↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

中華風餡かけスープ

  • 2009/03/31(火) 13:07:07

桜の開花宣言をした後、寒いですよね〜
お陰で私、体調を崩してしまいましたわよ
現在、我が家周辺の桜は、あまり咲いておりません。
今年は開花が早いって言ってたけど
我が家の方は、結局去年より遅い感じですわ
…今週末にお花見に行く予定なんだけど
(毎年お花見に行っている所が、今週末までしか花見イベントを開催していないのよ)
大丈夫か、桜?それより、花見に行けるのか?私???って感じだわ

お腹が痛いし、少し気持ち悪い状態の、私
だけど、何か食べなきゃ家事と育児が出来ないので
今日はお昼ご飯に餡かけスープをタップリ食べました。
小さい子供がいると、体調が悪くても
中々病院にも行けないし、寝てられないから辛いわ

中華風餡かけスープ



【材料】
キャベツ、人参、椎茸、卵、長ネギ、鶏ガラスープの素、酒、醤油、コショウ、酢、ごま油、片栗粉


【作り方】
?キャベツを一口大に切り、人参と椎茸は薄切りに切る。長ネギは小口切りにする。

?鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら鶏ガラスープの素とキャベツ、椎茸、人参を入れて、柔らかくなるまで煮る。

?醤油、コショウ、酒で味付けをし、隠し味にお酢を入れて味を調える。

?片栗粉を水で溶いて入れ、スープにトロミをつける。

?溶き卵と長ネギを入れ、ひと煮立ちしたら香り付けにごま油少々を入れて、完成。



【コメント】
隠し味にお酢を入れるのがポイント
お酢を入れると、独特の風味とサッパリ感が出て美味しいわよ〜

お腹の調子が悪いからって、葛湯じゃ物足りないので
だから私は、体調が悪い時は、片栗粉でトロミをつけた
スープ類を食べる事が多いです。
お腹一杯になるし、体も温まるし良いですよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

菜の花の天ぷら

  • 2009/03/30(月) 02:15:21

先日(確か3日ほど前)菜の花が158円で売っていたのよ。
もちろん量も少なめだったけどね。
それを見て、天ぷらにしようと買ってきておいたの。
だけど、旦那の晩御飯が要らない日があったり
私の体調が悪かったりで、今日やっと天ぷらにしたわ。
…ちょっと、花が咲いてきちゃってたから、慌てたわよ

量が少なめだったとはいえ、1本1本揚げていたら
かなりの量になったんで、いったい何人前???って
揚げている途中で思った位の量になっちゃったわよ(爆)
写真を見て驚かないでね。山盛りの菜の花の天ぷらよ

菜の花の天ぷら


【材料】
菜の花、薄力粉、卵、冷水、油



【作り方】
?菜の花は切り口の部分を少し切り落し、洗って水気を切っておく。

?ボウルに卵と冷水を入れて混ぜ合わせ、薄力粉を入れて切るように混ぜ合わせる。混ぜ過ぎないように注意し、ダマが残っているくらいでOK。

?天ぷら鍋に油を入れて火にかけ、菜の花に?の天ぷら衣をつけてカラリと揚げる。

?揚げ揚がったら良く油を切ってから器に盛り、塩、天つゆなどお好みの調味料で召し上がって下さい。



【コメント】
こんなに山盛りに揚げた菜の花だけど
結局、旦那と二人で全部食べちゃったわ
(息子は緑色の野菜は全く食べてくれないしね
…どんだけ大食いなのよっ、我が家ってば
もちろん、これの他にもおかずがあったんだけど
今日の旦那ってば、すごい食欲だったのよ
だから逆に、多めにつくっておいて良かったわ〜
少なかったら、私が食べる分が無かったもの



