↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

今日のお弁当

  • 2009/04/30(木) 09:07:03

旦那はGWのお休みに入ったので
今日は息子のお弁当のみです。
息子も明日からGWのお休みに入るので
(5月1日が開園記念日で幼稚園がお休みなのです)
お弁当作成の再開は、7日(木)の予定。
今日の息子の送り迎えは旦那に頼んだので
その分、他の事が出来るので、楽チンだ♪


さて、息子のGW休み突入前の、子弁は、コレ↓

2009.4.30子弁


★お弁当の中身★

お花のおにぎり(おむすび山赤飯風味をご飯に混ぜ花型にくり抜いて付属のゴマ塩を振り、花型にくり抜いたカマボコの真ん中に魚肉ソーセージを丸くくり抜いた物を詰めた)

枝豆をピックに刺した物。

お花のウインナー(皮なしウインナー&コーン)

ウインナーの鯉のぼり(皮なしウインナー&海苔(目の部分))

うずらのゆで卵(薄く塩で味付けしてあります)

煮物(里芋、人参、こんにゃく、鶏肉、椎茸をかつお出し汁、醤油、みりん、砂糖で煮た物)

くり抜きりんご(りんごを丸くくり抜き、塩水にさっとつけて色止めした物)


こどもの日が近いので、ウインナーの鯉のぼりをつけてみました♪
今日は、息子が全部食べられそうな物を入れたんだけど
(いつも、同じようなおかずだけどね
きっと、残してくるんだろうな
いつも、おかずはけっこう食べてくるんだけど
問題はご飯なの。お赤飯が好きだから
このご飯の時は、以前もかなり食べてくれたので
今日はどうかな???


花型のおにりぎ&かまぼこは、コレ↓を使いました。


本当はパンを抜く物なんだけど
ご飯の形にも何とか使えたわ♪



だけど、しばらく幼稚園がお休みで
お弁当が無いと思うと、ホッとするわ。
だってね、幼稚園に用事があって行った時に
一度家に帰ると、お迎えに間に合わないと困るからって
息子を早退させて連れ帰った事があったの。
「ゆうたん君(うちの息子の事)のお弁当って、すごいんだってね?今日はどんなお弁当だったのかな?見たかったな〜」
なんて、担任じゃない先生に言われてしまったのよ
えっ?先生って、そんなにお弁当の中身とかチェックしているんすか?
べ、べつに、そんなにすごい事をしている訳でもないし
盛り付けセンスが無いから、ごちゃごちゃしているし
野菜を食べてくれないから、入れられなくて彩り悪いし
何とか息子が食べてくれるように、努力してるだけなんですけど
だけど、幼稚園では食べてくれないんだけどね
家に帰ってきたら、残りは食べてくれるから
担任の先生には
「無理に食べさせなくていいですよ!家に帰ってくると残りを全部食べてますから。」
とは言ってあるの。
どうやら、幼稚園では食べている時間より
遊んでる時間の方が、うちの息子にとっては重要のようですわ





毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

サーモンのカルパッチョ

  • 2009/04/29(水) 10:42:17

サーモンの刺身柵がセールでとても安く売っていた時に
買ってきて冷凍庫に入れときました。
安い時に買ってきて冷凍しておくと
買い物に行けなかった時に、役に立つわよね

先日、息子の幼稚園を休ませた時に
念の為に外出をしないで、お家にこもっていたの。
サーモンが冷凍にしてあったのを思い出して
家にあった材料でカルパッチョを作ってみました。

サーモンのカルパッチョ


【材料】
サーモンの刺身柵、プチトマト、サニーレタス、レモン、柚子胡椒、オリーブオイル、塩、粗引きコショウ、マヨネーズ


【作り方】
?サニーレタスは洗った後に水気をよく切り、一口大にちぎって皿に盛る。

?サーモンはお好みの厚さに切り、?の上に並べる。

?レモンを数枚薄切りにし、四等分に切り、サーモンの上に盛り付ける。

?プチトマトを四等分に切り、サーモンの上に盛り付ける。

?レモン汁、柚子胡椒、塩、粗引きコショウ、オリーブオイルを混ぜた物をかける。

➅マヨネーズを網目状にかけて、完成。



【コメント】
普通はオニオンスライスとか使ったりするみたいだけど
私が生の玉ねぎが食べられないので
サニーレタスとトマトを使って、作ってみました。

柚子胡椒を入れた事は大正解だったようで
とても美味しくできたと思います。
旦那も「美味しい!」と言って沢山食べてくれたよ






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のパパ弁、子弁

  • 2009/04/28(火) 09:04:38

今日は何か朝から、ツイてなかった。
だってね、起きてすぐにお弁当を作りながら
頭に浮かんできた事が、嫌いな人の事で
何か、嫌な感じはしたのよね…

入れようと思っていたおかずを入れ忘れたり
りんごを入れようと思って切ったら、ダメになっていて
パサパサで食えたもんじゃなかったり
息子が朝食中に、痰をつまらせて少し吐いたり
朝ご飯を全然食べなかったり…と、とても大変だった
まだ具合が悪いのか?思い、今日も休ませようか?思ったら
しばらくしたら、家の中を走り回りだした。
…こりゃ、行かせた方がいいわ、幼稚園

