↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

まぐろとアボガドのタルタル

  • 2008/12/26(金) 12:26:47

ネットで色々と見ていたら、まぐろでタルタルを
作っている人を見かけたのよ。
そしたら何だかすご〜く食べたくなってきちゃったの♪
それに、昨日はクリスマスだったから
少しはクリスマスチックな物を作りたいよね!とも思ったし。
見た目だけ覚えていただけだから
味付けは完全に自己流なんだけどさ
だけど、何とかなるものね?
自分好みの味に出来たので、美味しく頂いたわ

だけどね…

昨夜、うちの旦那ってば
「今日は早くは帰れないけど、そんなに遅くはならないよ」
って夕方メールで言っていたんだけど
23時頃にメールしてきて
「やっぱり、今日は帰れないや。徹夜しないと間に合わない」
って事で、帰ってこなかったのよ…
帰れないなら、帰れないって、もっと早く言ってよ
イブもクリスマスも家族揃って食事が出来なくて
何だか今後、旦那の食事を作る気力が思いっきり失せたわよ
コレね、ちゃんと旦那の分も作ってあったんだけど(2皿作った)
中々帰って来ないから、旦那の分も
缶チューハイを飲みながら平らげちゃったわ

まぐろとアボガドのタルタル


【材料】

まぐろ、アボガド、フランスパン、小ネギ、わさび、醤油、ワインビネガー、オリーブオイル、マヨネーズ、レモン汁、粒マスタード、貝割れ大根、マーガリン



【作り方】

?まぐろをみじん切りにしてボウルに入れ、わさび、醤油、ワインビネガー、オリーブオイル、小ネギと混ぜ合わせる。

?アボガドは半分に割って種を取ってから皮をむき、粗めのみじん切りにし、マヨネーズ、粒マスタード、レモン汁を加えて、半分つぶすような感じに混ぜ合わせる。

?アルミホイルで輪をつくり、その中に?、?と重ねる。

?貝割れ大根を2cmくらいの長さに切り上に乗せて、アルミホイルをしたままラップをかけて食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。

?フランスパンを1cm幅に切り、マーガリンを塗って、オーブン又はオーブントースターで焼く。

?良く冷やしておいた?を冷蔵庫から出して、アルミホイルを取り、?のフランスパンを添えて、完成。フランスパンの上に乗せて召し上がって下さい。




【コメント】

昨日はまぐろが安く売っていたので1柵380円の
まぐろを買ってきて全部使っちゃったの
最初はココットを型にして作るつもりだったんだけど
入りきらないので、アルミホイルを使いました。
だけどね、最初にまぐろのタルタルを
ココットなどの丸い器に入れておいて
アルミで作った輪の中に落として、フォークで表面を
つぶすように広げていったら、土台は簡単に出来たわ。
その上に柔らか目のアボガドのタルタルを乗せて
そーっと広げていけば、形作りもそんなに難しく無いみたい。
本当はセルクルがあればいいんだけど
100均にも無かったし、近所のスーパーの小さい
調理道具コーナーにも売ってなかったの。
ま、無きゃ無いで何とかなる物だと思いました。

フランスパンは5切れ添えてあるけど、実際は
もっと切って焼いてあります。
私はフランスパンが大好きだし
これが昨日の私のメインディッシュでもあったので
1皿で15枚づつ使いました。
ようするに、2皿食べたから、30枚
(30cmくらい)食べたって事だけどさ(爆)
ホント、良く食べたわよ〜
食べ過ぎちゃったわよ〜、昨夜は



コレは晩御飯のおかずと言うより
お酒のおつまみにピッタリって感じよね???
だから、おつまみの所に入れておきます





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ニョッキのきのこクリーム煮&クリスマスの食卓

  • 2008/12/25(木) 12:10:17

我が家は昨夜、クリスマスケーキを食べました。

しかしっ!!!

