↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

PCの調子が悪いです

  • 2008/03/27(木) 18:39:21

日曜日から水曜日の昼間まで、家出しておりました(笑)
んで、今日からまた、ブログを更新しよう思っていましたが
どうもPCの調子がかなり悪く
長時間使っていられません
ディスプレイがもう駄目みたいなんですわ。

んな訳で、早急に対策は考えるけど
ちょっとレシピ更新をお休みしますm(__)m

手作り海老餃子揚げ&スープ餃子

  • 2008/03/22(土) 01:54:03

現在、旦那と大喧嘩中の為
買い物も行って無いし、旦那の食事は全く作っておりませぬ。
まぁ、冷蔵庫にソコソコ材料があるので
私と子供が食べる分だけ、家にある材料で何を作ろう?って考えて
手作り餃子を作ってみました。
だけど、少量作ったつもりが20個も出来てしまい
揚げ餃子とスープ餃子の2品作りました。
…だけど、餃子って、麺類と考えていいんよね?
面倒だから、麺類のところに入れておきます。

【材料】
(餃子の皮)強力粉、薄力粉(強力粉=20g、薄力粉=80gで20枚の皮が出来ました)、お湯、塩少々、片栗粉
(餃子の具)海老、豚バラ肉、しょうが汁、長ネギのみじん切り、塩、コショウ、醤油、胡麻油、丸鳥ガラスープをお湯で溶いた物
(手作り海老餃子揚げ)油
(手作り海老餃子スープ)丸鶏ガラスープ、水、醤油、酒、コショウ、ネギ

【海老餃子の作り方】
?ボールに強力粉と薄力粉を入れ、お湯を少しづつ入れてヘラで練り、まとまってきたら手でよくこねてまとめる。柔らかすぎる場合は薄力粉で調整。
?よくこねた?を1.5〜2cmくらいのボール状に丸め、片栗粉をまぶしておく。そうすると皮が作りやすい。作った皮を置く為に皿に片栗粉をタップリ振っておく。
?皮を手の平と指を使って円状に伸ばす。麺棒がある場合は麺棒で伸ばした方が均一に出来るが、我が家には無かったので指でテキトーに伸ばした。作った皮は片栗粉をたっぷりまぶしてくっ付かないようにしておく。
?海老の殻を剥き、背わたをとってぶつ切りにしておく。
?豚バラ肉をみじん切りにする。ひき肉がある場合はひき肉を使っても良い。ここに海老のぶつ切りを混ぜて、一緒に包丁に叩いて馴染ませる。
?ボールに?を入れ、しょうが汁、長ネギのみじん切り、塩、コショウ、醤油、胡麻油、鶏がらスープをお湯で溶いた物を加え、よく混ぜる。
?皮で具を包む。スプーン1杯弱くらいの具を真中に載せ、皮の周囲を水でぬらした指で湿らせ、きちんと閉じる。この時も包んだ皮を乗せる皿は片栗粉を振っておくとくっつきにくい。

手作り海老餃子揚げ

↑の写真は、息子がツマミ食いした後なので数が少ないです

【手作り海老餃子揚げの作り方】
?上記で作った、海老餃子を油でカラリと揚げれ<ば、完成。塩やケチャップなどお好みの調味料をつけて召し上がって下さい。

手作り海老餃子スープ

【手作り海老餃子スープの作り方】
?鍋に湯を沸かして、海老餃子を一旦茹でておく。沸騰して浮いてきた所で冷水にとって冷やしてからザルにあけておく。
?再び鍋に水を入れて火にかけ、沸騰した所に、丸鶏ガラスープ、醤油、コショウ、酒を入れ、?の餃子を入れて煮込む。
?しっかり煮えた所で器にあけ、ネギを乗せて、完成。


【コメント】
子供は餃子揚げの方を気に入ってしまって
5つほど食べておりました。
皮も手作りだから美味しかったのかな
餃子揚げの方は、母ちゃんのツマミ用だったんだけどな
だけど、スープ餃子も1つ食べてくれたので
餃子を計6個も食べてくれました
普通はそれだけでお腹一杯のような気がするけど
ご飯もかなり食べてくれたので、よほど腹が減ってたか

私と子供が食事中に旦那が帰宅したので
目の前で手作り餃子は、私が完食してやりましたよ。
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

