↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

焼き大あさり

  • 2008/06/30(月) 01:19:18

先日、買い物に行ったら、大あさりが売っておりました。
関東で大あさりが売ってるなんて珍しいんじゃないかしら???
実は、私は小さい頃に豊橋(愛知県)に住んでいた事と
昔、いとこが蒲郡(愛知県)に住んでいた事があり
子供の頃に何度か食べた事があるんです。
4歳になる時に東京に引っ越しちゃってからは
東京では売っている代物では無かったので
いとこの所に行った時か、送ってもらって食べるくらいでしたけどね。
今回買ったのは木更津産の大あさりだったので
千葉でも大あさりは取れるんだ?と少しビックリ
だけど、スーパーで売っているのを見たのは、はじめてかも???
旦那に聞いても「大あさりなんて、珍しいね!」
って言ってたし(食べた事はあるらしいんだけど)
1個150円もしたんだけど、3個買ってきて焼いてみました。
焼き大あさり

【材料】
大あさり、酒、醤油

【作り方】
?貝が口を少しあけた隙間に小さいナイフやステーキナイフなどを差し込んで貝を開く。どうしてもナイフが上手く入らない場合は、ペンチで貝の端っこを壊して少し穴をあける。

?網に大あさりを乗せて、焼く。

?水分が出てグツグツとしてきたら、酒と醤油を混ぜ合わせた物をかけ、貝にしっかり火が通ったら、完成。



【コメント】
焼き大あさりって、私にとっては思い出深い料理なんです。
いとこが蒲郡に住んでいた時、
夏にフェリーで大島まで海水浴に行った事があったんです。
フェリー乗り場の所で、大あさりを焼いて売っていて
私がすごく欲しがったんですわ。
だって、すごく良い匂いで美味しそうなんだもん。。。
泣いて泣いて、やっと買ってもらえて
すごく嬉しかった事と、とても美味しかった事を覚えております。
そのフェリー乗り場からの大島便が無くなったらしく
それ以来、大島へいとこ達と海水浴に行く事は無くなりましたけどね。
自分が何歳頃の事だったか、何処のフェリー乗り場だったのか?は
まったく覚えて無いんだけど
多分、私が幼稚園か小学校低学年くらいの出来事でしょう。


息子には大あさりは歯ごたえがあって無理だったけど
貝に残ったお汁は飲んでおりましたよ。
すごく貝好きな子なので、もう少し大きくなったら
また、大あさりを見つけて食べさせてあげなきゃね。
私は息子が食べなかった分を食べて
旦那に2個あげました。旦那はあまり食べた事が無いようなので。
だけど、1個150円は高いよね
ちなみに、アクアラインの所にある”アクアわくわく市場”では
5個1000円で売ってるらしいよ。高っ
せめて1個100円くらいで売ってよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

プチトマトとおくらとしめじの梅サラダ

  • 2008/06/29(日) 01:14:24

最近、簡単に出来て美味しいドレッシングベースを発見
それは、ちょっと前にUPした
タコとトマトとキュウリのサラダでも使用した
ポン酢醤油(我が家はミツカン 味ぽんを使用)+オリーブオイル
の組み合わせ
だけど、これだけじゃ物足りないので
前回は柚子胡椒、今回は梅干を刻んだ物を加えてドレッシングを作りました。
ただ、これだけなのに、市販のドレッシングより
ぜんぜん美味しいんだもの!ちょっと、ハマり気味の私です
プチトマトとおくらとしめじの梅サラダ

【材料】
プチトマト、おくら、しめじ、梅干、オリーブオイル、ポン酢醤油、塩、大葉

【作り方】
?おくらの表面を塩でこすって産毛を落とし、沸騰した湯に塩をひとつまみ入れてサッと湯がき、冷水に通して水気を良く切る。

?しめじの根の部分を切り食べ易いようにほぐし、沸騰した湯に塩をひとつまみ入れて茹でる。茹で上がったら冷水にさらし、絞って水気を良く切る。

?プチトマトのヘタを取り半分に切る。?のおくらのヘタを切り落し、食べ易い大きさに切る。

?梅干の種を取って包丁で細かく叩く。

?梅干、オリーブオイル、ポン酢醤油を混ぜ合わせてドレッシングを作る。

?切った野菜とドレッシングを良く混ぜ合わせた後に皿に盛り付け、大葉の細切りを上に乗せて、完成。



【コメント】
今回作ったドレッシングは
梅干の大きいのを2個、オリーブオイル大さじ2杯
味ポン大さじ4杯を入れて作りました。
もちろん、お好みで味は変わってくるとは思いますが
梅干は大目に入れた方が、私は好みでした。
梅干が無い場合は、柚子胡椒を混ぜてみても
美味しく頂けると思います。






