↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

我が家の稲荷寿司

  • 2008/05/31(土) 12:24:24

稲荷寿司は大好きで、学生の頃はたまにお弁当に持っていっておりました。
中学生の頃から自分と兄の分のお弁当を作っていたので
中学の時に母に教えてもらった、稲荷寿司のレシピなんだけど
我が家の稲荷寿司ってば、少し変わっているかもしれません。

市販の稲荷寿司って、かなり甘いですよね?
あれはあれで美味しいとは思うけど
はじめて稲荷寿司を買って食べた時は
そうとうビックリした事を覚えております。
「甘すぎるよ〜っ!!!」って思ってね。
だから、市販の物も食べるんだけど
時々、どうしても手作りの稲荷寿司が食べたくなるんですわ。
昨夜は前日のご飯が余っていたので
余っていたご飯の分を稲荷寿司にしてみました。
我が家の稲荷寿司

【材料】
油揚げ、ご飯、醤油、和風だし汁(混合削り節でだしを取りました)、みりん、砂糖、酢

【つくり方】
?油揚げを半分に切り、中をはがして袋状にしておく。

?油揚げと水を鍋に入れて火にかける。沸騰してきたら5分ほど煮てからザルにあけて湯を切る。

?鍋に油揚げを戻し、醤油、和風だし汁、みりん、酢、砂糖を入れて煮る。油揚げにほどよく色がついてきたら、火を止めて冷ます。

?ご飯に?の煮汁を加えて味をつける。

?油揚げを少し汁が残るくらいに絞って、?ご飯を詰めて、完成。


【コメント】
ちょっと酸味がある、稲荷寿司です。
お酢を入れてあるから、お弁当には安心
今回は私用に作ったので、酸味は強め。
(何せ、お酢が大好きなので
旦那や子供が食べるのを考えた時は
酢の量を少なめにして作るんですけどね。
旦那も2個ほど食べたけど、ちょっと酸っぱかったって
私にはこの酸味がいいんだけどな…

お酢が苦手な人は入れなくてもOKです




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

野菜とこんにゃくの炒め煮

  • 2008/05/31(土) 01:46:04

煮物が大好きな、うちの息子。
「こんにゃく食べたい!」
「カボチャ食べた〜い!!」
「人参、食べれる」

などと、買い物中に大きな声で叫んでおります
そんなに食べたいなら、と
息子の好きな物のみを入れた、煮物を作りました。
野菜とこんにゃくの炒め煮


【材料】
じゃが芋、椎茸、人参、かぼちゃ、こんにゃく、油、醤油、みりん、砂糖、和風だし汁(我が家は混合削り節でダシを取った物を使用)

【つくり方】
?じゃが芋、人参、椎茸、こんにゃく、かぼちゃを食べ易い大きさに切る。

?大きめのフライパン(中華鍋で良い)に油をひき、かぼちゃ以外の具を入れて炒める。

?椎茸がシンナリするくらいまで良く炒めたら、和風だし汁、醤油、みりん、砂糖を加え、ひたひたくらいの煮汁にして煮込む。

?5分ほど煮込んだら、かぼちゃも加えて、焦げ付かないように時々かき混ぜながら更に煮込む。

?野菜に火が通り、煮汁が少なくなってきてきたら、最後にかき混ぜながら炒めて煮汁を絡ませるようにして、完成。


【コメント】
子供が台所でちょろちょろしていたので
出来上がったばかりのこんにゃくを
フーフーしてから1切れ食べさせてあげたら
「こんにゃく、おかわり!」
と、何度も何度もおかわりを要求
面倒だから、小皿に入れて野菜も入れてあげたら
「こんにゃく、おいし〜」
「あ!かぼちゃ、はいってる」
「にんじんも、はいってた!!」

とか、独り言を言いながら食べていました(笑)
それに、ご飯前だというのに、煮物のお代わりまでして
食事の時間になったら、すでに煮物でお腹一杯だったようです

旦那の感想は
「かぼちゃを入れると、かぼちゃ味になっちゃわない?」
との事だったけど
私はかぼちゃを入れる事で、かぼちゃの甘みが出て
美味しいと思うんだけどな…こればっかりは好みかしらね。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

