↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

紫玉ねぎのお浸し

  • 2010/06/08(火) 21:29:33

先日、義親から玉ねぎと紫玉ねぎを大量に頂きました。
まぁ、玉ねぎは使い道があるとは思うけど
紫玉ねぎって、生で食べる物ってイメージよね?
だから、どうやって食べようか?かなり悩んだわ…
だって私、生の玉ねぎを食べるのが苦手なのよ

そんな訳で「困った時は、お浸しだ!」と思って
紫玉ねぎを数個使って、お浸しにしてみました。

紫玉ねぎのお浸し


【材料】

紫玉ねぎ、かつお節、塩、醤油又はポン酢醤油


【作り方】

?鍋に湯を沸かす。

?紫玉ねぎの皮を剥いてから先端と根を切り落としてから半分に切り、薄切りにする。

?鍋の湯が沸騰したら、塩を一つまみ入れて、?の紫玉ねぎを入れる。

?再び沸騰したら、ザルにあけて水にさらす。

?手でギューっと絞ってから器に盛り、かつお節をかけて、完成。醤油かポン酢醤油で召し上がって下さい。



【コメント】

義父の趣味の畑で作った紫玉ねぎだから
形が不揃いなので、買うのよりは小さめかな?
それを5〜6個使って作ったのだけど
お浸しにすると、量が減ると言っても
器に山盛りできてしまった
だけど、元々辛味の少ない紫玉ねぎな上に
サッと茹でてしまったから、辛味は全く無かったから
生の玉ねぎが苦手な私でも、とっても美味しく
沢山食べられました。

紫玉ねぎは、こうやって食べるとしても
普通の玉ねぎが、紫玉ねぎの倍の量を貰ってきてるので
今度は玉ねぎ料理を考えなきゃだ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ミニかぶのお浸し

  • 2010/05/02(日) 22:17:47

退院後、はじめて今日、料理を作ったわ。
…と、言っても、これ一品だけだけど
簡単な料理だけど、今の私には、これが精一杯。
後はデパートで買ってきたお惣菜での晩御飯でした。

実は、入院中に外出許可を貰い
義親宅に預けていた子供に会いがてら
食事をご馳走になった事があるのね?
その時に、ミニかぶのお浸しが出て
「お義母さん、このかぶ、何処で買ったんですか?」
って聞いたのだけど
「これは、近所の畑でかぶを作っている人が、間引いた物を貰ったから、売ってる物では無いのよ」
って言ってたの。だけど、とっても美味しかったから
元気になったら、庭で栽培しちゃおうか?と思っていたら
今日、旦那と子供と3人でデパートに行ったら
「ミニかぶ」と書いて売ってたのよ
売っていた所は、千葉そごうの中の
有機&無添加商品などを売っている
「こだわりや」と言うお店。
そして、このミニかぶは1袋=220円だったので
決して安くは無かったけど、義母の真似をして作ってみました。

ミニかぶのお浸し


【材料】

ミニかぶ(蕪を栽培する際に間引いた物らしい)、塩、かつお節、醤油


【作り方】

?鍋に水をタップリ入れて火にかける。

?ミニかぶを良く洗っておく。

?鍋の湯が沸いて沸騰したら、小さじ1杯程度の塩を入れて、ミニかぶをかぶの実の方から入れて湯がく。

?再び沸騰してきたら火を止めて水にさらす。

?葉と実の部分と分けて、葉の部分は5cm位に切ってギュッと絞って水気を切り、実の部分は半分に切る。

?器に盛って、かつお節をかけて、完成。お醤油をかけて召し上がって下さい。


【コメント】

ただのお浸しだから、簡単に誰にでも出来るわよ〜
だけど、このミニかぶが手に入るかどうか?が問題だけど
もし、知り合いで蕪を栽培している人が居たら
間引いた物を分けて貰って
お浸しにしてみる事をお勧めしますわ。
その位、美味しかったのよ〜〜〜!!!

