↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

牡蠣のレンジ酒蒸し

  • 2009/11/05(木) 08:16:36

11月3日から息子が高熱を出しております
3日は幼稚園のお楽しみ会で、楽しみにしていたのにね…
そして、昨日かかりつけ医が休みなので、違う病院に
行ってきたんだけど、インフルエンザは陰性。溶連菌でも無い。
だけど、昨日は39.6度まで熱が上がってしまい
しばらく幼稚園に行くのは無理そうなので
今週はもう、幼稚園お休みさせる事にしました。
お医者様からは、特に何の病名の説明も無く
「症状にあわせたお薬を出しておきますね」
との事だけ。
お友達に聞いた所「扁桃腺炎では?」と聞いたので
調べてみたら、どうやら扁桃腺炎っぽいです。

そんな訳で、今週のお弁当はもうお休み
だから今日は、最近作った簡単なおかずをUPします。


先週、牡蠣が1パック298円で売っておりました。
1パック10個くらい入っていたみたいだけど
思いついた料理があったので、2パック購入
そして出来た牡蠣料理が、これ↓です。


牡蠣のレンジ酒蒸し


【材料】

牡蠣(生食用)、だし用昆布、酒、大根、万能ネギ、(お好みで)柚子胡椒



【作り方】

?大根はおろして大根おろしにし、万能ネギは小口切りにする。

?だし用昆布に水をサッとつけてしばらく置いておく。そうすると昆布が柔らかくなるので、柔らかくなったら、お皿に敷き詰める。

?牡蠣をサッと水洗いして水をシッカリと切り、?のだし昆布の上に並べる。

?酒を適量ふりかけ、電子レンジで加熱する。加熱時間はレア目がいい場合とシッカリと火が通っていた方がいい場合と違うので、お好みで様子を見ながら加減して下さい。

?大根おろしと万能ネギをのせて、お好みで柚子胡椒を添えて、完成。ぽん酢醤油か醤油で召し上がって下さい。



【コメント】
我が家は少しレア目に作りました。
だけど、生のまま食べるよりも少し火を通した方が
牡蠣って味が濃くなって美味しいわ〜

この料理は先日作った、舞茸のレンジ酒蒸しの応用なの♪
こうやってレンジで酒蒸しにする方法って
応用可能な上に、簡単に作れる所なイイ所だと思うわ。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

あぶり明太子

  • 2009/08/13(木) 11:44:34

良く家族で食事に行く和食屋のメニューに
「あぶり明太子」ってのがあって、先日頼んでみたんです。
そしたら、明太子を焼いた物でした。
私、焼きたらこは知ってるけど、明太子を焼いた物を
見たのも食べたのも、はじめて。
何か勿体無いような気がしたけど、これがまた
ものすご〜く美味しかったの
それから旦那が気に入ってしまって
その和食屋さんに行くと必ず注文するようになったわ。

ご飯のおかずにもいいけど、酒のつまみにもGOOD
それに安い明太子(今回は2本で299円の物を使用)って
そのまま食べるとイマイチだったりするけど
あぶり明太子の場合は、安い明太子で十分よ

あぶり明太子


【材料】

明太子、大葉




【作り方】

?クッキングシートに明太子を乗せて、グリルで焼く。表面に火が通ったら裏返し、中は半生状態に焼く。

?お皿に大葉を敷き、?を乗せて、完成。





【コメント】

本当は網で焼きたい所なんだけど
クッキングシートに乗せてグリルで焼いた方が
崩れないし、切子の場合でも上手く焼けるので
私はグリルで焼いています。
大葉は無くてもOKなんだけど、食べた後に
崩れた明太子を大葉で巻いて食べると美味しいので
出来れば下に敷いてみてね♪




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

甘エビの塩昆布和え

  • 2009/06/13(土) 11:50:15

実は昨夜、息子のかかりつけ医から電話があったの。
予定よりも早く血液検査の結果が出たらしく
急いで電話してくれたみたい。
そして、うちの息子のおたふく風邪疑惑が晴れました。
…ってゆうか、すでにおたふく風邪の抗体を持っているから
今後、おたふく風邪にかかる事は、まず無いってさ〜

