↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

厚揚げの味噌チーズ焼き

  • 2009/05/17(日) 00:42:52

最近、厚揚げを良く買ってくる、我が家。
たまには、少し変わった食べ方でもしようかな?と思い
厚揚げに味噌とチーズを合わせてみました。

厚揚げの味噌チーズ焼き


【材料】

厚揚げ、味噌、とろけるチーズ、万能ネギ、酒



【作り方】

?厚揚げを網又はフライパンで表面をコンガリと焼く。

?焼き上がった厚揚げを食べ易い大きさに切り、電子レンジOKの器に並べる。

?味噌を酒で溶いで柔らかくし、厚揚げの上に塗る。

?とろけるチーズと万能ネギの小口切りを乗せ、電子レンジでチーズがほどよく溶けるまで加熱したら、完成。


【コメント】
厚揚げを焼く事で香ばしさが出ているので
チーズを焼く時は、電子レンジで溶かすだけにしました。
厚揚げ+味噌+チーズって、結構合うと思うわ
これは、お酒のおつまみにもGOODです






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

厚揚げの山かけ

  • 2009/05/13(水) 16:26:19

私が最近、ハマっている料理の組み合わせって
何種類かあるんだけど、
そのうち1つが、厚揚げ+山芋の組み合わせ。

厚揚げと山芋千切りのサラダ

厚揚げと水菜のとろろサラダ

を今までにレシピUPしたかしらね???

今日は厚揚げをまぐろのぶつ切りに見立て
山かけにしてみたわよ〜

厚揚げの山かけ


【材料】

厚揚げ、山芋、万能ネギ、練りわさび、めんつゆ(我が家は桃屋のつゆ つゆ大徳利・小徳利(濃縮2倍)を使用)



【作り方】

?厚揚げを網又はフライパンでコンガリと焼き、焼きあがったら一口サイズ(まぐろのぶつ切りくらいのサイズ)に切る。

?山芋の皮をむいてすりおろす。

?器に厚揚げと山芋をすりおろした物を盛り付け、上に万能ネギを小口切りにした物と練りわさびを乗せて、完成。市販のめんつゆを薄めずにかけて、良く混ぜ合わせて召し上がって下さい。



【コメント】

旦那がとても喜んで、全部食べちゃう勢いで食べていわたよ
まぁここ最近、急に暑くなってきたから
こうゆう料理はサッパリといただける上に
体にも良いわよね、山芋は栄養もあるしね。
ただね、山芋をかけたら、すぐに食べた方がいいみたい。
我が家の場合、空いてる時間に作って冷蔵庫に入れておいたら
厚揚げから水が出てきて水っぽくなっちゃったの
味は抜群に良いのに、それだけが残念だったわ
だから、すぐに食べない場合は
厚揚げも山芋を別容器に入れてしまっておいて
食べる直前に合わせた方がいいわよ。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ







麻婆冷奴

  • 2009/05/10(日) 12:59:36

今日はとっても暑いわ〜、千葉は。
何でも予想最高気温は28℃だって言ってたし
地域によっては、30℃超える所もあるんだってね?
まだ、エアコンは入れないで頑張っているけど
今日は流石に入れないと暑いかも?だ


これね、先日何気に作って食べてみたら
ものすご〜く、美味しかった料理なの♪
旦那に残してあげないで、全部食べようか?思ったほどよ〜
今日みたいな暑い日には、ピッタリな一品です

麻婆冷奴


【材料】

豆腐(絹ごし又は寄せ豆腐など、冷奴で食べるようなお豆腐が最適)、キュウリ、豚ひき肉、長ネギ、おろしにんにく、おろし生姜、豆板醤、粉山椒、醤油、 甜麺醤(テンメンジャン)、粗びきコショウ、酢、油、ラー油、片栗粉




