↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

豚汁

  • 2007/12/27(木) 04:03:52

豚汁って、どの家庭でも当たり前の料理だと思うんだけど
作り方って、同じなのかな???
と、そんな素朴な疑問もありまして
レシピの乗せてみよう思いました。
豚汁

【材料】
里芋、大根、人参、椎茸、豚肉、こんにゃく、、油揚げ、だし汁(混合削り節でだしを取りました)、ネギ、味噌、醤油、酢、ごま油、(お好みで)七味又は一味唐辛子

【作り方】
?里芋は皮を剥いて食べやすい大きさに切り酢水につけておく。大根はいちょう切りに、人参はいちょう切り又は半月切りに、こんにゃく、しいたけ、油揚げ、豚肉なども、食べやすい大きさに切っておく。ネギは薬味用に小口切りにしておく。
?鍋にだし汁を入れて温めておく。その横で、フライパンにごま油をひき、里芋以外の具材を炒める。豚肉に火が通って、野菜がシンナリしてきたら、だし汁に入れて里芋を加えて煮る。
?具材が煮えてきたら、味噌と隠し味程度の醤油を入れ、味を調える。
?お椀に盛って、小口切りのネギを載せ、お好みで七味や一味唐辛子をかけて、完成。

【コメント】
今日は旦那の帰宅が遅いのはわかっていたのだけど
いつもなら、コンビ二でお弁当を買って済ませてもらう所だったけど
今日は寒かったので、豚汁を作りました。
その旨を旦那メールしたら
「豚汁だ!わ〜い♪外に食べに行こう思ってたけど、や〜めた!帰りにコンビ二でお惣菜買っって家で食べるよ」
との、お返事。
そか!そんなに豚汁が食べたかったか?と思ったら
うちの子供も豚汁にガッついておりましたよ。
父と息子は好みが一緒なのか???(笑)

我が家の豚汁の具材は、毎度、こんな感じだけど
豆腐やごぼうが余っている場合は、入れる事もあります。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

豚肉の味噌炒め

  • 2007/12/26(水) 01:52:09

この料理は、私が高校時代の3年間
バイトしていた、お蕎麦屋さんで
よく、賄いで出てきた調理を、味の記憶だけで
自分で再現した、代物です。
だから、実際の物とは違うかも?なんだけど
私の得意料理の1つです
だって、うちの旦那は、この料理と
もう1つの料理で落としたも同然の人なのでね
昔は「豚のスタミナ焼」と呼んでたんだけど
スタミナ焼って言うと、やっぱりニンニクをイメージしちゃうから
ニンニクは入って無いので、最近は
「豚肉の味噌炒め」って言うようにしてます。
豚肉の味噌炒め

【材料】
豚肉、人参、ニラ、味噌、醤油、みりん、油、レタス、マヨネーズ(お好みで)

【作り方】
?レタスは洗った後、食べやすい大きさにちぎり、ザルにあけて水切りしておく。
?人参は5cmくらいの千切りに、ニラも5cmくらいに切りそろえ、豚肉も5cmくらいに切っておく。
?味噌、醤油、みりんを入れてつけタレを作る。みりんを大目に入れて甘めに。
??で作ったつけタレに、人参とニラを入れて、よく揉み込む。そうすると水が出てきてシンナリしてくるので、そしたら豚肉を入れてよく揉み込み、5〜10分ほどで構わないので少し置いて味を染み込ませる。
?フライパンに油をひいて、?を炒める。完全に肉に火が通ってきたら、味見をして薄いようなら、ここで調味料の調整が可能。
?たッぷりのレタスをお皿にひいて、その上に炒めあがった?を乗せて、完成。お好みでマヨネーズをつけて食べて下さい。

【コメント】
我が家はレタスに少し火が通って汁が染みた感じが好きだから
こうやってタップリのレタスの上に肉を乗せて
旦那はサラダ感覚で食べてるし
私はレタスに肉を乗せてマヨネーズを垂らして
巻いて食べています。だからレタスを別に盛って
手巻きレタスにして食べてもOKな料理です。
どちらにしろ、お野菜が沢山取れる、肉料理です。
今回は人参中サイズ1本、ニラ1束、レタス2/3ほど使ってます。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ズッキーニの天ぷら

