↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

大根とベーコンのペペロンチーノ風炒め

  • 2012/06/19(火) 18:41:49

久しぶりです。
今日は体調が良かったので
久々に創作料理を作ってみました。

大根とベーコンのペペロンチーノ風炒め

【材料】
大根(1/2本くらい)
厚切りベーコン
にんにく(1欠片)
鷹の爪(1本)


コショウ
醤油


【作り方】

‖膾の皮をむき、イチョウ切りにし、あれば大根葉を1cm間隔に切る。切ったら水にしばらくつけて、アク抜きをする。アク抜きが終わったらよく水切りしておく。

厚切りベーコンを太めの千切りにする。

にんにくは皮をむいた後に半分に切って、芽を取り出してみじん切りにする。

ぢ襪猟泙麓錣鮟个靴討く

ゥ侫薀ぅ僖鵑北をひき、にんにくと鷹の爪を炒める。香りた立ってきたらベーコンを入れて油がまわるまで炒める。

Ε戞璽灰鵑暴淑油がまわったら、大根と大根葉を入れて炒める。

Пとコショウで味付けをし、大根がしんなりしてくるまで炒める。

┷埜紊飽海鮴阿┐董⊂潴を少々入れて、完成。



【コメント】

本当はかぶを探していたんだけど
スーパーで本日入荷していないとの事で大根で
チャレンジしてみました。
ちょっとイタリアンチックな大根の炒め物で
大根は生でも食べられるので、少し歯ごたえを残すのがポイント!
大根を沢山貰ってしまった時などに、いかがですか?





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

マッシュルームとベーコンとにんにくの炒め物

  • 2009/08/17(月) 17:21:15

夏休みも残すところ、あと2週間くらいなのね
まだ、旦那の夏休みが取れて無いので
特に何処にも行って無い、我が家
それに、夏休み中に幼稚園から作るように言われている
物があるんで、そろそろ作らなきゃいけないんだけど
最近、めちゃ体調悪いんだよね、私
やっと今週の水曜日に病院の予約が取れたので
病院に行って持病の方を診てもらう事になっているわよ。
…通院して少しでも良くなるといいんだけど。。。


毎日暑くて、少しバテ気味でもある、私
なるべく、スタミナがつきそうな物を食べるようにしています。
…やっぱり、スタミナがつくって言ったら
にんにくが一番よね?
そんな訳で、にんにくを使った炒め物を作ってみました。

マッシュルームとベーコンとにんにくの炒め物


【材料】

マッシュルーム、ベーコン、にんにく、塩、コショウ、醤油、オリーブオイル




【作り方】

?マッシュルームは洗って石づきを取り、半分に切る。

?にんにくは皮を剥き、縦に半分に切り、真ん中にある芽の部分を取り除く。

?ベーコンは食べ易い大きさに切る。

?熱したフライパンに油を入れ、まずはにんにくを炒め、香りが出てきたらベーコンを入れて炒める。

?ベーコンがシンナリとしてきたら、マッシュルームも加え、塩、コショウ、醤油で味付けをして、完成。




【コメント】

たまたまマッシュルームが安かったので、マッシュルームを使ったけど
きのこ類なら何でもOKだと思うわ
にんにくは火を通すと、お芋みたいにホクホクして美味しいよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

人参と枝豆と卵の炒め物

  • 2009/08/02(日) 10:42:56

最近、ネットをする時間が激減しております
幼稚園が夏休み中は仕方が無いかしらねぇ…
昨夜は旦那と息子は夜中まで起きて遊んでいたから
まだ寝てるから、更新できたけど。
ま、ボチボチとマイペースにやっていきますわ。


さて、これは買い物に出られなかった時に
家にあった物で作った、炒め物。
うちの坊ちゃんは人参と枝豆が大好きなんで
人参と冷凍枝豆は家にあるのよ。
これが意外と美味しくて、私がほとんど食べちゃったわ♪