ミニかぶを売っている隣には、ミニ大根が売っていて
それは大根を間引いた物だと思ったわ。
大根を間引いた物は、以前、義父が
趣味で栽培している大根を間引いた物を貰った事があるので
見覚えがあったのよ。
間引いた物なんて、普通は売って無いもんね…
たまたま、こうゆうのを扱っている店を見つけた
私ってば、ラッキー♪




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

舞茸のレンジ酒蒸し

  • 2009/10/24(土) 17:16:46

最近の平日の買い物は、ネットスーパーで済ませている、私。
どうしても売って無い物については、旦那に頼んで
仕事帰りにコンビニは24時間スーパーで買ってきて貰ってます。

先日ね、舞茸入りの汁物を作ろうと思って
ネットスーパーで注文しようとしたら
舞茸が箱(1株単位)でしか売って無かったの
金額は確か、ネット限定のセール品で
398円か399円だったと思うわ。
さすがに少し悩んだんだけど、まぁ試しに買ってみたのよ。
そしたら、思った以上に大きい箱で1株ドカーンと届いたのよ
旦那が仕事から帰ってきた時には、すでに
舞茸は少し使ってあったんだけど、残りの舞茸を見て
こう言って笑ったわ。
「デカッ!本当にもう料理に使ったの?まだ、ほとんど残っているじゃん!」
ってね。
舞茸の写真を撮っておけば良かったわね
1株で400円弱なら、かなりお買い得だったと思うわ。

だけどね、問題が1つ…
普通なら、舞茸の天ぷらやバター炒めにすれば
美味しいと思うんだけど、今の私ってば病気の為に

脂っこい物がほとんど食べられないのよ

正直、調理する時の油のにおいでさえ、苦痛に思う時があるほど。
だから特に揚げ物は、お惣菜の揚げ物を買って
旦那と息子には我慢して貰っているのよ。
肉はたまに、気持ち悪いのを我慢して焼いてあげたりするけど
そんな状態なので、どう消費しようか?とかなり考えたわ。

んで、結果…
酒を振って、電子レンジでチンして誤魔化しちゃった(笑)
だけどこれが以外と美味しかったのよ
そんな簡単な料理だけど、また舞茸が安く手に入ったら
作りたいと思ったので、記録の為にレシピをUPしとくわね。


舞茸のレンジ酒蒸し


【材料】

舞茸、大根、酒



【作り方】

?舞茸を洗って食べ易いサイズに手で裂く。大根はすりおろして大根おろしにする。

?耐熱の器に舞茸入れて、酒を適量ふりかけてサランラップをかける。

?電子レンジで舞茸がシンナリとして汁が出てくるくらいまで加熱。舞茸の量によって加熱時間は異なると思いますが、我が家は約1株ある舞茸の量で500Wで8分で、舞茸から汁が沢山でてきてグツグツしてきた所だったわ。

?(今回、我が家はやらなかったけど)舞茸から出てきた煮汁を切って大根おろしをのせたら完成♪ぽん酢醤油又は醤油をかけて召し上がって下さい。


【コメント】

今回、我が家はメンドクサイからって
加熱後の煮汁は切らなかったんだけど
食べてみて、煮汁を切った方が良いという結論なったので
レシピには、そのように書いておきました。
舞茸の出汁がたーっぷりの煮汁を捨てるのは勿体ないので
お吸い物を作って、この汁を出汁として加えたらどうかしら?
そしたら舞茸の美味しさを余すところなく
堪能できると思うのよね…
今度この料理を作った時は、お吸い物も一緒に作って
試してみようと思うわ♪

私はぽん酢醤油をかけて食べるのが好みだったけど
旦那は醤油をかけて食べるのが好みだってさ。
これは、お好みだと思うので、好きな方をかけて食べてね。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ



米茄子のステーキ

  • 2009/10/21(水) 14:16:47

実はこの料理は数ヶ月前に作ったんだけどUPし忘れていたのよ
今は新型インフルで幼稚園が休園になってるから
お弁当が無いけど(もちろん、息子も家にいるけど)
毎日のお弁当をUPしていると、なかなかレシピのUPまでって
難しかったりするのよね。他に育児ブログもやっているからさ
だけど、やっぱり月曜日まで何もUPしないのは寂しいので
まだUPしていないレシピをとりあえずUPしちゃうわね。

この米茄子はね、セールで1個88円で売ってたのよ。
我が家は米茄子ってあんまり買わないんだけど
少し前にね、よく食事(&飲みに)行く和食屋で
「米茄子のステーキ」ってメニューがあったのよ。
美味しかったもんだから、それをパクってようと
1個買って作ってみたのよ(爆)
某和食店のパクリ料理で申し訳ないんだけど
今日はそのレシピを紹介するわ。


米茄子のステーキ


【材料】

米茄子、鰹節、大葉、おろし生姜、油、ピーマン(これは添えてあるだけだから無くてもOKです)



【作り方】

?大葉は千切りにし、米茄子は1.5〜2cm程度の輪切りにする。

?熱したフライパンに油を多めに入れて、米ナスを両面コンガリと焼く。茄子は油をかなり吸うので、油が無くなってしまったら途中で少し足す事。

?米茄子の両面がコンガリ焼いたら皿に盛って、かつお節と大葉とおろし生姜を乗せる。

?ピーマンを縦に1cm幅程度に切り、?のフライパンに残った油でサッと炒め(味付けはしません)?の米茄子に添えて、完成。お醤油をかけて召し上がって下さい。



【コメント】

今回ピーマンが少しだけ(1個分だけ)何故添えてあるか?と言うと
旦那が急に「ピーマンが食べたい」と台所に来て言い出したのよ。
慌てて冷蔵庫の野菜室を探してみたんだけど
(確かピーマンが少し残っていたな…思って)
ピーマンが1個しか無かったの
仕方ないから、1個のピーマンで旦那には我慢して貰ったって訳。

あえてピーマンには味付けしなかったのよ。
米茄子に醤油をかけたのと一緒に食べたり
米茄子にかけて残った醤油を絡めればいい訳なのでね。
だからピーマンが無くてもOKだし、しし唐を炒めただけの
物でも良いと思うわ。ま、色合い的に添えてあった方が
見栄えは良いと思うので、そこはお好みに合わせてね。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

じゃが芋の唐揚げ

  • 2009/09/20(日) 00:04:51

木曜日と金曜日に幼稚園をお休みした、息子。
そのまま、連休に突入した為に更新がスローペースになってます。
…ま、私の体調の悪さも原因の一つなんだけどね

そんな訳で、少し前にお弁当にも入れたんだけど
息子が大好物な上に簡単な一品をUPします。

じゃが芋の唐揚げ


【材料】

じゃが芋、唐揚げ粉(市販の物)、油



【作り方】

?じゃが芋の皮をむき、くし切りにする。

?ビニール袋を1枚用意して、?のじゃが芋と唐揚げ粉を入れて、口の所をしっかり握って振る。そうすると、まんべんなくじゃが芋に粉がまぶせる。

?十分に熱した油で、?をカラリと揚げたら、完成。




【コメント】

前にお弁当に入れた時に書いたと思うけど
セブンイレブンのポテトって、唐揚げ粉みたいなのが
まぶしてあるんですわ。息子はそれが大好物で良く食べるので
もちろん、素揚げのポテトに塩を振っても食べるんだけど
じゃが芋の唐揚げだけは
「誰も食べちゃダメ!」
「残ったら、取って置いて。明日食べるから」
みたいなほど、大好物です。
簡単に出来るし、冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリ!
お酒のつまみ(特にビール)にも良いかもしれないね〜

…レシピってほどの一品では無いけど
簡単で美味しくて、特に子供が喜ぶなら
我が家的にはOKなのよ。
だから、忘れないようにブログに記録しておく事にするわ。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


万願寺唐辛子の網焼き

  • 2009/07/06(月) 17:05:51

先日、デパートで万願寺唐辛子が売ってました。
千葉では時々しか売ってるのを見かけないので
4本=380円くらいだったけど、購入してみました。

さて、どう調理しようか…
そう思ってみたものの、網焼きにする事しか思いつきませんでした
だけど、これが一番美味しく簡単に食べられる方法かな?

