↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

みぞれ鍋

  • 2009/03/04(水) 17:30:57

頂き物の大根を大量消費するのに、どうしたらいいかな?って
考えていたら、旦那がこんな事を言い出しました。

「みぞれ鍋って言うの?大根おろしが入っている鍋って?俺さ、食べた事無いから作ってみてよ!」

そういえば、みぞれ鍋(雪見鍋って言う人も居るよね?)って
私も食べた事が無かったわ。
それなら大根も1本は軽く消費できるわよね?って事で
作ってみる事にしました。

みぞれ鍋1


…って、これじゃ、具に何が入っているのか見えないわよね
そんな訳で、お椀に盛った写真も載せておきます。みぞれ鍋2



【材料】

白菜、椎茸、えの木、豆腐、鳥肉、油揚げ、餅、大根、だし用昆布、ポン酢醤油、紅葉おろし又は柚子胡椒などの薬味(お好みで)

※具は水炊きを同じような具でOKです。


【作り方】

?大根をすり卸す。(1本〜1本半くらい)すり卸した大根をザルに入れて軽く水切りし、大根おろしとおろし汁に分けておく。

?油揚げを半分に切り、いなりずしを作るように中を袋状にあける。

?餅を網などでコンガリと焼き、油揚げに詰めて楊枝で止め、巾着餅にする。

?鍋にだし用昆布と大根おろしの汁と水を加えて火にかける。

?沸騰したら、食べ易い大きさにあらかじめ切った白菜、鳥肉、椎茸、えのき、豆腐などお好みの具を入れる。

?具にシッカリと火が通ったら?の巾着餅を入れ、たっぷりの大根おろしを入れて、ひと煮立ちさせて、完成。

?お好みの薬味とポン酢醤油で召し上がって下さい。




【コメント】

巾着餅って、油揚げにお餅を詰めて煮ればいいんだけど
私は香ばさが欲しいと思ったので、あえて焼いてから入れました。

私も旦那も、はじめて食べたのよ、みぞれ鍋って。
サッパリして、美味しい
我が家って冬になると鍋料理を良く食べるんだけど
1月くらいになると、飽きてくるのよ^^;
だけどさ、鍋料理に飽きた頃に、これを食べると
また違った美味しさでペロリと食べられるわ♪

そして、焼いたお餅を入れた巾着が、またいい仕事をしているのよ♪
大根に絡まって、美味しい〜〜〜!!!
息子もね、このお餅と豆腐、鳥肉をバクバク食べていたわ。
(息子は白菜などの野菜は苦手なので、食べませんでした)
そしたら、大鍋にタップリつくった筈なのに
家族3人でペロリと平らげちゃったわよ
旦那も、この鍋がとても気に入ったみたいで
「また、大根を沢山貰ってきたら、作ってね」
言っておりました。

お陰様で大量に義親宅から頂いた大根は
すべて消費できましたよ
…だけど、また用事とかで言ったら沢山くれるんだろな







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

我が家のおでん

  • 2009/02/22(日) 19:04:46

1ヶ月近く前に作った料理なんだけど
今日は、おでんのレシピを乗せちゃうわ。

我が家はね、おでんに必ず
あらびきソーセージとじゃが芋を入れるの。
昔ね、屋台のおでん屋さんでよく行く所があったんだけど
そこで、あらびきソーセージとじゃが芋をおでんに入れていたのよ。
若い頃、今の旦那+旦那の仲間と
良くその屋台で朝まで飲んだくれていたものよ(笑)

最近、面倒だからって、すでに煮込んであって
温めるだけのおでんが売ってるじゃない?
そんなのばっかり買っていたのよ。何せ安上がりだしね。
だけど、たまには手作りのおでんを食べたいな…って事で
ほんと久しぶりにおでんを作ったわ。



我が家のおでん


【材料】

お好みの練り物(ちくわ、ちくわぶ、つみれ、ハンペン、ボール、さつま揚げ など)、大根、卵、あらびきソーセージ、じゃが芋、こんにゃく、おでん用昆布、厚揚げ、かつお出し汁、醤油、みりん、塩