人参と枝豆と卵の炒め物


【材料】

人参、枝豆(冷凍の物又は塩茹でした物)、卵、鶏ガラスープの素、醤油、酒、油



【作り方】

?冷凍枝豆を使用の場合は、お湯に着けて解凍する。枝豆を鞘から外しておく。

?人参を千切りにする。

?熱したフライパンに油をひいて、人参を炒める。人参がシンナリしてきた所で鶏がらスープの素、酒、醤油で味付けをする。

?溶き卵を入れて炒め、卵が固まりかけたら枝豆を加えて炒めて、完成。




【コメント】

息子が大好きな物ばかり炒めたんだけど
息子は嫌がって、枝豆しか食べなかったのよ
何か、大好きな物でもごちゃごちゃと色々入っているのが嫌なのと
はじめて食べる物は、どうしても敬遠するわね…
もうすぐ4歳になる息子だけど、こんなに偏食で
大丈夫かしら???って心配だわよ

ただね、人参は大好きで、特に人参のかき揚げが大好物なのよね。
台所で人参を千切りしていたら、千切り人参を見て
「人参、美味しそうだね〜」
な〜んて言うほどね。
だけど、揚げ物ばかりだとカロリーが気になるわよね
まぁ、人参が嫌いな人って多いけど
人参を食べれるだけ良いのかしらね?




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ピーマンチャンプル

  • 2009/07/27(月) 13:37:42

先日、買い物にいけなかった日に
家にある物でおかずを作ろうとしたら
ピーマンが沢山あったんですわ。
その他に賞味期限の豆腐や豚肉、卵があったので
「ピーマンをゴーヤチャンプルみたいに炒めたらどうかしら?」
って、ひらめいたのよ
ピーマンも少し苦味があるんだから、代用できると思ってね。
そしたら、思った以上に美味しかったのよ
私はゴーヤより、ピーマンチャンプルの方が好み
夏になって、ピーマンは安く売っているし
今の季節にピッタリの料理だわよ

ピーマンチャンプル


【材料】

ピーマン、豚バラ肉、豆腐、卵、鶏ガラスープの素、塩、コショウ、醤油、酒、油



【作り方】

?豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジでチンする。5分くらい加熱した後に冷めるまで置いておくと豆腐の水切りが出来る。冷めたら扱いやすい大きさに切る。

?ピーマンは1cm幅くらいに切り、豚バラ肉は食べ易い大きさに切る。

?熱したフライパンに油を入れ、豚バラ肉を塩と胡椒で下味をつけて炒める。

?豚バラ肉に火が通ったら、?の豆腐、ピーマン、鶏ガラスープの素、酒、醤油を入れて炒める。

?溶き卵を加えて炒め、卵にだいたい火が通ったら、完成。




【コメント】

今回使ったピーマンは鮮やかな緑色で苦味も強かったので
これがチャンプルにしたら、合う、合う
ゴーヤ嫌いでも、これなら食べられるわよ♪
私はゴーヤは食べれない事は無いんだけど
あまり苦味が強いとダメなのよね…
旦那の実家なんて、塩もみさえしないで
ゴーヤチャンプルを作るから、義母の作った
ゴーヤチャンプルは私は全く食べられないのよ
あの苦味が好きな人は好きなんだろうけど
私は程々が一番いいわ。。。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

豚肉とにんにくの芽の炒め

  • 2009/07/22(水) 17:06:56

最近、あまり更新しなくて、ごめんなさいね
料理の写真は少ないながらもストックがあるのだけど
すっかり、ネットをサボっておりました
最新のドラクエも買ってしまったので
ドラクエが飽きる&幼稚園の夏休みが終わるまでは
更新もマイペースって事で勘弁して下さい


ずっと、にんにくの芽を使いたかったのだけど
にんにくの芽って、売ってるもののほとんどが中国産なのよね
だからしばらく買うのを我慢しておりました。
今回使ったにんにくの芽は秋田産。やーっと国産のを見つけました
売っていた数も少なかったとは思うんだけど
私が買った時には、残り3袋しかありませんでした。
私ね、にんにくの芽を豚バラ肉と炒めるのが大好きなのよ
この料理は、実母がたまに作ってくれていた料理なんですわ。
最近この料理をなかなか食べられなかったけど
久々に作って食べてみました。

