↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

揚げ茄子とトマトのサラダ

  • 2008/10/31(金) 17:49:21

我が家の冷蔵庫には、茄子とトマトはだいたい入っているの。
買ったはいいが、駄目にしちゃう事もたまにあるけどさ
コレは1品足りなくて、どうしようか?と思った時に
たまたまサラダ菜が安くて買っていたので
慌てて作った料理なの。
それも、私が得意の「味ポン+柚子胡椒+オリーブオイル」味。
このドレッシングはパスタにも使えるし、サラダにも使えるし
ほんと、重宝するよ〜

揚げ茄子とトマトのサラダ


【材料】
茄子、トマト、サラダ菜、味ポン、柚子胡椒、オリーブオイル、サラダ油

【作り方】
?茄子を乱切りにする。トマトも茄子に合わせて大きめに切る。サラダ菜は葉をバラしておく。

?フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、油が温まったら茄子を素揚げする。茄子に火が通って柔らかくなったら取り出し、キッチンペーパーの上に乗せて油を切る。

?味ポン、オリーブオイル、柚子胡椒を混ぜ合わせてドレッシングを作り、茄子がまだ温かいうちに混ぜ合わせ、良く混ざったらトマトも入れて混ぜ合わせる。ドレッシングの分量は、味ポン=大さじ5杯、柚子胡椒=小さじ1/2杯、オリーブオイル=大さじ1杯。

?お皿にサラダ菜と?を盛りつけて、完成。


【コメント】
コレ、1ヶ月くらい前に作った料理なのよ。
ここ数日、子供が熱出しちったんで
あんまり料理してないから、まだUPしていない
写真を探し出してUPしてみました。

本当は彩りに小ネギを散らしたかったんだけど
時間が無かったので、この時は断念したけど
お好みで小ネギなどの散らしてみてね。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ



肉じゃが春雨

  • 2008/10/30(木) 22:46:38

肉じゃがを作ろうと思っていたら、白滝もコンニャクも買い忘れていた、私
たまたま、春雨が買ってあったので
肉じゃがに春雨を入れて作ってみたの。
まぁ、春雨なら不味い訳は無いと思ったんだけど
これが、すごく美味しかったのよ
春雨言うと、何だか中華風な味付けにしたイメージがあるけど
これ、ほんとお勧めだよ
肉じゃが春雨


【材料】
豚バラ薄切り、じゃが芋、人参、椎茸、春雨、かつお出し汁、醤油、酒、みりん、砂糖


【作り方】
?じゃが芋は2〜4等分に大きめに切り、人参は乱切り、椎茸は5mmくらいの厚さに切る。豚バラ薄切りは食べ易い大きさ(5cmくらい)に切る。

?春雨はボウルに入れて熱湯を注いで浸して戻す。柔らかくなったらザルにあけて水気を切る。

?鍋にかつおだし汁を入れて火にかけ、醤油、酒、みりん、砂糖を入れて味付けをする。春雨がかなり汁を吸ってしまうのでそれを考えて汁は少し多め&薄めに作る。

?豚バラ肉、人参、椎茸を入れて煮込む。じゃが芋は煮崩れやすいので少し後(人参に火がだいたい通ったくらい)に入れて煮込む。

?春雨を入れて少し煮込んで、完成。



【コメント】
作って少し置いておいたら、写真の通り
汁がほとんど春雨に吸われてしまってました
だけど、野菜とお肉を煮込んだ汁を春雨が吸って
とても美味しかったのよ
息子も春雨を喜んで食べていたし
旦那も「これ、旨いよ!」とバクバク食べ
煮物って翌日に残りがちなんだけど(タップリ作るしね)
今回はぜ〜んぶ平らげてしまいましたわ。
…多めに作ったつもりだったから残ると思って
翌日の昼ご飯に食べようと思っていたのにな

ポイントはね、普段の肉じゃがより、汁を少し薄めに味付けする事!
そうしないと春雨がしょっぱくなっちゃうと思うんだ〜
我が家は今までじゃが芋には白滝かコンニャクを入れるんだけど
うちの旦那と息子は春雨入りの方が好みみたいだわ〜






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

カルボナーラ

  • 2008/10/29(水) 13:13:42

ベーコンと生クリームのが残っていた時に
私の昼食用に作った、カルボナーラ。
だけど、旦那には作って食べた事は内緒なの。
カルボナーラ大好き男だから、絶対に
「俺も、食べた〜い!」と、騒ぎ出すに決まっているからね

カルボナーラはチーズが入るので、息子もまだ食べられない。
だから、息子には先にご飯を食べさせて
その後ゆ〜っくり食事…とも行かないのよね…
5分もかからないで食べ終わったわよ
小さい子供が居ると、早食いになるよね〜
早食いだけなら、負けないわよ!って思うんだけど
流石にTVに出ているフードファイターの人達みたいな
量は、流石に食べられないんだけどね。
それでも私は女性としては大食いの部類だと思うわ。
もう年だから、食べられる量もかなり減ったけどね。
カルボナーラ


