↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

今日のお弁当

  • 2009/06/30(火) 13:32:28

今日は午前中は雨がザーザーだったし
私の体調も良くないので、家でノンビリしています。
…買い物は、ヨーカドーのネットスーパーを頼んだので
夕方までには届く予定です。


さて、そんな今日の子弁は、コレ↓

2009.6.30子弁


★お弁当の中身★

ふりかけご飯のおにぎり(おとなのふりかけ その2の、鶏たまそぼろ、梅ゆかり、鮭わかめを半分の分量をご飯に混ぜて丸く握ってから、残りの半分をまぶして作った、おにぎり)

星のポテト屋さん

ピカチューのかまぼこ

うずらの卵のピック刺し(塩味&醤油味)

枝豆のピック刺し

ウインナーのピック刺し

缶みかん



昨日、あまりにもお弁当を食べてこなかったので
今日はマンネリ弁当に戻しました。
息子は、おとなのふりかけで作ったおにぎりが
気に入ってるようなのだけど
梅ゆかりは最近あまり食べません。
だからこの際、チャレンジです。



そして、今日のパパ弁は、コレ↓

2009.6.30パパ弁


★お弁当の中身★

鶏そぼろご飯+しば漬け

サラダ菜

プチトマト

皮なしウインナー&ケチャップ(子弁の残り)

唐揚げ串(ケイエス冷凍食品 国産鶏からあげ串を使用)

ピカチューのかまぼこ(子弁の残り)

枝豆のピック刺し(子弁の残り)

ニッスイ 3種の和惣菜のひじきの煮つけ

カニカマとコーンのサラダ(カニカマボコをほぐしてコーンと混ぜ、マヨネーズで和えた物)

梅紫蘇かまぼこ





今日の鶏そぼろご飯は、実は昨夜息子に食べさせようと
思って作った物。だけど、息子は夕方おにぎりを食べてしまって
お腹がまったく空いてなかったせいで、食べてくれなかったの
だから、旦那のお弁当に入れちゃったわ。
だけどね、冷蔵庫から出して電子レンジでチンして温めたら…
卵が乾燥してしまって、不味そうになったのよ
…だけど時間が無かったので、作り直している暇も無いから
入れちゃったわ。ご飯の水分を吸えばフックラすると思って

あ!もう、息子のお迎えに行かなきゃ




毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/06/29(月) 17:25:02

今日は私の歯医者の日だったので、UPが遅くなりました。
だけど何だか忙しくて、ブログをゆっくりUPしている
時間がなかなか取れなかったよ


金曜日に熱を出した息子も土曜日には熱が下がり
今日は元気に幼稚園へ行きました。
だけど、昨夜はなかなか寝てくれなかったので
眠くて仕方ないっす
それに、土曜日の夜は旦那が祭日出勤での徹夜作業だったので
土日とも旦那はほとんど寝てたので、育児もあんまり
手伝って貰えなかったので、かなり疲れがたまっている私

…眠いし、体シンドイし、どうしたらいいのやら


さて、それでも今日も頑張って5時半に起きて
息子と旦那のお弁当を作りました
寝坊助な私が、よくまだ早起きが続いてるよな〜
やっぱり母の愛は強しって事ですかね


そんな状態なので、今日のお弁当もたいした事が無いです
息子の為にかまぼこをくり抜いたりしてあげたいんだけど
今は、そんな余裕が無いのよっ
今日もテキトーな子弁は、コレ↓だわよっ。。。

2009.6.29子弁


★お弁当の中身★

卵ご飯の海苔巻き(溶き卵に醤油を入れてご飯と混ぜ合わせ、電子レンジでチンして卵に完全に火を通して海苔巻きにした物)

のり塩ミニポテト(丸大食品)

カニカマ

醤油味のうずらの卵のピック刺し

枝豆のピック刺し

ピカチューのかまぼこ

煮物(里芋、人参、椎茸、大根、鳥ひき肉と豆腐の肉団子をかつお出し汁、醤油、みりん、砂糖で煮た物)



丸大食品のポテトは、ネットで商品を探したんだけど
何処にも載って無かったのでリンクはありません。
うーん、こうゆうのも珍しいな
何でこれを買ったか?と言うと、息子がどうしても食べたい!と
買い物中に騒いだので買ってきました。
まったく、何処までポテト好きなんだか