これでやっと月曜日から、幼稚園に行ける事になったので
来週からお弁当を再開します
だけど、午前保育や幼稚園のお休み
そして、事情があってお休みしなきゃならない日があるので
夏休み(7月17日から夏休みの予定)まで何回作れるかしら?
って感じだけどね

そんな訳で、今日もストックしてある料理からレシピをUPします。


甘海老(輸入物だけど)めちゃ安く売ってるわよね???
1パック200円以下って事もあるわ。
ま、そうゆう時は大きさが小さい物なんだけどさ。
だけど、甘海老の頭を使って甘エビ頭の素揚を作れば
2品作れる訳なので、セールで甘海老が激安の時に購入して
身は塩昆布と和え、頭は素揚げにしてみました。

甘エビの塩昆布和え


【材料】

殻付甘海老、塩昆布、大葉(飾りなので無くても良い)



【作り方】

?甘海老の頭を取り殻をむく。頭は素揚げにできるので取って置く。卵がついていた場合、殻もとっておく。

?ボウルの中に水を入れた所に卵付の殻を入れ、水の中で卵をほぐす。ザルにキッチンペーパーを敷いた所にあけて、殻を手で取り除くとキッチンペーパーに、甘エビの卵が取れます。

?甘エビの身と卵と塩昆布を混ぜ合わせ、大葉の上に盛り付けて、完成。



【コメント】

今回、卵が少しだけついていたので、面倒だけど卵も入れてみました。
手で無理矢理取ろうとすると卵はつぶれてしまうので
水の中で優しくほぐす様にして殻から外して下さい。
写真では良くわからないけど少量だけど
卵も無駄なく使っております。

甘海老の頭は甘エビ頭の素揚にすれば↓のように2品作れます。

甘エビの塩昆布和えと甘海老頭の素揚げ


味は、甘海老の昆布締めって感じです。
塩昆布から良い味が出るので、このまま食べても
十分に味がありますが、お好みによって
お醤油やわさび醤油を少しつけて食べて下さい。







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

タコの梅紫蘇和え

  • 2009/06/07(日) 12:38:13

最近、蒸し蛸が安く売っていると、つい買ってしまいます。
安い時に買っておいて、いつも冷凍しておくんだけど
昨日も冷凍庫に少し残っていたのに、買ってしまいました。

…とにかく、古いほうを先に食べなきゃだよね

先日、大葉も家に買ってある事を忘れていて買ってしまい
大葉も沢山あったので、買いすぎてしまった物を
消費するべく、梅干を刻んだ物と一緒に和えてみました。

タコの梅紫蘇和え


【材料】

蒸し蛸、大葉、梅干、ポン酢醤油




【作り方】

?蒸し蛸を一口サイズに切る。

?大葉は千切りにし、梅干は種を取って細かく刻む。

?蛸と大葉と梅干を良く混ぜ合わせ、ポン酢醤油をかけて、完成。




【コメント】
味見した時に、大葉と梅干だけの味だと
何となく味が足りない気がしたので
仕上げにポン酢醤油を少しかけてみたら、丁度良い味になりました。
サッパリとしていて、旦那にもとても好評でした






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

さざえのつぼ焼き

  • 2009/05/05(火) 10:35:56

日曜日に、スーパーの朝一に行ったら
さざえが1個=100円で売っておりました。
5個だと=450円と少し割引があったので、5個購入
晩御飯の時に、つぼ焼きにして、食べました。

さざえのつぼ焼き


【材料】

殻付さざえ(生きている物)、塩、酒、醤油



【つり方】

?さざえを買ってきたら、すぐに塩水につけておきます。中から汚れをかなり吐き出すので、しばらくすると塩水がかなり汚れる事があるので、そうゆう時は塩水を取り替えて下さい。