【材料】(1人前)

スパゲティー(乾麺)=100g、ベーコン=2枚、生クリーム=100ml、卵黄=1個分、粉チーズ=大さじ1杯、オリーブオイル=少々、塩=適量、粗引きコショウ=適量



【作り方】

?ベーコンを1cm幅に切る。

?ボウルに生クリーム、卵黄、粉チーズ、粗引きコショウ、塩少々(ほんの一つまみ程度)を入れて混ぜ合わせておく。

?鍋に湯を沸かして、沸騰したら塩を入れ、スパゲティーを茹でる。ゆで時間は袋書きを参考にし、少し固めに茹で上げる。

?スパゲティーをゆでている間に、別コンロでフライパンを温め、オリーブオイルを入れてベーコンを炒める。

?スパゲティーが茹で上がったら、ザルにあけて湯きりし、すぐに?のフライパンに入れて、ベーコンと一緒に軽く炒める。

➅ベーコンとスパゲティーが良く混ざり合ったら、?を加えてすぐに火を止めて余熱で混ぜ合わせる。

?お皿に盛り付けて、粗引きコショウを振って、完成。



【コメント】
ベーコンと粉チーズの塩分でかなり味がつくので
生クリームと混ぜ合わせる時の塩は、ほんの気持ち程度。
それと、スパゲティーを茹でる時に入れる塩を多めに入れて
飲んでみてスープ程度の塩加減で茹でるのが、最適のようです。


カルボナーラって材料さえあれば、簡単に出来るんだけど
何故かこれを食べると「贅沢しちゃったな」って気分になるの。
確かに最近、生クリームやチーズは高いけど
料理で使って余った物や、家にある物を使っている訳だから
そんなに贅沢では無いはずなのにね。
お外で食べたら、確かに高そうだけどね…
今、お外でカルボナーラを食べたら、いくら取られるのかしら???
外食でカルボナーラなんて、パスタ専門店で1回しか食べた事が無いから
私には良くわからないわ。
あまりにも量が少ない上に高かったから
それから自分で作るようになったんだもの。

…だから、贅沢に感じるのかしらね???






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ


バタール風パン

  • 2008/10/28(火) 12:23:27

実は私、フランスパンが大好き
その中でも、バタールが一番好きなんです。
だけど1本280〜320円くらいするので
そうそう買ってもられないのよね
先日、息子もバタールを食べるようになってきたんで
手作りしてみたいな?と思ったんだけど
本格的に作るには、粉もフランスパン用のを
買ってこないといけないし、天然酵母も必要みたい
家にある材料で手軽に出来ないかしら?と
ネットで色々と調べて、材料の分量を我が家向きに調整して
はじめてバタールを焼いてみた所
見た目はイマイチではあるんだけど、味はなかなかGOOD
本格的なバタールにもいつか挑戦したいと思うけど
とりあえず、我が家の定番パンレシピの1つとして
バタール風パンを記録しておきたいと思います。バタール風パン
バタール風パン(カット)


【材料】(1本分)

強力粉     ・・・ 120g+打ち粉
薄力粉     ・・・ 50g
ドライイースト ・・・ 小さじ1杯
砂糖      ・・・ 小さじ1杯
塩       ・・・ 小さじ1/2杯
マーガリン   ・・・ 5g+適量(バターでもOK)
レモン汁    ・・・ 3〜4滴
水       ・・・ 100cc


【作り方】

?レモン汁は水に入れてあらかじめ混ぜておき、すべての材料をボールの中に入れて10分ほど手でこねて生地を作る。

?生地が落ち着いてきたら、丸めてラップをし、濡れ布きんをかけて冷蔵庫で1晩寝かす。

?一晩冷蔵庫で寝かした生地を翌朝取り出して、再びこねてガス抜きをしたら、丸めて濡れ布きんをかぶせて30分室温に置いておく。

?打ち粉をして生地を楕円形の伸ばし、中心に向かって細長く観音開きのように折る。それをさらに半分に折ったら摘んでシッカリと塞いで、細長い生地にする。

?40℃のスチーム発酵で30分発酵させる。

➅発酵した生地を取り出し、3箇所に切れ目を入れて、切れ目にマーガリンを挟み込む。

?220度に余熱したオーブンで、220度で10分、200度で15分焼いて、完成。お好みの大きさにカットして召し上がって下さい。


※焼き加減は、オーブンによって違うと思うので調整して下さい。我が家のスチームオーブンレンジは『エレック NE-S250』を使用しており、仕上がりは普通に設定しています。



