↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

鶏のマスタードソース焼き

  • 2009/04/15(水) 09:34:28

息子が幼稚園に入園してからというもの
我が家の晩御飯は手抜き続きであります
だってね、朝が早いので17時にお風呂に入れて
18時に晩御飯にして、21時までに就寝させる予定で
動いているから、忙しくってさ
初日なんて晩御飯も食べずに18時に寝ちゃって
翌朝6時まで寝てたりしたし、まだ慣れるまで
バタバタな生活が続きそうな、我が家です

その為、通常レシピのUPがスローペースになるかも?だけど
その分、毎日のお弁当をUPしていきたいと思います。
だけどまだ、ストック中の料理レシピがあるので
今日はそれをUPしちゃうわ♪

実はね、私と息子は大のマクドナルド好き
今は週1回のペースで行ってるわよっ。
息子はナゲットが大好きなんだけど、ソース類はNG。
だから、ナゲットソースは私の大好きなマスタードにしてもらって
毎回持ち帰っていたのよ。
そしたら、こんな↓にソースがたまっちゃったっ
マクドナルドのソース

賞味期限が切れた物も何個かあったので、それは捨てたけど
それでも、これだけ冷蔵庫の中にあったのよ。
だから、大量消費するべく、レシピを考えてみたわ。

鶏肉のマスタードソース焼き


【材料】
鶏もも肉、玉ねぎ、マクドナルドのマスタードソース、塩、コショウ、油、マヨネーズ



【作り方】
?玉ねぎを薄切りにする。

?鶏もも肉に、塩、コショウを振っておく。

?熱したフライパンに油を少々いれ、鶏もも肉を焼く。焼きあがったら取り出して1cm幅に切る。

?フライパンには鶏の油が大量に出ていると思うので、それを少しだけ残してキッチンペーパーで拭き取り、玉ねぎを炒め、塩、コショウで軽く下味をつけて、少しシンナリとしてくるまで炒める。

?グラタン皿に?の玉ねぎを入れ、その上に?の鶏もも肉を並べる。

➅マクドナルドのソースを上からタップリかける。

?マヨネーズを網目状になるようにかけて、オーブンレンジのグラタンモードで焼いたら、完成。




【コメント】
これ食べた時に思わず
「マクドナルドの味だ〜」って言っちゃったよ(笑)
マクドナルドのマスタードソースが好きな人なら
この味も大好きだと思います。
今回は大きいグラタン皿を使ったので
マスタードソースは4個使用。まだ余ってます
普段は市販のナゲットを買ってきてつけて食べたりするんだけど
また時間がある時に、このソースを使ったレシピを
考えてみたいと思います。







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ニョッキのきのこクリーム煮&クリスマスの食卓

  • 2008/12/25(木) 12:10:17

我が家は昨夜、クリスマスケーキを食べました。

しかしっ!!!

旦那は深夜0時過ぎても帰って来なかったのよ
息子は22時には就寝させて
私も0時過ぎまで待っていたんだけど
疲れていたから、旦那が帰宅する前に寝ちゃったわ
旦那はね、午前1時頃に帰ってきて
冷蔵庫の中にあった、クリスマスのご馳走の一部だけ残し
(翌日でも食べられそうな物だけ残っていた)
ほぼ平らげていたわよ。
ちゃんとケーキも一切れ食べたみたいだし
半分残しておいた、スパークリングワインまで
シッカリ全部飲んであったわよ


そんなこんなの、我が家のクリスマスの食卓は
こんな感じ↓↓↓でした。
クリスマスの食卓2008


…って、デパートで買ってきた物が多いんだけどね
ケーキはオランダ屋さんの5号のケーキ。
チキンも生春巻きも買ってきた代物よ。

我が家は、ハカイダーな3歳の息子が居るので
今年もクリスマスツリーは飾っていないの。
だけど代わりに、ブロッコリーのツリーを作ってあげたわ。
ブロッコリーのツリー


