↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

蕪のそぼろ餡かけ

  • 2008/08/31(日) 14:54:47

昨日3歳の誕生日を迎えた、我が家の可愛いお殿様
だけど、まだまだ好き嫌いが多く、困っております
先日、そんな息子に野菜を食べさせるのに
何を食べさせたら良いのだろう?何なら食べるだろう??
とスーパーの野菜売り場をウロウロしていたら蕪が目に入りました。
蕪のお味噌汁なら飲むので、蕪なら食べるだろ?と思い
蕪と鳥ひき肉を買って、そぼろ餡かけにしてみました。
蕪のそぼろ餡かけ

【材料】
蕪、鳥ひき肉、混合削り節、醤油、酒、みりん、片栗粉

【作り方】
?鍋に水と混合削り節を入れて、火にかける。沸騰したら火を止めてザル又は網じゃくしなどで削り節を取り除く。

?蕪の葉を切り落して皮を剥いて半分に切り、1cm幅くらいに切る。

?鍋にだし汁、醤油、酒、みりんを加えて火にかけ、沸騰したら?の蕪を入れて柔らかくなるまで煮る。

?蕪が煮えたら蕪だけ取り出し、先に器に盛り、鍋に残った煮汁に鳥ひき肉を加えて火にかける。

?鳥ひき肉に火が通ったら、水溶き片栗粉を加えてトロミをつける。

?先に取り出しておいた蕪の上から、?の餡をかけて、完成。


【コメント】
息子は蕪を1/2くらいですが食べてくれました。
食べてくれて、良かった…
うちの息子は色々考えて作らないと
お野菜を食べてくれないから困ります
まぁ、イザって時は具沢山のお味噌汁にすれば
沢山食べてくれるんだけどね。

旦那も久々に作った、そぼろ餡かけの料理の残りを
私は少ししか食べていないのに
残りをぜ〜んぶ平らげておりました
…だけど、そんなに平らげるほど美味しかったのなら
「これ、美味しいね!」とか「美味しかった」
とか、一言あっても良くない???
しばらく仕事で忙しかったから、疲れているのはわかるけど
その一言が聞きたくて、料理を作っているんだから。

変わりに息子が、毎食後
「美味しかった!ご馳走様〜」
って言ってくれるから、励みになっているけどね





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

マヨコーンパン

  • 2008/08/30(土) 23:17:42

これは先日、パンを焼いた時に一緒に焼いたパンなんだけど
旦那が急な徹夜作業になってしまって、中々食べて貰えなくて
感想が聞けなかったので、UP出来ないでおりました。
…実は、冷蔵庫の保存しておいて、スチームあたためで温めて
今朝、旦那が食べたんです。
2日くらい経っているので、お腹を壊さないか心配だったけど
冷蔵庫に入れていたから大丈夫だったし
けっこう硬くなっていたのでスチームあたためで温めたら
フカフカになって美味しかったそうです。
マヨコーンパン

【作り方】
(パン生地)
強力粉=200g、砂糖=30g、塩=4g、スキムミルク=6g、バター=30g、卵(M)=1/2個、水=100cc、ドライイースト=3g

(形成〜仕上げ)
コーン(缶又は冷凍)、卵液(卵1/2個+水大さじ1杯)、マヨネーズ、打ち粉用の強力粉


【作り方】
?生地の材料をすべてホームベーカリーに入れ、生地作りコースにしてスイッチを入れる。1時間半くらいで1次発酵までが終わる。

?取り出して打ち粉(強力粉)をまぶしながら7等分にする。(1個54g前後に分けていたら、7等分くらいになりました。直径10センチくらいで良ければ、7等分、もっと大きめ&小さめが希望の場合は調整してみて下さい)