【コメント】
焼きたては、表面がすごくパリパリ
パリパリ好きの息子に与えてみたら、喜んで食べておりました。
翌日、余った物をスチーム温めで温め
今度は半熟目玉焼きにつけて息子に与えたら
これも喜んで食べてくれました。息子には好評のようだ

味は少しバタールとは違うとは思うんだけど
これはこれで美味しいと思う。
前日、寝る前に仕込んで長時間低温発酵させといた事が
このパンにとっては良かったみたい。
表面はパリパリで中はフンワリって感じに仕上がりました。

バタールなどのフランスパンって奥が深くて
色々と突き詰めていくと、コレではイマイチなんだろうけど
(切れ目の入れ方、開き方など色々とあるらしい)
我が家はこの程度で満足!なんてったって、家庭の手作りパンなんだし
本格的な物は、美味しいパン屋さんに行って買えばいいだけの話だしね。
…だけどそのうち、本格的なのも作ってみたいな〜って思います。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

銀杏の塩炒め

  • 2008/10/28(火) 00:22:12

先日、某デパートで「新物」と書いてあった銀杏を発見
それも何故かお菓子売り場の生クリームやジャムと同じ
冷蔵庫の所にあったので、なんで???思って手に取って見たの。
そしたら、なかなか大きめでいい形の銀杏で
値段もレシートで今、確認してみたら・・・
150g=330円って、なってたわよ♪
数年前、銀杏が食べたくなって買おうとしたら
小さいのが少ししか入ってないのに
680円の名札がついていた事があって
それ以来銀杏って高いってイメージが強かったのよ。
だけど、この値段なら、買おうかな?思うよね。
今年はお天気が良かったから、銀杏が豊作で安いのかしら???
そんな訳で久々に、銀杏を購入

さて、銀杏料理って言っても、3歳の息子はまだ食べられないし
旦那も食べるか食べないかわからないので
私のお酒のつまみ用に、殻を剥いて塩炒めにしゃいました
銀杏の塩炒め


【材料】
銀杏、塩、油少々

【作り方】
?銀杏の殻を剥く。我が家は調理用のはさみに銀杏の殻を割るのが付いているので、それを使用。銀杏の殻を割る物が無い場合は、ペンチを使って殻を割って剥いて下さい。渋皮は無理に剥かない事。

?熱したフライパンに油を少々引いて、殻を剥いた銀杏を炒める。炒めて行くとだんだんと緑色に色が変わってくるので、鮮やかな色になってきたら塩を入れて炒め、完成。

?渋皮は炒めているうちに半分以上剥けてしまいますが、残った渋皮はこのまま食べても大丈夫なので、残った渋皮を剥くか剥かないかはお好みで。



【コメント】
コレ、酒のツマミには最高だね
ただ、我が家は少し塩を入れすぎちゃったんだけど
旦那は「少しだけショッパイけど、これくらなら大丈夫だよ」
と言って、バクバク食べておりましたよ。
あ、あのぉ…、旦那が食べるとは思って無かったんだけどな
明日、またこれを買った某デパートに行く用事があるから
まだ売ってるか探して買ってこようと思ってます。
ただし、殻を剥くのは大変なのよね〜少し臭いしさっ
それでも、美味しい酒のツマミの為なら
頑張ってしまう、飲兵衛な私でした




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ビーフストロガノフ

  • 2008/10/27(月) 00:04:19

この料理は高校時代から、たまに作っておりました。
だから、私にとっては得意料理の1つなんです
…お洒落な料理なんだけど、実はそんなに難しくないのよ(笑)
だけど、最近はあまり作っていなかったな?って感じ。
ビーフストロガノフって色々な作り方があるみたいだけど
私の場合は、トマトピューレをタップリ使って作るんです。
それと、いつもはサワークリームをタップリ入れるんだけど
うちの旦那ってば、以前に食べた時に
サワークリームの酸味をとても嫌がったの
そんな事もあって、あまり作らなかったのもあるのよね…

今回はサワークリームの代わりに生クリームをタップリ使って
旦那が食べ易いように作ってみました
ビーフストロガノフ


【材料】(5〜6人前)

牛薄切り肉(又は牛切り落し肉など) = 300g
玉ねぎ     = 2個
マッシュルーム = 1パック
トマトピューレ = 320g
生クリーム   = 200ml
水       = 1リットル+40ml
固形コンソメ  = 3個
バター     = 5g×2
ブランデー(安い物でOK)= 20ml
塩       = 少々
コショウ    = 少々
小麦粉     = 適量+大さじ2杯
ご飯又はフランスパンなどお好みの物 =適量