このブロッコリーのツリーを見た息子は、大興奮!!!
「これ、可愛い〜」なんて言ってくれたわよ
薄く味付けして煮た野菜とコーン、ウインナーを使って
一部スパゲティーの乾麺を楊枝がわりにして飾ってみたの。
自分では、イマイチの出来だとは思ったんだけど
息子が喜んでくれたから、それだけで作った甲斐はあったわ。
周りには、買ってきた卵焼きと少し前に作った
山芋のスモークサーモン巻きを置いてみたの。
今日はちょっと贅沢に、いくらも少し乗っけてみたわ。


さて、もう1品作った物は
「ニョッキのきのこクリーム煮」なんだけど
これはレシピをUPしておくわね。
少し前に旦那の友人宅に用事があって行ったんだけど
その時、奥様がたまたまコストコに買い物に行っていて
少ししたら帰ってきたのよ。買い物した物をドッサリ抱えてね。
その時にコストコで買ってきたと言う、ニョッキを頂いたの。
ニョッキ

これ1つで500gも入っていたので、今回は半分使ってみました。
私、実はニョッキって食べた事も調理した事もはじめて
どんな味付けにしたらいいのか?かなり悩んだ挙句
旦那がクリーム系のパスタが大好きなので
クリーム系のソースで軽く煮込んでみたわ。



【ニョッキのきのこクリーム煮】

ニョッキのきのこクリーム煮


【材料】
ニョッキ、しめじ、マッシュルーム、ベーコン、生クリーム、白ワイン、塩、コショウ、オリーブオイル



【作り方】
?しめじをほぐし、マッシュルームは薄切りにする。ベーコンは2〜3cm幅に切る。

?熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンを炒め、ベーコンがほぐれてきたら、しめじとマッシュルームを入れて炒める。

?きのこ類もシンナリとしてきたら、白ワインを加え、塩、コショウをして軽く煮込む。

?生クリームを加えて、次の工程までフライパンに入れたまま置いておく。

?別コンロで、鍋で湯を沸かし、塩を一つまみ入れてニョッキを茹でる。

?ニョッキが浮いてきたら、網じゃくしで掬い取り➅に入れる。

?再びフライパンを火にかけて軽く煮込み、最後に塩、コショウで味を調えて、完成。






ニョッキははじめて食べたけど、中々美味しかったわ
ワインにとっても合うので、私は気に入ったわ。
まだ半分ニョッキが残っているから
次はトマト味で作ってみようかしら♪


今年の我が家のクリスマスの食卓は
旦那は深夜帰宅で1人で孤独に飲み食いする事になったけど
私と息子はゲラゲラ笑いながら楽しく頂きました。
だけどさ、本当は家族揃って楽しく食べたかったよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

山芋のスモークサーモン巻き

  • 2008/12/03(水) 14:14:54

先日、スモークサーモンが298円で売っていました。
それも残りは1パックのみ。慌てて買い物籠に入れちゃいました♪
そろそろクリスマスが近いので、オードブルになるような
一品を考えてみたいな、と思っていたので
試しにちょっと一品作ってみました。

山芋のスモークサーモン巻き


【材料】
スモークサーモン、山芋、貝割れ大根、マヨネーズ、コーヒー用のミルク(コーヒーフレッシュ又はスジャータなど)


【作り方】

?山芋は5cmくらいの長さの千切りにする。貝割れ大根は良く水洗いして根の部分を切り落しておく。

?マヨネーズとコーヒー用のミルクを混ぜてソースを作る。我が家はマヨネーズ大さじ2杯、コーヒーフレッシュ2個を混ぜて作りました。

?千切りした山芋と?を合える。

?スモークサーモンを広げて貝割れ大根と?を乗せ、クルクル巻いたら、完成。



【コメント】

今回使ったスモークサーモンは安かったからか?切り身が
小さかったので、2枚合わせで巻きました。
クリーミーなマヨソースと、スモークサーモンの塩気が
見事にマッチしていて、とても美味しかったです
ワインの時のおつまみとしても良さそうだわ〜