?焼く前によく水洗いし、貝の口を下向きにして少し置き、余分な水分を切る。

?ガスコンロに網を乗せ、さざえを並べて火にかける。

?酒と醤油を1:1くらいの割合で混ぜ合わせる。

?さざえの口の所がブクブクと沸騰したら、?を大さじ1杯程度入れ、再び沸騰したらトングで挟んで皿に乗せて、完成。



【コメント】

久々にさざえのつぼ焼きを食べたわ〜
多分、2年前に旅行に行った時に食べた以来だと思う。
お家でこんなに安く、簡単に出来るなら
おうちでつぼ焼きも悪くないわよね

だけどさざえって、他にどう調理したらいいのかしら?
私、さざえの刺身は嫌いなのよねぇ…
コリコリする食べ物って、比較的ダメな物が多く
かずのこ、くらげなどもNGなのよ、私

やっぱり、家庭でさざえを調理するなら
つぼ焼きにするのが一番簡単で、美味しく頂けると思うわ。






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ




サーモンのカルパッチョ

  • 2009/04/29(水) 10:42:17

サーモンの刺身柵がセールでとても安く売っていた時に
買ってきて冷凍庫に入れときました。
安い時に買ってきて冷凍しておくと
買い物に行けなかった時に、役に立つわよね

先日、息子の幼稚園を休ませた時に
念の為に外出をしないで、お家にこもっていたの。
サーモンが冷凍にしてあったのを思い出して
家にあった材料でカルパッチョを作ってみました。

サーモンのカルパッチョ


【材料】
サーモンの刺身柵、プチトマト、サニーレタス、レモン、柚子胡椒、オリーブオイル、塩、粗引きコショウ、マヨネーズ


【作り方】
?サニーレタスは洗った後に水気をよく切り、一口大にちぎって皿に盛る。

?サーモンはお好みの厚さに切り、?の上に並べる。

?レモンを数枚薄切りにし、四等分に切り、サーモンの上に盛り付ける。

?プチトマトを四等分に切り、サーモンの上に盛り付ける。

?レモン汁、柚子胡椒、塩、粗引きコショウ、オリーブオイルを混ぜた物をかける。

➅マヨネーズを網目状にかけて、完成。



【コメント】
普通はオニオンスライスとか使ったりするみたいだけど
私が生の玉ねぎが食べられないので
サニーレタスとトマトを使って、作ってみました。

柚子胡椒を入れた事は大正解だったようで
とても美味しくできたと思います。
旦那も「美味しい!」と言って沢山食べてくれたよ






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

鰯の刺身

  • 2009/04/08(水) 00:28:26

最近、すっかり高級魚になってしまった、鰯。
売ってるのを見かけても滅茶苦茶高価だったりして
食べる事が、かなり少なくなってきておりました
だけど先日、デパートで取れたて新鮮の鰯が
1皿450円で売っていたの
迷わず購入して、お刺身にしたわ♪
大きいのがあったり、小さいのがあったりで
不揃いではあったけど、とても脂がのっていて美味しかったわ

私の魚の卸し方って、かなり自己流なので恥ずかしいんだけど
ま、簡単に私流のやり方を説明しちゃうわ。

鰯の刺身


【材料】
新鮮な鰯、大葉、わけぎ(又は小ネギ)



【作り方】
?新鮮な鰯はウロコが沢山ついているので、包丁の背で丁寧に擦り取る。

?包丁で3枚におろす。私の場合は尾の方から包丁をいれ、中骨に沿って切ります。先に頭と内臓を取っておく人が多いと思うが、そうするとお腹辺りの身が崩れてしまう事が多いので、私はそのままイッキに3枚におろしてしまっています。

?切った身を良く洗い、腹骨の所をそぎ取る。

?お皿に大葉を敷いてから、1枚1枚薄皮を剥いてから皿に盛り付ける。(一番最後に皮を剥かないと美味しい脂が解けてしまう為)

?小口切りにした、わけぎ(又は小ネギ)を乗せて、完成。生姜醤油やわさび醤油などで召し上がって下さい。




【コメント】
「鰯は金っ気(かなっけ)に弱いから手で卸した方がいい」
と、こんな話をよく聞きません?
私も、しこいわしなどの小さい鰯や
加熱調理するような鰯なら手でさばいたりしますが
新鮮でウロコがたーっぷりついているような鰯は
身の弾力もけっこうあるし、手卸ろしすると
身がグズグズになっちゃうのよ
だから、お刺身で食べる時は包丁を使います。

