↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

白粥の出汁餡かけ

  • 2009/11/10(火) 12:39:55

まだ、息子は幼稚園を休んでいるので、お弁当は無しです。
…といっても、今日は息子の体調もやっと良くなり
登園できる状態だったんだけど
私の体調不良で、お弁当作りや送りは旦那にお願いできても
(旦那がどんな子弁を作るか?興味あったんだけどね(笑))
私がお迎えに行くのが無理なので
(外出は絶対無理ね。倒れる可能性もあるから)
今日は仕方なく幼稚園を休ませる事にしたのよ

だけど、昨日は何とかお粥を作って食べた、私。
だって私が食べられそうな物が家に何も無かったし
ご飯も炊いて無かったんだもん
だから、生米からお粥を作って、いつも愛読している
『美味しんぼ』に以前乗っていた、お粥を思い出して
真似して作ってみたわ♪

白粥の出汁餡かけ


【材料】

(白粥)
米(生米)=1/2カップ、水=500cc、塩=少々

(出汁餡)
水=500cc、混合削り節=一掴み、醤油=適量、片栗粉+水=適量



【作り方】

?土鍋(我が家は1人前の小さな土鍋を使いましたが、無ければどんな鍋でも構いません)に水500ccを入れて沸騰させる。

?水が沸騰する間に、米をザルに入れて洗い、水気を切っておく。

?沸騰したら、米を入れて、塩を少々加える。後で出汁餡をかけるので、あまりしょっぱくしないで、薄味にして下さい。塩分を控えたい人は、塩は入れなくても全然OKです。

?蓋をして、火を弱火にして吹きこぼれないように気をつけながら、米が柔らかくなるまで煮る。

?他の鍋を用意して、出汁餡を作る。500ccの水と混合削り節を一掴み入れて火にかける。沸騰したら火を止めて少し置いておくと出汁が濃く出ます。

?網じゃくしで削り節を取りのぞき、醤油で味付けする。味つけはお好みの濃さで良いけど、出汁がきいているのであまり濃くしなくて大丈夫です。

?水溶き片栗粉でトロミをつける。

?完成した白粥の上から、出汁餡をかけて、完成。別に作ってお椀に白粥を取ってから出汁餡をかけてもOKなので、そこはお好みでどうぞ♪



【コメント】

私がこのお粥を食べていたら、息子が近寄ってきて
「味見させて!」と言い出した。
「熱いから気をつけて!」と言いながら
フーフーして冷まして与えて見た所
「美味しい!もっと!!」と言い出した。
…美味しいと言ってくれるのは嬉しいが
これ、母ちゃんのご飯なんだけど
結局、1/3程度は息子のお腹の中へ入りました。

美味しんぼの何巻にあったか?忘れたけど
何処かの旅館の朝食の朝粥で、こうゆうのが
出てきたとか書いてあったんだっけ???
だけどね、ほんと美味しいよ〜、このお粥♪


明日は幼稚園が休園日なので、お弁当はありません。
だけど明後日12日は参観日があるので、幼稚園に行かせるし
旦那が会社を休んでくれる予定になっているので
何とか久々にお弁当を作るつもりでいます。
久々の幼稚園&お弁当は、どんなお弁当にしてあげようかな…






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


韓国風海苔茶漬け

  • 2009/07/07(火) 18:58:24

先日、息子を幼稚園に送り出した後に

「何か、ものすご〜く腹減った」

って思ったのよ(笑)
んで、何が食べたいかな?考えたんだけど
私ってね、簡単にレトルトカレーで済ます事が多いんだけど
流石に最近、レトルトカレーも飽きてきて
週1回が限界になってきたのよ
だけど、何か知らんけど、辛い物が食べたかったから
何を食べようか、台所で立ったまま考えていたの。
その時に目に付いたのが、私の酒のつまみ&息子の
おやつ代わりにかってあった、韓国海苔。
何故か、うちの息子ってば、韓国海苔をバリバリ食べるのが
大好きで、私が食べていると、横取りして
全部食べちゃうのよね
だから安く売っていた時に買ってきたのよ。