今回は時間が無かったので、盛り付けに工夫は出来なかったけど
盛り付け次第で、洒落た前菜にもなるわよね、コレ♪
簡単に作れるので、今年のクリスマス料理の一品にしたいと思います





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ビーフシチュー

  • 2008/11/28(金) 14:03:55

実は私、ビーフシチューが大好き
だけど、うちの旦那がクリームシチューの方が大好きなのです。
それに、息子はクリームシチューは食べられるけど
ビーフシチューは苦手みたいなので
最近は、あまり作る事がありませんでした
だけど何だか急にビーフシチューが食べたくなってしまって
せっかくだから手間暇かけて、大鍋にタップリ作ってみました♪

ビーフシチュー


【材料】(8〜10人前)

牛肉(カレー・シチュー用)= 600g
デミグラスソース缶    = 2缶
玉ねぎ          = 大2個
人参           = 大1本
マッシュルーム      = 1パック 
じゃが芋         = 5個
トマト          = 大1個
ブロッコリー       = 1株
赤ワイン         = 100cc+400cc
ローリエ         = 2枚
固形コンソメ       = 2個
水            = 800cc
ケチャップ        = 大さじ3杯
小麦粉          = 適量
オリーブオイル      = 適量
塩            = 適量
コショウ         = 適量              
コーヒーフレッシュ    = 8〜10個(仕上げ用)


※我が家では、カレーやシチューなどは大量に作って
2〜3日かけて食べるので、一度に多めに作っております。
少人数のご家庭では、この半分の量で十分だと思いますので
すべての分量を半分くらいにして作って下さい。






【作り方】

?牛肉を100ccの赤ワインに1時間ほど漬け込む。

?トマトの皮を湯剥きし、種を取って1cm角くらいに切る。

?ブロッコリーは茎から食べ易い大きさに切り離し、鍋に湯を沸かして塩を一つまみ入れて茹でておく。

?人参はお好みの切り方で一口大に切り、玉ねぎはくし切りに、マッシュルームは石突を取って半分に切る。ジャガイモは4等分くらいに切る。(野菜は全体的に大きめに切ってます)

?鍋に800ccの水と固形コンソメを入れて火にかけ、スープを準備しておく。

?赤ワインに漬け込んでいた牛肉に、塩、コショウで下味をつけて、表面に薄く小麦粉をまぶし、フライパンにオリーブオイルを引いて表面を焼く。表面が焼けたら?の鍋に牛肉を入れていく。

?フライパンを洗わないで、オリーブオイルをひいて玉ねぎ、人参、マッシュルームを炒め、これも?の鍋に入れる。

?トマト、ローリエ、赤ワイン400ccを加えて、1時間煮込む。

?1時間煮込んだら、デミグラスソースを2缶とも入れ、ケチャップも加えて良く溶かす。

?じゃが芋を加えて、焦げ付かないように時々かき回しながら弱火で30分で煮込む。

?じゃが芋にシッカリと火が通ったら、ブロッコリーを加え、塩、コショウで味を調える。

?お皿に盛り付けて、仕上げにコーヒーフレッシュを1個かけて、完成。




【コメント】

結構手間はかかったけど、お店で食べるみたいな
美味しいビーフシチューが出来ました♪
牛肉はカレー・シチュー用でも国産は少し高めなので
(確か国産は100g=185円くらいだったと思う)
豪州産が100g=99円で売っていたのもあって
我が家は国産300g、豪州産300gと両方混ぜちゃいました♪

赤ワインは1本=800円のメルローを使用。
残った分はもちろん飲んじゃったわ
料理に使うには少し高いかな?とも思ったけど
買いに行ったのが駅ビル内の酒屋だった為に
他に手ごろなワインが見つからなかったの
残りを晩酌用にするつもりで、妥協しました。
いつも行くスーパーなら、500円弱でワインが買えるんだけど
300円の差だけど、良く飲む安いワインとは違って
飲んでも中々イケたわ

