↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

ハンペンの磯辺焼き

  • 2009/01/30(金) 12:41:20

とにかく、お醤油味の物が好きな、うちの息子。
だからお餅の磯辺焼きが大好き
4月から幼稚園(年少)に入園予定なんだけど
うちの息子が通う予定の幼稚園は給食が無くお弁当なので
まだ好き嫌いが多い息子のお弁当のおかずには
かなり苦労させられそうです

そんな訳で、ハンペンを磯辺焼きにしたら
騙されて食べてくれないかな?思って
磯辺焼きにしてみました。

ハンペンの磯部焼き


【材料】

ハンペン、海苔、醤油




【作り方】

?ハンペンを切り餅程度の大きさに切る。(我が家は大判のハンペンを6等分に切りました)海苔はお好みの大きさに切る。(我が家は8等分に切り、そのうち6枚を使用)

?テフロンのフライパンなどでハンペンをコンガリと焼く。

?コンガリと焼けたら一旦取り出し、表面に醤油をつけて海苔で巻き、再びフライパンに戻して、軽く表面を焼いて、完成。



【コメント】

最初、息子は「お餅?何かちが〜う!」
と言って警戒して食べてくれなかったわ
だけど、最後の方でやっと1/2枚ほど食べて
「コレ、パンみたい!」
だって。そういわれてみると
フワフワした感じがパンに似てるかな???

本当はバター醤油で焼いた方が美味しいと思うんだけど
うちの息子はバターも苦手
だけどコレは油を使ってないから、軽い感じなので
もっと小さく切って作れば、お弁当にも良さそうよ
それに、お酒のツマミにも良さそうよ〜






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ブルーベリーメロンパン

  • 2009/01/28(水) 17:36:16

今回はとても美味しかったメロンパンのご紹介です♪

昨日買い物に行った「スーパー三徳」で
通常140円の所を128円でコレ↓が売っていたのよ。

ブルーベリーメロンパン


試食品があったから、息子に1つ食べさせてみた所
「これ、美味しい〜」
って大騒ぎ!私も食べてみたら…

これ、美味しいじゃ〜ん

息子なんて試食をもう1個お代わりして食べたほど
そんな訳で2個買ってきました


このパンの製造元は「シェフワールド」って言う三徳オリジナルブランド。
パンのブランドは「サンドルシェ」となってはいるけど
お店でも「シェフワールドのパン」ってアナウンスを流していたわ。
シェフワールドのパンって、意外と美味しいのでたまに買うのよ。
以前紹介した
麻生総理が買ったとゆう、カステラ
同じサンドルシェ&シェフワールドの物です。
…だけど、私は三徳の回し物では無いので、誤解の無いよ〜に(笑)

このメロンパンは、表面のクッキー生地がかなり滑らか♪
そして、ブルーベリージャムが1粒程度の大きさで
所々に入っております。
とにかく、このジャムが美味しい〜
ものすごく良い香りのジャムなんです♪
これで普段でも1個140円でしょ?
お買い得だと思うわよ〜
美味しいから見かけたら、是非買って食べてみてね


ちなみに私、メロンパンも好きなんだけど
本当はカレーパンの方がもっと好き
皆さんはどんなパンが好きなのかしらね???
そう思って、投票を作ってみたので
皆さんのご意見を聞かせてね♪
投票は⇒⇒⇒こちらからどうぞ。






「ブルーベリーメロンパン」に興味を持った方
一度食べてみたいと思った方は
ポチポチッと応援の方も宜しくお願い致します
↓↓↓


人気ブログランキング

レシピブログ

長ネギのステーキ おろしポン酢がけ

  • 2009/01/28(水) 15:49:32

ココ数ヶ月、毎回家族の誰かしかが風邪を引いているので
風邪が治っても、また移されてしまうと言う現象になっております
こりゃ、流石に何とかせんとっ

私ね、子供の頃に風邪をひくと
祖母か実母が長ネギを10cmくらいに切った物を持ってきて
「これに味噌つけて食え!」
って言われた物なのよ。
って事は、長ネギって風邪に効くんだよね???