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

イカの塩辛

  • 2008/06/28(土) 02:27:18

先日、大きめのイカが売っていたので
さっそく2杯買ってきて、塩辛を作りました。
2杯で600円弱だったけど、少し高いかな?思ったけど
1杯じゃ、肝が足りないと思うから仕方ない
実は最近、すごく塩辛がすごく食べたんです。
だけど、市販の塩辛は大嫌いなんです、私
だから、しょっちゅうって訳には行かないけど
年に数回は塩辛を作って食べております。
イカの塩辛

【材料】
するめイカ(刺身用を丸ごと)、塩

【作り方】
?イカの胴の中に指を入れて、くっついている所を剥がし軟骨を抜く。軟骨を抜いた後に内臓が破れないように、引っ張り出す。

?目玉の下から足を切り離し、肝をなるべく破らないように取り出し、塩をまぶしてしばらく置いておく。

?イカをえんぺらの部分から引っ張って皮を剥く。皮の下にはもう1枚薄皮があるので、薄皮も剥く。開いた内側も薄皮があるので、内側の薄皮も剥く。

?足の部分の吸盤を水でしごき取るように洗って取る。

?お好みの塩辛の大きさにイカを切り、入れ物に入れる。

?塩をしておいた肝の表面を軽く洗ってから、?に絞り入れ、塩を振って良く混ぜ合わせて冷蔵庫で寝かせる。

?毎日1回は必ずかき混ぜて味見をし、塩が薄くなってきたら塩を足していく。2〜3日目くらいから食べごろになる。



【コメント】
これ、うちの祖母→実母→私と伝授された
イカの塩辛の作り方です。
酒を入れる人もいると思うけど、我が家は塩のみ。
旦那の実家は肝が生臭いと嫌だからって
肝に火を通してから漬け込むんだってさ
意外といろんなつくり方があるんだね、塩辛も。

作って今日で3日目の、丁度食べごろになった、塩辛。
だけど、旦那が徹夜作業で留守なんです
だから楽しみは明日に取っておく事にしました。
…って、私は味見をしたけどね
毎日毎日混ぜ込んで、塩が薄くなったら塩を足したりしていけば
2週間くらいは持つかな?って所。
だけど、生ものなのでなるべく早く食べて下さい。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


牛肉の味噌漬け

  • 2008/06/27(金) 13:02:22

先日、こんな安い牛ももステーキをゲットしました。
激安牛ももステーキ

580円がの半額ですから、290円也
迷わず、買い物籠に入れました♪特にメニューも考えずにね。
さて、そんな安い牛肉なんて、普通にステーキにするには
固すぎるだと?と思って、帰宅してから考えましたが
すぐに食べる予定も無かったので、味噌漬けにして漬け込んでみました。牛肉の味噌漬け

【材料】
牛もも肉ステーキ、味噌、醤油、みりん、酒、砂糖、油、子ネギ

【作り方】
?味噌、醤油、みりん、酒、砂糖を混ぜ合わせて味噌ダレを作り、牛肉に塗ってラップで包み、数日間寝かせておく。 
私はこんな感じで漬け込みました↓
牛味噌漬けの漬け込み画像


?3日以上漬け込んだ牛肉の表面の味噌をなるべく落として、フライパンに油を引いて焼く。

?焼きあがったら、食べ易い大きさに切って皿に乗せる。

?肉をつけておいた味噌を肉を焼いたフライパンに酒と一緒に加えて加熱してソース状にして、肉の上にかける。

?子ネギを散らして、完成。


【コメント】
実は我が家は待ちきれなくて、1日半の漬け込みで
食べてしまいました。そしたら、まだ少し筋が固かった
だけど、味は良かったし、お肉自体は柔らくなってきていたので
やっぱり、最低3日は漬け込む事をお勧めします。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