モンスターボールのおにぎり

  • 2008/05/30(金) 15:04:25

そろそろネタが尽きてきた、キャラご飯
毎日作るのは、流石にしんどくなってきてサボったりもするけど
まだまだ頑張っております
最近、カニカマが大好きな、うちの坊ちゃまの為に
カニカマを使って、モンスターボールのおにぎりを作りました。
モンスターボールのおにぎり

【材料】
ご飯、塩、かつお節、醤油、カニカマ、海苔、うずらの卵

【つくり方】
?うずらの卵を1個茹でる。茹で上がったら冷水で冷やし、殻を剥いてゆで卵用のスライサー(100均一で売ってます)で輪切りにする。

?ご飯を茶碗に盛り、真ん中に醤油で味付けをしたかつお節を入れて、手に塩を伸ばしてから、まん丸に握る。

?カニカマの赤い部分を使い、おにぎりの上半分に乗せる。

?真ん中に長く細切りにした海苔を1周巻き、うずらの卵のスライスよりも少し大きいくらいに海苔を丸く切った物を乗せて、その上にうずらの卵のスライスを乗せて、完成。


左上は皮なしウインナー、右上はカニカマの白い部分、青えんどう豆、うずらの卵のスライスを混ぜた物です。


【コメント】
この記事をUPしている間も、息子が後ろから
「また、つくろうね!」
なんて、言っているほど気に入ってしまった、おにぎり
カニカマの赤いのを半分上に乗せるのが、以外と大変だったけど
そんなに難しくはありませんでした。

この他に、人参と椎茸と卵の中華スープがあったんだけど
この日は、全部すべて平らげちゃいました
だけど、食べすぎだったようで、直後に少しだけ、リバース
食べ過ぎるくらい気に入ってくれたのは嬉しいけど
無理して食べないでよね



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

トマトとアボガドのサラダパスタ

  • 2008/05/30(金) 02:14:31

先日、暑かった時に、私の昼食用に作った、パスタです。
油と肉を使っていないので、サッパリ食べれますよ
トマトとアボガドのサラダパスタ

【材料】
スパゲティーの麺、トマト、アボガド、醤油、わさび、塩、コショウ、ワインビネガー

【つくり方】
?アボガドは縦半分に種に沿って切り、回して開く。中の種に包丁の角を刺して包丁を回すようにして種を取る。種を取ったら皮をむき、角切りにする。トマトも同じくらいの大きさの角切りに切る。

?ボールにアボガドとトマトを入れ、わさびを醤油で溶いた物、塩、コショウ、ワインビネガー少々を加えて混ぜ合わせる。

?鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を入れ、スパゲティーの麺を茹でる。後で水でさらすので、麺に芯が残らないようにシッカリと茹でる。

?麺が茹で上がったら、水にさらして良く水気を切る。

?水気を切った麺と?を良く混ぜ合わせて、完成。


【コメント】
暖かくなってくると、このパスタが食べたくなる、私。
ワインビネガーは入れなくても美味しいのだけど
私は酸っぱい物が大好きなので、少し入れております。
わさび醤油が入っているので、少し和風っぽい感じだけど
何でアボガドって、こんなにわさび醤油と合うんでしょうかね





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

四川風麻婆豆腐

  • 2008/05/29(木) 15:32:21

我が家では、麻婆豆腐つくり方としては
基本的に3パターンあります。

?甜面醤と山椒を使った、四川風麻婆豆腐

?ケチャップベースの味付け
(実家のお店で出しているタイプは、これ)