だけど、今日のお弁当は、ほとんど残して帰宅
今日は流石に暑かったので、お弁当は捨てました。
出席帳にシールも貼ってなかったので
どうやら久々の幼稚園に興奮してしまって
登園直後から遊びまくっていたようです
…こうゆう日は何をどうやっても残すと思うけど
今日のお弁当は確かにイマイチだったね。ごめんよ〜

息子に聞いてみたら、ふりかけご飯のおにぎりが
良かったらしい。それならそうと
昨夜のうちに言ってくれればいいのに
だから、明日はいつもの通り、ふりかけご飯のおにぎりの予定です。



そして、今日のパパ弁は、こんな感じ↓

2009.6.29パパ弁



★お弁当の中身★

ごま塩ご飯+梅干+青しその実

サラダ菜

プチトマト

ニチレイ からあげチキン

のり塩ミニポテト(丸大食品)

枝豆のピック刺し

カニカマ

煮物(子弁の残り)

イシイのチキンハンバーグ




今日のパパ弁は、時間が6時半になってしまったので
慌てて手当たりしだいにテキトーに詰め込みました(爆)
やっぱり前の日に、ある程度入れる物を考えておかないと
子弁に時間がかかってしまってダメだわ
今日は暑かったので、パパ弁にも抗菌シートを入れました。
(子弁には抗菌シートを毎日入れています)

…ま、パパ弁は手当たり次第に入れれば何とかなるけど
問題は子弁だな〜
息子の好き嫌いが多く、食べられる物が限られている上に
毎日お弁当だと、本当にもうネタが尽きてるんだよね
ま、明日は全部食べてきてもらえるように
いつも通りのマンネリ子弁でも作るけどさ





毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

白アスパラのソテー オーロラソースがけ

  • 2009/06/26(金) 11:34:32

実は昨日の夕方から、またもや息子が高熱を出しまして
今日は幼稚園をお休みさせて、病院へ連れて行きました。
…ただの風邪だって。それも比較的軽いらしい。
じゃ、なんでこんなに熱が出るのよぉ〜

そんな訳なので、今日もお弁当はありません。
しかし、最近よく熱出すよな、うちの息子ってば


昨日、デパートで生のホワイトアスパラが売ってたのよ。
今の時期しか出回って無いじゃない?生の物はさ。
実は去年、ホワイトアスパラをはじめて買ったんだけど
グリーンアスパラと同じように、茹でて食べようとしたら
固くて食えなかったのよっ
だから今年はリベンジして、ちょっと工夫してみました。

白アスパラのソテー オーロラソースがけ


【材料】

白アスパラ、オリーブオイル、塩、粗挽きコショウ

(オーロラソースの材料)
マヨネーズ=大さじ1杯、ケチャップ=大さじ1/2杯、中濃ソース=大さじ1/2杯、コーヒー用ミルク=1個



【作り方】

?白アスパラは切り口の固くなっている部分を切り落し、穂先の下あたりからピーラーで表面の皮を剥く。剥き終わったら10分ほど水につけておく。

?熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、?のアスパラを焼いて塩、粗挽きコショウを振って下味をつける。コンガリと焼きあがったら皿に盛りつける。

?マヨネーズ、ケチャップ、中濃ソース、コーヒーミルクを混ぜ合わせた物を?にかけて、完成。




【コメント】

白アスパラってイメージ的に缶詰のように
柔らかい物を考えてしまうんだけど
生の物はシッカリと歯ごたえがあるのよね…
私は普通のアスパラよりも歯ごたえがあるんじゃ?って思うんだけど
どうなんだろうね?イメージがあるから余計にそう思うかも?なんだけど。

今回は簡単にオーロラソースをかけてみたけど
旦那は美味しいと喜んで食べてくれました
ソースを工夫すれば、色々と楽しめそうな感じです。
…だけど、この白アスパラって高かったのよ
5本=500円もしたのよ〜
こんなちょっとで500円だからなぁ。
そんなに頻繁に買う気にはなれないよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/06/25(木) 16:27:57

今日は給料日だったので、午前中に銀行周りをしてきました。
明日は幼稚園の保護者親睦会なので、またUPは遅れると思います。
…今週は、本当にとても忙しいわっ


さて、そんな今日も手抜きな子弁はコレ↓

2009.6.25子弁


★お弁当の中身★

真ん丸おにぎり3種(ゆかり、かつお節+醤油、ごま塩をそれぞれ混ぜ合わせて丸く握りました)

うずらの卵のピック刺し(塩&醤油味)