コレ、実は一昨日作った料理のな。
ちょっと材料費も手間もかかったけど
これで2日分タップリ食べた事を考えると
(まだ1杯分残っているんだけどね)
そんなに高くは無いわよね?昨日はビーフシチューがあるから
晩御飯は息子の支度だけで済んじゃったから、楽だったし♪
旦那も喜んで食べてくれて
「やっぱり、ルーで作るのとは違うな〜!全然甘ったるく無いね。今度はクリームシチューをこんな感じに作ってよ!」
だって。
私も昔は、クリームシチューもホワイトソース缶を使ってたんだけど
ルーを使った方が手軽だし簡単だから
市販のルーを使った物しか作ってなかったのよね…

…ま、旦那のリクエストに応えるのは、面倒だけど
そのうち作ってみるかね





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ビーフストロガノフ

  • 2008/10/27(月) 00:04:19

この料理は高校時代から、たまに作っておりました。
だから、私にとっては得意料理の1つなんです
…お洒落な料理なんだけど、実はそんなに難しくないのよ(笑)
だけど、最近はあまり作っていなかったな?って感じ。
ビーフストロガノフって色々な作り方があるみたいだけど
私の場合は、トマトピューレをタップリ使って作るんです。
それと、いつもはサワークリームをタップリ入れるんだけど
うちの旦那ってば、以前に食べた時に
サワークリームの酸味をとても嫌がったの
そんな事もあって、あまり作らなかったのもあるのよね…

今回はサワークリームの代わりに生クリームをタップリ使って
旦那が食べ易いように作ってみました
ビーフストロガノフ


【材料】(5〜6人前)

牛薄切り肉(又は牛切り落し肉など) = 300g
玉ねぎ     = 2個
マッシュルーム = 1パック
トマトピューレ = 320g
生クリーム   = 200ml
水       = 1リットル+40ml
固形コンソメ  = 3個
バター     = 5g×2
ブランデー(安い物でOK)= 20ml
塩       = 少々
コショウ    = 少々
小麦粉     = 適量+大さじ2杯
ご飯又はフランスパンなどお好みの物 =適量



【作り方】
?玉ねぎを薄切りにする。マッシュルームも石づきを取り薄切りにする。

?牛薄切り肉を食べ易い大きさに切り、塩、コショウで下味をつけて小麦粉を混ぜる。

?鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら固形コンソメを入れて溶かす。

?別のコンロで熱したフライパンにバター5gを入れ、玉ねぎとマッシュルームを炒める。シンナリとしてきたら、?の鍋に入れる。

?再びフライパンにバター5gを入れて溶かし、?の牛肉を炒める。牛肉に火が通ったら、?の鍋に入れる。フライパンの底にこびりついた物もスープを入れてこそぎ取り?の鍋へ入れ煮込む。

➅鍋が沸騰してきたら、トマトピューレとブランデーを入れて5分ほど煮込む。

?大さじ2杯の小麦粉を40mlの水で良く溶いて➅を混ぜながら加えて良く火を通して粉っぽさを飛ばして、少しトロミをつける。

?少しトロミがついたら生クリームを入れて軽く沸騰してきたら塩、コショウで味を整えて、完成。固形コンソメがたっぷり入っているので塩味はあまり必要無いと思うが、最後に味見をして加減して下さい。

?お皿にご飯と共に盛り付けて食べるか?又はスープ皿に盛ってフランスパンなどにつけながら召し上がって下さい。


【コメント】
今回、トマトピューレはヒカリ 有機トマトピューレってのを使いました。
これ1瓶で320g入っているので、面倒だから全部入れちゃったの(笑)
ちょっと多いかな?思ったけど、トマトの酸味が効いて
とても美味しく出来たわ〜
だけど、トマトの酸味があるので、旦那は食べられるかな?って
思ったけど「これなら、トマトの酸味だから、全然大丈夫!美味しいよ〜」
って言ってくれました。ホッ。
やっぱり、生クリームを使えば、大丈夫みたいだ。

