↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

ボジョレーヌーボー樽 2011

  • 2011/11/17(木) 19:22:49

去年はヌーボーを買わなかったので今年は買う事に。
…病気であまりお酒は駄目なんだけど
病気なんてなによ!私はお酒をのむわ♪

今回買ったヌーボーは、これ↓
ボジョレーヌーボー 樽


実は、樽入りの物を注いで販売してたのです。
お酒ではよくあるけど、ワインははじめて。
試飲して買ったので、まずくはありません。
ただ、ちょっとまだ若いかな?って感じ。
だけどまろやかだし、すっぱくないし
苦味もそこそこで、すぐに決めました。
これから、飲んじゃおーっと。




このワインを飲んでみたくなりました???
飲んでみたくなったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

2011年の梅酒

  • 2011/06/19(日) 16:51:33

6月11日まで入院していたので、今年の梅酒は
つくれるか?と心配だったのだけど
何とか作ってみました。




2011年の梅酒

【材料】

南高梅=1kg
はちみつ=1kg
消毒用の焼酎=少々
ブランデー(VO)=約1.8リットル



【作り方】

’澆鯲匹洗い、水につけて一晩アク抜きをする。

▲▲抜きが終わったら、キッチンペーパーでよく拭きながら
ヘタを楊枝で取る。

G澆鯑れ物に入れてから、はちみつを加える。

い呂舛澆弔魏辰┐燭蕁▲屮薀鵐如爾魏辰─△気箸でよくかき混ぜて完成。
6ヶ月くらい寝かせてから飲んでください。



今回の作り方は、去年のと少し似てるんだけど
お酒を果実酒用のではなく、普通のブランデーにしました。
たっぱり、普通のブランデーの方が美味しいと思って。
後は去年とだいたい同じ。去年の梅酒が中々美味しかったので
今年の梅酒はそれ以上に美味しくできるとおもいます。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

2010年作、蜂蜜ブランデー梅酒

  • 2010/06/19(土) 23:52:32

昨年の蜂蜜ブランデー梅酒は、まだ残っているんだけど
トロッとしてきて美味しくなってきたらしく
旦那が喜んで飲んでおります。

まだ、去年の入れ物が空いて無いので
ディスカウントショップで4?容器を498円で購入しておき
南高梅の値段が下がるのを待っておりました。
そしたら南高梅がやっと480円まで下がったので、購入。
去年とは少し作り方や分量を変えて作ってみました。

2010年作、蜂蜜梅酒

【材料】

南高梅=1kg

蜂蜜 =1kg

果実酒用ブランデー=1.8リットル



【作り方】

?南高梅をたっぷりの水に5時間漬けアク抜きする。今回は少し熟して赤くなっていた梅だったので5時間にしたが、青くて硬い梅の場合は一晩くらい水に漬けた方が良いらしい。

?綺麗に洗って水を切った容器に、キッチンペーパーを焼酎で湿らせて中や蓋を拭いて消毒する。

?アク抜きした?の梅をザルにあけて水を切り、1個づつシッカリと拭いて竹串で窪み部分にあるヘタを取り除く。

?はちみつ1kgを入れた後、果実酒用ブランデーを注ぎ、蓋をしっかりしめて良くゆすって混ぜる。

?しばらくの間、毎日ゆすって中をかき混ぜ、3ヶ月くらい寝かせて、完成。



【コメント】

今回は少し節約して、果実酒用のブランデーを使いました。
それに何故か?今年は、去年は売り切れて見つからなかった
果実酒用ブランデーが沢山売ってるんだよね…
だから、本当はVOで作った方が美味しいだろうと思うけど
果実酒用ブランデーは1.8リットルで1380円程度だから
量も多くなると思い、こちらを使う事に。

昨年の梅酒去年の梅酒は3ヶ月後くらいでは、酸味が強かったので
「もう少し甘くてもいいかな?」
なんて旦那が言っていたので
今回は酒の分量も増える事もあり
梅と蜂蜜を同量入れてみました。
…これじゃ、甘過ぎるかな???