レシピってほどでは無いんだけど
(だって網で焼くだけだしね
一応、載せておきますね。

万願寺唐辛子の網焼き


【材料】

万願寺唐辛子、かつお節、醤油



【作り方】

?万願寺唐辛子を洗い、破裂防止に包丁の先で一箇所穴をあけておく。

?焼き網に万願寺唐辛子をのせて火にかけて、こんがりと焼く。

?器に盛ってかつお節をかけて完成。食べる時に醤油をかけて召し上がって下さい。



【コメント】

実は去年も万願寺唐辛子をみつけて食べた事があったんです。
が、その時はもっと小ぶりな物だったせいか?イマイチ
美味しくなったんですよね
だけど、今回の万願寺唐辛子は大きめだったので
これはとっても美味しかったです♪
だけど、私はとても美味しいと思ったけど
旦那はこう言っておりました。
「俺は、ピーマンの方が旨いと思うよ」
だって
貧乏舌ってゆうのか、安上がりな男なのね、うちの旦那ってば







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

山芋の梅酢漬け

  • 2009/07/04(土) 10:08:36

昨日、息子の検査結果が出ました。
それについては、私の育児ブログ&メインブログである
おおきくなぁ〜れっ♪(ゆうたんの検査結果)
の方にUPしてあります。


山芋が1/2本=98円で売ってたので買ったのですが
5cmくらいだけ、とろろそばにして食べただけで
余ってしまっていました。
あまり長く置いておくと痛んでしまうので
梅酢につけて、漬物にしてみました。

山芋の梅酢漬け


【材料】

山芋、梅酢、お酢



【作り方】

?山芋の皮をむき、縦半分に切る。

?水に酢を入れて、?を漬けてる。10分経ったら水で良く洗いぬめりを取る。

?ビニール袋に山芋と梅酢を入れて冷蔵庫へ。3日後くらい漬けたら取り出し、1cm幅くらいに切って食べて下さい。




【コメント】

梅干が大好きな、私。
もちろん梅酢も好きなので、梅酢を義母から貰ってきたり
市販の物を購入したりしています。
最近では、瓶詰めになっている梅酢が
スーパーなどでも売っているようになりました。
袋詰めの梅酢よりも塩味がまろやかな物もあるので
瓶詰めの物はとても使いやすいので、お勧めです

私が気に入って良く買っている梅酢は、こちら↓

焼酎に入れてお湯で割っても、とても美味しいですよ







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

白アスパラのソテー オーロラソースがけ

  • 2009/06/26(金) 11:34:32

実は昨日の夕方から、またもや息子が高熱を出しまして
今日は幼稚園をお休みさせて、病院へ連れて行きました。
…ただの風邪だって。それも比較的軽いらしい。
じゃ、なんでこんなに熱が出るのよぉ〜

そんな訳なので、今日もお弁当はありません。
しかし、最近よく熱出すよな、うちの息子ってば


昨日、デパートで生のホワイトアスパラが売ってたのよ。
今の時期しか出回って無いじゃない?生の物はさ。
実は去年、ホワイトアスパラをはじめて買ったんだけど
グリーンアスパラと同じように、茹でて食べようとしたら
固くて食えなかったのよっ
だから今年はリベンジして、ちょっと工夫してみました。