?丸美屋の麻婆豆腐の素

最近では、子供に手がかかる事が多くて、ほとんど?でしたけどね


久々にちゃんと麻婆豆腐を作ってみようと思って
今回は四川風の辛いタイプを作りました。
四川風麻婆豆腐

【材料】
豆腐、ひき肉、長ネギ、にんにく、生姜、豆板醤、甜面醤、水、中華スープの素、粉山椒、醤油、コショウ、片栗粉、油、ラー油、酢

【つくり方】
?にんにくと生姜をすり卸す。長ネギを小口切りに切る。

?熱したフライパンに油をひき、にんにく、生姜、豆板醤を軽く炒めてた後にひき肉を入れて炒める。

?ひき肉が白っぽく炒まってきたら、水と中華スープの素を加え、コショウ、甜面醤、醤油、酢少々を加えて煮立たせる。

?煮立ったら、角切りにした豆腐を加え、再び沸騰してきたら、ネギと粉山椒を加えて、水溶き片栗粉でトロミをつける。

?ラー油を回しかけて、完成。(辛くしたいので、ごま油の代わりにラー油を使いました。ごま油でもOKです)


【コメント】
久々に手作りの麻婆豆腐を作ったら
旦那が喜んで沢山食べておりました。
やっぱり、手作りの麻婆豆腐の方が美味しい
息子はまだ、麻婆豆腐は無理だし、ケチャップ味の物も好まないので
お豆腐を少し取っておいて、息子のお味噌汁に入れてあげました。

ケチャップが食べられるようになれば
ケチャップベースで辛くしないで
子供用の麻婆豆腐が作れるのにな



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

干し桜海老と水菜のかき揚げ

  • 2008/05/29(木) 03:00:52

私が子供の頃、実母が良く
干し桜海老と三つ葉のかき揚げを晩御飯に作ってくれました。
だけど、うちの旦那ってば、三つ葉が嫌い
最近、水菜が安く売っているので
三つ葉の変わりに水菜で、私にとっての”お袋の味”を再現してみました。
干し桜海老と水菜のかき揚げ

【材料】
干し桜海老、水菜、小麦粉、冷水、卵、油

【作り方】
?水菜を5cm幅に切る。

?ボールに卵と冷水を入れて良く混ぜた後、小麦粉を入れて軽く混ぜ合わせて天ぷら衣を作る。

?天ぷら衣の中に水菜と干し桜海老を入れて混ぜ合わせ、油で揚げる。大さじくらいのスプーンで1杯づつポトンと落として揚げていく。

?カラリと揚げあがったら、完成。塩や天つゆ又は醤油などお好みの調味料で食べて下さい。


【コメント】
我が家は塩でサッパリと食べました。
水菜って苦味が少ないから、油で揚げてもアッサリ感があります。
それと細いせいか?パリパリに揚がって美味しかったです♪
三つ葉もいいけど、これはこれでOKって感じ
癖があまり無いので、とても食べやすいですよ〜




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ


ピカチュー

  • 2008/05/29(木) 02:22:44

アンパンマンのキャラばかり作っていたので
ピカチューの朝ご飯を作ってみました。
ピカチュー

【材料】
ご飯、卵、かつお節、醤油、油、海苔、いくら、青えんどう豆

【作り方】
?かつお節を醤油で味付けして、ご飯の真ん中に入れて丸くにぎる。皿に乗せて顔の形を整え、ご飯を足して耳も作る。

?熱したフライパンに油をひいて、とき卵に醤油で味付けした物を薄めに焼く。

?焼きあがった卵を?の顔の上に乗せ、形を整える。

?目、鼻、口、耳の部分に海苔を切った物を乗せ、ほっぺたにいくらを乗せる。目にはご飯粒を半分にした物を乗せて、周りに青えんどう豆を散らして、完成。


【コメント】
息子がピカチューだと気がついてくれるのか?が問題だったけど
見た途端に「あ!ピカチューだ!」
と言ってくれたので、とりあえずホッとしました。
最近、おかかご飯がとても気に入っているようなので
中に入れてあげたんだけど、おかかが出てきたら
「何か出てきた!」
「おかかご飯になっちった!!」

と、大興奮♪♪♪
息子のお茶碗で1杯半くらいあったはずなんだけど
大根のお味噌汁の汁を半分残し(具は全部食べた)
お豆を半分残しただけで、ご飯は全部食べちゃいました♪




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

鳥の唐揚げ

  • 2008/05/28(水) 14:19:47

2歳8ヶ月の息子は、母ちゃん手作りの唐揚げが大好き
息子にはたまに3個くらい揚げて晩御飯に出してあげるんだけど
旦那が「俺も唐揚げが食いたい」と言い出したので
た〜っぷり揚げてあげました。
鳥の唐揚げ

