↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

手作りごまドレッシング

  • 2009/05/23(土) 10:31:27

うちの旦那が
「このドレッシング、すごく美味しい!」
と絶賛した、ごまドレッシングのレシピです。

ごまドレッシング


【材料】

芝麻醤(チーマージャン)又は白ごまペースト=大さじ1杯
すりごま=大さじ1杯
砂糖=小さじ1/2杯
ぽん酢醤油=大さじ2杯
マヨネーズ=大さじ3杯



【作り方】

?全部の材料を良く混ぜ合わせるだけで、完成。
 サラダなどにかけて召し上がって下さい。




【コメント】
実はごまドレッシングをかけるサラダを作ろうと
思ったのだけど、ごまドレッシングを買い忘れたの
仕方なく、家にある材料で作ってみたんだけど
美味しく出来たら細かい分量も記録しておこう思って
計量しながら作ったのだ
旦那が絶賛するほど美味しく出来たから
計量しておいて良かったよ。
これなら、また同じ味に作れるしね

これは我が家の定番手作りドレッシングになりそうです♪






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

簡単!ピリ辛ゴマだれ

  • 2009/03/17(火) 22:17:55

思いつきで作ったタレがとても美味しかったので
記録しておきたいと思います。

簡単!ピリ辛ゴマだれ


【材料】
芝麻醤(チーマージャン)、コチュジャン、味ポン、ラー油

※お詫び:テンメンジャンとコチュジャンを間違えてUPしておりました3月18日に間違いに気がついて修正いたしました。

【作り方】

?芝麻醤とコチュジャンを1:1くらいでよく混ぜ合わせる。

?味ポンを少しづついれて伸ばし、最後にラー油で辛味と香りを足して、完成。




【コメント】
とっても簡単に作れるのに、辛い物好きには
たまらなく美味しいタレが出来ました
サラダはもちろんの事、冷奴、麺料理などにも使えそう♪
我が家は味ポンを使用しているので「味ポン」と書いたけど
普通のポン酢醤油ならOKだと思います。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

サルサソース

  • 2008/11/15(土) 01:59:52

家庭にある、手ごろな材料でサルサソースを作ってみました。

今回我が家は「ドリトス(メキシカン タコス味)」
につけて食べてみましたが
ポテトチップスなどでも美味しいと思います。

手作りのサルサソースはフレッシュで
とても美味しいですよ

サルサソース1


【材料】

トマト=2個

ピーマン=1個

玉ねぎ=1/2個

タバスコ=大さじ1
※我が家は結構辛めに作っているので、辛いのが苦手な人は分量を減らして下さい。

白ワインビネガー=小さじ1

オリーブオイル=大さじ1

ケチャップ=大さじ2

砂糖=小さじ2

塩=小さじ1/4

コショウ=少々



【作り方】

?玉ねぎをみじん切りにし、塩少々(分量外)を入れて混ぜ合わせ、しばらく置いておく。水が出てシンナリしてきたら水洗いした後、絞って水気を切る。

?トマトの皮を湯剥きし、ヘタを取ってみじん切りにする。種は取り除かなくてもOKです。

?ピーマンもみじん切りにする。

?玉ねぎ、トマト、ピーマンを混ぜ合わせ、タバスコ、白ワインビネガー、オリーブオイル、ケチャップ、砂糖、塩、コショウを良く混ぜ合わせて、完成。
スナック菓子につけて食べたり、料理のソースとして使用して下さい。



【コメント】

我が家はこのように瓶詰めにしました。
サルサソース2

冷蔵庫で3〜4日は保存が可能だと思います。

作ってすぐ食べてみると、かなりフレッシュな感じで
辛味も強いですが、1日経ったら
味がなじんできて辛味は少しまろやかになりました。
私は辛党なので、辛めに作ったので
タバスコの量をお好みの量に調整して下さいね。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