だから今年は長ネギを沢山食べる事にしました。
義親宅から頂いてきた長ネギはもう無いけど
泥ネギだったら、5〜6本で198〜9円で売っているので
家計にも優しいしね♪

だってね…
今年の4月から、息子が幼稚園(年少)なんだけど
こんなにお金かかるの?ってビックリしているのよ
入園料、制服代、教材費、設備費、通園バスの維持費
その他に指定されたカバンや袋などを縫わないといけないから
ミシンまで買ったし、その他にも靴下は白限定
ハンカチもガーゼの白いハンカチ指定なので
みんな買わないといけないのよね〜
それに、入園式の為に私のスーツも必要じゃん?
見に行ったら、3万円くらいするのよね〜
こりゃ、家計の節約を心がけなきゃだわよ

長ネギのステーキ おろしポン酢がけ


【材料】

長ネギ=3本、にんにく=1片、塩、粗引きコショウ、油、大根、小ネギ、ぽん酢醤油(味ポンを使用)




【作り方】

?長ネギを5cmくらいに切る。

?にんにくは縦半分に切って真ん中の芽を取り除き、薄切りにする。

?大根はすりおろして水気を軽く切り、小ネギは小口切りし、大根おろしと小ネギ、ポン酢醤油を混ぜ合わせてタレを作る。

?熱したフライパンに油をひき、にんにくを香りが出るまで炒める。

?長ネギを入れて、塩、粗引きコショウをして焼く。箸で押して柔らかくなるくらいまでシッカリと香ばしく焼き上げる。

?皿に盛り、食べる直前に?のおろしポン酢ダレをかけて、完成。



【コメント】

今回はおろしポン酢をかけたけど
長ネギが甘くなるので、かけなくても美味しかったわよ〜
牛ステーキでもさ、塩コショウだけが好みの人も居れば
おろしポン酢をかけた方が好きな人も居るじゃない?
コレも同じように、好みが分かれるかもしれないわ。

旦那に聞いてみたら「俺はどっちでもいいな〜」だって。
つまみにするなら、塩コショウだけの方がいいかも?だけど
ご飯のおかずにするなら、おろしポン酢があった方が
ご飯に合うかな?って所みたいよ。
だから、おろしポン酢をかけるのはお好みにしてね♪

簡単で意外と美味しいので、是非試してみて欲しい1品です





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

かぶのおかか炒め

  • 2009/01/27(火) 11:52:52

先日、105円でかぶを1束(5株)買いました。
1株がけっこう大きめのかぶだったので
お味噌汁に入れても使い切らないな…と思って
思いつきで2株だけ炒めてみた所、これが、旨いっ
旦那も美味しいとは言ってくれたけど
私の方が気に入っちゃった1品です

かぶのおかか炒め


【材料】

かぶ、かつお節、醤油、油




【作り方】

?かぶの葉は5cm幅程度に切り、かぶは皮を剥いて半分に切り3mm程度の薄切りにする。

?熱したフライパンに油をひいて、?のかぶとかぶの葉を炒める。

?かぶが汗をかいたように少しシットリとしてきたら、かつお節と醤油を加えて炒めて、完成。





【コメント】
炒め過ぎないように、半生くらいに仕上げるのがコツ。
そうすると、漬物感覚でポリポリとした食感が楽しめます。
簡単だけど、ほんと美味しかったです





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

菜の花の辛子マヨネーズ和え

  • 2009/01/26(月) 13:06:18

週末に家族揃って買い物に行った時に
何故か菜の花の前で止まって眺めていた、旦那(笑)
お菓子やジュースだと、勝手に籠の中に入れる癖に
少しでも調理が加わる物については
いちいち「○○作ってくれる?」って聞いてから
籠の中に入れるのよね。
”食べたいなら自分で作れば?”って言ってやりたいけどさ
聞いてみたら
「菜の花のマヨネーズのが食べたい」
言ったので
「辛子マヨネーズ和えね?いいよ」
と、菜の花を買ってきました。
菜の花は今の時期しか売って無いしね。
だけど、今年は菜の花が出回るのが早いよね〜
去年もそうだったけど、こうゆう時って
4月過ぎると、もう売ってなかったりするのよね
菜の花って春の野菜だろ?って感じだよね〜