?表面が滑らかになるように中から押し出すように丸めて、ぬれ布きんをかけて15分間寝かせる。

?パンをだ円型又は丸に伸ばし、真ん中を少し窪ませてコーンを乗せて、クッキングシートをひいたオーブン用角皿に並べる。

?40度のスチーム発酵機能で20分発酵させる。

?発酵が終わったら取り出し、オーブンを200度に温める。

?卵液をまんべんなく塗り、マヨネーズをかける。

?オーブンが温まったら180度に温度設定を変え17分焼いて、完成。


【コメント】
実はマヨコーンパンは、旦那の大好物なんです。

今朝、旦那は早起きしていたけど、私が起きたのは10時半。
息子はまだ寝ておりました
テーブルの上に、パンを入れていたお皿があったので
「パン食べたの?2日前のだから大丈夫だった?」
って聞いたら
「ちょっと硬くなっていたから、スチームあたためで温めてみたんだよ。そしたらフカフカになって美味しかったよ。マヨコーンなんて家でも簡単に作れる物なんだね〜」
と、ちょっと感動しておりましたよ。
この程度だったら、いつでも作ってあげられるぞ?
何せ私にはホームベーカリーという、強い味方があるしね

実は、もう1種類の卵パンも焼いていたんだけど
失敗作だったので、今回はお預け
失敗と言っても形が崩れてしまっただけで
お味の方は中々良かったんですけどね。
失敗作については、次回パンを焼いた時に
リベンジしてレシピをUPしたいと思います





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ



トマトと茄子のマリネのサラダ

  • 2008/08/29(金) 12:42:03

最近、私がハマってしまった、ちょっと酸味の強いサラダです。
旦那は好みの味で無いようで食べないんだけど
私の味覚のツボを完全についた感じ
ピクルス液に茄子をマリネしているので
酸っぱい物やピクルスorマリネなどが好きな人は試して見て下さい。
トマトと茄子のマリネのサラダ

【材料】
(茄子のマリネの材料)
茄子=3本、ワインビネガー(又は穀物酢、米酢)=150cc、ローリエ=2枚、粒コショウ=10粒、鷹の爪=1本、砂糖=大さじ1杯、オリーブオイル、塩

(トマトと茄子のマリネ)
トマト=1個、茄子のマリネ、スイートバジル、オリーブオイル、塩、粗引きコショウ


【作り方】
(茄子のマリネ)
茄子のマリネ


?茄子を5mm強くらいの厚さに切る。

?茄子に塩を振って、皿やパットに並べてしばらく放置してアクを抜く。

?鍋にワインビネガー、ローリエ、粒コショウ、鷹の爪、砂糖を入れて、砂糖が溶ける程度に温めて、しっかりと砂糖を溶かす。沸騰させると酸味が飛んでしまうので注意。(逆に酸味を穏やかにした人は少し沸騰させると良いかも?)

?茄子から水が出てきたら、キッチンペーパーでしっかり水気を拭く。

?熱したフライパンに、オリーブオイルを多め入れて、茄子を焼く。

?焼きあがった茄子をすぐに?のマリネ液につける。

?30〜1時間くらい漬けて完成。タッパに入れて冷蔵庫で1日寝かせても可。

※茄子を色よく仕上げたい場合は、30分くらいがいいかな?
1日寝かせると写真のように、茄子の皮の色が漬けタレに溶けて
紫色に変色したりします。味は染みて美味しいけどね。


(トマトと茄子のマリネのサラダ)
?トマトを半分に切り、1cm幅に切る。

?お皿にトマトと茄子のマリネを交互に並べて盛り付ける。

?真ん中にも茄子のマリネを盛り付ける。

?スイートバジルの葉を手でちぎって乗せる。

?オリーブオイル、塩、粗引きコショウを混ぜた物をかけて、完成。塩分を控えている人はオリーブオイルのみ、又はオリーブオイル+粗引きコショウでも可。


【コメント】
食べたいと思って作った日に
おかずがけっこう多くなってしまったので
タッパに入れて、マリネを1日寝かしました。
…そしたら、酢の力で紫色になっていた
見た目が悪いな…と思っていたけど、味はよく染みて美味しかったです




