↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

ワンタンスープ

  • 2009/07/15(水) 09:12:21

うちの息子はワンタンスープが大好き♪
だけど、好き嫌も多く、ネギや生姜がダメ
ネギが入っているのがバレると食べるのを止めちゃうし
生姜が利きすぎている物もダメ…
だけど、カップラーメンのネギは匂いが無いから
何とか食べれるんだけどね。
そんな訳で、インスタントのワンタンスープを
与える事が多いんですわよ、息子にはね。
どうしても大人の味に作ると、食べられないので
色々と考えて、息子好みのワンタンスープを作り
大人が食べる分には、薬味などでアレンジして
食べるように工夫してみました

(こちら↓は、大人用のワンタンスープ)
ワンタンスープ


(こちら↓が、子供用のワンタンスープ)
ワンタンスープ子供用



【材料】

ワンタンの皮、鶏むねひき肉、人参、大根、生姜、万能ネギ、鶏ガラスープの素、酒、塩、コショウ、片栗粉、醤油、ごま油(又はラー油)





【作り方】

?人参と大根を拍子切りにし、万能ネギは小口切り、生姜は千切りにする。

?鍋を2つ用意し、まずは1つの鍋でスープ作り。鍋で湯を沸かし、沸騰したら鶏ガラスープの素と人参、大根を入れて野菜がやわらかくなるまで煮たら、酒、醤油、コショウで味付けしておく。

?鶏むねひき肉をボウルに入れ、酒、塩、コショウ、醤油を入れ、片栗粉を少々入れて良く混ぜ合わせる。味付けは下味程度で抑え目にし、少しゆるい程度でOKです。

?ワンタンの皮に包んでいく。皮の中央に具を薄く伸ばして三角に折り、もう1回三角に折って、軽く抑えるだけ。具は少なめでOK。具を多くした物を作りたい場合は、周りに水をつけてきちんとくっつけると良い。

?もう1つ鍋に湯を沸かして、?のワンタンを茹でる。ワンタンが浮いてきたら、網じゃくしですくって?のスープに入れる。

?子供用はそのままお椀に盛って、完成。大人用は盛り付けた後に生姜、万能ネギを乗せ、香り付けにごま油(又はラー油)を少量かけて、完成。



【コメント】

私は作った当日は、ごま油を入れて食べ
翌日の朝、残った物にラー油を入れて食べてみました。
私はピリッとした方が好きなので、ラー油の方が好みかな?って感じ。
だけど、とちらも美味しいので、お好みでどうぞ。

息子は来月で4歳になるけど、まだまだ好き嫌いが多く
食べられない物も多いので、食事は息子用の物は
別に作る事が多いんですわよ
特にお味噌汁なんて、最近は息子が食べない物は
作らないから(そうすると具が限られてきてしまうからマンネリ化)
私が飽きてきちゃって飲まなくなったわよ
だけど、こうゆう風に薬味や油を後から加えれば
大人も美味しく頂けたわ〜〜〜♪
息子も喜んで、沢山食べてくれたわよ。
やっぱり、カップスープより、母ちゃんの手作りスープの方が
食いは断然良かったわ






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

中華風餡かけスープ

  • 2009/03/31(火) 13:07:07

桜の開花宣言をした後、寒いですよね〜
お陰で私、体調を崩してしまいましたわよ
現在、我が家周辺の桜は、あまり咲いておりません。
今年は開花が早いって言ってたけど
我が家の方は、結局去年より遅い感じですわ
…今週末にお花見に行く予定なんだけど
(毎年お花見に行っている所が、今週末までしか花見イベントを開催していないのよ)
大丈夫か、桜?それより、花見に行けるのか?私???って感じだわ

お腹が痛いし、少し気持ち悪い状態の、私
だけど、何か食べなきゃ家事と育児が出来ないので
今日はお昼ご飯に餡かけスープをタップリ食べました。
小さい子供がいると、体調が悪くても
中々病院にも行けないし、寝てられないから辛いわ