もうすぐ結婚記念日なので、美味しい料理を作ってあげようと
調理道具を一生懸命探して買おうとしていたら
旦那とケンカになり
「お前はブログにレシピを載せたいから作りたいんだろ?」
と、私を怒鳴りつけたんですわ
美味しい料理を作って、レシピを記録しておけば忘れないし
自分で「今日は、何にしよかな?」って時に
レパートリーから探しやすいと思いません
だから、そんな事言う旦那に食わす飯など
私は作れないんですわ。
謝ってくるまで絶対に許しません(キッパリ)




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

紫蘇ワンタンのサラダ仕立て

  • 2008/03/21(金) 14:50:23

昔、雑誌で見て1度だけ作った事のある料理なんだけど
何気に思い出したら食べたくなり、作ってみました。
ただ、詳しいレシピはスクラップにしてるはずなんだけど
そのノートが発見出来なかったので
思い出しながら、テキトーにアレンジして作ってみました。
紫蘇ワンタンのサラダ仕立て

【材料】
豚ひき肉、長ネギ、ワンタンの皮、青紫蘇、しょうが汁、塩、コショウ、醤油、胡麻油、丸鶏ガラスープ、レタス、貝割れ大根、キュウリ

【作り方】
?貝割れ大根は根の部分を切り取り、レタスとキュウリは千切りにして、生野菜は全部混ぜ合わせてザルにあけて水気をシッカリ切っておく。
?長ネギはみじん切りと白髪ネギ状態の2通りに切っておく。青紫蘇の葉は縦に半分に切っておく。
?ボウルに豚ひき肉、長ネギのみじん切り、しょうが汁、塩、コショウ、醤油、胡麻油とぬるま湯で溶いた丸鶏ガラスープを入れてよく混ぜ合わせる。
?ワンタンの皮を手に取り、青紫蘇の葉を乗せ、青紫蘇の葉の上にスプーンで軽く1杯程度の?を乗せ、最初に青紫蘇の葉で巻き込んでから、指を水で湿らせてワンタンの端を撫でて水で濡らし、しっかりと口を閉じる。この時、包んだ物を置くお皿に片栗粉を振っておくと、お皿にくっ付き難い。
?鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を一つまみ入れ、?を茹でる。
?茹で上がったら、氷水に晒し軽く冷やす。
?お皿に?の生野菜を盛り、その上に紫蘇ワンタン、白髪ネギを乗せて、最後に熱した胡麻油をネギの上からかけて、完成。味ポンなどのポン酢醤油で召し上がって下さい。


【コメント】
この料理はどちらかと言うと夏に適した料理かな?
だけど、暖かい日が数日続いた時に作って食べたので
とてもアッサリと食べれて良かったです。

今回は時間が無くて、タレまで手が回らなかったけど
味ポンでサッパリと美味しくいただけました。
ゴマダレ(金のごま)もつけて食べてみたけど
ゴマダレだと紫蘇の味が全部消えちゃうので
醤油系のタレの方が合うようです。
また、ラー油やコチュジャンを入れて
少しピリカラにしても、美味しいと思います。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

海苔とわけぎの鰹節和え

  • 2008/03/19(水) 23:29:56

旦那の親戚が数年前まで海苔を作っていた事もあって
良い海苔が安く買えたり、頂く事も多いらしく
義親からしょっちゅう貰ってきております。
その為、現在、海苔がたまりにたまってしまって
100枚ほどあります
どうにかして、使わなければ・・・
最近、子供が食べるくらいしか海苔を使って無かったので
旦那の実家で良く食べる海苔料理(料理と言うほどでも無いが)を
作ってみました。
海苔とわけぎの鰹節和え

【材料】
焼海苔、わけぎ(無い場合は万能ネギでOK)、鰹節、醤油

【作り方】
?コンロに魚焼き用の網をのせて火をつけ、焼海苔を動きを止めないように頻繁に表裏しながらあぶる。しばらくあぶると、黒っぽい色が少し緑色に変化してくるので、その頃合まであぶる。(焼海苔はそのまま使用してもいいのだが、あぶった方が海苔の香りが立つので、是非あぶって下さい)
?海苔を手でくしゃくしゃに揉んで崩しながら器に入れる。
?わけぎを小口切りにして、鰹節とともに海苔の上に乗せて、完成。醤油をかけてよく混ぜ合わせて食べて下さい。