鮭としめじの柚子胡椒ポン酢炒め

  • 2008/06/26(木) 02:59:36

最近作ってみた、節約料理の1品であります。
刺身用のサーモンが1柵確か230円くらいで売ってたんですよ。
しめじは68円で買いました。300円を切る材料費です
もっと安い、生鮭の切り身が売っていれば
もっと安く作れます。先日お魚セールで
生鮭の切り身が1切78円で売ってたよ
鮭としめじの柚子胡椒ポン酢炒め

【材料】
生鮭、しめじ、バター(又はマーガリン)、塩、コショウ、小麦粉、ポン酢醤油、柚子胡椒

【作り方】
?しめじは根の方を切り、ほぐしておく。

?生鮭を食べ易い大きさに切って塩コショウを振り、小麦粉をまぶす。

?フライパンにバター(又はマーガリン)を入れ、生鮭を焼く。表面が焼けたら一旦フライパンから取り出す。

?フライパンに再びバターを入れ、しめじを入れ、軽く塩、コショウで下味をつけて炒める。

?一旦取り出しておいた、生鮭をフライパンに戻し、ポン酢醤油と柚子胡椒を入れて炒めて味を絡ませて、完成。


【コメント】
本当はレシピブログのお題に挑戦するつもりで作ったんだけど
もっと材料費が安く出来るので、再度作ろうとしていたんですわ。
1切78円の生鮭も冷凍庫にあるんだけど
正直、諦めましたわ。だって、サッパリしてすごく美味しいんだけど
「御飯に合うおかず」って考えた時に
ちょっとパンチが足らん?と思ったのでね。
ま、旦那が仕事で忙しくて帰宅も遅いし
育児がてんてこ舞いで、私自身疲れているので
今回の提出は見送りって事にしました。
…まだ、息子が2歳9ヶ月で手がかかるから
もう少し大きくならないと、安心して料理に打ち込めないわ

だけど、この料理は簡単に出来るし
柚子胡椒好きの我が家にピッタリだから、また作るよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

茄子とピーマンの味噌炒め

  • 2008/06/24(火) 14:26:14

これは子供の頃に実母や祖母が良く作っていた、料理です。
だけど、特に作り方は教わっていないのでアレンジって感じですけどね。
茄子とピーマンの味噌炒め

【材料】
茄子、ピーマン、味噌、醤油、みりん、油

【作り方】
?茄子とピーマンは乱切りに切る。

?フライパンを熱し、少し大目に油を入れて茄子を炒める。茄子がシンナリしてきたらピーマンを入れて炒める。

?みりん、味噌、醤油を加え(実母はここでみりんでは無く砂糖を加えるらしい)全体的に味が絡んだら、完成。


【コメント】
私は甘さ控えめに作っているので、みりんを使っていますが
砂糖を加えて作っても良いと思います。
お好みで味噌の代わりに、コチュジャンを使っても美味しいですよ♪



昨日、本館(育児ブログおおきくなぁ〜れっ♪)の方で
荒しみたいなコメントがあり、昨夜と本日は警戒中です。
その為、本日はストックしてあった料理のうち
簡単に更新できる物をUPさせて頂きました。

本館と同様、こちらも今後、管理人が不適切だと思うコメントがありましたら
削除及び書き込み禁止処理をさせて頂くことがございますので
その点をご了承下さいませ。






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

しし唐のベーコン巻き

  • 2008/06/23(月) 09:39:40

巻いて串に刺して焼くだけの、簡単おつまみです♪
旦那が夜勤で居ない隙に、私の晩酌用に作っりました
子供にジュースを与えて乾杯しながら晩酌したんですが
それがすご〜く、楽しい♪
…「亭主元気で留守がいい♪」って感じですかね(笑)
しし唐のベーコン巻き