豚肉とにんにくの芽の炒め


【材料】

豚ばら肉薄切り、にんにくの芽、醤油、みりん、コショウ、油



【作り方】

?にんにくの芽の表面の薄皮を剥く。にんにくの芽の皮を剥き方法2つあります。
 (1)サッと湯通ししてから皮を剥く方法。
 (2)冷凍庫に入れて凍らせたにんにくの芽を水にさっと通して半解凍状態で剥く。
ちなみに今回は(2)の方法で薄皮を剥きました。

?にんにくの芽を5cmくらいの長さに切る。豚バラ肉も5cm幅くらいに切る。

?熱したフライパンに油をひいて、豚肉を炒めて火が通ってきたらにんにくの芽を加えて炒める。

?胡椒、みりん、醤油を加えて  甘辛い感じに味をつけて炒め煮のような感じで、焦がさないように注意しながら少し煮詰める。

?煮汁が少し絡まった感じになってきたら、完成。


【コメント】

にんにくの芽ってね、買ってそのままの状態で
冷凍庫にぶち込んで保存可能なのよ?知ってた???
それにね、冷凍した物だと、湯がかなくても薄皮が剥けるのよ〜
私ね、中華屋さんでにんにくの茎が入った炒め物を食べた時に
あまりにもにんにくの芽が固くてビックリした事があったのよ。
私の実母はね、かならず薄皮を剥いてから調理してくれていたんだけど
皮を剥かないで使う人が多いのかしらね???
だけど手間はかかるけど絶対に皮を剥いたほうが味が良いし
味がしみ込んで美味しいと思います。

今回使った、秋田産のにんにくの芽は太めで味もとても良かったわ〜
また、国産のにんにくの芽が売ってたら買ってきて
冷凍庫にぶち込んでおきたいと思います





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

茄子とトマトとツナのイタリア風炒め

  • 2009/06/14(日) 14:26:45

ある日、何だか急にトマト味の物が食べたくなり
今日の晩御飯はスパゲティーがいいな…な〜んて思ったんだけど
晩御飯にスパゲティーを作ると
旦那は何時に帰ってくるかわからないから
旦那が食べる頃には麺がノビノビになっちゃってるのよね
そうかといって、旦那が帰宅した後に旦那の分だけ
スパゲティーを茹でるのも、かなり面倒
色々と考えた挙句、トマトを使ったイタリア風な炒め物を作ってみました。

茄子とトマトとツナのイタリア風炒め


【材料】

茄子、トマト、ツナ缶、オリーブオイル、おろしにんにく、塩、粗引きコショウ、酒、トマトケチャップ、粉チーズ、タバスコ(お好みで)



【作り方】

?茄子は輪切りにし、トマトは一口大に切る。

?熱したフライパンにオリーブオイルをタップリ目に入れ、おろしニンニクを弱火で炒める。にんにくの香りが立ってきたら茄子を加え、茄子に火が通ってシンナリしてくるまで両面をシッカリと焼く。

?ツナ缶を開けて、汁ごと?入れ、トマトを加えて炒める。

?塩、粗引きコショウ、トマトケチャップ(大さじ1杯程度)、酒少々を加えて味をつけて少し炒めたら皿に盛り、粉チーズをかけて、完成。お好みでタバスコをかけて召し上がって下さい。



【コメント】

コレをスパゲティーと混ぜれば、立派な茄子とトマトのスパゲティーよね?
だけど麺無しでも、とても美味しかったわ
旦那からの評価はどうか?と思ったけど
「美味しい」と言って、バクバク食べてくれました

これから夏になると、茄子とトマトは旬になるから
安く買えるようになるわよね?
そしたら、是非作ってみて下さい。
特に暑い日でもトマトの酸味でサッパリ食べれるのでお勧めです





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

五目きんぴら

  • 2009/04/16(木) 11:13:01

今朝は自転車に乗ろうとしたら、前輪がパンクしていて
危うく幼稚園バスに乗り遅れる所だったわよっ
だけど、今日はたまたま、旦那がまだ出勤前だったから助かった
車で園バス乗り場まで送ってもらい、その3分後くらいに
幼稚園バスが着たわよ。予定時刻よりも5〜6分早く来るから
毎日、早め早めに行ってるんだけど、園バスに乗り遅れそうで恐いわ〜

