↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

ねぎみそ

  • 2009/12/06(日) 07:34:38

最近、お弁当もレシピも更新してなくて、ごめんなさいね
実は体調が悪くて、息子を幼稚園に行かせてあげられない日が多く
(お弁当&お迎えが出来なくてね)
先週は2回しか、幼稚園に行かせて無いのよ
そんな訳なので、来年からはすぐ近所の保育園に通わせるべく
色々と調べたり、手続きしたりしてるわ。
…今日も不眠症で眠れないで一睡もしてないしね
(ストレス発散に、朝まで酒を飲んでしまったので、薬が飲めないのよ
その為に今日は徹夜な、私でございます



これは、市販品の物なんで「お勧め商品」でもいいんだけど
これを真似て、以前に「ねぎ味噌」を作ったほどなんで
ご飯の友として紹介するわね。

私が実家ではじめて食べて、気に入ってしまったのが
この↓市販のこのねぎみそ120gなのよ♪

ねぎみそ


正直言って、食いかけので、ごめんなさい
だけどね、私が良く行くスーパーにも売ってたので
今は冷蔵庫の常備食となっているわ。
ご飯にのせてもOKだし、おにぎりの具にしてもOKだし
おにぎりの表面に塗って、焼きおにぎりにしてもいいかも♪

ほどよい甘みで、甘過ぎない感じで食べ易いわ。
同じメーカーの商品で↓


ってのも最近、売ってるんだけど
原材料を見ると、大葉みその方が甘いのかな?って感じ。
昔、大葉で甘い味噌を巻いて焼た物があるのを
知ってる人は居るかな?関東では未だに売ってる所が
時々あるんだけど、そうゆう意味では
大葉みそは「昔の味」で、ねぎみそは「現代風の味」って所。
お出汁が効いている味噌の中に、万能ネギみたいのが入ってるので
甘過ぎず、辛すぎず、食べ易い感じよ。
是非、売ってたら1度は買って
熱々の炊きたてご飯に乗せて、食べて欲しい商品よ。




この「ねぎみそ」に興味を持った方
「食べてみたいな?」又は「実は我が家も食べてるよ!」
って方が居たら、応援のクリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

味噌漬けの古漬け

  • 2008/07/18(金) 02:59:37

1ヶ月ほど前から作り始めた、野菜の味噌漬け
これが食べたいが為に、漬けた味噌漬けなのよ
昔、実母に教わった通りに刻んでみました。
味噌漬けの古漬け

【材料】
古漬けにした味噌漬け野菜(大根、キュウリ、茄子、新生姜、大葉)

※味噌漬けの作り方については野菜の味噌漬けを見て下さい。これを1ヶ月ほど漬けた野菜を使っています。


【作り方】
?味噌床から野菜を取り出し、表面の味噌を洗い落として、すべてみじん切りに刻んで混ぜ合わせる。

?刻んだ物をザルに入れて、軽く水洗いする。(そのままではしょっぱ過ぎる為に軽く塩抜きをする為に洗う)

?水洗いした物をギュッと絞って、完成。
ご飯の上に乗せてそのまま食べても美味しいけど、お湯、お茶、ウーロン茶、冷たいウーロン茶、冷たい麦茶など、お好みの物をかけてお茶漬けとして食べる事をお勧めします



【コメント】
最近暑くて、少し食欲が落ちてきたけど
ご飯にこの味噌漬けの古漬けを乗せて
冷たい麦茶をぶっかけてご飯を食べている、私
サッパリしてめちゃくちゃ美味しいよぉ〜
麦茶茶漬けは↓こんな感じ。
お茶漬け

私にとっての”おふくろの味”なんですよ、これ。
何だかとっても懐かしい味がします。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

イカの塩辛

  • 2008/06/28(土) 02:27:18

先日、大きめのイカが売っていたので
さっそく2杯買ってきて、塩辛を作りました。
2杯で600円弱だったけど、少し高いかな?思ったけど
1杯じゃ、肝が足りないと思うから仕方ない
実は最近、すごく塩辛がすごく食べたんです。
だけど、市販の塩辛は大嫌いなんです、私
だから、しょっちゅうって訳には行かないけど
年に数回は塩辛を作って食べております。
イカの塩辛

【材料】
するめイカ(刺身用を丸ごと)、塩

【作り方】
?イカの胴の中に指を入れて、くっついている所を剥がし軟骨を抜く。軟骨を抜いた後に内臓が破れないように、引っ張り出す。

?目玉の下から足を切り離し、肝をなるべく破らないように取り出し、塩をまぶしてしばらく置いておく。

?イカをえんぺらの部分から引っ張って皮を剥く。皮の下にはもう1枚薄皮があるので、薄皮も剥く。開いた内側も薄皮があるので、内側の薄皮も剥く。

?足の部分の吸盤を水でしごき取るように洗って取る。

?お好みの塩辛の大きさにイカを切り、入れ物に入れる。

?塩をしておいた肝の表面を軽く洗ってから、?に絞り入れ、塩を振って良く混ぜ合わせて冷蔵庫で寝かせる。

?毎日1回は必ずかき混ぜて味見をし、塩が薄くなってきたら塩を足していく。2〜3日目くらいから食べごろになる。



【コメント】
これ、うちの祖母→実母→私と伝授された
イカの塩辛の作り方です。
酒を入れる人もいると思うけど、我が家は塩のみ。
旦那の実家は肝が生臭いと嫌だからって
肝に火を通してから漬け込むんだってさ
意外といろんなつくり方があるんだね、塩辛も。