【作り方】

?長ネギを小口切りにする。

?熱したフライパンに油をひき、おろしにんにく、おろし生姜、豆板醤を入れて弱火で軽く炒めて香りが出てきた所に豚ひき肉を入れ、粗びきコショウを振って炒める。

?豚ひき肉に火が通ったら、水と中華ダシを加えて沸騰させ、醤油、甜麺醤(テンメンジャン)、酢、粉山椒を加えて味付をつける。

?水溶き片栗粉を加えてトロミをつけ、長ネギとラー油を加えてサッと混ぜ合わせる。出来上がったら、十分に冷ます。

?キュウリは千切りにして皿に盛る。キュウリはタップリあった方が美味しいので多めに。豆腐は水を軽く切った後に皿にもりつけ、食べ易いように切る。

➅冷ました餡をかけて、完成。良く混ぜ合わせながら召し上がって下さい。




【コメント】

名前をどうつけたら良いのか?色々悩んだけど
わかりやすいように「麻婆冷奴」としました。
別に「冷やし麻婆」でもいいんじゃないかな?思うけど
基本は冷奴だもんね、これだと。

今回、我が家は寄せ豆腐を使ったので
盛り付ける時に少し豆腐が崩れてしまったんだけど
冷奴で食べるようなお豆腐なら、何でもOKです

餡に酢を加えて加熱する事で
お酢の酸味は飛ぶんだけど、油っぽさが抑えられ
冷めても油浮きはあまりありませんでした。
そこがポイントかしらね???


私、昨夜は旦那が夜勤で居なかったんだけど
作って1人で食べたのよ。
もちろん、息子は辛いのダメなので、お豆腐に
お醤油をかけて、普通の冷奴みたいにしてあげたわ。
だけど、やっぱりこれは美味しいわ〜
ものすご〜く、私好みの味なのよ
しばらくは、コレばっかり作っちゃうかも






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

厚揚げと山芋千切りのサラダ

  • 2009/04/27(月) 10:51:15

昨夜、息子が高熱を出した為、今日は幼稚園を休ませました。
それに、旦那は旦那もお弁当がイラナイそうなので
今日はお弁当を作りませんでした。
そんな状態だったので、今日は平日だと言うのに
家族全員が9時過ぎまで寝ていたわよ
私は慌てて起きて、幼稚園にお休みの連絡をしたんだけどね。

そんな訳なので、ストック中のレシピから今日はUPします。

私ね、以前レシピUPした厚揚げと水菜のとろろサラダ
けっこうハマっていて、良く食べるのよ。
そして、また作ろう思って材料を買ってきたんだけど
山芋をすりおろすのが面倒になっちゃったのね
そしたら、こんな感じのサラダが出来ちゃいました。

厚揚げと山芋千切りのサラダ


【材料】
厚揚げ、山芋、長ネギ、ぽん酢醤油、柚子胡椒



【作り方】
?厚揚げを網又はフライパンで表面に焼き色をつける。

?長ネギは小口切りにし、山芋は皮を剥いて千切りにする。

?厚揚げ、山芋、長ネギの順に皿に盛る。

?ぽん酢醤油と柚子胡椒を混ぜ合わせて、食べる直前に?にかけて、完成。良く混ぜ合わせて召し上がって下さい。


【コメント】
暑かった日に作ったので、サッパリと食べれて
旦那にもかなり好評でした

まぁ、簡単に言えば
「焼き厚揚げに山千を乗せた物」
な訳だけど、こうすればお野菜も取れる訳だし
ボリュームも出るし、一石二鳥だと思うわ♪

今回は厚揚げの油があるので、オリーブオイルなどを
使わないで、ポン酢醤油と柚子胡椒を混ぜただけの
ドレッシングにしてみましたが
他のドレッシングでも合いそうなので
お好みのドレッシングをかけてみても良いと思います。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

厚揚げの煮物

  • 2009/04/24(金) 19:01:06

コレね、簡単だし私が好きなのでよく作るんだけど
まだレシピUPしてなかったのよ。
…と言っても、ただ厚揚げを煮ただけの物だから
とっても簡単だし、安上がりな料理なんだけどね

最近、息子が厚揚げの煮物が気に入っているので
良く作るようになりました。
…が、私の口には何故かほとんど入らないのは、何故だ?

