↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

トマトとズッキーニのガスパチョ風スープ

  • 2008/07/29(火) 11:56:30

毎日、真夏日が続いていて夏バテな上に
旦那の仕事が忙しくて帰宅が毎晩遅い為に
育児をあまり手伝って貰えないので
私は育児に追われてしまってクタクタで
あまりネット&料理をしている時間がありません
そんな感じの生活で、食欲が落ちる一方の、私と旦那
深夜にヘロヘロになって帰宅する旦那は
夕飯に冷たいスープを出すと、すごく喜ぶので
旦那が好みそうな材料で、ガスパチョ風の冷製スープを作ってみました。
トマトとズッキーニのガスパチョ風スープ

【材料】
トマト、プチトマト、ズッキーニ、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、固形コンソメスープの素、塩、コショウ、ワインビネガー、バジル

【作り方】
?トマトとプチトマトは熱湯に通して皮を湯剥きする。湯剥きしたら、トマトは扱いやすいように粗めに切っておく。

?熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、まずはにんにくを炒め、香りが出てきたら、玉ねぎ、ズッキーニを入れて、シンナリするまで炒まったら、固形コンソメを崩してよく混ぜてなじませて、火を止める。

?ミキサーにトマトと?の材料とバジルを入れてスイッチを入れ、ジュース状になったら、塩、コショウ、オリーブオイル、ワインビネガーで味を調え、再びスイッチを入れて良く混ぜ合わせる。冷たく冷やすと塩味は濃くなるので、少し味が足りないかな?くらいの味に整える。

?ボールに?と湯剥きしたプチトマトを入れて、冷蔵庫(時間があまり無い場合は、冷凍庫)で良く冷やす。

?食べる時に器に入れたら、お好みでバジルの葉を乗せて、完成。



【コメント】
昨日も熱帯夜だった、千葉県。
旦那は深夜0時過ぎに帰宅して、このスープを飲みました。
旦那の好みに合うか?が心配だったんだけど
「冷たくて、美味しい〜」
と、1杯ペロリと飲んでくれました。
野菜がタップリ入っているので、トロリとしていて
意外とボリュームもあるし、一般的なガスパチョと違って
トマト以外にはシッカリ火を通してあるので
優しい味なので、今の時期はとても食べ易いかと思います。







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

冷やし味噌汁

  • 2008/07/26(土) 02:24:24

毎日、暑くて汗だくになって、育児と家事をこなしている、私。
流石に冷たくて喉越しの良い物が欲しくなります。
…と、言っても、ビールや缶チューハイじゃ栄養が取れないし
旦那もバテ気味みたいで、最近はご飯のお代わりをしないで
(仕事が忙しくなる前は、毎晩山盛り2杯食べていたのに
毎日軽く1杯しかご飯を食べないのよね…
そんな訳で、夏バテ対策の1つとして
冷たいお味噌汁を作ってみました。
冷やし味噌汁

【材料】
きゅうり、大葉、鳥のささみ、干し椎茸、ダシ用昆布、ダシ用混合削り節、味噌、すりゴマ、塩、小ネギ


【作り方】
?鍋に干し椎茸と混合削り節と水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて昆布も加えて冷ます。

?きゅうりを薄い小口切りにして(スライサーを使うと便利)、塩を振って軽く揉んでしばらく置いておく。きゅうりから水分が出てきたら水洗いして、絞って水気をシッカリ切る。

?鳥のささみの筋を取り、鍋に水を入れて火にかけて沸騰したら塩を一つまみ入れて、鳥のささみを茹でる。茹で上がったら水にさらして粗熱を取ってから、手で細く裂いて食べ易い大きさにする。

?大葉は細切りにし、ダシを取った干し椎茸も取り出して細切りにする。

?ぬるま湯くらいに冷めた?をザルでこしてダシを取った材料を取り出し、味噌を加えて良く溶かし、味付けをする。

?きゅうり、鳥のささみ、大葉、干し椎茸、すりゴマを入れてよく混ぜ合わせて、ボールに入れて冷蔵庫で冷たく冷やす。

?よく冷えた?をお椀に盛り、小ネギを乗せて、完成。



【コメント】
我が家は暑い時期になると、冷やし味噌汁をたまに作るんです。
いつもは、きゅうりと大葉と小ネギでシンプルに作るんだけど
今回は旦那も私も夏バテ気味なので具沢山にしてみました。
そしたら、旦那が冷やし味噌汁を飲み干した後に「あ〜、旨かった!」
って言ってくれたんですよ
私、この言葉を聞きたいが為に、いつも料理を頑張っているので
すごく嬉しかったです♪♪♪