作って今日で3日目の、丁度食べごろになった、塩辛。
だけど、旦那が徹夜作業で留守なんです
だから楽しみは明日に取っておく事にしました。
…って、私は味見をしたけどね
毎日毎日混ぜ込んで、塩が薄くなったら塩を足したりしていけば
2週間くらいは持つかな?って所。
だけど、生ものなのでなるべく早く食べて下さい。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


野菜の味噌漬け

  • 2008/06/18(水) 01:21:12

味噌漬けの古漬けを作る為につけた、野菜の味噌漬け。
昔、私が住んでいた京王線府中駅近くに酒屋さんがあったんだけど
(マックの隣の酒屋。宝くじも売っていた)
そこで売っていた味噌漬けが大好きだったんだ〜♪
今では実家がある西調布でさえ、年1〜2回帰るか帰らないかだから
ここ10年くらい、そこでは買って無いわ
…ってゆうか、その酒屋がまだあるのか?さえ、不明。
だから「自分で味噌漬けを作っちゃうか?」って思ったのだ。

今日はお買い物に出れなかったので
仕方なく、そんな大事な味噌漬けを少しだけ出しました。
今日で漬けて5日目くらい。だから少し浅めだけど
普通に食べる分には問題なく美味しかったです♪
野菜の味噌漬け

【材料】
きゅうり、なす、新生姜、大根、大葉(又は、しその実)、塩、昆布

(味噌床)
田舎味噌=1kg、酒=60ml、みりん=40ml、醤油=20ml、砂糖大さじ=1杯、赤味噌(適量)

※赤味噌を後からレシピに追加しました。(2008.7.6追加)


【作り方】
(下漬け)
?きゅうり、茄子を良く洗って水を切る。新生姜は皮をむき、大根は皮をむいて縦半分に切る。昆布は1cm幅にキッチンバサミで切る。

?野菜を塩で下漬けする。ビニール袋に大葉以外の?の材料と塩を入れ揉む。野菜がしんなりしてきた所で塩を足し、ビニール袋からなるべく空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で1日寝かす。ジップロックなどのジッパー式のビニール袋を使うと、便利。


(本漬け)
?味噌床を作る。田舎味噌、赤味噌、酒、みりん。醤油、砂糖を良く混ぜ合わせてタッパなどに入れる。

?前日下漬けした、?の野菜を取り出し水気を拭いて漬けていく。大葉は良く洗って水気を切り、葉の間に味噌床を挟みこむようにして漬けていく。漬けたらキッチンペーパーを上に乗せてからタッパの蓋をしめて、冷蔵庫で寝かせます。

?1日1〜2回、野菜を出して味噌床を混ぜ合わせて、キッチンペーパーで水分を吸い取ったり、味噌を足したり、塩や醤油、又は酒やみりん、砂糖などを足して味噌床の味を調整し下さい。5日〜1週間くらいが食べごろだと思います。味噌を良く洗い流してお好みの大きさに切って食べて下さい。



【コメント】
味噌漬けの床も上手に手入れすれば
味噌を足し足しして、長持ちするらしいです。
ポイントは塩分の量みたい。
野菜をつけていくと、どうしても塩味が薄くなり
それで痛んでしまうみたいです。
だから、味噌床を舐めてみて塩味が薄くなってきたら
塩を足して下さい。

旦那は大葉の味噌漬けが気に入ったようで
「大葉と生姜の味噌漬けだけでもいいよ♪」だって。
本当は大葉では無く、しその実で漬けたかったんだけど
まだ時期じゃないので、今回は大葉で漬けたんだけど
それはそれでOKみたいです
だけど、私としては思ってた味とちと違う…
かなり味噌っぽい味だったので
明日ちょっと、味噌床を調整しようと思います。


※味噌床に赤味噌を足してみた所
赤味噌の苦味が味を締めて、びっくりするほど美味しくなりました
その為、材料に赤味噌を後から追加しました。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ねぎ味噌

  • 2008/04/24(木) 14:02:30

先日、家族で私の実家に泊ってきたんだけど
その時に市販のねぎ味噌があったんですわ。
前日、友達の店と実家の店で大酒を呑んでしまって
二日酔いで食欲があまり無かったんだけど
それでご飯を食べたら、美味しいのなんの
実母に「これ、何処で売っているの?」と聞いていたら
旦那が「このくらい、自分で作れよ」と言ったので
味を思い出しながら、自分で作ってみました。
ねぎ味噌

【材料】
ネギ、味噌、酒、みりん、だし汁(混合削り節で濃い目に取りました)

【作り方】
?ネギを小口切りに切る。
?鍋にだし汁とネギを入れて火にかけ、沸騰してきたら味噌と酒とみりんを入れ、木べらで混ぜながら焦げ付かないように水分を飛ばす。
?水分が飛んでペースト状になったら、完成。


【コメント】
だしの味が足りない場合は、かつお節を入れて
しまうのも1つの手かな?と思いますが
その分、舌触りが気になると思うので
我が家は濃い目にだしを取って使いました。
みりんは入れすぎると甘すぎてしまうので
味を見ながらお好みで調整して下さい。
後味がほんのり甘い程度がご飯に一番合うかな

ねぎ味噌って言うと、今までネギとかつお節を味噌で和えただけで
火にかけた事は無かったんだけど
このほうが食べやすいし、保存もきくので良いかも





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