その上、園バスに乗せて帰宅したら
ものすご〜く気持ち悪くなってきた
こんな日は、もしかしたらとことんツイてないのかもしれないな


そんな今日の子弁は、コレ↓

2009.4.28子弁


★お弁当の中身★

子供型おにぎり(中身は鮭とおかか。海苔で髪と顔、でんぷでほっぺ、女の子のリボンは魚肉ソーセージとたまごや野菜の薄焼きシートの黄色を使用して、スパゲティーで止めた)

カマボコと魚肉ソーセージのお花

市販の煮物(ふじっ子のおかず畑 野菜の炊き合わせを使用)

お花のウインナー(皮なしウインナー&コーン)

ピックに刺した、枝豆

缶詰の黄桃


実はね、日曜日に買い物には行ったんだけど
うずらの卵と煮物の材料を買い忘れていたのよ
昨日は息子のお熱の様子見状態だったから外出は避けたので
本当はゆで卵をゆでてあったんだけど、子供用のこの小さな
お弁当箱には、ゆで卵を半分に切っても大き過ぎで断念
煮物はイザって時の為に、ふじっ子の煮物を買ってあったので
それを今日は使用しました。

それとね、お弁当は何か入れようとしていたのを
忘れてて、1度適当につめて写真を撮ってフタまでしたのよ。
そして後から思い出したので、息子と旦那が起きて
朝食を食べている間に、また取り出して手直ししたんだけど
りんごを入れようと思って切ったらダメになっていたので
変わりに缶詰の黄桃を入れました。
もしかしたら黄桃は食べないかも?って思ったけど
隙間をあけちゃったから、しゃーないっ
それと、おにぎりのほっぺ部分のでんぷを付け忘れていたのも
慌ててつけたわ。うちの息子はでんぷがついてると喜ぶからね。





そして今日のパパ弁なんだけど、パパ弁は
相変わらず、手抜きだわよ〜

2009.4.28パパ弁


★お弁当の中身★

海苔挟みご飯(見た目は普通のごま塩ご飯だけど、ご飯とご飯の間に、かつお節をお醤油で味付けた物と焼海苔が挟んであります)

梅干

お漬物(市販品)

サニーレタス&プチトマト(下に少しマヨネーズを入れてあります)

イシイのハンバーグ

ゆで卵(子弁に入らなかった分。お湯に塩を溶いてくぐらせ、薄く味付けしてあります)

ウインナー(子弁の残り)



本当は枝豆(子弁の残り)も入れよう思っていたんだけど
忘れちゃったから、息子の朝食に出して食べさせちゃったわ。

旦那は4/29〜5/6まで、GWでお休みなので
明日からしばらくはパパ弁はお休みとなります。
それと、GW中に多分違うお弁当箱を買ってくる予定。
だってね、このお弁当箱の中フタがゆがんでしまって
使いにくいのと、ご飯とおかずの入れ物を逆にしているので
おかずが入らなくて、とっても困るのよっ
だからこの際、新しいのを買う事にして
このお弁当箱は、私用にでもとっておく事にするわ。





毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

厚揚げと山芋千切りのサラダ

  • 2009/04/27(月) 10:51:15

昨夜、息子が高熱を出した為、今日は幼稚園を休ませました。
それに、旦那は旦那もお弁当がイラナイそうなので
今日はお弁当を作りませんでした。
そんな状態だったので、今日は平日だと言うのに
家族全員が9時過ぎまで寝ていたわよ
私は慌てて起きて、幼稚園にお休みの連絡をしたんだけどね。

そんな訳なので、ストック中のレシピから今日はUPします。

私ね、以前レシピUPした厚揚げと水菜のとろろサラダ
けっこうハマっていて、良く食べるのよ。
そして、また作ろう思って材料を買ってきたんだけど
山芋をすりおろすのが面倒になっちゃったのね
そしたら、こんな感じのサラダが出来ちゃいました。

厚揚げと山芋千切りのサラダ


【材料】
厚揚げ、山芋、長ネギ、ぽん酢醤油、柚子胡椒



【作り方】
?厚揚げを網又はフライパンで表面に焼き色をつける。

?長ネギは小口切りにし、山芋は皮を剥いて千切りにする。

?厚揚げ、山芋、長ネギの順に皿に盛る。

?ぽん酢醤油と柚子胡椒を混ぜ合わせて、食べる直前に?にかけて、完成。良く混ぜ合わせて召し上がって下さい。


【コメント】
暑かった日に作ったので、サッパリと食べれて
旦那にもかなり好評でした

まぁ、簡単に言えば
「焼き厚揚げに山千を乗せた物」
な訳だけど、こうすればお野菜も取れる訳だし
ボリュームも出るし、一石二鳥だと思うわ♪

今回は厚揚げの油があるので、オリーブオイルなどを
使わないで、ポン酢醤油と柚子胡椒を混ぜただけの
ドレッシングにしてみましたが
他のドレッシングでも合いそうなので
お好みのドレッシングをかけてみても良いと思います。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