【作り方】
?玉ねぎを薄切りにする。マッシュルームも石づきを取り薄切りにする。

?牛薄切り肉を食べ易い大きさに切り、塩、コショウで下味をつけて小麦粉を混ぜる。

?鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら固形コンソメを入れて溶かす。

?別のコンロで熱したフライパンにバター5gを入れ、玉ねぎとマッシュルームを炒める。シンナリとしてきたら、?の鍋に入れる。

?再びフライパンにバター5gを入れて溶かし、?の牛肉を炒める。牛肉に火が通ったら、?の鍋に入れる。フライパンの底にこびりついた物もスープを入れてこそぎ取り?の鍋へ入れ煮込む。

➅鍋が沸騰してきたら、トマトピューレとブランデーを入れて5分ほど煮込む。

?大さじ2杯の小麦粉を40mlの水で良く溶いて➅を混ぜながら加えて良く火を通して粉っぽさを飛ばして、少しトロミをつける。

?少しトロミがついたら生クリームを入れて軽く沸騰してきたら塩、コショウで味を整えて、完成。固形コンソメがたっぷり入っているので塩味はあまり必要無いと思うが、最後に味見をして加減して下さい。

?お皿にご飯と共に盛り付けて食べるか?又はスープ皿に盛ってフランスパンなどにつけながら召し上がって下さい。


【コメント】
今回、トマトピューレはヒカリ 有機トマトピューレってのを使いました。
これ1瓶で320g入っているので、面倒だから全部入れちゃったの(笑)
ちょっと多いかな?思ったけど、トマトの酸味が効いて
とても美味しく出来たわ〜
だけど、トマトの酸味があるので、旦那は食べられるかな?って
思ったけど「これなら、トマトの酸味だから、全然大丈夫!美味しいよ〜」
って言ってくれました。ホッ。
やっぱり、生クリームを使えば、大丈夫みたいだ。

私のレシピは少しブランデーを入れて煮込むんだけど
ブランデーは安い物でOKよ。
お菓子用に小瓶でブランデーが売ってるじゃん?
あんなのでOKなんです。我が家の場合は
サントリーVOを使いました。1本980円くらいの代物なんだけど
最近、私の晩酌はもっぱらホットブランデーなの♪
ブランデーを入れるのと入れないのでは、全然風味が違うから
是非入れて作ってみてね♪

沢山作ったので、当然1日では食べきれず
翌日は旦那が仕事で夜遅かったので
私はフランスパンとワインを買ってきて
フランスパンにつけながら食べたんですわ。
そしたら…旨いっ!旨すぎるっ!!!
ワインをそっちのけで食べていたら
フランスパンをほとんど1本食べてしまいました
ま、フランスパンの中身の柔らかい所を
息子に3切れほど取られはしたんだけど
それでも食べすぎだったみたいで、後で少しお腹が痛くなった
…いくら美味しいからって、ほどほどに食べなきゃ駄目だよね

ご飯でも美味しいけど、私はフランスパンで食べるのをお勧めします。
来月11月20日には、ボジョレーヌーボーが解禁となるので
ボジョレヌーボーを片手に、食べてもいいかもね




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

酢豚

  • 2008/10/25(土) 19:15:39

買い物に出れなかった日に、冷蔵庫の中身をチェックしたら
偶然にも、酢豚の材料が揃っていたのよ。
そう思ったら、ものすごく酢豚が食べたくなっちゃった(笑)
だけどいつも、子供の面倒を見ている隙に、旦那に全部食べられてしまって
食べたい物を作っても、不完全燃焼で終わってしまう、私
だから『これでどうだっ!』ってくらい
大皿にタップリ作りました
酢豚


【材料】
豚肩ロース塊肉(豚バラ塊肉でも、もしくは豚薄切り肉でもOK)=300g
人参=1本、椎茸=4枚、ピーマン=2個、玉ねぎ=1個、酒=少々、醤油=少々、片栗粉=適量、塩=少々、サラダ油=適量、ごま油=少々

(酢豚のタレ)
ケチャップ(80g)、砂糖(40g)、日本酒(20cc)、醤油(30cc)、酢(50cc)、水(50cc)、片栗粉(大さじ1杯)


※これ↑だと写真のように大皿(測ってみたら直径28cmでした)に一杯の量が出来上がるので、少人数の家庭はこの半分の量で十分だと思います。



【作り方】
?人参の皮を剥いて乱切りにし、鍋に湯を沸かして塩を一つまみ入れて茹でる。茹で上がったらザルにあけて水分を良く切る。

?豚肩ロース肉(又は豚バラ塊肉)を食べ易い大きさに切り、酒と醤油で下味をつけ、片栗粉をつけて油でカラリと揚げる。豚薄切り肉を使う場合は、下味をつけて1〜2枚使ってクルクルと巻き込んで、一口大の大きさに丸めてから片栗粉をつけて揚げる。揚げ上がったらキッチンペーパーなどの上に置いて、良く油を切る。

