↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

わかめと水菜のサラダ

  • 2009/05/04(月) 09:35:20

最近、あまり海藻類は全然食べていなかった、私。
わかめが食べたくなってきたな…と
数日前から思っていたので、サラダにしてみました。

わかめと水菜のサラダ


【材料】

わかめ、水菜、トマト、ぽん酢醤油、柚子胡椒、オリーブオイル




【作り方】

?トマトは薄切りにして、お皿に盛り付ける。

?水菜は5cmくらいの長さに切る。

?わかめを食べ易い大きさに切る。

?水菜とわかめを混ぜ合わせて、トマトの上に盛る。

?ぽん酢醤油、柚子胡椒、オリーブオイルを混ぜ合わせてドレッシングを作り、食べる直前にかけて、完成。




【コメント】

最近、味ポン+柚子胡椒を多様している、私。
わかめにも合うな〜、なんて思って
私は幸せな気分で食べていたんだけど
旦那から、こんな一言が…
「また、ポン酢と柚子胡椒味かよっ!」
だって
聞いてみたら、流石に飽きたそうです
…って、私は飽きてないんだけどっ

そんな訳で、しばらくは
味ポン+柚子胡椒は、旦那が食べる食事には
出せないなぁ…って感じです。
簡単で美味しいドレッシングなんだけどなぁ…

だけどね、その割にはバクバク食べていたわよ、旦那






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

切り昆布と油揚げの炒め煮

  • 2008/12/09(火) 01:50:09

久々に切り昆布が目に付いたので買ってみました。
切り昆布って、昔は良く買っていたんだけどな…。
今回は128円で買ったけど、安い時は98円とか100円で
売ってたりするだけど、128円でも十分に安いわよね?
最近、少し食費を節約したいと思っていたので
たまたま売っていて丁度良かった
今回は冷凍庫に眠っていた油揚げと炒め煮にしてみました。

切り昆布と油揚げの炒め煮


【材料】

切り昆布、油揚げ、かつお出し汁(我が家は混合削り節で出汁を取ってます)、砂糖、みりん、醤油、油




【作り方】

?油揚げに湯をかけて油抜きをし、水気を絞って細切りにする。

?切り昆布は軽く水洗いをして、ざるにあけてシッカリと水気を切る。

?熱したフライパンに油を引いて、切り昆布と油揚げを炒める。

?昆布の色が鮮やかになってきたら、かつお出し汁、砂糖、みりん、醤油を入れて味をつけ、しばらく煮込んで味をしみこませて、完成。




【コメント】

旦那は久々の切り昆布が嬉しかったみたいで
気がついたら、全部残さず食べていたわ。
本当に昆布が好きな人なのよ。
水炊きに出汁用に入れた昆布も
絶対食べる人だからね、うちの旦那は。

私も最近、白髪が増えてきたから
海藻類を食べなきゃって思っているんだけど
わかめなら食べられるんだけど、昆布となると
どうしても少しづつしか食べられないのよね
それでかしら?旦那は髪が多くて、フサフサしているのよ。
義父はハゲ親父なのにな〜(爆)





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

わかめの生姜和え

  • 2008/09/05(金) 00:46:09

我が家では、もう1品欲しい時によく出す料理なんです。
…って、料理っていうほどのレシピでも無いんだけどね
いつも塩わかめが冷蔵庫にストックしてあるので
それに、これまた必ずストックしてある生姜を
千切りにして和えるのだけど
今回はたまたま刺身用の生わかめが安く売っていたので
刺身用わかめでつくった上に
写真を撮って、レシピとしてUPしておく事にしました。
わかめの生姜和え

【材料】
わかめ(塩わかめでも生わかめでも可)、生姜、醤油又はポン酢醤油

【作り方】
?塩わかめの場合はぬるま湯で戻してよく洗う。生わかめの場合は水でよく洗う。

?わかめを食べ易い大きさに切り、絞ってよく水を切る。

?生姜の皮を剥き、千切りにする。

?わかめと生姜を和えて、器に盛り付けて、完成。醤油又はポン酢醤油をかけて召し上がって下さい。


【コメント】
我が家では良く作る調理なんだけど
ここ最近は作ってなかったんですわ。
それは、このブログをはじめて
私が料理に懲りだしたからなんだけどね(笑)
もう1品欲しい時などに、わかめと生姜があれば
簡単に作れるので、便利ですよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

海苔とわけぎの鰹節和え

  • 2008/03/19(水) 23:29:56

旦那の親戚が数年前まで海苔を作っていた事もあって
良い海苔が安く買えたり、頂く事も多いらしく
義親からしょっちゅう貰ってきております。
その為、現在、海苔がたまりにたまってしまって
100枚ほどあります
どうにかして、使わなければ・・・
最近、子供が食べるくらいしか海苔を使って無かったので
旦那の実家で良く食べる海苔料理(料理と言うほどでも無いが)を
作ってみました。
海苔とわけぎの鰹節和え

【材料】
焼海苔、わけぎ(無い場合は万能ネギでOK)、鰹節、醤油

【作り方】
?コンロに魚焼き用の網をのせて火をつけ、焼海苔を動きを止めないように頻繁に表裏しながらあぶる。しばらくあぶると、黒っぽい色が少し緑色に変化してくるので、その頃合まであぶる。(焼海苔はそのまま使用してもいいのだが、あぶった方が海苔の香りが立つので、是非あぶって下さい)
?海苔を手でくしゃくしゃに揉んで崩しながら器に入れる。
?わけぎを小口切りにして、鰹節とともに海苔の上に乗せて、完成。醤油をかけてよく混ぜ合わせて食べて下さい。


【コメント】
海苔を大量消費するべく、レシピを検索してみたりもしたのだが
海苔の大量消費出来る料理って、海苔の佃煮くらいしか見つからなかった
佃煮なら、時期になれば生海苔が出回るので
そっちで作った方が美味しいから止めて
結局、旦那が小さい頃から食べなれている、いつもの食べ方にした。
今回は海苔3枚、わけぎ2本、鰹節パック1/2で作りました。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