菜の花の辛子マヨネーズ和え


【材料】

菜の花、塩、辛子、醤油、マヨネーズ




【作り方】

?菜の花は良く洗い、切り口の部分が堅くて汚くなっているので1cmくらい切り落す。

?鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を一つまみ入れて菜の花を茹でる。茹で上がったら冷水にさらす。

?菜の花を並べて半分に切り、ギュッと水気を絞る。

?辛子を醤油で溶いてマヨネーズと混ぜ合わせ、菜の花と和えたら、完成。



【コメント】

昔はね、辛子醤油や辛子味噌などで和えたり
お浸しにして食べたりしていたんだけど
最近は、菜の花って言ったら、こればっかり♪
うちの旦那が「マヨネーズのが一番好み」だって言うんでね。
味は、どちらかと言うと若い人向けって感じかな?
…と、言っても我が家夫婦は、もう若くは無いけどさ

季節野菜の、菜の花。
今年は安いみたいなので(セールで199円で購入しました)
是非食べてくださいね。






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

鳥肉と野菜の甘酢炒め

  • 2009/01/25(日) 14:48:51

現在、風邪をひいてしまっている、私
だから、用事がある時以外は外出しないようにしていました。
それでも、毎日の食事の支度はやらなきゃならない訳なのよね
何が冷蔵庫にあるかな?って探してみたら
冷凍庫に鳥胸肉、野菜室には色々な野菜が残っていたので
甘酢炒めにしてみました。

鳥肉と野菜の甘酢炒め


【材料】

鳥胸肉、お好みの野菜(今回我が家はレンコン、茄子、長ネギ、椎茸を使用)、油、鶏ガラスープの素、醤油、砂糖、酢、みりん、塩、コショウ、酒、片栗粉、ごま油




【作り方】

?鳥胸肉を一口大切り、塩、コショウ、酒で下味をつける。

?野菜を食べ易い大きさに切る。レンコンは酢水につけてアク抜きをする。

?野菜を素揚げする。長ネギはサッと通す程度で良い。揚げ上がったらシッカリと油を切る。

?鳥胸肉に片栗粉をつけて、揚げる。揚げ上がったらシッカリと油を切る。

?フライパンに水、鶏ガラスープの素、醤油、砂糖、酢、みりんを入れて火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉でトロミをつける。

?揚げた野菜と鳥胸肉を入れて?の餡と絡め、香り付けにごま油を入れてザッと混ぜ合わせたら、完成。



【コメント】

本当はピーマンを入れたら美味しいと思ったんだけど
切らしていたのが、残念だった
だけどね、残っていた野菜を使って
美味しく作れたから、とても満足したけどね
お野菜はお好みの物を使ってね〜
ただし、葉物の野菜はサッと揚げる程度にしてね。
色々な野菜が使えるから、使いかけの野菜を
使ってしまうには、もってこい!な料理だと思うわ♪

材料を先に全部揚げて火をシッカリ通しておくのがコツ。
後は甘酢餡を作って混ぜるだけなので
素揚げは面倒だけど、比較的簡単な料理だと思うわ。

ココでは「油通し」じゃなくて「素揚げ」って表現を
させてもらったけど、油通しはサッと油で揚げるって意味なので
ちょっと悩んだんだけど、このレシピの場合は
ちゃんと火を通して欲しいので「素揚げ」と表現しておきました。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