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ



鳥レバの塩炒め

  • 2008/08/28(木) 13:15:13

今年は夫婦揃って夏バテしてしまった、我が家
まだ、私自身も本調子では無いんだけど
旦那も今月一杯は仕事が忙しいらしい
そんな訳で、少しでもスタミナ&栄養をつけるべく
鳥レバを調理してみました。
鳥レバの塩炒め


【材料】
鳥レバ、にんにく、塩、コショウ、酒、塩、油、氷水

【作り方】
?鳥レバを氷水につけながら、下処理をする。
心臓の部分は観音開きのように開いて中を綺麗に洗い、外側は薄皮を1枚剥き、油の部分も綺麗に取り除く。レバの部分は血合いや筋などをなるべく取り除く。氷水が汚くなったら、何度か取り替えながら下処理をする。

?牛乳につけて、冷蔵庫でしばらく寝かす。

?にんにくをすり卸す。

?牛乳につけておいた鳥レバを水洗いし、キッチンペーパーなどで水気をしっかり拭き取る。

?熱したフライパンに油を引き、弱火ですり卸したにんにくを炒める。香りが出てきたら火を強め、鳥レバを加えて炒める。

?火が通ってきたら、塩、コショウ、酒を入れて味をつけて、水気が無くなるまで良く炒めるて、完成。


【コメント】
鳥レバを500g買ってきたのに
全部使って作ってみても、お皿1杯くらいでした。
レバって水分がかなり多いから、縮んじゃうのね???って感じ。
沢山作って、わざと余らせようと思ったんだけど
結局、残らなかったよ

レバを醤油で甘辛く調理するのは良くあるけど
癖の少ない鳥レバを使って、にんにくを効かせて塩炒めにしても
なかなか美味しいですよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

アンパンマンのパン(チョコクリーム味)

  • 2008/08/28(木) 01:58:41

先週と先々週に、パン屋さんに行った時に
アンパンマンのパンを買ってきたんですわ。
両方とも中はチョコクリームだったんだけど
息子がとにかく喜んで、食べる、食べる
せっかく、スチームオーブンレンジも買ったし
以前、実母から貰ったグリーンスタンプで交換した
ホームベーカリーがあるので、可愛い息子の為に
パン作りに挑戦してみました
アンパンマンのパン(チョコクリーム味)


【材料】
(チョコクリーム)
牛乳=170cc、砂糖=大さじ2杯、薄力粉=大さじ3杯、卵黄=1個、チョコレート=40g、バニラエッセンス=少々

(パン生地)
強力粉=200g、砂糖=30g、塩=4g、スキムミルク=6g、バター=30g、卵(M)=1/2個、水=100cc、ドライイースト=3g

(成形〜仕上げ)
打ち粉用の強力粉=適量、デコペン(茶色)=1本、卵液=(卵=1/2、水=大さじ1杯)、クッキングシート




【作り方】
(チョコクリーム)
チョコクリーム


?、牛乳とチョコを電子レンジOKの大きめの容器に入れて、電子レンジ600Wで2分加熱する。加熱し終わったら、すぐに良くかき混ぜておく。

?、牛乳120ccと卵黄を良く混ぜ合わせる。

?、糖と薄力粉を混ぜあわせ、?を少しづつ加えながら、ダマにならないように泡だて器で良く混ぜ合わせる。

?、?と?をよく混ぜ合わせ、電子レンジ600Wで2分加熱する。

?2分加熱したら取り出して、泡だて器で良く混ぜ合わせ、再び1分弱加熱して泡だて器で良く混ぜ合わせ、バニラエッセンスを少々加えて、完成。


(アンパンマンのパン)
?パン生地の材料をすべてホームベーカリーに入れ、生地作りコースにしてスイッチを入れる。1時間半くらいで1次発酵までが終わる。

?取り出して打ち粉(強力粉)をまぶしながら7等分にする。(1個54g前後に分けていたら、7等分くらいになりました。直径10センチくらいで良ければ、7等分、もっと大きめ&小さめが希望の場合は調整してみて下さい)