あ、そうそう!私専用のデジカメを買ったのよ
だから画像が良くなったでしょ♪
ついでにブログのサインなんかも作って
入れてみたんだけど、どうかしら





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ローストポークとベビーリーフのサラダ

  • 2009/03/27(金) 17:32:48

いつも行くスーパーにローストビーフを買いに行ったら
ローストポークしか売ってなかったの
…前日は沢山あったんだけど、売り切れちゃったのかな???
だけど値段を見たら、1パック=398円。
ローストビーフよりも断然安かったので、試しに買ってみる事に。
だけど、そのまま食べるにもタレがついてなかったので
(ローストビーフだとタレ付の物が多いのにね
ベビーリーフミックスと混ぜて、簡単なサラダにしてみました。
ローストポークとベビーリーフのサラダ


【材料】
ローストポーク(市販品)、ベビーリーフミックス、グリーンレタス(又はサニーレタス)、マヨネーズ、味ポン


【作り方】
?グリーンレタス(又はサニーレタス)は洗った後に手でちぎって一口大にする。

?ベビーリーフミックスを水で洗った後に、水気を良く切る。

?ベビーリーフミックスとローストポークを混ぜ合わせる。

?皿にグリーンレタス(又はサニーレタス)を敷き、その上に?を盛り付ける。

?マヨネーズと味ポンを混ぜてドレッシングを作り、食べる時にかけて召し上がって下さい。




【コメント】
料理ってほど難しく無いし、ただ混ぜただけなんだけど
贅沢な感じでとても美味しかったの♪
ローストポーク=398円、ベビーリーフミックス=298円
グリーンレタスは1/2カットが108円で売ってたのが
冷蔵庫に使いかけで残っていたで使用しました。
材料費を計算すると、ちょっと贅沢なサラダよね
だけどこれ、我が家は結婚記念日に作ったサラダだったの♪
外食する事に比べれば全然安いからOKなんだけど
普段頻繁に食べるには、ちょっと我が家には高級すぎるかもね
もちろん、ローストポークでなくローストビーフでもOK
ドレッシングは私の好みで、マヨネーズと味ポンを混ぜた物を
用意しておいたわ。これが一番簡単で良く合う思ったのよ♪

簡単&リッチなサラダなので、記念日などの特別な日にいかがかしら






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

チョレギサラダ

  • 2009/03/26(木) 21:51:14

前にチョレギサラダ用のドレッシングが売ってたけど
今はもう売って無いのね?
結構好きな味だったし、手軽だっただけに残念
何だか急に食べたくなったので
私なりのチョレギサラダを作ってみました

チョレギサラダ


【材料】
グリーンレタス(又はサニーレタス)、人参、キュウリ、ニンニク、長ネギ、塩、コショウ、味ポン、オリーブオイル、プチトマト(お好みで)



【作り方】
?グリーンレタス(又はサニーレタス)は手で一口大にちぎる。

?人参とキュウリは千切りにする。

?ニンニクは半分に切って中の芽の部分を取ってからみじん切りにし、長ネギもみじん切りにする。

?フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りが立って来たら長ネギを入れて炒める。

?塩、コショウ、味ポンを加えて、ひと煮立ちした所で火を止める。

?グリーンレタス、人参、キュウリをボウルに入れ、?を混ぜ合わせる。

?器に盛り付けて、お好みでプチトマトを切った物などを添えて、完成。



【コメント】
結構量を作ったつもりだったんだけど
ドレッシングを熱々のうちに入れたら、シンナリしてカサが減った。
だけど、私は少し火が通った感じのこのシンナリ感が好きかも♪
夫婦2人でペロリと平らげちゃったわ♪

うちの息子にはまだ、生野菜もニンニク風味も無理だけど
親が食べているのを見て、食べたくなってくれないかしらね?
せめて、見た目だけでも慣れてくれるといいんだけどなぁ…





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ



つくねの温玉乗せ

  • 2009/03/25(水) 13:14:42

温泉卵が冷蔵庫に余っていたので
息子が喜んで食べてくれそうな料理が出来ないか?と、考えて作った1品。
息子は最近、生姜の味が少しでもすると嫌がって食べないので
普通なら生姜汁を入れる所なんだけど
息子が食べ易いように少し工夫してみました。