旦那は深夜0時過ぎても帰って来なかったのよ
息子は22時には就寝させて
私も0時過ぎまで待っていたんだけど
疲れていたから、旦那が帰宅する前に寝ちゃったわ
旦那はね、午前1時頃に帰ってきて
冷蔵庫の中にあった、クリスマスのご馳走の一部だけ残し
(翌日でも食べられそうな物だけ残っていた)
ほぼ平らげていたわよ。
ちゃんとケーキも一切れ食べたみたいだし
半分残しておいた、スパークリングワインまで
シッカリ全部飲んであったわよ


そんなこんなの、我が家のクリスマスの食卓は
こんな感じ↓↓↓でした。
クリスマスの食卓2008


…って、デパートで買ってきた物が多いんだけどね
ケーキはオランダ屋さんの5号のケーキ。
チキンも生春巻きも買ってきた代物よ。

我が家は、ハカイダーな3歳の息子が居るので
今年もクリスマスツリーは飾っていないの。
だけど代わりに、ブロッコリーのツリーを作ってあげたわ。
ブロッコリーのツリー


このブロッコリーのツリーを見た息子は、大興奮!!!
「これ、可愛い〜」なんて言ってくれたわよ
薄く味付けして煮た野菜とコーン、ウインナーを使って
一部スパゲティーの乾麺を楊枝がわりにして飾ってみたの。
自分では、イマイチの出来だとは思ったんだけど
息子が喜んでくれたから、それだけで作った甲斐はあったわ。
周りには、買ってきた卵焼きと少し前に作った
山芋のスモークサーモン巻きを置いてみたの。
今日はちょっと贅沢に、いくらも少し乗っけてみたわ。


さて、もう1品作った物は
「ニョッキのきのこクリーム煮」なんだけど
これはレシピをUPしておくわね。
少し前に旦那の友人宅に用事があって行ったんだけど
その時、奥様がたまたまコストコに買い物に行っていて
少ししたら帰ってきたのよ。買い物した物をドッサリ抱えてね。
その時にコストコで買ってきたと言う、ニョッキを頂いたの。
ニョッキ

これ1つで500gも入っていたので、今回は半分使ってみました。
私、実はニョッキって食べた事も調理した事もはじめて
どんな味付けにしたらいいのか?かなり悩んだ挙句
旦那がクリーム系のパスタが大好きなので
クリーム系のソースで軽く煮込んでみたわ。



【ニョッキのきのこクリーム煮】

ニョッキのきのこクリーム煮


【材料】
ニョッキ、しめじ、マッシュルーム、ベーコン、生クリーム、白ワイン、塩、コショウ、オリーブオイル



【作り方】
?しめじをほぐし、マッシュルームは薄切りにする。ベーコンは2〜3cm幅に切る。

?熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンを炒め、ベーコンがほぐれてきたら、しめじとマッシュルームを入れて炒める。

?きのこ類もシンナリとしてきたら、白ワインを加え、塩、コショウをして軽く煮込む。

?生クリームを加えて、次の工程までフライパンに入れたまま置いておく。

?別コンロで、鍋で湯を沸かし、塩を一つまみ入れてニョッキを茹でる。

?ニョッキが浮いてきたら、網じゃくしで掬い取り➅に入れる。

?再びフライパンを火にかけて軽く煮込み、最後に塩、コショウで味を調えて、完成。






ニョッキははじめて食べたけど、中々美味しかったわ
ワインにとっても合うので、私は気に入ったわ。
まだ半分ニョッキが残っているから
次はトマト味で作ってみようかしら♪


今年の我が家のクリスマスの食卓は
旦那は深夜帰宅で1人で孤独に飲み食いする事になったけど
私と息子はゲラゲラ笑いながら楽しく頂きました。
だけどさ、本当は家族揃って楽しく食べたかったよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

梅干と塩昆布のチャーハン

  • 2008/12/24(水) 12:11:19

これは数日前の私用のお昼に作ったチャーハン。
買い物に行く前だったので、材料があまり無くて
前日のご飯を梅干と塩昆布だけで炒めただけのチャーハン
だけどコレ、私の好みの味だったのよ
とっても美味しくて気に入ったので
ココに記録しておこうと思って写真を撮っておいたの。

以前、梅干と塩昆布を使って
きゅうりの梅塩昆布漬
ってのも作ったけど、梅干と塩昆布って相性抜群だわ

梅干と塩昆布のチャーハン


【材料】

ご飯、梅干、塩昆布、油、醤油



【作り方】

?梅干は種を取り、細かく刻む。

?熱したフライパンに油をひいて、まずは?の梅干を入れて軽く炒めてからご飯を入れる。

?塩昆布を入れて炒め、仕上げに醤油少々を回しかけて、完成。




【コメント】

レシピをUPするほどの物でも無かったかしらね

この日は本当に家に材料が無くて
前日のご飯でチャーハンでも作って食べようと思ったのに
長ネギも卵も無かったのよ
我が家は梅干は義母の手作りのを沢山貰ってきてあるし
塩昆布は残っていたのがあったので
どうせ、自分用のお昼ご飯だから
これでいいや!って作ってみたの。
そしたら、美味しくてビックリしたのよ
逆に長ネギも卵も無くて良かったとさえ思ったわ♪
梅干と塩昆布だけのシンプルな所が良かったと思ったわ

