↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

ミモザサラダ

  • 2008/11/30(日) 16:53:09

このサラダはね、20年くらい前まで良く食べに行っていた
ハンバーグ&ステーキ屋さんで出ていた物をパクったの♪
かなり昔に閉店していたはずなんだけど
ネットで調べてみたら、いつの間にかそのお店が復活していたわ
昔、出向で行っていた会社の近くにあるお店だから
そっちの方って、行かないのよ私の実家よりも遠いし。
だけど復活していると知ると食べに行きたくなるわね…
息子がもう少し大きくなったら
実家に帰った時にでも、寄ってこようかしら?

このサラダね、昔付き合っていた人が大好物だったのよ♪
お店の特製サラダで、セットを頼むと付いてくるんだけど
それでも足りない場合は、別に注文したりしていたわ。
だから、当時は彼氏に喜んで貰おうと思って
食べて覚えた味を一生懸命作っていたのよ。
昔は私もケナゲな乙女だったのよ〜〜〜

そんな訳なので、これは20年くらい前から作っている
私の得意サラダのレシピを今日はUPします♪

ミモザサラダ


【材料】

コーン缶(ホール)、トマト、キュウリ、マヨネーズ、ケチャップ、タバスコ、ソース、サラダ菜又はサニーレタスなど(お好みで)



【作り方】

?トマト、キュウリは1cm角を目安にサイコロ状に切る。

?コーン缶はザルにあけて軽く水洗いした後に水気を良く切る。

?トマト、キュウリ、コーンを混ぜ合わせ、マヨネーズ、ケチャップ、タバスコ、ソースで味をつける。

?器にサラダ菜又はサニーレタスなどを敷き、?を盛り付けて、完成。




【コメント】

タバスコで少しピリ辛にしたサラダです。
タバスコは入れすぎると辛すぎちゃうので
味を見ながら入れて下さい。
我が家の場合はコーン1缶、キュウリ1本、トマト1個で作って
タバスコは小さじ1/2杯を入れて作りました。
このくらいだと、旦那は問題なく食べるんだけど
激辛好きの私は少し物足りない辛さです。

小さいお子様がいるご家庭ではタバスコを入れないで作ってもOKです。
お好みでチーズを角切りにした物を入れても美味しいですよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ブロッコリーの茎とハムのキンピラ

  • 2008/11/29(土) 23:50:10

先日ビーフシチューを作った時に、ブロッコリーを入れたら
茎が残りました。いつもなら捨ててしまう所なんだけど
国産のブロッコリーだったから、輸入品より少し高かったし
茎もシッカリしていて、新鮮な感じだったのよ。
だから、勿体無いから食べちゃおう!と思って
賞味期限の日に冷凍庫に入れて冷凍させたロースハムがあったので
一緒にキンピラ風に炒めてみました。

ブロッコリーの茎とハムのキンピラ


【材料】

ブロッコリーの茎、ロースハム、かつお出し汁(混合削り節で出汁を取った物)、醤油、みりん、一味唐辛子、油、ごま油



【作り方】

?ブロッコリーの茎は食べ易い大きさに薄切りにする。ロースハムは半分に切った後に重ねて約1cm幅に切る。

?フライパンに油をひいて、ブロッコリーの茎を炒める。少しシンナリとしてきたら、ハムを加も加えて炒める。

?かつお出し汁、醤油、みりん、一味唐辛子を入れて水分が無くなるくらいまで炒める。

?風味付けのごま油を少々入れ、ザッとかき混ぜたら、完成。




【コメント】

旦那が「コレ、何の野菜?」って聞いてきたから
ブロッコリーの茎だと教えたら、ビックリしていたわ。
我が家では、いつも捨ててしまっていた所だしね。
だけどね、コレがとても美味しかったのよ
旦那がとても気に入ったみたいで
半分以上食べちゃったわ♪

これからは、ブロッコリーを買ったら
茎も捨てないで、料理する事にするわ。
こんな美味しい所を今まで捨てていたと思うと
今更だけど、勿体無かったわ〜






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


ビーフシチュー

  • 2008/11/28(金) 14:03:55

実は私、ビーフシチューが大好き
だけど、うちの旦那がクリームシチューの方が大好きなのです。
それに、息子はクリームシチューは食べられるけど
ビーフシチューは苦手みたいなので
最近は、あまり作る事がありませんでした
だけど何だか急にビーフシチューが食べたくなってしまって
せっかくだから手間暇かけて、大鍋にタップリ作ってみました♪

ビーフシチュー


【材料】(8〜10人前)

牛肉(カレー・シチュー用)= 600g
デミグラスソース缶    = 2缶
玉ねぎ          = 大2個
人参           = 大1本
マッシュルーム      = 1パック 
じゃが芋         = 5個
トマト          = 大1個
ブロッコリー       = 1株
赤ワイン         = 100cc+400cc
ローリエ         = 2枚
固形コンソメ       = 2個
水            = 800cc
ケチャップ        = 大さじ3杯
小麦粉          = 適量
オリーブオイル      = 適量
塩            = 適量
コショウ         = 適量              
コーヒーフレッシュ    = 8〜10個(仕上げ用)


