↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

食パンマンとアンパンマンのおにぎり

  • 2008/07/10(木) 01:47:44

すっかりサボっていた、キャラご飯。
最近、またムラ食いになってきたのもあって
久しぶりに息子に作ってあげました。
食パンマンとアンパンマンのおにぎり

【材料】
ご飯、ウインナー、海苔、でんぷ、塩、鮭、かつお節、醤油

【作り方】
?ご飯の中に鮭を入れて、手に塩を少々のばして丸め、そこから食パンマンの顔の形に整える。

?ご飯の中にかつお節に醤油を混ぜた物を入れて、手に塩を少々のばして丸め、アンパンマンの顔の形に整える。

?海苔で顔を描き、アンパンマンの鼻とホッペはウインナーを切った物で作り、食パンマンのホッペにでんぷを乗せて、完成。


【コメント】
キャラご飯の中でも、一番簡単な部類の
食パンマンとアンパンマン。
だから、作るのにもあまり時間はかからなかった。

息子は調理中の台所に覗きに来た時から
久々にキャラご飯が食べれると知って、興奮気味!!
結局、全部ペロリと食べちゃいました





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ニャースご飯

  • 2008/06/12(木) 00:00:46

先日、久々にキャラご飯を作ってあげました。
ニャースなら簡単に出来るかな?と思って挑戦です
ニャースご飯

【材料】
ご飯、かつお節、醤油、卵、砂糖、塩、海苔、でんぷ、かまぼこ、カニかまぼこ

【作り方】
?かつお節を醤油で味付けして、手に塩を伸ばして丸く握る。皿に置いて少し楕円形にして、ご飯で耳をつけ、顔の土台をつくる。

?耳を海苔とでんぷで作る。

?かまぼこでヒゲと角(角でいいのかな?)と目を作る。目玉の部分は海苔で作る。

?カニかまぼこの赤い部分を使って、口を作る。

?卵に砂糖と塩少々を入れて、卵焼きを作り、小判型にして頭に乗せる。海苔で小判の線を入れて、完成。


【コメント】
ちょっと出来がイマイチなんだけど
作ってる途中で息子が「ご飯食べる!」
台所をうろつきだしたので、途中から急いで作りました。
かなりお腹が空いていたみたいで全部食べてくれました
小判に使った残りの卵焼きも全部食べました。
ただ、おかずや味噌汁を作っている時間が無かったので
栄養のバランスがあまり良くないわ
もう少し、頑張らねば。。。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ブタさんのおにぎり

  • 2008/06/04(水) 18:05:46

最近、すっかりサボり気味の、キャラご飯。
だって、面倒だし、どんなキャラを作ればいいのか
思いつかないんだもんもっとキャラを覚えないと駄目ですね
何か簡単な物なら…と、思って
今日はとっても簡単な、ブタさんのおにぎりにしてみました
ブタさんのおにぎり

【材料】
ご飯、魚肉ソーセージ、でんぷ、海苔、いくら、塩

【作り方】
?ご飯の真ん中にいくらを入れて、手に塩をのばして丸いおにぎりを作る。

?魚肉ソーセージで耳と鼻を作り、海苔で目、ほっぺたにはでんぷを乗せて、完成。


【コメント】
息子がこれを見てすぐ「あ!ブーちゃんだ!」と、言っていました。
ブタさんなんて教えたかしら???と思っていたら
そういえば、GWに東京ドイツ村に行って
こんな玩具を買ってあげたんですわ。
ブタの玩具

それでブタさんを覚えたみたいで、わかってくれました

日曜に漬けたけがいくらの醤油漬がまだまだ残っていたので
おにぎりの中に入れただけでなく、足してご飯と一緒にあげたら
1個を1/4程度残しただけでした
茄子とおふのお味噌汁も具沢山だったんだけど半分くらい食べたので
今日も沢山食べたと思います。
…が、少しおかずもつけてあげなきゃ駄目だよね




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ



モンスターボールのおにぎり

  • 2008/05/30(金) 15:04:25

そろそろネタが尽きてきた、キャラご飯
毎日作るのは、流石にしんどくなってきてサボったりもするけど
まだまだ頑張っております
最近、カニカマが大好きな、うちの坊ちゃまの為に
カニカマを使って、モンスターボールのおにぎりを作りました。
モンスターボールのおにぎり