  • 2007/12/25(火) 01:37:30

友達の先輩がBARを経営しているのだけど
そのBARのおつまみとしてはじめて食べて
旦那も私も友達も、やみつきになってしまった料理です。ズッキーニの天ぷら

【材料】
ズッキーニ、小麦粉、卵、水、油
(コショウ塩の材料)塩、あらびきコショウ

【作り方】
?ズッキーニは洗った後に1cmくらいの輪切りにする。
?卵、水、小麦粉で天ぷら衣を作り、ズッキーニに衣をつけ、油で揚げる。カラリと揚がったら油を切って、器に盛る。
?塩とあらびきコショウを混ぜコショウ塩を作る。あらびきコショウは多めに入れる。これを添えて完成。コショウ塩で召し上がって下さい。

【コメント】
お酒のおつまみには最適どんなお酒にも合います。
だけど、私はご飯のおかずとしても大好きです
お好みでレモンを搾ったり、お醤油で食べたり
天つゆでも美味しいと思います。
だけど、お勧めはレシピに乗せた「コショウ塩」。
塩とあらびきコショウを混ぜただけだけど
これが、なかなかの美味ですよ



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

温泉湯豆腐

  • 2007/12/24(月) 01:04:38

温泉の変わりに重曹を使って
お豆腐をトロトロ状態にして食べる、湯豆腐です。温泉湯豆腐

【材料】
絹ごし豆腐、油揚げ、ネギ、水、重曹

【作り方】
?土鍋に水と1リットルあたり3gの重曹を入れ、火にかける。これだけは必ず計量する事。
?水が沸騰してきたら、少し大きめに切った豆腐、食べやすい大きさに切った油揚げを入れグツグツと煮る。豆腐が小さいと溶けて無くなってしまうので必ず大き目に切る事。
?豆腐が溶けて白くなってきたら、ネギを入れてネギに少し火を通して、完成。

【コメント】
豆腐好きの子供が「とうふ〜」と大喜びで食べていました。
お豆腐だけでも良いと思うのだけど、それでは物足り無いので
我が家は油揚げとネギを入れております。
油揚げも元はお豆腐なのでトロトロになって美味しいですよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

しこいわしの大根和え

  • 2007/12/24(月) 00:48:14

これは、旦那の実家でよく食べる料理です。
旦那の好物なので、言われた通りに作ってみたら
中々美味しいし、しこいわしは安いので
売っていると買って来て、良く作ります。
しこいわしのお刺身

【材料】
しこいわし(生食用の物)、大根、塩、飾り用に青葉を数枚
※しこいわし以外に背黒いわしなどの小さいいわしでも代用できますし、普通の刺身用のいわしを切って混ぜても美味しいです。ただ、他のいわしは皮が固い物もあるので、皮がむけるようならむいて使って下さい。

【作り方】
?大根を10cmくらいの千切りにし、塩を振って軽くもんでおく。その後、水が出るまでそのまま放置。
?しこいわしの鱗を包丁の背又はスプーンなどで尻尾の方から軽くこすって取る。新鮮な物には見た目には鱗がわからないが必ずついているので、必ず鱗は取る事。
?しこいわしを指で3枚におろす。頭を取ってから骨にそって指を入れていくと簡単に3枚におろせる。3枚におろしたら内臓や血を水でよく洗っておく。
?大根からかなり水が出ているとおもうので、水をしぼる。塩分があった方が美味しいので、水洗いはしない。
?水気を絞った大根としこいわしを混ぜ、青葉をひいた更に盛り付けて、完成。お醤油をつけて召し上がって下さい。

【コメント】
しこいわしって千葉に住むようになってから知ったんだけど、今回買ったは1パック130円。通常でも200円以下で売ってます。旦那は「へしこ」って言ってるけど、パックには「しこいわし」と書いてあります。もしかして、これも千葉の郷土料理なのかしら???




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ソーセージ炒め

  • 2007/12/23(日) 22:47:56

これも、友達が経営している居酒屋で出している
メニューの1つです。
これ、うちの旦那と子供が大好物なのだけど
簡単に作れるし、安上がりなので
かなり重宝してます
ソーセージ炒め

【材料】
魚肉ソーセージ、卵、塩、こしょう、油、マヨネーズ

【作り方】
?魚肉ソーセージは斜め切りに切っておく。
?卵は塩とこしょうで薄めに味付けをし、良くまわあわせておく。
?フライパンに油をひいて、魚肉ソーセージを軽く炒め、?の卵を加えて混ぜながら、卵がほぼ固まってきたら火を止め、器に盛る。
?マヨネーズを添えて、完成。マヨネーズをつけて食べて下さい。