【コメント】
海苔を大量消費するべく、レシピを検索してみたりもしたのだが
海苔の大量消費出来る料理って、海苔の佃煮くらいしか見つからなかった
佃煮なら、時期になれば生海苔が出回るので
そっちで作った方が美味しいから止めて
結局、旦那が小さい頃から食べなれている、いつもの食べ方にした。
今回は海苔3枚、わけぎ2本、鰹節パック1/2で作りました。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

手羽先と卵のサワー煮

  • 2008/03/19(水) 03:06:01

我が家は読売新聞を取っているんだけど
毎月の集金時に小さいレシピ本をくれるんですわ。
その中にあったメニューを子供と見ていた旦那が
「(坊主が)これ食べたいって言ってるよ?これなら、(坊主にも)食べられるんじゃない?」
と、リクエストがあったので、手羽先が激安だった時に作ってみました。
ま、作り方は、半熟卵のゆで方だけ見て覚えたが
後は覚えきれなかったので、残りは感で作ってみた(爆)
だけど、これがまたメチャ美味しくて、かなり好評でしたよ手羽先と卵のサワー煮

【材料】
手羽先、卵、醤油、みりん、酢、油

【作り方】
?まず、半熟ゆで卵を作る。鍋に湯を沸かし、沸騰した所に卵をお玉などを使ってそ〜っと入れる。卵を入れて5分加熱したら、冷水に取り冷えたら殻をむいておく。
?フライパンに油をひき、手羽先の表面を焼く。コンガリと焼けたら、みりん、醤油、酢を入れて、煮汁をひたひたくらいにし煮込む。酢の量は水代わりに多めに入れ濃さを調整。
?手羽先に火が通って照りが出てきたら、火を止めて半熟ゆで卵を入れてしばらく置いておく。時々卵を裏返して、味を染み込ませる。
?食べる直前に軽く温めて、完成。

※このレシピでは、卵の黄身が流れ出るほどトロトロです。もう少し黄身に火を通したい場合は、手羽先と一緒に煮込んで調整して下さい。

※注意※
ゆで卵は絶対に電子レンジで加熱しない事。破裂して危険です。その為、冷めた場合は煮汁を捨てないで鍋に入れて温める事をお勧めします。どうしても電子レンジを使用する場合は、卵を半分に切ってから使用して下さい。



【コメント】
注意書きした通り、ゆで卵は丸のまま電子レンジでは加熱しない事。
当方、卵が破裂して黄身まみれになった経験あり
ほんと、あれは卵の爆弾のようでしたよ

この料理はお酢をた〜っぷり使うけど
匂いはお酢の匂いはしても、煮込んでいるので酸っぱくないので
子供がとても喜んで食べておりました。特にトロトロの卵をね。
我が家では、はじめて作ったんだけど、旦那も美味しいと大喜びで
「また作ってね」だそうです
手羽先も卵もセールで買えばかなりお安いので
是非作って見て下さい。本当に美味ですよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

豆乳のクラムチャウダー

  • 2008/03/18(火) 15:46:48

豆乳と味噌を使った、和風味のクラムチャウダーです。
和風味なので、お椀に入れて食べていたら
旦那は何だかわかって無かった癖に、オカワリしてました(笑)
「これ、豆乳のクラムチャウダーだよ。前に食べたでしょ?」
って、言ったら、旦那ってば
「え?クラムチャウダーなの??クラム入ってたっけ???」
だって
今日はあさりが特売で安かったから、たーっぷり入ってるのに
あんたの舌は貧乏舌なんか
豆乳クラムチャウダー

【材料】
あさり、人参、玉ねぎ、じゃが芋、しめじ、ベーコン、豆乳、水、味噌、塩、コショウ、固形コンソメ、油、酒、小麦粉
※豆乳と水の分量は、豆乳1:水1が目安です。


【作り方】
?あさりは塩水につけて十分に砂抜きをした後、水ですすいで鍋に入れ、酒をふりかけて蓋をして火にかける。貝が十分に開いた所で火を止めて冷まし、あさりの身を貝から外しておく。この時に出た煮汁も使うので、捨てないで取っておく。
?人参、じゃが芋、玉ねぎは1cm角に切り、ベーコンも1cmくらいに切り、しめじは食べやすいように、ほぐしておく。
?フライパンに油を引いて、ベーコンを炒め、その後野菜も入れてシンナリするまで炒める。
?炒めた物を鍋にうつし、水とあさりの煮汁、固形コンソメを入れて煮込む。
?野菜が柔らかくなった所で豆乳を加える。材料の所に赤文字で記載したように、豆乳と水の分量の目安は1:1で。
?豆乳をいれた後に煮立ってきたら、あさりの身を入れ、味噌、塩、コショウ、で味付けし、味噌が十分に溶けたら、小麦粉を水で溶いた物を入れて良く混ぜ合わしながらシッカリと火を通しトロミをつけて、完成。