私のレシピは少しブランデーを入れて煮込むんだけど
ブランデーは安い物でOKよ。
お菓子用に小瓶でブランデーが売ってるじゃん?
あんなのでOKなんです。我が家の場合は
サントリーVOを使いました。1本980円くらいの代物なんだけど
最近、私の晩酌はもっぱらホットブランデーなの♪
ブランデーを入れるのと入れないのでは、全然風味が違うから
是非入れて作ってみてね♪

沢山作ったので、当然1日では食べきれず
翌日は旦那が仕事で夜遅かったので
私はフランスパンとワインを買ってきて
フランスパンにつけながら食べたんですわ。
そしたら…旨いっ!旨すぎるっ!!!
ワインをそっちのけで食べていたら
フランスパンをほとんど1本食べてしまいました
ま、フランスパンの中身の柔らかい所を
息子に3切れほど取られはしたんだけど
それでも食べすぎだったみたいで、後で少しお腹が痛くなった
…いくら美味しいからって、ほどほどに食べなきゃ駄目だよね

ご飯でも美味しいけど、私はフランスパンで食べるのをお勧めします。
来月11月20日には、ボジョレーヌーボーが解禁となるので
ボジョレヌーボーを片手に、食べてもいいかもね




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

★なんでもマヨ料理★しし唐とハムのマヨチーズ焼き

  • 2008/09/14(日) 03:14:02

レシピブログの、マヨマヨレシピコンテストへ参加中♪


先日、しし唐が1袋=98円で売っていたんですわ。
かなりの量が入っていたので、お得だ♪と思って何気に購入
だけど、何を作ろうか?とか全く考えておらず
忙しかったのもあり、面倒だから
グラタン皿に入れてオーブンで焼いてみました。
しし唐とハムのマヨチーズ焼き

【材料】(2皿分)
しし唐=20本、ハム=4枚、マヨネーズ=40g、チーズ=20g、醤油=小さじ1/2、かつお節=3g、バター=少々



【作り方】
?しし唐のヘタを取り、破裂防止に包丁の先で穴をあける。ハムは半分に切った後に1cm幅に切る。

?グラタン皿にバターを塗り、1皿につき10本のしし唐を入れ、かつお節に醤油をかけて、よく混ぜ合わせた物を乗せる。

?更にハム、マヨネーズ、チーズと乗せていき、210度のオーブン(予熱無し)で20分焼いて、完成。


【コメント】
材料をグラタン皿に入れて焼くだけの料理なので、超簡単
一応、コンテストへ応募するのに
グラタン皿をスケールの上に乗せて計りながら作ったけど
目分量で作れちゃうと思います





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

茄子とピーマンのペペロンチーノ風炒め

  • 2008/09/11(木) 00:47:25

冷蔵庫の中に残っていた材料で、何気に作った一品です。
だけど、うちの旦那が妙に気に入ったようで
バクバク食べておりましたよ
それまで全然味見もしていなかったので
私も恐る恐る、食べてみたら…

あれ???旨いじゃん

って感じでした(笑)
茄子とピーマンのペペロンチーノ風炒め

【材料】
茄子、ピーマン、ベーコン、にんにく、鷹の爪、塩、粗引きコショウ、オリーブオイル、醤油

【作り方】
?にんにくはみじん切りにし、鷹の爪は中の種を取っておく。茄子は1cm幅の輪切りに、ピーマンとベーコンも1cm幅くらいに切る。

?熱したフライパンにオリーブオイルを少し多めに入れて、にんにくのみじん切りと鷹の爪1本を加えて弱火で香りが出るまで炒めた後、茄子を入れて炒める。茄子は油をかなり吸うので、油が無くなってしまったらオリーブオイルを足す。