サニーレタスの生春巻き風

  • 2009/04/25(土) 17:45:41

先日買い物に行った時に、お惣菜売り場に生春巻きが売ってたの。
だけど、買った物ってあんまり美味しく無いから
自分で作りたいな?って思ったんだけど
ライスペーパーが売ってなかったのよっ
かなり悩んだ挙句、思いついたの。
「昨日セールで買った、サニーレタスが家にあるから、あれで巻いちゃお!」
ってね。
そんな訳で、セールで買った138円のサニーレタスで
生春巻き風の物を作ってみたわ。

サニーレタスの生春巻き風


【材料】

茹で海老(今回は寿司用の茹で開き海老を使用)、春雨、キャベツ、きゅうり、サニーレタス、塩、簡単!ピリ辛ゴマだれ


【作り方】

?春雨を茹でる。茹で時間は袋の裏書を参考にし、茹で上がったら水にさらした後、ザルにあけて水気を良く切る。

?キャベツときゅうりを千切りにする。

?茹で海老の尻尾を取り除いておく。

?サニーレタスは洗った後に葉をばらしておく。

?鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を一つまみ入れ、サニーレタスをサッと茹ですぐに水にさらす。

➅キッチンペーパーなどで軽く水気をふきながらサニーレタスの葉を丁寧に開き、葉の方に春雨、キャベツ、きゅうり、茹で海老を乗せて両脇を折りたたみ茎に向かって巻き込んでいく。1回ではしっかり巻き込めないので、もう1回同じように巻き込み、巻き終わったらキッチンペーパーで巻いてしばらく置いておく。

?キッチンペーパーが余計な水分を吸い取ってくれた所で、キッチンペーパーを開いて半分に切って盛り付けて、完成。以前レシピをUPした簡単!ピリ辛ゴマだれをつけて召し上がって下さい。



【コメント】

今回は寿司用の茹で海老が手ごろだったので、それを使いました。
普通のボイル海老又は、自分で海老を茹でて使ってもOK
そんなに量は巻き込めないので、具の量は加減してね。
実は我が家は、春雨をゆですぎてしまって
かなり余ってしまいました

以前UPしておいた、ソースがとても合い
味はとってもGOODで、旦那も絶賛してくれました
コツはサニーレタスをサッと茹でて使う事と
(こうしないと、うまく巻けませんでした)
巻いた後にキッチンペーパーに包んで
茹でたサニーレタスの余計な水分を吸い取る事かな?
後は材料を巻くだけなので、上手く巻けない場合は
何回か重ね巻きすると良いと思います。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


厚揚げの煮物

  • 2009/04/24(金) 19:01:06

コレね、簡単だし私が好きなのでよく作るんだけど
まだレシピUPしてなかったのよ。
…と言っても、ただ厚揚げを煮ただけの物だから
とっても簡単だし、安上がりな料理なんだけどね

最近、息子が厚揚げの煮物が気に入っているので
良く作るようになりました。
…が、私の口には何故かほとんど入らないのは、何故だ?

厚揚げの煮物


【材料】
厚揚げ、かつお出し汁、醤油、みりん、砂糖


【作り方】

?厚揚げを好みの大きさに切る。(私の場合は何故か△に切ることが多いです)

?鍋にかつお出し汁を入れて醤油、みりん、砂糖を入れて火にかけ、沸騰したら、厚揚げを入れて煮込んで、完成。





【コメント】
厚揚げだけのただの煮物だけど
色々な野菜とかと一緒に煮るより
厚揚げオンリーの方が、何かホッとするのよね、私。
だから時々、ものすごく食べたくなって作るのよ。
だけど、今回作った時は息子と旦那で食べてしまって
気がついた時には、器には汁しか無かったわ

最近、幼稚園の事や息子の事で本当に忙しかったので
疲れてしまって、あんまり料理も作れなかったりしたのね?
だから、少しでも何か作ると、旦那が凄いのよ。
ペロリと平らげちゃうの
私もさ、疲れて食欲が無かったりしたから
あんまり食べなかったのもあるんだけど
やっと、幼稚園に行かなくても済みそうになってきたので
(今週は幼稚園に3回も行ったしね)
来週から少しは時間ができるかな?って感じよ。






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日は3人分のお弁当

  • 2009/04/24(金) 09:32:13

今日は3人分のお弁当を作りました。
旦那は6時半に起きて、ちゃんと息子に朝食を食べさせてくれたので
その間にパパッと作ってあげました。
旦那のお弁当作りはテキトーだから、30分かかんなかったよ(笑)

何で今日は私までお弁当なのか?と言うと
今日は幼稚園にお手伝いに行く事になっているんだけど
昨日の夕方、幼稚園から電話がありまして
「明日はおにぎりを持参して子供達と一緒に食べて下さい」
と言われたの。だから、息子を園バスに乗せて
帰ってきた後に、慌てて作ったわ。
まずは、そんな簡単なママ弁(おにぎり)が、これ↓