夏バテ気味で食欲が無い時に、お出汁が良く効いた
冷たいお味噌汁は、超お勧めですよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ




卵豆腐

  • 2008/07/25(金) 10:48:01

うちの旦那は一緒にスーパーへ買い物に行くと
たまに卵豆腐を「食べたい」って言って、買い物かごに入れるんです。
だけど、私は市販のは調味料臭くて、あまり好きじゃない
それに、最近では息子も卵豆腐を食べるようになってきたので
手作りの卵豆腐にチャレンジしてみました
卵豆腐

【材料】
卵、ダシ用混合削り節、ダシ用昆布、干し椎茸、小ネギ、醤油、みりん、塩、片栗粉

【作り方】
?鍋に水とダシ用混合削り節、干し椎茸を入れて火にかける。沸騰したら火を止めて、ダシ用昆布を入れて冷まし、冷めたらザルでこして中の材料を取り除いておく。

?卵(L玉)3個を割りほぐし、冷めた?のだし汁を300ml入れ、みりん=中サジ1杯(5cc)、醤油=中サジ1杯(5cc)、塩少々を入れてよく混ぜ合わせ、ザルに通してこして、パットなどに流し込む。我が家はパット代わりに100均で買った、パウンドケーキ型を使用。

?十分に温めてある蒸し器の底に割り箸をひいて、その上に?を入れ15分くらい弱火で蒸す。

?蒸しあがったら、?を冷蔵庫で冷やす。

?だし汁を少し残しておいて、タレを作る。だし汁に醤油、みりんを入れてダシ用の削り節を加えて追いがつおをし、削り節を取り除いた後に片栗粉でトロミをつけて、これも冷蔵庫で冷やす。

?十分に冷えた、?と?を器に盛って、小ネギを載せて、完成。



【コメント】
冷たくて、ツルッとしていて、夏にピッタリの1品です。
やっぱり手作りの卵豆腐だと、美味しいので
これなら私も食べられます
旦那も「卵豆腐の独特の味があるじゃん?あれって化学調味料の味じゃ無いんだね?」
だって。あの独特の味が好きだから手作りだと
あの味が出ないと思っていたらしいよ。
子供もこの卵豆腐を「ご飯にのっけて〜」と言って
喜んで食べてくれました。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

お店の餃子

  • 2008/07/24(木) 14:06:24

中華料理店を経営する実家へ遊びに行って1泊してきました。

中華料理店って言うと大げさだけど
高級な料理は置いてはおりません。
「ラーメン屋」って言うと、継父に怒られるんですわ
それは、料理人のプライドってもんなんですかね???
メニュー的には
メニュー1

メニュー2

↑わかりづらいと思うけど、この程度の料理の
ちっぽけなお店であります。
そんな、うちの実家のお店の餃子の作り方を紹介します。



実家の店の餃子

【材料】
キャベツ、韮、豚ひき肉、にんにく、生姜、卵(※1)、ラード(※2)、スープ(※3)、醤油、お酒、塩、コショウ、味の素、ごま油、砂糖(※4)、餃子の皮(※5)

※1=卵はお店で大量に作る時に3〜4個入れる程度。100個作る具に大して1個くらいなので、家庭で少量作る場合は、溶き卵で少々入れるか?又は入れなくても大丈夫です。

※2=家庭では雪印 ラードのようなスーパーで売っているチューブ状の物を使って下さい。

※3=我が家のお店はラーメンスープを使っているので、鶏ガラと豚骨、昆布、にんにくその他など色々入れて煮込んであります。家庭では鶏ガラスープの素や中華だしなどを溶いて使うと便利。