それと、今年は梅に穴をあけないで漬けてみました。
この漬け方だと、梅はシワシワになる筈です。
だけど、去年の南高梅より、今年の南高梅の方が
黄色く熟していたように思います。
これで、味に違いが出るか?はわからないけど
色々と試してみようと思います。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

アインベッカー・ノンアンコール飲料

  • 2009/10/31(土) 14:25:44

実は私、闘病中の為にお酒を控えています。
以前は毎日晩酌をしていたんだけど
現在飲んでいるお薬がアルコールとNGなので
お薬を取るか?お酒を取るか?となってしまう為に
お酒を飲めるのは1〜2週間に1回となってます。

肝臓にはまったく問題は無いので、医師からは
「お酒を呑む時は、絶対に薬を飲まないでね!」
と言われてるので、お酒を止めろって訳では無いんだけど
やっぱり、お薬を飲まないと体調が悪くなるので
最初は、スーパーで売ってるノンアルコールビールを飲んで
耐えていました。だけど、日本のノンアルコールビールって
どちらか?というと発泡酒の味で、発泡酒を飲まない私には
少し酸味のある感じが嫌だったのよ

そんな時にTVを見ていたら、某番組でノンアルコールビールの
事をやっていて、その中の1人の解説者が
「私はドイツのノンアルコールビールを普段飲んでいます。やっぱり私はドイツのノンアルコールビールの方が好みですね…」
な〜んて言ってたのよ。それを聞いてさっそくネットで検索。
そして見つけたのが、これ↓



ちょっと高いので、出来る限りやすい所を探したら
りゅうわどうSHOPさんが安かったので、まとめて1箱24本入りを購入してみたわ。

アインベッカー1


アルコール分は間違いなく、0.0%の表示よ♪

アインベッカー2


これを飲んでしまったら、日本のノンアルコールビールなんて
もう飲めないわよっ!それほど味が満足する味なの♪
酸味がまったく無くて、味は濃厚なので
エビスビールとか、最近流行っている地ビールみたいな味わい。
ほんと、味はビールそのものよ
濃厚な物より、軽いビールを好む人にはダメな味だと思うけど
コレってね、カロリーも低いのよ
100ml辺り10kcalなので、1瓶330mlなので1瓶飲んでも
たった33kcalなのよ
お陰で、お薬を飲む為にお酒を控えるストレスが軽減して
とっても助かっているわ。

色々な事情があって、アルコールが飲めない人
又は車を運転するから、お酒が飲めない場合などに
これは、大助かりだし味も満足の味よ♪
アルコールが0.0%なのに、お酒を飲んだ気分を十分に味わえるわよ
今の所、私がみつけた所で一番安いのがりゅうわどうSHOPさんで
現在セール中みたいで(いつまでセール中か?は不明だけど)
1箱24本入り=4500円で1本単位で買うと
1本=300円になっているのよ。
我が家の場合、箱でまとめて買うと
送料を入れても1本300円以下になる為
断然お得なので箱買いしてみたわ。
(地域によって送料が違うので、金額に違いは出てきますが…)


今の私からの超お勧め商品なのだけど
一応、ノンアルコールでもお酒系の部類になると思うので
カテゴリーは「お酒」の所に入れておくわね。




「アインベッカー・ノンアルコール飲料」に興味を持った方
是非、飲んでみたいと思った方は
ポチポチッと応援の方も宜しくお願い致します
↓↓↓


人気ブログランキング

レシピブログ

2009年作、蜂蜜ブランデー梅酒

  • 2009/06/15(月) 16:04:09

今年は、梅が安いとTVで言っていたので
梅酒を漬けてみる事にしました。
だってね、最近うちの旦那ってば梅酒ばっかり飲んでるのよ。
それもブランデーベースの梅酒しか飲まないんだけど
ブランデーベースって、あんまり売って無いし
売っていても種類が少ないのよね
そんな事もあり、ブランデーで梅酒を作る事にしました。

実は、梅酒を漬けるのは、はじめての私
…ま、何とかなるだろ!って感じで
ネットで少し検索して、色々なレシピを参考にして
とりあえず、はじめての梅酒を
6月13日(土)にこんな感じに↓漬けてみました。

ブランデー梅酒


【材料】

南高梅=1kg

はちみつ=600g

サントリーVO=2本(640ml×2)

消毒用の焼酎=適量



【作り方】

?南高梅をたっぷりの水に5時間漬けアク抜きする。今回は少し熟して赤くなっていた梅だったので5時間にしたが、青くて硬い梅の場合は一晩くらい水に漬けた方が良いらしい。