?ピーマンは乱切りに、椎茸は石づきを取って四つ切りに、玉ねぎはピーマンや椎茸に合わせた大きさに切る。

?ボウルにケチャップ、砂糖、日本酒、醤油、酢、水、片栗粉を入れて良く混ぜ合わせて酢豚のタレを作る。

?フライパンに油を引いて、玉ねぎを炒め、油が回った所で椎茸を入れる。

?椎茸が少しシンナリとしてきたら、ピーマン、?の人参、?の豚肉を入れて炒める。

?全体てきに良く混ぜ合わさった所で、?の酢豚のタレを入れて炒め、トロミが出て全体的に味が絡みついた所で、香り付けのごま油を少々を入れてザッと炒めて、完成。



【コメント】
私は晩御飯の時って、滅多にお米は食べないで
晩酌しながらお酒を呑むのね?
今回の酢豚は中々好みの味に出来たので食べていたら
1人で半分近く食べちゃったよ
ま、酒と酢豚だけしか口に入れて無いんだけどね。
旦那は他のおかずも食べて、もちろん、ご飯も食べていたから
流石に残すだろうと思っていたら…
…全部平らげやがったよ
絶対にこの量は残るだろ?と思って作ったのに
我が家ってば、どんだけ大食いなんだろ?と思ったよ。
ま、旦那も私もなんだけどね
コレって、うちの息子が大きくなったら、もっと量を作らないと
足りないって事だよね???こりゃ、大変だわ〜〜〜






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

納豆チャーハン

  • 2008/10/24(金) 13:32:30

私にとって『納豆チャーハン』は、実父の味なんです。
私が子供の頃、良く作ってくれました。
何故か母が作った物よりも、父の作ってくれた物の方が
美味しく感じるんですよ。作り方は一緒なのにさ(笑)

私が中3の頃、母と離婚してしまったけど
23歳の時に私の方から連絡して
8年ぶりに再会してから、毎年会いに行ってます。
今でもたまに自分で作って食べているらしいですよ、このチャーハン。
ポイントはバターを使って作る所なんだってさ〜

そんな懐かしいチャーハンが時々すごく食べたくなるんですよね…
だけど、旦那は納豆嫌いなので
納豆チャーハンは食べてくれないの
息子も最近は納豆を食べてくれなくなったし
だけど、どうしても食べたかったので、私の昼食用に作ってみました。

納豆チャーハン


【材料】(1人前)
ご飯(1杯半くらい)、納豆(1パック)、長ネギ(1/2本)、卵(1個)、バター(10g)、醤油(適量)、紅生姜(お好みで)


【作り方】
?長ネギを小口切りにする。

?納豆は付属のタレと辛子を混ぜておく。タレが付いていない納豆の場合は、醤油少々を辛子で薄めに下味をつけておく。

?フライパンを熱してバターを入れ、溶き卵を入れたらすぐにご飯を入れて炒める。

?卵とご飯が良く混ぜ合わさったら、ネギと納豆を入れて炒め、醤油で味付けをして、完成。お皿に盛って、お好みで紅生姜を添えて食べて下さい。


【コメント】
私は納豆は、小粒より大粒の方が好き
旦那も大粒納豆なら、匂いが穏やかだと言って少しは食べるんだけど
納豆チャーハンは食べる前に納豆の匂いが強烈にするから
絶対に食べられないんだってさ
息子も2歳頃までは納豆ご飯を食べていたのに
2歳を過ぎた頃から、まったく食べなくなったの
こんなに美味しくて栄養がある物なのに
まったく、旦那と息子には困ったもんだ

私は納豆とバターって、とても良く合うと思うんです。
独特の風味が出て美味しいと思うので
納豆好きな人は、是非バターでチャーハンを作ってみて下さいね。





人気ブログランキングとレシピブログに参加しています。
クリックでランキングがUPする仕組みになっておりますので
応援のクリックをポチッ☆っとお願いします
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

蒸し牛しゃぶ

  • 2008/10/23(木) 13:51:41

先日、東京の合羽橋へ行って、ずっとずっと欲しかった
コレ↓↓↓を買ってきました。
蒸篭と鍋のセット

24cmの蒸篭2個と鍋のセットです♪
これで、3200円だったの。安〜いっ
買う時に思わず、心の中で”合羽橋万歳!”って思っちゃったよ(笑)


そんな訳で、やっと念願の蒸篭を手に入れられたので
さっそく、蒸し牛しゃぶを作ってみました♪
蒸し牛しゃぶ


【材料】
牛薄切り肉、白菜、もやし、椎茸、えのき

※入れる野菜はお好みで変えて下さい。

【作り方】
?白菜を5cm幅に切って、蒸篭にタップリと敷き詰め、鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら、まずは白菜だけを蒸す。