白アスパラのソテー オーロラソースがけ


【材料】

白アスパラ、オリーブオイル、塩、粗挽きコショウ

(オーロラソースの材料)
マヨネーズ=大さじ1杯、ケチャップ=大さじ1/2杯、中濃ソース=大さじ1/2杯、コーヒー用ミルク=1個



【作り方】

?白アスパラは切り口の固くなっている部分を切り落し、穂先の下あたりからピーラーで表面の皮を剥く。剥き終わったら10分ほど水につけておく。

?熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、?のアスパラを焼いて塩、粗挽きコショウを振って下味をつける。コンガリと焼きあがったら皿に盛りつける。

?マヨネーズ、ケチャップ、中濃ソース、コーヒーミルクを混ぜ合わせた物を?にかけて、完成。




【コメント】

白アスパラってイメージ的に缶詰のように
柔らかい物を考えてしまうんだけど
生の物はシッカリと歯ごたえがあるのよね…
私は普通のアスパラよりも歯ごたえがあるんじゃ?って思うんだけど
どうなんだろうね?イメージがあるから余計にそう思うかも?なんだけど。

今回は簡単にオーロラソースをかけてみたけど
旦那は美味しいと喜んで食べてくれました
ソースを工夫すれば、色々と楽しめそうな感じです。
…だけど、この白アスパラって高かったのよ
5本=500円もしたのよ〜
こんなちょっとで500円だからなぁ。
そんなに頻繁に買う気にはなれないよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

きゅうりのナムル

  • 2009/06/20(土) 14:37:09

最近、暑くなってきたせいか?きゅうりが安くなってきたようです。
先日、3本=98円で売っていました。
きゅうりが安くなってくると、もう夏だな〜と思います。
だけど、梅雨入りしてから、茄子は高くなっちゃったけどね

これは息子がお熱を出していて、買い物に出れなかった時に
冷蔵庫に残っていた、きゅうりで作った1品。
きゅうりのみで作れるし、簡単なので
とても、お手軽な1品ですよ〜

きゅうりのナムル


【材料】

きゅうり、おろしにんにく、塩、コショウ、すりごま、ごま油


【作り方】

?きゅうりは5cmくらいの長さに切り、縦に四等分にしてからボウルに入れて塩を振って、しばらく置いておく。

?フライパンを温め、ごま油とおろしにんにくを入れて弱火で香りが出るまで炒める。香りが出たら火を止めて少し冷ます。

?きゅうりから水が出てきたら、一旦水洗いした後に水気をシッカリ切る。

?ボウルに?のきゅうりと?のごま油+おろしにんにく、塩、コショウ、すりおまを混ぜ合わせ、器に盛って、完成。



【コメント】

我が家はにんにくを使う時、必ず一旦火を通す事にしています。
何故か?っていうと、旦那が胃が弱いので
生にんにくだと、胃にきつすぎるみたいなのよね
まぁ、私自身もにんにくが強過ぎると胃が痛くなったりするから
夫婦揃って、にんにくには弱いかも?しれません。
だから今回も、一旦ごま油で炒めてから使っています。
こうする事で、にんにくの香りと味はするけれど
刺激はまろやかになると思います。






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

きのこのマヨネーズ炒め

  • 2009/06/10(水) 08:20:53

息子の熱は下がったものの、まだ咳と鼻水が少しあるので
今日も幼稚園はお休みする事にしました。
明日は用事があって前からお休みする予定だったので
幼稚園は今週木曜日までお休みです。
だから行けても、幼稚園は金曜日からとなります。
…だけど、熱は無いのに、まだシンドそうなのよね、少し。
金曜日に幼稚園に行けるのかしら???


そんな訳なので、今日はストックしてあるレシピの中から
一品UPします。
これね、少し前にスーパーできのこ類が
セールで激安だった事があったのよ
確か1袋68円だったと思ったわ。
その時に、試食できのこのマヨネーズ炒めを
出していたので食べてみたの。
滅多に試食なんて食べないんだけど
側を通ったら、すご〜く美味しそうな匂いで
匂いにやられてしまったわ(笑)
そしたらね、意外と美味しかったので
舞茸、しめじ、エリンギを各1袋づつ購入し
真似してマヨネーズで炒めてみました。