本当は頭を落として内臓を取り除いて洗ってから
頭の方から3枚に卸すのが普通だと思います。
だけど、素人には尻尾からの方が卸しやすいと思うのよ。
だからいつも自己流を貫いて作っております。
…ま、家庭料理なんだから、こんなんでいいでしょ!って
私自身は思っているんだけどもね。

盛り付け方もかなりアバウトだし
さばき方も自己流で、かなりお恥ずかしいお刺身なんだけど
それでも、特に鯵や鰯などの光物の魚の場合は
家でさばきたてを食べる方が
刺し盛りを買ってくるより断然美味しので
是非チャレンジしてみてね







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

カジキの煮付け

  • 2009/04/06(月) 02:00:39

今日、昼食を作っていたら、包丁が柄の部分から折れてしまいました
ビックリして大きな声を出したら、旦那が飛んできたわ
理由を話したらビックリしていたわよっ
まぁ、怪我は無かったから大丈夫だけど
使い慣れていたし、軽くて良かったのにな
ちょっと高い包丁も買ってあるんだけど
重くて使っていると疲れちゃうので
仕方なく、ステンレスの軽い包丁を買ってきたわよ…
だけど、新しい包丁って、よく切れるけど
使いづらいくて恐いわよっ
使い慣れるまで大変だろうな、きっと。

さて、この間スーパーに行ったら
お魚がセールの日だったみたいで
かじきの切り身が1枚150円で売っていたのよ
うちの息子がね、かじきが大好物なの
だから迷わず2枚買ったわ息子用にね
カジキを煮付けにして、ご飯の上に乗せてあげると
沢山食べてくれるのよ〜♪
とっても偏食で好き嫌いが多い息子だけど
お魚は比較的好きみたいだから、助かっているわ。

カジキの煮付け


【材料】
カジキまぐろの切り身、みりん、醤油、砂糖、酒


【作り方】
?フライパンに水とみりん、醤油、砂糖、酒を入れて火にかけて沸騰させる。

?十分に煮汁が沸騰している所にカジキまぐろの切り身を入れ、少し照りが出てくるまで煮込めば、完成。



【コメント】
昔は、生姜スライスを入れて煮付けていたんだけど
最近は息子が食べるので入れるのを止めました。
だけど、カジキは癖の無い味なので
生姜は入れない方がいいかも???

息子用に2枚煮付けにして、翌日も食べさせてあげようと
思っていたのに、旦那が残りを全部食べちゃったわよっ
旦那には他のおかずがタップリあったのに〜
1枚150円だったから、もっと買ってくるんだったわ
ちなみに、私はこの煮付けは、一口も食べてないわよっ。






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

青柳のぬた

  • 2009/04/03(金) 17:41:37

義父が趣味で栽培している、わけぎと長ネギを沢山頂きました。
長ネギは泥付だから、比較的日持ちするから良いんだけど
わけぎは小ネギの代わりに使ったりして消費しているんだけど
それだけでは全然使い切らない量なのよ
スーパーの買い物袋にドサッと根&泥付きで頂いたので
かなりの量があります。3人家族にこの量は多過ぎだよね
庭に埋めれば長持ちするのかな?と思うんだけど
庭に埋めるのも面倒なので、頑張って使っております。

薬味程度じゃ全然消費しきれないので
ボイルした青柳が売っていたので、わけぎとぬたにしてみました。

青柳とわけぎのぬた


【材料】
青柳(ボイル)、わけぎ、わかめ(我が家は塩わかめを戻した物を使用)、味噌、砂糖、酢、からし、みりん、塩



【作り方】
?鍋に湯を沸かして塩を一つまみ入れて、わけぎを茹でる。茹であがったら水にさらして5cm幅程度に切り、ギュッと絞って水気を切る。

?わかめを食べ易い大きさに切る。

?わけぎ、わかめ、青柳を器に盛り付ける。

?味噌、砂糖、酢、からし、みりんを混ぜ合わせて、?にかけたら完成。良く混ぜ合わせて召し上がって下さい。



【コメント】
最近、スーパーに行くと、青柳の身をボイルした物を良く見かけます。
今が旬なのかしらね???比較的安かったしね。
(1パック=300円ちょっとくらいでした)