2009.4.24ママ弁


★おにぎりの説明★

梅干とごま塩のおにぎり(中に種を抜いた梅干を入れて握り、ごま塩をまぶして焼海苔で巻いた物)

しば漬けといなり揚げのおにぎり(ご飯にしば漬けを混ぜて握り、市販の味付きいなり揚げの両端を切り落して拡げ、巻いた物)


実はね、味付きいなり揚げがあったんだけど
全然使ってる暇が無くて、賞味期限が今月の27日までに
なっている事に気がついたので、おにぎりに使ってみました。


そして、今日の子弁は、これ↓2009.4.24子弁


★お弁当の中身★

クマちゃんのおにぎり(茶色のクマは、かつお節と醤油を混ぜてから市販のクマ型を使っておにぎりを握り、ごま塩味とふりかけ味はご飯を握ってからまぶしました。カマボコや海苔で顔をつけ、ごま塩のクマの目だけはたまごや野菜の薄焼きシートの黄色を使用)

うずらの卵のパンダとライオン(塩水にくぐらせて軽くあじつけしたうずらのゆで卵にパンダは黒豆を半分に切った物をスパゲティーでつけて、顔を海苔で作成。ライオンはたまごや野菜の薄焼きシートの黄色を使用してたてがみを作り、顔は海苔を使用)

ピカチューのハムみたいなやつ

かじきまぐろの唐揚げ(かじきまぐろに唐揚げ粉をまぶして揚げた物)

お花のウインナー(皮なしウインナーに切り込みを入れて、コーンをはさんだ物)

煮物(長芋、人参、大根、こんにゃく、鶏肉をかつお出し汁、醤油、みりん、砂糖で煮込んだ物)

枝豆(冷凍枝豆をお湯で解凍して、ピックに刺した物)



以前、練習で作ったクマちゃんのお弁当の写真を見て
「これ、明日作って〜」と言ったので、今日は、こんなお弁当になりました。






そして、今日もテキトーに作ったパパ弁が、これ↓

2009.4.24パパ弁


★お弁当の中身★

2色ご飯としば漬け(鳥ももひき肉を軽く炒めて、醤油、みりん、砂糖で味付けした物と、溶き卵に砂糖と塩少々加えて、スクランブルエッグにした物をご飯の上に乗せた。しば漬けは市販品)

サニーレタス(下にひいてあります)

プチトマト

豚肉とピーマンのオイスターソース炒め(豚肉とピーマンを中華だし、オイスターソース、醤油で味付けして炒めた物)

煮物(子弁の残り)

枝豆(子弁の残り)



今日は、子弁に使った残り物を旦那のお弁当に上手く活用できました





これUPしたら、また今日も幼稚園に行ってきま〜す





毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ



今日のお弁当

  • 2009/04/23(木) 08:47:38

昨夜、旦那に聞いてみたの。

「あんた、お弁当はどうする?朝6時半に起きれる?」

ってね。だけど、ハッキリした返事は無かったわ。
何故か?って言うとね…
私、金曜日がお弁当イラナイって思っていたんだけど
今日もイラナイ日なんだってさ。
だから、返事は保留したかったのかしらね?
保留しとけば少なくとも、今日は6時半に起きなくていいからね
ちなみに、今日の旦那は7時ちょい過ぎ頃に起きてきたわ。

今日も私は5時半に起きて、せっせとお弁当を作ったけど
何か、今日のお弁当は見た目は簡単そうだけど、意外と大変だったのよ
とりあえず、そんな今日の子弁は、コレ↓

2009.4.23子弁


★お弁当の中身★

お花のおにぎり(おむすび山赤飯風味を混ぜたご飯をハート型のおにぎりにして、ハムとかまぼこをハートでくりぬいた物を乗せて、スパゲティー乾麺で止めた物)

うずらの卵のパンダ(隠れてしまって、写真ではあまり見えていないけど、黒豆を半分に切って、スパゲティー乾麺で止めて耳にし、海苔で目と口をつけた物)

ピカチューのハムみたいな物

甘い卵焼き

黒豆

枝豆をピックで刺した物

煮物(人参とこんにゃくをリボン形にくり抜いた物とお麩をかつお出し汁、醤油、みりん、砂糖で煮た物)

皮なしウインナー



今日のお弁当の何が大変だったかって?
お花のおにぎりを真ん中にするとね
周りに隙間が出来てしまうじゃん?
そこにおかずをつめるのが大変だったのよっ
だから、予定よりおかずが多めになっています。
黒豆と枝豆は、息子が両方入れて欲しいって言ったから
今日は両方入れてあげる予定だったけど
うずらの卵は2つ入れる予定だったけど
1個上手くできなくて、面倒だから1個にして
卵焼きで誤魔化しちゃったわ

今日はこれから、幼稚園に行かなきゃいけないの。
10時半から父母会の集まりがあるのよっ
これをUPした後に、急いで支度して
幼稚園まで自転車でひとっ走り行ってくるわ







毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ミックスサンド

  • 2009/04/22(水) 12:22:47

最近、幼稚園の事でとても忙しくて、お弁当のUPしかしてなかったけど
時間がある時に少しづつでも、ストックレシピをUPしなくちゃね


これはね、少し前に私の朝食用に作ったサンドイッチなの。
前日、旦那に
「明日、朝食にサンドイッチ作るけど、食べる?」
って聞いたら、イラナイと断られたわ。
朝食を食べる時間があるなら、その分寝ていたいそうなのよ。
…私が寝る前に寝て、私が起きた後に起きてくる癖にね


うちの息子はね、最近マーガリンも嫌がるの。
だから、息子にもサンドイッチを作ってあげたけど
それは、ただ苺ジャムを塗った物とハムを挟んだだけの物にしたわ。
この日は私が幼稚園に朝から行かないと行けない日だったので
朝からシッカリと食べないと持たないから
私用にはちゃんとした物を作ってシッカリと食べたわ。


ミックスサンド


【材料】

サンドイッチ用のパン、卵、ハム、トマト、きゅうり、マーガリン、練りからし、マヨネーズ、塩




【作り方】

?マーガリンに練りからしを少々入れて良く混ぜ合わせておく。(子供が食べる場合や、からしが苦手な人は、ここを省いて普通のマーガリンを使用して下さい)

?卵を茹でてゆで卵にし、殻を剥いて半分に切り、黄身と白身分ける。黄身の部分にマヨネーズをつぶしながら混ぜ合わせ、よく混ざったら白身をみじん切りにして加えて混ぜ合わせる。

?ハムとキュウリは薄切りにする。

?サンドイッチ用のパンの片面(内側になる面)に?のからし入りのマーガリンを塗り、間にハムを挟む。同様にしたパンに、?の卵を間に挟む。

?サンドイッチ用のパンの片面(内側になる面)に、薄切りにしたキュウリを乗せ、マヨネーズを少々かけて、その上に薄切りにしたトマトを乗せて軽く塩を振り、パンで挟む。

➅挟んだパンをすべて積み重ね、パン切り包丁で半分に切って、完成。




【コメント】

私はミックスサンドは、昔からこんな感じに作っているの。
本来は練りからしではなく、マスタードを使うのかな?とも思うんだけど
私の実家には、マスタードなんて置いて無かったから
マーガリンと練りからしを混ぜた物を使って
中学生時代に、よくお弁当に持って行ってたから
この作り方が定番となっているわ。
野菜サンドは水分が出やすいので、お弁当に持って行く場合は
トマトの種をシッカリと取って下さいね。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/04/22(水) 09:49:41

昨夜、23時頃に帰宅した、旦那。
帰宅してから「明日はお弁当いらないや」
だって。もうお米もお弁当分多めに研いじゃったし
お弁当の仕込みも終わってるわよっ
だいたい、毎日17〜19時の間には、夕飯の準備をしながら
お弁当の下準備もして、22時前にはお米もタイマーセットしちゃうんで
そんな遅くに言われても、対応できないよ
…そうゆう風に文句を言ったら
「じゃ、金曜日は微妙だから、金曜日もお弁当は要らないよ」
だそうです。
そうやって、前もって言ってね?これからはね。

だけど、私はいつも、旦那に
「7時には起きて下さい。どんなに遅くても7時半には起きてくれないと困る」
と、言ってるんだけど、今日は7時半起き。
オマケに育児や幼稚園の準備を頼もうにも
起きて出勤の準備だけして、出かけてしまうし
私の体調が悪いから、園バス乗り場まで連れてってくれるように
先日もお願いしたんだけど
「それじゃ、会社に間に合わなくなるから、無理」
と言うのよね
今まで散々、昼から出勤していたのは、誰?
別に自由出勤なんだから、定時に出勤しなくても
良いはずなんだけどな…

そんな状態の中、朝5時半に起床し
子供の送り迎えだけでなく、毎週のように幼稚園に行ってる、私。
正直、こんな状態なら、旦那のお弁当作りは
止めたいと、今晩話そうと思っています。
毎日6時半に子供と一緒に起床し、子供にご飯を
食べさせてくれるなら、作ってあげてもいいんだけどね。
だって、朝はまったく何もしてくれない癖に
(夜は帰宅が遅いと、何もしないしね)
お弁当だけ作って欲しいなんて、ムシが良過ぎるしね。
おめ〜は、デブなんだから朝と昼はご飯食べなくてもいいよ。
悔しかったら私みたいに、1週間で3キロも
疲労とストレスで痩せてみろっ
それにさ、子供のお弁当だけなら1時間もあれば
十分に手間暇かけて、可愛く作ってあげられるしさ〜


さて、旦那の愚痴からはじまってしまったけど
そんな今日の子弁は、こちら↓

2009.4.22子弁


★お弁当の中身★

パンダのおにぎり(ご飯の中に塩鮭を入れ、手に塩をつけて丸いおにぎりを握り、スパゲティーの乾麺を使って黒豆で目と耳をつけ、かまぼこ、海苔、でんぷで顔を作成)

熊のおにぎり(ご飯にかつお節と醤油を混ぜて丸く握り、ウインナーの耳をスパゲティーの乾麺でつけ、海苔とかまぼこで顔を作成)