【コメント】
豆乳と味噌の相性って抜群です
元はといえば、同じ大豆から出来ている訳だから当たり前なのかしら
本当はニンニクとセロリも入れたい所なんだけど
何せ、うちの旦那がセロリは大嫌いだし
ニンニクを使った料理にすると
うちの坊主が食べられなくなるので使いませんでした。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

きのこのブルスケッタ

  • 2008/03/18(火) 01:11:29

これは、友人の学生時代の先輩が経営するBARで
昔は裏メニューだったのに、今では定番メニューになっている代物。
私達はそのBARに行くと毎回頼んでおりますが
たまにしか行けないので、真似して作ってみました。
きのこのブルスケッタ

【材料】
しめじ、舞たけ、フランスパン、生クリーム(乳脂肪35%以上の物)、粉チーズ、塩、コショウ、バター

【作り方】
?しめじと舞たけを食べやすいようにほぐしておく。
?フランスパンは1〜2cmくらいの厚さに切ってトーストする。そしてトーストした後にバターを塗り、1〜2cm角に切っておく。
?熱したフライパンにバターを入れ、きのこ類を炒める。
?きのこ類がシンナリしてきたら、生クリームと粉チーズを加え、軽く煮込む。
?汁に少しトロミがついてきた感じになったら、塩、コショウで味を調え、フランスパンを加えて軽く混ぜ合わせて、完成。

【コメント】
これは、ワインやカクテルのおつまみにピッタリ
ちょっと手間はかかるかもしれないけど
材料費もそんなに高く無いし、フランスパンが入っているので
軽食代わりにもOKだと思います。

今回は旦那と子供の留守の時に作ったので
私1人で全部食べちゃいました
次回は旦那と家でお酒を飲む時に作って
旦那に喜んで貰おうかなと、思ってます。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

生ハムとトマトと水菜のサラダ

  • 2008/03/17(月) 18:03:50

100g=258円の生ハムの切り落としを
肉屋さんで見つけたので、思いついて作ってみました。
当然、トマトも水菜もセールで安かったんですけどね(笑)生ハムとトマトと水菜のサラダ

【材料】
生ハム、トマト、水菜、油、酢、粒マスタード、塩、コショウ、砂糖

【作り方】
?水菜は5cmくらいの長さに切り、良く洗って水気を切っておく。トマトは1〜2cm程度の角切りにし、生ハムは1枚が大きい場合は食べやすい大きさに切っておく。
?ボールに粒マスタード、酢、油、塩、コショウ、砂糖を入れて良く混ぜ合わせてドレッシングを作る。
?すべての野菜と?のドレッシングを混ぜ合わせて、完成。

【コメント】
この、粒マスタードのドレッシングは
以前にTVの何かの番組で作り方をやっていて
何となく少しだけ覚えていて、思い出しながら
アレンジして作ってみました。
確か、TVではオリーブオイルとワインビネガーを使い
ハチミツを入れてましたが、サラダ油、穀物酢、砂糖で代用。
初めて作ったけど、私は好きな味
別にTVで見た通りの材料が無くても
似た物で代用しても、何とかなる物ですね




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

じゃが芋とひき肉のカレー炒め

  • 2008/03/17(月) 00:57:39

たまにはカレー味の炒め物も食べたいな?と思ったら
昔よく作っていた料理を思い出したので、作ってみました。
じゃが芋とひき肉のカレー炒め

【材料】
じゃが芋、ひき肉、カレー粉、塩、コショウ、醤油、油

【作り方】
?じゃが芋を千切りに切る。
?熱したフライパンに油を引き、ひき肉を炒め、火が通って白っぽくなってきたらじゃが芋を入れて炒める。
?じゃが芋が少し透き通ってきたら、カレー粉、塩、コショウ、醤油少々で味をつけて、完成。