【コメント】
我が家の冷蔵庫の中には常時、魚肉ソーセージと卵があるので
ちょっと1品欲しい時とかに、とても重宝しています。
今回は、旦那と息子でほとんど食べてしまい
私は少ししか食べられませんでした




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

茄子と油揚げのおろし合え

  • 2007/12/22(土) 04:04:00

定番の家庭料理である焼き茄子をアレンジした料理です。
茄子と油揚げのおろし合え

【材料】
茄子、油揚げ、貝割れ大根、大根、ポン酢

【作り方】
?茄子は洗った後、魚焼きグリルなどで丸ごと焼く。グリルが無い場合は、焼き網やオーブン又はオーブントースターなどを使って、焼き茄子を作る。
?貝割れ大根は良く洗い、根の部分を切り水気を切っておく。大根はすりおろして大根おろしにする。
?油揚げを網で炙る。油揚げは目を離すとすぐに黒焦げになってしまうので、マメに様子を見てひっくり返しながら、パリッと焼く。焼きあがったら食べやすい大きさに切る。
?焼き茄子が焼けたら、冷水にサッと通し、熱いうちに皮をむく。皮が剥けたらヘタを取って、食べやすい大きさに切る。
?茄子、油揚げ、貝割れ大根を混ぜ合わせ、器に盛り、かるく水気を搾った大根おろしをタップリ乗せて、食べる直前にポン酢をかけて、完成。

【コメント】
焼き茄子も美味しいけど、ちょっと物足りないので
他の食材も加えて、カサを増やしました。
貝割れ大根をタップリ入れたのでピリッと辛いので
苦手な方は、貝割れの代わりにみず菜など使ってみて下さい。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ちくわ揚げ

  • 2007/12/22(土) 03:36:52

この料理は、私のお友達が経営する
居酒屋で出している料理の一つです。
こんな簡単な料理だけど、お店の人気メニューの1つなんですよ
ちくわ揚げ

【材料】
ちくわ、小麦粉、卵、水、パン粉、油、レモン、醤油

【作り方】
?ボールに卵、水、小麦粉を入れ、天ぷら衣を作る。今回はこの後にパン粉をまぶすので、ダマが残らないように良く混ぜておく。
?ちくわを食べやすい大きさに切って、天ぷら衣にくぐらせ、パン粉をまぶす。
??を油で揚げる。
?揚げあがったら、よく油を切った後に器に盛り付けて、完成。レモン汁をかけて醤油で召し上がって下さい。

【コメント】
今回はちくわ1袋78円で売っていたので2袋使いましたが
ちくわって安い時は1袋50円くらいで売っている事もあるので
かなりの節約料理でもあります。
我が家は磯辺揚げより、こちらの方が好評です




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

揚げ出し豆腐

  • 2007/12/21(金) 02:33:27

通常はもめん豆腐で作る事が多いようなのだが
我が家では、絹ごし豆腐を使って作っています。
もめん豆腐で作ると、旦那が食べてくれないんですわ
柔らかい絹ごし豆腐を使って作るのは、手間だけど
その分、滑らかな揚げ出し豆腐が出来ます。
揚げ出し豆腐

【材料】
絹ごし豆腐、なめこ、ネギ、片栗粉、油、だし汁(我が家は混合削り節で取ったダシを使用)、醤油、みりん
(お好みで)大根又はもみじおろし、しょうがなど

【作り方】
?絹ごし豆腐を水切りする。キッチンペーパーで包んでお皿に乗せてラップをして、500wの電子レンジで3分加熱。10分ほど置いておくと水切りができます。
?ネギを小口きりにし、なめこは洗ってざるにあけて良く水を切っておく。
?鍋にだし汁を入れて火にかけ、醤油、みりんを入れてつゆを作る。沸騰したら、なめこを入れて、軽く煮た立てて、つゆは完成。
?水切りした豆腐を食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶして熱した油で揚げる。
表面がカリッと揚がったら、上げて油を切っておく。
??のつゆをあたため、器に揚げた豆腐、ネギを入れ、熱々のつゆを入れる。お好みで、大根おろしやもみじおし、しょうがなどの薬味を乗せて、完成。