【材料】
ご飯、塩、かつお節、醤油、カニカマ、海苔、うずらの卵

【つくり方】
?うずらの卵を1個茹でる。茹で上がったら冷水で冷やし、殻を剥いてゆで卵用のスライサー(100均一で売ってます)で輪切りにする。

?ご飯を茶碗に盛り、真ん中に醤油で味付けをしたかつお節を入れて、手に塩を伸ばしてから、まん丸に握る。

?カニカマの赤い部分を使い、おにぎりの上半分に乗せる。

?真ん中に長く細切りにした海苔を1周巻き、うずらの卵のスライスよりも少し大きいくらいに海苔を丸く切った物を乗せて、その上にうずらの卵のスライスを乗せて、完成。


左上は皮なしウインナー、右上はカニカマの白い部分、青えんどう豆、うずらの卵のスライスを混ぜた物です。


【コメント】
この記事をUPしている間も、息子が後ろから
「また、つくろうね!」
なんて、言っているほど気に入ってしまった、おにぎり
カニカマの赤いのを半分上に乗せるのが、以外と大変だったけど
そんなに難しくはありませんでした。

この他に、人参と椎茸と卵の中華スープがあったんだけど
この日は、全部すべて平らげちゃいました
だけど、食べすぎだったようで、直後に少しだけ、リバース
食べ過ぎるくらい気に入ってくれたのは嬉しいけど
無理して食べないでよね



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ピカチュー

  • 2008/05/29(木) 02:22:44

アンパンマンのキャラばかり作っていたので
ピカチューの朝ご飯を作ってみました。
ピカチュー

【材料】
ご飯、卵、かつお節、醤油、油、海苔、いくら、青えんどう豆

【作り方】
?かつお節を醤油で味付けして、ご飯の真ん中に入れて丸くにぎる。皿に乗せて顔の形を整え、ご飯を足して耳も作る。

?熱したフライパンに油をひいて、とき卵に醤油で味付けした物を薄めに焼く。

?焼きあがった卵を?の顔の上に乗せ、形を整える。

?目、鼻、口、耳の部分に海苔を切った物を乗せ、ほっぺたにいくらを乗せる。目にはご飯粒を半分にした物を乗せて、周りに青えんどう豆を散らして、完成。


【コメント】
息子がピカチューだと気がついてくれるのか?が問題だったけど
見た途端に「あ!ピカチューだ!」
と言ってくれたので、とりあえずホッとしました。
最近、おかかご飯がとても気に入っているようなので
中に入れてあげたんだけど、おかかが出てきたら
「何か出てきた!」
「おかかご飯になっちった!!」

と、大興奮♪♪♪
息子のお茶碗で1杯半くらいあったはずなんだけど
大根のお味噌汁の汁を半分残し(具は全部食べた)
お豆を半分残しただけで、ご飯は全部食べちゃいました♪




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

おむすびマン、こむすびマン

  • 2008/05/27(火) 14:10:47

これ、先週の土曜日に作った朝ご飯なのだけど
息子が朝起きた時に、旦那だけを起こして
「母ちゃん、寝てて、いいよ」
と、息子が言ってくれたので、ゆっくり寝ておりました。
だけど、11時過ぎ頃だったかしら?息子が台所で
「お腹空いた〜」と、騒いでいたんで飛び起きました
息子は起きた時に「ふりかけご飯、食べたいな」
な〜んて言っていたから、旦那がてっきり食べさせるもんだと思っていたら
息子には飲み物を与えただけで、ご飯あげて無いんだって
そして、比較的簡単に作れる
おむすびマンとこむすびマンを急いで作りました。
おむすびマン、こむすびマン

【材料】
ご飯、海苔、鮭、いくら、塩、ソーセージ、でんぶ

【作り方】
?ご飯の中に鮭を入れて、手に塩を伸ばして三角に握る。3センチくらいの幅に細長く切った海苔の先を尖らせるように切り、後ろでクロスするように巻いて、おむすびマンの模様にする。

?ご飯の中にいくらを入れて、手に塩を伸ばして丸く握る。3センチくらいの幅に細長く切った海苔の先を尖らせるように切り、1枚を後ろから巻いて、こむすびマンの模様にする。

?ソーセージの端の部分を使い、鼻を作り、海苔を切り取って目、眉毛、口をつくって付け、ほっぺたの部分にでんぷを乗せて、完成。

鼻の部分に使ったソーセージをボイルして添えました。


【コメント】
本当に旦那には困ったもんで
「ご飯食べたいって言わないから、食べさせてない」
って言って、11時くらいまで飲み物だけ飲ませてたんだって
たまに父ちゃんが何か作ってあげたら
息子もすごく喜んで食べると思うんだけどな


おにぎりの中の具は何でも良いと思うので
子供の好きな具を入れております。
息子はこむすびマンは全部食べて
おむすびマンは半分食べました。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ニコちゃんマークの焼おにぎり

  • 2008/05/26(月) 00:44:28

午後から外食に行く予定だった為に
朝ご飯は軽めに焼おにぎりにしてあげました。
ニコちゃんマークの焼おにぎり

【材料】
ご飯、かつお節、醤油、海苔

【作り方】
?ご飯にかつお節と醤油を混ぜ合わせて、丸いおにぎりを作る。

?焼き網を良く熱し、?のおにぎりを焼く。しっかり焼き目が付かないうちにひっくり返すと、網にご飯粒がついて崩れてしまうので、注意!!

