↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

こんにゃくステーキ

  • 2009/06/23(火) 22:30:39

昨日と今日は、息子の検査の為に幼稚園をお休みしていました。
だから、か〜な〜り忙しかったです
お陰で、昨日も今日も晩御飯は出来合いの物よっ

これは、随分と前に作った料理なんだけど
今年の4月頃だったかな?たまに行く居酒屋で
こんにゃくステーキなる物を頼んだんですわ。
そしたら、すご〜く甘ったるくて私はダメだったの
その時にめんつゆで味付ければイケる思うんだけどな…って
思っていたのね?だから、その居酒屋で一口食べた
こんにゃくステーキを思い出しながら
味付けをめんつゆ味で作ってみたのが、コレ↓です。

こんにゃくステーキ


【材料】

こんにゃく、めんつゆ、かつお節、油




【作り方】

?こんにゃくの裏と表に切れ目を入れ、食べ易い大きさに切る。

?熱したフライパンに油を入れ、?を焼く。

?めんつゆとかつお節を入れて味を絡ませて、完成。



【コメント】

実は、最初はめんつゆ味だけで作ったんだけど
味がイマイチ絡まなくて、後からかつお節を足したのよ。
まだレシピにUPしてないけど、昔から
ピーマンとかつお節と醤油で炒め物を作っていたから
それの応用って感じです。
こうすると、かつお節のダシも効くし
味がしっかりとしみこんだかつお節が絡まるから
シッカリと味がつくのよ

こんにゃくは安いと1枚50〜60円くらいで売ってるので
(もっと安い時もあるけどね)
節約したい時には、コレは良いと思うわ〜♪




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ハンペンの磯辺焼き

  • 2009/01/30(金) 12:41:20

とにかく、お醤油味の物が好きな、うちの息子。
だからお餅の磯辺焼きが大好き
4月から幼稚園(年少)に入園予定なんだけど
うちの息子が通う予定の幼稚園は給食が無くお弁当なので
まだ好き嫌いが多い息子のお弁当のおかずには
かなり苦労させられそうです

そんな訳で、ハンペンを磯辺焼きにしたら
騙されて食べてくれないかな?思って
磯辺焼きにしてみました。

ハンペンの磯部焼き


【材料】

ハンペン、海苔、醤油




【作り方】

?ハンペンを切り餅程度の大きさに切る。(我が家は大判のハンペンを6等分に切りました)海苔はお好みの大きさに切る。(我が家は8等分に切り、そのうち6枚を使用)

?テフロンのフライパンなどでハンペンをコンガリと焼く。

?コンガリと焼けたら一旦取り出し、表面に醤油をつけて海苔で巻き、再びフライパンに戻して、軽く表面を焼いて、完成。



【コメント】

最初、息子は「お餅?何かちが〜う!」
と言って警戒して食べてくれなかったわ
だけど、最後の方でやっと1/2枚ほど食べて
「コレ、パンみたい!」
だって。そういわれてみると
フワフワした感じがパンに似てるかな???

本当はバター醤油で焼いた方が美味しいと思うんだけど
うちの息子はバターも苦手
だけどコレは油を使ってないから、軽い感じなので
もっと小さく切って作れば、お弁当にも良さそうよ
それに、お酒のツマミにも良さそうよ〜






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

魚肉ソーセージの天ぷら

  • 2008/09/18(木) 10:38:11

これは先日、息子用に作ったおかずの一品。
テーブルの上に置いた時には、何かわからず
「酸っぱいから、いらない」などと、意味不明な事を言っていた息子に
「これ、酸っぱく無いよ?ゆうたんの好きなソーセージだぞ?」
と、言った途端に手づかみで食べだしました(笑)
魚肉ソーセージの天ぷら

【材料】
魚肉ソーセージ、卵、水、小麦粉、油、氷(お好みで)

【作り方】
?魚肉ソーセージを縦横に切り1本を4等分にする。

?水、卵、小麦粉で天ぷら衣を作る。あまり混ぜすぎずに少しダマがある程度でよい。 氷を入れて冷たい衣を作ると、揚げた時にカリッと仕上がる。

?魚肉ソーセージを?の衣にくぐらせ、油で揚げて、完成。


【コメント】
魚肉ソーセージがとても大好きな、息子。
それに、天ぷらも大好きなので、どちらも大好物の要素だから
「中からソーセージ、出てきた!」
と、大興奮で食べておりました(笑)
大人は醤油などをつけて食べれば、おかずの一品になります。
魚肉ソーセージは比較的日持ちするので
冷蔵庫に常備しておくと、買い物に出れない時には
とても便利ですよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