つくねの温玉乗せ


【材料】
鶏ひき肉(むね)、温泉卵、大葉、卵、酒、醤油、みりん、砂糖、油、片栗粉




【作り方】
?大葉をみじん切りにする。

?鶏ひき肉をボウルに入れ、?の大葉、卵、酒、醤油、片栗粉少々を入れて良く練る。

?温めたフライパンに油をひき、?をスプーンですくって落として焼く。

?両面が焼けたら、みりん、醤油、砂糖、酒を加えて焦げ付かないように気をつけながら煮込む。

?肉に照りがでてきたら器に盛り、真ん中に温泉卵を落として、完成。温泉卵を絡めながら召し上がって下さい。



【コメント】
息子が大葉の香りを嫌がるかな?と少し心配だったけど
気がつかずに食べておりました
みじん切りにしたからわからなかったかな???
息子と旦那でほとんど食べてしまったので
私が食べたのは2個だけだったわよ

コツは、つくねを作る時に卵を多めに入れて、良く練る事!
我が家は鶏ひき肉=280gに対して、卵(L)1個を使用。
最初は水っぽいんだけど、良く練る事で粘りが出てくるので
粘りが出てくるまで、良く練るべし





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

中華風春雨サラダ

  • 2009/03/23(月) 13:41:48

最近、気候が暖かくなってきたせいなのか
サッパリしたサラダ類を良く食べるようになりました。
元々サラダが大好きの私
色々と工夫して、旦那にも沢山食べてもらわなきゃね♪

そんな訳で、春雨とハムともやしがあったので
中華風の春雨サラダを作ってみました。

中華風春雨サラダ


【材料】
春雨、もやし、きゅうり、ハム、卵、すりゴマ、味ポン、コショウ、ラー油、ごま油、油、砂糖、塩



【作り方】
?鍋に湯を沸かし、沸騰したら春雨ともやしを入れて、春雨が茹で上がるまで茹でる。茹で時間は春雨の袋の裏書にある時間程度。

?茹で上がったら、ザルにあけて水洗いをし、ザルに押し付けるように絞って水気をシッカリと切っておく。

?卵を割り、砂糖と塩少々で味付けをして良くかき混ぜる。熱したフライパンに油をひき、薄焼き卵を焼く。焼きあがったら千切りに切る。

?きゅうりとハムを千切りに切る。

?ボウルにきゅうり、ハム、卵、春雨&もやしを入れて混ぜ合わせ、ポン酢醤油、すりゴマ、コショウ、ラー油で味付けをし、最後に香り付け程度にごま油を入れて混ぜあわせて、完成。




【コメント】
味ポンって素直な味だから
コショウ、すりゴマ、ラー油、ごま油を足しただけで
中華風ドレッシングになっちゃうのよ。
アレンジして色々と使えるから
我が家では一年中重宝してるわ♪
こんなに使う家も珍しいんじゃない?って思うくらい。
鍋料理以外に、味ポンを使ったレシピは、他にもこんなにあるわよ〜

まぐろステーキ

ひき肉と春雨のサラダ簡単!ピリ辛ゴマだれ

おろし納豆厚揚げ

長ネギのステーキ おろしポン酢がけ

タコのもずく和え

揚げ茄子とトマトのサラダ

鮭白子の酒蒸しポン酢

トマトと豆腐のサラダ

豚ポン

アボガドとマグロのサラダ

きのことおろしポン酢の和風ハンバーグ

豚しゃぶスパゲティー

揚げ茄子のポン酢おろし

プチトマトとおくらとしめじの梅サラダ

鮭としめじの柚子胡椒ポン酢炒め

タコとトマトとキュウリのサラダ

鳥皮ネギポン酢

冷やし中華風ところてんサラダ
            :
            :
            :

まだあるんだけど、もう面倒だから、このくらいにしとくわ
材料欄に「ポン酢醤油」って書いてあるだけの物もあるけど
我が家ではポン酢醤油(ポン酢)=味ポンなので、味ポンの事であります。
しかし、UPの時に書き方が一定してないので探すのに苦労したわ
こんな面倒な事をやらなきゃ良かった…(と、少し後悔