中華風餡かけスープ



【材料】
キャベツ、人参、椎茸、卵、長ネギ、鶏ガラスープの素、酒、醤油、コショウ、酢、ごま油、片栗粉


【作り方】
?キャベツを一口大に切り、人参と椎茸は薄切りに切る。長ネギは小口切りにする。

?鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら鶏ガラスープの素とキャベツ、椎茸、人参を入れて、柔らかくなるまで煮る。

?醤油、コショウ、酒で味付けをし、隠し味にお酢を入れて味を調える。

?片栗粉を水で溶いて入れ、スープにトロミをつける。

?溶き卵と長ネギを入れ、ひと煮立ちしたら香り付けにごま油少々を入れて、完成。



【コメント】
隠し味にお酢を入れるのがポイント
お酢を入れると、独特の風味とサッパリ感が出て美味しいわよ〜

お腹の調子が悪いからって、葛湯じゃ物足りないので
だから私は、体調が悪い時は、片栗粉でトロミをつけた
スープ類を食べる事が多いです。
お腹一杯になるし、体も温まるし良いですよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

我が家のお雑煮

  • 2009/01/01(木) 14:02:02

あけましておめでとうございます

年末から大掃除やら、買い物やらで忙しかったので
ブログの方の更新をお休みしておりました。
年始も色々と忙しいけど、ボチボチと更新マイペースに
更新して行きたいと思います。


さて、お正月にふさわしい料理と言ったら?
やっぱり、お雑煮かな〜??と思ったので
今年最初のレシピUPは我が家のお雑煮にしたいと思います。

我が家のお雑煮


【材料】

お餅、椎茸、大根、人参、ほうれん草、鳥肉、海老、長ネギ、かまぼこ、ナルト、貝割れ大根、混合削り節(だし用)、醤油、酒、塩



【作り方】

?椎茸は石突を取って星型に飾り切りをし、大根と人参は花形にくり抜く。

?長ネギは白髪ネギに切る。

?ほうれん草はサッと茹でて水にさらした後、5cm幅くらいに切ってギュッと水気を絞っておく。

?鳥肉は一口大に切り、海老は殻を剥いて背ワタを取る。

?かまぼことナルトは5mm幅くらいに切る。

?鍋に水を入れて、混合削り節を入れて火にかける。沸騰したら火を止めて10分ほど置き、網じゃくし又はザルで削り節を取り除く。

?鳥肉を?の出し汁に入れて火にかけ、沸騰してきたら海老、椎茸、大根、人参を入れて煮る。

?具に完全に火が通ったら、醤油、酒、塩で味つけをする。

?器にあらかじめ、ほうれん草、かまぼこ、ナルトを入れておく。

?お餅を焼き、焼きあがったら?の器の中に入れる。

?器に?の汁&具を入れ、白髪ネギと貝割れ大根をのせて、完成。




【コメント】

お雑煮って家庭によって、全然違うんですよね〜
結婚した当初、旦那の実家でお雑煮を食べさせてもらって
あまりの違いに驚きました。
私は具を結構入れて作るんだけど
旦那の実家なんて、具が菜っ葉だけなの
食べる時に海苔と鰹節を混ぜた物をかけて食べるのよ。
それはそれで、シンプルで美味しいんだけどね。

だけど我が家は旦那の実家のお雑煮は継いでいません。
私はね、やっぱり昔から食べなれている
鳥肉が入っている雑煮が好きなのよ
だけどね、毎年毎年お雑煮を作っていても
少しづつ変わってきてしまっているの。
何だか、入れる具がだんだん増えてきた
(写真ではわかりにくいけど、結構具沢山だしね)

息子はほうれん草やネギなどが食べられないので
変わりに温泉卵を落としてあげたら、喜んでくれました






こんな自己満足な料理ブログですが
まだまだ頑張って行きたいと思っておりますので
宜しくお願い致します

そして、今年もポチポチッと応援の方も宜しくお願い致します
↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ビシソワーズ