厚揚げの煮物


【材料】
厚揚げ、かつお出し汁、醤油、みりん、砂糖


【作り方】

?厚揚げを好みの大きさに切る。(私の場合は何故か△に切ることが多いです)

?鍋にかつお出し汁を入れて醤油、みりん、砂糖を入れて火にかけ、沸騰したら、厚揚げを入れて煮込んで、完成。





【コメント】
厚揚げだけのただの煮物だけど
色々な野菜とかと一緒に煮るより
厚揚げオンリーの方が、何かホッとするのよね、私。
だから時々、ものすごく食べたくなって作るのよ。
だけど、今回作った時は息子と旦那で食べてしまって
気がついた時には、器には汁しか無かったわ

最近、幼稚園の事や息子の事で本当に忙しかったので
疲れてしまって、あんまり料理も作れなかったりしたのね?
だから、少しでも何か作ると、旦那が凄いのよ。
ペロリと平らげちゃうの
私もさ、疲れて食欲が無かったりしたから
あんまり食べなかったのもあるんだけど
やっと、幼稚園に行かなくても済みそうになってきたので
(今週は幼稚園に3回も行ったしね)
来週から少しは時間ができるかな?って感じよ。






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

おろし納豆厚揚げ

  • 2009/03/06(金) 14:43:53

昨日、すごく納豆が食べたくなって買ってきました。
たまたま、厚揚げも買ってきたので
「厚揚げに納豆を乗せたら美味しいんじゃないかな?」
と思って、作ってみたの。
そしたら、すごく美味しいじゃん
全部食べたかったけど、旦那に半分残しておいたら
納豆が少し苦手な旦那には食べやすかったみたいで
残りを全部平らげておりました。

簡単に作れるし、ご飯のおかずだけでなく
お酒のおつまみにもGOODな一品です

おろし納豆厚揚げ


【材料】

厚揚げ=1枚、納豆=1パック、長ネギ=1/2本、大葉=5枚、大根=5cmくらい、ぽん酢醤油(我が家では味ポンを使用)





【作り方】

?厚揚げを網でコンガリと焼く。網が無い場合は、オーブンで焼いたり、テフロン加工などをしてあるフライパンで油をひかずに、コンガリと焼いてもOKです。

?焼きあがった厚揚げを1cm位の幅に切り、皿に盛っておく。

?長ネギを小口切りにし、大葉を細切りにして納豆と混ぜる。納豆のパックの中に入っているタレと辛子も一緒に混ぜ合わせる。(タレが入ってない納豆を使用の場合は、醤油と和からしなどで薄く味付けしておく)

?大根の皮をむいてすりおろし、大根おろしを作る。

?厚揚げの上に?を乗せ、その上に水気を絞った大根おろしを乗せて、完成。

?ポン酢醤油をかけて召し上がって下さい。




【コメント】

納豆が昔から苦手な、うちの旦那。
体に良いからって、少しは無理して食べるようには
なってきたものの、昨夜みたいに
何も言わずに平らげたのは、はじめてかも???
いつもは「臭い」だの、「ネバネバする」など
何かしら言うんだけど
薬味が沢山入っているから食べ易いし
大根が粘りを少し抑えてくれた感じでした。

我が家は納豆は大粒の物を使用しております。
大粒の物の方が、大豆の味がしっかりとする上に
納豆独特の匂いも穏やかだから、食べ易いですよ♪





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ほうれん草の白和え

  • 2008/12/18(木) 11:47:23

最近、ほうれん草が比較的安く売っている事が多いです。
128〜158円くらい。流石に100円を切る事は
98円均一セールとかやっていないと無いけど
ほうれん草って高い時は、ビックリするほど高くなるものね?
このくらいなら、安い!と思いますわ。
冷蔵庫に賞味期限が近い豆腐があったので
シンプルな白和えにしてみました。

