↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

大根のペペロンチーノ

  • 2009/02/26(木) 12:56:50

最近、あんまり更新で出来ておりません。
何か色々と忙しいく、料理も超手抜きが多いのよ。
4月10日に息子が幼稚園に入園するまでは
こんな状態が続くと思われます。
早く、幼稚園グッズを縫わなきゃ&名前付けしなきゃ

先日、旦那が用事があって自分の実家に顔出したんだけど
その時に、また大根と長ネギを大量に貰ってきました。
ほんと助かるっちゃ、助かるんだけど
長ネギは泥付きだと、かなり日持ちするけど
大根はスが入っちゃうから、そこそこしか日持ちしなじゃない?
だって、親子3人の家庭に、5〜6本くれるから
ちょっと多過ぎだよっ!って感じなのよ。
だから、大根を大量消費するべく、また料理を考えてみました。

大根のペペロンチーノ


【材料】

大根、ベーコン、にんにく、鷹の爪、オリーブオイル、塩、コショウ、醤油、白ワイン



【作り方】

?大根は皮を剥いて10〜15cmくらいの千切りにし、塩揉みしてしばらく置いておく。大根から沢山水分が出てきたら水洗いして塩を洗い流し、絞って水分を切る。

?鷹の爪は中の種を取り出し、にんにくは中心の芽の部分は取り除いて薄切りにする。ベーコンは1cm幅くらいに切る。

?フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと鷹の爪を入れて弱火で香りが立つまで炒める。

?ベーコンを入れて炒め、ベーコンがほぐれてきたら大根を入れて炒める。

?白ワイン、塩、コショウを入れて炒め、最後に醤油少々を入れて味を整えて、完成。




【コメント】

本当は大根葉もあったんだけど、入れ忘れちゃいました
大根葉もある場合は大根葉を入れてみてもいいと思います。
これ、大根1本分作ったんだけど、こうやって
塩で揉んでから炒めると、かなりカサは減りました。
私はコレ、好きな味だったわ〜
大根サラダだと生だから冷たいし、量は食べれないけど
火を通すと、温かいから食べ易いし、量も食べられるわ〜
それに、ダイエット中などに、麺代わりとして
こんな風に食べれば、お腹一杯になるわよね♪
私も、コレ食べた時は、お米食べないで済んだもん。

ただね…、千切りは面倒よね
あんまり細くしなくて、うどんくらいの太さで良いんだけど
(むしろ、細過ぎない方が良いと、私は思う)
それでも、大根1本分の千切りした後は
かなりカサがあるので、驚いたわよ。
だけど1本分、旦那と2人でペロリと平らげちゃったわ♪




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

我が家のおでん

  • 2009/02/22(日) 19:04:46

1ヶ月近く前に作った料理なんだけど
今日は、おでんのレシピを乗せちゃうわ。

我が家はね、おでんに必ず
あらびきソーセージとじゃが芋を入れるの。
昔ね、屋台のおでん屋さんでよく行く所があったんだけど
そこで、あらびきソーセージとじゃが芋をおでんに入れていたのよ。
若い頃、今の旦那+旦那の仲間と
良くその屋台で朝まで飲んだくれていたものよ(笑)

最近、面倒だからって、すでに煮込んであって
温めるだけのおでんが売ってるじゃない?
そんなのばっかり買っていたのよ。何せ安上がりだしね。
だけど、たまには手作りのおでんを食べたいな…って事で
ほんと久しぶりにおでんを作ったわ。



我が家のおでん


【材料】

お好みの練り物(ちくわ、ちくわぶ、つみれ、ハンペン、ボール、さつま揚げ など)、大根、卵、あらびきソーセージ、じゃが芋、こんにゃく、おでん用昆布、厚揚げ、かつお出し汁、醤油、みりん、塩