実は私、子供の頃から梅干が大好物
今でもカリカリ梅を買ってきて、酒のツマミにするほどよ。
私のように梅干が大好きな人なら
きっと好む味だと思うので、是非試してみてね





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ブロッコリーのカニカマ餡かけ

  • 2008/12/22(月) 12:56:10

先週の水曜日から、なるべく消化の良い物を
食べないといけない、うちの旦那。
だけどね、流石にうどんや鍋ばかりじゃ飽きてきた様子。
私と息子は別におかずを作って食べているから
平気だったんだけどね♪
生野菜じゃなければ大丈夫だろ?って思ったので
ブロッコリーを買ってきて茹でて
中華風の餡かけにしてみました。

ブロッコリーのカニカマ餡かけ


【材料】

ブロッコリー、カニカマ、卵白、中華だし、塩、醤油、酒、、片栗粉、ごま油



【作り方】

?ブロッコリーは茎から食べ易い大きさに切り離す。

?鍋に水を入れて沸かし、塩を一つまみ入れてブロッコリーを茹でる。茹で上がったらザルにあけ、湯きりする。

?再び鍋に水を入れて沸かし、中華だしを入れて、カニカマをほぐして入れる。

?塩、醤油、酒を入れて味付けをし、水溶き片栗粉でとろみをつける。

?卵白を入れてかき混ぜ、仕上げにごま油を少々入れてサッと混ぜ合わせる。

?ブロッコリーを皿に盛り、その上から?の餡かけをかけて、完成。



【コメント】

本当はカニの身をほぐした物やカニ缶を使う料理なのだけど
安いカニカマで代用してみたわ。
だけど、他の事をやりながら調理していたので
卵白がボテッと固まっちゃいました
卵白を入れたら、すぐにかき混ぜた方が良かったかしらね

旦那は久々に、おかずらしいおかずにありつけて
喜んで食べておりました。
私はそろそろ、普通の物を食べても大丈夫なんじゃ?って
言ったんだけど、旦那は慎重になっているみたいで
「肉をガッツリ食いたいけど、まだ駄目だ」
とか言ってましたよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

茄子のカレー炒め

  • 2008/12/20(土) 19:35:57

実はコレ、けっこう前に作った料理なのよ。
12月から毎週、息子を幼児教室に通わせはじめたり
旦那も仕事が忙しくて、帰宅が遅いし
今日も休日出勤で夜勤の仕事が入って、さっき仕事に行ったわよ。
…って、奴は今週17日(水)に日帰り手術で
内視鏡で大腸ポリープを3個も切除したのに、大丈夫なのかしらね?
そんなこんなで、結構忙しいです、私

我が家は冷蔵庫に必ずと言っていいほど茄子があるの。
茄子って味噌汁の具にもなるし、おかずにもなるし
「困った時は、茄子料理!」って感じで
我が家ではとても重宝している野菜なの。
だから、私のレシピは茄子を使った料理が多いかもしれないわね

この料理を作った時は、買い物に行けなかった日なの。
冷蔵庫には野菜の使いかけがチョコチョコあって
冷凍庫にはひき肉があったので
それを片付けるべく作ったら、こんな料理になったって訳。
最初は麻婆茄子を作ろうと思っていたんだけど
作ろうと思って材料を並べていたら、豆板醤が無かったの
豆板醤の代わりになる物は?って探したら
カレー粉があったのよ。だから思い切ってカレー味にしてみたわ。
茄子のカレー炒め


【材料】

ひき肉、茄子、人参、ピーマン、かつお出し汁、酒、醤油、みりん、カレー粉、片栗粉、油



【作り方】

?茄子はヘタを取って半分に切り、5mm幅くらいに切る。人参は短冊切りにする。ピーマンは1cm幅くらいに切る。

?熱したフライパンに油を入れてひき肉を炒め、ひき肉に火が通ってきたら、茄子、人参を入れて炒める。

?茄子と人参が少しシンナリとしてきたら、かつお出し汁を入れて軽く煮込む。

?茄子ピーマンに完全に火が通って柔らかくなってきたらピーマンを加える。

?酒、醤油、みりん、カレー粉で味をつけて、水溶き片栗粉でトロミをつけて、完成。



【コメント】

旦那がね、この日は比較的帰ってくるのが早かったのよ。
…って言っても、それでも20時半くらいだったけどね。
帰宅した途端に
「家の周りがカレー臭いぞっ!」
って言って家に入ってきたわよ
炒め物に使っただけなのに、カレーの匂いって
そこまでするの?ビックリしたわよ
そして、この料理を出したら
「これの匂いだったのか!茄子をカレー味で炒めるなんて珍しいじゃん?」
だって。
喜んでバクバク食べていたわ。