それを見て、思いついたの。

「汁をコチュジャンで辛く作って、ご飯のネギと海苔をかけたら、ちょっと韓国風のお茶漬けっぽくなるんじゃない?」

ってね。
実際、韓国でこんな料理があるのか?もは知らんが
簡単に作れそうなんで、作ってみる事にしました。

韓国風海苔茶漬け


【材料】

ご飯、万能ネギ、韓国海苔、鶏ガラスープの素、コチュジャン、醤油、コショウ、酢



【作り方】

?鍋で湯を沸かし、鶏ガラスープの素、コチュジャン、醤油、コショウ、酢を入れて、辛いスープを作る。

?万能ネギを小口切りにする。

?器にご飯を盛り、万能ネギを乗せて?のスープを作る。

?韓国海苔を手で揉みながら乗せたら、完成。




【コメント】

私はアッサリと食べたいと思ったから
最後にごま油やラー油などは入れ無かったけど
コクを出したい人は、最後にごま油やラー油を加えると
良いかな?って思いました。
肉などが入ってないのでアッサリだけど
これはこれで、中々イケると思ったわ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ぶっかけ!トマトリゾット

  • 2009/06/02(火) 09:40:30

体調が悪く、食欲が無いんだけど
何か食べないと薬が飲めません
だから昨日の昼に、こんな物を作って食べてみました。

ぶっかけ!トマトリゾット


【材料】

玉ねぎ、ベーコン、トマト、ベビーチーズ、トマトジュース、コンソメ、塩、コショウ、オリーブオイル、ご飯、コーヒー用ミルク



【作り方】

?玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは1cm四方くらいの大きさに切り、トマトは約1cmくらいの角切りにする。

?フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、玉ねぎとベーコンを炒める。玉ねぎとベーコンの香りが立ってきたら、トマトを入れて炒める。

?トマトがシットリしてきた所でトマトジュースとコンソメを加え、沸騰するまで煮込む。

?沸騰したら味見をし、塩、コショウで味を調える。

?器にご飯を盛り、ご飯の上に1cm角に切ったベビーチーズを乗せ、その上から?をかける。

?最後にコーヒー用ミルクをかけて、完成。




【コメント】

食欲が無かったけど、食べるとしたらトマト味の物が
欲しかったので、トマトジュースとトマトを使ったんです。
だけど、体調が悪いので長時間台所に立っているのはシンドイ
出来るだけ、時間をかけずに簡単に作りたかったので
ご飯を一緒に煮込む手間を省きました。
調理時間は10分かかってないと思います。
だけど、ご飯を煮込まない方がご飯の粘り気が出なくて
私は好みかもしれない
トマトジュースの酸味が食欲をそそるので
ペロリと平らげられました。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

豚丼

  • 2009/05/06(水) 12:06:55

豚ロース肉の薄切りが安く売っていたので
豚ロースを数枚使って、豚丼にしてみたのよ。
最初は息子用に、と作っていたんだけど
考えてみたら、息子が食べるには2枚くらいで十分な量。
残りは旦那にあげたわ。
…だからこれ、私は一口も食べてないの
だけど、旦那と息子の食べっぷりからすると
美味しかったみたいなので、レシピをUPしておきます。

豚丼


【材料】

ご飯、豚ロース薄切り、温泉卵、酒、醤油、蜂蜜、油



【作り方】

?酒、醤油、蜂蜜をまぜてタレを作り、豚ロース薄切り肉にかけて20〜30分くらい漬け込む。

?熱したフライパンに油をひいて、?の肉を焼く。表面をサッと焼いた所で漬け汁も加えて、汁が煮詰まって絡みついてきたら火を止める。

?器にご飯を盛って?の肉を乗せて汁をお好みの量かけ、温泉卵を乗せて、完成。



【コメント】

彩り的に海苔とか小ネギとか
乗せた方が良かったかな?って
後から思ったんだけど、ま、べつに無くてもいいよね???
GW中は、毎日のように夫婦で晩酌していた、我が家。
だけど、うちの旦那ってば、お酒を呑んだ後でも
かならずご飯を食べるのよよね…
私はおかずをつまみにお酒を呑んじゃうと
ご飯が入らないので、食べないんだけど
旦那がおいしそうに食べているのを見て
晩酌していた私も、少し自分の分を作っておけば
良かったと、少し後悔