ほうれん草の白和え


【材料】

ほうれん草、豆腐、すりゴマ、砂糖、醤油、みりん、塩



【作り方】

?鍋に湯を沸かし、塩を一つまみ入れて、ほうれん草をサッと茹でます。茹で上がったらザルにあけて水にさらし、5cmくらいの長さに切りそろえて水気をギュッと絞っておく。

?豆腐はキッチンペーパーにくるんで皿に乗せてラップをかけて、電子レンジ600wで6分加熱。加熱が終わったら冷めるまで放置しておく。冷めたらラップとキッチンペーパーを外して、もう一度新しいキッチンペーパーを巻いてシッカリと水気を拭き取る。

?豆腐をスプーンなどを使ってシッカリとつぶし、すりゴマ、砂糖、みりん、醤油を混ぜ合わせる。

?ほうれん草を混ぜ合わせて、完成。



【コメント】
我が家には大きいすり鉢があるんだけど
今回はすり鉢は使いませんでした。面倒だったので
だけど、豆腐をすりつぶして調味料を混ぜ合わせる際に
すり鉢を使うと、滑らかに仕上がるので
面倒でなければ、使ってみて下さい。

我が家は絹ごし豆腐を使って作りましたが
木綿豆腐でも作れます。
絹ごし豆腐の場合は水気が多いので
シッカリと水切りが必要だけど
木綿豆腐を使う場合は軽く水切りする程度で
大丈夫だと思います。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

納豆オムレツ

  • 2008/12/05(金) 01:41:34

時々、ものすご〜く納豆が食べたくなる、私。
だけど、旦那も息子もほとんど食べてくれないので
納豆って、だいたい3パックセットで売っているから
買ってきても、1人で食べきるのが大変な時があります
…納豆ご飯はとても美味しいんだけど
毎日食卓に出したら、旦那が怒るから出せないしさ

今回は賞味期限の納豆が1パックあったので
オムレツにして、私の晩酌のツマミにしちゃいました

納豆オムレツ


【材料】

納豆(タレ、からし付)、小ネギ、卵、とろけるチーズ、バター



【作り方】

?納豆にタレとからしを混ぜておく。

?小ネギを小口切りにする。

?熱したフライパンにバターを入れて溶かし、割りほぐした卵を入れる。

?納豆、とろけるチーズ、小ネギを乗せて半月状に折って具を包み込むように手早く焼き上げて、完成。



【コメント】

私は少し半熟目に仕上げたので、フワトロな感じに出来ました
今回は納豆を1パックしか使ってないけど
これなら、2パック使っても一気に食べられそう♪
美味しくて、あっちゅう間に1人で食べちゃった

私は大粒の納豆が好きなので、大粒の納豆を使っています。
大粒の方がね、大豆の味がするし
納豆独特の匂いも小粒よりも少ないと思うんです。
だけど、大粒ってスーパーによっては売って無かったりするから
あんまり人気が無いのかな?





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

豆腐ステーキのレモン醤油風味

  • 2008/11/19(水) 15:21:03

木綿豆腐を使って、豆腐ステーキを作ってみました。
今回買った木綿豆腐は1丁=88円の代物。
厚みは5cmくらいだったかしら?
だけど、水抜きしたり焼いたりすると
半分くらいの厚さになってしまうので
1人前に1丁をドーンと使ってみました。

豆腐ステーキのレモン醤油風味


【材料】

木綿豆腐、小麦粉、バター、レモン、醤油、生野菜(レタス、キャベツ、トマト)



【作り方】

?木綿豆腐をパックから取り出して、キッチンペーパーに包んで600wの電子レンジで3分加熱。触れる程度まで冷まして、新しいキッチンペーパーに包み直して再び600wの電子レンジで3分加熱。冷めるまでそのまま置いておく。

?レモンを飾り用に1枚薄切りにし、レモンを絞って醤油を混ぜ合わせておく。(我が家は、2人前でレモン1/2個使用)

