↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

海老パン

  • 2009/08/21(金) 23:09:16

昔、うちの旦那とタイ料理店に食事に行った時の事なんだけど
海老パンを食べながら
「俺さ、この海老パンが大好きなんだ〜」
って言ってた事があったのよ。
いつか挑戦して作ってみようとは思っていたんだけど
私、その時にはじめて食べたきりなので
味は良く覚えておりません
だけど、たまたまサンドイッチ用のパンが余っていたので
海老パンを作る事にしたのよ。
だけど、エスニック系の香辛料を使ったら
息子は絶対に食べられないじゃん?と思って
食べるか食べないか?は、わからないけど
コレと言った香辛料は使わないで作りました。
そして、海老パンって言ったら、普通はスィートチリソースとか
つけて食べるわよね?だけど、うちの旦那は
スィートチリソースは大嫌いなのよ
だから、ケチャップを使ってピリ辛ソースを作ってみました。

海老パン


【海老パンの材料】

海老=10尾
卵白=1個分
片栗粉=大さじ1杯+適量
サンドイッチ用のパン=4枚
塩=一つまみ
コショウ=少々
油=適量


海老パンのソース


【ソースの材料】

ケチャップ=大さじ2杯
レモン汁=大さじ1杯
ナンプラー=小さじ1/2杯
タバスコ=小さじ1/2杯



【作り方】

?海老の殻を剥いて背ワタを取り、包丁でみじん切りにする。粘りが出てくる位まで包丁で叩く。
?ボウルに?と卵白、塩、コショウ、片栗粉を入れて良く混ぜ合わせる。

?サンドイッチ用のパンを4等分に切り、片面に片栗粉をまぶしてから?を塗る。

?十分に温めた油で?をカラリと揚げ、シッカリと油を切る。

?ケチャップ、レモン汁、ナンプラー、タバスコを入れてソースを作って完成。


【コメント】

旦那に「海老パン作ってみたんだけど、こんな感じだったよね?」
って言ったら、美味しそうに食べてくれたわ
だけどね、ソースはイラナイ言われたわよ
私はピリ辛なソースをつけて食べた方が好みだったけどね。
息子ははじめて見る海老パンだったので
結局、食べてはくれませんでした
息子も食べられるように優しい味に作ったし
カリカリとした物、揚げ物が好きな子なので
食べられる筈なんだけどな
…まったく、食わず嫌いの息子には、参っちゃうわ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ミックスサンド

  • 2009/04/22(水) 12:22:47

最近、幼稚園の事でとても忙しくて、お弁当のUPしかしてなかったけど
時間がある時に少しづつでも、ストックレシピをUPしなくちゃね


これはね、少し前に私の朝食用に作ったサンドイッチなの。
前日、旦那に
「明日、朝食にサンドイッチ作るけど、食べる?」
って聞いたら、イラナイと断られたわ。
朝食を食べる時間があるなら、その分寝ていたいそうなのよ。
…私が寝る前に寝て、私が起きた後に起きてくる癖にね


うちの息子はね、最近マーガリンも嫌がるの。
だから、息子にもサンドイッチを作ってあげたけど
それは、ただ苺ジャムを塗った物とハムを挟んだだけの物にしたわ。
この日は私が幼稚園に朝から行かないと行けない日だったので
朝からシッカリと食べないと持たないから
私用にはちゃんとした物を作ってシッカリと食べたわ。


ミックスサンド


【材料】

サンドイッチ用のパン、卵、ハム、トマト、きゅうり、マーガリン、練りからし、マヨネーズ、塩




【作り方】

?マーガリンに練りからしを少々入れて良く混ぜ合わせておく。(子供が食べる場合や、からしが苦手な人は、ここを省いて普通のマーガリンを使用して下さい)

?卵を茹でてゆで卵にし、殻を剥いて半分に切り、黄身と白身分ける。黄身の部分にマヨネーズをつぶしながら混ぜ合わせ、よく混ざったら白身をみじん切りにして加えて混ぜ合わせる。

?ハムとキュウリは薄切りにする。

?サンドイッチ用のパンの片面(内側になる面)に?のからし入りのマーガリンを塗り、間にハムを挟む。同様にしたパンに、?の卵を間に挟む。

?サンドイッチ用のパンの片面(内側になる面)に、薄切りにしたキュウリを乗せ、マヨネーズを少々かけて、その上に薄切りにしたトマトを乗せて軽く塩を振り、パンで挟む。

➅挟んだパンをすべて積み重ね、パン切り包丁で半分に切って、完成。




【コメント】

私はミックスサンドは、昔からこんな感じに作っているの。
本来は練りからしではなく、マスタードを使うのかな?とも思うんだけど
私の実家には、マスタードなんて置いて無かったから
マーガリンと練りからしを混ぜた物を使って
中学生時代に、よくお弁当に持って行ってたから
この作り方が定番となっているわ。
野菜サンドは水分が出やすいので、お弁当に持って行く場合は
トマトの種をシッカリと取って下さいね。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

照り焼きチキンピザトースト

  • 2009/03/15(日) 12:38:50

最近、チーズ類が食べたくて仕方ない、私。
何でなのかしらね?普段はそんなに乳製品は食べないのにな
だから、ピザトーストでも食べようかな?と
4枚切りの食パンを買ったのよ。
いつもだったら、ピザソースを買ってチーズを乗せて
サラミやピーマン、トマトなんかを具にする所なんだけど
ピザソースと具をケチりたかったのよ、私(笑)
たまたま鶏肉もも肉がセールで100g=98円だったので
以前作った、照り焼きチキンピザみたいに
ピザトーストを作ってみればいいかな?思って
鶏肉を1枚だけ買って、作ってみました。