考えてみれば「茄子カレー」って物もある訳だし
茄子とカレーが合わない訳無いのよね〜
それにうちの旦那ってば、カレーライスとか
カレー味の物を作ると、喜ぶのよね…
そういえば、いつだったかTVの何かの番組で
誰だったか?忘れたけど、柔道の谷亮子さんから
「男性を料理で落とすなら、肉じゃがじゃなくてカレーなんだよ!」
って言われたって話をしていたわよ。
カレーが嫌いだって言う人は男女問わず
滅多に居ないとは思うけど、確かに女性よりも
男性の方がカレー好きかしらね?
そういえば昔、OLしていた頃の話なんだけど
お昼に会社の食堂で、カレー食べている男性が
メチャ多かったのを思い出したわ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

焼きカレースパゲティー

  • 2008/12/19(金) 14:14:32

我が家には私の昼食用にレトルトカレーが必ず買ってあります。
最近、好んで買っているのは
これ↓
LEE

これは20倍だけど、30倍を見かけると必ず30倍を買うわ。
激辛が大好きだからね、私ってば

お昼にお腹が空いて、レトルトカレーを食べよう思ったら
ご飯がもう無かったのよ
たまたまね、前日に焼きカレーをTVで見て
「これならレトルトでも出来そうだな!」
なんて思っていたのもあって
スパゲティーを使った焼きカレーを作ってみました。

焼きカレースパゲティー


【材料】

スパゲティー、レトルトカレー、卵、とろけるチーズ、塩、バター



【作り方】

?鍋に湯を沸かして、塩を入れてスパゲティーを少し硬めに茹でる。茹で上がったらよく湯きりする。

?耐熱皿(我が家は土鍋を使用)の内側にバターを塗り、?のスパゲティーを入れる。

?スパゲティーの真ん中に少しくぼみを作って、そこに生卵を割って落とす。

?レトルトカレーを上からかけて、とろけるチーズを乗せる。

?オーブンレンジで加熱して、カレーがグツグツいうくらいまで加熱したら、完成。



【コメント】

私の場合は、スパゲティーには油を絡めていないので
麺同士が少しくっついて食べにくいんだけど
バターを塗った側の麺はパリパリになって美味しかったし
卵は半熟トロトロで、美味しかったです
麺同士がくっつくのが食べにくくて嫌な人は
耐熱皿にスパゲティーを入れる前に、バターや油などを
麺に絡めとくと良いと思います。
私はあんまり脂っこくしたくないから
このままでいいや

これ、下がご飯なら、今流行の焼きカレー
今回はご飯が無かったので、スパゲティーで作ったけど
レトルトカレーも、ただ単純にご飯にかけるだけではなく
ひと手間加えるだけで、ご馳走になるわよ♪





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ほうれん草の白和え

  • 2008/12/18(木) 11:47:23

最近、ほうれん草が比較的安く売っている事が多いです。
128〜158円くらい。流石に100円を切る事は
98円均一セールとかやっていないと無いけど
ほうれん草って高い時は、ビックリするほど高くなるものね?
このくらいなら、安い!と思いますわ。
冷蔵庫に賞味期限が近い豆腐があったので
シンプルな白和えにしてみました。

ほうれん草の白和え


【材料】

ほうれん草、豆腐、すりゴマ、砂糖、醤油、みりん、塩



【作り方】

?鍋に湯を沸かし、塩を一つまみ入れて、ほうれん草をサッと茹でます。茹で上がったらザルにあけて水にさらし、5cmくらいの長さに切りそろえて水気をギュッと絞っておく。

?豆腐はキッチンペーパーにくるんで皿に乗せてラップをかけて、電子レンジ600wで6分加熱。加熱が終わったら冷めるまで放置しておく。冷めたらラップとキッチンペーパーを外して、もう一度新しいキッチンペーパーを巻いてシッカリと水気を拭き取る。