?表面が滑らかになるように中から押し出すように丸めて、ぬれ布きんをかけて15分間寝かせる。

?形を成形します。まず、アンパンマンの鼻とホッペの分だけタネを取り、丸く伸ばす。中にチョコクリームを入れて、口をしっかり摘んで丸める。丸まったら、鼻とホッペ用のタネを3等分にして丸め、卵液をつけて鼻とホッペを貼り付け、クッキングシートをひいたオーブン用角皿に並べる。

?オーブン機能で40度のスチーム発酵に指定して、20分発酵させる。

?発酵が終わったら取り出し、オーブンを200度に温める。

?パンに卵液を塗る。

?オーブンが200度に温まったら180度に温度設定を変えて、17分焼く。

?焼きあがったら取り出して、湯せんで温めたデコペンで、眉毛、目、口を書いて、完成。


【コメント】
息子が寝静まった夜中に、息子の朝食用として作りました。
はじめて作った割りには、上手く出来たかも???
ちょっとホッペがこぶとり爺さんみたいだけど(笑)
売っていたのも、実はこんな感じだったんですわ。
これはこれで可愛いよね
やっぱりホームベーカリーを使うと
生地の失敗がほとんど無いので、私のような初心者でも
意外と上手く出来ますよ

チョコクリームのチョコは、旦那がパチンコで取ってきたらしい
チョコが冷蔵庫に眠っていたので、チョッピリ高級そうな
チョコだったので使っちゃいました♪
そのチョコってのが、これ↓
冷蔵庫にあったチョコ

意外とビターっぽかったし、一口サイズになっていたので
丁度いいかな?思って使っちゃいました♪
これなら、チョコを削る手間は無さそうだしね。
チョコクリームは出来たてを息子に舐めさせたら
「何かチョコみたい!美味しい、美味しかったよ〜」
と、もっと欲しがって部屋中を駆けずりまわっておりましたよ

息子は明日の朝、このパンを喜んで食べてくれるかな?
どんな反応をするかな??とっても、楽しみ〜〜〜





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ささ身梅串焼き

  • 2008/08/27(水) 01:28:18

最近、スチームオーブンレンジを買った、我が家。
これで料理の幅が広がるな!と思っているんだけど
今までは、旦那が独身時代から使っていた、電子レンジを
使っていたので、まだイマイチ使い方に戸惑っております

そんな訳で、何かオーブンの機能を使うような料理を…と
考えてみたんだけど、いきなり難しいのでは大変なので
居酒屋さんや串焼き屋さんでおなじみの串焼きを焼いてみました♪

ささ身梅串焼き

【材料】
鳥のささ身、梅干、大葉、酒、塩、串

【作り方】
?鳥のささ身は筋を取り、一口大に切る。

?ボールに入れ、酒を振りかけて揉んでなじませる。

?ささ身を串に刺し、塩を振って、クッキングペーパーを引いたオーブン用の角皿に並べる。

?オーブンの上段(余熱なし)で20分前後焼く。オーブンやお好みによって焼き加減も変わると思うので、それは調整して下さい。

?オーブンで焼いている間に、梅干を刻み、大葉を細切りにする。

?焼きあがったささ身を取り出して皿に盛り、梅干を塗って大葉を乗せて、完成。


【コメント】
串焼きってさ、オーブンを使うと簡単に出来るのね♪
仕事から帰宅した旦那が

「お!ささ身梅じゃん!オーブンでやってみたの?」

って、すごく喜んで食べておりましたよ
けっこうシッカリ目に焼いたんだけど
最初にお酒を揉みこんであるので、パサパサにはなりませんでした。

今回は6串しか作ってなかったんだけど
私自身も食べてみて、全部食べてしまいたかったくらい
中々美味しくできたんですわ。
だから、旦那が徹夜勤務などで留守の時に
自分の晩酌用にちゃちゃっと作っちゃうかな?と思ってます(笑)
…だって、買うと高いじゃない?
6本買ったら(居酒屋で食べたら)1本100円はするでしょ???
今回のささ身はあまり安く無かったけど
1パック4本入って250円くらいでした。
梅干は義母の手作り、大葉は2束(20枚)98円で作れました