きのこのマヨネーズ炒め


【材料】

舞茸、しめじ、エリンギ、マヨネーズ、粗びきコショウ、醤油



【作り方】

?舞茸は手で食べ易い大きさにほぐし、しめじは根の部分を切り落してほぐす。エリンギは薄くスライスする。

?熱したフライパンにマヨネーズをタップリ目に入れて、少し油化してきた所で?のきのこ類を加えて良く炒める。

?粗びきコショウと醤油で味を調えて、完成。



【コメント】

何故か試食で食べた物とは味が違うのよね
うーん、試食で食べると美味しく感じるのか?それとも
販売員の料理の腕が良かったのか???
レシピカードとかは無かったので、作っているのを
少し見ていた程度なんだけど
もしかしたら、味付けが違ったのかしら?って感じ。
だけど、試食を食べていない旦那は
「なかなか、美味しいじゃん!こうゆうのも、いいね〜」
って、ほとんど1人で平らげちゃったわ

きのこはお好みのきのこでOK
えのきや椎茸を使ってもいいわよ〜






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

紫蘇きゅうり

  • 2009/05/25(月) 14:30:10

今日から1週間は、息子の幼稚園は午前保育なので
幼稚園のお弁当はありません。
今日は旦那も客先に行くからと言う事でお弁当はなしなので
ストックレシピの中からUPしたいと思います。



これは暑かった日に、何故か急に紫蘇風味の物が食べたくなり
冷蔵庫にあった大葉ときゅうりを使って
サッパリとした料理を考えてみました。

紫蘇きゅうり


【材料】

大葉、きゅうり、すりごま、塩、ぽん酢醤油




【作り方】

?大葉は細切りにし、きゅうりはスライサーで薄い輪切りにする。

?大葉ときゅうりをボウルに入れ、塩を振って良く混ぜ合わせる。混ぜ合わせたら、しばらくそのまま放置して、水気を出させる。

?たっぷりと水気が出てきたら、ギュッと水気を絞る。

?すりごまをまぶして器に盛る。

?食べる直前にぽん酢醤油をかけて、完成。よく混ぜ合わせて召し上がって下さい。


【コメント】

旦那が「これ、サッパリしていて暑い時にいいねぇ!」
と言って食べていました
少し砂糖を加えた方がいいかな?とも思ったんだけど
旦那は、甘くない方が良いようでした。
お好みで砂糖を少々入れてもいいかな?思います。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


そら豆の天ぷら

  • 2009/05/09(土) 09:01:33

現在、そら豆がとっても安く売ってるのよね♪
房付のそら豆は、房から外すのは面倒だけど
やっぱり香りがいいのよね〜
これは、先日焼きそら豆を作った時の残りがあったので
晩御飯を天ぷらにした時に一緒に揚げてみたの。
うちの息子ってば、そら豆って今まで食べてくれなかったんだけど
この天ぷらだけは、1人で半分食べちゃったわ
こんなに食べるってわかっていたら、もっと買ってきたのに〜
ほんと、揚げ物は大好きな、うちの息子であります。

そら豆の天ぷら


【材料】

そら豆、小麦粉、卵、油



【作り方】

?そら豆を房から外し皮を剥く。そら豆の黒い所(芽が生えてくる部分)を包丁で剥き取ると、そこから簡単に皮が剥けます。

?卵を割り、水と混ぜて卵水を作り、そこに小麦粉を加えて天ぷら衣を作る。

?天ぷら鍋に油を入れて十分に熱し、そら豆と天ぷら衣を混ぜた物をスプーンでそら豆3〜4個づつすくって落とす。

?カラリと揚げ揚がったら、完成。普通の天ぷらを食べる時と同じように、天つゆや塩など、お好みの物をつけて召し上がって下さい。



【コメント】

この天ぷらを作った日には、他にも天ぷらを作っていて
海老の天ぷら、茄子の天ぷら、ピーマンの天ぷら
があったの。特に海老の天ぷらは息子が食べるから
10本揚げたのよ。そしたらね、息子ってば…