照り焼きチキントースト


【材料】
食パン(4枚切り)、鶏もも肉、ピザ用チーズ、冷凍コーン(コーン缶でもOK)、マヨネーズ、醤油、みりん、酒


【作り方】
?フライパンを熱して、油をひかずに鶏肉を皮を下にして焼く。皮から出てくる油を上手く使って、両面に焼き色をつける。

?酒、醤油、みりんを加え、鶏肉の表面に照りが出るまで煮る。焦がさないように注意。

?照り焼きにした鶏肉を1cm幅くらいに切る。

?照り焼きのタレをマヨネーズと混ぜる。

?食パンに?のタレを塗った後に?の鶏肉を切った物を乗せ、ピザ用チーズと冷凍コーンを乗せて、オーブントースターでチーズがとろけるまで焼いて、完成。


【コメント】
コレね、一昨日と昨日の私の朝食だったの♪
鶏肉は1枚しか焼かなかったけど、残ったので
照り焼きにしたタレにまぶして、冷蔵庫にしまっておいたのよ。
昨日、朝食を作る時に旦那に「食べる?」聞いたら
「作ってくれるなら、食べたい」
って言ったので、久々に朝食を作ってあげたら
鶏肉が大好きな旦那は喜んでいたわ♪


うちの旦那は、毎週金曜日の夜に
コンビニで食べたいパンを買ってくるのよ。
それに平日は「俺は朝食を食べるより、寝ていたい」って人だから
朝食の準備はいらない人なので、楽チンなの♪
だけど、土曜日だけは早起きしてパンを食べているのよ。
変な旦那でしょ?面倒だから好きにさせてるわ






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

白パンアレンジ(ウインナーロール、ミートピザ、桃カスタード)

  • 2009/03/10(火) 17:01:47

最近、もうすぐ幼稚園年少に入園する息子が
「母ちゃん、パン作って〜」
「ケーキ作って〜」

と、リクエストしてくるようになりました。
嬉しいっちゃ、嬉しいんだけど、毎日焼いてられないよ

そんな息子のリクエストに応えるべく
週末、比較的簡単に作れる
白パンをアレンジして
3種類のパンを作ってみました。

白パンアレンジ3種


【白パン生地の材料】
強力粉     ・・・ 200g+打ち粉分
薄力粉     ・・・ 100g
ドライイースト ・・・ 3g
マーガリン   ・・・ 20g
砂糖      ・・・ 20g
牛乳      ・・・ 200ml


【白パン生地の作り方】
?ボウルに材料を全部入れて手でこねます。最初はベタつくけど、10分くらいこねると生地がまとまってきます。生地を滑らかにする為に15分〜20分ほどこねる。

?生地を丸めてサランラップでふんわりと隙間があるように包む。発酵して膨らむので決してぴっちり包まないように!包んだ上に生地の乾燥防止に塗れ布きんをかぶせて冷蔵庫で寝かせる。




【ウインナーロール】
ウインナーロール


【材料】
打ち粉分の強力粉、ウインナー(今回はミニサイズのシャウエッセンミニを使用)


【作り方】
?白パン生地に打ち粉をつけながら30gに分けて丸め、濡れ布きんをかぶせて30分休ませる。(暖かい時期は、10〜15分くらいでOK。今はまだ寒い時期なので30分にしています)

?生地を細長く伸ばしてウインナーに巻きつけ、周りに強力粉をまぶして、クッキングシートほひいたオーブン皿にのせる。

?スチームオーブンレンジ40度で30分発酵させた後、オーブンを170度に温め、温まったら160度に再設定して20分焼き、完成。




【ミートピザ】
ミートピザ


【材料】
打ち粉用強力粉、ミートソース缶、ピザ用チーズ


【作り方】
?白パン生地を50〜55gくらいに分けて丸め、濡れ布きんをかぶせて30分休ませる。

?1つの生地を半分に分け、一方は円形に平たく伸ばし、もう半分は細長くして円形の周りに水をつけ土手状にくっつける。

?市販のミートソースを真ん中に乗せ、スチームオーブンレンジ40度で30分発酵させる。

?発酵が終わったらピザ用チーズを乗せ、オーブンを170度に温め、温まったら160度に再設定して20分焼き、完成。





【桃カスタード】
桃カスタード


【材料】
卵黄=1個、牛乳150cc、砂糖=30g、薄力粉=30g、生クリーム=50cc、バニラエッセンス=少々、黄桃の缶詰


【作り方】
?耐熱容器に砂糖、卵黄、薄力粉を入れ、牛乳を少しづつ入れながらダマにならないように良く混ぜ合わせる。

?電子レンジ600wで1分加熱したら取り出してよくかき混ぜ、また1分加熱したらよくかき混ぜ…の作業を3回(合計3分間)繰り返す。

?生クリームを少しづつ入れて良く混ぜ合わせ、バニラエッセンス少々を加えて混ぜ合わせて、カスタードクリームは完成。

?1つの生地を半分に分け、一方は円形に平たく伸ばし、もう半分は細長くして円形の周りに水をつけ土手状にくっつける。

?カスタードクリームを真ん中に乗せ、スチームオーブンレンジ40度で30分発酵させる。

?発酵が終わったら、カスタードクリームの上に1cm角に切った黄桃を乗せ、オーブンを170度に温め、温まったら160度に再設定して20分焼き、完成。




【コメント】
我が家では白パンは簡単だからよく作るんです。
ウインナーロールは作ったのは今回が2回目なんだけど
ミートピザと桃カスタードははじめての挑戦でした。
息子はウインナーロールに釘付け
母ちゃんと父ちゃんはミートピザが気に入りました。
桃カスタードも甘さ控えめで美味しいかったです。