?海苔で目や口などを作り、焼おにぎりの表面にご飯粒をのり代わりにしてしっかりくっつけて、完成。


【コメント】
最初、息子はこの焼おにぎりを見て
「アンパンマン!」と、言ったので
「違うよ!」と言ったら、次に出てきたのが
「赤ちゃんマン!!」だって。
ニコちゃんマークの存在をわかってなかったようです。
だから、その後ニコちゃんのTシャツを着せて見せたら
「これ、さっき食べた!」と、わかってくれました。

息子は焼おにぎり2個と豆腐となめこの味噌汁を食べて
残りの1個の焼おにぎりは私が食べました。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

アンパンマンポテト

  • 2008/05/24(土) 01:21:40

朝食はパンだったので、おかずに
じゃが芋でアンパンマンキャラを作ってみました。
アンパンマンポテト

【材料】
じゃが芋、ハム、海苔、ポケモンソーセージ、塩、油

【作り方】
?じゃが芋を1センチくらいの厚さに切り、包丁でアンパンマンキャラの顔型に整える。

?油で素揚げし、揚げあがったら軽く塩を振る。

?海苔とハムで顔を作る。カレーパンマンの目の白い部分だけ、ポケモンソーセージを使用。じゃが芋の上に顔が出来たら、完成。

アンパンマンポテトの周りの花はハムを型でくり抜いた物、右上はカップにセブン&アイのゼリーを入れた物、左上は半熟目玉焼きに海苔で顔をつけた物です。


【コメント】
旦那にこの写真をメールしたら
「頑張り過ぎじゃない?」って言われちゃいました

息子は半熟の目玉焼きの黄身の部分にお醤油を垂らして
それを食パンにつけて食べるのが、大好き
実は、旦那が食パンをそうやって食べるのが好きなので
息子も好物になってしまったようです。
ジャムやマーガリンが要らないから、楽チンでいいんだけどね

ポテトとハムの花と、ゼリーは完食
食パンは1/4だけ残し、卵の黄身の部分はパンにつけて食べたけど
白身の部分が残ってしまったので、残りは私が食べました。
アンパンパンポテトは全部でじゃが芋1個を使っているのに
よく全部食べれたな〜




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

バイキンマン

  • 2008/05/22(木) 01:52:18

息子のリクエスト通りに、バイキンマンのキャラご飯を
朝食に作ってあげました。
バイキンマン

【材料】
ご飯、鮭、塩、海苔、ポケモンソーセージ、ゆかり

【作り方】
?鮭入りの丸いおにぎりを作る。手に塩をのばして薄く味をつけ、海苔で切った角をつけ、上半分と後ろを海苔で包む。

?ポケモンソーセージを輪切りにして目の部分に起き、への字型に切った海苔をのせる。

?細切りにした海苔で、歯の形を描く。ピンセットを使うと作りやすい。

?ご飯とゆかりを混ぜ、唇の部分と鼻にして、バイキンマンの完成。

※右上は、うずらの卵を茹でた物に海苔の顔を貼りつけ
青えんどう豆の上にのせた物、右下は皮なしウインナーをボイルした物、左上はセブン&アイのゼリーです。



【コメント】
バイキンマンは難しそうだから作れるのか?心配だったけど
何とか形に出来てホッとしました。
だけど、息子ったら、バイキンマンよりも
ゼリーに喜んでしまって、一番最初にゼリーを完食
その後も中々バイキンマンを食べようとしてくれません
…結局、原因はゆかりを使った事にありました。
2ヶ月くらい前までは、ゆかりを喜んで食べていた癖に
最近になって「酸っぱい!」と、言って
嫌がる事があったんですわ。
そこで、母ちゃんと喧嘩になり、息子は大泣き
だって、本当に嫌いで食べられない物なら
私も無理には食べさせないけど
食べられる物をわがまま言って食べないだけなんだもん。
そりゃ、頑張って作ったのに、私も怒りますわ

結局、その後はゆかりの部分も問題なく食べましたが
(一口食べたら、その後は順調に食べてくれました)
今日はバイキンマンのご飯の部分を4分の1
青えんどう豆を3分の1ほど残した所で「ごちそうさま」でした。
写真には無いけど、茄子とおふのお味噌汁も食べさせたんだけど
お味噌汁とその他のおかずは全部平らげたので
今日もかなりの量を食べてくれました