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

梅干と塩昆布のスパゲティー

  • 2009/03/22(日) 01:56:23

先日、炊飯器に残っていたご飯を息子が平らげてしまい
(何故かその日はいつもより食欲が凄かった)
私のお昼ご飯分のご飯が無くなりました
食べに出かけようか?とも思ったんだけど
何故かすごく腹ペコ状態だったので、我慢できないっ
だけど買い物に行かないと、たいした物は無く
出てきた物は、スパゲティーの乾麺くらい。
だけど具にするような物があまりなく、出てきたのは
使いかけの小ネギと塩昆布と
義母から頂いた義母手作りの梅干くらいだった

だけど、そういえば…
前もたいした材料が無かった時に
梅干と塩昆布のチャーハンを作ったら美味しかったな?
スパゲティーでもイケるんじゃないかな??と思って作ってみたわ

梅干と塩昆布のスパゲティー


【材料】
スパゲティー(乾麺)、梅干、塩昆布、小ネギ、オリーブオイル、めんつゆ(市販品:濃縮2倍タイプの物を使用)、塩


【作り方】
?鍋にお湯を沸かし、沸騰した所で塩を入れてスパゲティーを茹でる。茹で時間は袋の裏書よりも少し短め(麺固め)に。

?小ネギを小口切りにし、梅干は種を取って細かく刻む。

?フライパンにオリーブオイルを入れ、梅干を刻んだ物を入れて軽く炒め、そこに茹で上がったスパゲティーと塩昆布を入れて炒める。

?めんつゆで味付けをし、小ネギを入れて軽く炒めたら、完成。




【コメント】
お醤油で味付けしようかな?とも思ったんだけど
めんつゆを使って、お出汁の味を利かせた方がいいかな?と思い
めんつゆを使ってみた所、これは成功だった
思った以上に美味しくできたので、とても満足でした
…本当に梅干と塩昆布の組み合わせって
色々と使えて助かるわ〜





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

まぐろステーキ

  • 2009/03/20(金) 14:44:18

お刺身用のまぐろ柵が安く売ってた時に
購入して冷凍庫にしまっておきました。
グラム単位で値段が違う物だったけど
購入したのは1パック=350円のまぐろ柵。

どう調理して食べようかな?と悩みに悩んで
まぐろステーキにしてみたの。
だけどこれがっ!!
とっても、美味しかったの
刺身にするには、美味しく無さそうだったけど
ちょこっと火を通すだけで、生臭みは消え
とても食べやすくかったですよ

まぐろステーキ


【材料】
刺身用のまぐろ柵、長ネギ、塩、コショウ、オリーブオイル、味ポン、柚子胡椒


【作り方】
?長ネギを小口切りに切る。

?まぐろ柵に塩、コショウを振る。

?フライパンを熱してオリーブオイルをひき、まぐろ柵の表面を焼く。あまり中まで火を通しすぎないように注意!

?表面が焼けたら取り出し、1cm幅に切って皿に盛り、長ネギをタップリ乗せておく。

?先ほどまぐろ柵を焼いたフライパンにオリーブオイルを足し、柚子胡椒を入れて軽く炒めたら、味ポンを加えてひと煮立ちさせた物を?にかけて、完成。



【コメント】
刺身用のまぐろなので、なるべくレアに仕上げるのがコツ!
ソースはオリーブオイル+柚子胡椒+味ポンと簡単だけど
これが長ネギとまぐろにとても合って美味しかったです
旦那も「うん!これ、美味しい〜」
と、とても喜んで食べてくれました。

最近、お刺身用の冷凍まぐろ柵って
安売りしている時が良くあります。
だけど安いマグロだけあって、そのままお刺身で食べても
味がイマイチなんだよね
そうゆう安いまぐろ柵が売っていたら、是非作ってみて下さい。
ほんと、美味しいからお勧めだよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

幼稚園弁当の練習(くまちゃんのお弁当)

  • 2009/03/19(木) 12:35:01

4月10日(金)に幼稚園に入園する、うちの息子
もう、入園まで1ヶ月を切っているのね
まだ、入園準備(名前付けなど)が終わってないのだけど
どうしよう間に合うかしら…