?綺麗に洗って水を切った容器に、キッチンペーパーを焼酎で湿らせて中や蓋を拭いて消毒する。

?アク抜きした?の梅をザルにあけて水を切り、1個づつシッカリと拭いて竹串で窪み部分にあるヘタを取り除き、7箇所くらい竹串で穴をあけて容器に入れる。

?はちみつ600gを入れた後、サントリーVOを2本注ぎ、さえ箸でよくかき混ぜた後にキッチリと蓋をする。

?毎日ゆすって中をかき混ぜ、3ヶ月くらい寝かせて、完成。



【コメント】

本当は瓶の容器が一番いいのだけど、数年前に知り合いに
梅酒を頂いた時の容器が取っておいてあったので
綺麗に洗って使用してみました。
…こうゆう所がケチ臭いかしらね?私(笑)
容器の蓋の部分に、空気穴みたいなのがあったので
蓋をラップで密封していますが、思いっきり上下にゆすると
漏れるので、毎日慎重にゆすって混ぜています。
色々とネットで調べてみて、自分流に作ってみた初梅酒。
美味しくできたら、来年も作ろうかな?思ってます。

ブランデーは何処でも手に入る、サントリーVOを使いましたが
本当はもっと大瓶の安いブランデーが欲しかったのだけど
近所では売ってなかったのよ
果実酒用の安いブランデーもあるとネットで知ったんだけど
それも無かったのよね。ホワイトリカーなら
何処でも売ってたんだけどな
サントリーVOは1本=1000円ちょっとしました。
だから、ブランデーだけで2100円弱かかってます。
だけど、南高梅は1kg=480円。
蜂蜜は1kg=798円でした。
ちょっと高級なブランデー梅酒だけど
どんな味に仕上がるか?3ヶ月後が楽しみです♪




この梅酒のレシピを見て
梅酒作りに興味を持った方は
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

続きを読む

シャトー ジレ・ルージュ2005

  • 2009/01/20(火) 00:54:59

以前は、ドイツワインやロゼワインを好んで飲んでいたんだけど
最近は赤ワインがとても美味しく感じるので、良く飲んでいます。
いつも買い物に行くスーパーがワインの品揃えが結構豊富な上に
リーズナブルなので、とても助かっているしね♪
先日も、セール品だった、赤ワインを1本買ってきました。シャトー ジレ・ルージュ2005


シャトー ジレ・ルージュ2005

シャトー ジレ・ルージュ2005−2


セール品だったので、1380円で購入出来ました。
本当は1000円前後のワインを買うつもりだったのだけど
このワインが気になったので、少しだけ奮発しちゃったの♪
そしたらね、少し予算オーバーだったけど買って当たりだったわ
味はね、スパイシーな感じの独特な香りがするんだけど
酸味が無くて、苦味もまろやかな感じ。
かなり飲みやすくて、美味しかったわ〜
この値段でこの味なら、かなりお得なんじゃないかしら?
もし、売ってるのを見かけたら是非買って飲んでみてね






「シャトー ジレ・ルージュ2005」に興味を持った方
一度呑んでみたいと思った方は
ポチポチッと応援の方も宜しくお願い致します
↓↓↓


人気ブログランキング

レシピブログ

山元酒造 芋製にごり焼酎(芋焼酎)

  • 2009/01/12(月) 15:12:42

ここ数年、お正月過ぎると買っている、芋焼酎なの。
義親宅の近くに、いい酒屋さんがあって
今の所、そこでしか売って無いのよね
(もちろん、ネットでなら手に入ります。)
今年も3日に義親宅に挨拶に行ったので
行く前に寄って、買って義親宅で飲んだので
写真は呑みかけの瓶だけど、ごめんなさいね

山元酒造 にごり焼酎1

山元酒造[鹿児島県]季節限定芋製 にごり焼酎黒麹 甕壷仕込み25度 900ml

山元酒造 にごり焼酎2



…だけど、今年はまだ一升の物が置いてなくて
お店の人に聞いたら
「一升はこれから(入る予定)です」
って言ってたわ。毎年一升瓶で買っていたのに、残念
んで、仕方なく、900mlのを購入
私はね、コレをお湯割りで呑むのが好きなの♪
珍しく、少し白濁した芋焼酎なんだけど…
あれれ???今年のは、白濁してるように見えないんだけど?
なんかね、去年と一昨年に飲んだのよりも
白濁していないのよ。一升瓶じゃないから?
いえ、同じ酒だから瓶が違うだけでの
違いなんて無いとは思うのだが…