URL変更のお知らせ

  • 2009/01/25(日) 12:53:30

2009年1月22日より、ブログのURLが一部変更になりました。

ブログのURLからサーバー番号が外れ、見かけがシンプルなURLとなりました。


http://mamirin.4.dtiblog.com/ ⇒  http://mamirin.dtiblog.com/



上記のようにブログIDの後に.dtiblog.comと付くだけのURLになりましたので
ブックマークしてくださってる方は変更をお願い致します。

長ネギのマヨネーズ焼き

  • 2009/01/22(木) 01:42:25

義親宅から頂いてきた長ネギが沢山あるので
長ネギを大量消費出来るような料理を考えてみました。
だけどね、昨日から風邪を引いてしまった、私
昨夜から体調がイマイチなので
あんまり手の込んだ料理は作れない
そんな訳で、簡単に出来る料理にしました。

長ネギのマヨネーズ焼き


【材料】

長ネギ、かつお節、醤油、マヨネーズ、一味唐辛子、粉チーズ、油




【作り方】

?長ネギを1cm幅くらいの小口切りにする。

?長ネギにかつお節と醤油を混ぜ合わせる。

?グラタン皿に油を塗り、?を入れる。

?マヨネーズに一味唐辛子を入れて混ぜ合わせ、?にかけ、粉チーズを振る。

?オーブンレンジ(又はトースター)でコンガリと焼き上げて、完成。



【コメント】

我が家のオーブンレンジには「グラタンモード」があるので
それを使用して焼き上げました。
だから、少し焦げすぎたかな?と思ったけど
いえいえ!ちょっと焼き過ぎくらいの方が、良いかも
長ネギがマヨネーズの油で良い感じにトロリとなり
とっても美味でしたわよ

うちの旦那はコレを食べて
「うん、旨いっ!コレをツマミに酒が飲みたいな」
って言ってました。
だから
「んじゃ、食べたい時に「長ネギのマヨネーズ焼きを作って」って言ってね」
と、言っておきました。

ほんと、コレは長ネギを大量消費出来るし
簡単な上に、美味しいので、お勧めよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

大根の坦々麻婆

  • 2009/01/21(水) 13:48:19

義親宅から沢山大根を頂いたので
大根を麻婆豆腐風に作ってみようかな?と思ったの。
そしたら、冷蔵庫の中に芝麻醤(チーマージャン)が残っていたので
少し坦々麺風にしてみようかな?思い
芝麻醤も入れてみたの。
そしたら、麻婆豆腐と坦々麺の中間みたいな味になったのよ。
写真での見た目はイマイチだけど
(携帯で撮影しているので、ごめんなさいね)
中々美味しかったわよ〜

大根の坦々麻婆


【材料】

大根、豚ひき肉、長ネギ、おろし生姜、おろしニンニク、豆板醤、油、ラー油、塩、コショウ、鶏ガラスープの素(顆粒)、醤油、酢、砂糖、芝麻醤、片栗粉、米のとぎ汁



【作り方】

?大根を2cm角くらいの角切りにして、米のとぎ汁で煮てアク抜きする。大根に火が通ったら冷めるまで置いておき、冷めたら表面を水でサッと洗い流した後に水気を切っておく。

?フライパンに油を入れて、おろし生姜、おろしニンニク、豆板醤を入れて火にかける。香りが立って来たら、ひき肉を入れて炒め、軽く塩、コショウで下味をつける。

?ひき肉にだいたい火が通ったら、水、鶏がらスープの素、大根を入れ、沸騰してきたら醤油、砂糖、酢で味をつけて、少し煮込む。

?煮込んでいる間に長ネギを小口切りにする。

?芝麻醤を加えて混ぜ合わせ、水溶き片栗粉でトロミをつける。

?長ネギとラー油を加え、火を止めてザッと混ぜ合わせたら、完成。



【コメント】

考えてみたら、我が家って麻婆レシピが多いかも?
さすが、中華料理店の娘よね???(←って、誰か言ってよ(笑))

今まで作った麻婆レシピは…


四川風麻婆豆腐

ズッキーニの麻婆炒め

白味噌麻婆豆

白味噌と柚子胡椒の麻婆茄子


今まで気にしていなかったんだけど
私って、麻婆好きなのかしらね???