【コメント】
私がすごく食べたくなって、作ったんだけど
私は豆腐1切れしか食べて無いのに
旦那に残り全部を食べられてしまいました

この料理のアレンジとして、豆腐の代わりに
素揚げした茄子を入れる”茄子の揚げ出し”もありますし
我が家では同じ器に、揚げた豆腐と揚げた茄子を入れて
食べる事もあります。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

鯛のあら汁

  • 2007/12/20(木) 14:31:16

鯛の切り身やお刺身は高価だけど
鯛でもアラだったら、激安
そんな訳で、我が家で鯛料理と言ったら
ほとんどが、鯛のあらを使った物です。
大きさや質にもよるけど、298円〜580円で買えるので
ちょっと、魚の下ごしらえは面倒だけど
美味しいけれど、経済的な一品です。
鯛のあら汁

【材料】
鯛のアラ、大根、ネギ、お醤油、酒、塩、水

【作り方】
?大根は皮をむきいちょう切りに、ネギは白髪ネギ状態に切っておく。
?鍋に水を入れ沸騰させ、その中に鯛のアラを入れて霜降りにする。霜降りにしたらザルにあけてお湯を切り、冷水で洗いながら血合いや鱗を取る。鱗は全部完全に取るのは難しいが、ここで出来る限り取っておくと食べやすい。
?再度、鍋に水を入れて沸騰させ、大根、鯛のアラを入れ、沸騰したら、醤油と酒で薄めに味をつけて、煮込む。
?具材に火が通ったら、味を見て、塩や醤油を足して味を調える。
?お椀に盛って、白髪ネギを乗せて、完成。

【コメント】
ちょっと、魚の下処理は面倒だけど
その分、美味しいのが出来るので、頑張って作りました。
うちの旦那が夢中になって食べてましたよ(笑)
我が家は鯛のアラで作る事が多いけど
他の魚のアラでも美味しいと思います。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

揚げ茄子

  • 2007/12/20(木) 02:58:53

シンプルで食べ飽きない、茄子料理です。
揚げ茄子

【材料】
茄子、油
(薬味として)しょうが、かつお節などお好みで。

【作り方】
?茄子を洗い、ヘタを切り落し、半分に切る。
半分に切ったら、皮目を格子状に切れ目を入れる。
?フライパンを熱し、大目の油を入れ、茄子に火を通す。
茄子は油をすごく吸うので、途中で油が無くなってしまったら足す事。
?茄子に火が通ってシンナリしたら、器に盛り付けて、完成。
しょうが醤油、又は、かつお節と醤油で召し上がって下さい。

【コメント】
今回、我が家はしょうが醤油で食べたけど
かつお節と醤油でも美味しいです。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

肉ニラ炒め

  • 2007/12/19(水) 01:15:25

まみの実家は中華料理店なのだけど
実家の店のメニューの一品です。
…と、言っても、大まかにしか作り方は聞いて無いから
ほとんど、自己流なので、中華のプロの人が見たら
「違〜うっ!」って言われちゃうかもね
肉ニラ炒め

【材料】
もやし、ニラ、豚肉、中華だし(我が家は味の素丸鶏ガラスープを使用)油、醤油、塩、コショウ、胡麻油、酒、片栗粉

【作り方】
?もやしは洗ってざるで水をよく切っておく。ニラは洗って5cmくらいの長さに切っておく。
?豚肉を5cmくらいの長さに切ってボールに入れ、醤油、コショウ、酒を入れて下味をつけた後、片栗粉をまぶして油で揚げる。揚がったら、キッチンペーパーなどに乗せてよく油を切っておく。
?フライパンに油を引き、まずはもやしを炒め、しんなりしてきたらニラを入れ、中華だし、塩、コショウ、醤油少々で味付けし、?の肉を入れて軽く炒めた後に胡麻油少々で香りをつけて、完成。

【コメント】
これの肉をレバーに変えれば、レバニラ炒めとなります。
その際は、下味にしょうがやニンニクも入れるのだけど
作った時にでも、レシピとして説明します。
今回は旦那の帰宅が遅くて、食べた頃には冷めてしまって
味がしょっぱく感じました。
そういえば、料理って冷めるとしょっぱくなるって
高校時代の調理実習で習ったっけな
私自身は低血圧の為、塩からい物でも全然OKなのだが
うちの旦那は肥満体型で少々血圧も高めだから気をつけなきゃだ。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