…また今度作ってみよ〜っと。






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

柚子胡椒風味の漬け茶漬け

  • 2009/04/06(月) 14:48:09

昨日、ビントロの柵が安く売っていたのよ。
見た途端にとても食べたくなって買っちったの♪
だけどね、昨夜はおかずがけっこうあったので食べきらなかったのよ。
だから、漬けにしておいて、お昼に漬け茶漬けにして
私のお昼ご飯にしちゃったわ

柚子胡椒風味の漬け茶漬け


【材料】
お刺身(余ってしまった物などでOK!今回はビントロを使用)、小ネギ(今回はわけぎで代用しました)、醤油、みりん、柚子胡椒、酒、すりゴマ、刻み海苔、混合削り節


【作り方】
?タッパに柚子胡椒、醤油、みりんを入れて、お刺身を一晩漬け込んでおく。

?鍋に水と混合削り節を入れて火にかけ、沸騰したら削り節をこして取り除き、再び鍋に入れて加熱して醤油と酒を加えて薄味に味付けする。

?お椀にご飯を盛り、その上に?の漬けにすりゴマをまぶして乗せ、小ネギを散らす。

?お椀に?の出し汁を熱々にした物を注ぎ、刻み海苔と柚子胡椒を乗せて、完成。



【コメント】
いつもならわさびや生姜をつかって漬けにするんだけど
今回は柚子胡椒を使って漬けにしてみたのよ。
そしたら、香りが良くて美味しい〜
漬け茶漬けにするなら、わさびや生姜よりも
柚子胡椒の方が美味しいかも♪これは、お勧めよっ
お刺身が残ってしまった時に、柚子胡椒風味の漬けを作って
翌日にお茶漬けにして、二度楽しんじゃいましょう♪
お刺身はお好みで色々試してみると良いと思うわ〜

海苔はね、刻み海苔にしては、ちょっと太いでしょ???
実は、うちの旦那の親戚が海苔を作っているのよ。
(今は生産は止めて、加工だけやっているようだけども)
味付け海苔を作る時に、カットした端が出るらしいのね?
それを先日、沢山頂いてしまったので
勿体無いからそれを使っちゃったわ♪







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

カリカリ梅としらすのおにぎり

  • 2009/01/04(日) 17:39:30

今日でお正月休みは終わり、明日からいつもの生活に戻ります。
今年のお正月休みは6日しか無かったので慌しかったし
あんまりゆっくり休めた気がしないよ
土日で何とか義親宅には行ってきましたが
私の親元には今年のお正月は行ってる暇もお金も無かったので
今年は前もって「行かないからね」と言ってありました。
そのせいで、息子のお年玉は今年は少ないです
お正月休みでも、長い時は9日間も休みがあったのにな…
来年もカレンダーの曜日が悪いので、もっと休みが少ないと言う情報が
すでに耳に入ってきております
来年は義親宅にも行ってる暇が無いかもしれないわよ

さて、そんなこんなで義親宅から帰宅したばかりの我が家。
お正月料理といっても、たいした物は作ってないし
写真もあまり撮って無いのよね〜
だけどね、コレは大晦日の日に簡単に食べられるように作った
お昼ごはんのおにぎりなの。もちろん、息子はまだ梅干が
食べられないので、息子には普通のおにぎり(鮭、おかか)を
作ってあげたんだけどね。

我が家は簡単に食べられるようにおにぎりにしてみたけど
お茶碗によそって食べてもOK
材料さえあれば、切って混ぜるだけの代物なので
とても簡単に作れますよ〜

カリカリ梅としらすのおにぎり


【材料】

ご飯、カリカリ梅(大)、しらす、大葉



【作り方】

?カリカリ梅を半分に割って種を取りのぞき、みじん切りにする。

?大葉を細切りにする。

?ご飯にカリカリ梅と大葉としらすを混ぜ合わせる。

?おにぎり型に握って、完成。




【コメント】

カリカリ梅は年末にデパート内の梅干専門店で買ってきた代物。
確か100g=315円くらいだったと思います。
以前に100g買って食べてみたら、美味しかったので
年末に300gまとめて買っておいたのよ。
色は真っ赤ですごかったけど
味はあまり化学調味料臭くは無かったので気に入ったの♪