?シッカリと水抜きした木綿豆腐の表面に小麦粉をまぶす。

?熱したフライパンにバターを入れて、?を焼く。

?両面にシッカリと焼き色が付くまで焼けたら、?のレモンと醤油を合わせた物を加えて味を絡めて、取り出す。

➅お皿にお好みの生野菜と共に盛り付けて、飾りにレモンの薄切りをのせて、完成。



【コメント】

レモン醤油の酸味が効いて、サッパリとした味です。
旦那には少しレモンが多すぎたかな?思ったんだけど
旦那は「大丈夫!サッパリして美味しいよ」
と食べてくれました。良かった〜

私はマヨネーズを生野菜にだけでなく
豆腐ステーキの方にもかけて食べていました。
1人前に1丁使ったから量があったんだけど
ヘルシーでサッパリしてるから、ペロリと食べられました。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

炒り豆腐

  • 2008/11/12(水) 14:02:40

体調を崩しているので、和風な物が食べたい、私。
本当はおからが欲しかったのだけど、売ってなかったので
セール品の1丁58円の豆腐とにらめっこした結果
少し高めの木綿豆腐(138円)を買って、炒り豆腐を作ってみました。
炒り豆腐


【材料】

木綿豆腐=1丁
人参=1/2本
椎茸=2枚
鳥ひき肉=50g
出し汁(混合削り節で取った出汁を使用)=大さじ4杯
醤油=大さじ2杯
みりん=大さじ1杯
砂糖=小さじ1/2杯
酒=小さじ1杯
油=少々



【作り方】

?木綿豆腐を水抜きする。キッチンペーパーで包んで皿に乗せてラップをかけて電子レンジ600wで3分間加熱。しばらくそのまま置いておき、触れる熱さになったら、ラップ&キッチンペーパーを外す。

?人参は千切りに椎茸は薄切りにする。

?熱したフライパンに油を少々ひいて鳥ひき肉を炒める。鳥ひき肉がほぐれてきたら、人参と椎茸も加えて炒める。

?人参と椎茸が少しシンナリとしてきたら、?の豆腐を崩しながら加えて炒める。

?出し汁、醤油、みりん、砂糖、酒を加えて、水気が無くなるまで炒めたら、完成。最後に味見をして、味が足りないようなら、みりんと醤油で少し味を足して下さいね。



【コメント】
旦那に
「おからが売って無かったから、木綿豆腐で作ってみたんだけど、どう?」
って聞いたら
「美味しいよ!おからが豆腐になっただけだろ?これ。だからまずい訳が無いよ。」
とのお言葉。良かった〜

おからって、手に入ったとしても
大量に売ってたりするから作りすぎちゃうじゃん?
それを考えると、木綿豆腐を使った方が手軽かもね〜♪
それにお豆腐だからパサパサ感が無いし
すごく美味しかったわ〜

今回使った木綿豆腐は厚みがあったからグラム数まで見なかったけど
セール品の豆腐よりグラム数はあきらかに多かったと思います。
これを作る時は、大きい目の木綿豆腐を使うか
又は安い木綿豆腐なら2丁分くらいかな?って感じです。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

白味噌麻婆豆腐

  • 2008/09/28(日) 14:41:36

先週くらいだったかな?TVの某番組で
『白い麻婆豆腐』なる物を作っていたので見てました。
だけど、その番組の料理レシピって、いつも思うんだけど
アイデアは最高に良いのだけれど
余計な物をゴテゴテ入れすぎなのよね
番組を見ていたら
「私だったら、こう作るな!」って思ったので
自分で思いつくままに、作ってみました。
白味噌麻婆豆腐