【作り方】

?大根は2〜3cmくらいの輪切りにして皮をむき、米のとぎ汁で下湯でする。

?卵は茹でてゆで卵にし、殻をむく。

?じゃが芋は良く洗った後に皮つきのまま塩を一つまみ入れて茹で、茹で上がったらザルにあけキッチンペーパーや布きんを使って皮を手ではがすようにむく。

?具をお好みの食べ易い大きさに切る。ボールなどの具はそのまま使用する。

?鍋にかつお出し汁、醤油、みりん、塩、おでん用昆布を入れて火にかける。練り物から味が出てくるので、少し薄めに。

?沸騰してきたら、あらびきソーセージとハンペンと卵以外の具を入れていく。

?しばらく煮込んだ後にあらびきソーセージ、ハンペン、卵を入れ、再び沸騰したくらいで火を止めて、冷まして味をしみこませる。

?煮汁が冷えて具に味がしみこんだら、食べる前に再び火にかけて温めて、完成。



【コメント】

我が家のおでんの汁って、実母から教えてもらった物を
ちょっとアレンジしただけの物なの。
私の母はおでんの煮汁にかつお出し汁は使わないのよ。
実母曰く「おでんの具から、ダシが出るから必要ない」
って言ってたわ。だけど、私はやっぱり
かつお出汁の味が欲しいので、混合削り節で取っただし汁を使用。
具はね、家族の好みの具を入れるようにしているわ。

地域や家庭によって、おでんの具って違うと思うのよ。
牛筋を入れる家庭もあれば、ロールキャベツを入れる家庭もあるし
タコを入れる所もあるわよね。
家族のお好みの具を入れて、家族みんなで楽しんで下さいね。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

豆乳鍋

  • 2008/10/16(木) 11:55:22

そろそろ鍋料理が美味しい季節となってきました。
ちょっと私が体調を崩していたので
昨夜はお鍋にしてみました。
豆乳鍋


【材料】
豆乳、かつお出汁(我が家は混合削り節で出汁をとりました)、お好みの鍋の材料(白菜、椎茸、しめじ、えの木、鳥肉、豚肉、油揚げ、豆腐、葛きり、うどん など)

【作り方】
?だし汁と豆乳を1:1くらいの割合で鍋に入れ、火にかける。

?お好みの鍋の材料を入れて、吹きこぼれないように注意しながら煮込んで、完成。ポン酢醤油をつけて食べて下さい。


【コメント】
我が家は旦那が春菊が大嫌いなので春菊は入れられませんが
これでは彩りがイマイチなので、嫌いでなければ入れて下さいね。
その代わり我が家では、きのこを多く入れております。

私は、豆乳鍋はポン酢醤油と柚子胡椒をつけて食べますが
うちの旦那は豆乳鍋の汁とポン酢しょうゆを混ぜて食べます。
豆乳とポン酢醤油が合わさった味は、とても美味しいですよ

今回は私の体調が悪かった事もあり、ご飯を炊かなかったので
うどんも一緒に入れてしまって晩御飯にしましたが
もちろん、食べ終わった後にうどんで〆てもOKです





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

白菜鍋

  • 2008/05/15(木) 00:15:28

今日も関東地方は寒かったです。昨日よりはマシだったけど。
そんな訳で、今日は鍋料理にしよう!と、買い物に出かけたら
「茨城産 春はくさい」と書いてある白菜が丸々1個で398円だった。
春はくさい?って、はじめて聞いた気もするけど。
これは、白菜鍋にするしかない!と思って、購入
白菜鍋って、中尾あきら氏がTVで紹介した事もあり
「中尾鍋」とも呼ばれている鍋料理です。
…と、言っても、木更津出身者から教えて貰って
中尾氏が紹介する前から食べてたんだけどね。
木更津辺りでは、当たり前の料理なのかもしれません。
何せ、中尾氏自身が木更津出身だからね。
(ご実家が木更津市内にある、中尾酒店だそうです)
白菜鍋

【材料】
白菜、豚バラ肉、塩、コショウ、だし用昆布、日本酒(中尾氏レシピは焼酎)