※我が家では、カレーやシチューなどは大量に作って
2〜3日かけて食べるので、一度に多めに作っております。
少人数のご家庭では、この半分の量で十分だと思いますので
すべての分量を半分くらいにして作って下さい。






【作り方】

?牛肉を100ccの赤ワインに1時間ほど漬け込む。

?トマトの皮を湯剥きし、種を取って1cm角くらいに切る。

?ブロッコリーは茎から食べ易い大きさに切り離し、鍋に湯を沸かして塩を一つまみ入れて茹でておく。

?人参はお好みの切り方で一口大に切り、玉ねぎはくし切りに、マッシュルームは石突を取って半分に切る。ジャガイモは4等分くらいに切る。(野菜は全体的に大きめに切ってます)

?鍋に800ccの水と固形コンソメを入れて火にかけ、スープを準備しておく。

?赤ワインに漬け込んでいた牛肉に、塩、コショウで下味をつけて、表面に薄く小麦粉をまぶし、フライパンにオリーブオイルを引いて表面を焼く。表面が焼けたら?の鍋に牛肉を入れていく。

?フライパンを洗わないで、オリーブオイルをひいて玉ねぎ、人参、マッシュルームを炒め、これも?の鍋に入れる。

?トマト、ローリエ、赤ワイン400ccを加えて、1時間煮込む。

?1時間煮込んだら、デミグラスソースを2缶とも入れ、ケチャップも加えて良く溶かす。

?じゃが芋を加えて、焦げ付かないように時々かき回しながら弱火で30分で煮込む。

?じゃが芋にシッカリと火が通ったら、ブロッコリーを加え、塩、コショウで味を調える。

?お皿に盛り付けて、仕上げにコーヒーフレッシュを1個かけて、完成。




【コメント】

結構手間はかかったけど、お店で食べるみたいな
美味しいビーフシチューが出来ました♪
牛肉はカレー・シチュー用でも国産は少し高めなので
(確か国産は100g=185円くらいだったと思う)
豪州産が100g=99円で売っていたのもあって
我が家は国産300g、豪州産300gと両方混ぜちゃいました♪

赤ワインは1本=800円のメルローを使用。
残った分はもちろん飲んじゃったわ
料理に使うには少し高いかな?とも思ったけど
買いに行ったのが駅ビル内の酒屋だった為に
他に手ごろなワインが見つからなかったの
残りを晩酌用にするつもりで、妥協しました。
いつも行くスーパーなら、500円弱でワインが買えるんだけど
300円の差だけど、良く飲む安いワインとは違って
飲んでも中々イケたわ

コレ、実は一昨日作った料理のな。
ちょっと材料費も手間もかかったけど
これで2日分タップリ食べた事を考えると
(まだ1杯分残っているんだけどね)
そんなに高くは無いわよね?昨日はビーフシチューがあるから
晩御飯は息子の支度だけで済んじゃったから、楽だったし♪
旦那も喜んで食べてくれて
「やっぱり、ルーで作るのとは違うな〜!全然甘ったるく無いね。今度はクリームシチューをこんな感じに作ってよ!」
だって。
私も昔は、クリームシチューもホワイトソース缶を使ってたんだけど
ルーを使った方が手軽だし簡単だから
市販のルーを使った物しか作ってなかったのよね…

…ま、旦那のリクエストに応えるのは、面倒だけど
そのうち作ってみるかね





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

豚の生姜焼き

  • 2008/11/27(木) 12:09:33

先日、豚肉がとても安かったんで
生姜焼き用の豚肉(1パック=398円)を買って
豚の生姜焼きを作ってみました。

豚の生姜焼き


【材料】

豚肉(生姜焼き用)、生姜、醤油、みりん、油、生野菜(レタス、キャベツ、プチトマト)、目玉焼き




【作り方】

?すりおろした生姜、醤油、みりんを混ぜてタレを作り、豚肉を漬け込む。

?熱したフライパンに油をひき、豚肉を1枚1枚広げて焼く。豚肉が多い場合は焼きあがった物から一旦皿にあけておく。

?豚肉をすべて焼いたら、豚肉のつけダレをフライパンに入れ、量が少ないようなら醤油とみりんを足し、一旦皿にあけてあった豚肉を再びフライパンに戻して炒めながらタレを絡める。

?生野菜、卵焼きと共にお皿に盛り付けて、完成。





【コメント】

私は豚の生姜焼きは生野菜と共に食べるのが好きなので
生野菜や目玉焼きを添える事が多いです。
うちの旦那は、豚の生姜焼きに大根おろしをのせて
食べるのが好きなのですが、面倒だから
滅多に大根おろしを添えてはあげません