うずらの卵(塩を湯で溶かした所にくぐらせて軽く塩味をつけた物に、ピックを刺した)

ピカチューハムみたいな物(市販品。ハム風味と書いてあったが、実は魚肉ソーセージみたい)

枝豆(冷凍枝豆をお湯につけて解凍し、ピックに刺した)

煮物(厚揚げ、人参、こんにゃくをかつお出し汁+醤油+みりん+砂糖で煮た物。厚揚げは四角に、こんにゃくは丸形、人参はハート形にしてあります)



実はね、昨日のお弁当を半分残してきたのよ
味に飽きちゃうってのもあるかもな?と思って
今日は初日のように、小さいおにぎりを2つにしてみた。
そして、おかずを少し控えめにし
大好物の煮物(特にこんにゃくが好き)をメインのおかずとして入れてあげた。
これなら食べきれるんじゃないかな?
もし残っても、帰宅後にも食べられるように
念の為に抗菌シートを入れて蓋をしておきました。

今日も行く前に、デジカメでお弁当をチェックした、息子。
全部食べてきてくれると、いんだけどな…






毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のパパ弁、子弁

  • 2009/04/21(火) 09:01:44

今日も朝5時半から起きて、頑張ってお弁当作り
最初に息子からリクエストがあった、キャラ弁の
ご飯部分から着手したんだけど
その後、ちょっとしたトラブルがあり
パパ弁がかなりショボくなってしまいました

何があったかって???

なんかね、電子レンジが誤作動したみたいで
レンジ内で、温めていた枝豆が黒焦げになり
枝豆を乗せていたお皿も割れてしまったの
私に怪我は全く無かったし、他の事をやっていたので
電子レンジがずっと誤作動して止まらなかった事に
「ボン!」って軽い爆発音(お皿が中で割れた音だと思うが)
がするまで、気がつかなかったのよ
だから、中を掃除しないと電子レンジは使えないし
何でこうなったか?って事がわからない訳だから
そのまますぐに使用するのも恐いじゃない?
だけど、朝、電子レンジが使えないとなると
お弁当作りや朝食の手間が増える訳で
パパ弁がショボなってしまったの

今朝は、私と息子が大騒ぎしていたのに
7時過ぎるまで起きてきてくれなかったから
そんな奴には、ショボくても、お弁当があるだけ感謝して欲しいけどね


さて、そんな今日のお弁当。
まずは、かなりショボい、パパ弁

2009.4.21パパ弁


★パパ弁の中身★

ごま塩ご飯

梅干

お新香(市販品)

キャベツの千切り&プチトマト

鳥の唐揚げ(唐揚げ粉を使って揚げた物)

ウインナー

煮物(長芋、人参、椎茸、こんにゃくをかつお出し汁、醤油、みりん、砂糖で煮た物。息子用に作った物なので、人参は花形、こんにゃくはハート型、長いもは丸形にくりぬいてあります)



そして、今日の子弁。

2009.4.21子弁


★子弁の中身★

マリオご飯(ご飯にたらこふりかけをまぶして顔と鼻と耳の形を作り、カニカマ、カマボコ、海苔を使って作成)

鳥の唐揚げ(パパ弁と同じ物)

煮物(パパ弁と同じ物。ただし、こちらは念の為に椎茸は抜きました)

うずらの卵の醤油漬け(うずらのゆで卵の殻をむき、醤油とかつお出し汁を混ぜた物に一晩漬けた物。今日はピックで刺してあります)

枝豆(冷凍枝豆をお湯につけて解凍し(今日はレンジの誤作動があった為、急遽お湯で戻した)、房から取り出してピックに刺した物。)

ウインナー(皮無しウインナーを茹でた物)




…どう見ても、子弁の方が立派でしょ?
ま、旦那の弁当なんて、ついでなんだから
ショボくてもいいや〜、って思って今日は作りました(爆)

ただね、本当は子弁に彩りで葉物の野菜をひいたり
したいんだけど、緑の野菜(&生野菜)が大嫌いな、うちの息子
とりあえず、慣れるまでは息子が食べられる物だけを
入れる事にしたの。
幼稚園に行く前に、デジカメでこの写真を見せて
今日のお弁当は大好きなマリオだって事を教えたので
今日はお弁当をぶん投げないとは思うけど
大丈夫かな?少し、心配だわよっ





子供のお弁当は、かなり頑張りましたが
旦那のお弁当がショボすぎて、恥ずかしいです
だけど、頑張って明日も作ろう思ってますので
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

初・幼稚園弁当

  • 2009/04/20(月) 15:05:23

今日から息子の幼稚園のお弁当が始まるので
私は5時半に起床して、お弁当を作りました。
…だけど、今日は客先に行くからとの事で旦那のお弁当は無し。
だから、息子のお弁当に、なるべく手をかけてあげました。

実はうちの息子ってば、幼稚園で先生の手に負えないらしく
出来るだけ幼稚園に来て欲しいと言われたのよ
だから、今日は朝からずっと幼稚園に行って
息子の側にずっとついておりました。
お弁当の時間に駄々こねて
「お弁当、食べない!」
「お腹空いて無〜い!」