【材料】
豆腐、豚挽き肉、長ネギ、おろしにんにく、おろし生姜、柚子胡椒、白味噌、酒、醤油、中華だし、コショウ、油、ラー油、片栗粉

【作り方】
?熱したフライパンに油を入れて、弱火でおろしにんにくとおろし生姜と柚子胡椒を入れて軽く炒めた後に、豚ひき肉を入れて炒める。

?ひき肉が炒めあがったら、水、中華だし、酒、白味噌、醤油、コショウを加えて味をつけ、サイコロ状に切った豆腐を加えてサッと煮込む。

?煮汁が沸騰した所に、水溶き片栗粉を入れてトロミをつける。

?小口切りにした長ネギとラー油を入れて、サッと混ぜ合わせて、完成。


【コメント】
3歳の息子用には、油でひき肉を炒めた所に
水、白味噌、醤油少々を加えて味をつけて
豆腐を入れて水溶き片栗粉でトロミをつけてた物を
別に作って、与えてみました。
だって辛味があると、食べれないし
ネギは大嫌いだからね
そしたら…
これ、息子の好みの味のようで
「このお豆腐、おいしい〜」
と、大喜びで食べてくれました
白味噌の甘みが、子供には食べ易いようです。

普通の麻婆豆腐と比べると、アッサリって感じで
豆板醤の変わりに、柚子胡椒を使う事で辛味がサッパリした感じ。
うちの旦那は白味噌の甘さがイマイチのようだったけど
「これ、子供にはいいかもね」
って言っておりました。
さすがに、うちの息子にはまだ辛いのは無理だけど
普通の麻婆豆腐よりも、この麻婆豆腐の方が
子供や辛いのが苦手な人には、食べ易いかも?
ただ、柚子胡椒も入れすぎるとすごい辛さになるので注意して下さい。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

油揚げの野菜詰め煮

  • 2008/09/21(日) 15:09:21

太刀魚の野菜巻き揚げを作った時に、詰めた野菜が余りました。
たまたま買っておいた、油揚げがあったので
油揚げに詰めて、煮物にしてみました。
油揚げの野菜詰め煮

【材料】
油揚げ、人参、いんげん、小ネギ、和風だし汁、醤油、酒、みりん、塩


【作り方】
?人参を細長く切り、鍋に水を入れて沸かして塩をひとつまみ入れて茹でる。人参が柔らかくなってきたら、いんげんも入れて茹で、茹で上がったらザルで湯きりする。

?油揚げの一番長い辺を切り落として横長の袋状にする。

?人参、いんげん、小ネギを油揚げの幅に合わせて切って詰めていく。半分くらい詰まったら、口をしっかり竹串や楊枝で止める。

?鍋に和風だし汁、醤油、酒、みりんを入れて火にかけ、?を煮る。

?油揚げに味がしみこんだら取り出して、竹串又は楊枝を抜いて半分に切って、完成。


【コメント】
ちょっと大きめだから少し食べにくいかな?ってのはあるけど
味の染みた油揚げとお野菜をこうやって食べても美味しいね
いなり寿司の大きさに詰める事も考えたんだけど
太刀魚に巻き込んだ野菜は長めに切ってあったし
何回も詰めるのは面倒なので、でっかい袋状にしちゃいました。
…ま、このくらいの手抜きは良いよね?

深夜1時半過ぎに帰宅した、旦那の夕飯に
半分残しておいて、出したら
いつの間にかペロリと平らげていたので
(旦那が食べなかったら、私が食べよう思っていたのに
「これ、味はどうだった?」
って聞いてみた所
「ん?普通の味だった」
との返事でした
そりゃ、甘辛く煮込んだ味だから、普通は普通だけど
もうちょっと、何か感想は無いんですかいっ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ねばねば三種盛り

  • 2008/06/11(水) 03:27:57

私は納豆が大好きなんだけど
うちの旦那は納豆は「腐った豆だ!」と言って
結婚当時は全く食べてくれませんでした
何とか食べさせる為に、大葉とネギを多めに入れたり
高い納豆を買ってきたりしたら、匂いが薄くなるらしく
少しは食べられるようにはなったんだけどね。
そんな旦那の為に、少しでも食べやすくなるかな?と思って
ねばねば系を盛り合わせて、全部混ぜ合わせて食べてみました。
ねばねば三種盛り