枝豆のピック刺し

ピカチューのかまぼこ

イシイのミートボール

ウインナーのピック刺し

セブンプレミアム さといも煮


今日もこんな手抜きなお弁当で申し訳無かったんだけど
息子は全部食べてきてくれました
ミートボールは残してくるかな?と不安だったんだけど
1個だけだったから大丈夫だったのかな???
これが食べれるなら、ケチャップも大丈夫のように思うんだけど
息子はガンとしてケチャップは嫌がるのよね
ここからすこしづつでもケチャップが大丈夫になってくれると
お弁当の幅が広がるんだけどな…



そして、今日のパパ弁は、ほとんど息子に入れた
おかずの残りから出来ております

2009.6.25パパ弁


★お弁当の中身★

ゆかりご飯+梅干+青しその実

サラダ菜

イシイのミートボール(子弁の残り)

さといも煮(子弁の残り)

ピカチューのかまぼこ(子弁の残り)

ウインナーのピック刺し(子弁の残り)

枝豆のピック刺し

ニッスイ 3種の和惣菜ののれんこん入りきんぴらごぼう


相変わらず、旦那のお弁当は子弁の残り物ばかりです
…が、いつもお弁当にインスタントのお味噌汁をつけて
あげているんだけど、今日買い物に行ったら
ちょっと高級なインスタント味噌汁を見つけたので、購入
今日は給料日だったし、もうすぐボーナスなので
ちょこっとだけ旦那に贅沢させてあげよかな?思ったの。
そのインスタント味噌汁は、これ↓です。

インスタント味噌汁


かにの味噌汁はばら売りの品物で、1個=144円。
道場さんの味噌汁は、1箱(5個入り)=787円。
この道場六三郎シリーズの汁物は他にも色々とあったので
これが美味しかったら他の物も買ってこようかな?思ってます。
だから旦那のお弁当だけでなく、私も少し味見する予定です(笑)


明日1日作れば、2日間はお弁当が休みだーーー
明日も頑張って5時半に起きなきゃ






毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/06/24(水) 12:20:50

今日は息子が久々に幼稚園へ行きました。
旦那は今日は客先に行くのでお弁当はイラナイそうです。

…だけど、また体調が悪いんですよ、私
通院できれば少しは良くなるのだけど
誰か息子を預かってくれ〜〜〜
多動の気があるから、幼稚園の延長保育は断られたし
今の所、どこに預けたらいいのかわからないくて困ってます。
ま、それで発育検査をする為に、2日間幼稚園を休んだ訳なのです。

とりあえず、私の通院は息子の検査結果が出てから
考える事にして、それまでは市販の薬を飲みながら
何とか頑張るしか無いようです


そんな今日の子弁は、昨夜、息子に
「母ちゃんは体の調子が悪いから
明日は簡単なお弁当しか作れないけど
頑張って全部食べてきてね?ごめんね。」

と言って手抜きさせて貰いました

2009.6.24子弁


★お弁当の中身★

お赤飯のおにぎり(おむすび山赤飯風味をまるく握った物)

星のポテト屋さん

ピカチューのかまぼこ

うずらのゆで卵のピック刺し(醤油に一晩つけた物と、塩をまぶした物)

枝豆のピック刺し

ウインナー

デラウエア(ドレマカップに、皮を剥いて入れました)


…ま、手抜きと言うよりも、いつも通りの
マンネリ化したお弁当ですよね
だけど、息子の幼稚園は毎日お弁当があるので
手抜きしても無理しない程度に作って行きますね。





毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

こんにゃくステーキ

  • 2009/06/23(火) 22:30:39

昨日と今日は、息子の検査の為に幼稚園をお休みしていました。
だから、か〜な〜り忙しかったです
お陰で、昨日も今日も晩御飯は出来合いの物よっ

これは、随分と前に作った料理なんだけど
今年の4月頃だったかな?たまに行く居酒屋で
こんにゃくステーキなる物を頼んだんですわ。
そしたら、すご〜く甘ったるくて私はダメだったの
その時にめんつゆで味付ければイケる思うんだけどな…って
思っていたのね?だから、その居酒屋で一口食べた
こんにゃくステーキを思い出しながら
味付けをめんつゆ味で作ってみたのが、コレ↓です。