白パンは前日仕込んで冷蔵庫に入れて作れるので
翌日作るには簡単だと思うし
かなり軽くて柔らかいパン生地なので
どんな味にも合いそうな感じです。
また、そのうち、白パンアレンジの新作にも
チャレンジしていきたいと思います







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ミニウインナーロールパン

  • 2009/01/13(火) 09:11:42

某スーパー内のパン屋さんで
皮なしウインナーが入ったミニサイズの
ロールパンを買ってあげたら、大喜びだった、息子。
先日、そのスーパーに買い物に行った時に
「ウインナーのパンが食べたい」
と言うので探したんだけど、その日は売ってなかったの。
そしたら、泣いて騒いじゃって困りました
だから息子に
「母ちゃんが同じようなのを作ってあげるから」
と言って、何とか宥めたのよ

そんな訳で、皮なしウインナーを買って
可愛い息子の為に、頑張って作ってみました

ミニウインナーロールパン


【材料】(10個分)

強力粉=200g+打ち粉、ドライイースト=3g、マーガリン=20g、砂糖=20g、牛乳=100cc、卵(中玉)=1個分、塩=1g、皮なしウインナー=10個、水=大さじ1杯




【作り方】

?卵を割りほぐし半分に分ける。パン生地と焼く時に表面に塗る分で半分づつ使用する。

?ホームベーカリーに材料を入れて(卵は1/2個分)、生地コースでパン生地を作る。

?生地が出来たら取り出したら、打ち粉をしながら10等分し、濡れ布きんをかけて20分ほど生地を休ませる。

?生地を細長く伸ばし、皮なしウインナーに巻きつける。

?スチームオーブンレンジ40度で30分発酵させる。

?卵の残り1/2個分に大さじ1杯の水を入れ、それをハケでパンの表面に塗る。

?200度に温めたオーブンレンジを180度にして、15分焼いたら、完成。



【コメント】

見よう見まねで作ったパンなので
上手くできるか?不安だったけど
少し不恰好な物もあるけど、美味しく出来ました
少し巻きつけるにはパン生地が多かったかしら?って
感じだったので、今回は10個で作ったけど
15個分くらいに分けても大丈夫そうです。

息子は喜んでイッキに3個も食べてました
そんなに難しいパンではなかったので
見よう見まねで作った割りには上手に出来たかな?って感じ。
とても喜んでいたので、また作ってあげようと思います。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

バタール風パン

  • 2008/10/28(火) 12:23:27

実は私、フランスパンが大好き
その中でも、バタールが一番好きなんです。
だけど1本280〜320円くらいするので
そうそう買ってもられないのよね
先日、息子もバタールを食べるようになってきたんで
手作りしてみたいな?と思ったんだけど
本格的に作るには、粉もフランスパン用のを
買ってこないといけないし、天然酵母も必要みたい
家にある材料で手軽に出来ないかしら?と
ネットで色々と調べて、材料の分量を我が家向きに調整して
はじめてバタールを焼いてみた所
見た目はイマイチではあるんだけど、味はなかなかGOOD
本格的なバタールにもいつか挑戦したいと思うけど
とりあえず、我が家の定番パンレシピの1つとして
バタール風パンを記録しておきたいと思います。バタール風パン
バタール風パン(カット)


【材料】(1本分)

強力粉     ・・・ 120g+打ち粉
薄力粉     ・・・ 50g
ドライイースト ・・・ 小さじ1杯
砂糖      ・・・ 小さじ1杯
塩       ・・・ 小さじ1/2杯
マーガリン   ・・・ 5g+適量(バターでもOK)
レモン汁    ・・・ 3〜4滴
水       ・・・ 100cc


【作り方】

?レモン汁は水に入れてあらかじめ混ぜておき、すべての材料をボールの中に入れて10分ほど手でこねて生地を作る。

?生地が落ち着いてきたら、丸めてラップをし、濡れ布きんをかけて冷蔵庫で1晩寝かす。

?一晩冷蔵庫で寝かした生地を翌朝取り出して、再びこねてガス抜きをしたら、丸めて濡れ布きんをかぶせて30分室温に置いておく。

?打ち粉をして生地を楕円形の伸ばし、中心に向かって細長く観音開きのように折る。それをさらに半分に折ったら摘んでシッカリと塞いで、細長い生地にする。

?40℃のスチーム発酵で30分発酵させる。

➅発酵した生地を取り出し、3箇所に切れ目を入れて、切れ目にマーガリンを挟み込む。

?220度に余熱したオーブンで、220度で10分、200度で15分焼いて、完成。お好みの大きさにカットして召し上がって下さい。


※焼き加減は、オーブンによって違うと思うので調整して下さい。我が家のスチームオーブンレンジは『エレック NE-S250』を使用しており、仕上がりは普通に設定しています。



【コメント】
焼きたては、表面がすごくパリパリ
パリパリ好きの息子に与えてみたら、喜んで食べておりました。
翌日、余った物をスチーム温めで温め
今度は半熟目玉焼きにつけて息子に与えたら
これも喜んで食べてくれました。息子には好評のようだ