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ピーマンのポン酢浸し

  • 2008/08/26(火) 13:31:17

買い物に出れなかった時に、家にあった材料で
簡単に作ってみた、1品です。
ピーマンのポン酢浸し

【材料】
ピーマン、ポン酢醤油、かつお節、油

【作り方】
?ピーマンを半分に切って種を取り、1cm幅くらいに切る。

?熱したフライパンに油をひき、ピーマンが少しシンナリとするまで炒める。

?ピーマンが熱いうちにポン酢醤油に浸し、しばらく置くいて味を染み込ませる。

?味が染み込んだら、器に持ってかつお節をかけて、完成。



【コメント】
仕事で深夜に帰宅した旦那には
「サッパリと食べれて、美味しい〜」
と、かなり好評でした
炒めた事でコクはあるんだけど、ポン酢醤油が染み込んで
サッパリとしているのに、酸っぱく無いの♪
私は酸っぱい物が大好きだけど、うちの旦那は
イマイチ苦手なので、こうゆう物の方が食べ易いみたい。

旦那は最近、疲労で体調を崩しているので
疲労回復の為に少しでも酢を取らせないと…と
色々考えて作っているんだけど
こうゆう風にポン酢の炒め浸しにすると、手軽でいいかもね♪





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

豚肉のしし唐にんにく味噌巻き

  • 2008/08/25(月) 23:10:50

最近、ちょっと疲れ気味な、我が家。
元気なのは、もうすぐ3歳になる息子だけであります
そんな訳で、少しスタミナをつけなきゃ!と思い
こんな料理を考えてみました。
豚肉のしし唐にんにく味噌巻き

【材料】
豚バラ肉薄切り、しし唐、味噌、おろしにんにく、酒、油

【作り方】
?しし唐はヘタを取って、破裂防止に楊枝で2、3箇所穴をあけておく。

?味噌に酒少々とおろしにんにくを入れてよく混ぜる。
(我が家は、味噌=大さじ1杯強、おろしにんにく=1欠片分、酒=少々で作りましたが、お好みで調整して下さい)

?豚バラ肉うす切りを1枚ずつ広げ、内側に?のにんにく味噌を薄く塗り、しし唐にクルクルと巻いていく。

?熱したフライパンに油を引き、?を焼く。

?お肉にシッカリと火が通ったら、完成。


【コメント】
何となく思いつきで作った料理だったんだけど
とっても美味しかったです
にんにくの風味が効いているんだけど、味噌の味が
うまく絡まって、なんとも言えない良いお味になりました。
味噌だけだと味が薄すぎるかな?と心配したけど
肉の内側に薄く塗っただけなのに
焼いた肉汁と一緒に、少し流れ出ているみたいで
焼いている時はフライパンに少しくっつき易かったけど
それが全体に絡んで、丁度良いお味になっておりました。

お酒のおつまみにも良い感じですよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

枝豆の美味しい茹で方

  • 2008/08/25(月) 00:16:33

先日、よく行くスーパーで枝豆を目玉商品として売っておりました。
それも、ちょっと高めの枝豆をね。
試食があったので、3種類の枝豆を食べ比べていたら
いつの間にか仲良くなってしまった、定員のおばちゃんに
「こっちの方が普段は580円で売ってるのに、今日は398円だからお得だよ!」

と勧められて、いつも息子に声をかけてくれるおばちゃんだから
付き合いだと思って、買い物籠に入れたんですわ。
それに、息子は枝豆が大好きなんで
試食を食べまくっていたんで、半分仕方なくなんですがね
そしたら、奥から野菜売り場担当らしき人が出てきて
美味しい枝豆の茹で方を教えてくれたんです
スーパーの定員さんと仲良くなっておくって
意外とお得かもしれない〜