?豆腐をスプーンなどを使ってシッカリとつぶし、すりゴマ、砂糖、みりん、醤油を混ぜ合わせる。

?ほうれん草を混ぜ合わせて、完成。



【コメント】
我が家には大きいすり鉢があるんだけど
今回はすり鉢は使いませんでした。面倒だったので
だけど、豆腐をすりつぶして調味料を混ぜ合わせる際に
すり鉢を使うと、滑らかに仕上がるので
面倒でなければ、使ってみて下さい。

我が家は絹ごし豆腐を使って作りましたが
木綿豆腐でも作れます。
絹ごし豆腐の場合は水気が多いので
シッカリと水切りが必要だけど
木綿豆腐を使う場合は軽く水切りする程度で
大丈夫だと思います。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

牡蛎のチリソース

  • 2008/12/16(火) 18:19:09

最近、カキが安く売っておりますよね♪
カキがスーパーで沢山並んでいるのを見て
ひらめいた調理方法が、このチリソースなの。
海老のチリソースってのは有名だけど
カキで作っても、煮たようなもんかな?と思ってね(笑)

ちょっと最近、色々と忙しくて
睡眠時間も5時間前後と、かなり少なめ。
今日も昨日も、息子と一緒に午前中から出かけていたので流石に眠いです
息子は昨日は電車の中で寝てしまったし
今日も買い物中に寝てしまったから
気持ち良さそうに寝ている息子の顔を見て
「可愛い」と思う前に「羨ましい」と思いましたわよ

カキのチリソース


【材料】

牡蠣(加熱用)、長ネギ、にんにく、生姜、豆板醤、鶏ガラスープの素、酒、醤油、ケチャップ、砂糖、酢、片栗粉、油、ごま油




【作り方】

?牡蠣をボウルにあけ、片栗粉少々をよく揉みこんでからから水洗いする。こうすると汚れが綺麗に落ちる。

?水洗いした牡蠣の水気をシッカリと切り、酒と醤油を混ぜ合わせてしばらく置いておく。

?長ネギは薄切りの斜め切りにする。

?にんにく(1片程度)と生姜(1切程度)はみじん切りにする。

?漬け込んでいた?の牡蠣の水分をキッチンペーパーで拭き取り、片栗粉をまぶして、油で揚げる。揚げ揚がったら油をしっかり切っておく。

?熱したフライパンに油を入れ、?のにんにくとしょうがを弱火で炒め、香りが出てきたら、豆板醤を入れて軽く炒める。

?豆板醤の香りも出てきたら、水、鶏がらスープの素、ケチャップ、醤油、砂糖、酢(少々)を入れて軽く煮立たせ、?の牡蠣と長ネギを加えてサッと火を通したら、水溶き片栗粉でトロミをつける。

?仕上げにごま油を香り付けに入れて、サッと混ぜ合わせたら完成。



【コメント】

牡蠣を揚げる時は、しっかり水分を拭いてから
片栗粉につけて揚げて下さい。
実は私、何も考えずに、テキトーに揚げていたら
油がものすご〜く跳ねた、跳ねた
皆さんは気をつけて下さいね。

この牡蠣のチリソースは旦那にかなり好評で
私がそっぽ向いてる間に(息子の世話をしている間に)
いつの間にか、お皿が空っぽになっておりましたよ
…私、3口くらいしか食べてなかったのに〜
まぁ、材料費はあまりかからないので
(海老のチリソースより、安上がりだし)
また作ればいいんだけどね。
旦那も「これ、中々美味しかったよ。また作ってね」
言ってたから、また作ろうと思っています♪




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

牛切り落し肉とにんにくの串焼き

  • 2008/12/14(日) 16:34:04

我が家のネット回線はADSLなんだけど
最近かなり不調で接続が切れまくりなのよ
特に夜は駄目。昨夜なんて、全くネット出来なかったわ

最近、忙しくて疲れ気味の私と旦那
旦那はちょくちょく休日出勤があるし、毎晩の帰宅も遅い。
私は1人で育児やら家の用事やらしなくちゃならないので
ストレスも溜まるし、体もしんどくなってきた
そうなってきたらね、何かしらないけど
急に肉やらにんにくやらが食べたくなってきたのよ。
これは体が「スタミナつけなさい」って言ってるのかしらね?