【材料】
鳥もも肉、酒、醤油、塩、コショウ、油、小麦粉、片栗粉
※我が家は鳥もも肉を使用していますが、鳥むね肉でもOKです。そこはお好みで。


【作り方】
?鳥もも肉を5cmくらいの大きさに切る。

?ボールに鳥もも肉、塩、コショウ、酒、醤油を入れて良く混ぜ合わせて、しばらく置いて味を染み込ませる。

?小麦粉と片栗粉を入れて良く混ぜ合わせる。小麦粉3:片栗粉1くらいの割合。衣が天ぷら衣のように滑らかになるようにする。衣が固い場合は、酒と醤油を足して固さを調整。

?油で?を揚げる。カラリと揚がったら、完成。


【コメント】
息子と旦那が大好物の、我が家の唐揚げです♪

市販の唐揚げは、にんにくや生姜が入っている事が多いけど
私はにんにくも生姜も入れません。
お酒(日本酒)を混ぜる事で、肉の臭みを消して
お肉も柔らかくなりますよ。

以前は小麦粉のみを衣に使っていたんだけど
片栗粉を少し混ぜた方がシットリ、フンワリと揚がるようなので
最近は片栗粉を混ぜております。
シッカリとした衣が好みの人は
小麦粉のみで作ると良いと思います。

うちの実家のお店(中華料理店)でも
唐揚げがメニューにあるんだけど
鳥肉に塩、コショウ、醤油、にんにく、生姜、酒で味をつけて
小麦粉と溶き卵少量を混ぜて揚げていました。
卵を混ぜるとフンワリ揚がるけど
卵が勿体無いから、我が家ではやりませんがね(笑)


唐揚げって、お店や家庭によって
意外と作り方が微妙に違うのかしらね???




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

甘エビ頭の素揚げ

  • 2008/05/28(水) 00:44:20

昔(もう10年以上前の話になるのだが)
良く仲間と飲みに行っていた居酒屋で
ある日「甘エビフェアー」なる物がやっておりました。
産地直送の美味しい甘エビが殻ごとボーンと出てきたので
みんなで無言になって殻を剥きながら食べたのを良く覚えております。
しばらく経った後に、甘エビの頭の部分を素揚げした物を持ってきて
「頼んで無いけど???」と言ったら
「さっきの甘エビの頭ですよ。サービスです。」
と、出して下さったんですよ
昨日、漬け丼を作る時に、甘エビの殻を剥いていて
甘エビの頭を見て、その事を思い出したので
真似して素揚げにして、晩酌のおつまみにしてみました。
甘エビ頭の素揚げ

【材料】
甘エビの頭、油、塩

【作り方】
?甘エビの頭を軽く水洗いした後、キッチンペーパーで水気をシッカリと取っておく。

?熱した油で揚げる。跳ねやすいので、注意!

?カラリと揚げあがったら、熱いうちに塩をまぶして、完成。


【コメント】
私は水気をシッカリと取らなかったせいで、跳ねた、跳ねた
揚げ物は怖くないのだけど、流石にちょっとビビりました
だけど、捨てるような代物が、こんなに美味しい
お酒のおつまみになるなら、お得よね〜♪
最近、甘エビはセールで安く売っているようなので(輸入物だけど)
身はお刺身に、頭は素揚げにすると、2度楽しめますよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ


おむすびマン、こむすびマン

  • 2008/05/27(火) 14:10:47

これ、先週の土曜日に作った朝ご飯なのだけど
息子が朝起きた時に、旦那だけを起こして
「母ちゃん、寝てて、いいよ」
と、息子が言ってくれたので、ゆっくり寝ておりました。
だけど、11時過ぎ頃だったかしら?息子が台所で
「お腹空いた〜」と、騒いでいたんで飛び起きました
息子は起きた時に「ふりかけご飯、食べたいな」
な〜んて言っていたから、旦那がてっきり食べさせるもんだと思っていたら
息子には飲み物を与えただけで、ご飯あげて無いんだって
そして、比較的簡単に作れる
おむすびマンとこむすびマンを急いで作りました。
おむすびマン、こむすびマン