今回セールで買った、生姜焼き用の豚肉は
1パックで12枚くらい入っていたので
1人6枚づつタップリ食べました♪
もちろん、息子はまだ生姜が入ると食べられないので
別に用意したおかずを用意。
…と、言ってもフライドポテトとチキンナゲットを揚げたのと
目玉焼きだったんだけどね

この日は昼食が遅かった為に
(旦那が会社を休んで15時まで寝ていたので)
家族全員、お腹があまり空いていなくて
夕飯に作ったおかずはそれだけ。
旦那も私も、おかずだけ食べておしまいでした。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

まぐろ山芋丼

  • 2008/11/26(水) 12:38:16

コレは旦那が徹夜勤務で帰って来れなかった時に
冷蔵庫にあった材料で作った、私用の晩御飯。
たまたま、まぐろのぶつ切りが冷凍してあったのと
1本200円で買った山芋の使いかけがあったので
使っちゃいました。
ついでに、温泉卵の残りがあったのでのっけちゃった♪
本当は山かけにしようと思ったんだけど
山芋をすりおろすのが面倒で、角切りになっちった(笑)
だけど、こうやって角切りにした方が美味しいかも

まぐろ山芋丼


【材料】

ご飯、まぐろぶつ切り、山芋、焼海苔、温泉卵、柚子胡椒、醤油、みりん、酢



【作り方】

?柚子胡椒、醤油、みりんを混ぜ合わせてタレを作り、まぐろのぶつ切りを漬け込む。

?山芋は1cm角くらいの角切りにし、切った後は酢水に漬ける。しばらく漬けたらよく水洗いをして、表面のぬめりを取る。

?漬け込んだまぐろに?の山芋を混ぜる。

?丼に盛ったご飯の上に焼海苔をキッチンばさみで細切りにした物を散し、その上に?を乗せて、その上に温泉卵をのせて、完成。



【コメント】
実は少し前に、某グルメ番組で
まぐろの漬け丼にわさびの代わりに柚子胡椒を使っている
お店を紹介していたんですわ。
何気に見ていて「柚子胡椒があるから、今度試してみよ!」
と思っていたので、今回はわさびでは無くて
柚子胡椒を使ってみました。
だけど、これが、メチャ旨い
柚子胡椒の方が上品な味になる感じです。

旦那にはまだ食べさせて無いんだけど
ご飯に乗せないパターンでもイケそうだよね?
その時はその時でUPしますわ。
ま、応用なので作り方に大差は無いと思うけど





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

豚バラ肉と野菜の味噌煮

  • 2008/11/25(火) 12:55:12

実は、先週の金曜日から買い物に行ってません
息子の風邪はかなり治ってきたんだけど
私の方が咳が酷く体調が悪くて困っています
結局3連休は、旦那は3日とも仕事だったし
私と息子は風邪で寝込んでいたしで
正直、散々な連休でした

日曜日は旦那が18時から仕事だったので
(結局、旦那は翌日20時頃に帰宅)
何とか食事をしなければ!と冷蔵庫の中をチェック。
里芋と人参と使いかけのこんにゃくがあったので
煮物を作ろうと思ったんだけど、椎茸と鳥肉が無いっ
だけど、戸棚に干し椎茸が残っていた事を思い出して
探してみたら、干し椎茸が2枚残っていたし
我が家は豚バラ肉の塊なら冷凍庫に常備してあるので
豚バラ肉で味噌味の煮物を作る事にしました。

豚バラ肉と野菜の味噌煮


【材料】

豚バラ肉塊、里芋、人参、椎茸(今回は干し椎茸を戻した物を使用)、こんにゃく、かつおだし汁(混合削り節で出汁を取りました)、醤油、みりん、味噌、酢、酒、塩



【作り方】

?里芋は皮をむいた後、酢水につける。しばらく酢水につけたら水洗いしてぬめりを取る。

?人参は乱切りに、椎茸は4等分に切り、こんにゃくは食べ易い大きさに切る。

?豚バラ肉塊を1〜1.5cmくらいの厚みで2〜3cm幅くらいに切る。切ったら塩少々と酒振って、軽く下味をつけておく。

?鍋に里芋、人参、椎茸、かつおだし汁を入れて火にかけ、沸騰してきたら?の豚バラ肉を加えてる。

?豚バラ肉が白っぽくなって火が通ってきた所でこんにゃくを加え、醤油、みりん、味噌で味をつけて煮込む。10分くらい煮込んだら、火を止めて一旦冷まし、味をしみこませる。

➅食べる前に再び加熱して温め、器に盛って、完成。



【コメント】

息子好みの煮物だったようで、息子が良く食べてくれました♪
確かに、すべて息子が食べられる材料だしね。
たまには、味噌味の煮物もいいわね
私もたらふく食べたわ。

残っていた煮物を昨夜、旦那も食べたんだけど
旦那の感想は
「普通に食べられるけど、俺は醤油味の煮物の方がいいな」
だって。だったら食べるな!って言いたかったけど
気がついてみたら、煮物は1つも残って無かったわ