今日は旦那が「客先に行くから、今日はお弁当はいらない」って言ったので
今日のお弁当はなしです。
だから今日もストック中のレシピからUPしときますね。

これね、いつだったかしら?「キューピー3分クッキング」
だったと思うんだけど、五目キンピラがやっていたのよ。
それを一緒に見ていた、息子が
「これ、美味しそうだね〜。僕の好きな物ばっかり♪」
って言ってたんですよ(笑)
だけどね、TVでやっていた物には、いんげんが入っていたので
「これは、食べれないや」
と、言っていたので、いんげんを入れないで作ってみようと
材料を買ってきたんです。
だけど、たまたま冷蔵庫に蓮根が残っていたので
蓮根も入れて、5品(五目)にしてみたわ♪


五目きんぴら


【材料】
ごぼう、人参、きんぴら用のこんにゃく(無ければ、こんにゃくを細切りにして使用)、竹輪、蓮根、かつお出し汁、醤油、みりん、砂糖、油、酢


【作り方】
?ごぼうを良く洗った後に包丁の背をこすりつけて皮をむき、5cmくらいの細切りにした後、酢水にしばらく(5分程度)漬けてアクを抜く。人参、竹輪、蓮根も同じ長さ位に揃えた細切りにし、蓮根も酢水に漬けてアクを抜く。

?鍋に湯を沸かして、こんにゃくをサッと湯がいてザルにあけて、シッカリと水気を切る。

?熱したフライパンに油を入れ、ごぼう、人参、蓮根を入れて炒め、油が回って少しシットリとしてきたら、竹輪、こんにゃくを入れて炒める。

?出し汁、醤油、みりん、砂糖を入れて味付けをし、煮汁が無く無くなるくらいまで煮込だら、完成。



【コメント】
大まかにしかTVのレシピは覚えていなかったけど
ま、キンピラの作り方ってば、こんな感じよね?
だけどね、普段私が作るキンピラは
鷹の爪や一味唐辛子を入れたりしてピリッとさせるし
最後にごま油を香り付けに入れたりするんだけど
今回は息子でも食べれるように、息子が食べられない物は
入れないで作りました。
中々美味しかったし、旦那にも好評だったのだけど
結局、息子は食べてくれませんでした

…何で食べてくれなかったか、って???

夕方、勝手にお菓子を出して食べてしまったので
お腹が一杯で晩御飯が食べられなかったのよっ
最近は、お菓子の箱や袋も自分で開けられるようになってしまい
黙って食べているのよね
少し前までは、自分で開けられなくて
「母ちゃん、これ、食べたいから開けて!」
って持って来たのにさっ
それだけ成長した、って思えば嬉しい事なんだけど
幼稚園に通いだしたとはいえ、まだ3歳7ヶ月の息子。
「我慢する」って事が、まだあまり出来ないから、大変よ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

レバニラ炒め

  • 2009/04/02(木) 18:42:17

これは、1週間くらい前に作った料理なんだけど
私、豚レバーってあまり得意じゃないんだけど
急にレバニラが食べたくなったのよ。
だけどね、レバニラが食べたい思って買い物に行ったら
そんな時に限って、豚レバーが売って無いのよ
そんな事が2〜3回続いて、やっと豚レバーを入手♪
調理しやすいようにカットしてある物だったから
すぐに調理に取り掛かれたわ。
だってね、塊のレバーだと柔らか過ぎて切りにくいから
一旦冷凍して半解凍した状態じゃないと、上手く切れなくない?
…って、そんな切り方をするのって私だけかもしれないけどさっ