※4=隠し味程度に、ほんの少量だそうです。入れすぎないように。

※5=お店では麺屋さんに餃子の皮を注文して作って貰っています。家庭では市販の餃子の皮で十分だそうです。


【作り方】
?ラードをチューブごとお湯に入れて溶かしておく。

?キャベツをみじん切りにし、大きなボウルや鍋などに入れて塩を入れて揉む。水が沢山出てきたら、布きんに入れて水分を徹底的に絞る。

?韮のみじん切り、豚ひき肉、すりおろしたにんにく、すりおろした生姜、卵、ラード、スープ、醤油、お酒、塩、コショウ、味の素、ごま油、砂糖を加えて良く混ぜ合わせ、冷蔵庫で一晩寝かせる。

?一晩寝かせてラードでしっかりまとまった具を餃子の皮に包む。包んだらパットに並べて冷凍する。(冷凍した方が余分な水分が抜けて、焼いた時にパリッと仕上がり、中の具も慣れた感じになります。)カチカチに凍ったら、パットから取り出しビニール袋に入れて冷凍保存しておきます。

?餃子の焼き方は、フライパンに餃子を並べて水を入れて火にかけ、まずは餃子に火を通します。餃子が中までシッカリと煮えたくらいに、蓋でフライパンを抑えて餃子が落ちないようにして湯を切り、餃子の上から油をかけてフライパンを回して油を全体的になじませてか再び火にかけて水分を飛ばしながらパリッと焦げ目をつけて、完成です。



【コメント】
好みはもちろんあると思うけど、うちの実家のお店の餃子は
包んですぐに食べるより、冷凍して寝かせた方が美味のようです。
我が家は小さい子供が居るので、最近は手作り餃子も
中々作れないんだけど、昔は100個くらいまとめて作って
冷凍庫に入れて保存しておりました。
うちの旦那は「この餃子は最低でも3日くらい冷凍庫で寝かせた方が旨いよ」
と、言うので、我が家では3日冷凍保存してから食べておりました。

お店の餃子と言っても、お店によって作り方はさまざま。
最近は餃子の事件があってから、手作りする人が増えているので
このレシピが皆さんの手作り餃子の参考になれば
継父もとても喜ぶと思います。






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ズッキーニとベーコンのバター醤油炒め

  • 2008/07/22(火) 01:50:02

これからが旬のズッキーニを
ベーコンと一緒にバター醤油味に炒めてみました。
ズッキーニとベーコンのバター醤油炒め

【材料】
ズッキーニ、ベーコン、バター、粗引きコショウ、醤油

【作り方】
?ズッキーニは長さ5cm、幅1cmくらいの棒状に切る。ベーコンは1cm幅くらいに切る。

?熱したフライパンにバターを入れ、ベーコンとズッキーニを入れて炒める。

?粗引きコショウを振り、醤油で味をつけたら、完成。



【コメント】
最近簡単な料理ばかりで申し訳ない
何せ、旦那は仕事であまり家に居ないし
毎日30度を越す気温で、少し夏バテ気味なんですわ、私






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

簡単コーンスープ

  • 2008/07/21(月) 02:29:13

今日は旦那が仕事で徹夜作業の日で、息子と2人きりの夕飯。
味噌汁だと量を作りすぎてしまうので
簡単なコーンスープを作ってみました。
簡単コーンスープ

【材料 2杯分】
コーン缶(クリーム)、牛乳、固形コンソメ、塩、コショウ
(※参考分量:コーン缶(クリーム)=230g、牛乳=適量、固形コンソメ=1/2、塩=ほんの少々、コショウ=少々、で、お椀に2杯分出来ました)

【作り方】
?鍋にコーン缶を入れ、牛乳を少しづつ入れながら火にかける。

?好みの濃さになったら、固形コンソメを加え、塩、コショウで味を調えて、完成。



【コメント】
いつもなら、ベシャメルソースを作って
コーン缶もクリームと粒の物を両方入れて
本格的なコーンポタージュスープを作るんだけど
本格的に作るとすごく美味しいんだけど、手間はかかるし
バターと小麦粉が入っているので、量を食べ過ぎると
最近は少し胃もたれしたりするのよね
年のせいかしら
だけど、今日作ったのは、簡単な上に
バターも小麦粉も入れなかったので、後味はアッサリ目。
これならヘルシーだし、小さい子供にも良いね