…だってね、旦那に食べさせるつもりは無かったのよ、この煮物。
風邪引いて具合が悪い、女房と息子をほっといて
3連休すべて仕事だったもんだから
こっちは買い物もろくすっぽ頼めず
家にある物で作って、細々と食べていたのよ
旦那には「コンビニ弁当でも買ってきて、食べて下さい」って言ったのに
コンビニ弁当だけでは足りず、私達のおかずにまで
手をつけた次第なのよ。残しておいてもう1日
細々と食べよう思っていたのに
だから、今日の晩御飯はどうしよう?ネットスーパーで
材料を買わなきゃ駄目かしら??って思っていたら
今日は旦那がまだ起きてこないわ。
こりゃ、今日は休むのかしらね?
風邪で咳が酷いから、自転車やバスで
買い物に行くのは、流石にまだ無理なんだけど
車があるなら、今日こそは買い物に行けそうだわ。
もちろん、旦那には運転手&荷物持ち&子守させるわよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

手こね寿司

  • 2008/11/23(日) 17:56:40

刺身の切り落しの詰め合わせみたいのが
「おつまみパック」として、1パック298円で売っていたの。
それを見て、ひらめいた
前日のご飯が、炊飯器に結構残っていたので
これを混ぜて、手こね寿司を作っちゃおうってね
だけど、1パックでは量が少なかったので2パックお買い上げ
手こね寿司ははじめて作ってみたけど
意外と簡単に、美味しく出来ました
手こね寿司


【材料】

ご飯、刺身の切り落し、キュウリ、大葉、卵、煎りごま(白)、すし酢(市販品)、わさび、醤油、みりん、焼き海苔、砂糖、塩、油


【作り方】

?醤油、みりん、わさびを混ぜ合わせて、刺身の切り落しを漬け込む。

?卵を割ってボールに入れ、砂糖とほんの少量の塩を入れて混ぜ合わせ、熱したフライパンに油を引いて卵焼きを焼く。卵焼きが焼きあがったら少し冷まし、冷めたら1cm角に切る。

?キュウリは1cm角くらいに切り、ボールに入れて塩を混ぜ合わせて、しばらく置いておく。そして軽く水洗いをして塩を洗い、キッチンペーパーに巻いてしっかりと水切りをする。

?大葉は細切りにする。

?ご飯が熱いうちに市販のすし酢を混ぜ合わせ、冷めるまで置いておく。

➅すし飯が冷めたら、?の刺身の切り落しを軽く水分を切って混ぜ合わせ、卵、キュウリ、大葉、煎りごまも一緒に混ぜ合わせる。

?お皿に盛り、焼き海苔をキッチンばさみで細切りにしてのせて、完成。


【コメント】
うちの息子は、まだお刺身などが食べられないので
お刺身を漬け込む時にわさびを入れていますが
わさびが嫌いな人や、小さいお子さんが食べる場合は
わさびは入れなくてもいいと思います。

本当は炊きたてご飯で作った方が美味しいと思うけど
前日のご飯でも、十分に美味しかったです
もし、冷やご飯を使って作りたい場合は
ご飯をシッカリと温めてから、すし酢と混ぜ合わせて下さい。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

海鮮蒸ししゃぶ

  • 2008/11/22(土) 18:32:06

コレ、けっこう前に作ったんだけど
まだUPしていなかったから、今日UPしちゃいますね。

実は昨日から、親子揃って風邪でダウンの我が家
メタボの旦那様だけは、何故か元気なんだけど
今日も仕事、明日も18時から夜間勤務で
まったくアテにならないのよ


話が少し脱線してしまったわね…


さて、この料理は実は蒸し牛しゃぶを作った時に
一緒に作った代物なのよ。
だって、我が家の蒸篭は2個セットになっている物なので
一緒に違う味を楽しみたいじゃない♪
後でUPしようと思っていて、すっかり忘れてしまったの
材料を入れて蒸すだけだから、とっても簡単よ

海鮮蒸ししゃぶ


【材料】

白菜、もやし、椎茸、えのき、生かき、ホタテ、海老


【作り方】

?白菜は5cm程度の幅に切り、もやしは洗って良く水きりしておく。えのきは下の部分を切り落としてほぐし、椎茸は半分に切る。

?海老は殻を剥き腹の部分に数箇所切り込みを入れて、それぞれの切り込みを背の方に向けてポキっと折っておく(こうすると火が通っても丸まらない)。

?鍋に湯を沸かし、沸いたら蒸篭に白菜を入れて、まずは白菜だけ蒸す。白菜に火が通ってカサが少し減った所で、もやし、椎茸、えのき、海老も加えて蒸す。

?野菜と海老に火が通ったら、生かきとホタテを加えて、お好みの蒸し加減に蒸しあげて、完成。ポン酢醤油などのお好みの調味料で召し上がって下さい。


【コメント】
ホタテはレア状に出来たので、とても美味しかったです。
生かきは火が通りすぎちゃったので
半生に仕上げたい場合は一番最後に入れるといいと思います。
野菜や魚介類などは、お好みで変えみて
自分好みの海鮮蒸ししゃぶを作ってみて下さいね♪