?白菜に少し火が通ってカサが減ってきたら、もやし、椎茸、えのきを入れてもう1度蒸す。

?野菜にある程度火が通った所で、牛薄切り肉を並べて蒸し、牛肉に程よく火が通ったら、完成。
蒸篭を大皿の上に乗せて、そのまま食卓へ持って行き、ポン酢醤油やゴマダレなど、お好みの調味料で食べて下さい。



【コメント】
他の事をやりながら作っていたので
少し牛肉に火が通りすぎちゃったけど
とても美味しく頂けました♪
蒸篭で蒸すと、余計な油が鍋の方に全部落ちるので
蒸しあがった時には、鍋の湯は肉汁で濁ってましたよ
上で蒸し料理を作って、落ちた汁でスープを作れないかしら?なんて
思ったので、そのうち工夫して考えてみようかな???







人気ブログランキングとレシピブログに参加しています。
クリックでランキングがUPする仕組みになっておりますので
応援のクリックをポチッ☆っとお願いします
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

麻生首相が買ったとゆう、カステラ

  • 2008/10/23(木) 01:06:42

先日、麻生首相がスーパーを視察して
カステラを自腹で買った、と言うニュースがTVでやっておりましたが
今日、いつものように、スーパー三徳に買い物に行ったら
店長がいつものように寄ってきて
(私と息子が2人で行くと、何故かいつも寄ってくるの(笑))

「コレ、知ってる?試食していきなよ」

って言うんですわ。
ま、子連れだから、手ごろな試食品は息子に食べさせてみて
反応が良いようなら、買っていくんだけど
何だか知らないので、キョトンと聞いていたら

「麻生総理がスーパーを視察してカステラを買ったのは知ってるでしょ?あのカステラなんだよ、コレ!」

って言うんですわ
ま、嘘だったら嫌なので帰ってきてからネットで調べてみた所
間違いなく、三徳の西早稲田店でカステラを購入されたようです。

その記事はコレ↓↓↓
http://www.sanspo.com/shakai/news/081020/sha0810200502002-n1.htm


知ってる人は知ってたみたいで
今日、カステラをお薦め品で出した所
飛ぶように売れてしまったんだってさ〜
私が行った時には残り3個しかありませんでした。

その麻生さんが買ったとゆう、話題の
『もっちり米粉カステラ』が、コレ↓↓↓
麻生首相が買ったとゆう、カステラ

普段の値段はいくらなのか?知らないけど
私は400円で購入しました

だけどね「麻生さんが買った、カステラ」とか書いて
売り出してしまうと、法律に引っかかってしまうんだってさ〜
…お店も、色々と大変なんだね



さて夕食後しばらくしてから、家族で食べてみました
米粉のカステラ

カステラ生地のキメは、意外と粗めだな?って思うんだけど
この、モチモチ感がすごいよっ
味は、旦那の感想は「甘い!」と言ってたけど
普通のカステラは、もっと甘い気がするんで
比較的、食べ易い甘さに出来ていると思いました。
何より、息子がこのカステラを気に入ってしまって
夕飯をお腹一杯になるまで食べたくせに
カステラも1切れ食べてしまいましたよ


400円でこのお味は、意外とお買い得かな?って気がした。
我が家は家族3人で丁度良い量だったしね。
(私と旦那が2切れづつ食べて、息子が1切れ食べました)
スーパー三徳がお近くにある人は
このカステラを1度食べて見て下さい。
ほんと、このモチモチの食感にはビックリですよ〜





人気ブログランキングとレシピブログに参加しています。
クリックでランキングがUPする仕組みになっておりますので
応援のクリックをポチッ☆っとお願いします
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

土鍋de茶碗蒸し

  • 2008/10/22(水) 15:10:13

最近、少し忙しくて、更新できないでおりました
…と、言っても、ブログは見てるし
ネットはしているんだけどね

さて、今回は…
少し前に作った料理なんだけど
うどん入りの茶碗蒸しを土鍋で作ってみたんです。
そしたら、息子が大喜び
すごく沢山食べてくれました

土鍋de茶碗蒸し


【材料】

卵(中玉)    ・・・ 3個
かつおだし汁   ・・・ 460cc
海老       ・・・ 6尾
鳥ささ身     ・・・ 1本
椎茸       ・・・ 2枚
お麩(小さ目の物)・・・ 6個
かまぼこ     ・・・ 6切
茹でうどん    ・・・ 1玉
醤油       ・・・ 大さじ2杯半
酒        ・・・ 大さじ1杯
塩        ・・・ 少々
みりん      ・・・ 小さじ1杯