こんにゃくステーキ


【材料】

こんにゃく、めんつゆ、かつお節、油




【作り方】

?こんにゃくの裏と表に切れ目を入れ、食べ易い大きさに切る。

?熱したフライパンに油を入れ、?を焼く。

?めんつゆとかつお節を入れて味を絡ませて、完成。



【コメント】

実は、最初はめんつゆ味だけで作ったんだけど
味がイマイチ絡まなくて、後からかつお節を足したのよ。
まだレシピにUPしてないけど、昔から
ピーマンとかつお節と醤油で炒め物を作っていたから
それの応用って感じです。
こうすると、かつお節のダシも効くし
味がしっかりとしみこんだかつお節が絡まるから
シッカリと味がつくのよ

こんにゃくは安いと1枚50〜60円くらいで売ってるので
(もっと安い時もあるけどね)
節約したい時には、コレは良いと思うわ〜♪




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

きゅうりのナムル

  • 2009/06/20(土) 14:37:09

最近、暑くなってきたせいか?きゅうりが安くなってきたようです。
先日、3本=98円で売っていました。
きゅうりが安くなってくると、もう夏だな〜と思います。
だけど、梅雨入りしてから、茄子は高くなっちゃったけどね

これは息子がお熱を出していて、買い物に出れなかった時に
冷蔵庫に残っていた、きゅうりで作った1品。
きゅうりのみで作れるし、簡単なので
とても、お手軽な1品ですよ〜

きゅうりのナムル


【材料】

きゅうり、おろしにんにく、塩、コショウ、すりごま、ごま油


【作り方】

?きゅうりは5cmくらいの長さに切り、縦に四等分にしてからボウルに入れて塩を振って、しばらく置いておく。

?フライパンを温め、ごま油とおろしにんにくを入れて弱火で香りが出るまで炒める。香りが出たら火を止めて少し冷ます。

?きゅうりから水が出てきたら、一旦水洗いした後に水気をシッカリ切る。

?ボウルに?のきゅうりと?のごま油+おろしにんにく、塩、コショウ、すりおまを混ぜ合わせ、器に盛って、完成。



【コメント】

我が家はにんにくを使う時、必ず一旦火を通す事にしています。
何故か?っていうと、旦那が胃が弱いので
生にんにくだと、胃にきつすぎるみたいなのよね
まぁ、私自身もにんにくが強過ぎると胃が痛くなったりするから
夫婦揃って、にんにくには弱いかも?しれません。
だから今回も、一旦ごま油で炒めてから使っています。
こうする事で、にんにくの香りと味はするけれど
刺激はまろやかになると思います。






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/06/19(金) 09:58:18

今日、お弁当を作れば、土日はお休みな上に
来週22,23日の2日間は幼稚園をお休みするので
しばらくお弁当はお休みです。
だから、体調が悪く起きるのは辛かったけど、頑張りました


今日の子弁は、こちら↓

2009.6.19子弁


★お弁当の中身★

ふりかけのおにぎり(丸く握ったおにぎりに、ごま塩やおとなのふりかけミニ その1のたらことおかかごぼうをまぶしました)

かまぼこと魚肉ソーセージのアルファベット(かまぼこと魚肉ソーセージをハム・チーズABC抜き型で抜いた物)

星のポテト屋さん

ピカチューテリーヌ

ウインナーのピック刺し

うずらの卵(塩味と醤油味)

枝豆のピック刺し

デラウエア(ドレマカップに、皮を剥いて入れました)


昨日、お弁当に数字やアルファベットのかまぼこが
無かった事と、ポテトが入って無かった事が
嫌だったらしいので、今日は頑張って入れてあげました。
…だけど、ボーっとしながら作っていたから
かまぼこと魚肉ソーセージで交互にアルファベットを
くり抜くつもりが、順番を間違えちゃったよ



そして、今日のパパ弁は、こちら↓

2009.6.19パパ弁


★お弁当の中身★

鮭ご飯+梅干+漬物(焼鮭をほぐしてご飯の上に乗せ、そこに梅干ときゅうりのキューちゃんを乗せた)

セブンプレミアム エビシューマイ(冷凍)

セブンプレミアム たけのこ土佐煮+人参の甘煮(昨日、子弁に入れた物の残り)

ピカチューテリーヌ(子弁の残り)

シャウエッセン

星のポテト屋さん(子弁の残り)

枝豆のピック刺し(子弁の残り)