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

キャラ弁練習その2(キノピオ弁当)

  • 2008/11/22(土) 00:12:44

昨日も今日も帰宅が遅い、うちの旦那
だから、昨日も今日も晩御飯はテキトーなんです。
(昨夜はワイン&ワインのツマミと前日の残り物で済ませました)
だけどね、息子は好き嫌いがまだ多いから
作ってあげなきゃ食べられないので
また、練習でキャラ弁を作って、晩御飯にしてあげたんです。

…だけど、今回は家にある材料で作ったから
色合いがイマイチ
本当は緑色の野菜を入れたいのだけど
うちの息子って葉っぱ系の野菜が入っているだけで
食べてくれなかったりするのよ
だからヘタに入れられないと思って、あえて入れませんでした。
だけど、食べなくてもいいから、おかずの仕切り代わりに
レタスなどを使った方が、見栄えはいいだろうね。
ま、まだキャラ弁の練習中だから、そこまでは求めて無いし
道具もこれから、あれば便利そうな物(形をくり抜く物とか)を
調べてたり探したりして買い揃える予定でいます。

今回は、最近DSで息子が夢中になっている
スーパーマリオブラザースの中に出てくる
きのこをイメージして作りました。

キャラ弁練習その2



(きのこ型おにぎり)
ご飯、かつお節、醤油、たらこ、皮なしウインナー、海苔

(その他おかず)
鳥ささみの唐揚げ、花形ポテト、卵焼き、皮なしウインナーのお花、りんご、金時豆(市販品)、ロースハム



・きのこ型おにぎりの顔の部分の中には、かつお節に醤油を垂らした物が入っています。

・きのこ型おにぎりのカサの部分のご飯はたらこご飯。模様はウインナーを薄切りにした物です。

・鳥ささみから揚げ=鳥ささ身の筋を取り、一口大に切って、唐揚げ粉をまぶして揚げました。

・花型ポテト=じゃが芋を花型にくり抜いて、油で揚げた後に塩を少量ふって味をつけました。

・ウインナーに十字に切れ目を入れて、コーンをはさんでお花に見立てました。

・りんごはウサギに切ってあります。

・ロースハムは半分に切って、丸めて入れました。

・卵は切り口を上にして斜めに切り、切り口の組み合わせ方を変えると、ハート型になります。



息子は、私がお弁当を作っている間に
マリオパーティーDS
をやって遊んでいたらしく、DSをお弁当の横に持ってきて
キノピオを表示して
「これ、これとおんなじだ!」
と、大興奮♪♪♪
喜んでくれて何より…と思っていたら
「母ちゃん、次はマリオね」
って言いだしましたわよ
難しいから無理って何度も言い聞かせたんだけど
諦めてくれず、次にキャラ弁を作る時は
マリオに挑戦する事を約束させられてしまいました
大丈夫か?作れるのか??私

このキャラ弁写真を見た旦那が
「可愛くできてるじゃん!」
って言ってくれた上に、このような助言が。「慣らす為に、レタスとかの葉っぱ物の野菜を「食べなくていいから!」って言って入れた方がいいと思うよ。」
だそうですわ。次回は彩り野菜を少し入れてみようかな?思います。
嫌がるようなら「食べなくていいから!」って言えばいいものね。
私は作る練習、息子はお弁当を食べる練習になるから
来年4月まで、まだまだ練習に励んでいくつもりです





まだまだ練習中のキャラ弁ですが参考になりましたか???
参考になったと思ったら、応援のクリックをお願いいます
↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ




ボジョレーヌーボー2008

  • 2008/11/21(金) 14:19:57

昨日はボジョレーヌーボーの解禁日
私は毎年、解禁日にボジョレーヌーボーを飲む事にしているので
昨日さっそく買いに行きました。

今年のボジョレーヌーボーは昨年の酸味が強かった物と違い
酸味が弱くてフルーティーで飲みやすいのだと
デパートのワイン売り場の店員さんが言っておりました。
本当は試飲して好みのワインを買いたい所なのだけど
3歳の息子が一緒なので、ワインを試飲すると
「僕も飲みたい!」と、言い出すので
試飲出来ないのよね
だから、定員さんのお勧めで
一番売れ行きが良かったワインを買ってきました。

ドメーヌ・ド・ベルエール

ボジョレーヌーボー2008表ラベル

ボジョレーヌーボー2008裏ラベル


今年買ったヌーボーはドメーヌ・ド・ベルエール(3150円)。
お味の方は?と言うと…
確かに、酸味は少ないです。
だけど、渋みが強かったです
酸味が少ないのでお値段の割りには飲みやすいようですが
やっぱりケチらないで、4000円くらいの物を
買えばよかったかなぁ
旦那なんて、一口飲んで
「うぇ〜何、この渋みっ
と言って、一口で断念しましたわよ。
もう少し飲みやすい物ならば、1杯は飲むんだけどね。
来年はもう少し高い物を買う事にしよう。(←今年の事を覚えていたらね



