
憧れていて、仲良しだった先輩の誕生日に作ったのと
高校3年の時に選択していた、食物の調理課程で
ケーキを作っただけなのよ。
もう、随分と昔の話だわ
だから、本当は最初はスポンジを買って作る予定だったのだけど
昨日スーパーに行って探したんだけど
スポンジが売ってなかったのよ
どうしようかな…思っていて色々探してみたら
こんな物を発見
スポンジケーキミックス

スポンジケーキミックス裏


我が家にはハンドミキサーが無いので泡立ては大変だけど
これなら簡単に出来るよね?って事で
このスポンジケーキミックスと紙のスポンジ型を買ってみました。
そして、今日は息子の幼児教室がある為に
起床してすぐに、とりあえずスポンジを焼いてみました。
スポンジケーキ


この後、熱い内に型からはずして冷ましている間に
息子の幼児教室へ行き
帰ってきてからすぐにデコレーション開始
そして、こんな感じ↓↓↓に出来ました。
ひな祭りのケーキ


中に黄桃の缶詰を1cm角に切った物と生クリームをサンドし
上の飾りのお菓子は、少し前にデパートで買っておいた物です。
少し生クリームがゆるかったのだけど
逆にその、ゆるい生クリームが息子に大うけ(笑)
「母ちゃんの作ったケーキ、美味しい!」
と、旦那の帰宅を待たずに
すでに1切、息子が食べちゃいました。

…だけどさ、本当はひな祭りは女の子のお祝いなんだぞ?
だから、これは、母ちゃんのケーキなんだけどな
ま、息子がすごく喜んでくれたからいいか♪
それに息子ったら「母ちゃん、またケーキ作ってね♪」
だって。ミックスを使って簡単に作ったケーキで
これだけ喜んでくれるなら、また作ってあげようかな




スポンジケーキミックスを使ってみたいと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

豆腐ドーナツ

  • 2008/07/07(月) 13:51:27

今朝、5時40分に起床した、我が家の息子。
…流石に5時台の早起きで辛かったです
あまりにも早起きしてしまって、時間があったので
朝ご飯に、豆腐ドーナツを作ってあげました。
豆腐ドーナツ

【材料】(豆腐ドーナツ6個分)
ホットケーキミックス…200g、豆腐…120g、ココア、油、薄力粉(打ち粉用)

【作り方】
?ホットケーキミックスと豆腐を良く混ぜ合わせる。

?生地の半分にココアを混ぜて、ココアドーナツにする。

?薄力粉を少しまぶして、ゴルフボールより少し大きいくらいのボールを作り、親指で真ん中に穴をあけて、穴あきドーナツの形にして、油であげる。

?コンガリと揚げあがったら、油を良く切って、完成。


【コメント】
我が家はドーナツ型が無いので、フリーハンドで作りましたが
意外と何とかなるものですね
手作りで揚げたてのドーナツをはじめて食べた、息子は
「ドーナツ、美味しい!」
と、朝から1個半も食べてくれました
やはり、市販のとは違い、表面がカリッとしているし
作りたては温かくて美味しい♪
それに、豆腐で作る事によって、中はフンワリ柔らかだし
作るのも、とっても簡単です。

息子が
「美味しかった!また作ってね♪」
と言ってくれたので、また作ってあげようと思います。
今度は中にバナナでも入れて
バナナドーナツにでもしてみようかな




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ



ヨーグルトアイス

  • 2008/03/06(木) 17:45:33

ここの所、昼間は少し暖かくなってきたので
子供のおやつ用に作ってみました。
手作りアイスって、意外と簡単に作れます。
これなら、安心して子供に食べさせられますよね
yヨーグルトアイス

【材料】
プレーンヨーグルト=500g、生クリーム=200ml、砂糖=80g

【作り方】
?ザルにキッチンペーパー又は布巾をひいて、そこにヨーグルトを入れて水切りします。ザルに入れた状態で冷蔵庫で1時間くらい置いておくだけで、OK。
?生クリームに砂糖を80g入れ、8分立て(角がおじぎする程度)に泡立てる。
?水切りしたヨーグルトと8分立てにした生クリームをよく混ぜ合わせる。
?タッパなどに入れて、冷凍庫で凍らせれば、完成。

【コメント】
ふんわりしたアイスにしたい場合は
凍らせている途中で数回混ぜ合わせると良いと思います。
私は面倒なので、混ぜ合わせなかったら
結構ガチガチに凍ってしまったので
冷蔵室で1時間くらい置いてから、取り分けて食べました。

普通のバニラアイスとかも簡単に作れるので
これから暖かくなってくるから、子供の為に
色々なアイスに挑戦してみよっかな




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