レバニラ炒め


【材料】
豚レバー、韮、もやし、溶き卵、おろしニンニク、おろし生姜、醤油、酒、塩、コショウ、片栗粉、鶏ガラスープの素(又は中華だし)油、ごま油


【作り方】
?豚レバーを良く水洗いし、水が汚れなくなるまで洗ったら、シッカリと水気を切る。

?豚レバーをボウルに入れ、おろしニンニク、おろし生姜、醤油、酒を加えて30分くらい漬け込む。

?豚レバーの漬け汁を切り、片栗粉と溶き卵(1/2個程度)と混ぜて油で揚げる。カラリと揚げ揚がったら、シッカリと油を切っておく。

?韮は洗って5cmくらいの長さに切り、もやしは洗って後にザルでシッカリと水気を切る。

?熱したフライパンに油を入れ、もやしと韮を鶏ガラスープの素(又は中華だし)、塩、コショウを入れて炒める。

?もやしと韮がシンナリとしてきたら、?の豚レバーを加えて炒め、醤油で味を調えて、ごま油で香り付けをして、完成。




【コメント】
揚げる時に、油が跳ねやすいので気をつけて下さい。
こうやって、一旦漬け込んだ豚レバーを油で揚げれば
独特のにおいはかなり和らぎ、食べやすくなります。
今回はまぁまぁ美味しくできたと思うんだけど
それでも、継父が作るレバニラには敵わない。。。
継父が作るレバニラはとても美味しいんで
真似して作っているつもりなんだけど
やっぱり、プロの料理人には敵わないわ

旦那はレバニラが大好きなので
(だけど、滅多に作ってあげないんだけどね)
とっても喜んで食べていたわ。
私も鶏レバーや、レバ刺しなら好きなんだけどなぁ…





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

海老とホタテの炒め物

  • 2009/03/12(木) 19:19:55

花粉症で今年は喉までやられてしまっています
最初は風邪かな?思ったんだけど、鼻水も出ないし
風邪の症状がまったく無いのよね…
だけど、目と鼻は痒いし、耳の中が痒いので
ネットで色々と調べてみたら
どうやらすべて花粉症が原因のみたいだわ
さて、そんな状態なので、あんまり食欲が無い、私。
もちろん、晩御飯の支度も億劫であります

先日、作りたい物があってホタテの貝柱(刺身用)を
買ってきてあったんだけど、結局調理できなくて
冷凍庫にしまっておいたの。
海老は安い時に買ってきて冷凍しておいた物があるので
冷蔵庫に残っていた、椎茸とうずらの卵
義親宅から頂いた、長ネギを使って
簡単に炒め物にしちゃいました。

海老とホタテの炒め物


【材料】
海老、ホタテ貝柱(刺身用)、椎茸、うずらの卵の水煮、長ネギ、鶏がらスープの素(又は中華ダシ)、塩、コショウ、酒、醤油、ごま油、油


【作り方】
?海老の殻をむいて、竹串で背綿を取る。

?ホタテ貝柱を半分の薄さに切る。

?椎茸は石突を取って半分に切り、長ネギは斜め切りにする。

?熱したフライパンに油をひき、海老と椎茸を塩、コショウで薄く下味をつけて炒める。

?海老に火が通ったら、ホタテ、長ネギ、うずらの卵を入れ、鶏がらスープの素、塩、コショウ、酒を入れて炒める。

?醤油少々とごま油を入れてサッと混ぜ合わせたら、完成。



【コメント】
ホタテの貝柱は刺身用なので
あまり火を通し過ぎないようにするのがコツ。
醤油は隠し味程度でOKです。
旦那が「これ、旨いね!」と、喜んでくれました

息子の為に、うずらの卵も入れたのに
息子ったら具沢山にして作った炒り豆腐
(以前UPしたレシピに油揚げとこんにゃくも加え、具沢山にしました)
が気に入ってしまい
「他のはイラナイ!コレだけ沢山食べたい。」
と、炒り豆腐をご飯に乗せてガツガツ食べていたわ〜
…息子はね、こんにゃくが大好きだから
こんにゃくが入っているから好きなんだそうです
こんにゃくだけなら栄養が無いから困るけど
ま、炒り豆腐なら色々と入っているから、いいか…





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

牛肉と蓮根の炒め煮

  • 2009/02/20(金) 16:00:43

忙しくて、更新が滞っております
今週はホント忙しかったわよ
今日は幼稚園の一日体験保育の日だったのだけど
息子が珍しくお昼寝してくれたので
その隙にUPしちゃうわ〜

コレね、オージービーフの切り落しの牛肉を使ったんだけど
セールで100g=98円だったの
だから2パック(1パック=約300g)を買って
1パック半はすき焼きにして食べて
翌日に残りの半パックを蓮根と炒め煮にしてみました。