ボジョレーヌーボーは、数年前に3980円で
メチャ旨い物を飲んだんですよ。
銘柄は忘れちゃったんだけどさ
買った場所は覚えております。
北千住ルミネ内の酒屋さんで購入した代物。
当時は北千住に一人で住んでいたのでね。
…って事は、2003年のボジョレーヌーボーだと思います。
確か「ボジョレーヌーボーの当たり年」と騒がれていたと記憶しています。
あの味をもう一度味わってみたいのだけど
そう簡単に出会える訳はありませんよね(ーー;)



だけど、解禁日だというのに
3年くらい前は人だかりで凄かったワインコーナーも
今年の解禁日には人はあまり居ませんでした。
それだけ、ワイン人気が下火になってきているって事なのかな?
それだけ不景気だって事なのかな??って思いました。
だから、ワインやチーズを見ていると
店員さんが買わせようと寄ってきて、必死に説明してましたわよ
ま、買う気で見ていたからいいんだけど
ただ何気に見てただけだったら、速攻で逃げる所だわよ

私もどちらかと言うと、赤ワインより白ワインやロゼワイン派で
フランスワインよりドイツワインみたいな少し甘めのワインが好み。
だけど、ボジョレーヌーボーについては
美味しいとか以前に、1年間の自分へのご褒美の意味で買っています。
2ヶ月に1回くらいはワインを飲んでいるんだけど
どんなに贅沢しても、2000円以上のワインなんて
ボジョレヌーボーしか買わないからね、私。


そんな感じの今年のボジョレーヌーボー。
星で評価するとしたら…
☆1つ半って所かしら?(最高は☆☆☆としてね)
酸味が少ない分、飲みやすいし。
銘柄によっては☆2つくらいあげられそうな気はするけど
今回買ったの物については
値段の割りには頑張っていると思っての評価。
もっとマイルドな感じを求めるなら
もう少しお高い物を買った方がいいかもしれませんわ。
もう今年はヌーボーは飲まないだろうな…
だって、これなら1000〜1500円くらいのワインの方が美味しいもん




今年のボジョレーヌーボーについて、参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ベビーチーズとプチトマトのカプレーゼ

  • 2008/11/20(木) 19:08:07

とにかくカプレーゼが大好きな、私。
オリーブオイルとトマトとバジルが大好きなのよ
だけど、モッツアレラチーズって美味しいけど高いわよね
だから毎回モッツアレラチーズを買うって訳にも行かないので
一番安く売っていたベビーチーズを使って、カプレーゼの材料と
混ぜ混ぜしちゃいました♪

んでね、この料理の名前って何てつけよう?と思ったんだけど
カプレーゼって
『Insalata di Caprese (インサラータ・ディ・カプレーゼ:カプリ風サラダ』
の略なのね?今日調べてはじめて知ったわ
だけど、普通のカプレーゼとは分けたいので
「ベビーチーズとプチトマトのカプレーゼ」としてみたわ。

…意外と料理の名前を考えるのって、一苦労なのよっ
ベビーチーズとプチトマトのカプレーゼ


【材料】

プチトマト、ベビーチーズ、スイートバジル、オリーブオイル、塩、粗引きコショウ



【作り方】

?プチトマトはヘタを取り、1/4のくし型に切る。ベビーチーズは1cm角に切り、スイートバジルは葉をちぎって食べ易い大きさにする。

?オリーブオイル、塩、粗引きコショウを良く混ぜ合わせ、?の材料と混ぜる。

?器に盛って、更に粗引きコショウをかけて、完成。



【コメント】
今日はボジョレヌーボーの解禁日
コレは1週間前くらいに作ったんだけど
今日も当然、作って食べる予定よ♪
だって、ものすごくワインに合うもんね

私がカプレーゼを食べる時って
旦那の帰宅が遅い時か?旦那が帰って来ない日などなの。
だって、旦那はカプレーゼがあまり好きでは無いんだってさ。
特にバジルが嫌いらしいの。
こんなに簡単に作れて美味しいのにね

だけど、最近チーズが高いわよね…先日、安いセール品だったチーズ(ブラックペッパー入り)のを
買って食べてみたんだけど、すごく不味かったわ
何か味がね、チーズと言うよりバターっぽかったの。
それに比べて、ベビーチーズってば
一番安いし食べ易いわよね
そりゃ、高級チーズと比べてしまえば、劣るけど
普段使いには一番手ごろで美味しくて、良いわ


今日も帰宅が遅いらしいので
「ボジョレを1人で飲んじゃうぞっ!」
って言ったら
「ど〜ぞっ!」
だってさ。
まぁ、どうせ飲むって言っても
旦那はワインはあまり得意では無いので
1杯しか飲まないんだけどね。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