たまたま、青森産のにんにくの小さめの物が
セールで98円で売っていたので買ってきて
和牛の切り落しと一緒に串焼きにしてみました。

牛切り落し肉とにんにくの串焼き


【材料】

牛切り落し肉、にんにく、塩、コショウ、油



【作り方】

?牛切り落し肉をくるくる丸めて、一口サイズにする。

?にんにくの皮をむく。小さめのはそのままで良いが、大きいニンニク片があった場合は半分に切り、大きさをそろえる。

?竹串に?の牛肉とにんにくを交互に刺していく。

?塩、コショウを振り、熱したフライパンに油をひき、両面をしっかり焼いたら、完成。



【コメント】

コレね、本当は旦那が帰ってくる前に
私が独り占めして全部食べるつもりで作ったの。
だけど、こうゆう時に限って旦那の帰りが早いのよね
…匂いをかぎつけたか?って感じ随分と鼻が利く旦那だわ。
全部で4本作ったんだけど
仕方ないから、旦那に半分あげたわ
旦那も仕事で疲れているから
スタミナがつきそうだ!って喜んで食べていたわ。
だけど、にんにくって本当にスタミナつくわよね?
食べた次の日は、何だか体調が楽だったもの。
疲れているはずなのに、かなり快適に動けたし♪

今回使った、牛切り落し肉は
国産牛の780円だったパックの30%引きの物。
ようするに、546円で買ったって事。
もっと安い牛肉もあると思うんだけど
今一番近くてよく行くスーパーって牛肉が高いのよ
オージーも売っていたんだけど、30%引きなら
数十円しか違わなかったから、国産にしたわ。

まだ我が家は、輸入が再開してからの
アメリカ産牛肉は買ってないけど、どうなのかしらね?
なるべく国産、高くて買えない時はオージーにしているんだけど
最近、中国産食品も買うのを避けているから
エンゲル係数が上がっちゃって、困っちゃうよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

きのことおろしポン酢の和風ハンバーグ

  • 2008/12/12(金) 15:19:52

少し前から「久々にハンバーグが食べたい」と思って
合いびき肉を買っておいたのよ。
だけど、中々作れなくて、冷凍庫にしまっておいたの。
たまにハンバーグは作って食べてはいるんだけど
このブログにハンバーグレシピをのせるのは、お初♪
いえね、写真はあるんだけど
「次回作った時にUPすればいいかな?」って思ってて
そのまま、忘れていただけなんだけどね(笑)

だけど、本当にハンバーグは久々に作りました。
多分、半年近く作ってないと思うわ。
今回はサッパリ目におろしポン酢で頂くハンバーグにしてみました。

きのことおろしポン酢の和風ハンバーグ



【材料】

合いびき肉、玉ねぎ、卵、しめじ、椎茸、大根、大葉、醤油、塩、コショウ、パン粉(又は食パン少々)、牛乳、油、味ポン



【作り方】

?玉ねぎはみじん切りにし、熱したフライパンに油をひいて、ほんのりときつね色になるまで炒める。炒めたら冷ましておく。

?パン粉は牛乳に浸して、やわらかくしておく。

?大根は皮をむいておろし金ですり卸す。椎茸は薄切り、しめじは食べ易いようにほぐし、大葉は細切りにする。

?合いびき肉、?の玉ねぎ、塩、コショウ、醤油(※1)、卵(※2)、?のパン粉を加えて良く混ぜ合わせる。

?熱したフライパンに油を引いてスタンバイした後に、手の平にハンバーグの生地をのせて楕円状に成形し、フライパンに入れてフタをしながら両面をしっかりと焼く。焼きあがったら、皿に取る。

➅フライパンを洗って、再び熱して油を少々ひき、椎茸としめじを軽く塩とコショウで下味をつけて炒める。炒め上がったら、?で焼きあがったハンバーグの上に乗せる。

?大根おろしと大葉を乗せ、完成。食べる直前にポン酢醤油をかけて召し上がって下さい。





(※1)我が家は子供と旦那がナツメグが嫌いなので、醤油を使っています。醤油を加える事で肉の臭みが和らぎます。

(※2)我が家は卵を多めに入れます。合いびき肉1パック(300gちょっとくらいでした)に対して卵は2個使用。最初は水っぽいけど、良く混ぜるうちに肉が水分を吸って生地はかたくなってきます。だけど普通のハンバーグよりも生地は柔らか目です。この方がフンワリやわらかいハンバーグになります。



【コメント】

最近、旦那の帰宅が遅いので(酷いときは1時過ぎる事もある)
夕飯はあまり脂っこい物を食べさせると
旦那が胃もたれしちゃうらしいのよ
やっぱり、もう歳には勝てないって事なのかしらね
だから、何時に帰宅するかわからないのもあって
和風ハンバーグにしてみたの。
そしたら案の定、帰宅は0時近かったわよ
だけど、和風でサッパリが良かったみたいで
ご飯をおかわりしていたわよ
…お腹が空いていたのはわかるけど
そんなに遅く帰宅して、そんなに食べたら、ますます太るぞっ