そんな訳で、自分自身も忘れないように記録する意味もあり
”枝豆の美味しい茹で方”を今日はUPしておきます。
枝豆

【材料】
枝豆、塩、ビニール袋、水

【作り方】
?枝豆をビニール袋に入れて、一握りの塩を入れてよく揉む。枝豆の先でビニール袋に穴があいて破れてしまいやすいが、注意して水気が出てくるまで5〜10分くらい揉む。

?鍋に湯を沸かし、沸騰したら?を塩ごと鍋に入れる。

?グツグツとよく沸騰したら、180ccの水を入れ、またグツグツと良く沸騰したら180ccの水を入れる。3回目に良く沸騰した所で火を止め、ザルにあけて良く湯きりして、完成。


【コメント】
少し固めの茹で上がりなんだけど、これが丁度いい感じ
もう少し柔らかく仕上げたい人は、もう1回沸騰→水を繰り返しても
良いかと思いますが、我が家では息子も旦那も
この茹で上がりで「美味しい!」と大喜びでした。
私は今までは、枝豆は塩茹でして、茹で上がった物に
塩を振って味付けしていたけど、この作り方の方が
塩分控えめな味なのに、枝豆の味が濃い感じでした。

この茹で方を教えてくれた、スーパーの店員さん
サンキューです




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

魚肉ソーセージのケチャップ炒め

  • 2008/08/23(土) 01:57:52

我が家の冷蔵庫には、必ず魚肉ソーセージが買ってあります。
ちょっと1品足りない時に便利だし
簡単なお酒のおつまみにもなるし、意外と重宝するんですわ

この炒め物は、若い頃にスナックで働いていた時に
メニューにあった1品なんですわ。
その時のメニュー名は「ソーセージ炒め」だったけど
ウインナー炒めってのもあったので混同しやすいので
今回は「魚肉ソーセージのケチャップ炒め」として
レシピを紹介したいと思います。
魚肉ソーセージのケチャップ炒め

【材料】
魚肉ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、ケチャップ、油、塩、コショウ

【作り方】
?玉ねぎは薄切りに、ピーマンは細切りに、魚肉ソーセージは斜め切りに切る。

?フライパンを熱して油を引き、玉ねぎを軽く塩、コショウで下味をつけて炒める。

?玉ねぎに油が回ってきたら、魚肉ソーセージを入れて炒める。

?ピーマンを入れて炒めたら、ケチャップで味付けをして、完成。



【コメント】
味的には「ナポリタンの麺なし」って感じなんですが
これが、ビールやカクテル類には合うんですわ
今回は私の酒のツマミ用として作ったんですが
半分以上、旦那に食べられてしまいました

日本人ってさ、意外とこうゆう単純な味付けって
好きだな〜って思うよ。
ただ、ケチャップで炒めただけなのにね。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

牛乳シチュー

  • 2008/08/21(木) 11:45:56

毎日、暑いからって冷たい汁物ばかり食べていた、我が家。
先日、すごく気温が下がった日に
夫婦揃って、少し体調が悪くなりました
買い物にも出れないので、家にあった物で
牛乳シチューを作ってみました。
牛乳シチュー

【材料】
じゃが芋、玉ねぎ、人参、鳥肉、牛乳、水、固形コンソメ、塩、コショウ、小麦粉、オリーブオイル、ローリエ、粗引きコショウ(お好みで)

※牛乳と水の分量=1:1が目安


【作り方】
?じゃが芋は皮を剥いて大きめに切り、玉ねぎは薄切りに、人参は乱切りに、鳥肉は一口大に切る。

?熱したフライパンにオリーブオイルを引いて、玉ねぎと人参を炒め、玉ねぎがシンナリしてきたら、鳥肉を入れて炒める。

?鳥肉が白っぽく炒まってきたら、鍋に入れ、ひたひたくらいの水を入れて、固形コンソメ、ローリエを入れて煮込み、5分くらい煮込んだ後にじゃが芋を入れて煮込む。

?じゃが芋に火が通ったら牛乳を加え、塩、コショウで味を調える。

?沸騰してきたら、小麦粉を水で溶いた物を加えてトロミをつける。粉っぽさが残らないように、焦げ付かないようにかき混ぜながらシッカリと沸騰させて、完成。

お皿に盛って、お好みで粗引きコショウをかけて、召し上がって下さい。


【コメント】
たまたま、冷凍庫に100g=58円で買った
鳥のささ身が冷凍してあったので、今回はささ身を使いました。
お肉がパサパサにならないかな?と心配だったけど
ささ身でも、意外とイケるもんなんだねぇ〜
鳥のささ身は時々安売りで売っているので
今度また買ってきて、冷凍保存しておこうと思いました。