不安に思って、山元酒造のHPで
この焼酎の紹介を読んでみたけど(ココね→山元酒造HP 芋製にごり焼酎
やっぱり、白濁している物であると書いてありました。
にごり焼酎って他の酒造でも作っているけど
無ろ過の物を「にごり焼酎」と言うそうで
にごりと言っても、実際は透明なんだって
元旦に買いに言った酒屋の定員さんは説明してくれたの。
だから、その店員のお兄ちゃんに、この焼酎の事を
教えてあげたんだけど、今年のはあまりは白濁してないせいか?
香りも少し去年の物とは違う感じがしました。
…もしかしたら、今年は出来がイマイチだったのかしらね?
だって、焼酎も日本酒もワインと同じで
その年で微妙に違いがある物だから仕方ないんだけどね。


近年は「焼酎ヌーボー」って物があるくらい焼酎がブーム。
特に芋焼酎の勢いは凄いよね〜
色々な芋焼酎があるし、昔のイメージだと
芋焼酎=臭いって感じだったけど
今はとっても美味しいもんさ!
私も最近は、焼酎は芋焼酎しか飲まないほどよ。
その中でも、この芋焼酎は
私の中では1、2を争うほどのお気に入りだからお勧めよ♪
このお酒は、毎年2月末までの限定販売なので
呑んでみたい人はお早めに入手して下さいね。




「山元酒造 芋製にごり焼酎」に興味を持った方
一度呑んでみたいと思った方は
ポチポチッと応援の方も宜しくお願い致します
↓↓↓


人気ブログランキング

レシピブログ

薔薇の贈りもの(芋焼酎)

  • 2009/01/09(金) 12:01:02

実はめちゃくちゃお酒が大好き&強い、あ・た・ち
これでもね、昔よりは弱くなった方なのよ?
今は、流石に焼酎でも5合(900ml)飲むと
翌日は酷い二日酔いだもの。
昔は二日酔いをしないで平らげられる基準が
日本酒でも焼酎でも、5合だったのにな〜
…だけどね、ワインは1本平らげても二日酔いは無いわよ。
むしろ、足りないくらいだから
やっぱり、酒豪の部類なんだと思うわ。

今年はね、元旦から酒屋にお酒を買いに行ったのよ。
だってね、うちの旦那ってば
年末に私が大掃除で苦しんでいる最中に
子供と自転車でお散歩に出かけて
帰りに”自分の分だけ”のお酒(日本酒)を買って
帰ってきたのよ
そりゃさ、最近、私は日本酒は呑まないわよ。
焼酎、ブランデー、ワインしか呑まないのよ、最近。
日本酒呑むとさ、頭痛くなるんだもん

たまたま、行った酒屋さんが元旦から営業の所で
品揃えも良かったって話だったので、元旦に連れてってもらったの。
んでね、私も色々と酒類をたしなむから
酒のコンテンツを作って語っちゃおうかな〜なんて
思ってさ、ココに載せる事にしたわ。


んで、コレ↓が薔薇の贈りもの 25度 1800mlとゆう、代物。

薔薇の贈りもの1

薔薇の贈りもの2


芋焼酎にしては珍しいくらい、呑みやすく
お湯割りにした方がわかりやすいと思うんだけど
ほんのりと、薔薇の香りがするのよ
コレね、完全に『女性の飲兵衛さん』を狙った商品よ〜
何せ、見た目からして可愛いじゃない
うちの旦那は「見た目がeroいから、嫌だ」なんて言って
一口も飲んでくれなかったけどさ
仕込む時に、薔薇も一緒に入れてるみたいで
使っている薔薇も、珍しい薔薇らしいわ。
コレ呑むと、芋焼酎の感覚が変わるかも?
見かけたら、是非、試してみて欲しい、お酒であります

…我が家は元旦に一升瓶で買ってきたのだけど、すでに空よ♪
もちろん、私一人で飲んじゃったんだけどね




「薔薇の贈りもの」に興味を持った方
一度呑んでみたいと思った方は
ポチポチッと応援の方も宜しくお願い致します
↓↓↓


人気ブログランキング

レシピブログ