(※1)土鍋は直径20cmくらいの物を使用


【作り方】

?海老は皮を剥き、背わたを取る。鳥ささ身は1cm幅くらいに切り、椎茸は薄切りに、かまぼこは5mm幅くらいに切る。お麩はぬるま湯に入れて戻し、絞って水気を切る。

?鍋にかつおだし汁を入れて火にかけ、醤油、酒、塩、みりんを入れて味をつけたら、海老、鳥ささ身、椎茸を入れる。

?海老と鳥ささ身に火が通ったら、火を止めてお麩を入れて、汁ごと冷ます。

?卵を割って、?の冷めた煮汁とよく混ぜ合わせてザルでこす。

?土鍋に茹でうどんと?の具を入れて、?の卵液を注ぐ。

?土鍋のフタをして、そのままスチームオーブンレンジに入れて加熱。我が家は「茶碗蒸しモード」があるので茶碗蒸し4個分に設定して加熱(この設定だと加熱時間が30分でした)。23分間加熱した所でスイッチを切り、予熱7分弱蒸らしました。もちろん、大きめの蒸し器がある人は蒸し器でも可能。

?蒸らし終わったら、完成です。


【コメント】
これ、普通の茶碗蒸しで言うと、4人前くらいあるんです。
たまたま、茹でうどんが1つ残っていたので、入れたら
とにかく、息子が食べる、食べる
半分くらい、息子1人で食べてしまいました

茶碗蒸しにうどんを入れるのって「小田巻き蒸し」って言うんでしょ
とある、宅配寿司チェーン店で茶碗蒸しを頼むと
うどんが入っているんだけど
うちの息子はそれがすごい好物なんですわ。
だから、喜ぶと思ったんだけど、喜びようが半端じゃなかったわ
「おお〜!デッカイ卵だぁ!!」
「中からツルツル(うどんの事)が出てきた!」
「あ〜!海老も出てきた!!すごいねぇ〜」
「かまぼこもあるよ〜」

ってな喜びようでした(笑)
んで、お腹一杯食べて
「母ちゃん、また作ってね」
だって。イヤーン、わが息子ながら可愛い

いつもは蒸し器で茶碗蒸しは作るんだけど
スチームオーブンレンジを使った方が、手軽だし
すが入らずに上手くできるかも???




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ


手羽先とじゃが芋の味噌煮

  • 2008/10/19(日) 14:23:15

最近、手羽先が5個で200円くらいで売っていると
買ってきて冷凍庫に入れておくんです。
これは、買い物に出れなかった時に、家にある材料で作った、一品。
何でじゃが芋と一緒に味噌煮にしたか?と言うと…
実は私、じゃが芋と玉ねぎの味噌汁が大好きなんです
だけど、息子は玉ねぎが大嫌いなので
ここしばらく、玉ねぎ入りの味噌汁は作ってないのよ
んで、自分の食べたいような味に調理してみたら
こんな風になっちゃいました♪
手羽先とじゃが芋の味噌煮


【材料】
手羽先、じゃが芋、玉ねぎ、味噌、酒

【作り方】
?じゃが芋は皮を剥いて大きめに切り、玉ねぎも大きめのくし切りにする。

?フライパンを熱して油を引かずに手羽先を焼く。

?手羽先の表面に焼き色がついたら、ヒタヒタになる程度に水を入れ、味噌と酒を入れて味をつけ、じゃが芋と玉ねぎを入れて煮込む。

?じゃが芋と手羽先が煮えたら、器に盛って、完成。


【材料】
これ、旦那の感想はイマイチだったのよ。
だけど、私は大好きな味なので
残りは全部食べさせて貰いました♪
…いつも旦那には、私の好物を全部食べられちゃうから
久々にお腹一杯満足できました

じゃが芋と玉ねぎで甘みが出て
手羽先もお味噌の効果でトロトロに柔らかいのよ
じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁が好きな方なら
これも好きだと思います。何せ味はほとんど一緒なのでね(笑)




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ホイコーロー

  • 2008/10/17(金) 17:02:33

少し前に、TVの料理番組でホイコーローを作ってました。
それを見ていた、旦那が
「俺、ホイコーローって大好きなんだよな〜!学校近くの中華屋のランチが、めちゃくちゃ安くて旨かった。」
なんていい出したんですわ。今まで知らなかったわよ

そういえば、うちの実家のお店にはホイコーローはメニューに無い。
前に「何でホイコーローが無いの?」って聞いたら
東京の父(母の再婚相手なんだけどさ)が
「ホイコーローだけの為に豚肉を茹でなきゃいけないし、タレも作らなきゃいけないから、下ごしらえの手間がかかりすぎる」
との返答でした。小さい店だから、ある程度の限られた材料で
下ごしらえして作るから、ホイコーローは無理なんだってさ。