【コメント】
ひき肉の買い置きが無かったので
豚バラ肉を包丁で細かく刻んでひき肉状にして使用しました。
今回はカレー粉を入れましたが
カレー粉を入れないで、塩、コショウ、醤油少々で味付けした物は
私の母が良く作ってくれたし
叔母(母の妹)の家で食べた事があります。
…って事は、元は祖母から伝授された料理なのかしら
私はカレー粉を入れちゃうけど、入れなくても美味しいですよ

ほんと、久々に作った料理なので、旦那が
「これ、久しぶりだね!たまにはカレー味の炒め物もいいね」
と、言って喜んで食べていました。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

海老とハムとチンゲン菜炒め

  • 2008/03/16(日) 00:53:51

子供がうずらの卵が大好きなので
うずらの卵を入れて作れて作ってみました。
海老とハムとチンゲン菜炒め

【材料】
海老、ハム、うずら卵の水煮、チンゲン菜、しめじ、しょうが、ガラスープ(丸鶏使用ガラスープの素をぬるま湯で溶いた物)、塩、コショウ、醤油、油、片栗粉、胡麻油

【作り方】
?ハムは8等分、チンゲン菜は5cmくらいの長さに、しょうがは少量を千切りにしておく。しめじは食べやすいようにほぐしておく。
?海老は殻をむき背わたを取ったら、軽く塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶし油でサッと揚げておく。
?フライパンを熱して油を引き、しょうがを軽く炒めて油に香りをつけてから、チンゲン菜としめじを炒める。
?野菜がシンナリしてきたらガラスープとハム、うずら卵の水煮、海老を加え、塩、コショウ、醤油少々で味つけをして軽く煮込む。
?水溶き片栗粉でトロミをつけ、最後にごま油少々をかけて混ぜ合わせて、完成。

【コメント】
うずらの卵は水煮だと簡単だけど
生のうずらの卵を買って茹でた方が値段が安く
量も多いし、卵が柔らかく仕上がって美味しいんだけど
今回は、うずらの卵が売って無かったので、水煮を使用。
だけど、6〜7個あったはずの卵は
息子に全部食べられてしまい
卵が大好きな父ちゃんが、少しガッカリしておりました
次回はもっと沢山のうずらの卵を入れないとだ。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

カジキの塩焼き

  • 2008/03/15(土) 04:47:15

旦那が「油の乗っている、カジキが食べたい」
と、先週に言っていたので
ちょっと高かったけど、頑張って購入しました。
さっき、ここのURLをうちの父ちゃんの
会社のメールに送って知らせておいたんじゃが
父ちゃん、見てる???
…父ちゃんは後ろでゲームしてたんだから
直接言えってか
カジキまぐろの塩焼き


【材料】
カジキまぐろの切り身(今回はメカジキを使用)、塩、レモン

【作り方】
?カジキに塩を振り、手で撫でて馴染ませる。
?カジキを魚焼きグリルで焼く。
?しっかり火が通ったら、皿に盛りレモンを添えて、完成。
レモン汁をかけて召し上がって下さい。


【コメント】
今回使用したメカジキの切り身は
写真では2切だけど(写真は、旦那+子供用)
3切れで1280円もしました
まぁ、油がのっているから
塩焼きにしてもパサパサしないんだけどね。
たまには、カジキも塩とレモンであっさりといかが




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

帆立の貝柱と大根のサラダ

  • 2008/03/14(金) 14:23:34

暖かくなってくると、妙に生野菜が食べたくなるのは
私だけでしょうか
帆立の貝柱の缶詰が安く売っていたので
久しぶりに作ってみたサラダです。
帆立の貝柱と大根のサラダ

【材料】
帆立の貝柱の缶詰、大根、貝割れ大根、塩、コショウ、マヨネーズ、レモン汁

【作り方】
?大根を千切りにしてボールに入れ、塩を混ぜ合わせてしばらく置いておく。シンナリして水が出てきたら、水で洗いして水気を良く絞っておく。
?貝割れ大根は良く洗い、寝の部分を切っておく。
?帆立の貝柱の缶詰を汁ごと?と?と合わせ、マヨネーズ、コショウ、レモン汁で味付けして良く混ぜ合わせて、完成。


【コメント】
このサラダはしばらく経つと汁気が出てくるので
作ったらすぐに食べるか、汁気が出てきたら
下に溜まった汁に絡ませながら食べて下さい。
私は酸っぱい物が大好きなのでレモン汁を入れていますが
レモン汁が苦手な方やレモンが無い場合は
レモン汁の代わりにお醤油を少量入れてみると
味が少し和風になって、違った味わいになりますよ。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