以前、何処かのお店のランチでついてきた混ぜご飯が
こんな感じの混ぜご飯を食べた事があって
(5年ほど前の話なので、何処の店か忘れたけど
その時に「簡単だから真似して作ってみよ〜」
って思っていたの。確か、そのお店はカリカリ梅では無くて
普通の梅干だったし、白ゴマも入っていたと記憶しているけどね。
その後に、某コンビニのおにぎりで
カリカリ梅のおにぎりが売ってたので食べてみたら
旦那も私もとても美味しいと思って気に入ったのよ♪
まだ、あのおにぎりって売っているのかしら???
最近、コンビニのおにぎりは買って無いからわからないや
そんな訳で、今までに美味しいと思った
ご飯とおにぎりを混ぜてみたら
こんな感じのおにぎりになりましたとさ
私としては『めでたし、めでたし』って感じだったわ(笑)




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

梅干と塩昆布のチャーハン

  • 2008/12/24(水) 12:11:19

これは数日前の私用のお昼に作ったチャーハン。
買い物に行く前だったので、材料があまり無くて
前日のご飯を梅干と塩昆布だけで炒めただけのチャーハン
だけどコレ、私の好みの味だったのよ
とっても美味しくて気に入ったので
ココに記録しておこうと思って写真を撮っておいたの。

以前、梅干と塩昆布を使って
きゅうりの梅塩昆布漬
ってのも作ったけど、梅干と塩昆布って相性抜群だわ

梅干と塩昆布のチャーハン


【材料】

ご飯、梅干、塩昆布、油、醤油



【作り方】

?梅干は種を取り、細かく刻む。

?熱したフライパンに油をひいて、まずは?の梅干を入れて軽く炒めてからご飯を入れる。

?塩昆布を入れて炒め、仕上げに醤油少々を回しかけて、完成。




【コメント】

レシピをUPするほどの物でも無かったかしらね

この日は本当に家に材料が無くて
前日のご飯でチャーハンでも作って食べようと思ったのに
長ネギも卵も無かったのよ
我が家は梅干は義母の手作りのを沢山貰ってきてあるし
塩昆布は残っていたのがあったので
どうせ、自分用のお昼ご飯だから
これでいいや!って作ってみたの。
そしたら、美味しくてビックリしたのよ
逆に長ネギも卵も無くて良かったとさえ思ったわ♪
梅干と塩昆布だけのシンプルな所が良かったと思ったわ

実は私、子供の頃から梅干が大好物
今でもカリカリ梅を買ってきて、酒のツマミにするほどよ。
私のように梅干が大好きな人なら
きっと好む味だと思うので、是非試してみてね





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

まぐろ山芋丼

  • 2008/11/26(水) 12:38:16

コレは旦那が徹夜勤務で帰って来れなかった時に
冷蔵庫にあった材料で作った、私用の晩御飯。
たまたま、まぐろのぶつ切りが冷凍してあったのと
1本200円で買った山芋の使いかけがあったので
使っちゃいました。
ついでに、温泉卵の残りがあったのでのっけちゃった♪
本当は山かけにしようと思ったんだけど
山芋をすりおろすのが面倒で、角切りになっちった(笑)
だけど、こうやって角切りにした方が美味しいかも

まぐろ山芋丼


【材料】

ご飯、まぐろぶつ切り、山芋、焼海苔、温泉卵、柚子胡椒、醤油、みりん、酢



【作り方】

?柚子胡椒、醤油、みりんを混ぜ合わせてタレを作り、まぐろのぶつ切りを漬け込む。

?山芋は1cm角くらいの角切りにし、切った後は酢水に漬ける。しばらく漬けたらよく水洗いをして、表面のぬめりを取る。

?漬け込んだまぐろに?の山芋を混ぜる。

?丼に盛ったご飯の上に焼海苔をキッチンばさみで細切りにした物を散し、その上に?を乗せて、その上に温泉卵をのせて、完成。



【コメント】
実は少し前に、某グルメ番組で
まぐろの漬け丼にわさびの代わりに柚子胡椒を使っている
お店を紹介していたんですわ。
何気に見ていて「柚子胡椒があるから、今度試してみよ!」
と思っていたので、今回はわさびでは無くて
柚子胡椒を使ってみました。
だけど、これが、メチャ旨い
柚子胡椒の方が上品な味になる感じです。