海老の天ぷら=4本、そら豆の天ぷら=3個

も食べたのよっ
天つゆにつけて食べるのが、気に入ってしまった様子
体が大きい方だとはいえ、まだ3歳の息子。
他のおかず(カマボコやお味噌汁の豆腐)なども
食べていたので、お米はほとんど食べてくれなかったけど
かなり食べ過ぎたみたいで、食後に
お腹が苦しくてうずくまったりしていたわよっ

だけど、そら豆の茹でた物も焼いた物も食べない癖に
天ぷらなら食べれるのね?って感じ。
葉野菜も天ぷらにして誤魔化せば、食べてくれるのかな?
今度天ぷらにした時に試してみっかね。







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ




サニーレタスの生春巻き風

  • 2009/04/25(土) 17:45:41

先日買い物に行った時に、お惣菜売り場に生春巻きが売ってたの。
だけど、買った物ってあんまり美味しく無いから
自分で作りたいな?って思ったんだけど
ライスペーパーが売ってなかったのよっ
かなり悩んだ挙句、思いついたの。
「昨日セールで買った、サニーレタスが家にあるから、あれで巻いちゃお!」
ってね。
そんな訳で、セールで買った138円のサニーレタスで
生春巻き風の物を作ってみたわ。

サニーレタスの生春巻き風


【材料】

茹で海老(今回は寿司用の茹で開き海老を使用)、春雨、キャベツ、きゅうり、サニーレタス、塩、簡単!ピリ辛ゴマだれ


【作り方】

?春雨を茹でる。茹で時間は袋の裏書を参考にし、茹で上がったら水にさらした後、ザルにあけて水気を良く切る。

?キャベツときゅうりを千切りにする。

?茹で海老の尻尾を取り除いておく。

?サニーレタスは洗った後に葉をばらしておく。

?鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を一つまみ入れ、サニーレタスをサッと茹ですぐに水にさらす。

➅キッチンペーパーなどで軽く水気をふきながらサニーレタスの葉を丁寧に開き、葉の方に春雨、キャベツ、きゅうり、茹で海老を乗せて両脇を折りたたみ茎に向かって巻き込んでいく。1回ではしっかり巻き込めないので、もう1回同じように巻き込み、巻き終わったらキッチンペーパーで巻いてしばらく置いておく。

?キッチンペーパーが余計な水分を吸い取ってくれた所で、キッチンペーパーを開いて半分に切って盛り付けて、完成。以前レシピをUPした簡単!ピリ辛ゴマだれをつけて召し上がって下さい。



【コメント】

今回は寿司用の茹で海老が手ごろだったので、それを使いました。
普通のボイル海老又は、自分で海老を茹でて使ってもOK
そんなに量は巻き込めないので、具の量は加減してね。
実は我が家は、春雨をゆですぎてしまって
かなり余ってしまいました

以前UPしておいた、ソースがとても合い
味はとってもGOODで、旦那も絶賛してくれました
コツはサニーレタスをサッと茹でて使う事と
(こうしないと、うまく巻けませんでした)
巻いた後にキッチンペーパーに包んで
茹でたサニーレタスの余計な水分を吸い取る事かな?
後は材料を巻くだけなので、上手く巻けない場合は
何回か重ね巻きすると良いと思います。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


菜の花の天ぷら

  • 2009/03/30(月) 02:15:21

先日(確か3日ほど前)菜の花が158円で売っていたのよ。
もちろん量も少なめだったけどね。
それを見て、天ぷらにしようと買ってきておいたの。
だけど、旦那の晩御飯が要らない日があったり
私の体調が悪かったりで、今日やっと天ぷらにしたわ。
…ちょっと、花が咲いてきちゃってたから、慌てたわよ

量が少なめだったとはいえ、1本1本揚げていたら
かなりの量になったんで、いったい何人前???って
揚げている途中で思った位の量になっちゃったわよ(爆)
写真を見て驚かないでね。山盛りの菜の花の天ぷらよ