【材料】
しし唐、ベーコン、串、醤油

【作り方】
?しし唐はヘタを取り、ベーコンを巻いて串に刺す。

?テフロンのフライパンで油を引かずに焼く。両面がコンガリと焼けたら、醤油を垂らしてサッと絡ませて、完成。


【コメント】
ベーコン大を半分に切って巻いたんだけど
1/3くらいに切った方が数が作れるなぁ…と思いました。
それと、最初は焼いただけで食べていたんだけど
いくらベーコンに味があるとは言っても物足りなくなり
半分食べた所で再びフライパンで温めて醤油を垂らして
写真を撮り直しました(笑)
塩コショウをかけようかな?とも思ったんだけど
やっぱり醤油を垂らしてジュッとやった方が
味が絡むし、私好みでした






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ




タコとトマトとキュウリのサラダ

  • 2008/06/22(日) 00:36:22

タコが食べたいなぁ…と思って買ってはみたものの
蒸し暑いので、お刺身よりもサッパリ食べたい気分。。。
そんな時にひらめいて作ってみたのが、このサラダ。
簡単に作れて、とっても美味しかったです♪
タコとトマトとキュウリのサラダ

【材料】
タコ(刺身用の茹でダコ)、トマト、キュウリ、子ネギ、ポン酢醤油、オリーブオイル、柚子胡椒

【作り方】
?キュウリは薄く小口切りに切り(スライサーを使うと簡単)、トマトとタコは食べ易い大きさに切る。子ネギは小口切りに切る。

?ボウルにポン酢醤油、柚子胡椒、オリーブオイルを入れよく混ぜ合わせてドレッシングを作り、そこにタコ、トマト、キュウリを入れてよく混ぜ合わせる。

?器に盛って、最後に子ネギを乗せて、完成。


【コメント】
柚子胡椒がピリッと効いて、食欲が無くてもサッパリ食べられます。
旦那が食べなかったら、私一人で全部食べても良かったくらい(笑)
だけど、旦那も気に入ったらしく
「お腹一杯!もう食べられない…」と、言いながら
最後に、このサラダだけは平らげましたよ。
残しておいてもいいのにね?私が食べるから

これからトマトやキュウリも安くなってくるし
夏にピッタリのサラダだと思います。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ビビン麺風サラダ麺

  • 2008/06/21(土) 01:36:43

先日、旦那が会社を休んだ時に、一緒に買い物に行って
「今日の晩御飯はビビン麺を作ろうと思ってたんだけど、韓国風冷麺の麺が無いよ。どうする?」
って聞いたら、旦那が「昔、一緒に呑みに行った居酒屋で、中華麺でビビン麺風のサラダにしてた所があったじゃん?あれ作ってみてよ!」
と、言うんですわ
だから仕方なく、ビビン麺の麺の代わりに中華麺を買いました。
確かに、大昔に(それも結婚前に)呑みに行った居酒屋で
そんなような物を食べた記憶が、かすかにありました。
だけど、そんな10年以上前の話は、詳しくは覚えておりませぬ
まぁ、普段から、そうめんや冷麦を使ってビビン麺風には作っていたので
そんな感じでいいのかな?と作ってみました。
写真は2人前(2玉)の麺を大きいお皿で1皿で盛り付けてあります。
ビビン風サラダ麺

【材料】
中華麺、キュウリ、チャーシュー(市販品)、卵、レタス、子ネギ、コチュジャン、醤油、酢、砂糖、すりゴマ、ごま油、塩少々、油

【作り方】
?卵を溶き、砂糖少々と塩少々を入れて薄く味をつけて、熱したフライパンに油を引き、薄焼きにする。

?キュウリ、チャーシュー、レタスを千切りにし、?の薄焼き卵も千切りにする。子ネギは小口切りにする。

?コチュジャン、醤油、酢、砂糖、すりゴマ、ごま油を混ぜ合わせて、ビビン麺風のタレを作る。

?鍋に湯を沸かし、沸騰したら中華麺を茹で、茹で上がったら冷水で良く洗い良く水切りする。

?麺と?のタレを良く混ぜ合わせ、?の具とともに皿に盛り、完成。具と麺を良く混ぜ合わせてから召し上がって下さい。


【コメント】
実はあんまり自信がなかった料理なんだけど
すご〜く美味しく作れました
本物のビビン麺とは麺の食感は違うけど
これはこれで、美味しいじゃん
麺を1玉にして、生野菜を多くすればサラダ代わりにもなりそう
それに、このタレを使って、生野菜とかお豆腐とか
食べても美味しいと思います