【材料】
納豆、おくら、山芋、醤油

【作り方】
?おくらは軽く湯がいてから、小口切りに切る。

?山芋は皮を剥いて1cm角くらいの大きさに切る。

?納豆付属のタレとからしを下味に混ぜておく。

?3品を一緒の器に盛り合わせて、完成。醤油をかけて全部混ぜ合わせて食べて下さい。

【コメント】
私は山芋のシャリシャリした感じが美味しくて
”サラダ感覚で、たまにはこうゆうのもいいな〜”と思ったけど
旦那は「こうやって混ぜちゃうと、全部納豆味だよ」だって
だけど、半分くらいは食べてくれました
まぁ、昔みたいに全く食べられない訳じゃないので
(だけど、安い納豆だと、全く食べられないんだけど
とりあえず、良しとしとこうね。
ちなみに、今回は「平家大粒納豆」を使いました。
小粒の納豆よりも、大粒の納豆の方が匂いが薄く感じるので
納豆嫌いの、うちの旦那は食べ易いみたいです。
それに、私自身、小粒より大粒の納豆の方が好きです




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ


玉ねぎ冷奴

  • 2008/06/05(木) 15:36:09

先日冷やしたぬきうどんを作った時に、使った玉ねぎ煮が余ったので
その日の夜に出した1品です。
玉ねぎ冷奴

【材料】
玉ねぎ、豆腐、めんつゆ(市販品)、揚げ玉

【作り方】
?玉ねぎを薄切りにし、めんつゆで煮込んだ物を冷蔵庫でよく冷やしておく。

?豆腐を食べ易い大きさに切り、その上に?の玉ねぎ煮と揚げ玉を乗せて、完成。


【コメント】
豆腐の賞味期限が近かったのと、玉ねぎ煮が余ってたので
慌てて作った1品なんだけど、これが意外と美味しかった
玉ねぎにめんつゆの味がしっかりついているから
お豆腐と玉ねぎと揚げ玉を一緒に食べてくださいね。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

四川風麻婆豆腐

  • 2008/05/29(木) 15:32:21

我が家では、麻婆豆腐つくり方としては
基本的に3パターンあります。

?甜面醤と山椒を使った、四川風麻婆豆腐

?ケチャップベースの味付け
(実家のお店で出しているタイプは、これ)

?丸美屋の麻婆豆腐の素

最近では、子供に手がかかる事が多くて、ほとんど?でしたけどね


久々にちゃんと麻婆豆腐を作ってみようと思って
今回は四川風の辛いタイプを作りました。
四川風麻婆豆腐

【材料】
豆腐、ひき肉、長ネギ、にんにく、生姜、豆板醤、甜面醤、水、中華スープの素、粉山椒、醤油、コショウ、片栗粉、油、ラー油、酢

【つくり方】
?にんにくと生姜をすり卸す。長ネギを小口切りに切る。

?熱したフライパンに油をひき、にんにく、生姜、豆板醤を軽く炒めてた後にひき肉を入れて炒める。

?ひき肉が白っぽく炒まってきたら、水と中華スープの素を加え、コショウ、甜面醤、醤油、酢少々を加えて煮立たせる。

?煮立ったら、角切りにした豆腐を加え、再び沸騰してきたら、ネギと粉山椒を加えて、水溶き片栗粉でトロミをつける。

?ラー油を回しかけて、完成。(辛くしたいので、ごま油の代わりにラー油を使いました。ごま油でもOKです)


【コメント】
久々に手作りの麻婆豆腐を作ったら
旦那が喜んで沢山食べておりました。
やっぱり、手作りの麻婆豆腐の方が美味しい
息子はまだ、麻婆豆腐は無理だし、ケチャップ味の物も好まないので
お豆腐を少し取っておいて、息子のお味噌汁に入れてあげました。

ケチャップが食べられるようになれば
ケチャップベースで辛くしないで
子供用の麻婆豆腐が作れるのにな



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