息子は「わぁ!コーン入ってるっ!!」
と言って、子供用の汁物椀で1杯ペロリと食べてしましました。
今度、コーンポタージュ好きの父ちゃんにも
作ってあげよ〜っと




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

豚肉の梅紫蘇炒め

  • 2008/07/20(日) 13:24:05

せっかくの3連休なのに、うちの旦那は3日とも仕事だし
このクソ暑い中、息子の世話をしながら晩御飯の支度をしていて
流石にクタクタになってしまい、冷蔵庫の中の物を使って
やけくそ気味に作った、この一品
それが、旦那が一口食べて「これ、美味しい〜」
言うほどの出来栄えでしたこれぞ、ミラクル
豚肉の梅紫蘇炒め

【材料】
豚バラ肉薄切り=1パック、梅干=大3個、大葉=10枚、塩、コショウ

【コメント】
?梅干は種を取って包丁で細かく刻む。大葉は薄切りに切る。豚バラ肉は5cmくらいの長さに切る。

?テフロンのフライパンを熱し、油を引かずに豚肉を炒める。豚肉がほぐれてきたら塩、コショウで薄味をつける。

?豚肉に火が通ったら、刻んだ梅干を加えて良く混ぜ合わせるように炒め、最後に大葉を加えてサッと混ぜ合わせたら、完成。



【コメント】
旦那が「何か食べた事のあるような味がする」
と言ったので豚バラ串じゃない?」
と言ったら、納得していました。
それに梅干を乗せたような味です。居酒屋さんによっては
豚バラ串に梅を乗せてくれる所もあるしね。
梅干をタップリと入れる事でサッパリと食べれるし
夏にピッタリな料理かもしれません

旦那が「いいね、これ!また作ってね」
と言っていたので、これからは我が家の
定番料理の1品になりそうです





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

天丼

  • 2008/07/19(土) 12:11:54

実は天丼が大好物の、私
天ぷらを揚げておけば、温めた天ぷらに天丼のタレを
絡ませてご飯に乗せればいいので
帰宅時間がハッキリしない旦那も
遅く帰ってきても美味しく食べれると思って
昨夜は天丼にしました。
天丼

【材料】
(天丼のタレの材料)
混合削り節、めんつゆ(桃屋のつゆを使用)、醤油、砂糖、市販の揚げ玉又は天かす

(天ぷらの材料)
海老、茄子、かぼちゃ、ピーマン、椎茸、小麦粉、卵、油


【コメント】
?鍋に水を入れ、混合削り節を入れて火にかけて沸騰させる。沸騰したら火を止めてしばらく置いておくと濃いダシが取れる。シッカリとダシが取れたら、網状のお玉やザルなどを使って、削り節を取り除いておく。

?鍋にだし汁、めんつゆ、醤油、砂糖を入れて火にかける。我が家の場合は、だし汁=お玉3杯、めんつゆ=お玉2杯、醤油=お玉1杯、砂糖=大さじ2杯入れて作りました。

?鍋に入れたつゆが沸騰したら、揚げ玉と混合削り節を入れて少しだけ煮込み、完成したら網状のお玉やザルなどを使って、揚げ玉と削り節を取り除く。これで天丼のタレは完成。

?海老は殻を剥いて背ワタを取り除き、腹の部分に2〜3箇所包丁で切り込みを入れて、そこから背に向けて折り曲げて海老を真っ直ぐにする。

?茄子はヘタを取り半分に切って、太い部分に切り込みを入れる。カボチャは薄めに切り、ピーマンは半分に切って、ヘタと種を取り除き、椎茸は足を取って傘の部分に十字に切り込みを入れる。

?天ぷら鍋に油を入れて熱し、天ぷらを揚げる。揚げあがったらシッカリと油を切る。

?天丼のタレの鍋に火をかけて、沸騰したら揚げあがった天ぷらをくぐらせて、ご飯の上に乗せて、完成。



【コメント】
私が昔、アルバイトしていたお蕎麦屋さんでは
天丼のタレは、そばつゆと砂糖を入れて火にかけた物を
継ぎ足し継ぎ足しして作っていました。
家庭では継ぎ足したコクのある味は簡単には出せないので
市販のめんつゆや揚げ玉を入れてる事で
似たような味が出るように工夫しました。

23時頃に帰宅した旦那は、久々の手作り天丼に大喜び
大盛りにしてあげたんだけど、ペロリと平らげました。
暑い中、天ぷらを揚げるのはちと大変だったけど
とても美味しく出来たので、食べすぎちゃいましたよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