と、泣いて暴れて、お弁当箱を放り投げられちゃいました
床に落ちたのは少しだけだったけど
もちろん、中身はぐちゃぐちゃです
だけどね、中身を見せたら顔色が変わったのよ。
キャラ弁だったから「しまった!」って顔してたわ

周りのお友達からも、すごく好評だった、このお弁当。
お弁当支援に来ていたお母さんから
「まぁ、すごい!朝から大変だったでしょ?」
と、言われましたが、こうでもしないと
食べてくれないのよね、うちの坊ちゃまってば

幼稚園ではおかすだけ食べて、ご馳走様をしたけど
家に帰ってきてから、残りをすべて食べてくれました

2009.4.20お弁当


★お弁当の中身★

アンパンマンのおにぎり(ご飯にたらこふりかけを混ぜ、赤ウインナーと海苔で顔を作った。ホッペと鼻の部分は、スパゲティーの乾麺で落ちないように止めてあります。)

こむすびマンのおにぎり(中に塩鮭のほぐした物を入れ、手に塩をつけて丸いおにぎりにし、海苔、赤ウインナー、桜でんぷで、顔を作った。鼻の部分は、スパゲティーの乾麺で落ちないように止めてあります。)

ウサギ(うずらの卵をゆで卵にし、かまぼこで耳を作り、海苔で顔を作った。)

カジキマグロの唐揚げ(カジキマグロを角切りにし、唐揚げ粉をつけて、油で揚げた物。)

ウインナー(皮無しウインナー(ウイニー使用)を茹でた物)

枝豆と人参のお花(冷凍枝豆をレンジで軽く温めて房から出し、花形にくり抜いて、かつお出汁、醤油、みりん、砂糖で煮た人参を乗せて、フォーク形の小さいピックをつけた)



せっかく作った、このお弁当をぶん投げられて
ぐじゃぐじゃにされたのには流石に腹も立ったが
「明日もおんなじお弁当で、いいよ!」
とまで、最後はご機嫌も直った。
…周りのお友達が
「お弁当、美味しいね!」
「アンパンマン、可愛いね!」

と、沢山言ってくれたお陰だと思う。
みんな、ありがと〜







息子の幼稚園の初弁当でした♪
これから週5日、息子の幼稚園弁当があります。
何とか頑張って行きたいと思いますので
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/04/17(金) 09:22:56

今日お弁当を作れば、土日は幼稚園も旦那も休みだ!と思い
眠いし、疲れているけど、何とか頑張って
旦那のお弁当を作りました。
…だけど、来週から幼稚園のお弁当もはじまるから
月曜日から5時半起きだよ、私

昨夜、旦那に
「疲れてシンドイから、明日のお弁当は簡単な物にするからね」
と言ってあるので、今日はかなり手抜きです

2009.4.17お弁当


★お弁当の中身★

海苔挟みご飯(見た目は普通のごま塩ご飯だけど、ご飯とご飯の間に、かつお節をお醤油で味付けた物と焼海苔が挟んであります)
手作り梅干(義母作の物)
お新香(市販品)
サンチェ(写真では見えないけど、ブロッコリーの下辺りに敷いてあります)
ブロッコリー(安い時に買ってきて、サッと茹でて色止めだけして、冷凍保存していた物。レンジで解凍して入れました。下にマヨネーズが入ってます)
プチトマト
イシイのチキンハンバーグ
ウインナー(ケチャップをかけてあります)
甘い卵焼き


今日は、何の変哲もない親父弁当って感じですが
旦那のお弁当なんて、こんな物でいいのよね?
月曜日からは、息子のお弁当に入れて余った物も入るだろうけどさ。

旦那が、おかず入れとご飯入れを逆にした方が
良かったそうなので、今日も逆に入れました。
だけど、この写真を撮った後、お弁当にフタをして
重ねようとしたら…、おかずが多過ぎて内蓋が閉まらないっ
ギューギュー押し込んでも入らないので
ウインナー1本、卵焼き1個を取り出して
私がパクッと食べちゃったわ♪






今週のお弁当は、これで終わりです。
来週からは、息子の幼稚園弁当も一緒にUPする予定。
何とか頑張って行きたいと思いますので
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


五目きんぴら

  • 2009/04/16(木) 11:13:01

今朝は自転車に乗ろうとしたら、前輪がパンクしていて
危うく幼稚園バスに乗り遅れる所だったわよっ
だけど、今日はたまたま、旦那がまだ出勤前だったから助かった
車で園バス乗り場まで送ってもらい、その3分後くらいに
幼稚園バスが着たわよ。予定時刻よりも5〜6分早く来るから
毎日、早め早めに行ってるんだけど、園バスに乗り遅れそうで恐いわ〜