旦那にはまだ食べさせて無いんだけど
ご飯に乗せないパターンでもイケそうだよね?
その時はその時でUPしますわ。
ま、応用なので作り方に大差は無いと思うけど





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

手こね寿司

  • 2008/11/23(日) 17:56:40

刺身の切り落しの詰め合わせみたいのが
「おつまみパック」として、1パック298円で売っていたの。
それを見て、ひらめいた
前日のご飯が、炊飯器に結構残っていたので
これを混ぜて、手こね寿司を作っちゃおうってね
だけど、1パックでは量が少なかったので2パックお買い上げ
手こね寿司ははじめて作ってみたけど
意外と簡単に、美味しく出来ました
手こね寿司


【材料】

ご飯、刺身の切り落し、キュウリ、大葉、卵、煎りごま(白)、すし酢(市販品)、わさび、醤油、みりん、焼き海苔、砂糖、塩、油


【作り方】

?醤油、みりん、わさびを混ぜ合わせて、刺身の切り落しを漬け込む。

?卵を割ってボールに入れ、砂糖とほんの少量の塩を入れて混ぜ合わせ、熱したフライパンに油を引いて卵焼きを焼く。卵焼きが焼きあがったら少し冷まし、冷めたら1cm角に切る。

?キュウリは1cm角くらいに切り、ボールに入れて塩を混ぜ合わせて、しばらく置いておく。そして軽く水洗いをして塩を洗い、キッチンペーパーに巻いてしっかりと水切りをする。

?大葉は細切りにする。

?ご飯が熱いうちに市販のすし酢を混ぜ合わせ、冷めるまで置いておく。

➅すし飯が冷めたら、?の刺身の切り落しを軽く水分を切って混ぜ合わせ、卵、キュウリ、大葉、煎りごまも一緒に混ぜ合わせる。

?お皿に盛り、焼き海苔をキッチンばさみで細切りにしてのせて、完成。


【コメント】
うちの息子は、まだお刺身などが食べられないので
お刺身を漬け込む時にわさびを入れていますが
わさびが嫌いな人や、小さいお子さんが食べる場合は
わさびは入れなくてもいいと思います。

本当は炊きたてご飯で作った方が美味しいと思うけど
前日のご飯でも、十分に美味しかったです
もし、冷やご飯を使って作りたい場合は
ご飯をシッカリと温めてから、すし酢と混ぜ合わせて下さい。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ユッケジャンクッパ

  • 2008/11/13(木) 14:18:55

随分と寒くなってきましたよね…
それに、まだ私の体調の方があまり良くないので
晩御飯はユッケジャンクッパにしました。
私にとって、この料理は手抜き料理なの
だって、旦那がどんなに遅く帰ってきても
旦那が自分で出来るやん?温めてご飯にかけるだけだからね♪

ユッケジャンクッパって、意外と簡単に作れるのよ〜
コチュジャンをベースに味付けすれば、OK
私の得意料理の1つでもあります♪
お野菜はその時その時で入れる物が微妙に違ったりするんだけど
今回は手軽な野菜で作ってみました。
ユッケジャンクッパ


【材料】

味付牛カルビ、もやし、人参、大根、椎茸、長ネギ、卵、鶏がらスープの素、おろしニンニク、おろし生姜、コチュジャン、醤油、粗引きコショウ、粉唐辛子ごま油、酢(又はレモン汁)、ご飯



【作り方】

?もやしは洗ってザルにあけて良く水を切り、人参と大根は短冊切り、椎茸は石突を取って薄切り、長ネギは斜め薄切りにする。味付牛カルビは食べ易い大きさに切る。

?鍋に水を入れて沸かし、沸騰したら鶏がらスープを入れてスープを用意しておく。

?熱したフライパンにごま油を入れて、おろしにんにくとおろし生姜を入れて軽く炒め、味付カルビを炒める。

?味付カルビにだいたい火が通ったら、もやし、人参、大根、椎茸を入れて野菜が少しシンナリしてくるまで炒める。

?炒めた物を?の鍋に入れて煮る。

➅沸騰してきたら、コチュジャン(タップリ目)、醤油、粗引きコショウ、粉唐辛子、隠し味に酢(又はレモン汁)を加えて味付けをして、少し煮込む。

?長ネギを入れて溶き卵でとじ、卵に火が通ったら、火を止める。

?器にご飯を入れて、?をたっぷりと汁ごとかけて、完成。熱々を召し上がって下さい。



【コメント】
今回はオーストラリア産の味付牛カルビの
少量パックが安かったので(378円で購入)
味付カルビを使いましたが
安い牛肉を焼き肉のタレに漬け込んで使用してOKです。