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


鳥皮の煮込み

  • 2008/06/20(金) 01:28:17

鳥料理専門店などに行くと、鳥皮で作った煮込みが
出てくる場合があるんだってね?私は食べた事が無いんだけども。
だから、以前作ってレシピをUPした
もつ煮込み(醤油味)を鳥皮を使って作ってみました。
鳥皮の煮込み

【材料】
鳥皮、大根、人参、こんにゃく、和風だし汁、醤油、酒、みりん、塩、長ネギ

【作り方】

?鍋に湯を沸かして沸騰したら塩を1ツマミ入れ、鳥皮を軽く茹でる。沸騰した所に鳥皮を入れて再び沸騰したくらいでOK。ザルにあけて軽く水洗いし、1cm幅に切る。

?大根、人参、こんにゃくを食べやすい大きさに切る。 長ネギは小口切りにする。

?鍋に?と?を入れ、和風だし汁、酒、醤油、みりん少々を入れ30分程度煮込む。煮込んだら、少し冷まして味を染み込ませる。

?食べる直前に再び加熱して、器に盛って長ネギの小口切りを乗せて、完成。お好みで七味唐辛子や一味唐辛子を振ってお召し上がりください。


【コメント】
作り方としては、ほぼ、もつ煮込みと同じです。
違う所は、鳥皮は軽く茹でるだけの下処理でOKな事と
鳥皮はすぐに柔らかくなるので、煮込み時間が半分で済む所かな?
あと、お酒がこちらの方が少なめでした。
お玉1杯くらい入れましたけどね。
味は…
鳥皮から鳥のおダシが出て、美味しい
私はもつ煮込みより、こっちの方が
簡単に作れるし、食べ易いし
何よりも安く作れるから、好きかも〜



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ジャガイモとベーコンの味噌シチュー

  • 2008/06/19(木) 13:19:01

義父が趣味で栽培している畑から取れたジャガイモが
まだ沢山あるので、ちょっと変わったシチューを作ってみました。
ジャガイモとベーコンの味噌シチュー

【材料】
ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ、牛乳、固形コンソメ、味噌、コショウ、小麦粉、子ネギ

【作り方】
?ジャガイモは皮をむいて食べ易い大きさに切る。(小さ目なら、丸のままでもOK)ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎは1cm幅に切る。

?フライパンに油をひいてベーコンを炒め、ベーコンがシンナリとしてきたら玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎがシンナリしてきたら、鍋に移してジャガイモと水と牛乳を1:1割合で入れ、固形コンソメを入れて煮込む。

?ジャガイモに火が通ったら味噌とコショウで味付けをし、小麦粉を水で溶いて入れてトロミをつけ、十分に沸騰させて粉っぽさを飛ばして完成!器に盛って、子ネギを乗せて召し上がって下さい。


【コメント】
クリームシチューだと思って食べだした旦那は
一口食べてビックリしておりましたよ(笑)
うちの旦那はクリームシチューに粗引きコショウを
タップリかけて食べる方が好みだってさ
だけど、息子はいつもはクリームシチューはあまり食べないのに
これは「美味しい〜」と、食べてくれました♪
緑の野菜が嫌いな息子には子ネギは乗せませんでしたけどね。
和風味でアッサリ目のシチューなので
クリームシチューより軽くて沢山食べられました。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

鳥皮と野菜の卵とじスープ

  • 2008/06/19(木) 00:01:24

最近、鳥皮料理を良く作っている、我が家。
だって、100g=30円で美味しいとなれば
(オマケにコラーゲンたっぷりだし♪)
何とか上手に調理したいと、意欲が沸いてきます

旦那が先日「スープに入れたら美味しいんじゃない?」と言うので
今日は鳥皮を使ったスープを作ってみました。
鳥皮と野菜の卵とじスープ

【材料(4〜5人分】
鳥皮…200g、大根…輪切りにして5cm、人参…1/2本、椎茸…2個、卵…2個、かつおだし汁…1?、醤油…大さじ4杯、塩…小さじ1/2杯と一つまみ、日本酒…大さじ1杯、コショウ…少々、子ネギ…2〜3本