【作り方】

?大根は2〜3cmくらいの輪切りにして皮をむき、米のとぎ汁で下湯でする。

?卵は茹でてゆで卵にし、殻をむく。

?じゃが芋は良く洗った後に皮つきのまま塩を一つまみ入れて茹で、茹で上がったらザルにあけキッチンペーパーや布きんを使って皮を手ではがすようにむく。

?具をお好みの食べ易い大きさに切る。ボールなどの具はそのまま使用する。

?鍋にかつお出し汁、醤油、みりん、塩、おでん用昆布を入れて火にかける。練り物から味が出てくるので、少し薄めに。

?沸騰してきたら、あらびきソーセージとハンペンと卵以外の具を入れていく。

?しばらく煮込んだ後にあらびきソーセージ、ハンペン、卵を入れ、再び沸騰したくらいで火を止めて、冷まして味をしみこませる。

?煮汁が冷えて具に味がしみこんだら、食べる前に再び火にかけて温めて、完成。



【コメント】

我が家のおでんの汁って、実母から教えてもらった物を
ちょっとアレンジしただけの物なの。
私の母はおでんの煮汁にかつお出し汁は使わないのよ。
実母曰く「おでんの具から、ダシが出るから必要ない」
って言ってたわ。だけど、私はやっぱり
かつお出汁の味が欲しいので、混合削り節で取っただし汁を使用。
具はね、家族の好みの具を入れるようにしているわ。

地域や家庭によって、おでんの具って違うと思うのよ。
牛筋を入れる家庭もあれば、ロールキャベツを入れる家庭もあるし
タコを入れる所もあるわよね。
家族のお好みの具を入れて、家族みんなで楽しんで下さいね。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

牛肉と蓮根の炒め煮

  • 2009/02/20(金) 16:00:43

忙しくて、更新が滞っております
今週はホント忙しかったわよ
今日は幼稚園の一日体験保育の日だったのだけど
息子が珍しくお昼寝してくれたので
その隙にUPしちゃうわ〜

コレね、オージービーフの切り落しの牛肉を使ったんだけど
セールで100g=98円だったの
だから2パック(1パック=約300g)を買って
1パック半はすき焼きにして食べて
翌日に残りの半パックを蓮根と炒め煮にしてみました。

牛肉と蓮根の炒め煮


【材料】
牛肉切り落し、蓮根、醤油、みりん、酒、砂糖、かつお出し汁、油、酢




【作り方】

?蓮根の皮をむき、2〜3mm程度の輪切りにして酢水につけてアク抜きをする。しばらく酢水につけておいた後、かるく水洗いをし、ザルにあけて水気をシッカリ切っておく。

?牛肉切り落しは、5cm幅くらいに切りそろえる。

?熱したフライパンに油をひいて、蓮根を入れて炒め、蓮根が少し透き通ってきた所で牛肉を加えて炒める。

?牛肉にだいたい火が通ったら、かつお出し汁、砂糖、みりん、醤油、酒を加えて、焦げ付かないようにかき回しながら煮込む。

?汁がほとんど無くなるくらいまで煮込んで、完成。




【コメント】

最近、蓮根も安く売っております。
我が家が買ってくるのは、だいたい130〜250円くらいかな?
千葉でも蓮根を栽培しているから安いのか?
(木更津辺りで栽培しているって聞いた事あり)
それとも全国的に安いのか??はわからないけどさ。

牛肉もオージーなら安心して買えるので
(さすがに国産ばっかりは高くて買ってられないしっ!)
100g=98円で売っててくれると大助かり♪
蓮根を加えて煮込み、量をかさ増しするのと
歯ごたえが出るので、原価の割りには
かなりボリュームのあるおかずになったと思います。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

豚肉の味噌漬け

  • 2009/02/16(月) 13:10:10

最近、あんまりレシピ更新しなくて、ごめんなさいね。
実は週末に更新しようとしたら、ココの画像サーバーの
調子が悪くて、画像を入れようとしたら
画面が固まっちゃって、途中まで書いたのが2回もパーになったのよ
流石にUPする気力が無くなっちったわよ

最近、忙しくてあまりUPできなかった分、ストック料理は沢山あるのよ。
だから、UPできなかったレシピは後回しにして
今日は私の得意料理の1つで簡単な
「豚肉の味噌漬け」をUPする事にするわ。

豚肉の味噌漬け


【材料】

豚ロース切り身、味噌、醤油、みりん、酒、油



【作り方】

?味噌、醤油、みりん、酒を混ぜ合わせて甘辛い味噌ダレを作る。(砂糖を入れないので、みりんを多めに)