我が家は粉唐辛子を入れているけど一味唐辛子で代用してもいいし
辛いのがあまり得意で無い人は入れなくてOKです
コチュジャンだけで、かなり辛味は出ます。


うちの息子はまだ3歳なので
こんな辛い物は、もちろん食べれません。
だから、息子には卵クッパを作ってあげました。
子供用クッパ

子供用だから、にんにく、生姜は入れず
味付けは鶏がらスープの素と醤油、塩のみです。
具も息子が食べられる
大根、人参、椎茸、卵にしました。
息子は久々のクッパを喜んで食べてくれました♪




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

納豆チャーハン

  • 2008/10/24(金) 13:32:30

私にとって『納豆チャーハン』は、実父の味なんです。
私が子供の頃、良く作ってくれました。
何故か母が作った物よりも、父の作ってくれた物の方が
美味しく感じるんですよ。作り方は一緒なのにさ(笑)

私が中3の頃、母と離婚してしまったけど
23歳の時に私の方から連絡して
8年ぶりに再会してから、毎年会いに行ってます。
今でもたまに自分で作って食べているらしいですよ、このチャーハン。
ポイントはバターを使って作る所なんだってさ〜

そんな懐かしいチャーハンが時々すごく食べたくなるんですよね…
だけど、旦那は納豆嫌いなので
納豆チャーハンは食べてくれないの
息子も最近は納豆を食べてくれなくなったし
だけど、どうしても食べたかったので、私の昼食用に作ってみました。

納豆チャーハン


【材料】(1人前)
ご飯(1杯半くらい)、納豆(1パック)、長ネギ(1/2本)、卵(1個)、バター(10g)、醤油(適量)、紅生姜(お好みで)


【作り方】
?長ネギを小口切りにする。

?納豆は付属のタレと辛子を混ぜておく。タレが付いていない納豆の場合は、醤油少々を辛子で薄めに下味をつけておく。

?フライパンを熱してバターを入れ、溶き卵を入れたらすぐにご飯を入れて炒める。

?卵とご飯が良く混ぜ合わさったら、ネギと納豆を入れて炒め、醤油で味付けをして、完成。お皿に盛って、お好みで紅生姜を添えて食べて下さい。


【コメント】
私は納豆は、小粒より大粒の方が好き
旦那も大粒納豆なら、匂いが穏やかだと言って少しは食べるんだけど
納豆チャーハンは食べる前に納豆の匂いが強烈にするから
絶対に食べられないんだってさ
息子も2歳頃までは納豆ご飯を食べていたのに
2歳を過ぎた頃から、まったく食べなくなったの
こんなに美味しくて栄養がある物なのに
まったく、旦那と息子には困ったもんだ

私は納豆とバターって、とても良く合うと思うんです。
独特の風味が出て美味しいと思うので
納豆好きな人は、是非バターでチャーハンを作ってみて下さいね。





人気ブログランキングとレシピブログに参加しています。
クリックでランキングがUPする仕組みになっておりますので
応援のクリックをポチッ☆っとお願いします
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

鮭と卵の雑炊

  • 2008/10/14(火) 15:04:33

昨夜、急に高熱を出した息子と
土曜日くらいから、頭痛とめまいがしている、私
息子は今の所、熱は下がっているんだけど
私は熱は無いものの、めまいで少し気持ち悪いのよ
そんな訳で、今日のお昼は雑炊にしました。
鮭と卵の雑炊


【材料】
甘塩鮭、卵、ご飯、だし汁(混合削り節で出汁を取りました)、醤油、焼き海苔

【作り方】
?甘塩鮭をグリルで焼く。焼きあがったらほぐして骨を取る。

?土鍋にだし汁を入れて火にかけ、鮭の塩味の事を考えて少し薄めに醤油で味付けをして、ご飯を入れて少し煮込む。

?ほぐした鮭を入れて、溶き卵を入れて卵に火が通ったら火を止める。

?焼き海苔をキッチンバサミで細切りにした物を乗せて、完成。



【コメント】
今日はMSの卵を使ったので、2個入れて
卵タップリに作ってみました。
鮭も1枚入れてしまったので、具沢山♪
ご飯は大盛り1膳分くらいで作りました。
息子も沢山食べてくれたので、一安心♪
私も少しお腹に食べ物を入れられたので
薬を飲んで、今は体調が少し楽になっております。