そんな訳で、私もホイコーローってまともな物は
食べた事が無いんだけど、チャレンジしてみました
ホイコーロー


【材料】
豚バラ塊肉、ピーマン、パプリカ、キャベツ、長ネギ、テンメンジャン、豆板醤、おろしニンニク、おろし生姜、醤油、ごま油、生姜1切、油


【作り方】
?鍋に水を入れて、長ネギの葉の部分と生姜を1切入れて、豚バラ塊肉を茹でる。20分くらい茹でたら火を止め、そのまま冷まし、冷めたら豚バラ塊肉を5mm程度の厚みに切る。

?キャベツは4〜5cm四方を目安に手でちぎり、ピーマンとパプリカは乱切りにする。長ネギは斜め切りにする。

?フライパンを温めて、少々の油を引いて?の豚肉を焼く。両面に少し焼き色がついたら取り出し、豚肉からかなりの油が出ているので、炒めるのに使う分だけ残して油を残して、あとは捨てる。

?フライパンにおろしにんにく、おろし生姜、豆板醤を入れて軽く炒め、香りが出てきたらテンメンジャンと醤油を加えて混ぜ合わせてタレを作り、そこにキャベツを入れて炒める。

?キャベツが少しシンナリとしてきたら、長ネギ、ピーマン、パプリカ、豚肉を入れて炒め、全体的に味が絡んだら、最後に香りつけのごま油を入れてザッと混ぜ合わせたら、完成。



【コメント】
本当は野菜は油通しした方が水分が出なくていいと思ったんだけど
キャベツもピーマンもネギも、生でも食べられる物なので
炒め過ぎないように注意しながら炒めました。
それに、家庭で野菜の油通しは面倒だものね
市販のテンメンジャンベースで作っているので
お店の味と比べると違うらしいんだけど
旦那は、「家庭では、これで十分だよ」と言っていました。
私も市販のホイコーローのタレ以外の物は
はじめて作ったし、はじめて食べたと思いますが
なかなか美味しいんじゃない?って思いましたよ。
これなら、たまに作ってあげてもいいよ〜





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

豆乳鍋

  • 2008/10/16(木) 11:55:22

そろそろ鍋料理が美味しい季節となってきました。
ちょっと私が体調を崩していたので
昨夜はお鍋にしてみました。
豆乳鍋


【材料】
豆乳、かつお出汁(我が家は混合削り節で出汁をとりました)、お好みの鍋の材料(白菜、椎茸、しめじ、えの木、鳥肉、豚肉、油揚げ、豆腐、葛きり、うどん など)

【作り方】
?だし汁と豆乳を1:1くらいの割合で鍋に入れ、火にかける。

?お好みの鍋の材料を入れて、吹きこぼれないように注意しながら煮込んで、完成。ポン酢醤油をつけて食べて下さい。


【コメント】
我が家は旦那が春菊が大嫌いなので春菊は入れられませんが
これでは彩りがイマイチなので、嫌いでなければ入れて下さいね。
その代わり我が家では、きのこを多く入れております。

私は、豆乳鍋はポン酢醤油と柚子胡椒をつけて食べますが
うちの旦那は豆乳鍋の汁とポン酢しょうゆを混ぜて食べます。
豆乳とポン酢醤油が合わさった味は、とても美味しいですよ

今回は私の体調が悪かった事もあり、ご飯を炊かなかったので
うどんも一緒に入れてしまって晩御飯にしましたが
もちろん、食べ終わった後にうどんで〆てもOKです





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

鮭と卵の雑炊

  • 2008/10/14(火) 15:04:33

昨夜、急に高熱を出した息子と
土曜日くらいから、頭痛とめまいがしている、私
息子は今の所、熱は下がっているんだけど
私は熱は無いものの、めまいで少し気持ち悪いのよ
そんな訳で、今日のお昼は雑炊にしました。
鮭と卵の雑炊


【材料】
甘塩鮭、卵、ご飯、だし汁(混合削り節で出汁を取りました)、醤油、焼き海苔

【作り方】
?甘塩鮭をグリルで焼く。焼きあがったらほぐして骨を取る。

?土鍋にだし汁を入れて火にかけ、鮭の塩味の事を考えて少し薄めに醤油で味付けをして、ご飯を入れて少し煮込む。

?ほぐした鮭を入れて、溶き卵を入れて卵に火が通ったら火を止める。

?焼き海苔をキッチンバサミで細切りにした物を乗せて、完成。



【コメント】
今日はMSの卵を使ったので、2個入れて
卵タップリに作ってみました。
鮭も1枚入れてしまったので、具沢山♪
ご飯は大盛り1膳分くらいで作りました。
息子も沢山食べてくれたので、一安心♪
私も少しお腹に食べ物を入れられたので
薬を飲んで、今は体調が少し楽になっております。

久々に雑炊を食べたけど、体調が悪い時は
こうゆう体に優しい感じの料理が一番だね





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