味は少しバタールとは違うとは思うんだけど
これはこれで美味しいと思う。
前日、寝る前に仕込んで長時間低温発酵させといた事が
このパンにとっては良かったみたい。
表面はパリパリで中はフンワリって感じに仕上がりました。

バタールなどのフランスパンって奥が深くて
色々と突き詰めていくと、コレではイマイチなんだろうけど
(切れ目の入れ方、開き方など色々とあるらしい)
我が家はこの程度で満足!なんてったって、家庭の手作りパンなんだし
本格的な物は、美味しいパン屋さんに行って買えばいいだけの話だしね。
…だけどそのうち、本格的なのも作ってみたいな〜って思います。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

白パン

  • 2008/10/01(水) 13:44:27

手作りの焼き立てのパンって、朝食べたい物ですよね?
だけど、ホームベーカリーでタイマー予約して作ったパンは
何か少し硬いパンになってしまうし、形も悪い。。。
かといって、朝からパンを作ろうとすると
2〜3時間はかかってしまうしね。
この白パンなら、前日の夜に生地をこねて
冷蔵庫に入れておけば、1時間ちょっとくらいで出来ますよ

白パン


【材料(6個分)】
強力粉     ・・・ 200g+打ち粉分
薄力粉     ・・・ 100g
ドライイースト ・・・ 3g
マーガリン   ・・・ 20g
砂糖      ・・・ 20g
牛乳      ・・・ 200ml

【作り方】
?ボウルに材料を全部入れて手でこねます。最初はベタつくけど、10分くらいこねると生地がまとまってきます。生地を滑らかにする為に15分〜20分ほどこねる。

?生地を丸めてサランラップでふんわりと隙間があるように包む。発酵して膨らむので決してぴっちり包まないように!包んだ上に生地の乾燥防止に塗れ布きんをかぶせて冷蔵庫で寝かせる。

?一晩寝かせた生地を冷蔵庫から取り出し、軽くコネてから6等分にして丸める。

?6等分にした生地に濡れ布きんをかぶせて、10〜15分ほど休ませる。

?生地を手で一旦つぶしてガス抜きをして再び丸く形を整えて、強力粉をタップリ目にまぶし、クッキングシートをひいたオーブン皿に並べる。

?スチームオーブンレンジに入れ、40度で30分発酵させる。

?発酵が終わった一旦取り出して、オーブンレンジを170度に温める。

?170度に温まったら再びオーブンレンジに入れて、温度を160度に設定し直して20分焼いて、完成。


【コメント】
実はこの白パン、我が家で作るのは今回2回目。
前回作ったのは、何だかしょっぱくて
目玉焼きやソーセージなどのおかずを挟んだりして
食べるのにはイマイチだったの。
だから、材料の分量を見直してリベンジ
食べ易いく、とても軽い味に仕上がりました
昨日作ったのが、今朝も残っていたんだけど
息子が「昨日のパン、食べる!」
と、温めて今日も食べるほど気に入っちゃいました♪

息子はこのパンをちぎって、醤油をを垂らした目玉焼きの黄身を
つけて食べるのが、大好き
私はソーセージを挟んでホットドックみたいにしたり
生野菜を挟んで食べました。

まだ、このパンは旦那は食べていないんだけど
週末の朝食か昼食にでも作ってあげよかな?と思います。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

照り焼きチキンピザ

  • 2008/09/24(水) 10:41:58

ピザ第三弾!これで3枚分作ったピザ生地は使い切りました
これはピザ生地を冷凍保存していた物を使ったんだけど
冷凍していたピザ生地を自然解凍して
良くこねてから30分ほど濡れ布きんをかぶせ
寝かせてから使用しました。

正直、作りたてのピザ生地と比べて
味は少し落ちますが、とても美味しくいただけました♪
照り焼きチキンピザ


【材料】

(ピザ生地=3枚分)
強力粉     ・・・ 150g
薄力粉     ・・・ 150g
ドライイースト ・・・ 6g
塩       ・・・ 5g
砂糖      ・・・ 3g
オリーブオイル ・・・ 2g
牛乳      ・・・180cc

(トッピングその他)
鳥肉(もも)、コーン、マヨネーズ、醤油、酒、みりん、ピザ用チーズ


?ピザ生地の材料をすべてホームベーカリーに入れて「ピザ生地コース(50分)」で作る。ホームベーカリーが無い場合は、ボウルに入れて良くこねた後に、ラップにつつんで1時間ほど寝かせるか、又はオーブンレンジの発酵機能を使って20〜30分発酵させれば、OK。

?ホームベーカリー又はその他の手法で1時発酵が終わった生地を取り出し、打ち粉をまぶしながら3等分にし、中から生地を押し出すように表面を綺麗に丸めて、濡れ布きんをかけて30分寝かせる。

※今回は冷凍保存したピザ生地を使っている為、?、?は省いておりますが、一応レシピを乗せておきます。

?フライパンを熱して、油をひかずに鳥肉を皮を下にして焼く。皮から出てくる油を上手く使って、両面に焼き色をつける。

?酒、醤油、みりんを加え、鳥肉の表面に照りが出るまで煮る。焦がさないように注意。

?照り焼きにした鳥肉を薄切りにする。照り焼きのタレはマヨネーズと混ぜておく。

?ピザ生地をクッキングシートの上に乗せて、打ち粉をまぶしためん棒で伸ばす。

?生地を伸ばし終わったら、フォークでまんべんなく穴をあける。

?ピザ生地に?の照り焼きのタレとマヨネーズを混ぜたタレを塗り、その上にチーズ、照り焼きチキン、コーン、そして再びチーズを少し乗せて、220度に温めたオーブンで15分焼いて、完成。