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

シャトー ジレ・ルージュ2005

  • 2009/01/20(火) 00:54:59

以前は、ドイツワインやロゼワインを好んで飲んでいたんだけど
最近は赤ワインがとても美味しく感じるので、良く飲んでいます。
いつも買い物に行くスーパーがワインの品揃えが結構豊富な上に
リーズナブルなので、とても助かっているしね♪
先日も、セール品だった、赤ワインを1本買ってきました。シャトー ジレ・ルージュ2005


シャトー ジレ・ルージュ2005

シャトー ジレ・ルージュ2005−2


セール品だったので、1380円で購入出来ました。
本当は1000円前後のワインを買うつもりだったのだけど
このワインが気になったので、少しだけ奮発しちゃったの♪
そしたらね、少し予算オーバーだったけど買って当たりだったわ
味はね、スパイシーな感じの独特な香りがするんだけど
酸味が無くて、苦味もまろやかな感じ。
かなり飲みやすくて、美味しかったわ〜
この値段でこの味なら、かなりお得なんじゃないかしら?
もし、売ってるのを見かけたら是非買って飲んでみてね






「シャトー ジレ・ルージュ2005」に興味を持った方
一度呑んでみたいと思った方は
ポチポチッと応援の方も宜しくお願い致します
↓↓↓


人気ブログランキング

レシピブログ

まぐろと山芋の温玉乗せ

  • 2009/01/16(金) 13:24:51

コレ、以前作ったまぐろ山芋丼のおかずバージョン。
前回は旦那が夜勤の時に作ったので
旦那にとっては、完全にお初の料理だったの。
とっても喜んで食べていたわ。

まぐろと山芋の温玉乗せ


【材料】

まぐろぶつ切り、山芋、焼海苔、温泉卵、柚子胡椒、醤油、みりん、酢



【作り方】

?柚子胡椒、醤油、みりんを混ぜ合わせてタレを作り、まぐろのぶつ切りを漬け込む。

?山芋は1cm角くらいの角切りにし、切った後は酢水に漬ける。しばらく漬けたらよく水洗いをして、表面のぬめりを取る。

?漬け込んだまぐろに?の山芋を混ぜる。

?器に?を盛りつけ、真ん中に温泉卵を落として、焼海苔をキッチンバサミで細切りにした物を上からかけて、完成。 良くかき混ぜて召し上がって下さい。




【コメント】

丼の場合と作り方は、ほとんど一緒。
違う所といえば、焼海苔の場所くらいかしらね
だけど、ご飯の上に乗せても美味しいし
お酒のつまみにもなるし、本当に美味しいわよ〜、コレ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

大根と豚バラ肉の味噌煮

  • 2009/01/15(木) 17:40:25

義父が趣味で作っている大根を4〜5本頂いてきました。
畑から抜いてきたばかりの泥付きだから日持ちはするけど
あんまりほっとくと、スが入っちゃうから
頑張って食べないと!と思って
たまたま冷凍庫に100g=100円で買った
豚バラ肉の塊が入っていたので
一緒に味噌味に煮込んでみました。