味噌漬けの古漬け

  • 2008/07/18(金) 02:59:37

1ヶ月ほど前から作り始めた、野菜の味噌漬け
これが食べたいが為に、漬けた味噌漬けなのよ
昔、実母に教わった通りに刻んでみました。
味噌漬けの古漬け

【材料】
古漬けにした味噌漬け野菜(大根、キュウリ、茄子、新生姜、大葉)

※味噌漬けの作り方については野菜の味噌漬けを見て下さい。これを1ヶ月ほど漬けた野菜を使っています。


【作り方】
?味噌床から野菜を取り出し、表面の味噌を洗い落として、すべてみじん切りに刻んで混ぜ合わせる。

?刻んだ物をザルに入れて、軽く水洗いする。(そのままではしょっぱ過ぎる為に軽く塩抜きをする為に洗う)

?水洗いした物をギュッと絞って、完成。
ご飯の上に乗せてそのまま食べても美味しいけど、お湯、お茶、ウーロン茶、冷たいウーロン茶、冷たい麦茶など、お好みの物をかけてお茶漬けとして食べる事をお勧めします



【コメント】
最近暑くて、少し食欲が落ちてきたけど
ご飯にこの味噌漬けの古漬けを乗せて
冷たい麦茶をぶっかけてご飯を食べている、私
サッパリしてめちゃくちゃ美味しいよぉ〜
麦茶茶漬けは↓こんな感じ。
お茶漬け

私にとっての”おふくろの味”なんですよ、これ。
何だかとっても懐かしい味がします。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

一口カプレーゼ

  • 2008/07/17(木) 09:58:27

PCから見てくれている人しか見れないんだけど
私のブログの右横のレシピBarってコーナーがありますよね?
そこに出てきていた
カプレーゼのピンチョス風を見て作ってみました。
一口カプレーゼ

【材料】
プチトマト、モッツァレラチーズ、アンチョビ、オリーブ、バジル、粗引きコショウ、オリーブオイル

【作り方】
?プチトマトのヘタを取り、半分に切る。

?モッツァレラチーズはプチトマトに合わせた一口大の大きさに切る。

?アンチョビを1〜1.5cmくらいの長さに切る。

?バジルを一口大くらいの適当な大きさに切る。

?プチトマト、モッツァレラチーズ、アンチョビ、オリーブ、バジルを重ねてピンで刺す。

?粗引きコショウを振り、オリーブオイルをかけて、完成。


【コメント】
これはワインに良く合う、1品です
友達から新婚旅行のお土産に貰ったワインがあったので
そのワインのおつまみにしました。
それも、旦那が夜勤で帰って来ない時にね♪
うちの旦那ってば、オリーブとバジルとアンチョビが
あまり好きでは無いんですわ。私は大好きなので
旦那が仕事で帰って来れない時は、旦那が食べないような物を
思いっきり食べております。

可愛いピンで刺せばお洒落で可愛いし
切って刺すだけだから、誰にでも簡単に出来るおつまみです
アンチョビやオリーブに塩気があるので
ソースは粗引きコショウとオリーブオイルのみにしても
十分に味はありますが
塩気がもう少し欲しい人は、アンチョビをもう少し乗せるとか
塩をほんの少し乗せると良いと思います。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ






しし唐のおろしつゆかけ

  • 2008/07/15(火) 22:24:32

最近、うちの旦那は忙しくて何時に帰宅するか?わかりません
それだけならまだしも、徹夜作業になったりするので
家に帰って来なかったりします
この料理を作った日もメールで聞いてみたら
「今日は早く帰れると思うけど、もし帰れなかったら悪いから
晩御飯は簡単な物にしておいて」との返事。
そんな訳でサッと作った、1品です。
しし唐のおろしつゆかけ

【材料】
しし唐、大根、小ネギ、めんつゆ(市販品)、油

【作り方】
?しし唐は洗ってヘタを取り、破裂防止に包丁の先などで穴をあけておく。大根は摩り下ろして大根おろしにして水気を軽く絞る。小ネギは小口切りにしておく。

?しし唐を油でサッと素揚げし、油を切る。

?大根おろしにめんつゆを混ぜて、しし唐の上からかけて小ネギを乗せて、完成。



【コメント】
冷蔵庫にたまたま、しし唐があったので
その時食べたい味の気分が、めんつゆ味だったので
何気に作ってみた所、意外と美味しくできました
サッと揚げるだけなので、とても簡単料理です。
仕事で疲れていた旦那も、喜んで食べてくれました




