↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

海鮮蒸ししゃぶ

  • 2008/11/22(土) 18:32:06

コレ、けっこう前に作ったんだけど
まだUPしていなかったから、今日UPしちゃいますね。

実は昨日から、親子揃って風邪でダウンの我が家
メタボの旦那様だけは、何故か元気なんだけど
今日も仕事、明日も18時から夜間勤務で
まったくアテにならないのよ


話が少し脱線してしまったわね…


さて、この料理は実は蒸し牛しゃぶを作った時に
一緒に作った代物なのよ。
だって、我が家の蒸篭は2個セットになっている物なので
一緒に違う味を楽しみたいじゃない♪
後でUPしようと思っていて、すっかり忘れてしまったの
材料を入れて蒸すだけだから、とっても簡単よ

海鮮蒸ししゃぶ


【材料】

白菜、もやし、椎茸、えのき、生かき、ホタテ、海老


【作り方】

?白菜は5cm程度の幅に切り、もやしは洗って良く水きりしておく。えのきは下の部分を切り落としてほぐし、椎茸は半分に切る。

?海老は殻を剥き腹の部分に数箇所切り込みを入れて、それぞれの切り込みを背の方に向けてポキっと折っておく(こうすると火が通っても丸まらない)。

?鍋に湯を沸かし、沸いたら蒸篭に白菜を入れて、まずは白菜だけ蒸す。白菜に火が通ってカサが少し減った所で、もやし、椎茸、えのき、海老も加えて蒸す。

?野菜と海老に火が通ったら、生かきとホタテを加えて、お好みの蒸し加減に蒸しあげて、完成。ポン酢醤油などのお好みの調味料で召し上がって下さい。


【コメント】
ホタテはレア状に出来たので、とても美味しかったです。
生かきは火が通りすぎちゃったので
半生に仕上げたい場合は一番最後に入れるといいと思います。
野菜や魚介類などは、お好みで変えみて
自分好みの海鮮蒸ししゃぶを作ってみて下さいね♪





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

蒸し牛しゃぶ

  • 2008/10/23(木) 13:51:41

先日、東京の合羽橋へ行って、ずっとずっと欲しかった
コレ↓↓↓を買ってきました。
蒸篭と鍋のセット

24cmの蒸篭2個と鍋のセットです♪
これで、3200円だったの。安〜いっ
買う時に思わず、心の中で”合羽橋万歳!”って思っちゃったよ(笑)


そんな訳で、やっと念願の蒸篭を手に入れられたので
さっそく、蒸し牛しゃぶを作ってみました♪
蒸し牛しゃぶ


【材料】
牛薄切り肉、白菜、もやし、椎茸、えのき

※入れる野菜はお好みで変えて下さい。

【作り方】
?白菜を5cm幅に切って、蒸篭にタップリと敷き詰め、鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら、まずは白菜だけを蒸す。

?白菜に少し火が通ってカサが減ってきたら、もやし、椎茸、えのきを入れてもう1度蒸す。

?野菜にある程度火が通った所で、牛薄切り肉を並べて蒸し、牛肉に程よく火が通ったら、完成。
蒸篭を大皿の上に乗せて、そのまま食卓へ持って行き、ポン酢醤油やゴマダレなど、お好みの調味料で食べて下さい。



【コメント】
他の事をやりながら作っていたので
少し牛肉に火が通りすぎちゃったけど
とても美味しく頂けました♪
蒸篭で蒸すと、余計な油が鍋の方に全部落ちるので
蒸しあがった時には、鍋の湯は肉汁で濁ってましたよ
上で蒸し料理を作って、落ちた汁でスープを作れないかしら?なんて
思ったので、そのうち工夫して考えてみようかな???







人気ブログランキングとレシピブログに参加しています。
クリックでランキングがUPする仕組みになっておりますので
応援のクリックをポチッ☆っとお願いします
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