【作り方】
?白菜を良く洗い、鍋のサイズに合わせて切る。我が家は大きい鍋で作ったので10cmくらいに切りそろえたが、土鍋で作るなら5cmくらい。
?鍋の底にだし用昆布を敷き、その上に白菜を立てて鍋に詰め込む。とにかくギューギューに詰め込めるだけ詰め込む。
?豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、塩、コショウで下味をつける。
?白菜をギューギューに詰めた間に、豚バラ肉を詰め込む。
?鍋に酒を大目にふりかけ、最初は弱火で煮る。白菜から水が出てきたら少し火を強めにしていき、白菜が柔らかくなるまで煮込んで、完成。
?ポン酢醤油でお召し上がり下さい。お好みで紅葉おろし、柚子胡椒、一味唐辛子などの辛味を使うと、より一層美味しいです。


【コメント】
中尾氏が紹介している鍋は、日本酒ではなく焼酎を入れて作ります。
これは好みが分かれるので、興味がある方は試してみて下さい。

これは、白菜を大量に美味しく食べられる、レシピ。
冬の白菜が安い時期に良く作ります。
こんな簡単調理で何故ここまで美味しいの?と
びっくりするほど、美味しいです。
何人ものお友達に教えてあげているんだけど
みんな喜んでおりました。安上がりでタップリ食べられるしね。
ほんと、これはお勧めの鍋ですよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ポトフ

  • 2008/01/20(日) 00:02:36

最近、急に寒くなってきたので
我が家は鍋料理が多くなってきました。
ポトフ

【材料】
じゃが芋、玉ねぎ、キャベツ、人参、鳥肉、粗びきソーセージ、ベーコンブロック、コンソメスープの素、塩、こしょう、ローリエ、粒マスタード、(嫌いでなかったら、お好みで)セロリ

【作り方】
?鍋にお湯を沸かし、コンソメスープの素を入れて沸騰させます。
?沸騰したら、大き目に切った具材を入れて、塩、こしょうを軽く加え、ローリエを入れて煮込みます。ただし、粗びきソーセージは煮込みすぎると皮が破れてしまうので、後から入れます。
我が家はじゃが芋は皮を剥いただけ、玉ねぎは半分、キャベツと人参は4等分に切り、鳥肉は水炊きに入れるくらいの大きさ、ベーコンは1〜1.5cmくらいに切っていれました。
?具材にだいたい火が通ったら、味見をして薄いようなら塩とコショウで味を調え、粗びきソーセージを入れて、ソーセージが温まったら、完成。
※完成後、少し置いて冷ましておくと、味が具材によく染みて美味しいです。
?粒マスタードをつけて召し上がって下さい。

【コメント】
先日、旦那と相談したら「ポトフにしよう」って事になったので
久々に作ってみた所、子供も大喜びで食べてくれました。
お野菜を沢山取れて、体も温まるし
何より、簡単な料理なので、今の時期にはグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
旦那は粒マスタードと和からしを混ぜた物をつけて食べるのが好みのようです。

私自身はセロリが大好きなのですが
うちの旦那が臭いもダメな人なので
我が家ではセロリは入れておりませんが
ポトフは基本的にはセロリを入れる物だと(私的には)思うので
嫌いでなかったら、加えてみると一味違うはずですよ〜




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

温泉湯豆腐

  • 2007/12/24(月) 01:04:38

温泉の変わりに重曹を使って
お豆腐をトロトロ状態にして食べる、湯豆腐です。温泉湯豆腐

【材料】
絹ごし豆腐、油揚げ、ネギ、水、重曹

【作り方】
?土鍋に水と1リットルあたり3gの重曹を入れ、火にかける。これだけは必ず計量する事。
?水が沸騰してきたら、少し大きめに切った豆腐、食べやすい大きさに切った油揚げを入れグツグツと煮る。豆腐が小さいと溶けて無くなってしまうので必ず大き目に切る事。
?豆腐が溶けて白くなってきたら、ネギを入れてネギに少し火を通して、完成。

【コメント】
豆腐好きの子供が「とうふ〜」と大喜びで食べていました。
お豆腐だけでも良いと思うのだけど、それでは物足り無いので
我が家は油揚げとネギを入れております。
油揚げも元はお豆腐なのでトロトロになって美味しいですよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