?茄子がシンナリとしてきたら、ベーコンとピーマンを入れて炒め、塩、粗引きコショウで味付けをして、最後に醤油少々を入れて炒めて、完成。


【コメント】
正直、作っている途中で、失敗かな?って思ったの
だって、茄子は炒めるより揚げた方が良かったかな?ってね。
かなり油を足したのに、茄子が吸ってしまったからね
だけど、オリーブオイルって、サラダ油と違って
少々多めでも、思ったより脂っこくならなくて
茄子ににんにくの香りがしみこんで、とても美味しかったよ
こりゃ、うちの旦那がガツガツ食べる訳だわさ。
最近、オリーブオイルを良く使うようになった、我が家。
サラダにも使うので、買っているのは
エクストラバージンオリーブオイルなんだけど
うちの旦那はオリーブオイルを使ったサラダはあまり好きでは無いのよ。
だけど、炒め物にする場合はサラダオイルより軽くて
独特の匂いも飛ぶから、食べ易いみたいなので
最近は、オリーブオイルを使う調理が増えてきました。
健康の為には、サラダ油よりオリーブオイルの方が良さそうだもんね



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


牛乳シチュー

  • 2008/08/21(木) 11:45:56

毎日、暑いからって冷たい汁物ばかり食べていた、我が家。
先日、すごく気温が下がった日に
夫婦揃って、少し体調が悪くなりました
買い物にも出れないので、家にあった物で
牛乳シチューを作ってみました。
牛乳シチュー

【材料】
じゃが芋、玉ねぎ、人参、鳥肉、牛乳、水、固形コンソメ、塩、コショウ、小麦粉、オリーブオイル、ローリエ、粗引きコショウ(お好みで)

※牛乳と水の分量=1:1が目安


【作り方】
?じゃが芋は皮を剥いて大きめに切り、玉ねぎは薄切りに、人参は乱切りに、鳥肉は一口大に切る。

?熱したフライパンにオリーブオイルを引いて、玉ねぎと人参を炒め、玉ねぎがシンナリしてきたら、鳥肉を入れて炒める。

?鳥肉が白っぽく炒まってきたら、鍋に入れ、ひたひたくらいの水を入れて、固形コンソメ、ローリエを入れて煮込み、5分くらい煮込んだ後にじゃが芋を入れて煮込む。

?じゃが芋に火が通ったら牛乳を加え、塩、コショウで味を調える。

?沸騰してきたら、小麦粉を水で溶いた物を加えてトロミをつける。粉っぽさが残らないように、焦げ付かないようにかき混ぜながらシッカリと沸騰させて、完成。

お皿に盛って、お好みで粗引きコショウをかけて、召し上がって下さい。


【コメント】
たまたま、冷凍庫に100g=58円で買った
鳥のささ身が冷凍してあったので、今回はささ身を使いました。
お肉がパサパサにならないかな?と心配だったけど
ささ身でも、意外とイケるもんなんだねぇ〜
鳥のささ身は時々安売りで売っているので
今度また買ってきて、冷凍保存しておこうと思いました。

こうやって牛乳でシチューを作ると
柔らかい味で、意外とアッサリとした味わいで
普段、あまりシチューを食べない息子が喜んで食べておりました♪
小さい子供には、こうゆうアッサリ目の
シチューの方が食べ易いのかな???