そんな訳なのに、最近はお弁当の練習は
忙しくてなかなか出来ないでいました
だけど先日、息子が急に
「母ちゃんが作った、お弁当が食べたい」
言い出したんです
何かチョッピリ嬉しくて、晩御飯は手抜き料理を
作る予定だったので、息子にはお弁当を作ってあげました♪
くまちゃんのお弁当


(くまちゃんのおにぎり)
おにぎり型を使って握ったくまのおにぎりに、ごま塩と大人のふりかけのたらこをまぶして、ポケモンソーセージと海苔で目、耳、鼻をつけました。

(おかず)
鶏ささ身の唐揚げ、皮なしウインナー、星型にくり抜いた卵焼き、枝豆をむいてピックに刺した物(冷凍枝豆を使用)


予定外のお弁当作成だったので材料があまり無かった
豪華には出来なかったけど、小さいお弁当箱だから
入らないから丁度良かったかな???
くまの耳や鼻部分をパスタで止めてなかったので
ちょっと動いちゃっていたわね
だけど、うちの息子は先に顔に乗っかっている物を食べるので
止めない方がいいかな?思って、あえて止めませんでした。
幼稚園のお弁当が始まったら、どうするか検討中。


だけど2点ほど困った事が…

・困った事その1
以前から枝豆が大好きな息子。だけど最近は枝豆の薄皮を嫌がって、わざわざ薄皮まで剥いて食べるんです結局、ピックに刺したのを1粒づつ取って皮を剥いているんですわ。だけど、薄皮まで剥いたらピックに刺さらないし、こうやって枝豆を入れるのは無理そう

・困った事その2
これは100均で買ってきた練習用のお弁当箱なのだが、実際に幼稚園に持って行く予定のお弁当箱はステンレス製でもっと小さめ。晩御飯が出来る前におやつを食べていたのにもかかわらず、この量のお弁当をペロリと平らげたうちの息子体が大きく、大食いなので、もっと大きいお弁当箱にした方がいいのかな?と検討中。



ただね、息子は幼稚園に8時10分頃のバスの乗って行き
帰宅のバス停のお迎え時間は、今の所
13時50分頃に到着予定なの。
(もしかしたらバス停が変わるかも?なので数分前後するかもしれないけど)
うちの旦那は
「帰宅が早いんだから、足りなかったら家で食べさせればいいよ」
って言っているんだけどね。
まぁ、最初の1週間ほどはお弁当なしで
2時間ほど早い帰宅なので、帰宅した後に
どのくらい食べるか?様子を見て決めようと思う。
最初は少なめのお弁当(絶対に食べきれる量)が良いらしいしね。

だけど食べるのがヘタクソな、うちの息子。。。
しばらくはおにぎりとか手づかみで食べられる物を
作ってあげた方が良さそうな感じ。
うちの息子が入る予定の幼稚園は
給食が一切無く、毎日お弁当なので
お弁当がはじまったら、大変そうだよ
時間を作って、もっともっと練習しなくちゃだ





まだまだ練習中のお弁当作成ですが参考になりましたか???
参考になったと思ったら、応援のクリックをお願いいます
↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

ひき肉と春雨のサラダ

  • 2009/03/18(水) 08:56:58

ビビン麺と坦々麺を合わせたような、サラダです。
これを作った時に、昨日UPした
簡単!ピリ辛ゴマだれを思いついたの♪
ちょっと辛いサラダだけど、春雨が麺のような食感になって
とっても美味しいです


ひき肉と春雨のサラダ


【材料】
鶏ひき肉、春雨、レタス、キュウリ、小ネギ、 甜麺醤(テンメンジャン)、醤油、コショウ、酒、油、簡単!ピリ辛ゴマだれ
【作り方】
?春雨は茹でて水にさらした後、水気をシッカリと切っておく。

?熱したフライパンに油をひき、鶏ひき肉を炒める。

?鶏ひき肉に火が通ってきたら、コショウ、酒、醤油、甜麺醤を入れて汁気が無くなるまで炒める。

?レタスを千切りにし、キュウリを細切りに、小ネギを小口切りにする。

?春雨とレタス、キュウリを混ぜ合わせて皿に盛り、上に?の鶏ひき肉、小ネギを乗せて、完成。簡単!ピリ辛ゴマだれをかけて、よく混ぜ合わせてから召し上がって下さい。



【コメント】
ビビン麺や坦々麺が大好きな旦那が
「春雨をこうすると、麺みたいだね!」と言って
喜んでガツガツと食べていました
ちょっと辛いんだけど、後を引く美味しさですよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