牛肉と蓮根の炒め煮


【材料】
牛肉切り落し、蓮根、醤油、みりん、酒、砂糖、かつお出し汁、油、酢




【作り方】

?蓮根の皮をむき、2〜3mm程度の輪切りにして酢水につけてアク抜きをする。しばらく酢水につけておいた後、かるく水洗いをし、ザルにあけて水気をシッカリ切っておく。

?牛肉切り落しは、5cm幅くらいに切りそろえる。

?熱したフライパンに油をひいて、蓮根を入れて炒め、蓮根が少し透き通ってきた所で牛肉を加えて炒める。

?牛肉にだいたい火が通ったら、かつお出し汁、砂糖、みりん、醤油、酒を加えて、焦げ付かないようにかき回しながら煮込む。

?汁がほとんど無くなるくらいまで煮込んで、完成。




【コメント】

最近、蓮根も安く売っております。
我が家が買ってくるのは、だいたい130〜250円くらいかな?
千葉でも蓮根を栽培しているから安いのか?
(木更津辺りで栽培しているって聞いた事あり)
それとも全国的に安いのか??はわからないけどさ。

牛肉もオージーなら安心して買えるので
(さすがに国産ばっかりは高くて買ってられないしっ!)
100g=98円で売っててくれると大助かり♪
蓮根を加えて煮込み、量をかさ増しするのと
歯ごたえが出るので、原価の割りには
かなりボリュームのあるおかずになったと思います。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

鳥肉と野菜の甘酢炒め

  • 2009/01/25(日) 14:48:51

現在、風邪をひいてしまっている、私
だから、用事がある時以外は外出しないようにしていました。
それでも、毎日の食事の支度はやらなきゃならない訳なのよね
何が冷蔵庫にあるかな?って探してみたら
冷凍庫に鳥胸肉、野菜室には色々な野菜が残っていたので
甘酢炒めにしてみました。

鳥肉と野菜の甘酢炒め


【材料】

鳥胸肉、お好みの野菜(今回我が家はレンコン、茄子、長ネギ、椎茸を使用)、油、鶏ガラスープの素、醤油、砂糖、酢、みりん、塩、コショウ、酒、片栗粉、ごま油




【作り方】

?鳥胸肉を一口大切り、塩、コショウ、酒で下味をつける。

?野菜を食べ易い大きさに切る。レンコンは酢水につけてアク抜きをする。

?野菜を素揚げする。長ネギはサッと通す程度で良い。揚げ上がったらシッカリと油を切る。

?鳥胸肉に片栗粉をつけて、揚げる。揚げ上がったらシッカリと油を切る。

?フライパンに水、鶏ガラスープの素、醤油、砂糖、酢、みりんを入れて火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉でトロミをつける。

?揚げた野菜と鳥胸肉を入れて?の餡と絡め、香り付けにごま油を入れてザッと混ぜ合わせたら、完成。



【コメント】

本当はピーマンを入れたら美味しいと思ったんだけど
切らしていたのが、残念だった
だけどね、残っていた野菜を使って
美味しく作れたから、とても満足したけどね
お野菜はお好みの物を使ってね〜
ただし、葉物の野菜はサッと揚げる程度にしてね。
色々な野菜が使えるから、使いかけの野菜を
使ってしまうには、もってこい!な料理だと思うわ♪

材料を先に全部揚げて火をシッカリ通しておくのがコツ。
後は甘酢餡を作って混ぜるだけなので
素揚げは面倒だけど、比較的簡単な料理だと思うわ。

ココでは「油通し」じゃなくて「素揚げ」って表現を
させてもらったけど、油通しはサッと油で揚げるって意味なので
ちょっと悩んだんだけど、このレシピの場合は
ちゃんと火を通して欲しいので「素揚げ」と表現しておきました。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

大根の坦々麻婆

  • 2009/01/21(水) 13:48:19

義親宅から沢山大根を頂いたので
大根を麻婆豆腐風に作ってみようかな?と思ったの。
そしたら、冷蔵庫の中に芝麻醤(チーマージャン)が残っていたので
少し坦々麺風にしてみようかな?思い
芝麻醤も入れてみたの。
そしたら、麻婆豆腐と坦々麺の中間みたいな味になったのよ。
写真での見た目はイマイチだけど
(携帯で撮影しているので、ごめんなさいね)
中々美味しかったわよ〜