久々に雑炊を食べたけど、体調が悪い時は
こうゆう体に優しい感じの料理が一番だね





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

栗ご飯

  • 2008/09/24(水) 14:46:33

先日、息子と2人で遊びに行った時に外食をしました。
そしたら、白米と炊き込みご飯が選べたんだけど
炊き込みご飯が栗ご飯だったんです♪
息子は栗を食べるのが、多分はじめてだったんですが
栗ご飯をとても気に入ってしまって、すごく沢山食べたので
栗が安く売っていないか?と探しておりました。
そしたら、先日、スーパーで1網=580円で売っていたので
前回デパートで見た時は同じくらいの量で980円だったので
これはお買い得かな?と思って購入
家に帰って、さっそく皮をむいて
いつでも栗ご飯が作れるように冷凍しておいたんです。
それを、昨日半分だけ解凍して、栗ご飯にしました
栗ご飯


【材料】
栗     ・・・ 10粒
お米    ・・・ 2合
日本酒   ・・・ 大さじ2杯
塩     ・・・ 小さじ1/2
だし用昆布 ・・・ 約10cm
サラダ油  ・・・ 小さじ1/2


【作り方】
?まず、栗を皮を剥く。鍋に湯を沸かして、沸騰したら塩をひとつまみ入れて3分ほど茹でます。3分経ったら火を止めて冷ましておく。

?栗が冷めたら取り出して皮を剥く。水を吸って外側の殻は柔らかくなっているので手だけで剥けます。渋皮も柔らかくなっているので、渋川は包丁で皮を剥き、剥いたらすぐに水につける(変色防止の為)。

?栗を食べ易い大きさに切る。(今回は大きい栗だったので1個を1/4に切りました)

?お米を洗って炊飯器に入れ、2合分の水を入れる。そこに酒、塩、栗を入れて混ぜ合わせ、だし用昆布とサラダ油を入れて炊飯器のスイッチを入れる。

?炊き上がったら、だし用昆布を取り出して、良く混ぜ合わせて、完成。

※剥き終わった栗の水気を良く切り、ビニール袋などに入れて冷凍すれば長期保存ができます。


【コメント】
”栗ご飯にサラダ油を少量入れると、もち米を入れなくても
モチモチした食感になる”という事を聞いた事があったので
サラダ油を少し入れて炊いてみました。
そしたら、本当にモチモチして良い感じ
もちろん、好みもあると思うけど
我が家は栗ご飯にもち米を入れる必要は無さそうだ

息子がガツガツ食べてくれたので
「この間、お外で食べた栗ご飯と、母ちゃんが作った栗ご飯は、どっちが美味しい?」
って聞いてみた所…
「母ちゃんの栗ご飯が美味しい!」
と、言ってくれました
やっぱり、息子が一番、私の手料理に喜んでくれるようだ

だけど、今回は父ちゃんもこの味は良かったらしい。
実は大きい栗だったけど、栗自体はあまり甘く無かったの。
私は物足りなさを感じたんだけど
あまり甘すぎない所が旦那には良かったらしい。
それと、通常はお酒(日本酒)は大さじ1杯入れて作る所を
わざと多めに2杯入れたので、炊きたては
お酒の匂いがけっこうしたんだけど
(子供が食べれるくらいだから、アルコールは完全に飛んでるけどね)
その分、味はまろやかになったみたい。
お酒の匂いが気になる人は、お酒の分量を
少し減らして下さいね。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ミートドリア

  • 2008/09/11(木) 14:13:56

冷凍庫に使いかけのミートソースがあったので
今日のお昼ご飯はミートドリアにしてみました。
市販のミートソースを使っているので
とても簡単に美味しく出来ますよ
ミートドリア


【材料】(1人前)
市販のミートソース缶=1/2缶、ご飯=茶碗1杯、ピザ用チーズ=適量、バター=少々

(ホワイトソースの材料)
薄力粉=15g、バター=15g、牛乳=180ml、塩=少々、コショウ=少々


【作り方】
?薄力粉、バターを耐熱容器に入れて、600wの電子レンジで40秒加熱する。加熱が終わったら泡だて器で良くかき混ぜて、牛乳を少しづつ加えながらダマにならないように混ぜ合わせる。