こうやって、わけぎを湯がいてしまうと
かなりの量があった筈なのに、ほんの少しになりました。
まだまだ、わけぎは沢山あったので、もっと茹でときゃ良かったな

うちの旦那は、こうゆう「お袋の味」チックな和風のおかずが
とても大好きなので、喜んで食べておりました





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


酒蒸し帆立のお刺身

  • 2009/04/01(水) 16:40:29

先週末に、旦那が義親宅から殻付帆立をもらってきました。
旦那が帰ってきたのは午後9時過ぎだったし
私は体調が悪かったのもあって、そのまま冷蔵庫へ。
翌日見たら、帆立はまだ生きているようだったけど
これ、いつ買ってきた(又は貰ってきた)のなんだろ???
義母もいろいろと旦那に持たせてくれるのはありがたいが
なま物だから消費期限がわからないと、ちょっと不安よね
そんな訳で軽く酒蒸しにして、お刺身にしました。

酒蒸し帆立のお刺身


【材料】
殻付帆立、わけぎ(又は小ネギ)、酒、大葉


【作り方】
?殻付帆立に小さめのナイフを入れて貝柱を外して殻を開け、身を取り出す。内臓や肝を取り除き、貝柱と貝紐を分ける。

?貝紐を塩もみして水で洗い流す事を3〜4回繰り返して、貝紐の汚れとぬめりを取る。

?フライパンに帆立の貝柱と酒を入れて火にかけ、貝柱を軽く酒蒸しにする。火を通しすぎないように注意!

?貝柱の酒蒸しが終わったら取り出し、同じフライパンに貝紐と酒を入れて火にかけ、軽く炒めるように火を通す。

?貝柱は半分の厚さに切って大葉の上に盛り付ける。貝紐は綺麗に洗った帆立の殻に盛り付け、小口切りにした、わけぎを散らして、完成。普通にお刺身を食べるようにわさび醤油などで召し上がって下さい。


【コメント】
今回は殻付帆立を使ったけど
お刺身用の帆立の貝柱だけでも、もちろんOK
こうやって軽く酒蒸しにする事により
生臭みは全く無くなり、帆立の甘みと歯ごたえが出て
とても美味しく食べやすくなります。

それにね、帆立って家で殻から外すと
貝柱が柔らかいから、少し崩れてしまわない???
これなら、少しくらい崩れてしまっても
軽く酒蒸しにした時に身がしまるから
扱いやすくなる上に、見た目も誤魔化せますよ(笑)






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

まぐろステーキ

  • 2009/03/20(金) 14:44:18

お刺身用のまぐろ柵が安く売ってた時に
購入して冷凍庫にしまっておきました。
グラム単位で値段が違う物だったけど
購入したのは1パック=350円のまぐろ柵。

どう調理して食べようかな?と悩みに悩んで
まぐろステーキにしてみたの。
だけどこれがっ!!
とっても、美味しかったの
刺身にするには、美味しく無さそうだったけど
ちょこっと火を通すだけで、生臭みは消え
とても食べやすくかったですよ

まぐろステーキ


【材料】
刺身用のまぐろ柵、長ネギ、塩、コショウ、オリーブオイル、味ポン、柚子胡椒


【作り方】
?長ネギを小口切りに切る。

?まぐろ柵に塩、コショウを振る。

?フライパンを熱してオリーブオイルをひき、まぐろ柵の表面を焼く。あまり中まで火を通しすぎないように注意!

?表面が焼けたら取り出し、1cm幅に切って皿に盛り、長ネギをタップリ乗せておく。

?先ほどまぐろ柵を焼いたフライパンにオリーブオイルを足し、柚子胡椒を入れて軽く炒めたら、味ポンを加えてひと煮立ちさせた物を?にかけて、完成。



【コメント】
刺身用のまぐろなので、なるべくレアに仕上げるのがコツ!
ソースはオリーブオイル+柚子胡椒+味ポンと簡単だけど
これが長ネギとまぐろにとても合って美味しかったです
旦那も「うん!これ、美味しい〜」
と、とても喜んで食べてくれました。