簡単!ピリ辛ゴマだれ

  • 2009/03/17(火) 22:17:55

思いつきで作ったタレがとても美味しかったので
記録しておきたいと思います。

簡単!ピリ辛ゴマだれ


【材料】
芝麻醤(チーマージャン)、コチュジャン、味ポン、ラー油

※お詫び:テンメンジャンとコチュジャンを間違えてUPしておりました3月18日に間違いに気がついて修正いたしました。

【作り方】

?芝麻醤とコチュジャンを1:1くらいでよく混ぜ合わせる。

?味ポンを少しづついれて伸ばし、最後にラー油で辛味と香りを足して、完成。




【コメント】
とっても簡単に作れるのに、辛い物好きには
たまらなく美味しいタレが出来ました
サラダはもちろんの事、冷奴、麺料理などにも使えそう♪
我が家は味ポンを使用しているので「味ポン」と書いたけど
普通のポン酢醤油ならOKだと思います。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ポークチョップ

  • 2009/03/17(火) 09:06:31

コレは、私が昔から時々作る料理の1つなんだけど
何処で覚えたのか?は不明なの
TVか雑誌で覚えたのかな?って気はするんだけども。
だけど、うちの息子は、まだケチャップが大嫌い
そんな訳で、これは大人用なので
ブランデーでフランベして香り付けをしています。
ただね、ブランデーでフランベするのって
日本酒やワインよりも度数が高いから
ものすごく火が上がるから、恐いのよっ
危ないから、入れすぎないように十分注意してやってね。

ポークチョップ


【材料】
豚ロース肉、玉ねぎ、ピーマン、ケチャップ、塩、コショウ、ブランデー、油


【作り方】
?玉ねぎは薄切りに、ピーマンは細切りにする。

?豚ロース肉に塩、コショウを振って下味をつける。

?熱したフライパンに油をひき、豚ロース肉を焼く。焼けてきたらブランデー少々を入れてフランベして、1cm幅に切り、皿に盛っておく。

?豚ロース肉を焼いた肉汁が残っているフライパンで玉ねぎを炒め、軽く塩、コショウで下味をつける。

?玉ねぎがシンナリとしてきたらピーマンを加えて炒め、またブランデー少々を加えてフランベする。

?ケチャップを加えて味付けをする。

?皿に盛っておいた豚ロース肉の上に?をタップリ乗せて、完成。



【コメント】
私はこの料理にはブランデーを好んで使うけど
ウイスキーでも美味しいわよ♪
昔、ウイスキー使って作った事があるんだけど
ウイスキーのほのかな苦味が豚肉と意外とマッチして
美味しかった記憶があるわ。
無い場合は、ワインや日本酒でもOKよ。
ブランデーやウイスキーは度数が強いので火が高く上がるけど
ワインや日本酒の方が恐くは無いと思うわ。







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

照り焼きチキンピザトースト

  • 2009/03/15(日) 12:38:50

最近、チーズ類が食べたくて仕方ない、私。
何でなのかしらね?普段はそんなに乳製品は食べないのにな
だから、ピザトーストでも食べようかな?と
4枚切りの食パンを買ったのよ。
いつもだったら、ピザソースを買ってチーズを乗せて
サラミやピーマン、トマトなんかを具にする所なんだけど
ピザソースと具をケチりたかったのよ、私(笑)
たまたま鶏肉もも肉がセールで100g=98円だったので
以前作った、照り焼きチキンピザみたいに
ピザトーストを作ってみればいいかな?思って
鶏肉を1枚だけ買って、作ってみました。