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ジャガイモとベーコンの味噌シチュー

  • 2008/06/19(木) 13:19:01

義父が趣味で栽培している畑から取れたジャガイモが
まだ沢山あるので、ちょっと変わったシチューを作ってみました。
ジャガイモとベーコンの味噌シチュー

【材料】
ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ、牛乳、固形コンソメ、味噌、コショウ、小麦粉、子ネギ

【作り方】
?ジャガイモは皮をむいて食べ易い大きさに切る。(小さ目なら、丸のままでもOK)ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎは1cm幅に切る。

?フライパンに油をひいてベーコンを炒め、ベーコンがシンナリとしてきたら玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎがシンナリしてきたら、鍋に移してジャガイモと水と牛乳を1:1割合で入れ、固形コンソメを入れて煮込む。

?ジャガイモに火が通ったら味噌とコショウで味付けをし、小麦粉を水で溶いて入れてトロミをつけ、十分に沸騰させて粉っぽさを飛ばして完成!器に盛って、子ネギを乗せて召し上がって下さい。


【コメント】
クリームシチューだと思って食べだした旦那は
一口食べてビックリしておりましたよ(笑)
うちの旦那はクリームシチューに粗引きコショウを
タップリかけて食べる方が好みだってさ
だけど、息子はいつもはクリームシチューはあまり食べないのに
これは「美味しい〜」と、食べてくれました♪
緑の野菜が嫌いな息子には子ネギは乗せませんでしたけどね。
和風味でアッサリ目のシチューなので
クリームシチューより軽くて沢山食べられました。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

海老のカルボナーラ風

  • 2008/05/23(金) 00:46:44

最近、海老の種類も色々あるようで
ブラックタイガー、バナナ海老、ホワイト海老は安く売っていますよね?
今回買った海老は、セール品だったブラックタイガーで1パック399円
海老料理って言うと、昔はご馳走だったんだけど
今は安い海老があるから、助かっちゃう

以前から「海老をカルボナーラ風にしたら、美味しいんじゃない?」
と思っていたので、安い海老も手に入ったので挑戦してみました
海老のカルボナーラ風

【材料】
海老、卵白、小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダー、砂糖少々、油
生クリーム、粉チーズ、卵黄、ベーコン、粗びきコショウ、オリーブオイル

【作り方】
?海老の殻をむき、背ワタを取る。

?卵白を角が立つまで泡立て、小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダー少々、砂糖少々を加えてフリッターの衣を作る。(中玉1個分の卵白なら、小麦粉=大さじ1、片栗粉=大さじ1、ベーキングパウダー=小さじ1/4、砂糖=小さじ1/4くらいで良い)

?海老に?のフリッター衣をつけて、油で揚げる。

?ボールに生クリーム、粉チーズ、卵黄、粗びきコショウを入れて混ぜ合わせてカルボナーラソースを作る。

?ベーコンを1cm幅に切り、熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンを炒める。

?ベーコンがしっかりと炒めあがったら、?の海老フリッターを加えて軽く炒めて火を止め、?のカルボナーラソースを入れてフライパンの余熱で温めて、完成。

?器に盛ったら、お好みでタップリの粗びきコショウをかけて召し上がって下さい。


【コメント】
海老のフリッターをカルボナーラ風にしてみました。
思った通り、美味しかったで〜す
缶チューハイを飲むおつまみにしましたが
ワインならもっと合いそうな感じ
もちろん、パスタに絡めてもOKですよ

ちょっとお洒落な一品が欲しい時などに、どうでしょうか?





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ほたるいかとアスパラのペペロンチーノ風炒め

  • 2008/05/03(土) 22:44:40

昨日買ってきた、ほたるいかなんだけど
お刺身と酢の物にして食べても余っちゃったの
昨日は旦那が急な仕事で夜間作業になってしまったので
お刺身にとっておいた分が余ってしまったのよ
鮮度が良く美味しい物だったとはいえ
翌日お刺身で食べるには、ちょっとねぇ…
…と、言う訳で、イタリアン風に炒めてみました。
ほたるいかとアスパラのペペロンチーノ風炒め

【材料】
ほたるいか(ボイル)、グリーンアスパラ、にんにく、鷹の爪、塩、コショウ、オリーブオイル

【作り方】
?鷹の爪の中の種を取る。
?にんにくは縦半分に切り、芽の部分を取り除いた後に薄切りにする。
?グリーンアスパラを斜め切りにする。
?フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、にんにくと鷹の爪を入れて弱火で炒め、にんにくと鷹の爪の香りを出す。
?アスパラを入れて炒め、アスパラが鮮やかな色になってきたら、ほたるいかを入れ、塩とコショウで味つけをして、完成。