  • 2008/08/13(水) 23:11:52

夫婦揃って、夏バテ中の我が家
そんな訳で、最近は冷たい汁物を作る事が多いです。
旦那なんて、仕事が忙しいのもあって
5キロも体重が減っているんですよ
少しでも、栄養があって食べ易い物をと思って
ビシソワーズを作ってみました。
ビシソワーズ

【材料】
じゃが芋、玉ねぎ、固形コンソメ、オリーブオイル、生クリーム、塩、コショウ、粉ゼラチン、小ネギ

【作り方】
?鍋に湯を沸かしてコンソメを入れ、溶けたら粉ゼラチンを入れて溶かして、器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

?じゃが芋、玉ねぎを切り、熱したフライパンにオリーブオイルを引いて炒める。

?じゃが芋と玉ねぎがシンナリとしてきたら、鍋に移して水と固形コンソメを入れて、柔らかくなるまで煮込む。

?柔らかく煮えたら、ミキサーやバーミックスなどを使って具を潰す。滑らかになったら、ボールに移し、生クリームを入れて混ぜ合わせ、塩、コショウで薄味に味を調えて、冷蔵庫で冷たく冷やす。

?冷たく冷えたら、器に取り分けて、真ん中にコンソメゼリーと小ネギの小口切りを乗せて、完成。


【コメント】
私は買ってきたビシソワーズって美味しく無いから
あまり飲まないんだけど、自分で作ってみたら
とっても美味しかった
他の人のレシピを見ると、牛乳も加えてあるんだけど
私は面倒だから、生クリームをタップリ(200ml)入れて
牛乳は加えませんでした。
好みもあるかと思いますが
私は生クリームだけでも十分だと思いました。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

トマトとズッキーニのガスパチョ風スープ

  • 2008/07/29(火) 11:56:30

毎日、真夏日が続いていて夏バテな上に
旦那の仕事が忙しくて帰宅が毎晩遅い為に
育児をあまり手伝って貰えないので
私は育児に追われてしまってクタクタで
あまりネット&料理をしている時間がありません
そんな感じの生活で、食欲が落ちる一方の、私と旦那
深夜にヘロヘロになって帰宅する旦那は
夕飯に冷たいスープを出すと、すごく喜ぶので
旦那が好みそうな材料で、ガスパチョ風の冷製スープを作ってみました。
トマトとズッキーニのガスパチョ風スープ

【材料】
トマト、プチトマト、ズッキーニ、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、固形コンソメスープの素、塩、コショウ、ワインビネガー、バジル

【作り方】
?トマトとプチトマトは熱湯に通して皮を湯剥きする。湯剥きしたら、トマトは扱いやすいように粗めに切っておく。

?熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、まずはにんにくを炒め、香りが出てきたら、玉ねぎ、ズッキーニを入れて、シンナリするまで炒まったら、固形コンソメを崩してよく混ぜてなじませて、火を止める。

?ミキサーにトマトと?の材料とバジルを入れてスイッチを入れ、ジュース状になったら、塩、コショウ、オリーブオイル、ワインビネガーで味を調え、再びスイッチを入れて良く混ぜ合わせる。冷たく冷やすと塩味は濃くなるので、少し味が足りないかな?くらいの味に整える。

?ボールに?と湯剥きしたプチトマトを入れて、冷蔵庫(時間があまり無い場合は、冷凍庫)で良く冷やす。

?食べる時に器に入れたら、お好みでバジルの葉を乗せて、完成。



【コメント】
昨日も熱帯夜だった、千葉県。
旦那は深夜0時過ぎに帰宅して、このスープを飲みました。
旦那の好みに合うか?が心配だったんだけど
「冷たくて、美味しい〜」
と、1杯ペロリと飲んでくれました。
野菜がタップリ入っているので、トロリとしていて
意外とボリュームもあるし、一般的なガスパチョと違って
トマト以外にはシッカリ火を通してあるので
優しい味なので、今の時期はとても食べ易いかと思います。