照り焼きチキントースト


【材料】
食パン(4枚切り)、鶏もも肉、ピザ用チーズ、冷凍コーン(コーン缶でもOK)、マヨネーズ、醤油、みりん、酒


【作り方】
?フライパンを熱して、油をひかずに鶏肉を皮を下にして焼く。皮から出てくる油を上手く使って、両面に焼き色をつける。

?酒、醤油、みりんを加え、鶏肉の表面に照りが出るまで煮る。焦がさないように注意。

?照り焼きにした鶏肉を1cm幅くらいに切る。

?照り焼きのタレをマヨネーズと混ぜる。

?食パンに?のタレを塗った後に?の鶏肉を切った物を乗せ、ピザ用チーズと冷凍コーンを乗せて、オーブントースターでチーズがとろけるまで焼いて、完成。


【コメント】
コレね、一昨日と昨日の私の朝食だったの♪
鶏肉は1枚しか焼かなかったけど、残ったので
照り焼きにしたタレにまぶして、冷蔵庫にしまっておいたのよ。
昨日、朝食を作る時に旦那に「食べる?」聞いたら
「作ってくれるなら、食べたい」
って言ったので、久々に朝食を作ってあげたら
鶏肉が大好きな旦那は喜んでいたわ♪


うちの旦那は、毎週金曜日の夜に
コンビニで食べたいパンを買ってくるのよ。
それに平日は「俺は朝食を食べるより、寝ていたい」って人だから
朝食の準備はいらない人なので、楽チンなの♪
だけど、土曜日だけは早起きしてパンを食べているのよ。
変な旦那でしょ?面倒だから好きにさせてるわ






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

海老とホタテの炒め物

  • 2009/03/12(木) 19:19:55

花粉症で今年は喉までやられてしまっています
最初は風邪かな?思ったんだけど、鼻水も出ないし
風邪の症状がまったく無いのよね…
だけど、目と鼻は痒いし、耳の中が痒いので
ネットで色々と調べてみたら
どうやらすべて花粉症が原因のみたいだわ
さて、そんな状態なので、あんまり食欲が無い、私。
もちろん、晩御飯の支度も億劫であります

先日、作りたい物があってホタテの貝柱(刺身用)を
買ってきてあったんだけど、結局調理できなくて
冷凍庫にしまっておいたの。
海老は安い時に買ってきて冷凍しておいた物があるので
冷蔵庫に残っていた、椎茸とうずらの卵
義親宅から頂いた、長ネギを使って
簡単に炒め物にしちゃいました。

海老とホタテの炒め物


【材料】
海老、ホタテ貝柱(刺身用)、椎茸、うずらの卵の水煮、長ネギ、鶏がらスープの素(又は中華ダシ)、塩、コショウ、酒、醤油、ごま油、油


【作り方】
?海老の殻をむいて、竹串で背綿を取る。

?ホタテ貝柱を半分の薄さに切る。

?椎茸は石突を取って半分に切り、長ネギは斜め切りにする。

?熱したフライパンに油をひき、海老と椎茸を塩、コショウで薄く下味をつけて炒める。

?海老に火が通ったら、ホタテ、長ネギ、うずらの卵を入れ、鶏がらスープの素、塩、コショウ、酒を入れて炒める。

?醤油少々とごま油を入れてサッと混ぜ合わせたら、完成。



【コメント】
ホタテの貝柱は刺身用なので
あまり火を通し過ぎないようにするのがコツ。
醤油は隠し味程度でOKです。
旦那が「これ、旨いね!」と、喜んでくれました

息子の為に、うずらの卵も入れたのに
息子ったら具沢山にして作った炒り豆腐
(以前UPしたレシピに油揚げとこんにゃくも加え、具沢山にしました)
が気に入ってしまい
「他のはイラナイ!コレだけ沢山食べたい。」
と、炒り豆腐をご飯に乗せてガツガツ食べていたわ〜
…息子はね、こんにゃくが大好きだから
こんにゃくが入っているから好きなんだそうです
こんにゃくだけなら栄養が無いから困るけど
ま、炒り豆腐なら色々と入っているから、いいか…





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

白パンアレンジ(ウインナーロール、ミートピザ、桃カスタード)