豆腐ステーキのレモン醤油風味

  • 2008/11/19(水) 15:21:03

木綿豆腐を使って、豆腐ステーキを作ってみました。
今回買った木綿豆腐は1丁=88円の代物。
厚みは5cmくらいだったかしら?
だけど、水抜きしたり焼いたりすると
半分くらいの厚さになってしまうので
1人前に1丁をドーンと使ってみました。

豆腐ステーキのレモン醤油風味


【材料】

木綿豆腐、小麦粉、バター、レモン、醤油、生野菜(レタス、キャベツ、トマト)



【作り方】

?木綿豆腐をパックから取り出して、キッチンペーパーに包んで600wの電子レンジで3分加熱。触れる程度まで冷まして、新しいキッチンペーパーに包み直して再び600wの電子レンジで3分加熱。冷めるまでそのまま置いておく。

?レモンを飾り用に1枚薄切りにし、レモンを絞って醤油を混ぜ合わせておく。(我が家は、2人前でレモン1/2個使用)

?シッカリと水抜きした木綿豆腐の表面に小麦粉をまぶす。

?熱したフライパンにバターを入れて、?を焼く。

?両面にシッカリと焼き色が付くまで焼けたら、?のレモンと醤油を合わせた物を加えて味を絡めて、取り出す。

➅お皿にお好みの生野菜と共に盛り付けて、飾りにレモンの薄切りをのせて、完成。



【コメント】

レモン醤油の酸味が効いて、サッパリとした味です。
旦那には少しレモンが多すぎたかな?思ったんだけど
旦那は「大丈夫!サッパリして美味しいよ」
と食べてくれました。良かった〜

私はマヨネーズを生野菜にだけでなく
豆腐ステーキの方にもかけて食べていました。
1人前に1丁使ったから量があったんだけど
ヘルシーでサッパリしてるから、ペロリと食べられました。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

キャラ弁練習その1(アンパンマン弁当)

  • 2008/11/19(水) 01:27:26

来年の4月から、幼稚園に3年保育に入園となる、うちの息子。
決まった幼稚園が、給食無しで毎日お弁当の幼稚園なのです。
今の時代、幼稚園でも給食の所が多くなってきているから
給食が無いって所も珍しいかもね?
だけど元々、息子にお弁当を作ってあげる事を
少し楽しみにしていた所があったので
大変だとは思ったけど、お弁当作りに対しては
少しやる気があるんですわ。
ま、途中で挫折しそうになる事もありそうだけどね
旦那も「ついでに俺の弁当も作ってくれる?」な〜んて言い出したので
4月からは朝早く起きて、2人分の弁当を作る事になりそうです。


実は今日は、旦那の晩御飯は要らない日。
明日、検査があるので、指定された物しか食べられないのよ。
だから、今晩は私は冷蔵庫の余り物で食事するとして
息子の晩ご飯はどうしようか?思っていたの。
今日はせっかく時間があるから
お弁当作りの練習をしてみようかな?と、思って
古い小さめのお弁当箱を探し出して
シッカリとキッチンハイターで消毒して洗い
お弁当を詰めてみました

キャラ弁練習その1



(アンパンマンおにぎり)
ご飯、たらこ、赤ウインナー、海苔

(食パンマンおにぎり)
ご飯、赤ウインナー、海苔、醤油味のスクランブルエッグ、塩

(カレーパンマンおにぎり)
ご飯、かつお節、醤油、海苔、ポケモンソーセージ、赤ウインナー

(その他おかず)
卵焼き、タコさんウインナー、金時豆(市販品)、海老フライ(市販のお惣菜)、煮物(鳥肉、こんにゃく、人参、さつま芋)


・海苔はにこにこパンチ3を使ってくり抜き
 カレーパンマンの口はキッチンバサミで切って作った。

・アンパンマンはたらこをまぶしたご飯を使用。

・カレーパンマンはかつお節と醤油をまぶしたご飯を使用。
 白目の部分はポケモンソーセージを使用。
 ホッペと鼻は赤ウインナーを薄切りにして、ストローでくり抜いた。

・食パンマンは白いご飯なので、形を作る時に
 お握りの要領で手に塩をつけて握る。
 具には醤油味のスクランブルエッグが入っている。
 ホッペはカレーパンマンと同様、赤ウインナー。

・人参とさつま芋を花型にくり抜き、こんにゃくと鳥肉と一緒に
 かつお出汁、醤油、みりん、砂糖で煮物にした。




子供用のお弁当を作ってて、一つ気がついた事。
色々と入れてあげよう思っても、入らないっ
ご飯はね、3つの小さいお握りで、息子のお茶碗で1杯半。
隙間に一生懸命おかずを詰め込んでみました。
…可愛いお弁当を作ろうと思うと、かなり大変なのね