今日は旦那が「客先に行くから、今日はお弁当はいらない」って言ったので
今日のお弁当はなしです。
だから今日もストック中のレシピからUPしときますね。

これね、いつだったかしら?「キューピー3分クッキング」
だったと思うんだけど、五目キンピラがやっていたのよ。
それを一緒に見ていた、息子が
「これ、美味しそうだね〜。僕の好きな物ばっかり♪」
って言ってたんですよ(笑)
だけどね、TVでやっていた物には、いんげんが入っていたので
「これは、食べれないや」
と、言っていたので、いんげんを入れないで作ってみようと
材料を買ってきたんです。
だけど、たまたま冷蔵庫に蓮根が残っていたので
蓮根も入れて、5品(五目)にしてみたわ♪


五目きんぴら


【材料】
ごぼう、人参、きんぴら用のこんにゃく(無ければ、こんにゃくを細切りにして使用)、竹輪、蓮根、かつお出し汁、醤油、みりん、砂糖、油、酢


【作り方】
?ごぼうを良く洗った後に包丁の背をこすりつけて皮をむき、5cmくらいの細切りにした後、酢水にしばらく(5分程度)漬けてアクを抜く。人参、竹輪、蓮根も同じ長さ位に揃えた細切りにし、蓮根も酢水に漬けてアクを抜く。

?鍋に湯を沸かして、こんにゃくをサッと湯がいてザルにあけて、シッカリと水気を切る。

?熱したフライパンに油を入れ、ごぼう、人参、蓮根を入れて炒め、油が回って少しシットリとしてきたら、竹輪、こんにゃくを入れて炒める。

?出し汁、醤油、みりん、砂糖を入れて味付けをし、煮汁が無く無くなるくらいまで煮込だら、完成。



【コメント】
大まかにしかTVのレシピは覚えていなかったけど
ま、キンピラの作り方ってば、こんな感じよね?
だけどね、普段私が作るキンピラは
鷹の爪や一味唐辛子を入れたりしてピリッとさせるし
最後にごま油を香り付けに入れたりするんだけど
今回は息子でも食べれるように、息子が食べられない物は
入れないで作りました。
中々美味しかったし、旦那にも好評だったのだけど
結局、息子は食べてくれませんでした

…何で食べてくれなかったか、って???

夕方、勝手にお菓子を出して食べてしまったので
お腹が一杯で晩御飯が食べられなかったのよっ
最近は、お菓子の箱や袋も自分で開けられるようになってしまい
黙って食べているのよね
少し前までは、自分で開けられなくて
「母ちゃん、これ、食べたいから開けて!」
って持って来たのにさっ
それだけ成長した、って思えば嬉しい事なんだけど
幼稚園に通いだしたとはいえ、まだ3歳7ヶ月の息子。
「我慢する」って事が、まだあまり出来ないから、大変よ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

鶏のマスタードソース焼き

  • 2009/04/15(水) 09:34:28

息子が幼稚園に入園してからというもの
我が家の晩御飯は手抜き続きであります
だってね、朝が早いので17時にお風呂に入れて
18時に晩御飯にして、21時までに就寝させる予定で
動いているから、忙しくってさ
初日なんて晩御飯も食べずに18時に寝ちゃって
翌朝6時まで寝てたりしたし、まだ慣れるまで
バタバタな生活が続きそうな、我が家です

その為、通常レシピのUPがスローペースになるかも?だけど
その分、毎日のお弁当をUPしていきたいと思います。
だけどまだ、ストック中の料理レシピがあるので
今日はそれをUPしちゃうわ♪

実はね、私と息子は大のマクドナルド好き
今は週1回のペースで行ってるわよっ。
息子はナゲットが大好きなんだけど、ソース類はNG。
だから、ナゲットソースは私の大好きなマスタードにしてもらって
毎回持ち帰っていたのよ。
そしたら、こんな↓にソースがたまっちゃったっ
マクドナルドのソース

賞味期限が切れた物も何個かあったので、それは捨てたけど
それでも、これだけ冷蔵庫の中にあったのよ。
だから、大量消費するべく、レシピを考えてみたわ。

鶏肉のマスタードソース焼き


【材料】
鶏もも肉、玉ねぎ、マクドナルドのマスタードソース、塩、コショウ、油、マヨネーズ



【作り方】
?玉ねぎを薄切りにする。

?鶏もも肉に、塩、コショウを振っておく。

?熱したフライパンに油を少々いれ、鶏もも肉を焼く。焼きあがったら取り出して1cm幅に切る。

?フライパンには鶏の油が大量に出ていると思うので、それを少しだけ残してキッチンペーパーで拭き取り、玉ねぎを炒め、塩、コショウで軽く下味をつけて、少しシンナリとしてくるまで炒める。

?グラタン皿に?の玉ねぎを入れ、その上に?の鶏もも肉を並べる。

➅マクドナルドのソースを上からタップリかける。

?マヨネーズを網目状になるようにかけて、オーブンレンジのグラタンモードで焼いたら、完成。




【コメント】
これ食べた時に思わず
「マクドナルドの味だ〜」って言っちゃったよ(笑)
マクドナルドのマスタードソースが好きな人なら
この味も大好きだと思います。
今回は大きいグラタン皿を使ったので
マスタードソースは4個使用。まだ余ってます
普段は市販のナゲットを買ってきてつけて食べたりするんだけど
また時間がある時に、このソースを使ったレシピを
考えてみたいと思います。







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