息子に「明日は何にする?」って聞いたら
明日のリクエストは無いようです(笑)





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ドキンちゃん

  • 2008/05/20(火) 22:08:10

昨日、息子が
「明日は、ドキンちゃん、ね!」
な〜んて言ってたもんだから
親バカな私は、朝ご飯の時に頑張って作ってあげました
ドキンちゃん

【材料】
ご飯、焼き鮭(甘塩)、かまぼこ(紅)、かつお節、醤油、塩、海苔、でんぷ、青えんどう豆の塩ゆで(市販品)

【作り方】
?丸いおにぎりを1つ作る。中にはかつお節を醤油で味付けた物をいれ、手に塩を伸ばして握る。丸いおにぎりが握れたら、ハート型のようなくぼみを作る。

?焼き鮭をほぐした物とご飯を混ぜて、角の形に整えて皿に起き、?と合体させ、形を整える。

?かまぼこの白い部分を扇形に切り、周りを細切りにした海苔で巻いてのせる。海苔でまつげもつける。

?かまぼこの赤い部分で鼻と口を作る。今回は鼻はストローでくり抜き、口は包丁で口の形に切りました。

?青えんどう豆を半分に切って、目の部分のかまぼこの上に乗せる。

?ホッペの部分に、でんぷをのせて、完成。



【コメント】
緑色のお野菜が苦手な息子だけど
グリンピースとか枝豆は食べるんです。
だから、スーパーで比較的安価(1袋129円)で売っていた
青えんどう豆の塩ゆでを買ってきて使いました。
そして、多分好物だろうと思ったので
キャラご飯の周りに散らしてみました。

息子は何故か顔から食べていき
目の部分を食べ終えた後に、周りにあるお豆を
わざわざ目があった所にもう1度乗せてから
また食べて、結局お豆は全部食べてくれました
白いご飯の中に、オカカが入っていたのを見つけると大喜び♪
やはり、味にバリエーションをつけた方が
飽きずに食べてくれるようです

ご飯の量が、息子のお茶碗2杯分くらいあったんだけど
3分の1くらいの量を残した所で
”本当はもっと食べたいけど、もう無理でしゅ…”
と、ゆう感じで、お箸を置いて
「ごちそうさま」をしました。


息子曰く…
「明日はぁ…、バイキンマン、ねっ!」
だそうです
もっと簡単な、食パンマンとかカレーパンマンって
言ってくれると助かるんだけどな





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

モンスターボール

  • 2008/05/19(月) 23:41:53

たまに、2歳8ヶ月の息子の食事を
キャラクターで彩ったりしてみるんだけど
そうすると、すごく喜んでくれた上に食がかなり進みます。
子供が喜ぶ顔が見たくて、晩御飯のおかずに
うずらの卵と魚肉ソーセージのモンスターボールを作ってみました。
モンスターボール

【材料】
うずらの卵、魚肉ソーセージ、海苔、スパゲティー1本

【作り方】
?うずらの卵を茹でる。茹で上がったら冷水に冷やして殻をむいて半分に切る。

?キッチンバサミで海苔を切る。直径5mmほどの円と6〜7cmくらいの長さの細切りにする。

?魚肉ソーセージをうずらの卵の数と大きさに合わせて切る。先の丸い所はそのまま使用するが、切った後は先を丸く整えるように包丁で切れば何個も作れる。

?スパゲティーを2cm弱くらいの大きさに折り、卵と魚肉ソーセージの真ん中に刺して2つをくっつける。

?細く切った海苔をぐるりと巻き、真ん中に丸い海苔を載せてくっつければ、完成。


【コメント】
今日の朝ご飯はキャラご飯にしてあげたんだけど
すごく喜んで食べてくれたんですわ
そしたら、「明日は、ドキンちゃん、ね!」
などと言っております

そんなに喜んでくれるなら…と
今晩は少し早めに台所に立ち、ちまちまと
モンスターボールを作ってびっくりさせよう思ったんです。
だけど、今日は旦那の帰宅が遅かったので、そのうち息子が
台所をうろつきだして、作ったのをみつけてしまって
「ポケモン、ゲットだぜ!」
とか
「サトシ、ゲットだぜ、ボール!」
とか、大騒ぎ
何とか食事までおあずけにさせたけど
目の前に出したら、6個中5個をすぐに食べてしまって
「卵出てきた!おいしい〜」
「これ、ソーセージ!」

と、もう、大はしゃぎ
旦那にも見せたかったのに、旦那が帰宅した時には
1つも残っておりませんでした
この写真を見せたら、大笑いしてましたけどね(笑)

こんなに喜んでくれるなら
また、頑張って作っちゃおうかな





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