大根の坦々麻婆


【材料】

大根、豚ひき肉、長ネギ、おろし生姜、おろしニンニク、豆板醤、油、ラー油、塩、コショウ、鶏ガラスープの素(顆粒)、醤油、酢、砂糖、芝麻醤、片栗粉、米のとぎ汁



【作り方】

?大根を2cm角くらいの角切りにして、米のとぎ汁で煮てアク抜きする。大根に火が通ったら冷めるまで置いておき、冷めたら表面を水でサッと洗い流した後に水気を切っておく。

?フライパンに油を入れて、おろし生姜、おろしニンニク、豆板醤を入れて火にかける。香りが立って来たら、ひき肉を入れて炒め、軽く塩、コショウで下味をつける。

?ひき肉にだいたい火が通ったら、水、鶏がらスープの素、大根を入れ、沸騰してきたら醤油、砂糖、酢で味をつけて、少し煮込む。

?煮込んでいる間に長ネギを小口切りにする。

?芝麻醤を加えて混ぜ合わせ、水溶き片栗粉でトロミをつける。

?長ネギとラー油を加え、火を止めてザッと混ぜ合わせたら、完成。



【コメント】

考えてみたら、我が家って麻婆レシピが多いかも?
さすが、中華料理店の娘よね???(←って、誰か言ってよ(笑))

今まで作った麻婆レシピは…


四川風麻婆豆腐

ズッキーニの麻婆炒め

白味噌麻婆豆

白味噌と柚子胡椒の麻婆茄子


今まで気にしていなかったんだけど
私って、麻婆好きなのかしらね???





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

小松菜としらすのピリ辛炒め

  • 2009/01/12(月) 00:52:40

年始の挨拶に義親宅に行った時に
義父が趣味でやっている畑で作った
大根、長ネギ、小松菜を沢山頂いてきました。
大根と長ネギは抜いたばかりだし、泥付きなので
日持ちはするけど、小松菜はそんなに日持ちしないので
しらすと一緒にピリ辛に炒めてみました。

小松菜としらすのピリ辛炒め


【材料】

小松菜、しらす、ごま油、酒、醤油、みりん、一味唐辛子




【作り方】

?小松菜は良く洗って根の部分を切り落し、1〜1.5cm幅くらいに切る。

?熱したフライパンにごま油を入れ、?の小松菜を炒め、小松菜がシンナリしてきたら、しらすを加える。

?酒、醤油、みりん、一味唐辛子を加えて、汁気が無くなるくらいまで良く炒めて、完成。




【コメント】

義父から頂いた小松菜は、けっこう苦味が強かったのだけど
こうやって炒めてみたら、その苦味がポイントになって
ものすご〜く美味しかった
旦那はご飯の上にのせて食べていたけど
私はお酒のおつまみにバクバク食べてしまったわ。

こうやって炒めると、大量にあった小松菜も
たいした量ではなくなったので、助かった〜
だって、葉物は頂いても、すぐに葉が黄色くなってしまうし
この小松菜は苦いからどうしようか?
食べずに捨てちゃうか??とまで思ってたんだもん
それとたまたま、冷凍庫に賞味期限の日に食べ切れなくて
慌てて冷凍した、しらすもあったので
どーせ、どちらも捨てる覚悟でいた物だと思って
高菜を炒める感覚で炒めてみたのよ。
そしたら、とても美味しくできたって訳。
食材を無駄にしなくて済んで良かったわ〜





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

茄子のカレー炒め

  • 2008/12/20(土) 19:35:57

実はコレ、けっこう前に作った料理なのよ。
12月から毎週、息子を幼児教室に通わせはじめたり
旦那も仕事が忙しくて、帰宅が遅いし
今日も休日出勤で夜勤の仕事が入って、さっき仕事に行ったわよ。
…って、奴は今週17日(水)に日帰り手術で
内視鏡で大腸ポリープを3個も切除したのに、大丈夫なのかしらね?
そんなこんなで、結構忙しいです、私

我が家は冷蔵庫に必ずと言っていいほど茄子があるの。
茄子って味噌汁の具にもなるし、おかずにもなるし
「困った時は、茄子料理!」って感じで
我が家ではとても重宝している野菜なの。
だから、私のレシピは茄子を使った料理が多いかもしれないわね

