↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

カレイの煮付け

  • 2008/02/25(月) 03:22:41

うちの旦那が石カレイの煮付けが大好きなので
我が家は石カレイを使っております。
石カレイはたまにしか売って無いんだけど
たまたま型の大き目の物が比較的安く手に入りました。
真子カレイで煮付けても美味しいのだけど
石カレイの方が身が締まっているので煮崩れしにくいけど
真子カレイの場合は身が柔らかいので注意が必要です。
煮崩れ防止の裏技は前にTVで見たので
コメントに載せておきます。
かれいの煮付け

【材料】
カレイ、しょうがスライス、水、醤油、みりん、(好みで)砂糖

【作り方】
?カレイを裏側(白い面)を上にして、内臓が取ってあるか見る。切れ目が入って無い場合は内臓が取られていないので、包丁で切れ目を入れて内臓を引っ張り出して取り、中を軽く水で洗っておく。触ると柔らかい部分があるので、そこが内臓です。
?カレイの臭みを取る為に、塩をまぶして全体をこする。全体のぬめりが取れてきたら塩は完全に洗い流す。
?フライパンにひたひたになるくらいの水を入れ火にかけ、しょうがスライスと醤油、みりん、砂糖などで先に味をつけて沸騰させる。
?沸騰した所にカレイを入れて煮付ける。煮魚は沸騰させてから入れないと生臭くなるので、必ず沸騰してから魚を入れる事!強火だと煮崩れやすいので、中火もしくは弱火で蓋をして煮込む。
?魚に完全に火が通って、魚の表面に照りが出てきたくらいで火を止め、お皿に盛って、完成。

【コメント】
カレイの上に乗っているのは、しょうがスライスです。
以前、TVで「煮魚を煮崩れさせない裏技」なる物をやっていて
その参考がカレイでした。
裏技は、カレイの表面に薄く片栗粉をはたいてから煮る事と
煮込む際の煮汁に、お酢を少量入れるという方法でした。
真子カレイのように、柔らかいカレイの時は
試してみようかな?と思います。

我が家の場合は、カレイの皮の部分に切れ目は入れません。
石カレイは皮に堅い石がついているのだけど
皮に切れ目を入れてしまうと、せっかくの美味しい皮の後ろの脂が
煮汁に流れ出てしまうと思うからです。

この煮汁は、他の魚の煮付けでも同じなので
お好みの魚で応用可能です。
みりんのみでも甘味が十分でるので、あっさり目が好きな人は
みりんのみで甘さを調整すると良いけど
甘味が足りないと思う時や、濃厚な感じに煮付けたい時は
お好みでお砂糖を入れて下さい。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

かき玉うどん

  • 2008/02/21(木) 02:38:19

寒い季節のお昼ご飯や、風邪を引いた時などに適した料理だけど
うちの息子がこれも大好きで、大好きで
今日のお昼も喜んで食べてくれました。
…材料が少なく、簡単料理なので母ちゃんは大助かりです
かき玉うどん

【材料】
茹でうどん、卵、だし汁(混合削り節でダシを取りました)、長ねぎ、醤油、みりん、片栗粉

【作り方】
?だし汁を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら醤油とみりんを入れて、うどんつゆを作る。後で片栗粉でトロミをつけるので、通常の濃さより少し薄めに。
?うどんつゆが出来たら、うどんを入れ沸騰させる。
?沸騰して麺がほぐれてた所で片栗粉でトロミをつける。
?片栗粉でトロミがついたら、卵を割ってかき混ぜた物を回しいれる。
?再び沸騰してきた所で火を止め、器にいれる。
?長ねぎの小口切りを乗せて、完成。

【コメント】
後で片栗粉でトロミをつけるので、普通の濃さで作ると
食べる時に少し味が濃いと感じると思うので
少し薄めにした方が食べやすいと思います。
今回、卵がMサイズだったので2個使用。
LとかLLサイズなら1つでも足りそうだけど
そこは好みで調整して下さい。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