【材料】
ご飯、海苔、鮭、いくら、塩、ソーセージ、でんぶ

【作り方】
?ご飯の中に鮭を入れて、手に塩を伸ばして三角に握る。3センチくらいの幅に細長く切った海苔の先を尖らせるように切り、後ろでクロスするように巻いて、おむすびマンの模様にする。

?ご飯の中にいくらを入れて、手に塩を伸ばして丸く握る。3センチくらいの幅に細長く切った海苔の先を尖らせるように切り、1枚を後ろから巻いて、こむすびマンの模様にする。

?ソーセージの端の部分を使い、鼻を作り、海苔を切り取って目、眉毛、口をつくって付け、ほっぺたの部分にでんぷを乗せて、完成。

鼻の部分に使ったソーセージをボイルして添えました。


【コメント】
本当に旦那には困ったもんで
「ご飯食べたいって言わないから、食べさせてない」
って言って、11時くらいまで飲み物だけ飲ませてたんだって
たまに父ちゃんが何か作ってあげたら
息子もすごく喜んで食べると思うんだけどな


おにぎりの中の具は何でも良いと思うので
子供の好きな具を入れております。
息子はこむすびマンは全部食べて
おむすびマンは半分食べました。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

漬け丼

  • 2008/05/27(火) 13:33:28

昨夜は漬け丼を作ろうと思って買い物に出ました。
本当は刺身の切り落しの詰め合わせパックが欲しかったのだけど
売って無かったのよ(T_T)
だけど、お刺身のセールがやっていたので
甘エビ1パック、150円(小さい甘エビだったけどね)
タコ1パック=140円(72gしか入っていなかったので安かった)
マグロ1柵=310円(セール品の小さめを買った)
と、全部で600円くらいで購入
それと、子供用に買った食べかけのいくらが残っていたので
(うちの息子はいくらが大好物なんですわ
昨夜が賞味期限だったので、使用しました。
漬け丼

【作り方】
お刺身(甘エビ、タコ、マグロ、いくら)、焼き海苔、煎りごま(白)、ご飯
醤油=100ml、酒=100ml、梅干1個

【作り方】
?まずは漬けタレを作る。鍋に酒を入れて火にかけ沸騰させてアルコールを飛ばし、醤油と丸のままの梅干を入れてひと煮立ちさせて火を止める。このタレを冷蔵庫で十分に冷たくしておく。

?お刺身を適当な大きさに切り、十分に冷えた漬けタレに煎りごまも加えて、しばらく漬け込む。

?茶碗にご飯を盛り、焼き海苔をキッチンばさみで細切りにした物を乗せてから、漬け込んだ具を乗せて最後にいくらをのせて、完成。

【コメント】
タレに梅干を1つ入れる事でほのかな酸味と塩味がつきます。
いくらは混ぜて食べるとコクがある味わいになるので
あれば是非加えてみて下さい。
漬けにするお刺身は良い物である必要は無いので
刺身の切り落しの詰め合わせが売っていたり
刺身がセールで安い時などに、是非作ってみて下さい。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

海老と万能ネギの酢味噌和え

  • 2008/05/27(火) 02:49:39

急に酢味噌和えが食べたくなったので
冷蔵庫の中に入っている食材を探したら
海老と万能ネギがあったので、これで作ってみました。
海老と万能ネギの酢味噌和え

【材料】
海老、万能ネギ、味噌、砂糖、酢、塩

【作り方】
?万能ネギを5cmくらいの長さに切る。

?鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を加えて、万能ネギをサッと茹でる。茹で上がったら冷水にさらして、良く水気を絞っておく。

?鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を加えて、海老を茹でる。茹で上がったらサッと冷水に通し、殻を剥く。

?味噌、砂糖、酢を混ぜ合わせて、海老と万能ネギと和えて、完成。


【コメント】
海老が5尾しか残っていなかったので
量があまり作れなかったんだけど
私の晩酌のツマミには十分でした(笑)