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

冷やし味噌汁

  • 2008/07/26(土) 02:24:24

毎日、暑くて汗だくになって、育児と家事をこなしている、私。
流石に冷たくて喉越しの良い物が欲しくなります。
…と、言っても、ビールや缶チューハイじゃ栄養が取れないし
旦那もバテ気味みたいで、最近はご飯のお代わりをしないで
(仕事が忙しくなる前は、毎晩山盛り2杯食べていたのに
毎日軽く1杯しかご飯を食べないのよね…
そんな訳で、夏バテ対策の1つとして
冷たいお味噌汁を作ってみました。
冷やし味噌汁

【材料】
きゅうり、大葉、鳥のささみ、干し椎茸、ダシ用昆布、ダシ用混合削り節、味噌、すりゴマ、塩、小ネギ


【作り方】
?鍋に干し椎茸と混合削り節と水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて昆布も加えて冷ます。

?きゅうりを薄い小口切りにして(スライサーを使うと便利)、塩を振って軽く揉んでしばらく置いておく。きゅうりから水分が出てきたら水洗いして、絞って水気をシッカリ切る。

?鳥のささみの筋を取り、鍋に水を入れて火にかけて沸騰したら塩を一つまみ入れて、鳥のささみを茹でる。茹で上がったら水にさらして粗熱を取ってから、手で細く裂いて食べ易い大きさにする。

?大葉は細切りにし、ダシを取った干し椎茸も取り出して細切りにする。

?ぬるま湯くらいに冷めた?をザルでこしてダシを取った材料を取り出し、味噌を加えて良く溶かし、味付けをする。

?きゅうり、鳥のささみ、大葉、干し椎茸、すりゴマを入れてよく混ぜ合わせて、ボールに入れて冷蔵庫で冷たく冷やす。

?よく冷えた?をお椀に盛り、小ネギを乗せて、完成。



【コメント】
我が家は暑い時期になると、冷やし味噌汁をたまに作るんです。
いつもは、きゅうりと大葉と小ネギでシンプルに作るんだけど
今回は旦那も私も夏バテ気味なので具沢山にしてみました。
そしたら、旦那が冷やし味噌汁を飲み干した後に「あ〜、旨かった!」
って言ってくれたんですよ
私、この言葉を聞きたいが為に、いつも料理を頑張っているので
すごく嬉しかったです♪♪♪

夏バテ気味で食欲が無い時に、お出汁が良く効いた
冷たいお味噌汁は、超お勧めですよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ




簡単コーンスープ

  • 2008/07/21(月) 02:29:13

今日は旦那が仕事で徹夜作業の日で、息子と2人きりの夕飯。
味噌汁だと量を作りすぎてしまうので
簡単なコーンスープを作ってみました。
簡単コーンスープ

【材料 2杯分】
コーン缶(クリーム)、牛乳、固形コンソメ、塩、コショウ
(※参考分量:コーン缶(クリーム)=230g、牛乳=適量、固形コンソメ=1/2、塩=ほんの少々、コショウ=少々、で、お椀に2杯分出来ました)

【作り方】
?鍋にコーン缶を入れ、牛乳を少しづつ入れながら火にかける。

?好みの濃さになったら、固形コンソメを加え、塩、コショウで味を調えて、完成。



【コメント】
いつもなら、ベシャメルソースを作って
コーン缶もクリームと粒の物を両方入れて
本格的なコーンポタージュスープを作るんだけど
本格的に作るとすごく美味しいんだけど、手間はかかるし
バターと小麦粉が入っているので、量を食べ過ぎると
最近は少し胃もたれしたりするのよね
年のせいかしら
だけど、今日作ったのは、簡単な上に
バターも小麦粉も入れなかったので、後味はアッサリ目。
これならヘルシーだし、小さい子供にも良いね