【コメント】
ほたるいかって和風に食べがちだけど(刺身、酢味噌和えなどね)
こうやって、にんにく風味で炒めても、合う、合う
安く売っていたら、当日は刺身などで堪能して
翌日に残ってしまった物をペペロンチーノ風に炒めると
2度楽しめて良いと思いますよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

卵マカロニグラタン

  • 2008/05/02(金) 23:56:28

ベシャメルソースを手抜きして作った、グラタンです。
卵マカロニグラタン

【材料】
卵、グラタン用マカロニ、玉ねぎ、とろけるチーズ、牛乳、バター、小麦粉、コンソメスープの素、塩、コショウ
【作り方】
?卵を茹でて、ゆで卵を作る。茹で上がったら殻をむいて輪切りにする。
?鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら塩を一つまみ入れてグラタン用のマカロニを少し固めに茹でる。茹で上がったらザルにあけておく。
?玉ねぎを薄切りにする。
?フライパンを熱し、バターを入れた後に玉ねぎを入れ、軽く塩コショウで下味をつけて炒める。
?玉ねぎがシンナリとしてきたら、牛乳を加え少し煮込む
?コンソメスープの素(2人前なら固形の物で1/2個で十分)を入れ、塩、コショウで味を調えたら、グラタン用のマカロニを入れる。
?小麦粉を水で溶き、?に入れてトロミをつける。トロミがついたら十分に煮立たせ、粉っぽさを飛ばす。
?グラタン皿にバターを塗り、?を入れたら、ゆで卵の輪切りと、とろけるチーズを乗せてオーブン又はオーブントースターで焼く。
?チーズがトロリと溶けたら、完成。

【コメント】
作ってる時間があまり無かったので
ベシャメルソースの作り方を手抜きしてみました
手抜きの分、アッサリ目な味わいに仕上がりになりましたが
これはこれで、軽い仕上がりでGoodだと思います




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

里芋のカルボナーラ風

  • 2007/12/08(土) 01:04:39

TV番組の孝太郎Wキッチンで作っていた物です。
美味しそうだったので、我が家でも作ってみた所…
メチャ、美味でした
少しTVで作っていたのとは違う所もありますが
美味しかったので、ここに記録しておきたいと思います。



【材料】
里芋、ベーコン、生クリーム、卵黄、粉チーズ、黒胡椒、味噌、オリーブオイル、塩

【作り方】
?里芋の皮を剥き、1個を3等分くらいの輪切りにする。
?切った里芋に塩を振って揉み込み、ぬめりを取る。
 揉み込んだ後は水で塩を洗い流し
 キッチンペーパーでしっかり水気を拭いておく。
?里芋を素揚げする。表面に軽く焦げ目がつくくらいにカリッと揚げる。
?カルボナーラソースを作る。
 パスタのカルボナーラソースと同じ要領である。
 生クリーム、卵黄、粉チーズ、黒胡椒、そして隠し味に
 少量の味噌を混ぜ合わせておく。
?フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンをカリッとするまで炒める。
?ベーコンがカリッとなってきたら、里芋も入れて炒める。
 ここでは、里芋を暖める程度でOK。
?フライパンの火を止め、?のソースを入れる。
 余熱で軽く火を通す程度で、加熱し過ぎないように注意!
(※?、?がTVのレシピとは違います)
?お皿に盛って、お好みで粉チーズと黒胡椒をかけて、完成。

【コメント】
今は寒い時期なので、すぐに揚げた里芋が冷めてしまうので
?、?をTVと違うレシピにした。
ワインとすごく合いそうなお味です。
ただ、冷めるとチーズが固まってしまうので
温かいうちに召し上がって下さいませ。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