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

固焼き日本そば

  • 2008/07/14(月) 02:10:10

お昼にお蕎麦を茹でたら残ってしまった時に
晩御飯に残り物のお蕎麦を使って作った一品です。
固焼き日本そば

【材料】
蕎麦(茹でてある物)、油、白菜、もやし、豚肉、小エビ、鶏がらスープの素、醤油、酒、塩、コショウ、片栗粉、オイスターソース、ごま油
(お好みで)和からし、酢

【作り方】
?しっかり水分を切った蕎麦を油でカリカリになるまで揚げる。
こんな感じに仕上がります↓
揚げ蕎麦

揚げあがったら、シッカリと油を切っておく。

?白菜と豚肉を食べ易い大きさに切る。もやしは水洗いして水気を良く切る。

?熱したフライパンに油をひいて、豚肉と小エビを軽く塩コショウで下味をつけて炒める。

?白菜ともやしを?のフライパンに加えて炒め、野菜がシンナリとしてきたら、水と鶏がらスープの素を加える。

?沸騰してきたら、醤油、酒、オイスターソースで味を調え、片栗粉でトロミをつけ、最後に香りつけのごま油を加えてサッとかき混ぜて火を止める。

?揚げ蕎麦を食べ易いようにほぐして、その上に?をかけて、完成。お好みで和からしと酢などをかけて召し上がって下さい。


【コメント】
食べる時に餡をかけよう思って
麺と別皿で食卓に盛って行ったら
息子が揚げ蕎麦を気に入ってしまい
お蕎麦だけポリポリとかなり食べておりました。
仕方ないので、写真は少し取り分けてから
餡をかけて写しましたよ。

昼間に茹でたお蕎麦の残りだから
いくら冷蔵庫に入れていたとしても
けっこう伸びておりました。
だけど、こうやって揚げてしまうと、ぜんぜん問題無し
中華の固焼きそばと違う所は麺だけだけど
これはお蕎麦の香りが残っていて、美味しかったです♪
茹で麺とかも、たまに安売りで1袋30円くらいで
売っているのを見かけるので
そうゆう時に買ってきて揚げて作ってみるのも
有りだと思います





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

豚ポン

  • 2008/07/13(日) 01:43:42

我が家は豚ポンを食べる事がとても多いんですよ。
私が好きなのもあるんだけど、以前は酸っぱい物が
嫌いだった旦那が、最初は唯一食べてくれる
酢の物みたいな物だったのでね。
…だけど、今では普通に酢の物とか食べてます。
私の教育が良かったのか?それとも…
ただ、ジジイになっただけか???(爆)
豚ポン

【材料】
豚肉バラ肉しゃぶしゃぶ用(又は豚バラ肉薄切り)、だし用昆布、味ポン、子ネギ、キュウリ(又はレタスや水菜など、お好みの野菜)

【作り方】
?鍋に水とだし用昆布を入れて、火にかける。沸騰したら、豚肉を入れる。

?豚肉に完全に火が通ったら、ザルにあけてお湯を切る。この時、水でさらさないように注意!

?豚肉が熱いうちに味ポンと子ネギと混ぜる。時間がある場合は、混ぜた後に冷蔵庫で冷やしておく。

?キュウリ(又はレタスや水菜など、お好みの野菜)と一緒に皿に盛り付けて、完成。



【コメント】
私ね、旦那がとある居酒屋で
「豚ポン、美味しい〜」
って食べたのを見るまで、この料理を食べられるって知らなかったほど
旦那ってば、昔はお酢が苦手だったんですよ
確かに、鍋物の時にポン酢醤油を使う事はあったけど
家で水炊きなどをした時は
「俺は醤油で食べる」
って言って、醤油と薬味で食べてた人なんですわ。
流石に今年40歳ともなると、味覚が変わってきたのかしらね