サラダ菜+プチトマト


今日のパパ弁は、イトーヨーカドーで売ってる
セブンプレミアム商品が大活躍♪
1袋100円だから、イザって時の為に買っておくと
お弁当に入れるのに大助かりです





毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


今日のお弁当

  • 2009/06/18(木) 15:39:01

色々とバタバタしていたら、こんな時間になってしまいました

今日は久々に、子弁とパパ弁の両方を作りました。
…だけど、相変わらず体調が悪いので
今日は手抜き放題なんですけどね


そんな、今日の子弁は、こちら↓

2009.6.18子弁


★お弁当の中身★

おにぎり3種(中身は左から、おかか、しらす、鮭)

焼きハニーおさつ

ピカチューテリーヌ

イシイのチキンハンバーグ(ハート型にくり抜いた物。写真では見えないけど『いただきま〜す』のピックの下にあります。)

人参の甘煮(5mm程度の厚さに輪切りにした人参を花型でくり抜き、ココット型に水をココット型の半分くらいの所まで入れ、砂糖小さじ1/2、塩少々を加えて、電子レンジで2分加熱し、そのまま冷ました物)

枝豆のピック刺し

うずらの卵のピック刺し(塩と醤油味)



今日はシンドイので、アルファベットをくり抜くのは中止。
そしたら見事に、半分以上も残してきました
ま、確かにおにぎり3個は多かったけど
ハンバーグが気に入らなかったらしい。
だけど、家に帰ってきて食べさせたら
おにぎり1個だけ残して、他はすべて食べました。
「母ちゃんが居ないと、食べれなかった」
だそうです。甘えてるんかな???


そして、今日のパパ弁もとっても手抜きだわよっ

2009.6.18パパ弁



★お弁当の中身★

隠し海苔弁(ご飯の間に、おかかと海苔が挟んであります)

梅干

やまう 青しその実

ママー お弁当用スパゲティー ナポリタン

イシイのチキンハンバーグ(子弁の残り)

ニチレイ からあげチキン

ニッスイ 3種の和惣菜のほうれん草のごま和え

枝豆のピック刺し(子弁の残り)

うずらの卵のピック刺し(子弁の残り)

皮なしウインナー


旦那のお弁当は、見事に冷凍食品ばかりです(爆)
ま、無理して作らなくてもいい言われてたんだけど
最近、旦那のお弁当を作って無いから
買い置きしてあった冷凍食品が邪魔になってきたのよ
旦那のお弁当は、こんな感じでもいいんだけどね。

実は明日、お弁当を作ったら
22日(月)、23日(火)は幼稚園をお休みさせるので
お弁当が少しお休みとなります。
だから、明日は頑張って、息子のリクエストに答えて作らなきゃ





毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

海老と韮の餃子

  • 2009/06/17(水) 13:55:21

実はうちの旦那ってば、韮饅頭が大好き
だから簡単に家で似たような物を作れないかな?と
以前から少し考えていたのよ。
結局「餃子にしちゃえば、簡単かしら?」って結論になり
時間がある時にチャレンジしようと思っていたの。
そして、やっと先週末の日曜日に
旦那が息子を散歩に連れてっている隙に作ってみたわ


海老と韮の餃子1


【材料】

むきえび = 約200g(殻付の海老の殻を剥いて、背ワタを取った物ならOKです)

韮 = 1束

市販の餃子の皮(大判) = 1袋(20枚入り)

おろしにんにく = 小さじ1/4杯

おろし生姜 = 小さじ 1/4杯

塩 = 小さじ1/4杯

粗引きコショウ = 適量

丸鶏がらスープ = 小さじ1/2杯+お湯大さじ2杯

醤油 = 小さじ1/2杯

ラード=約20g(チューブから約20センチくらい搾り出した)


ごま油 =小さじ1杯

油 = 適量(焼く時の油)

水 = 100cc

醤油+ラー油+酢 = お好みの分量(餃子のつけダレ用)



【作り方】

?鶏ガラスープの素をお湯で溶いて冷ましておく。

?韮は良く洗った後に5mm間隔くらいに刻み、ボウルに入れる。

?むきえびは粗いみじん切りにした後、?と同じボウルに入れる。

?おろしにんにく、おろし生姜、塩、醤油、粗引きコショウ、ラード、ごま油と?を加えて良く混ぜる。

?餃子の皮を取り出し、真ん中に?の具を乗せ、皮の円周に水をつけて包む。私は数箇所ヒダを入れて包んでいますが、ヒダ無しでもキッチリと口が閉じればOKなので、包み方はお好みで。