【コメント】
3歳になったばかりの息子は、マヨネーズもチーズも嫌い
その為、息子用には生地を1/3ほど別に取って伸ばして
照り焼きソースを薄く塗り、その上に
照り焼きチキンとコーンを乗せて一緒に焼きました。
そして、照り焼きソースを再びかけて食べさせたら…
凄い勢いで、バクバク食べていたわ
息子には、まだ別に焼いてあげないと駄目だけど
照り焼きチキンピザなら、同じ材料で
食べられない物だけ省けば、息子でも大丈夫のようでした

旦那に手作りピザをはじめて食べさせたんだけど
美味しいとお褒めの言葉を頂きました♪
だから「母ちゃんって料理上手でしょ?」
って聞いたら
「え?フツーなんじゃない?」
だって
どうやら、うちの旦那は、義母が料理上手なのもあり
女性が料理を作れる事を当たり前だと思っているようです
…そこは一言くらい、褒めてくれてもいいと思うんだけどな。



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ





手作りピザ

  • 2008/09/20(土) 17:32:24

先日、子供の為にカスタードと黄桃のピザを作った時に
一緒に、私の昼食分として作った、ピザです。ピザ


【材料】

(ピザ生地=3枚分)
強力粉     ・・・ 150g
薄力粉     ・・・ 150g
ドライイースト ・・・ 6g
塩       ・・・ 5g
砂糖      ・・・ 3g
オリーブオイル ・・・ 2g
牛乳      ・・・180cc

(ピザソース1枚分)
トマトピューレ ・・・ 大さじ2杯
ケチャップ   ・・・ 小さじ2杯
にんにく    ・・・ 少々
塩       ・・・ 少々
コショウ    ・・・ 少々

(トッピングその他)
ピザ用チーズ       ・・・ 適量
トマト、ピーマン、サラミ ・・・ 適量
タバスコ又は一味唐辛子  ・・・ お好みで

【作り方】
?ピザ生地の材料をすべてホームベーカリーに入れて「ピザ生地コース(50分)」で作る。ホームベーカリーが無い場合は、ボウルに入れて良くこねた後に、ラップにつつんで1時間ほど寝かせるか、又はオーブンレンジの発酵機能を使って20〜30分発酵させれば、OK。

?ホームベーカリー又はその他の手法で1時発酵が終わった生地を取り出し、打ち粉をまぶしながら3等分にし、中から生地を押し出すように表面を綺麗に丸めて、濡れ布きんをかけて30分寝かせる。

?ピザソースの材料(トマトピューレ、ケチャップ、にんにく、塩、コショウ)を良く混ぜ合わせて、ピザソースを作っておく。

?トマトは1cm角を目安に切り、ピーマンとサラミは薄く輪切りにする。

?寝かせた生地をクッキングシートの上に乗せて、打ち粉をまぶしためん棒で伸ばす。

?生地を伸ばし終わったら、フォークでまんべんなく穴をあける。

?生地にピザソースを塗り、ピザ用チーズをのせた上に具(トマト、ピーマン、サラミ)をのせて、その上に更にチーズを少し乗せて、220度に温めたオーブンで15分焼いて、完成。
ピザカッターなどで6〜8等分に切り、お好みでタバスコ又は一味唐辛子をかけて召し上がって下さい。


※ピザ生地は食べきれない分はラップに包んで、冷蔵庫に保存して下さい。冷蔵保存する場合は、1玉ずつラップに包んで冷蔵庫へ。2〜3日なら大丈夫のようです。冷凍保存も出来るようですが、冷凍保存の場合は味が少し落ちるようです。冷凍した場合は自然解凍して使って下さい。



【コメント】
私はこんな感じの普通っぽいピザが一番好き
それも、一味唐辛子をかけて食べるのが好きなんです。
…ちょっと変わってるかしら???
タバスコは酸味が少しあるけど
一味唐辛子は辛味だけなので辛みが強いように思うんだもの。
辛いのがお好きな人は、ピザを食べる時に
是非、一味唐辛子を試して見て下さい

手作りのピザだと、買って来るピザと違って
味がまろやかってゆうか、優しい感じがしました。
市販の物はもっと塩分が強い感じがするんだけど
それだけ色々な物(添加物や保存料)が入っているって事なのかな???




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

カスタードと黄桃のピザ

  • 2008/09/16(火) 18:40:14

少し前に、お腹が空いたので
市販のピザを焼いて食べていたら息子が欲しがりました。
…が、息子はケチャップやチーズが嫌いなので
何もついていない、端っこの所しか食べられないんですわ
そしたら、急に息子が「甘いピザが食べたいな」
なんて言い出しました。
甘いピザなんて、当然売ってませんわよね
仕方が無いので、息子が好むような甘いピザを作ろうと
1週間前からレシピを考えていたのですが、今日作ってみました。
カスタードと黄桃のピザ


【材料】

(ピザ生地=3枚分)
強力粉     ・・・ 150g
薄力粉     ・・・ 150g
ドライイースト ・・・ 6g
塩       ・・・ 5g
砂糖      ・・・ 3g
オリーブオイル ・・・ 2g
牛乳      ・・・180cc