息子は「わぁ!コーン入ってるっ!!」
と言って、子供用の汁物椀で1杯ペロリと食べてしましました。
今度、コーンポタージュ好きの父ちゃんにも
作ってあげよ〜っと




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

山芋と舞茸の米沢芋煮汁風

  • 2008/07/07(月) 01:37:59

山形の米沢辺りでは、ダシを取らずに醤油味で作る
芋煮汁があると、最近知りました
それも、お肉は牛肉を使っていると聞いて
ちょっと変わってるから、作ってみたいな?と思ったんですよ。
だけど、里芋が売って無かった事もあり
試しに、家の冷蔵庫に眠っていた山芋を使って
少なめの材料でチャレンジしてみました
山芋と舞茸の米沢芋煮汁風

【材料】
牛肉切り落し、牛脂、山芋、舞茸、子ネギ、醤油、酒、砂糖

【作り方】
?山芋の皮をむき、1cmくらいの厚さに食べ易いように切る。舞茸は洗って食べ易い大きさにほぐす。

?鍋にお湯を沸かす。同時にフライパンを熱して牛脂を溶かして、牛肉切り落しを炒める。

?牛肉切り落しがシッカリと炒めあがったら、鍋に移す。フライパンの底についた油なども、お玉でお湯を入れて綺麗に落とし、鍋に入れる。

?山芋と舞茸を入れ、山芋に火が通るまで煮る。

?醤油とタップリ目の酒、砂糖少々を加えて味をつける。

?器に盛って、子ネギを乗せて、完成。



【コメント】
たまたま買い物に行ったのがデパートだったので
100g399円の黒毛和牛切り落しを使いました。
…と、言っても、100gだけ買って使ったんだけど
ちょっと贅沢だったかしら???
旦那は仕事で遅くに帰ってきて、一口すすって
「うん、これ旨いっ!」
と、言ってくれました
それに、息子もかなり気に入ってくれたようで
舞茸は食べれなかったけど、山芋と牛肉は
すごい勢いで食べてくれたんで、嬉しかったです♪

牛肉と舞茸だけのダシだから、けっこうアッサリ目。
里芋が手に入ったら、ちゃんとした米沢風の芋煮を
作ってみたいな?と思いました。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

鳥皮と野菜の卵とじスープ

  • 2008/06/19(木) 00:01:24

最近、鳥皮料理を良く作っている、我が家。
だって、100g=30円で美味しいとなれば
(オマケにコラーゲンたっぷりだし♪)
何とか上手に調理したいと、意欲が沸いてきます

旦那が先日「スープに入れたら美味しいんじゃない?」と言うので
今日は鳥皮を使ったスープを作ってみました。
鳥皮と野菜の卵とじスープ

【材料(4〜5人分】
鳥皮…200g、大根…輪切りにして5cm、人参…1/2本、椎茸…2個、卵…2個、かつおだし汁…1?、醤油…大さじ4杯、塩…小さじ1/2杯と一つまみ、日本酒…大さじ1杯、コショウ…少々、子ネギ…2〜3本

【作り方】
?鳥皮は塩を一つまみ入れてサッと茹で、1cm幅に切る。大根と人参は短冊切り、椎茸は薄切り、子ネギは小口切りにする。

?テフロンのフライパンで油を引かずに鳥皮を炒め、油が出てきたら野菜を入れて炒める。野菜がシンナリとしたら、かつおだし汁と一緒に鍋に入れて煮る。

?野菜が煮えたら、醤油、コショウ、日本酒、塩を入れて味付けをし、溶き卵を回し入れ、ひと煮立ちしたら完成。子ネギを乗せて召し上がって下さい。


【コメント】
レシピブログの方に投稿のお題があったので
出そうかな?と思って軽量しながら作りました。
だから、今日のレシピは特別に親切でしょ?(笑)

これ、普通にスープとして飲んでも美味しいけど
御飯にかけて、クッパ風に食べる事も出来るので
1品で2度美味しいスープです

今回の料理の材料費を計算してみると…
鳥皮…200g(100gが30円なので)=60円
大根…1本98円だったので、大まかに1/6として=16.33円
人参…1袋2本入って158円だったので、1/4として=39.5円
椎茸…1パック5個入りで198円だったので=79.2円
子ネギ…1束98円だったので、3本くらいだと=29.4円
卵…1パック198円を2個使ったので=39.6円