?熱したフライパンに油を少しひいて、餃子を並べる。並べたら100ccの水を加え、蓋を閉じて蒸し焼きにする。

?水が無くなったら所で、油をフライパンの周りから少し流し込み、油が満遍なくいきわたるようにフライパンを動かす。ここで入れる油は、コンガリと香ばしく焼き上げる為とフライパンに餃子がくっつかないようにする為の物です。

?コンガリと焼きあがったら、完成。醤油+ラー油+酢でタレをつくって召し上がって下さい。



【コメント】

海老と韮だけの具でシンプルな餃子です。
普通の餃子はキャベツ又は白菜をみじん切りにして
水気を絞らないといけないけど、これはその手間がありません。
だから、比較的簡単に作れる餃子だと思います。
出来上がった中身は、こんな感じです↓

海老と韮の餃子2


「韮饅頭をイメージして作ったんだけど、どうかな?」
と、旦那に聞いてみたら
「韮饅頭とは違うけど、これはこれで美味しいよ」
との事でした
私もこの餃子をとても気に入ったので
だんだん韮も安くなってきている事だし、また作ろうと思います。

写真で餃子の数えてられるとバレちゃうんだけど
実は今回19個を包んだ所で具が無くなってしまいました
最初に具を多く詰め過ぎて、ちょっとだけ足りなくなってしまったの
だけど、この分量でだいたい20枚くらい出きるみたい。
むきえびを約200gとしたのは、実際私が使ったのは189gと
なっていた為。だけど、海老の11g差なんて
あまり変わらないと思うのね?だから約200gとしておきました。

余った1枚の餃子の皮は、半分に切って
皮なしウインナーに巻いて、油で揚げて息子用のおかずに。
これがまた、息子に大ウケ
2個しか作れなかったので写真を撮ってないので
また作るような事があれば、写真付で紹介したいと思います。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/06/16(火) 12:57:25

今日は歯医者の予約を入れていたので、歯医者の後に
買い物をして帰ってきたので、UPが遅れちゃいました
だけど、予定が入っていたり子供が熱を出したりで
3週間ぶりの歯医者だったのよ
来週は忙しくて行けそうもないから、再来週にしてもらったけど
まだまだ治療する所が沢山あるみたい
…3月から通っているんだけど、いつになったら
治療が終わるのかしらね


昨日は結局、会社を休んだ、旦那
昨日の分の仕事は今日する事になった為、今日はお弁当イラナイって。
息子は今日はお弁当だけど、明日は午前保育の日なのでお弁当は無し。
これから夏休み(7/17から)まで、お休みの日やら
午前保育の日、私用で休まなきゃいけない日もあるので
あとお弁当を作る回数は、夏休みまで13〜14回って所です。
とりあえず、それまで何とか早起きして頑張らなきゃね


さて、そんな今日の子弁は、こちら↓

2009.6.16子弁


★お弁当の中身★

お赤飯のおにぎり(おむすび山赤飯風味をまるく握った物)

かまぼこと魚肉ソーセージのアルファベット(かまぼこと魚肉ソーセージをハム・チーズABC抜き型で抜いた物)

星のポテト屋さん

ウインナーのピック刺し

うずらの卵(塩味と醤油味)

枝豆のピック刺し

里芋の煮物と大根と人参の煮物(人参と大根をかつお出汁、醤油、みりん、砂糖で煮た物とセブンプレミアム さといも煮を合わせてみました)



…最近、かなり手抜きになってきた、子弁
私の体調が悪いから、あんまり手をかけられないのもあるんだけど
だけどね、今度はアルファベット型をくり抜いてあげてるから
昨日も全部食べてきたのよ
今日は昨日の続き(昨日はA〜Eだった)でF〜Jまで。
どうやら、うちの坊ちゃんはこうやって
かまぼこや魚肉ソーセージを数字やアルファベット型に
くり抜いて入れてあげた方が、興味を持って食べるようです。
私なら、キャラ弁の方が断然いいと思うんだけど
うーん、ちょっと変わった子だよね

今日も息子の好物ばかり入れてあるので
多分、全部食べてくると思います。
そろそろ、緑色のお野菜も少しづつ入れてみようかな?と
思うんだけど、入れた途端に食べなくなりそうな気がするのよね
だから、もう少しお弁当に馴れてから
チャレンジした方がいいかな?とか、悩んでおります。





毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

2009年作、蜂蜜ブランデー梅酒

  • 2009/06/15(月) 16:04:09

今年は、梅が安いとTVで言っていたので
梅酒を漬けてみる事にしました。
だってね、最近うちの旦那ってば梅酒ばっかり飲んでるのよ。
それもブランデーベースの梅酒しか飲まないんだけど
ブランデーベースって、あんまり売って無いし
売っていても種類が少ないのよね
そんな事もあり、ブランデーで梅酒を作る事にしました。