焼き納豆

  • 2007/12/18(火) 03:11:44

油揚げと納豆の料理なので「あげ納豆」でも良いのだが
本来、あげ納豆は油で揚げる料理と母に教わっているので
あえて「焼き納豆」とゆう名前にしました。
名前のとおり、油で揚げないで網で焼きます。
焼き納豆

【材料】
納豆、ネギ、青紫蘇の葉、醤油、鰹節

【作り方】
?ネギは小口切りにし、青紫蘇の葉は細切りにしておく。
?納豆を器にあけ、ネギと青紫蘇の葉、付属のタレやからしがついていた場合は、ここで下味として納豆を食べる時のように味をつけておく。付属のタレが無い場合は、少し薄めに下味をつける。
?油揚げを半分に切り、いなり寿司を作る時の要領のように、中の部分を広げて袋状にしておく。 面倒な場合は、いなり寿司用の油揚げを使って下さい。
?油揚げの袋の部分に、?を詰め、楊枝で口を閉じる。
?網で焼く。すぐに焦げてしまうのでマメにひっくり返して様子を見ながら表面をカリッと焼く。
?焼けたら器に盛って、鰹節をかけて、完成。醤油をかけて召し上がって下さい。
(薄めの味がお好みの方は、醤油をかけないで食べて下さい)

【コメント】
我が家は旦那が納豆嫌いなのだけど、少し高い納豆に
青紫蘇の葉を入れると食べるので、焼き納豆にも入れています。
もちろん、焼かないで油で揚げても美味しいと思うのだが
油っこさが気になっちゃうので、最近は焼いています。
この料理の変化球料理として「ネギ焼き」ってのもあります。
それは、納豆の変わりにネギだけをつめて網で焼きます。
ネギ焼きは、私のお友達が経営する居酒屋でたま〜にメニューにあります。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ひき肉と春雨のスープ

  • 2007/12/18(火) 02:14:45

以前、雑誌か何かで見てから作るようになった、スープ。
だけど、レシピをきちんと覚えて無かったから
ほとんど自己流です
ひき肉と春雨のスープ

【材料】
ひき肉(鳥、豚、牛どれでもOK)、春雨、クレソン、ネギ
鶏ガラスープ又は中華スープ(我が家は味の素 丸鶏使用ガラスープを使用)、胡麻油、醤油、酒、胡椒、塩

【作り方】
?春雨はお湯につけて戻しておく。
?クレソンは5cmくらいの食べやすい長さに切り
 ネギは小口切りにしておく。
?鍋に水を入れて沸騰させ、沸騰したらスープの素を入れる。
?フライパンに胡麻油を引き、ひき肉を炒める。
 色が変わってきたら、スープの入った鍋へ入れる。
?一煮立ちしたら、醤油、酒、胡椒、塩で味を調え、春雨を入れる。
?また、煮たってきたら、クレソンを入れる。
?器に盛って、ネギを薬味に乗せて、完成。


【コメント】
ひき肉の種類によって、風味が変わるので
自分好みのひき肉を使うと良いと思う。
今回、我が家では一番安いとりひき肉を使用したが
そうすると、かなりラーメンぽい味になる。
また、クレソンが苦手な人や、手に入らなかった場合は
クレソンを入れなくても十分美味しいです。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

あじのなめろう

  • 2007/12/14(金) 18:47:05

千葉県の郷土料理です。
あじのなめろう

【材料】
あじ(生食用の物、又はお刺身)、ネギ、しょうが、青紫蘇の葉、味噌

【作り方】
?新鮮なあじを3枚に卸し、骨抜きで丁寧に中骨を取り
 腹の部分の骨もそぎ取って皮を剥き
 お刺身でも食べれるように処理する。
?ネギは小口切り、しょうがは千切り、青紫蘇の葉は細切りにしておく。
?あじを適当な大きさに切ってから
 切っておいた、ネギ、しょうが、青紫蘇の葉と味噌を乗せ
 包丁で叩きながら混ぜる。
?良く混ざって、ネットリとしてきたら、完成。


【コメント】
包丁で叩くから、細かな骨の処理は
あまりしない物なのかも?だけど
骨が少しでもあたると嫌なので
我が家では、骨はしっかりと抜いています。
好みで更にお醤油をつけて食べる人もいるけど
このままで、しっかり味噌の味がついているので
我が家ではこのまま食します。
これを、小さいハンバーグ状に丸めて
青紫蘇の葉で挟んで焼くと
あじのさんが焼(これも千葉の郷土料理)になります。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