合計=264.03円でした。
たっぷり5杯分はあるので、これを5で割ると…

1人前=52.8円です♪


おしっ!これならこのレシピの応募できるかな♪♪♪

…って、汁物の部門は材料費は明記しなくて良かったみたい。
ま、だけど、いいや(笑)





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

白玉汁

  • 2008/06/12(木) 15:15:35

うちの息子が大好きな、白玉汁。
息子は「お餅、お餅!」と、喜んで食べます。
白玉がお餅のように柔らかくなって、とっても美味しいですよ
白玉汁

【材料】
白玉粉、大根、人参、椎茸、油揚げ、和風だし汁(我が家は混合削り節で取っただしを使用)、醤油、酒

【作り方】
?白玉粉に水を加えて、耳たぶくらいの固さにこねる。

?鍋に湯を沸かし、白玉を丸めて茹でる。浮かんできて2分くらいした物から氷水に取り出して冷ます。

?大根、人参、椎茸、油揚げを食べ易い大きさに切る。

?鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら?の具材を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。

?醤油、酒で味を調え、?の白玉を入れてひと煮立ちしたら、完成。



【コメント】
お肉を入れていないので、優しい味の汁物です。
お野菜もタップリ入っているので、ヘルシー
白玉はお餅に似てるけど、お餅より軽い感じでとても食べ易いです。

この白玉汁は昨夜の晩御飯の時に作ったんだけど
昨夜の残りがあったので、さっき息子とおやつ代わりに
2人でペロリと食べちゃいました♪
今日は雨降りで肌寒かったのだけど、今は体がポカポカです
多めに作っておいて、良かった





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

大根のサンラータンスープ

  • 2008/05/16(金) 14:26:36

疲れて体調が悪くなってくると
何故かすっぱい物と辛い物が食べたくなる、私。
ちょっと変わっているのでしょうか???
そんな時には「大根のサンラータンスープ」を作って食べます。
体の中からぽかぽかしてくるので、血行が良くなるせいか?
食べた後は、肩こりや背中の痛みが楽になった気がします。
タップリのお酢を入れるので、健康にも良いですよ
大根のサンラータンスープ

【材料】
大根、豚バラ肉、卵、長ネギ、鶏がらスープの素、ごま油、豆板醤、塩、コショウ、醤油、酢、片栗粉、砂糖

【作り方】
?大根を10センチくらいの長さの少し太めの千切りにする。千切りにしたらボールに入れて塩をまぶして、しばらく置いておく。大根から水が出てシンナリとしてきたら、水で塩を洗い流し、絞ってしっかり水気を切っておく。

?豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、長ネギは小口切りにする。

?鍋に水と鶏ガラスープの素を入れ、火にかけて沸騰させて準備しておく。

?隣のコンロでフライパンを熱し、ごま油を入れ、豆板醤を入れて弱火で軽く炒めて香りを出す。

?豆板醤の香りが出てきたら、豚バラ肉を加えて、塩、コショウで軽く下味をつけて、炒める。

?豚肉が炒まったら、?のスープをおたま1〜2杯分取り、フライパンに入れ、フライパンの中身をすべて?の鍋に入れる。

?鍋に醤油、酢(お酢は多めに)、コショウ、隠し味程度の砂糖を加えて味付けをする。

??の大根を加え、沸騰してきたら水溶き片栗粉を入れてトロミをつける。

?水溶き片栗粉でしっかりトロミがついたら、とき卵を入れて、軽く煮立てて卵にほどよく火が通ったら、火を止める。

?器に入れ、長ネギを乗せて、完成。



【コメント】
今回は家に無かったので使わなかったけど
豆板醤を炒める時に、生姜の細切りを加えると
より一層、体が温まるスープになります。
大根を1度塩もみする事で、大根の歯ごたえが残り
結構食べ応えのあるスープとなります。
炭水化物を控えたダイエットをしている方には
ご飯代わりに良いですよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

