↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

中華風茶碗蒸

  • 2008/01/31(木) 02:07:55

我が家では丸鶏ガラスープの素を使って
大きい目のどんぶりを使った茶碗蒸を作って
レンゲで取り分けて食べます。
この方が、簡単ですよ
中華風茶碗蒸

【材料】
卵、ひき肉、葱、胡麻油、醤油、丸鶏ガラスープの素、、お湯、水

【作り方】
?丸鶏ガラスープの素を少量の湯でよく溶いてから、水で薄める。スープのダシより少し濃い目加減の味くらいに調整する。
?卵を割りほぐして、?のスープと混ぜる。加減は卵1;スープ3くらい。それを大き目の丼などに入れておく。
?蒸し器にお湯を張り、よく熱してから、?を入れて20〜30分ほど、弱火で蒸す。
?フライパンに大目の胡麻油(大さじ1〜2杯)を入れて熱し、ひき肉を入れて炒め、醤油を入れて火を止める。これがタレになる。
?葱を小口切りにした物を茶碗蒸の中に入れ、その上から?のタレをかけて完成。

※材料が無い場合は、熱した胡麻油と醤油を混ぜた物だけをタレにしても、十分に美味しいです。

【コメント】
今回のは”贅沢バージョン”で
我が家では葱も肉も使わずに、胡麻油と醤油のタレだけで
食べる事が多い料理です。素茶碗蒸って感じだけど
それが、意外と美味しいんですよ〜
安い材料費で大量に作れる料理でもあります。
ちょっと手間はあるけど、素が入らないように
注意して弱火で蒸すだけなので
覚えておくと、みんなで食べれてお徳な料理ですよ



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ポトフ

  • 2008/01/20(日) 00:02:36

最近、急に寒くなってきたので
我が家は鍋料理が多くなってきました。
ポトフ

【材料】
じゃが芋、玉ねぎ、キャベツ、人参、鳥肉、粗びきソーセージ、ベーコンブロック、コンソメスープの素、塩、こしょう、ローリエ、粒マスタード、(嫌いでなかったら、お好みで)セロリ

【作り方】
?鍋にお湯を沸かし、コンソメスープの素を入れて沸騰させます。
?沸騰したら、大き目に切った具材を入れて、塩、こしょうを軽く加え、ローリエを入れて煮込みます。ただし、粗びきソーセージは煮込みすぎると皮が破れてしまうので、後から入れます。
我が家はじゃが芋は皮を剥いただけ、玉ねぎは半分、キャベツと人参は4等分に切り、鳥肉は水炊きに入れるくらいの大きさ、ベーコンは1〜1.5cmくらいに切っていれました。
?具材にだいたい火が通ったら、味見をして薄いようなら塩とコショウで味を調え、粗びきソーセージを入れて、ソーセージが温まったら、完成。
※完成後、少し置いて冷ましておくと、味が具材によく染みて美味しいです。
?粒マスタードをつけて召し上がって下さい。

【コメント】
先日、旦那と相談したら「ポトフにしよう」って事になったので
久々に作ってみた所、子供も大喜びで食べてくれました。
お野菜を沢山取れて、体も温まるし
何より、簡単な料理なので、今の時期にはグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
旦那は粒マスタードと和からしを混ぜた物をつけて食べるのが好みのようです。

私自身はセロリが大好きなのですが
うちの旦那が臭いもダメな人なので
我が家ではセロリは入れておりませんが
ポトフは基本的にはセロリを入れる物だと(私的には)思うので
嫌いでなかったら、加えてみると一味違うはずですよ〜




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

あけまして、おめでとうございます

  • 2008/01/09(水) 16:38:15

あけまして、おめでとうございます。
今年も、マイペースで更新していくと思いますので
とうぞ、宜しくお願い致します。



…さて、しばらくレシピの更新が止まっておりますが
お正月から色々あって、正月疲れが抜けません
肉体的な疲労より、精神的な疲労が酷くて
気力が出ないってゆうか、そんな感じ。

今週末の3連休に、1月4日に緊急入院した
父のお見舞いに行ったりしなきゃならないし
父の方も、検査しないとハッキリした事が言えないみたいで
検査は来週くらいからのようなので
少し落ち着くまでは、お休みしますね。