(カスタードクリーム)
牛乳      ・・・ 150cc
卵黄      ・・・ 1個分
砂糖      ・・・ 30g
薄力粉     ・・・ 30g
バニラエッセンス・ ・・ 少々

(トッピング、その他)
黄桃の缶詰、ホイップクリーム(明治デザートホイップを使用)、打ち粉用の強力粉


【作り方】
?ピザ生地の材料をすべてホームベーカリーに入れて「ピザ生地コース(50分)」で作る。ホームベーカリーが無い場合は、ボウルに入れて良くこねた後に、ラップにつつんで1時間ほど寝かせるか、又はオーブンレンジの発酵機能を使って20〜30分発酵させれば、OK。

?カスタードクリームを作る。カスタードクリームの材料の薄力粉、砂糖を耐熱容器に入れ、牛乳を少しづつ入れて良く混ぜ合わせ、卵黄も加えて良く混ぜ合わせた後にザルでこす。電子レンジで1分ごとに取り出してかき混ぜながら3分加熱して、最後にバニラエッセンスを数滴入れて良く混ぜ合わせたらカスタードクリームの完成。

?ホームベーカリー又はその他の手法で1時発酵が終わった生地を取り出し、打ち粉をまぶしながら3等分にし、中から生地を押し出すように表面を綺麗に丸めて、濡れ布きんをかけて30分寝かせる。

?寝かせた生地をクッキングシートの上に乗せて、打ち粉をまぶしためん棒で伸ばす。

?生地を伸ばし終わったら、フォークでまんべんなく穴をあける。

?カスタードクリームをたっぷり乗せて(この1枚のピザは?で作ったカスタードを全部乗せました)1cm角程度に切った黄桃を乗せて、220度に温めたオーブンで15分焼く。

?焼きあがったら、ピザカッターなどで6〜8等分に切り、周りにホイップクリームを絞って、完成。


※ピザ生地は食べきれない分はラップに包んで、冷蔵庫に保存して下さい。冷蔵保存する場合は、1玉ずつラップに包んで冷蔵庫へ。2〜3日なら大丈夫のようです。冷凍保存も出来るようですが、冷凍保存の場合は味が少し落ちるようです。冷凍した場合は自然解凍して使って下さい。


【コメント】
息子に「甘いピザ作ったけど、食べる?」
と、聞いたら喜んで食べてくれました。
「わーい!●●●(自分の名前)のピザだ♪」と言いながらね♪
喜んでもらえて、本当に良かったです。

ホイップクリームはピザの予熱でとけてくるので
溶けるのが嫌な人は、食べる直前に自分で絞った方がいいかも?です。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

★なんでもマヨ料理★マヨネーズ肉まん

  • 2008/09/06(土) 16:28:29

レシピブログの、マヨマヨレシピコンテストへ参加中♪


これは、マヨネーズを使った料理って考えた時に
一番最初に思いついた物なんですわ。
…何故って???
ただ単純に、私が肉まんを食べたかったから(笑)
だけど、元々肉まんなんて作った事が無いので
レシピはどうしようか?と調べながら考えていて
そして、試しに皮だけ作って、1回大失敗しているんです
今日は旦那が休みで息子の面倒を見てもらえるので
旦那には
「台所で、ちょっと実験してるね〜」
と、言って作り始めました。
上手く行けば、お昼ご飯になるけど
失敗したら、お昼はうどんやラーメンもあるしね。
気楽に作ってみたら、とても美味しく出来ました
マヨネーズ肉まん

【材料】(6個分)

(生地の材料)
薄力粉       … 200g
ドライイースト   … 3g
ベーキングパウダー … 5g
砂糖        … 10g
牛乳        … 100ml
マヨネーズ     … 15g


(具の材料)
豚ひき肉      … 200g
椎茸        … 2枚
長ネギ       … 1/2本
酒         … 小さじ2杯
醤油        … 大さじ1杯
マヨネーズ     … 30g


【作り方】
?生地の材料をすべてボールに入れて、良くこねる。粉っぽさが無くなって滑らかになってきたら、6等分に切って丸めて、濡れ布きんをかけて30分生地を休ませる。

?椎茸と長ネギをみじん切りにする。

?豚肉、椎茸、長ネギ、酒、醤油、マヨネーズを混ぜ合わせる。

?休ませていた生地を丸めてから手のひらで平たくつぶして、生地を円状にする。真ん中に6等分にした具を入れて、生地を少し引っ張るようにしながら具を包んでいく。

?クッキングペーパーを10cmくらいの大きさに切り、包み終わった肉まんを乗せる。

?十分に温めた蒸し器に入れて20分蒸して、完成。
お好みで、辛子醤油をつけて召し上がって下さい。



【コメント】
生地は、ラード(又は油)と塩の代わりにマヨネーズを入れ
具は塩とごま油を省いて、マヨネーズをタップリ入れてみました。
マヨネーズは油分だから、ジューシーに出来るかな?と
思って作ってみたんです。
写真で切った物から汁が出ているのがわかるかしら?
予想通り、とてもジューシーに出来ました
失敗したら捨てるつもりだったんだけど
上手に出来たので、お昼ご飯に
旦那が4個、私が2個食べました
味はアッサリ目な感じなので
旦那は少し物足りなかったみたい。
だけど、辛子醤油をつける事で美味しく頂けたようです。
私は、辛子醤油をつけないで、そのまま食べました。


うちの息子は…
朝ご飯も遅めだったってのもあるんだけど
ゲームに夢中だったのと
「お饅頭じゃない!」
と、言って、見ただけで食べませんでした
どうやら息子には、あんまんの方が良かったみたい…
1つだけ、あんまんにしてあげれば、良かったね