?再び、600wの電子レンジで5分加熱。1分おきぐらいに取り出して泡だて器で良くかき混ぜながら加熱する。

?塩、コショウを少々混ぜ合わせて、ホワイトソースの完成。

?オーブン可能な器の中にバターを塗り、お茶碗1杯分のご飯を入れる。

?ミートソースをご飯の上にかけて、更に?のホワイトソースをかけ、ピザ用チーズを乗せて、オーブンで焼く。我が家は自動メニューのグラタンを使って焼きましたが、手動の場合は予熱無しの210度で24分です。

?コンガリと焼きあがったら、完成。



【コメント】
実は、器に使ったのはグラタン皿ではありません。
昔、100円で買った、小さめの土鍋なんですわ
我が家は小さいグラタン皿しか無いので
たまに土鍋を使って、グラタンやドリアを作っちゃうんです。
…オーブンレンジを買ったんだから、大き目の
グラタン皿もそろそろ欲しくなってきたよ
料理に懲りだすと、新しい食器類が欲しくなるよね〜
収納場所が無いから、我慢しているんだけどね。

久々にドリアを作って食べたけど
これ、やっぱり美味しい〜
ちょっと焼きすぎたかな?とも思ったけど
香ばしくて、とても美味しく頂きました。

今晩、旦那にも作ってあげよかしら?
まだ、冷凍庫にミートソース(今度は手作りの)が残っていたしね。
…って、いったいどれだけミートソースを冷凍していたんだか





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ



我が家のカレーライス

  • 2008/09/10(水) 00:56:52

先週の土曜日〜火曜日まで、うちの旦那は連休でした
遅い夏休みの第一弾です。
本当は10連休の予定だったんだけど
仕事の都合上で大型連休にできなかったので
次回は再来週にくっつけて6連休する予定なんですけどね。

私も最近疲れ気味なので、今回の連休は
少し料理もサボらして貰っております。
そんな訳で、日曜日にカレーを作って
日、月、火と3日間も食べましたよ(笑)

そんな訳で、簡単なんですけど
我が家のカレーライスのレシピです。
我が家のカレーライス

【材料】
市販のカレールー(ザ・カリー辛口、印度カレー)、カレー用の牛肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋、固形コンソメ、ローリエ、粗引きコショウ、塩、小麦粉、醤油、福神漬け、ご飯

※我が家では↓このカレールーを使っております
カレールー



【作り方】
?カレー用の牛肉に粗引きコショウと塩で下味をつけ、小麦粉をまぶし、熱したフライパンに油を引いて焼く。同時に鍋に水を入れて固形コンソメを1つ入れて火にかけておく。

?牛肉の表面が焼けたら、水と固形コンソメを入れた鍋に牛肉を入れて煮込む。

?玉ねぎは皮をむいて根と芽の部分を切り落してくし切りに、人参は皮をむいて乱切りにし、?のフライパンに油を足して熱し、玉ねぎと人参を炒め、これも鍋に入れて煮込む。

?ローリエとザ・カリーの中に入っている煮込みルーを鍋にいれ、人参に火が通るくらいまで煮込む。

?じゃが芋の皮を剥いて大きめに切り、鍋に入れて煮込む。

?じゃが芋が煮えたら、粗引きコショウと醤油を隠し味に入れて、市販のカレールーを加える。

?ルーが完全に溶けたら火を止めて、印度カレーに入っている、ガラムマサラを入れてよく混ぜ合わせ、ご飯と一緒にお皿に盛って、完成。お好みで福神漬けを添えて、召し上がって下さい。


【コメント】
ごく一般的なカレーライスだと思うんだけど、どうなのかな?
私は子供の頃から、カレーに醤油を混ぜるのが好きなので
作る時に隠し味で入れてしまうので、少し和風テイストなカレーです。
たまに、にんにくのスライスを加えたりもします。
今回は旦那の胃の調子が悪いので、にんにくは入れませんでした。
にんにく好きの人は、にんにくのスライスを入れる事を
お勧めします♪みじん切りや卸した物より
薄くスライスしたにんにくをルーを入れると同時くらいに入れると
とっても美味しくなるよん♪



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