こうやって牛乳でシチューを作ると
柔らかい味で、意外とアッサリとした味わいで
普段、あまりシチューを食べない息子が喜んで食べておりました♪
小さい子供には、こうゆうアッサリ目の
シチューの方が食べ易いのかな???





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ズッキーニの麻婆炒め

  • 2008/08/20(水) 13:14:39

昨日は体調が悪くて、買い物に行けなかった、私
何とか冷蔵庫にある物で晩御飯を作ろうと思って
冷蔵庫の中を物色していたら
少し前に1本98円で買ったズッキーニが1本残っておりました
ズッキーニをメインのおかずにするのは難しいかな?と
思ったんだけど、冷凍庫に豚バラ肉の塊があったので
それをひき肉状に細かく切って、麻婆炒めにしてみました。
ズッキーニの麻婆炒め

【材料】
ズッキーニ、豚ひき肉、豆板醤、長ネギ、にんにく、生姜、コショウ、ケチャップ、醤油、砂糖、酢、油、ごま油、鶏がらスープの素、片栗粉

【作り方】
?ズッキーニは1cmくらいの厚さの輪切りにし、長ネギは小口切りにする。にんにくと生姜はみじん切りにする。

?フライパンを熱して油を引いて、弱火でにんにくと生姜のみじん切りを炒める。香りが出てきたら豆板醤を入れて軽く炒めてから、豚ひき肉を加えて、肉が白っぽくなるまで炒める。

?ズッキーニを加えて炒め、ズッキーニの表面が少しシンナリとしてきたら水を加えて鶏がらスープの素を加え、ケチャップ、醤油、砂糖、酢、コショウを加えて味を調えて、少し煮込む。煮汁が煮詰まってしまったら水を足す。

?水溶き片栗粉を加えてトロミをつけ、長ネギと香り付けにごま油を加えて軽く混ぜたら、完成。


【コメント】
思った以上に美味しく出来て
旦那の為に、あまり食べずに取っておいたら
子供の世話をしている隙に、全部食べられてしまいました
まぁ、また作ればいいんだけどさ
ズッキーニを豆腐に変えれば
ケチャップベースの麻婆豆腐になります。
…我が家では最近、ケチャップベースの
麻婆豆腐は作ってなかったので
(私が激辛好きになってしまったので、四川風ばっかり)
たまには、ケチャップベースも美味しいな♪と思いました。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

もやしとキュウリのビビン風サラダ

  • 2008/08/18(月) 23:05:20

もやしとキュウリをうちの旦那が大好物の
ビビン麺風の味付けでサラダにしてみました。
もやしとキュウリのビビン風サラダ

【材料】
もやし、キュウリ、コチュジャン、砂糖、醤油、酢、ごま油、すりゴマ、塩、(お好みで)粉唐辛子

【作り方】
?キュウリを千切りに切る。

?鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を1つまみ入れ、もやしを茹でる。茹で上がったらザルにあけて軽く水で冷まし、ギュッと水気を絞る。

?コチュジャン、砂糖、醤油、酢、ごま油、すりゴマ、辛い物が好きな人はお好みで粉唐辛子を混ぜてタレを作る。

?キュウリの千切りともやしを?のタレで合えて、完成。


【コメント】
旦那に
「もやしをビビン麺風の味付けにしたんだけど、どうかな?」
言って食卓に出したら
「うん!美味しいよ〜」
とバクバク食べてくれました。
我が家はもやし2袋とキュウリ1本を使ってタップリ作ったんだけど
ほとんど旦那が食べたんじゃないかしら???
おかずにもなるし、お酒のツマミにもなってGOODですよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