?豚ロースの切り身に?の味噌をまぶし、30分〜1時間くらい漬け込む。

?熱したフライパンに油をひき、?を味噌ダレごと焼く。

?焼きあがったら取り出して、食べ易いように1cm間隔に切ってから皿に盛り、フライパンに残った味噌ダレを上からかけて、完成。



【コメント】

コレ、私の得意料理の1つなの♪
豚ロースの切り身って、1枚100円くらいで売っているじゃない?
昔はセールで1枚50円ってスーパーもあったけど
今はその激安スーパーは閉店しちゃったけどね
この豚ロースは5枚で580円だった代物。
そのうち3枚を味噌漬けにして焼いてみたの。
味噌効果でお肉が柔らかくなるから、美味しいわよ〜




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

鱈の白子の醤油漬け焼き

  • 2009/02/13(金) 12:32:14

もう6年近く前になるかしら?
大阪に1人旅に出た事があったの。
大阪在住の知り合いにビジネスホテルの
予約やら、大阪案内をしてもらって
夜中まで心斎橋辺りで飲んでいたのよ(笑)
その時、最初に小料理屋に連れてってもらって
(店の名前はもう忘れたが)白子を醤油につけて
焼いて、一味唐辛子を振った物を頂いたの。
それがとても美味しかったので
家庭で作れるように工夫して、時々作っているの。

綺麗な真っ白で新鮮な白子が比較的安く売っていたのと
旦那のリクエストもあり、久々に作ってみました。

鱈の白子の醤油漬け焼き


【材料】

鱈の白子、醤油、酒、一味唐辛子



【作り方】

?鱈の白子を水の中に入れて軽く洗った後、一口大に切る。

?ボウルに鱈の白子、酒、醤油を入れ、30分ほど漬け込む。

?テフロンなどのフライパンを火にかけて熱し、1切づつ白子を落とし、両面を焼く。

?焼きあがったら、一味唐辛子をかけて、完成。



【コメント】

旦那がね、冬になって鱈の白子を見つけると
この料理を食べたがるのよ。
出来れば、なるべく新鮮な白子を使った方が美味しいわよ〜
(真っ白で綺麗な物、又は、生食用と明記があればなお良い)
鍋用や加熱用の白子を使う場合は
シッカリと焼いて、中まで完全に火を通すようにしてね。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

MOISANのクロワッサン

  • 2009/02/10(火) 04:14:01

先日作った好きなパンは?のアンケートで
見事一位に輝いているのは、クロワッサン
だけどね、正直この結果は私にとっては意外って感じだったのよ
私自身、クロワッサンは嫌いではないけど
ここ数年、全く食べていなかったしね。
アンケートを作る前に、たまたまTVで
やべっちがクロワッサンをプロデュースするようなのを
やっていたので(シチュー入りのクロワッサンを作っていた)
それを少し見ていたのもあって、たまたま思いついたから
クロワッサンも項目に入れた感じだったのよ。

このアンケートの結果を旦那に言ってみたら、こう言われたわ。
「最近、六本木ヒルズのパン屋のクロワッサンとかが美味しいって評判らしいよ!だから最近はクロワッサンは人気があるんじゃない?」だって。
旦那は仕事で六本木の方とかも行ったりするから知ってたのかな???
私はグルメ雑誌も、千葉ウォーカーくらいしか読まないから
全然知らなかったよ〜
何だか時代に取り残された感じがしちゃったよ

さて、そんな訳で最近のクロワッサンの味を試してみたくなり
近所でクロワッサンの評判が良い所を調べてみた所
千葉そごう地下にあるMOISAN(モワザン)
のクロワッサンの評判が中々良かったので買ってきてみました。
そのクロワッサンは、コレ↓↓↓
MOISANのクロワッサン


コレね、1個=252円もしたわよ
まぁ、普通のクロワッサンより大きめではあるんだけどね。
MOISANって高級パン屋さんらしく
他にもタルトタタンなどの珍しい物もあったけど
タルトタタンは1個=400円以上したから、今回は断念したわ
クロワッサンを3個買ってきて、家族3人で食べてみたわ。