どうも、暑くなってくると
酸っぱ系の物が食べたくなるわ…





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ





鯵の骨せんべい

  • 2008/05/26(月) 14:47:20

先日、12〜13cmくらいの小あじが
8尾入っていて130円で売っていたんです
産地直送物だから、当然、お刺身でも食べれる代物。
3枚に卸してお刺身にしたんだけど
さばいている途中で
「こんなに小さいなら、骨の柔らかいかな?
あ!揚げて骨せんべいにしちゃおうか!」
と、思った訳であります
だけど、すでに3尾は卸して、骨を三角コーナーに捨ててしまったので
残りの5尾でやりました。
あーあ、もっと早く思いつけば良かったのに
鯵の骨せんべい

【材料】
鯵の中骨、塩、油

【作り方】
?鯵の中骨に軽く塩を振る。

?キッチンペーパーで軽く水気を拭いて、油で揚げる。

?カリッと揚がったら、完成。



【コメント】
実はこの骨せんべいは、息子がボリボリ食べてしまって
旦那も私もほとんど食べられませんでした
私なんぞ、食事の支度をして
「ご飯の前に先にお風呂に入りたいから、(息子に)ご飯をあげてね」
と、旦那に頼んでお風呂に入ったんですわ。
出てきたら、骨せんべいは1つも残っておりませんでした
息子は唯一、しっぽの部分だけは嫌がったらしいので
旦那はしっぽの部分だけは食べられたらしいけどね。

小あじの中骨なので、2歳8ヶ月の息子でも
おせんべい感覚でボリボリと食べられたようです。
お酒のおつまみにと思って作ったけど
子供にも、カルシウムタップリで良いですよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ニコちゃんマークの焼おにぎり

  • 2008/05/26(月) 00:44:28

午後から外食に行く予定だった為に
朝ご飯は軽めに焼おにぎりにしてあげました。
ニコちゃんマークの焼おにぎり

【材料】
ご飯、かつお節、醤油、海苔

【作り方】
?ご飯にかつお節と醤油を混ぜ合わせて、丸いおにぎりを作る。

?焼き網を良く熱し、?のおにぎりを焼く。しっかり焼き目が付かないうちにひっくり返すと、網にご飯粒がついて崩れてしまうので、注意!!

?海苔で目や口などを作り、焼おにぎりの表面にご飯粒をのり代わりにしてしっかりくっつけて、完成。


【コメント】
最初、息子はこの焼おにぎりを見て
「アンパンマン!」と、言ったので
「違うよ!」と言ったら、次に出てきたのが
「赤ちゃんマン!!」だって。
ニコちゃんマークの存在をわかってなかったようです。
だから、その後ニコちゃんのTシャツを着せて見せたら
「これ、さっき食べた!」と、わかってくれました。

息子は焼おにぎり2個と豆腐となめこの味噌汁を食べて
残りの1個の焼おにぎりは私が食べました。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

茄子とピーマンのポン酢炒め

  • 2008/05/25(日) 18:17:39

昨日から半袖で過ごしている、私。
今日も雨が止んだら、何だか蒸し暑いですわ
こんな時は、少しサッパリした物が食べたいですよね
昨日はポン酢を使って、ちょっと変わった炒め物を作ってみました。
茄子とピーマンのポン酢炒め

【材料】
茄子、ピーマン、青じそ、油、ポン酢(我が家はミツカン 味ポンを使用)
【作り方】
?茄子とピーマンは1cmほどの幅に切る。青じそは細切りにする。

?フライパンに油をひき、茄子を炒める。

?茄子がシンナリしてきたら、ピーマンを加えて炒める。

?ポン酢を加えて軽く炒め、ポン酢が絡まってきた所で青じそを加えて軽く混ぜ合わせたら、完成。


【コメント】
以前、サッパリした炒め物が食べたくて
ポン酢と青じそを加えて炒めてみたら
旦那が「俺、この味好き!!」って気に入ってくれたんです。
それ以来、我が家ではたまに作るようになりました。
ポン酢は火を通すと酸味が飛ぶので
酸味が苦手な人でも食べやすくなりますよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