鰯のつみれ汁

  • 2008/04/15(火) 19:01:49

先日、旦那と喧嘩して実父の所に子連れで家出したのだが
実父宅で作ったら、実父も子供も大喜びしてくれたので
鰯が安く売っていた時に、家でまた作ってみました。
鰯のつみれ汁

【材料】
鰯、大根、ネギ、しょうがの搾り汁、片栗粉、味噌、酒、醤油、塩

【作り方】
?大根はイチョウ切りにしておき、ネギは小口切りにしておく。
?鰯を3枚に卸す。鰯の腹と背の部分の骨は包丁で削ぎ取り、皮も剥がしておく。
?鰯を細かく切り、包丁で念入りに粘りが出てくるまで念入りに叩く。フードプロセッサーがあるご家庭ではフードプロセッサーを使って下さい。
?粘りが出てきたらボールに入れ、しょうがの搾り汁、酒、味噌少々を加え、つなぎに片栗粉少々を入れて混ぜ合わせる。
?鍋にお湯を沸騰させ、まずは大根を入れ、再び沸騰してきたら、?を丸く整えながら入れて茹でる。
?大根に火が通ってきたら、酒、醤油、塩で味を調える。少し冷ますと鰯のつみれから、かなりのダシが出るので、最初は薄めにして食べる直前に調整した方が良い。
?お椀に盛って、小口切りのネギを乗せて、完成。

【コメント】
今回はうるめ鰯を使って作りました。
ただ、うるめ鰯の方が真鰯より小骨が硬い感じがしたので
かなり念入りに包丁で叩きました。
少し大きめのうるめ鰯だったから余計に骨が硬かったのかな?
我が家はフードプロセッサーが無いけど
ぜんぜん骨が気にならない感じに作れました。
大きい骨を取ってしまうのが、コツかな?
それと、つみれの味つけに味噌を少量使う所がポイント♪
味噌はほんとうに少量でいいです。
我が家は鰯3匹に対して、ティースプーン半分入れました。

手作りの鰯のつみれは、ダシがかなり出るので
塩分などの制限のある人は、薄味にしても十分食べれます。
血圧が高くて塩分を控えている実父の為に
実父宅では、かなり薄味に作ったんだけど大喜びでしたよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

豆乳のクラムチャウダー

  • 2008/03/18(火) 15:46:48

豆乳と味噌を使った、和風味のクラムチャウダーです。
和風味なので、お椀に入れて食べていたら
旦那は何だかわかって無かった癖に、オカワリしてました(笑)
「これ、豆乳のクラムチャウダーだよ。前に食べたでしょ?」
って、言ったら、旦那ってば
「え?クラムチャウダーなの??クラム入ってたっけ???」
だって
今日はあさりが特売で安かったから、たーっぷり入ってるのに
あんたの舌は貧乏舌なんか
豆乳クラムチャウダー

【材料】
あさり、人参、玉ねぎ、じゃが芋、しめじ、ベーコン、豆乳、水、味噌、塩、コショウ、固形コンソメ、油、酒、小麦粉
※豆乳と水の分量は、豆乳1:水1が目安です。


【作り方】
?あさりは塩水につけて十分に砂抜きをした後、水ですすいで鍋に入れ、酒をふりかけて蓋をして火にかける。貝が十分に開いた所で火を止めて冷まし、あさりの身を貝から外しておく。この時に出た煮汁も使うので、捨てないで取っておく。
?人参、じゃが芋、玉ねぎは1cm角に切り、ベーコンも1cmくらいに切り、しめじは食べやすいように、ほぐしておく。
?フライパンに油を引いて、ベーコンを炒め、その後野菜も入れてシンナリするまで炒める。
?炒めた物を鍋にうつし、水とあさりの煮汁、固形コンソメを入れて煮込む。
?野菜が柔らかくなった所で豆乳を加える。材料の所に赤文字で記載したように、豆乳と水の分量の目安は1:1で。
?豆乳をいれた後に煮立ってきたら、あさりの身を入れ、味噌、塩、コショウ、で味付けし、味噌が十分に溶けたら、小麦粉を水で溶いた物を入れて良く混ぜ合わしながらシッカリと火を通しトロミをつけて、完成。