大根と豚バラ肉の味噌煮




【材料】

大根、豚バラ肉塊、米のとぎ汁、味噌、醤油、みりん




【作り方】

?大根は皮をむいて厚めの輪切りにし、米のとぎ汁で茹でてあく抜きをする。大根に火が通ったら火を止めて、そのまま冷めるまで置いておく。

?豚バラ肉も厚め切り、1時間ほど茹でて油抜きをする。茹で上がったら、そのまま冷めるまで置いておく。

?大根と豚バラ肉を取り出して、表面を軽く水洗いする。

?鍋に大根、豚ばら肉、水を入れて火にかけ、沸騰してきたら、みりん、醤油、味噌を入れて30分ほど煮込み、煮上がったら冷まして味を染み込ませる。

?冷まして十分に味が染み込んだら、再び火にかけて温めてから器に盛って、完成。



【コメント】

煮込む時に、だし汁を使おうか?とも思ったんだけど
肉って意外とダシが出ると思ったので、ダシは使いませんでした。
味噌の効果でお肉がとても柔らかくなって
息子が喜んで食べてくれました。

写真は作った当日に写した物だし
冷ました時間が少なかったので
味のしみこみ方がイマイチだったのだけど
翌日食べた方が、十分に味が染みこんで美味しかったです♪





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ミニウインナーロールパン

  • 2009/01/13(火) 09:11:42

某スーパー内のパン屋さんで
皮なしウインナーが入ったミニサイズの
ロールパンを買ってあげたら、大喜びだった、息子。
先日、そのスーパーに買い物に行った時に
「ウインナーのパンが食べたい」
と言うので探したんだけど、その日は売ってなかったの。
そしたら、泣いて騒いじゃって困りました
だから息子に
「母ちゃんが同じようなのを作ってあげるから」
と言って、何とか宥めたのよ

そんな訳で、皮なしウインナーを買って
可愛い息子の為に、頑張って作ってみました

ミニウインナーロールパン


【材料】(10個分)

強力粉=200g+打ち粉、ドライイースト=3g、マーガリン=20g、砂糖=20g、牛乳=100cc、卵(中玉)=1個分、塩=1g、皮なしウインナー=10個、水=大さじ1杯




【作り方】

?卵を割りほぐし半分に分ける。パン生地と焼く時に表面に塗る分で半分づつ使用する。

?ホームベーカリーに材料を入れて(卵は1/2個分)、生地コースでパン生地を作る。

?生地が出来たら取り出したら、打ち粉をしながら10等分し、濡れ布きんをかけて20分ほど生地を休ませる。

?生地を細長く伸ばし、皮なしウインナーに巻きつける。

?スチームオーブンレンジ40度で30分発酵させる。

?卵の残り1/2個分に大さじ1杯の水を入れ、それをハケでパンの表面に塗る。

?200度に温めたオーブンレンジを180度にして、15分焼いたら、完成。



【コメント】

見よう見まねで作ったパンなので
上手くできるか?不安だったけど
少し不恰好な物もあるけど、美味しく出来ました
少し巻きつけるにはパン生地が多かったかしら?って
感じだったので、今回は10個で作ったけど
15個分くらいに分けても大丈夫そうです。

息子は喜んでイッキに3個も食べてました
そんなに難しいパンではなかったので
見よう見まねで作った割りには上手に出来たかな?って感じ。
とても喜んでいたので、また作ってあげようと思います。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

山元酒造 芋製にごり焼酎(芋焼酎)

  • 2009/01/12(月) 15:12:42

ここ数年、お正月過ぎると買っている、芋焼酎なの。
義親宅の近くに、いい酒屋さんがあって
今の所、そこでしか売って無いのよね
(もちろん、ネットでなら手に入ります。)
今年も3日に義親宅に挨拶に行ったので
行く前に寄って、買って義親宅で飲んだので
写真は呑みかけの瓶だけど、ごめんなさいね