実は、梅酒を漬けるのは、はじめての私
…ま、何とかなるだろ!って感じで
ネットで少し検索して、色々なレシピを参考にして
とりあえず、はじめての梅酒を
6月13日(土)にこんな感じに↓漬けてみました。

ブランデー梅酒


【材料】

南高梅=1kg

はちみつ=600g

サントリーVO=2本(640ml×2)

消毒用の焼酎=適量



【作り方】

?南高梅をたっぷりの水に5時間漬けアク抜きする。今回は少し熟して赤くなっていた梅だったので5時間にしたが、青くて硬い梅の場合は一晩くらい水に漬けた方が良いらしい。

?綺麗に洗って水を切った容器に、キッチンペーパーを焼酎で湿らせて中や蓋を拭いて消毒する。

?アク抜きした?の梅をザルにあけて水を切り、1個づつシッカリと拭いて竹串で窪み部分にあるヘタを取り除き、7箇所くらい竹串で穴をあけて容器に入れる。

?はちみつ600gを入れた後、サントリーVOを2本注ぎ、さえ箸でよくかき混ぜた後にキッチリと蓋をする。

?毎日ゆすって中をかき混ぜ、3ヶ月くらい寝かせて、完成。



【コメント】

本当は瓶の容器が一番いいのだけど、数年前に知り合いに
梅酒を頂いた時の容器が取っておいてあったので
綺麗に洗って使用してみました。
…こうゆう所がケチ臭いかしらね?私(笑)
容器の蓋の部分に、空気穴みたいなのがあったので
蓋をラップで密封していますが、思いっきり上下にゆすると
漏れるので、毎日慎重にゆすって混ぜています。
色々とネットで調べてみて、自分流に作ってみた初梅酒。
美味しくできたら、来年も作ろうかな?思ってます。

ブランデーは何処でも手に入る、サントリーVOを使いましたが
本当はもっと大瓶の安いブランデーが欲しかったのだけど
近所では売ってなかったのよ
果実酒用の安いブランデーもあるとネットで知ったんだけど
それも無かったのよね。ホワイトリカーなら
何処でも売ってたんだけどな
サントリーVOは1本=1000円ちょっとしました。
だから、ブランデーだけで2100円弱かかってます。
だけど、南高梅は1kg=480円。
蜂蜜は1kg=798円でした。
ちょっと高級なブランデー梅酒だけど
どんな味に仕上がるか?3ヶ月後が楽しみです♪




この梅酒のレシピを見て
梅酒作りに興味を持った方は
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

続きを読む

今日のお弁当

  • 2009/06/15(月) 09:21:23

今日、久々に幼稚園に行った、息子。
そんな訳で、今日からお弁当作りの再開です。
旦那は今日は客先に行く為に「お弁当はイラナイ」言ってたんだけど
まだ起きてきません
午後から出勤するのか?休むつもりなのか?わからんので
旦那の事は、ほっときます。


だけど、風邪で咳が止まらない、私
ゲホゲホしながら、何とか作ったお弁当は、コレ↓です。

2009.6.15子弁


★お弁当の中身★

鮭の海苔巻き

かまぼこと魚肉ソーセージのアルファベット(かまぼこと魚肉ソーセージをハム・チーズABC抜き型で抜いた物)

星のポテト屋さん

うずらのゆで卵のピック刺し(醤油に一晩つけた物と、塩をまぶした物)

枝豆のピック刺し

人参と大根の煮物(人参と大根を花型にくり抜いて、かつお出汁、醤油、みりん、砂糖を入れて煮た物)

デラウエア(ドレマカップに、皮を剥いて入れました)




幼稚園をお休みする前に、作ったお弁当(2009.6.5のお弁当)に
海苔巻きを入れたら、海苔巻きが気に入ったみたいで
「次は鮭の海苔巻きにして!」言われていたので
今日は息子のリクエストに答えました。
そして最近、ものすごく食べるようになったので
少し多めに入れてみました。
そして先日、デラウエアを買ってきたら、ものすごく喜んだので
今日はお弁当に少しだけ入れてあげました。

アルファベット型を買ってきてあったので
どうやって使うか?色々と考えていたんだけど
息子が普通にABCと入れて良いと言ったので
A〜Eまでくり抜いて入れてみました。






毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

茄子とトマトとツナのイタリア風炒め

  • 2009/06/14(日) 14:26:45

ある日、何だか急にトマト味の物が食べたくなり
今日の晩御飯はスパゲティーがいいな…な〜んて思ったんだけど
晩御飯にスパゲティーを作ると
旦那は何時に帰ってくるかわからないから
旦那が食べる頃には麺がノビノビになっちゃってるのよね
そうかといって、旦那が帰宅した後に旦那の分だけ
スパゲティーを茹でるのも、かなり面倒
色々と考えた挙句、トマトを使ったイタリア風な炒め物を作ってみました。

茄子とトマトとツナのイタリア風炒め


【材料】

茄子、トマト、ツナ缶、オリーブオイル、おろしにんにく、塩、粗引きコショウ、酒、トマトケチャップ、粉チーズ、タバスコ(お好みで)



【作り方】

?茄子は輪切りにし、トマトは一口大に切る。

?熱したフライパンにオリーブオイルをタップリ目に入れ、おろしニンニクを弱火で炒める。にんにくの香りが立ってきたら茄子を加え、茄子に火が通ってシンナリしてくるまで両面をシッカリと焼く。

?ツナ缶を開けて、汁ごと?入れ、トマトを加えて炒める。

?塩、粗引きコショウ、トマトケチャップ(大さじ1杯程度)、酒少々を加えて味をつけて少し炒めたら皿に盛り、粉チーズをかけて、完成。お好みでタバスコをかけて召し上がって下さい。



【コメント】

コレをスパゲティーと混ぜれば、立派な茄子とトマトのスパゲティーよね?
だけど麺無しでも、とても美味しかったわ
旦那からの評価はどうか?と思ったけど
「美味しい」と言って、バクバク食べてくれました

これから夏になると、茄子とトマトは旬になるから
安く買えるようになるわよね?
そしたら、是非作ってみて下さい。
特に暑い日でもトマトの酸味でサッパリ食べれるのでお勧めです





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

甘エビの塩昆布和え

  • 2009/06/13(土) 11:50:15

実は昨夜、息子のかかりつけ医から電話があったの。
予定よりも早く血液検査の結果が出たらしく
急いで電話してくれたみたい。
そして、うちの息子のおたふく風邪疑惑が晴れました。
…ってゆうか、すでにおたふく風邪の抗体を持っているから
今後、おたふく風邪にかかる事は、まず無いってさ〜

これでやっと月曜日から、幼稚園に行ける事になったので
来週からお弁当を再開します
だけど、午前保育や幼稚園のお休み
そして、事情があってお休みしなきゃならない日があるので
夏休み(7月17日から夏休みの予定)まで何回作れるかしら?
って感じだけどね

そんな訳で、今日もストックしてある料理からレシピをUPします。


甘海老(輸入物だけど)めちゃ安く売ってるわよね???
1パック200円以下って事もあるわ。
ま、そうゆう時は大きさが小さい物なんだけどさ。
だけど、甘海老の頭を使って甘エビ頭の素揚を作れば
2品作れる訳なので、セールで甘海老が激安の時に購入して
身は塩昆布と和え、頭は素揚げにしてみました。

甘エビの塩昆布和え


【材料】

殻付甘海老、塩昆布、大葉(飾りなので無くても良い)



【作り方】

?甘海老の頭を取り殻をむく。頭は素揚げにできるので取って置く。卵がついていた場合、殻もとっておく。

?ボウルの中に水を入れた所に卵付の殻を入れ、水の中で卵をほぐす。ザルにキッチンペーパーを敷いた所にあけて、殻を手で取り除くとキッチンペーパーに、甘エビの卵が取れます。

?甘エビの身と卵と塩昆布を混ぜ合わせ、大葉の上に盛り付けて、完成。



【コメント】

今回、卵が少しだけついていたので、面倒だけど卵も入れてみました。
手で無理矢理取ろうとすると卵はつぶれてしまうので
水の中で優しくほぐす様にして殻から外して下さい。
写真では良くわからないけど少量だけど
卵も無駄なく使っております。

甘海老の頭は甘エビ頭の素揚にすれば↓のように2品作れます。

甘エビの塩昆布和えと甘海老頭の素揚げ


味は、甘海老の昆布締めって感じです。
塩昆布から良い味が出るので、このまま食べても
十分に味がありますが、お好みによって
お醤油やわさび醤油を少しつけて食べて下さい。







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