この料理を作った時は、買い物に行けなかった日なの。
冷蔵庫には野菜の使いかけがチョコチョコあって
冷凍庫にはひき肉があったので
それを片付けるべく作ったら、こんな料理になったって訳。
最初は麻婆茄子を作ろうと思っていたんだけど
作ろうと思って材料を並べていたら、豆板醤が無かったの
豆板醤の代わりになる物は?って探したら
カレー粉があったのよ。だから思い切ってカレー味にしてみたわ。
茄子のカレー炒め


【材料】

ひき肉、茄子、人参、ピーマン、かつお出し汁、酒、醤油、みりん、カレー粉、片栗粉、油



【作り方】

?茄子はヘタを取って半分に切り、5mm幅くらいに切る。人参は短冊切りにする。ピーマンは1cm幅くらいに切る。

?熱したフライパンに油を入れてひき肉を炒め、ひき肉に火が通ってきたら、茄子、人参を入れて炒める。

?茄子と人参が少しシンナリとしてきたら、かつお出し汁を入れて軽く煮込む。

?茄子ピーマンに完全に火が通って柔らかくなってきたらピーマンを加える。

?酒、醤油、みりん、カレー粉で味をつけて、水溶き片栗粉でトロミをつけて、完成。



【コメント】

旦那がね、この日は比較的帰ってくるのが早かったのよ。
…って言っても、それでも20時半くらいだったけどね。
帰宅した途端に
「家の周りがカレー臭いぞっ!」
って言って家に入ってきたわよ
炒め物に使っただけなのに、カレーの匂いって
そこまでするの?ビックリしたわよ
そして、この料理を出したら
「これの匂いだったのか!茄子をカレー味で炒めるなんて珍しいじゃん?」
だって。
喜んでバクバク食べていたわ。

考えてみれば「茄子カレー」って物もある訳だし
茄子とカレーが合わない訳無いのよね〜
それにうちの旦那ってば、カレーライスとか
カレー味の物を作ると、喜ぶのよね…
そういえば、いつだったかTVの何かの番組で
誰だったか?忘れたけど、柔道の谷亮子さんから
「男性を料理で落とすなら、肉じゃがじゃなくてカレーなんだよ!」
って言われたって話をしていたわよ。
カレーが嫌いだって言う人は男女問わず
滅多に居ないとは思うけど、確かに女性よりも
男性の方がカレー好きかしらね?
そういえば昔、OLしていた頃の話なんだけど
お昼に会社の食堂で、カレー食べている男性が
メチャ多かったのを思い出したわ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ブロッコリーの茎とハムのキンピラ

  • 2008/11/29(土) 23:50:10

先日ビーフシチューを作った時に、ブロッコリーを入れたら
茎が残りました。いつもなら捨ててしまう所なんだけど
国産のブロッコリーだったから、輸入品より少し高かったし
茎もシッカリしていて、新鮮な感じだったのよ。
だから、勿体無いから食べちゃおう!と思って
賞味期限の日に冷凍庫に入れて冷凍させたロースハムがあったので
一緒にキンピラ風に炒めてみました。

ブロッコリーの茎とハムのキンピラ


【材料】

ブロッコリーの茎、ロースハム、かつお出し汁(混合削り節で出汁を取った物)、醤油、みりん、一味唐辛子、油、ごま油



【作り方】

?ブロッコリーの茎は食べ易い大きさに薄切りにする。ロースハムは半分に切った後に重ねて約1cm幅に切る。

?フライパンに油をひいて、ブロッコリーの茎を炒める。少しシンナリとしてきたら、ハムを加も加えて炒める。

?かつお出し汁、醤油、みりん、一味唐辛子を入れて水分が無くなるくらいまで炒める。

?風味付けのごま油を少々入れ、ザッとかき混ぜたら、完成。




【コメント】

旦那が「コレ、何の野菜?」って聞いてきたから
ブロッコリーの茎だと教えたら、ビックリしていたわ。
我が家では、いつも捨ててしまっていた所だしね。
だけどね、コレがとても美味しかったのよ
旦那がとても気に入ったみたいで
半分以上食べちゃったわ♪

これからは、ブロッコリーを買ったら
茎も捨てないで、料理する事にするわ。
こんな美味しい所を今まで捨てていたと思うと
今更だけど、勿体無かったわ〜






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