  • 2009/03/10(火) 17:01:47

最近、もうすぐ幼稚園年少に入園する息子が
「母ちゃん、パン作って〜」
「ケーキ作って〜」

と、リクエストしてくるようになりました。
嬉しいっちゃ、嬉しいんだけど、毎日焼いてられないよ

そんな息子のリクエストに応えるべく
週末、比較的簡単に作れる
白パンをアレンジして
3種類のパンを作ってみました。

白パンアレンジ3種


【白パン生地の材料】
強力粉     ・・・ 200g+打ち粉分
薄力粉     ・・・ 100g
ドライイースト ・・・ 3g
マーガリン   ・・・ 20g
砂糖      ・・・ 20g
牛乳      ・・・ 200ml


【白パン生地の作り方】
?ボウルに材料を全部入れて手でこねます。最初はベタつくけど、10分くらいこねると生地がまとまってきます。生地を滑らかにする為に15分〜20分ほどこねる。

?生地を丸めてサランラップでふんわりと隙間があるように包む。発酵して膨らむので決してぴっちり包まないように!包んだ上に生地の乾燥防止に塗れ布きんをかぶせて冷蔵庫で寝かせる。




【ウインナーロール】
ウインナーロール


【材料】
打ち粉分の強力粉、ウインナー(今回はミニサイズのシャウエッセンミニを使用)


【作り方】
?白パン生地に打ち粉をつけながら30gに分けて丸め、濡れ布きんをかぶせて30分休ませる。(暖かい時期は、10〜15分くらいでOK。今はまだ寒い時期なので30分にしています)

?生地を細長く伸ばしてウインナーに巻きつけ、周りに強力粉をまぶして、クッキングシートほひいたオーブン皿にのせる。

?スチームオーブンレンジ40度で30分発酵させた後、オーブンを170度に温め、温まったら160度に再設定して20分焼き、完成。




【ミートピザ】
ミートピザ


【材料】
打ち粉用強力粉、ミートソース缶、ピザ用チーズ


【作り方】
?白パン生地を50〜55gくらいに分けて丸め、濡れ布きんをかぶせて30分休ませる。

?1つの生地を半分に分け、一方は円形に平たく伸ばし、もう半分は細長くして円形の周りに水をつけ土手状にくっつける。

?市販のミートソースを真ん中に乗せ、スチームオーブンレンジ40度で30分発酵させる。

?発酵が終わったらピザ用チーズを乗せ、オーブンを170度に温め、温まったら160度に再設定して20分焼き、完成。





【桃カスタード】
桃カスタード


【材料】
卵黄=1個、牛乳150cc、砂糖=30g、薄力粉=30g、生クリーム=50cc、バニラエッセンス=少々、黄桃の缶詰


【作り方】
?耐熱容器に砂糖、卵黄、薄力粉を入れ、牛乳を少しづつ入れながらダマにならないように良く混ぜ合わせる。

?電子レンジ600wで1分加熱したら取り出してよくかき混ぜ、また1分加熱したらよくかき混ぜ…の作業を3回(合計3分間)繰り返す。

?生クリームを少しづつ入れて良く混ぜ合わせ、バニラエッセンス少々を加えて混ぜ合わせて、カスタードクリームは完成。

?1つの生地を半分に分け、一方は円形に平たく伸ばし、もう半分は細長くして円形の周りに水をつけ土手状にくっつける。

?カスタードクリームを真ん中に乗せ、スチームオーブンレンジ40度で30分発酵させる。

?発酵が終わったら、カスタードクリームの上に1cm角に切った黄桃を乗せ、オーブンを170度に温め、温まったら160度に再設定して20分焼き、完成。




【コメント】
我が家では白パンは簡単だからよく作るんです。
ウインナーロールは作ったのは今回が2回目なんだけど
ミートピザと桃カスタードははじめての挑戦でした。
息子はウインナーロールに釘付け
母ちゃんと父ちゃんはミートピザが気に入りました。
桃カスタードも甘さ控えめで美味しいかったです。

白パンは前日仕込んで冷蔵庫に入れて作れるので
翌日作るには簡単だと思うし
かなり軽くて柔らかいパン生地なので
どんな味にも合いそうな感じです。
また、そのうち、白パンアレンジの新作にも
チャレンジしていきたいと思います







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