最近、お刺身用の冷凍まぐろ柵って
安売りしている時が良くあります。
だけど安いマグロだけあって、そのままお刺身で食べても
味がイマイチなんだよね
そうゆう安いまぐろ柵が売っていたら、是非作ってみて下さい。
ほんと、美味しいからお勧めだよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

鱈の白子の醤油漬け焼き

  • 2009/02/13(金) 12:32:14

もう6年近く前になるかしら?
大阪に1人旅に出た事があったの。
大阪在住の知り合いにビジネスホテルの
予約やら、大阪案内をしてもらって
夜中まで心斎橋辺りで飲んでいたのよ(笑)
その時、最初に小料理屋に連れてってもらって
(店の名前はもう忘れたが)白子を醤油につけて
焼いて、一味唐辛子を振った物を頂いたの。
それがとても美味しかったので
家庭で作れるように工夫して、時々作っているの。

綺麗な真っ白で新鮮な白子が比較的安く売っていたのと
旦那のリクエストもあり、久々に作ってみました。

鱈の白子の醤油漬け焼き


【材料】

鱈の白子、醤油、酒、一味唐辛子



【作り方】

?鱈の白子を水の中に入れて軽く洗った後、一口大に切る。

?ボウルに鱈の白子、酒、醤油を入れ、30分ほど漬け込む。

?テフロンなどのフライパンを火にかけて熱し、1切づつ白子を落とし、両面を焼く。

?焼きあがったら、一味唐辛子をかけて、完成。



【コメント】

旦那がね、冬になって鱈の白子を見つけると
この料理を食べたがるのよ。
出来れば、なるべく新鮮な白子を使った方が美味しいわよ〜
(真っ白で綺麗な物、又は、生食用と明記があればなお良い)
鍋用や加熱用の白子を使う場合は
シッカリと焼いて、中まで完全に火を通すようにしてね。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

まぐろと山芋の温玉乗せ

  • 2009/01/16(金) 13:24:51

コレ、以前作ったまぐろ山芋丼のおかずバージョン。
前回は旦那が夜勤の時に作ったので
旦那にとっては、完全にお初の料理だったの。
とっても喜んで食べていたわ。

まぐろと山芋の温玉乗せ


【材料】

まぐろぶつ切り、山芋、焼海苔、温泉卵、柚子胡椒、醤油、みりん、酢



【作り方】

?柚子胡椒、醤油、みりんを混ぜ合わせてタレを作り、まぐろのぶつ切りを漬け込む。

?山芋は1cm角くらいの角切りにし、切った後は酢水に漬ける。しばらく漬けたらよく水洗いをして、表面のぬめりを取る。

?漬け込んだまぐろに?の山芋を混ぜる。

?器に?を盛りつけ、真ん中に温泉卵を落として、焼海苔をキッチンバサミで細切りにした物を上からかけて、完成。 良くかき混ぜて召し上がって下さい。




【コメント】

丼の場合と作り方は、ほとんど一緒。
違う所といえば、焼海苔の場所くらいかしらね
だけど、ご飯の上に乗せても美味しいし
お酒のつまみにもなるし、本当に美味しいわよ〜、コレ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

鮭のチャンチャン焼風ホイル焼

  • 2009/01/08(木) 13:16:31

数週間前に、姉貴分からメールがきて
「チャンチャン焼が食べたいんだけど、レシピ教えて!」
と頼まれました。
そして、このホイル焼のレシピを教えてあげたの。
我が家では随分と作っていなかった料理だったから
少し心配だったけど、美味しく作れよ!と
報告メールが届き、一安心♪

そしたらね、年末にスーパーで
生鮭がセールで激安だったのよ
そんな訳で、年末(確か12月30日)に
我が家でも久しぶりに作ってみた、一品です。

鮭のチャンチャン焼風ホイル焼


【材料】

生鮭の切り身、玉ねぎ、キャベツ、もやし、味噌、みりん、塩、コショウ

※今回我が家は、玉ねぎ、キャベツ、もやしを使いましたが、お好みの野菜を使って下さい。えのきやしめじ、長ネギなど入れても美味しいです。




【作り方】
?お好みの野菜を食べやすい大きさに切る。

?生鮭に軽く塩コショウを振って下味をつける。

?アルミホイルにお好みの野菜を敷き(一番下は玉ねぎ又は長ネギが望ましい)、生鮭を乗せる。

?味噌とみりんを混ぜ合わせてペースト状にし、?にかける。

?バターを一切れ乗せて、アルミホイルでしっかりと包み込む。

?フライパン又はオーブントースターで加熱して、完成。
1人前くらいならオーブントースターをあらかじめ暖めておき15分位加熱でもOK。フライパンだと蓋をして10〜15分くらいで出来ると思います。