【コメント】
豆乳と味噌の相性って抜群です
元はといえば、同じ大豆から出来ている訳だから当たり前なのかしら
本当はニンニクとセロリも入れたい所なんだけど
何せ、うちの旦那がセロリは大嫌いだし
ニンニクを使った料理にすると
うちの坊主が食べられなくなるので使いませんでした。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

豚汁

  • 2007/12/27(木) 04:03:52

豚汁って、どの家庭でも当たり前の料理だと思うんだけど
作り方って、同じなのかな???
と、そんな素朴な疑問もありまして
レシピの乗せてみよう思いました。
豚汁

【材料】
里芋、大根、人参、椎茸、豚肉、こんにゃく、、油揚げ、だし汁(混合削り節でだしを取りました)、ネギ、味噌、醤油、酢、ごま油、(お好みで)七味又は一味唐辛子

【作り方】
?里芋は皮を剥いて食べやすい大きさに切り酢水につけておく。大根はいちょう切りに、人参はいちょう切り又は半月切りに、こんにゃく、しいたけ、油揚げ、豚肉なども、食べやすい大きさに切っておく。ネギは薬味用に小口切りにしておく。
?鍋にだし汁を入れて温めておく。その横で、フライパンにごま油をひき、里芋以外の具材を炒める。豚肉に火が通って、野菜がシンナリしてきたら、だし汁に入れて里芋を加えて煮る。
?具材が煮えてきたら、味噌と隠し味程度の醤油を入れ、味を調える。
?お椀に盛って、小口切りのネギを載せ、お好みで七味や一味唐辛子をかけて、完成。

【コメント】
今日は旦那の帰宅が遅いのはわかっていたのだけど
いつもなら、コンビ二でお弁当を買って済ませてもらう所だったけど
今日は寒かったので、豚汁を作りました。
その旨を旦那メールしたら
「豚汁だ!わ〜い♪外に食べに行こう思ってたけど、や〜めた!帰りにコンビ二でお惣菜買っって家で食べるよ」
との、お返事。
そか!そんなに豚汁が食べたかったか?と思ったら
うちの子供も豚汁にガッついておりましたよ。
父と息子は好みが一緒なのか???(笑)

我が家の豚汁の具材は、毎度、こんな感じだけど
豆腐やごぼうが余っている場合は、入れる事もあります。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

鯛のあら汁

  • 2007/12/20(木) 14:31:16

鯛の切り身やお刺身は高価だけど
鯛でもアラだったら、激安
そんな訳で、我が家で鯛料理と言ったら
ほとんどが、鯛のあらを使った物です。
大きさや質にもよるけど、298円〜580円で買えるので
ちょっと、魚の下ごしらえは面倒だけど
美味しいけれど、経済的な一品です。
鯛のあら汁

【材料】
鯛のアラ、大根、ネギ、お醤油、酒、塩、水

【作り方】
?大根は皮をむきいちょう切りに、ネギは白髪ネギ状態に切っておく。
?鍋に水を入れ沸騰させ、その中に鯛のアラを入れて霜降りにする。霜降りにしたらザルにあけてお湯を切り、冷水で洗いながら血合いや鱗を取る。鱗は全部完全に取るのは難しいが、ここで出来る限り取っておくと食べやすい。
?再度、鍋に水を入れて沸騰させ、大根、鯛のアラを入れ、沸騰したら、醤油と酒で薄めに味をつけて、煮込む。
?具材に火が通ったら、味を見て、塩や醤油を足して味を調える。
?お椀に盛って、白髪ネギを乗せて、完成。

【コメント】
ちょっと、魚の下処理は面倒だけど
その分、美味しいのが出来るので、頑張って作りました。
うちの旦那が夢中になって食べてましたよ(笑)
我が家は鯛のアラで作る事が多いけど
他の魚のアラでも美味しいと思います。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