なめこ豆腐

  • 2008/03/14(金) 01:26:08

揚げ出し豆腐を作ろうと思っていたのに作ってる時間が無くて
テキトーに手抜きして作っていて
偶然出来た料理が、このなめこ豆腐です(笑)
子供は揚げ出し豆腐より、こっちの方が好みのようです。
なめこ豆腐

【材料】
豆腐、なめこ、ネギ、だし汁(混合削り節でダシを取りました)、醤油、みりん

【作り方】
?ネギを小口切りにし、なめこは洗ってざるにあけて良く水を切っておく。
?鍋にだし汁を入れて火にかけ、醤油、みりんを入れてつゆを作る。沸騰したら、なめこを入れて、軽く煮た立せる。
?豆腐を湯豆腐サイズに切り、?に入れる。
?再び沸騰したら火を止め、汁ごと器に入れ、小口切りにしたネギをのせて、完成。

【コメント】
つゆの作り方は揚げ出し豆腐と同じです。
だから味も似てはいるんだけど
油を使って無いからアッサリした味わいです。

実はこの料理、子供と旦那に食べられてしまって
私は1口も食べておりませぬ
作っている時につゆの味見をしているから
味はだいたいわかっているから、いいんだけどさ…
ま、旦那と子供が喜んで食べてくれたんだから、喜ばなきゃね。
だけど素直に喜べない私が居るのは
私が食いしん坊だからなのかしら




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

大根葉のお浸し

  • 2008/03/13(木) 14:56:44

大根葉って、私は子供の頃に祖母がお浸しや塩もみにしてくれて
当たり前のように食べていたんだけど
最近は大根葉を食べる人って少ないのかしら
うちの旦那も結婚してはじめて大根葉を食べさせた時は
「これ、何?」って驚いていたもん。
今では旦那の好物になったけどね。
節約料理でもあり、意外と栄養価も高く
私はほうれん草のお浸しよりも大根葉のお浸しの方が好みです。
大根葉のお浸し


【材料】
大根葉、かつお節、醤油、塩、水
※大根葉=葉付き大根の葉、又は大根の栽培時に間引きした物を集めて「大根葉」として売っている物です。

【作り方】
?大根葉は表面の汚い葉は取り、先の方の固そうな部分は切り捨てて綺麗に洗う。そして1cmくらいの長さに切る。
?鍋で湯を沸かして、沸騰したら塩を一つまみ入れ、?をさっと茹でる。沸騰した所に?を入れ、再び沸騰したらザルにあけて水にさらして、水気を良くしぼる。
?器に盛ってかつお節をかけて、完成。醤油をかけて召し上がって下さい。

【コメント】
今回はセール品の大根についていた大根葉なので
そんなに量は無かったのだけど
旦那が食べたがっていたので作りました。

何でも、我が家が大根葉を食べている事で
旦那の会社の先輩と
「お前んちも大根葉食べるのか?あれ、旨いんだよな〜」
と、話が弾んだそうですよ。

食べた事が無い人は、一度お試しあれ。



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ショウサイフグのから揚げ

  • 2008/03/13(木) 02:08:13

我が家はフグは鍋よりもから揚げが美味しいと言う、夫婦。
だけど、フグと言っても高級なトラフグは
とてもとても買えませぬ
だから比較的安く買える、ショウサイフグでガマンです。
ショウサイフグのから揚げ


【材料】
ショウサイフグ、から揚げ粉、油、レモン(お好みで)

【作り方】
?ショウサイフグとから揚げ粉をビニール袋に入れ、口を閉じて振る。こうすると少量のから揚げ粉でまんべんなく粉がつく。
?から揚げ粉をつけたショウサイフグを油で揚げる。
?カラリと揚がったら、良く油を切ってから器に盛って、完成。お好みでレモン汁をかけて食べて下さい。

【コメント】
やっとショウサイフグが売ってるのをデパートで見つけました。
だけど小さめのが5匹入って、900円弱と少々高め
旦那が食べたがっていたし、子供が魚のから揚げが好きなので
ちょっと頑張って買っちゃいました。
私は1つしか食べれなかったけどね
アカフグやクサフグなども比較的安かったはずだけど
それにしても、今年は安めのフグもあまり見かけないし
少々高いみたい。あまり取れてないのかな




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