【コメント】

いつもなら、生鮭を1切1人前として包んで作るんだけど
生鮭が4切=380円と、とても安かったし
1人前づつ包むのが面倒になってしまったので
全部一緒に包んで作っちゃいました。
大きさはフライパンに丁度入るくらいの大きさの
ホイル包みになりました。

少し味噌タレが多かったみたいで、味が濃い目だったけど
久々のチャンチャン焼に旦那は大喜びで
沢山食べてくれました
ただ、この日は息子が遊びに夢中であまり食べてくれなくて
(まだ3歳なので、ものすごくムラ食いなのです)
コレは食べてくれませんでした。
鮭だから食べられない訳は無いと思うんだけど
ビックリするほど食べる日もあれば
あまりにも食べてくれなくて、心配な時があります
まだ3歳だからね、私自身も小さい頃は好き嫌いが多かったから
そのうち食べてくれるようになるよね???





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

牡蛎のチリソース

  • 2008/12/16(火) 18:19:09

最近、カキが安く売っておりますよね♪
カキがスーパーで沢山並んでいるのを見て
ひらめいた調理方法が、このチリソースなの。
海老のチリソースってのは有名だけど
カキで作っても、煮たようなもんかな?と思ってね(笑)

ちょっと最近、色々と忙しくて
睡眠時間も5時間前後と、かなり少なめ。
今日も昨日も、息子と一緒に午前中から出かけていたので流石に眠いです
息子は昨日は電車の中で寝てしまったし
今日も買い物中に寝てしまったから
気持ち良さそうに寝ている息子の顔を見て
「可愛い」と思う前に「羨ましい」と思いましたわよ

カキのチリソース


【材料】

牡蠣(加熱用)、長ネギ、にんにく、生姜、豆板醤、鶏ガラスープの素、酒、醤油、ケチャップ、砂糖、酢、片栗粉、油、ごま油




【作り方】

?牡蠣をボウルにあけ、片栗粉少々をよく揉みこんでからから水洗いする。こうすると汚れが綺麗に落ちる。

?水洗いした牡蠣の水気をシッカリと切り、酒と醤油を混ぜ合わせてしばらく置いておく。

?長ネギは薄切りの斜め切りにする。

?にんにく(1片程度)と生姜(1切程度)はみじん切りにする。

?漬け込んでいた?の牡蠣の水分をキッチンペーパーで拭き取り、片栗粉をまぶして、油で揚げる。揚げ揚がったら油をしっかり切っておく。

?熱したフライパンに油を入れ、?のにんにくとしょうがを弱火で炒め、香りが出てきたら、豆板醤を入れて軽く炒める。

?豆板醤の香りも出てきたら、水、鶏がらスープの素、ケチャップ、醤油、砂糖、酢(少々)を入れて軽く煮立たせ、?の牡蠣と長ネギを加えてサッと火を通したら、水溶き片栗粉でトロミをつける。

?仕上げにごま油を香り付けに入れて、サッと混ぜ合わせたら完成。



【コメント】

牡蠣を揚げる時は、しっかり水分を拭いてから
片栗粉につけて揚げて下さい。
実は私、何も考えずに、テキトーに揚げていたら
油がものすご〜く跳ねた、跳ねた
皆さんは気をつけて下さいね。

この牡蠣のチリソースは旦那にかなり好評で
私がそっぽ向いてる間に(息子の世話をしている間に)
いつの間にか、お皿が空っぽになっておりましたよ
…私、3口くらいしか食べてなかったのに〜
まぁ、材料費はあまりかからないので
(海老のチリソースより、安上がりだし)
また作ればいいんだけどね。
旦那も「これ、中々美味しかったよ。また作ってね」
言ってたから、また作ろうと思っています♪




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