【作り方】
?鳥皮は塩を一つまみ入れてサッと茹で、1cm幅に切る。大根と人参は短冊切り、椎茸は薄切り、子ネギは小口切りにする。

?テフロンのフライパンで油を引かずに鳥皮を炒め、油が出てきたら野菜を入れて炒める。野菜がシンナリとしたら、かつおだし汁と一緒に鍋に入れて煮る。

?野菜が煮えたら、醤油、コショウ、日本酒、塩を入れて味付けをし、溶き卵を回し入れ、ひと煮立ちしたら完成。子ネギを乗せて召し上がって下さい。


【コメント】
レシピブログの方に投稿のお題があったので
出そうかな?と思って軽量しながら作りました。
だから、今日のレシピは特別に親切でしょ?(笑)

これ、普通にスープとして飲んでも美味しいけど
御飯にかけて、クッパ風に食べる事も出来るので
1品で2度美味しいスープです

今回の料理の材料費を計算してみると…
鳥皮…200g(100gが30円なので)=60円
大根…1本98円だったので、大まかに1/6として=16.33円
人参…1袋2本入って158円だったので、1/4として=39.5円
椎茸…1パック5個入りで198円だったので=79.2円
子ネギ…1束98円だったので、3本くらいだと=29.4円
卵…1パック198円を2個使ったので=39.6円

合計=264.03円でした。
たっぷり5杯分はあるので、これを5で割ると…

1人前=52.8円です♪


おしっ!これならこのレシピの応募できるかな♪♪♪

…って、汁物の部門は材料費は明記しなくて良かったみたい。
ま、だけど、いいや(笑)





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

プチトマトのフライ

  • 2008/06/18(水) 15:20:56

とある串揚げ料理店で、プチトマトの串揚げを食べた時
とっても美味しかったんです。
それ以来、そこのお店の真似をして
プチトマトのフライを作るようになりました。
加熱したトマトの甘さが、なんとも言えない美味しさですよ
プチトマトのフライ

【材料】
プチトマト、ベーコン、小麦粉、パン粉、卵、水、油、楊枝

【作り方】
?プチトマトは洗ってヘタを取る。

?ベーコンを縦半分に切り、トマトに巻きつけて楊枝で止める。

?卵を割って溶き、水と小麦粉を加えて天ぷら衣を作り、?をくぐらせてからパン粉をつける。プチトマトの表面はつるつるしていて衣が付き難いので、衣を二度付けすると良い。

?熱した油でカラリと揚げて、完成。醤油やソースをつけて食べても良いが、塩と粗引きコショウを混ぜたコショウ塩をつけて食べる事をお勧めします。


【コメント】
今回はプチトマト1パック=198円と
ベーコン1パック=298円を半分使いました。
それで、コレだけの量が出来るんだから
比較的、家計にも優しい料理になるのかな?
ま、ベーコンを巻くのは面倒なんだけどね

このメニューは私も旦那も大好物なので
2人で奪い合うようにして、食べました(笑)
どうして、トマトを揚げるとこんなに美味しいんでしょうね
串焼き屋では、トマトにベーコンを巻いて
串に刺して焼いて出す料理もあるけど、私はこうやって揚げた方が好き♪
皆さんにも是非試してみて欲しい1品です。やみつきになりますよ〜




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

野菜の味噌漬け

  • 2008/06/18(水) 01:21:12

味噌漬けの古漬けを作る為につけた、野菜の味噌漬け。
昔、私が住んでいた京王線府中駅近くに酒屋さんがあったんだけど
(マックの隣の酒屋。宝くじも売っていた)
そこで売っていた味噌漬けが大好きだったんだ〜♪
今では実家がある西調布でさえ、年1〜2回帰るか帰らないかだから
ここ10年くらい、そこでは買って無いわ
…ってゆうか、その酒屋がまだあるのか?さえ、不明。
だから「自分で味噌漬けを作っちゃうか?」って思ったのだ。

今日はお買い物に出れなかったので
仕方なく、そんな大事な味噌漬けを少しだけ出しました。
今日で漬けて5日目くらい。だから少し浅めだけど
普通に食べる分には問題なく美味しかったです♪
野菜の味噌漬け