お味はね…
旨いじゃ〜ん

これはパンと言うよりパイに近いって感じ?
表面は香ばしく焼けていて、特に端っこの方はパリパリ♪
息子なんて、コレを食べて
「美味しかった、また買ってこようね〜♪」
なんて言ってたほどよ。
旦那の感想は、まず最初に値段を聞いて
「随分と高いパンだね」
みたいな事を言ってて、見た途端に
「デカッ!」
そして、食べた感想は、私と同じように
「コレって、パンと言うよりパイって感じだね」
って言ってたわ〜

こうゆうクロワッサンなら、ハマる人が多いのもうなずけるわ〜
最近のクロワッサンって、こんなに美味しくなっていたのね
私は今まで、安っちいクロワッサンの味しか知らなかったから
目の覚める思いがしたわよっ。

MOISANは千葉そごうと大阪そごうに入っているので
機会があったら、是非食べて見て下さいね。




「MOISANのクロワッサン」に興味を持った方
一度食べてみたいと思った方は
ポチポチッと応援の方も宜しくお願い致します
↓↓↓


人気ブログランキング

レシピブログ

蓮根のはさみ揚げ&茄子のはさみ揚げ

  • 2009/02/09(月) 17:10:31

蓮根のはさみ揚げを作っていたら
中に挟むひき肉が余ってしまったので
急遽、茄子のはさみ揚げも作ってみたの。
そしたら、旦那は
「俺は茄子のはさみ揚げの方が好きだ」
って言ってたわ。だから、旦那に
「ひき肉が余ったから追加してテキトーに作ったんだけど、良かったね」
って言っておいたわ。
急いで作ったから見た目はあまり綺麗じゃないけど、味は抜群よ


蓮根のはさみ揚げ&茄子のはさみ揚げ


【材料】

蓮根、茄子、鶏ひき肉、カレー粉、醤油、酒、小麦粉、卵、油、酢、塩、粗引きコショウ



【作り方】

?蓮根は皮を剥き5mm幅くらいの厚さに切り、酢水につけてアク抜きをする。茄子も5mm幅くらいに切る。

?鶏ひき肉をボウルに入れ、カレー粉、酒、醤油で味付けをする。

?蓮根と茄子の片面に小麦粉を振り、小麦粉を振った面に?のひき肉を挟む。

?冷水と卵をよく混ぜ合わせてから小麦粉を入れ、天ぷら衣を作る。

?天ぷら鍋に油を入れて火にかけ、?を天ぷら衣をつけて油で揚げる。揚げ上がったら油をシッカリと切ってから、器に盛る。

?塩と粗引きコショウを混ぜ合わせてコショウ塩を作り(粗引きコショウはタップリ目に入れる)コショウ塩で召し上がって下さい。




【コメント】

わかりやすいように1個づつ半分に切ってから写真を撮ってみたわ。
我が家のはさみ揚げのポイントは
カレー粉入りのひき肉を挟んで揚げるのがポイントかしらね?
醤油をつけても食べてみたんだけど
やっぱり、コショウ塩が一番美味しかったので
コレもたらの芽の天ぷらと同じく、コショウ塩をお勧めするわ。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

たらの芽の天ぷら

  • 2009/02/06(金) 11:46:32

スーパーでたらの芽を見かけました。
たらの芽やふきのとうを見かけると
「もう春?」って思ってしまうのは私だけ???
今年は菜の花といい、たらの芽といい
出回るのが少し早いような気がします。
今年の冬は暖かいからかしらねぇ…

今の時期だけのお楽しみだからと思い
たらの芽の天ぷらを作ってみました。

たらの芽の天ぷら


【材料】

たらの芽、小麦粉、卵、油、塩、粗引きコショウ




【作り方】

?たらの芽の下の方の茶色い固い部分を皮をむくようして包丁で取り除く。

?ボウルに冷水と卵を入れて良く混ぜ、小麦粉を加えて軽く混ぜる。ここではダマになっている程度でOK

?天ぷら鍋に油を入れて火をつけ、適度な温度になったらたらの芽を?の天ぷら衣につけて、カラリと揚げて、完成。

?塩と粗引きコショウを混ぜ合わせてコショウ塩で召し上がって下さい。




【コメント】

天つゆや塩で食べても美味しいんだけど
コショウ塩で食べたらとても美味しかったので
みなさんも是非コショウ塩でお試し下さい

だけどさ、塩って色々混ぜると
天ぷらも色々と楽しめるよね♪
抹茶+塩=抹茶塩、山椒+塩=山椒塩などもあるけど
我が家は最近、このコショウ塩を良く使うわ。
お野菜の天ぷらとはとても相性が良いし
粗引きコショウなら、常備している家庭も多いと思うので
是非一度試してみてね〜