山元酒造 にごり焼酎1

山元酒造[鹿児島県]季節限定芋製 にごり焼酎黒麹 甕壷仕込み25度 900ml

山元酒造 にごり焼酎2



…だけど、今年はまだ一升の物が置いてなくて
お店の人に聞いたら
「一升はこれから(入る予定)です」
って言ってたわ。毎年一升瓶で買っていたのに、残念
んで、仕方なく、900mlのを購入
私はね、コレをお湯割りで呑むのが好きなの♪
珍しく、少し白濁した芋焼酎なんだけど…
あれれ???今年のは、白濁してるように見えないんだけど?
なんかね、去年と一昨年に飲んだのよりも
白濁していないのよ。一升瓶じゃないから?
いえ、同じ酒だから瓶が違うだけでの
違いなんて無いとは思うのだが…

不安に思って、山元酒造のHPで
この焼酎の紹介を読んでみたけど(ココね→山元酒造HP 芋製にごり焼酎
やっぱり、白濁している物であると書いてありました。
にごり焼酎って他の酒造でも作っているけど
無ろ過の物を「にごり焼酎」と言うそうで
にごりと言っても、実際は透明なんだって
元旦に買いに言った酒屋の定員さんは説明してくれたの。
だから、その店員のお兄ちゃんに、この焼酎の事を
教えてあげたんだけど、今年のはあまりは白濁してないせいか?
香りも少し去年の物とは違う感じがしました。
…もしかしたら、今年は出来がイマイチだったのかしらね?
だって、焼酎も日本酒もワインと同じで
その年で微妙に違いがある物だから仕方ないんだけどね。


近年は「焼酎ヌーボー」って物があるくらい焼酎がブーム。
特に芋焼酎の勢いは凄いよね〜
色々な芋焼酎があるし、昔のイメージだと
芋焼酎=臭いって感じだったけど
今はとっても美味しいもんさ!
私も最近は、焼酎は芋焼酎しか飲まないほどよ。
その中でも、この芋焼酎は
私の中では1、2を争うほどのお気に入りだからお勧めよ♪
このお酒は、毎年2月末までの限定販売なので
呑んでみたい人はお早めに入手して下さいね。




「山元酒造 芋製にごり焼酎」に興味を持った方
一度呑んでみたいと思った方は
ポチポチッと応援の方も宜しくお願い致します
↓↓↓


人気ブログランキング

レシピブログ

小松菜としらすのピリ辛炒め

  • 2009/01/12(月) 00:52:40

年始の挨拶に義親宅に行った時に
義父が趣味でやっている畑で作った
大根、長ネギ、小松菜を沢山頂いてきました。
大根と長ネギは抜いたばかりだし、泥付きなので
日持ちはするけど、小松菜はそんなに日持ちしないので
しらすと一緒にピリ辛に炒めてみました。

小松菜としらすのピリ辛炒め


【材料】

小松菜、しらす、ごま油、酒、醤油、みりん、一味唐辛子




【作り方】

?小松菜は良く洗って根の部分を切り落し、1〜1.5cm幅くらいに切る。

?熱したフライパンにごま油を入れ、?の小松菜を炒め、小松菜がシンナリしてきたら、しらすを加える。

?酒、醤油、みりん、一味唐辛子を加えて、汁気が無くなるくらいまで良く炒めて、完成。




【コメント】

義父から頂いた小松菜は、けっこう苦味が強かったのだけど
こうやって炒めてみたら、その苦味がポイントになって
ものすご〜く美味しかった
旦那はご飯の上にのせて食べていたけど
私はお酒のおつまみにバクバク食べてしまったわ。

こうやって炒めると、大量にあった小松菜も
たいした量ではなくなったので、助かった〜
だって、葉物は頂いても、すぐに葉が黄色くなってしまうし
この小松菜は苦いからどうしようか?
食べずに捨てちゃうか??とまで思ってたんだもん
それとたまたま、冷凍庫に賞味期限の日に食べ切れなくて
慌てて冷凍した、しらすもあったので
どーせ、どちらも捨てる覚悟でいた物だと思って
高菜を炒める感覚で炒めてみたのよ。
そしたら、とても美味しくできたって訳。
食材を無駄にしなくて済んで良かったわ〜





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