今回は豚肉を湯がくのにだし用の昆布を使いましたが
我が家ではたまに、紅茶を使って豚肉を湯がきます。
そうすると、豚肉の臭みが消えて意外と美味しいんですよ♪
だし用の昆布が無い場合は、紅茶で茹でてみて下さい。
旨み的には昆布の方が美味しいけど
油を抜く観点では、紅茶で茹でた方が勝っているかな?って感じ。
…これは、実際に試してみて
お好みでお好きなほうにしてみた方がいいかもね。



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

鮭の和風きのこソース

  • 2008/07/11(金) 12:48:16

冷凍庫に眠っていた、1切=78円の生鮭をソテーした物に
醤油味のきのこソースをかけてみました。

…写真を撮った時に綺麗に撮れるようにダンボールの上に乗せて
少し高くして撮ると、台所では比較的綺麗に写るので
最近、こうやって写す事が多いんだけど
今回の写真は、ダンボールの文字が映り込んじゃってみっともないね
2歳10ヶ月の息子が台所をチョロチョロして手を伸ばしてくる所を
阻止して急いで撮影しているので、ご勘弁願います
鮭の和風きのこソース

【材料】
生鮭、しめじ、椎茸、バター、塩、コショウ、小麦粉、醤油、みりん、酒

【作り方】
?しめじは根の部分を落としてほぐし、椎茸は薄切りにする。

?生鮭に軽く塩、コショウを振り、薄く小麦粉をまぶす。

?熱したフライパンにバターを入れて溶かし、?の生鮭を焼く。シッカリと中まで火が通ったら、取り出して皿に盛っておく。

?フライパンに再びバターを溶かし、?のきのこ類を炒める。シンナリとしてきたら、醤油、みりん、酒を加えて味を整え、?の鮭の上からかけて、完成。



【コメント】
これ、少し前に作って、まだUPしていなかった料理です。
実は昨日は私の頭痛が酷くて料理が作れなかったので
我が家の晩御飯は、ほか弁でした


今回は和風きのこソースをかけましたが
本当はきのこクリームソースにしようかな?と思っていたんです。
だけど、結局これを作った日も買い物に出れなくて
冷蔵庫にあった材料で晩御飯を作ったので
和風ソースとなりました。
ご飯のおかずとしたら、和風の方がおかずになるかな?
私は晩酌のツマミにするから、洋風の方が好みなんだけど
旦那はご飯をおかわりまでして、ガツガツ食べておりましたよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ナポリタン

  • 2008/07/10(木) 10:46:23

昔懐かしい感じのナポリタンがすごく食べたくなって
私の昼食用に作った、ナポリタンです。
ナポリタン

【材料】
スパゲティー、玉ねぎ、マッシュルーム、ウインナー、ピーマン、塩、コショウ、ケチャップ、ソース、オリーブオイル、粉チーズ

【作り方】
?鍋に湯を沸かして塩を入れ、スパゲティーを固めに茹でる。

?スパゲティーを茹でている間に野菜とウインナーを食べ易い大きさに切る。

?フライパンを熱してオリーブオイルをひき、玉ねぎ、マッシュルーム、ウインナーを軽く塩コショウをして炒める。

?固めに茹で上がったスパゲティーをザルにあけてお湯を切り、すぐに?のフライパンに入れる。同時にピーマンも入れ、混ぜ合わせるように炒める。

?ケチャップとソースで味付けをして、良く混ぜ合わせる。

?お皿に盛り付けて、粉チーズを振って、完成。



【コメント】
昼食にナポリタンを作って食べた事を旦那に言ったら
「俺も食べたい!」
と、言い出しましたよ

最近、ナポリタンがすごく食べたくなって
缶のナポリタンソースを使ったりしてみたんだけど
美味しいけど、私が求めている味じゃなかったんですわ
だから、今日は最初にケチャップだけで味つけをしてみたけど
何だか味が足りない・・・
んで、ソースを少し加えてみた所

コレよ、コレっ
懐かしい感じの味に仕上がりました

タバスコが無かったので、一味唐辛子を少し振って食べたら
とっても美味しかったです。
スパゲティーさえあれば、冷蔵庫に残っている材料で出来るので
お昼に、丁度良いかもね♪

ただ、こんなに美味しいのに、ケチャップ嫌いの
2歳10ヶ月の息子が食べれないのが、残念です
はやくケチャップが食べられるようにならないかなぁ〜





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