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

茄子の中華風お浸し

  • 2008/12/10(水) 13:32:56

先日、茄子が冷蔵庫に沢山あったので
使ってしまわないと!と思って、考えた料理。
中華料理で蒸した魚を食べる「清蒸」ってのがあるじゃない?
あれを茄子で出来ないかしら?って最初は思ったのです。
私ってば、チャレンジャーです(笑)

ま、結局出来た代物は…
茄子のお浸しに白髪ネギを乗せて
熱したごま油をジャーとかけてネギダレをかけた物になりました。
…だけど、料理名は何てつけたらいいのか?わからないので
色々と考えた結果『茄子の中華風お浸し』としてみました。
この方がわかりやすいわよね?

茄子の中華風お浸し



【材料】

茄子  = 5本
長ネギ = 1本
醤油  = 大さじ3杯
酢   = 大さじ2杯
酒   = 大さじ1杯
みりん = 大さじ1杯
砂糖  = 小さじ1杯
にんにく= 1片
生姜  = 1切
ごま油 = 適量



【作り方】

?長ネギは白い部分を白髪ネギにして、その他の部分はみじん切りにする。

?茄子は縦に四等分に切り、お皿に入れてラップをし、電子レンジ600Wで6分加熱。加熱が終わったら熱いうちに取り出して水にさらして、水気をギューと絞ってお浸し状にする。

?にんにくと生姜はみじん切りにする。

?フライパンにごまあぶらを入れて、にんにくと生姜のみじん切りを入れてから火をつける。香りが立ってきたら、長ネギのみじん切りを入れてサッと炒め、長ネギがシンナリしたら、一旦火を止める。

?醤油、酢、酒、みりん、砂糖を入れてから再び火をつけ、良く混ぜ合わせながら軽く火を通して(グツグツいってきたら火は止める)、ネギダレの完成。

➅お浸し状になっている?の茄子を皿に並べ、上に白髪ネギを乗せ、食べる直前にフライパンでごま油を煙が出るくらいまで熱して、白髪ネギの上からジューっとかけて、?のネギダレをかけて、完成。良く混ぜ合わせて召し上がって下さい。



【コメント】

コレね、茄子を大量消費するにはもってこいよ!
水にさらして、ギューっと絞っちゃうから
5本使っても、そんなに量は無かったの。
10本くらい使っても、大丈夫なんでは?って感じ。
何せ、我が家は旦那が大食いだからね
旦那も「コレ、美味しいね!」って食べていたし
私自身も、美味しくできたと大満足
茄子が安い季節になったら、大量に作ってみよ〜っと♪





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

切り昆布と油揚げの炒め煮

  • 2008/12/09(火) 01:50:09

久々に切り昆布が目に付いたので買ってみました。
切り昆布って、昔は良く買っていたんだけどな…。
今回は128円で買ったけど、安い時は98円とか100円で
売ってたりするだけど、128円でも十分に安いわよね?
最近、少し食費を節約したいと思っていたので
たまたま売っていて丁度良かった
今回は冷凍庫に眠っていた油揚げと炒め煮にしてみました。

切り昆布と油揚げの炒め煮


【材料】

切り昆布、油揚げ、かつお出し汁(我が家は混合削り節で出汁を取ってます)、砂糖、みりん、醤油、油




【作り方】

?油揚げに湯をかけて油抜きをし、水気を絞って細切りにする。

?切り昆布は軽く水洗いをして、ざるにあけてシッカリと水気を切る。

?熱したフライパンに油を引いて、切り昆布と油揚げを炒める。

?昆布の色が鮮やかになってきたら、かつお出し汁、砂糖、みりん、醤油を入れて味をつけ、しばらく煮込んで味をしみこませて、完成。




【コメント】

旦那は久々の切り昆布が嬉しかったみたいで
気がついたら、全部残さず食べていたわ。
本当に昆布が好きな人なのよ。
水炊きに出汁用に入れた昆布も
絶対食べる人だからね、うちの旦那は。

私も最近、白髪が増えてきたから
海藻類を食べなきゃって思っているんだけど
わかめなら食べられるんだけど、昆布となると
どうしても少しづつしか食べられないのよね
それでかしら?旦那は髪が多くて、フサフサしているのよ。
義父はハゲ親父なのにな〜(爆)