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

★なんでもマヨ料理★ハム入りマヨネーズロールパン

  • 2008/09/05(金) 19:08:24

先日、レシピブログで募集していた
「ピュアセレクト(R) マヨレシピモニター大募集」
ってのに、応募していたんだけど、それに当選しました
昨夜メールで当選は知っていたんだけど
今朝、宅急便でさっそく届きましたよ。早っ

3種類のマヨネーズから選べたんだけど
我が家がいつも使っている、ピュアセレクトにしました。
んで、マヨネーズ1本にしては箱が大きくない?と
思っていたら、箱の中身はこんな感じ↓
ピュアセレクトモニター当選

クノールの商品が3袋、同封されておりました。わーい♪

…と、そんな訳で

に、参加する事になりました。
色々とレシピを考えてはいたんだけど
今日はさっそく、バターロールの卵とバターと塩を
マヨネーズに変えて、試しにパンを焼いてみました

ハム入りマヨネーズロールパン

【材料】(6個分)
強力粉          … 200g+打ち粉分少々
ドライイースト      … 6g
砂糖           … 20g
ピュアセレクトマヨネーズ … 50g
牛乳           … 60ml
水            … 60ml
ハム           … 6枚
卵            … 1/2個


【作り方】
?強力粉、ドライイースト、砂糖、マヨネーズ、牛乳、水をホームベーカリーに入れ、生地作りコースを指定してスイッチON!これで、1時間半で一次発酵までが終了します。

?生地を取り出して打ち粉を振り、6等分にする。

?生地を内側の方から丸めて表面が滑らかになるように丸めて、濡れ布きんをかけて20分寝かせる。

?生地を雫型(涙のような形)に形成してから、めん棒でしゃもじ型に伸ばす。

?しゃもじ型の一番広い部分にハムを1枚乗せて太い部分から丸めていく。細い部分は少し引っ張り気味に巻いていく。(あまり引っ張りすぎると薄くなりすぎて二次発酵の際に割れてしまうので、注意)

?オーブンを40度に設定して、30分間二次発酵をする。

?二次発酵が終わったらオーブンから取り出し、オーブンを210度に設定して温める。

?卵を割って良くかき混ぜ、1/2を使ってパンの表面に塗る。(もったいないので残りの半分は別の料理に使用して下さい)

?オーブンが210度に温まったら、設定温度を190度に変更して18分間焼いて、完成。



【コメント】
今朝、宅急便でマヨネーズを受け取って、急にひらめいたので
材料も家にあったのもあって、お昼ご飯用に試しに作ってみた所…

すご〜く美味しく出来ました

ほんのりとはマヨネーズらしき味はするんだけど
酸味も気にならないし、いい感じにフンワリ仕上がりました
これなら、生地に卵、バター、塩なんて
混ぜる必要は無いわ〜、と思ったよ。

いつもはマヨネーズ嫌いの息子が
焼きたての熱々を夢中になって食べておりました。
ハムが大好きだから?ってのもあるんだけど
こうやって少しづつマヨネーズ味に慣れれば
マヨネーズ好きになってくれるかな?うちの息子も。


今日は頑張って、携帯では無く
デジカメで写真を撮ってみたよ
だから、写真がいつもより綺麗でしょ?
コンテストに応募する訳だから、ちゃんとした写真にしないと
ダメかな?って思ってね。
何だか料理専用のデジカメが欲しくなってきちゃった
今年は私のヘソクリで、PCとスチームオーブンレンジと
息子にDSを壊されたのでDSも新しいのを買ったので
もうヘソクリが無いから、来年にならないと買えないのよね
頑張って、またヘソクリ貯めなきゃ



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

マヨコーンパン

  • 2008/08/30(土) 23:17:42

これは先日、パンを焼いた時に一緒に焼いたパンなんだけど
旦那が急な徹夜作業になってしまって、中々食べて貰えなくて
感想が聞けなかったので、UP出来ないでおりました。
…実は、冷蔵庫の保存しておいて、スチームあたためで温めて
今朝、旦那が食べたんです。
2日くらい経っているので、お腹を壊さないか心配だったけど
冷蔵庫に入れていたから大丈夫だったし
けっこう硬くなっていたのでスチームあたためで温めたら
フカフカになって美味しかったそうです。
マヨコーンパン

【作り方】
(パン生地)
強力粉=200g、砂糖=30g、塩=4g、スキムミルク=6g、バター=30g、卵(M)=1/2個、水=100cc、ドライイースト=3g

(形成〜仕上げ)
コーン(缶又は冷凍)、卵液(卵1/2個+水大さじ1杯)、マヨネーズ、打ち粉用の強力粉


【作り方】
?生地の材料をすべてホームベーカリーに入れ、生地作りコースにしてスイッチを入れる。1時間半くらいで1次発酵までが終わる。

?取り出して打ち粉(強力粉)をまぶしながら7等分にする。(1個54g前後に分けていたら、7等分くらいになりました。直径10センチくらいで良ければ、7等分、もっと大きめ&小さめが希望の場合は調整してみて下さい)