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

山芋とささ身のたらこマヨサラダ

  • 2009/02/03(火) 23:42:17

賞味期限が迫っている、たらこがあったので
タラコをソースに使ったサラダを作ってみました。

山芋とささ身のたらこマヨサラダ


【材料】

山芋、鳥ささ身、たらこ、マヨネーズ、コーヒー用ミルク(コーヒーフレッシュなど)、小ネギ、生姜、長ネギの青い葉の部分、酢



【作り方】

?ささ身は筋を取り、鍋に水、長ネギの青い部分、生姜スライスを入れて火にかけ沸騰したらささ身を入れる。茹で上がったら冷めるまで置いておく。(お湯に入れたまま冷ます事で、ささ身がパサパサにならない)

?山芋は皮を剥いて千切りにし、酢水にしばらくつけてから軽く水洗いし、水気を良く切る。

?たらこをほぐし、マヨネーズ、コーヒー用ミルクと混ぜ合わせる。

?ささ身をほぐして山芋と混ぜ合わせて皿に盛り、?のたらこマヨソースをかけて、最後に小ネギを小口切りした物をのせて、完成。




【コメント】

以前作った、山芋のスモークサーモン巻き
旦那に結構評判が良かったので
今回も山芋+マヨネーズ+コーヒーフレッシュの組み合わせで
サラダを作ってみました。
やっぱり、この組み合わせは私好みだわ
今回はたらこを使ったけど、明太子でもイケると思いますよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ネギ焼き風卵焼き

  • 2009/02/02(月) 03:42:15

現在、4月から息子が幼稚園(年少)に入る為
作らなきゃならない物がた〜くさんあって
毎晩、毎晩、ミシンでダダダーっと
家事の中で一番の苦手とするお裁縫に取り組んでいる、あたい
それプラス、最近プロバイダーを変更したんだけど
これが、も〜使えなくて、接続が切れまくり
1日のうち半日も繋がってないんじゃない?ってほどなのよ
繋がっても超遅かったりするしさ
だから、ネット出来る時間が激減していおります
…ま、プロバイダーは2月末まで無料期間なので
お断りして光に変えちゃおうかね?って
旦那もやっと決心ついたようでございます。

…って、前置きが長過ぎだわよね

ま、そんな訳なのですが、なるべく頑張って
レシピの更新をしていきたいと思います


先日、ネギ焼きみたいな卵焼きを作ってみたんですわ。
後から旦那に
「その卵焼きのお味はどうでしたか?」
と、お伺いしてみたのよ。
そしたらね、旦那ってば
「え?コレって卵焼きなの??こうやっちゃうとわかんないよ〜」
だってさ。
だけどね、長ネギはた〜っぷり使うんだけど
これがまた、旨かったのよ
私ね、酒のつまみに全部食べてしまう勢いだったけど
我慢して旦那に半分残しておいたのよ〜
長ネギを大量消費するには、もってこいの料理よ〜

ネギ焼き風卵焼き


【材料】

長ネギ=3本、卵=M4個、かつお節=3g、揚げ玉=30g、醤油=大さじ1杯+適量、油、マヨネーズ



【作り方】

?長ネギを小口切りにする。

?小口切りにした長ネギにかつお節を加えて良く混ぜ合わせてから、醤油を大さじ1杯入れて混ぜ合わせ、揚げ玉を加える。

?卵を割りほぐし、?と混ぜ合わせる。

?熱したフライパンに油をひき、?を両面コンガリと焼く。

?両面コンガリと焼きあがったら皿に盛り、醤油をハケで上面だけ塗り、8等分に切り分けてからマヨネーズをかけて、完成。




【コメント】

ポイントは長ネギとかつお節を先に混ぜ合わせる事!
そうすると、かつお節がまんべんなく混ざります。
それと、ハケで醤油を塗る所かしらね?
お好みでソースを塗ってもOKよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