息子に今日の晩御飯として、出してあげた所
お弁当箱のフタを開けた途端にニヤケてました(爆)
だけどね、15時頃に少し遅めの昼食だったのと
買い物から帰ってきてお菓子を食べちゃったから
半分も食べられなかったわ
息子は「後で食べるから、とっといて!」 
って言ってたけど、結局その後、息子が食べる時間は無く
私はお腹一杯で食べられないし
いつも余り物を平らげる旦那は、今日は食事制限。
仕方なく残りは捨てる事にしました


今日は息子のお弁当の食べ方も観察してみました。
どうやら、好きなおかずから食べているようで、ご飯は後回し。
キャラの顔に使ったウインナー&ソーセージを先に食べ
大好きなこんにゃくや金時豆、卵を先に食べていました。
だから、ご飯をもっと少なめにして
おかずを多めに色々と入れてあげた方がいいかしらね
今日は試しにお弁当を作ってみて
いろいろとわかった事があるので
作ってみて、ほんと良かった

まだ、入園までに時間はあるので、時間を見つけて
もっとお弁当の練習はしなくちゃ!と思っております。
可愛い息子の為に、頑張らなきゃ





まだまだ練習中のキャラ弁ですが参考になりましたか???
参考になったと思ったら、応援のクリックをお願いいます
↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

豚肉と椎茸の和風春雨

  • 2008/11/18(火) 13:54:14

以前、肉じゃがに春雨を入れて作ってみた
肉じゃが春雨が旦那と息子に大好評でとても美味しかったので
また、和風味で作ってみました。


豚肉と椎茸の和風春雨


【材料】

豚肉、椎茸、春雨、小ネギ、かつお出し汁(我が家は混合削り節で出汁を取りました)、醤油、みりん、砂糖、油


【作り方】

?豚肉は大きいようであれば食べ易い大きさに切る。我が家は今回は手ごろな大きさの薄切り肉だったので、そのまま使用。椎茸は石突を取って半分に切り、小ネギは小口切りにする。

?春雨はお湯につけて戻し、柔らかくなったらザルにあけて水気を切る。

?フライパンに油を引いて豚肉を炒め、だいたい火が通った所で椎茸を加えて、椎茸が少しシンナリとしてくるまで炒める。

?かつお出し汁、醤油、みりん、砂糖を加えて味付けをし、春雨を入れて軽く煮込む。

?器に盛って、小ネギを散らしたら、完成。



【コメント】

豚肉はセールで買った1パック398円の豚肩ロース薄切り。
椎茸は、最近良く買っている、千葉県内産の肉厚な椎茸。
(椎茸の金額は忘れましたが、300円前後の代物)
お肉と椎茸をたーっぷり入れてみたの。
麻婆春雨も美味しいけど、やっぱり私は
和風味の方が好みだわ♪
それに、これなら3歳の息子も食べれるのよ

うちの息子って何故か椎茸が好きなの。
「きのこ食べると、でっかくなっちゃう!」
と、言いながら食べるの。どうゆう意味かわかる???
DSでスーパーマリオばっかりやってるから
デカきのこの事を言っているのよ。
3歳にしてゲームオタクで先が思いやられるわ



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

タコのもずく和え

  • 2008/11/17(月) 13:57:06

昨夜、サッパリした一品が欲しいな?と思って
冷蔵庫を物色したら、冷蔵庫にもずく酢がありました。
それだけでは物足りないから、冷凍庫も物色していたら
セールの時に買っておいた、タコが出てきました。
酢だこを考えれば、もずく酢と合わない訳は無いよね???
そんな単純な理由で、2つの材料を合わせて
簡単な一品を作ってみました。

タコともずく和え


【材料】

タコ(茹で蛸)、もずく酢(タレ付)、小ネギ、ぽん酢醤油(我が家では味ポンを使用)




【作り方】

?タコは食べ易い大きさに切り、小ネギは小口切りにする。

?もずく酢はザルにあけてよく水を切る。

?タコともずくを混ぜ合わせ、もずく酢のタレとぽん酢醤油を入れて混ぜ合わせて、器に盛りつける。

?小ネギを乗せて、完成。



【コメント】
旦那が「コレ、美味しいね!」
と言ってくれました
最近は、聞かないと美味しいと言ってくれなかったので
久々に自分から言ってくれたかも
作り方を教えたら、あまりにも簡単なので
笑われちゃったんだけどさ
コレなら父ちゃんでも作れそうだもんね。
ほんと簡単で美味しいので、お勧めですよ〜



実は今日から食事制限がある、父ちゃん。
19日に大腸のレントゲンを撮るので
今晩はなるべく消化のいいものを食べて
(今晩はきのこ類を抜いた、鍋にするかな?って思っちょります)
明日は病院が指定した流動食を食べなきゃいけないの。
だから、多分2日間はたいした料理は作らないわ。
まだUPしていないレシピがあるから
ココの更新には困らないんだけどね♪

我が家は、すでに味付けしてある物では無く
タレ付のもずく酢を買いました。1パック=98円でした。
もちろん、味付けしてある物でも出来るので
そこはお好みで調整して下さい。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