?表面が滑らかになるように中から押し出すように丸めて、ぬれ布きんをかけて15分間寝かせる。

?パンをだ円型又は丸に伸ばし、真ん中を少し窪ませてコーンを乗せて、クッキングシートをひいたオーブン用角皿に並べる。

?40度のスチーム発酵機能で20分発酵させる。

?発酵が終わったら取り出し、オーブンを200度に温める。

?卵液をまんべんなく塗り、マヨネーズをかける。

?オーブンが温まったら180度に温度設定を変え17分焼いて、完成。


【コメント】
実はマヨコーンパンは、旦那の大好物なんです。

今朝、旦那は早起きしていたけど、私が起きたのは10時半。
息子はまだ寝ておりました
テーブルの上に、パンを入れていたお皿があったので
「パン食べたの?2日前のだから大丈夫だった?」
って聞いたら
「ちょっと硬くなっていたから、スチームあたためで温めてみたんだよ。そしたらフカフカになって美味しかったよ。マヨコーンなんて家でも簡単に作れる物なんだね〜」
と、ちょっと感動しておりましたよ。
この程度だったら、いつでも作ってあげられるぞ?
何せ私にはホームベーカリーという、強い味方があるしね

実は、もう1種類の卵パンも焼いていたんだけど
失敗作だったので、今回はお預け
失敗と言っても形が崩れてしまっただけで
お味の方は中々良かったんですけどね。
失敗作については、次回パンを焼いた時に
リベンジしてレシピをUPしたいと思います





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ



アンパンマンのパン(チョコクリーム味)

  • 2008/08/28(木) 01:58:41

先週と先々週に、パン屋さんに行った時に
アンパンマンのパンを買ってきたんですわ。
両方とも中はチョコクリームだったんだけど
息子がとにかく喜んで、食べる、食べる
せっかく、スチームオーブンレンジも買ったし
以前、実母から貰ったグリーンスタンプで交換した
ホームベーカリーがあるので、可愛い息子の為に
パン作りに挑戦してみました
アンパンマンのパン(チョコクリーム味)


【材料】
(チョコクリーム)
牛乳=170cc、砂糖=大さじ2杯、薄力粉=大さじ3杯、卵黄=1個、チョコレート=40g、バニラエッセンス=少々

(パン生地)
強力粉=200g、砂糖=30g、塩=4g、スキムミルク=6g、バター=30g、卵(M)=1/2個、水=100cc、ドライイースト=3g

(成形〜仕上げ)
打ち粉用の強力粉=適量、デコペン(茶色)=1本、卵液=(卵=1/2、水=大さじ1杯)、クッキングシート




【作り方】
(チョコクリーム)
チョコクリーム


?、牛乳とチョコを電子レンジOKの大きめの容器に入れて、電子レンジ600Wで2分加熱する。加熱し終わったら、すぐに良くかき混ぜておく。

?、牛乳120ccと卵黄を良く混ぜ合わせる。

?、糖と薄力粉を混ぜあわせ、?を少しづつ加えながら、ダマにならないように泡だて器で良く混ぜ合わせる。

?、?と?をよく混ぜ合わせ、電子レンジ600Wで2分加熱する。

?2分加熱したら取り出して、泡だて器で良く混ぜ合わせ、再び1分弱加熱して泡だて器で良く混ぜ合わせ、バニラエッセンスを少々加えて、完成。


(アンパンマンのパン)
?パン生地の材料をすべてホームベーカリーに入れ、生地作りコースにしてスイッチを入れる。1時間半くらいで1次発酵までが終わる。

?取り出して打ち粉(強力粉)をまぶしながら7等分にする。(1個54g前後に分けていたら、7等分くらいになりました。直径10センチくらいで良ければ、7等分、もっと大きめ&小さめが希望の場合は調整してみて下さい)

?表面が滑らかになるように中から押し出すように丸めて、ぬれ布きんをかけて15分間寝かせる。

?形を成形します。まず、アンパンマンの鼻とホッペの分だけタネを取り、丸く伸ばす。中にチョコクリームを入れて、口をしっかり摘んで丸める。丸まったら、鼻とホッペ用のタネを3等分にして丸め、卵液をつけて鼻とホッペを貼り付け、クッキングシートをひいたオーブン用角皿に並べる。

?オーブン機能で40度のスチーム発酵に指定して、20分発酵させる。

?発酵が終わったら取り出し、オーブンを200度に温める。

?パンに卵液を塗る。

?オーブンが200度に温まったら180度に温度設定を変えて、17分焼く。

?焼きあがったら取り出して、湯せんで温めたデコペンで、眉毛、目、口を書いて、完成。


【コメント】
息子が寝静まった夜中に、息子の朝食用として作りました。
はじめて作った割りには、上手く出来たかも???
ちょっとホッペがこぶとり爺さんみたいだけど(笑)
売っていたのも、実はこんな感じだったんですわ。
これはこれで可愛いよね
やっぱりホームベーカリーを使うと
生地の失敗がほとんど無いので、私のような初心者でも
意外と上手く出来ますよ

チョコクリームのチョコは、旦那がパチンコで取ってきたらしい
チョコが冷蔵庫に眠っていたので、チョッピリ高級そうな
チョコだったので使っちゃいました♪
そのチョコってのが、これ↓
冷蔵庫にあったチョコ

意外とビターっぽかったし、一口サイズになっていたので
丁度いいかな?思って使っちゃいました♪
これなら、チョコを削る手間は無さそうだしね。
チョコクリームは出来たてを息子に舐めさせたら
「何かチョコみたい!美味しい、美味しかったよ〜」
と、もっと欲しがって部屋中を駆けずりまわっておりましたよ

息子は明日の朝、このパンを喜んで食べてくれるかな?
どんな反応をするかな??とっても、楽しみ〜〜〜





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