魚肉ソーセージのケチャップ炒め

  • 2008/08/23(土) 01:57:52

我が家の冷蔵庫には、必ず魚肉ソーセージが買ってあります。
ちょっと1品足りない時に便利だし
簡単なお酒のおつまみにもなるし、意外と重宝するんですわ

この炒め物は、若い頃にスナックで働いていた時に
メニューにあった1品なんですわ。
その時のメニュー名は「ソーセージ炒め」だったけど
ウインナー炒めってのもあったので混同しやすいので
今回は「魚肉ソーセージのケチャップ炒め」として
レシピを紹介したいと思います。
魚肉ソーセージのケチャップ炒め

【材料】
魚肉ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、ケチャップ、油、塩、コショウ

【作り方】
?玉ねぎは薄切りに、ピーマンは細切りに、魚肉ソーセージは斜め切りに切る。

?フライパンを熱して油を引き、玉ねぎを軽く塩、コショウで下味をつけて炒める。

?玉ねぎに油が回ってきたら、魚肉ソーセージを入れて炒める。

?ピーマンを入れて炒めたら、ケチャップで味付けをして、完成。



【コメント】
味的には「ナポリタンの麺なし」って感じなんですが
これが、ビールやカクテル類には合うんですわ
今回は私の酒のツマミ用として作ったんですが
半分以上、旦那に食べられてしまいました

日本人ってさ、意外とこうゆう単純な味付けって
好きだな〜って思うよ。
ただ、ケチャップで炒めただけなのにね。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

竹輪きゅうり

  • 2008/06/01(日) 23:07:21

学生時代に良くお弁当に入れていった、竹輪きゅうり。
簡単に出来る上に、端休めに丁度いいので
昔は良く作って食べていたけど、最近はご無沙汰でした。
先日、竹輪が安く売っていたので、久々に作ってみました。
竹輪きゅうり

【材料】
竹輪、きゅうり、塩

【つくり方】
?きゅうりを竹輪の長さと同じくらいに切り、そこから竹輪の穴に入るくらいの太さに切る。

?切ったきゅうりを軽く塩でこすった後に水洗いしてキッチンペーパーで水気を切る。(こうすると軽く塩味がついた上に、きゅうりの青臭い匂いが無くなる)

?竹輪の穴にきゅうりを詰めて、お好みの大きさに切って、完成。わさび醤油で召し上がって下さい。

【コメント】
私が食べたくて作ったので、私の目の前に置いて食べていたら
意外と旦那の箸が伸びてきたのには、びっくり
あんまり食べてくれないので、今まであまり作らなかったんだけど
旦那の味覚も最近少しづつ変わってきたのかしら???
旦那と私とで、ちょうど半分づつ食べました
子供はきゅうりが入っていると
やはり食べてくれませんでしたわ
子供の生野菜嫌いは、どう克服したらいいのやら…



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ソーセージ炒め

  • 2007/12/23(日) 22:47:56

これも、友達が経営している居酒屋で出している
メニューの1つです。
これ、うちの旦那と子供が大好物なのだけど
簡単に作れるし、安上がりなので
かなり重宝してます
ソーセージ炒め

【材料】
魚肉ソーセージ、卵、塩、こしょう、油、マヨネーズ

【作り方】
?魚肉ソーセージは斜め切りに切っておく。
?卵は塩とこしょうで薄めに味付けをし、良くまわあわせておく。
?フライパンに油をひいて、魚肉ソーセージを軽く炒め、?の卵を加えて混ぜながら、卵がほぼ固まってきたら火を止め、器に盛る。
?マヨネーズを添えて、完成。マヨネーズをつけて食べて下さい。

【コメント】
我が家の冷蔵庫の中には常時、魚肉ソーセージと卵があるので
ちょっと1品欲しい時とかに、とても重宝しています。
今回は、旦那と息子でほとんど食べてしまい
私は少ししか食べられませんでした




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ちくわ揚げ

  • 2007/12/22(土) 03:36:52

この料理は、私のお友達が経営する
居酒屋で出している料理の一つです。
こんな簡単な料理だけど、お店の人気メニューの1つなんですよ
ちくわ揚げ

【材料】
ちくわ、小麦粉、卵、水、パン粉、油、レモン、醤油

【作り方】
?ボールに卵、水、小麦粉を入れ、天ぷら衣を作る。今回はこの後にパン粉をまぶすので、ダマが残らないように良く混ぜておく。
?ちくわを食べやすい大きさに切って、天ぷら衣にくぐらせ、パン粉をまぶす。
??を油で揚げる。
?揚げあがったら、よく油を切った後に器に盛り付けて、完成。レモン汁をかけて醤油で召し上がって下さい。

【コメント】
今回はちくわ1袋78円で売っていたので2袋使いましたが
ちくわって安い時は1袋50円くらいで売っている事もあるので
かなりの節約料理でもあります。
我が家は磯辺揚げより、こちらの方が好評です




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