オムレツ

  • 2008/02/19(火) 16:22:53

小さい頃、私の母がよく作ってくれたオムレツです。
オムレツ

【材料】
豚ひき肉、玉ねぎ、卵、塩、コショウ、油、ケチャップ

【作り方】
?玉ねぎを薄切りにする。
?フライパンを熱して油をひき、玉ねぎを炒める。
?玉ねぎがしんなりしてきたら、ひき肉も加えて炒める。
?ひき肉に完全に火が通ったら、塩とコショウで薄めに味付けをし、皿にあけておく。
?再びフライパンを熱して油をひき、1人前あたり2個の卵を割りほぐし、フライパンに薄焼き卵を焼くよう薄く広げて焼く。そして?で皿にあけた具を入れ、薄焼き卵で半月型に包み込む。
?焼きあがったら器に盛って、ケチャップをかけて、完成。

【コメント】
我が家で「オムレツ」と言ったら、このひき肉と玉ねぎが入った物です。
大人になるまで、プレーンオムレツなる代物は知りませんでした。
チーズが余っている時は、チーズも入れる事もあります。
上手く卵で包み込めない場合は、卵の量を増やしたり
具を少なめに入れると、包み込みやすいと思います。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

和風ツナスパゲティー

  • 2008/02/12(火) 17:00:19

あまりパスタが好きでは無い、2歳5ヶ月の息子も
これなら大喜びで食べてくれます
和風ツナスパゲティー


【材料】
スパゲティー、ツナ缶、焼のり、バター、醤油、(スパゲティーをゆでる際の)塩

【作り方】
?焼のりを調理用のハサミで細切りにしておく。
?鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を入れ、スパゲティーを茹でる。後で炒めるので硬めに茹で上げる事。
?スパゲティーが茹で上げる前に、フライパンを熱してバターを入れ、ツナを軽く炒めて準備しておく。
?茹であがったスパゲティーをザルにあけてお湯を切り、すぐにフライパンに入れて炒める。
?ツナがほどよく絡まった所で醤油を入れて味をつけ、よく混ぜ合わせた所で火を止め器に盛る。
?細切りにした焼のりを乗せて、完成。

【コメント】
今日は少し醤油を入れすぎてしまい、少ししょっぱかった
バターとツナの塩分があるので、醤油は味を見ながら
加減して入れた方が良さそうです。
だけど、今日も息子はバクバク食べてくれました
少し辛味が欲しい場合は、一味や七味唐辛子をかけて
召し上がって下さい。



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

鳥大根

  • 2008/02/11(月) 02:25:18

うちの旦那の大好物の、鳥と大根の煮物です。
鳥大根

【材料】
大根、鳥手羽元、醤油、酒、塩、水、米のとぎ汁

【作り方】
?大根を2〜3cmくらいの厚切りにし、皮をむく。
?鍋に米のとぎ汁を入れて火にかけ、?の大根を煮て、大根のあく抜きをする。(こうすると大根の苦味が取れるので、我が家では大根の煮物をする時には必ずやっています)
大根に火が通ったら取り出して、表面を軽く水洗いして水を切っておく。
?新に鍋に水を入れて火にかけ沸騰したら、醤油と酒で薄めに味をつけて、手羽元と大根を入れて煮込む。
?手羽元に火が完全に通ったら、醤油、酒、塩で味を調え沸騰させた後に火を止めて、一度冷ます。冷ます事で大根に味が染み込みます。
?大根に味が染み込んだら、再度加熱して、完成。


【コメント】
この料理は手羽元から美味しいダシが出るのでダシは使わない。
大根のあく抜きは面倒だけど、その他は簡単。
コツは一度冷まして、大根に味を染み込ませる事です。

それと、大根のあく抜きの際、米のとぎ汁の変わりに
生米を一つまみ入れたり、少量の糠を入れても、あく抜きが出来ます。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