菜の花の天ぷら


【材料】
菜の花、薄力粉、卵、冷水、油



【作り方】
?菜の花は切り口の部分を少し切り落し、洗って水気を切っておく。

?ボウルに卵と冷水を入れて混ぜ合わせ、薄力粉を入れて切るように混ぜ合わせる。混ぜ過ぎないように注意し、ダマが残っているくらいでOK。

?天ぷら鍋に油を入れて火にかけ、菜の花に?の天ぷら衣をつけてカラリと揚げる。

?揚げ揚がったら良く油を切ってから器に盛り、塩、天つゆなどお好みの調味料で召し上がって下さい。



【コメント】
こんなに山盛りに揚げた菜の花だけど
結局、旦那と二人で全部食べちゃったわ
(息子は緑色の野菜は全く食べてくれないしね
…どんだけ大食いなのよっ、我が家ってば
もちろん、これの他にもおかずがあったんだけど
今日の旦那ってば、すごい食欲だったのよ
だから逆に、多めにつくっておいて良かったわ〜
少なかったら、私が食べる分が無かったもの



あ、そうそう!私専用のデジカメを買ったのよ
だから画像が良くなったでしょ♪
ついでにブログのサインなんかも作って
入れてみたんだけど、どうかしら





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

大根のペペロンチーノ

  • 2009/02/26(木) 12:56:50

最近、あんまり更新で出来ておりません。
何か色々と忙しいく、料理も超手抜きが多いのよ。
4月10日に息子が幼稚園に入園するまでは
こんな状態が続くと思われます。
早く、幼稚園グッズを縫わなきゃ&名前付けしなきゃ

先日、旦那が用事があって自分の実家に顔出したんだけど
その時に、また大根と長ネギを大量に貰ってきました。
ほんと助かるっちゃ、助かるんだけど
長ネギは泥付きだと、かなり日持ちするけど
大根はスが入っちゃうから、そこそこしか日持ちしなじゃない?
だって、親子3人の家庭に、5〜6本くれるから
ちょっと多過ぎだよっ!って感じなのよ。
だから、大根を大量消費するべく、また料理を考えてみました。

大根のペペロンチーノ


【材料】

大根、ベーコン、にんにく、鷹の爪、オリーブオイル、塩、コショウ、醤油、白ワイン



【作り方】

?大根は皮を剥いて10〜15cmくらいの千切りにし、塩揉みしてしばらく置いておく。大根から沢山水分が出てきたら水洗いして塩を洗い流し、絞って水分を切る。

?鷹の爪は中の種を取り出し、にんにくは中心の芽の部分は取り除いて薄切りにする。ベーコンは1cm幅くらいに切る。

?フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと鷹の爪を入れて弱火で香りが立つまで炒める。

?ベーコンを入れて炒め、ベーコンがほぐれてきたら大根を入れて炒める。

?白ワイン、塩、コショウを入れて炒め、最後に醤油少々を入れて味を整えて、完成。




【コメント】

本当は大根葉もあったんだけど、入れ忘れちゃいました
大根葉もある場合は大根葉を入れてみてもいいと思います。
これ、大根1本分作ったんだけど、こうやって
塩で揉んでから炒めると、かなりカサは減りました。
私はコレ、好きな味だったわ〜
大根サラダだと生だから冷たいし、量は食べれないけど
火を通すと、温かいから食べ易いし、量も食べられるわ〜
それに、ダイエット中などに、麺代わりとして
こんな風に食べれば、お腹一杯になるわよね♪
私も、コレ食べた時は、お米食べないで済んだもん。

ただね…、千切りは面倒よね
あんまり細くしなくて、うどんくらいの太さで良いんだけど
(むしろ、細過ぎない方が良いと、私は思う)
それでも、大根1本分の千切りした後は
かなりカサがあるので、驚いたわよ。
だけど1本分、旦那と2人でペロリと平らげちゃったわ♪




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