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ごぼうサラダ

  • 2008/12/08(月) 02:13:29

ちょっと実家の方で忘年会をしてきたので留守にしておりました。
だけど、12〜1月は忙しいから更新が出来ない事も
あるかと思うけど、マイペースにやっていきますわ。


コレは何日か前に作ったサラダなんです。
ゴボウって比較的に安く買えるし(1本98円で購入
体にも良さそうじゃない?
昔、うちの母のマイブームがごぼうサラダの時があって
一時期、嫌ってほど食卓に上がっていた事があったのよ
だから私はあんまり好きなサラダでは無いんだけど
久しぶりに食べてみたら、とっても美味しかったわ

ごぼうサラダ


【材料】
ごぼう、マヨネーズ、醤油、一味唐辛子、酢、塩



【作り方】

?包丁の背で擦ってごぼうの皮を剥き、ごぼうを千切りにする。千切りにしたら酢水にしばらくつけてアク抜きをする。

?アク抜きしたごぼうを軽く水洗いし、沸騰した湯に塩を一つまみ入れて茹でる。

?茹で上がったらザルにあけて、シッカリと湯切りする。

?マヨネーズ、醤油、一味唐辛子で味付けをして、完成。



【コメント】

旦那がとても喜んで食べていたわ。
もしかして、うちの旦那ってごぼう好きなのかしら???
生野菜だとイマイチ食べてくれなかったりするんだけど
「美味しい!たまには、こうゆうサラダもいいな〜」
って言ってたわ。
材料費が安いからいつでも作ってあげるわよ?このくらいなら。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

納豆オムレツ

  • 2008/12/05(金) 01:41:34

時々、ものすご〜く納豆が食べたくなる、私。
だけど、旦那も息子もほとんど食べてくれないので
納豆って、だいたい3パックセットで売っているから
買ってきても、1人で食べきるのが大変な時があります
…納豆ご飯はとても美味しいんだけど
毎日食卓に出したら、旦那が怒るから出せないしさ

今回は賞味期限の納豆が1パックあったので
オムレツにして、私の晩酌のツマミにしちゃいました

納豆オムレツ


【材料】

納豆(タレ、からし付)、小ネギ、卵、とろけるチーズ、バター



【作り方】

?納豆にタレとからしを混ぜておく。

?小ネギを小口切りにする。

?熱したフライパンにバターを入れて溶かし、割りほぐした卵を入れる。

?納豆、とろけるチーズ、小ネギを乗せて半月状に折って具を包み込むように手早く焼き上げて、完成。



【コメント】

私は少し半熟目に仕上げたので、フワトロな感じに出来ました
今回は納豆を1パックしか使ってないけど
これなら、2パック使っても一気に食べられそう♪
美味しくて、あっちゅう間に1人で食べちゃった

私は大粒の納豆が好きなので、大粒の納豆を使っています。
大粒の方がね、大豆の味がするし
納豆独特の匂いも小粒よりも少ないと思うんです。
だけど、大粒ってスーパーによっては売って無かったりするから
あんまり人気が無いのかな?





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

山芋のスモークサーモン巻き

  • 2008/12/03(水) 14:14:54

先日、スモークサーモンが298円で売っていました。
それも残りは1パックのみ。慌てて買い物籠に入れちゃいました♪
そろそろクリスマスが近いので、オードブルになるような
一品を考えてみたいな、と思っていたので
試しにちょっと一品作ってみました。

山芋のスモークサーモン巻き


【材料】
スモークサーモン、山芋、貝割れ大根、マヨネーズ、コーヒー用のミルク(コーヒーフレッシュ又はスジャータなど)


【作り方】

?山芋は5cmくらいの長さの千切りにする。貝割れ大根は良く水洗いして根の部分を切り落しておく。

?マヨネーズとコーヒー用のミルクを混ぜてソースを作る。我が家はマヨネーズ大さじ2杯、コーヒーフレッシュ2個を混ぜて作りました。

?千切りした山芋と?を合える。

?スモークサーモンを広げて貝割れ大根と?を乗せ、クルクル巻いたら、完成。



【コメント】

今回使ったスモークサーモンは安かったからか?切り身が
小さかったので、2枚合わせで巻きました。
クリーミーなマヨソースと、スモークサーモンの塩気が
見事にマッチしていて、とても美味しかったです
ワインの時のおつまみとしても良さそうだわ〜

今回は時間が無かったので、盛り付けに工夫は出来なかったけど
盛り付け次第で、洒落た前菜にもなるわよね、コレ♪
簡単に作れるので、今年のクリスマス料理の一品にしたいと思います





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