つけ麺

  • 2008/08/17(日) 01:42:36

これは、先日作ったんですけど
市販の冷やし中華の麺とタレを使って作った、つけ麺なんです。
だって、暑いからって毎日冷やし中華じゃ飽きちゃうもんね
つけ麺

【材料】
冷やし中華(醤油タレ)、豚バラ肉、めんつゆ、醤油、コショウ、鶏がらスープの素、ゆで卵、チャーシュー、わかめ、ネギ、油

【作り方】
?鍋に湯を沸かし、沸騰したら鶏がらスープの素を入れる。

?豚バラ肉を食べ易い大きさに切り、熱したフライパンに油を少し引いて炒める。全体的に火が通ったら鍋に?の鍋に炒めた豚バラ肉を入れる。

?めんつゆ、醤油、コショウ、冷やし中華の醤油タレで味付けをして少し煮込んで、つけタレの完成。

?冷やし中華の麺を袋の裏書の通りに茹で、水でさらしたらお好みの具(我が家はゆで卵、わかめ、チャーシューを使用)を乗せる。

?食べる直前に、つけタレに小口切りにしたネギを入れて召し上がって下さい。


【コメント】
実は私、あんまりお外でつけ麺なる物を食べた事がありません。
だけど、有名な店のつけ麺をスーパーで買ってきて調理しても
美味しいと思った事が無いんですよね
つけ麺で有名な大勝軒などは、酸味が利いたつけタレだと
TVなどで聞いていたので、冷やし中華の醤油タレや
めんつゆなどを混ぜて作ってみました。
そしたら、これは私好みの味
肉や調味料などを使ってはいるけど
冷やし中華3人前1袋=198円くらいでしょ?
セールならもっと安く買えるので
この方がお得でタップリ作れます♪
酸味が嫌な人は、冷やし中華のタレの量を少なくしたり
煮込めば酸味が飛ぶので、加減して下さい。
もちろん、冷やし中華のタレを入れなくても美味しいんだけど
少し酸味があった方が、今の時期にはピッタリだと思います。

ただ、もうすぐ3歳になる息子用のつけタレは
冷やし中華のタレを入れる前に、息子の分だけ取っておきました。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ






トマトの冷やしおでん

  • 2008/08/16(土) 02:13:14

少し前に、デパートでトマトのおでんが売っていたんですわ。
「こんなの、自分で作った方が安いじゃん!」
と思い、買いもしなかったんだけど
先日、TVのとあるお店で、トマトの冷やしおでんが
メニューにあると、試食させていたんですわ。
今はトマトは時期だから安くて美味しいので
是非作ってみたいと思って、自分なりにレシピを考えて
作ってみました
トマトの冷やしおでん

【材料】
トマト、とろろ昆布、小ネギ、かつおだし汁、鶏がらスープの素、醤油、酒、塩

【作り方】
?トマトを湯剥きして、ヘタをくり抜く。

?かつおだし汁に鶏がらスープの素、醤油、酒、塩を入れて味を調え、?のトマトを弱火で10分煮込み、しばらく置いておく。

?ボールやタッパなどに煮汁ごと移し変えて、冷蔵庫で冷やす。トマトがとても柔らかくなっているので、崩さないように注意。

?十分に冷えたトマトを皿に盛り、タップリの煮汁をかけ、とろろ昆布と小ネギを乗せて完成。


【コメント】
好みもあるとは思うけど
私的には、とろろ昆布とトマトの相性って良いな♪と思った。
写真より、もっと多く乗せた方が私は好みでした
旦那は「これ、夏には良いね♪」言って
4個あったトマトのおでんを2日かけて2人で食べました
どちらかと言うと、大人の味の物なので
子供には好まれない味かもね?
トマト嫌いのうちの息子なんて、見ただけで嫌がったし
…息子のトマト嫌いを直すのって
どうしたらいいんだろう
ケチャップもダメだし、ほんと困っちゃうよ



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