【材料】
きゅうり、なす、新生姜、大根、大葉(又は、しその実)、塩、昆布

(味噌床)
田舎味噌=1kg、酒=60ml、みりん=40ml、醤油=20ml、砂糖大さじ=1杯、赤味噌(適量)

※赤味噌を後からレシピに追加しました。(2008.7.6追加)


【作り方】
(下漬け)
?きゅうり、茄子を良く洗って水を切る。新生姜は皮をむき、大根は皮をむいて縦半分に切る。昆布は1cm幅にキッチンバサミで切る。

?野菜を塩で下漬けする。ビニール袋に大葉以外の?の材料と塩を入れ揉む。野菜がしんなりしてきた所で塩を足し、ビニール袋からなるべく空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で1日寝かす。ジップロックなどのジッパー式のビニール袋を使うと、便利。


(本漬け)
?味噌床を作る。田舎味噌、赤味噌、酒、みりん。醤油、砂糖を良く混ぜ合わせてタッパなどに入れる。

?前日下漬けした、?の野菜を取り出し水気を拭いて漬けていく。大葉は良く洗って水気を切り、葉の間に味噌床を挟みこむようにして漬けていく。漬けたらキッチンペーパーを上に乗せてからタッパの蓋をしめて、冷蔵庫で寝かせます。

?1日1〜2回、野菜を出して味噌床を混ぜ合わせて、キッチンペーパーで水分を吸い取ったり、味噌を足したり、塩や醤油、又は酒やみりん、砂糖などを足して味噌床の味を調整し下さい。5日〜1週間くらいが食べごろだと思います。味噌を良く洗い流してお好みの大きさに切って食べて下さい。



【コメント】
味噌漬けの床も上手に手入れすれば
味噌を足し足しして、長持ちするらしいです。
ポイントは塩分の量みたい。
野菜をつけていくと、どうしても塩味が薄くなり
それで痛んでしまうみたいです。
だから、味噌床を舐めてみて塩味が薄くなってきたら
塩を足して下さい。

旦那は大葉の味噌漬けが気に入ったようで
「大葉と生姜の味噌漬けだけでもいいよ♪」だって。
本当は大葉では無く、しその実で漬けたかったんだけど
まだ時期じゃないので、今回は大葉で漬けたんだけど
それはそれでOKみたいです
だけど、私としては思ってた味とちと違う…
かなり味噌っぽい味だったので
明日ちょっと、味噌床を調整しようと思います。


※味噌床に赤味噌を足してみた所
赤味噌の苦味が味を締めて、びっくりするほど美味しくなりました
その為、材料に赤味噌を後から追加しました。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

イカの生姜醤油炒め

  • 2008/06/17(火) 13:27:38

先日、小さいイカが1杯70円で売っておりました。
こんな小さいイカを売っちゃっていいの?と思ったけど
安いから、と、とりあえず3杯購入
だけど、内臓も小さいから塩辛には難しいし
どんな料理にしよ???と考えた挙句
結局、生姜醤油で炒めてみました。
イカの生姜醤油炒め

【材料】
イカ(普通のするめイカでもOK)、生姜、醤油、バター又はマーガリン

【作り方】
?生姜の皮を向いて、おろし金でおろす。あらかじめ醤油と混ぜて生姜醤油を作っておく。

?イカの足を引っ張って内臓を抜き、筒状の中を良く洗う。目の下辺りに包丁を入れて足を切り離し、足を1〜2本づつくらいに切り、胴は筒のまま輪切りにする。

?フライパンを熱し、バター又はマーガリンを入れてイカを炒め、イカに火が通ったら、?の生姜醤油を入れて味をからませるように炒めて、完成。

【コメント】
イカは小さいするめイカだったんですが
小さいイカだったけど、身がとても柔らかくて美味でした
だけど、あんな小さいうちに取らないで
もっと大きくなってから取ればいいのにね
まぁ、取れてしまった物は仕方が無いんだろうけども。
お刺身にも出来るイカだったので、また売ってたらいいな?と
思っております。1杯70円なら、安いもんね(笑)



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