↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

ピーマンチャンプル

  • 2009/07/27(月) 13:37:42

先日、買い物にいけなかった日に
家にある物でおかずを作ろうとしたら
ピーマンが沢山あったんですわ。
その他に賞味期限の豆腐や豚肉、卵があったので
「ピーマンをゴーヤチャンプルみたいに炒めたらどうかしら?」
って、ひらめいたのよ
ピーマンも少し苦味があるんだから、代用できると思ってね。
そしたら、思った以上に美味しかったのよ
私はゴーヤより、ピーマンチャンプルの方が好み
夏になって、ピーマンは安く売っているし
今の季節にピッタリの料理だわよ

ピーマンチャンプル


【材料】

ピーマン、豚バラ肉、豆腐、卵、鶏ガラスープの素、塩、コショウ、醤油、酒、油



【作り方】

?豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジでチンする。5分くらい加熱した後に冷めるまで置いておくと豆腐の水切りが出来る。冷めたら扱いやすい大きさに切る。

?ピーマンは1cm幅くらいに切り、豚バラ肉は食べ易い大きさに切る。

?熱したフライパンに油を入れ、豚バラ肉を塩と胡椒で下味をつけて炒める。

?豚バラ肉に火が通ったら、?の豆腐、ピーマン、鶏ガラスープの素、酒、醤油を入れて炒める。

?溶き卵を加えて炒め、卵にだいたい火が通ったら、完成。




【コメント】

今回使ったピーマンは鮮やかな緑色で苦味も強かったので
これがチャンプルにしたら、合う、合う
ゴーヤ嫌いでも、これなら食べられるわよ♪
私はゴーヤは食べれない事は無いんだけど
あまり苦味が強いとダメなのよね…
旦那の実家なんて、塩もみさえしないで
ゴーヤチャンプルを作るから、義母の作った
ゴーヤチャンプルは私は全く食べられないのよ
あの苦味が好きな人は好きなんだろうけど
私は程々が一番いいわ。。。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

豚肉とにんにくの芽の炒め

  • 2009/07/22(水) 17:06:56

最近、あまり更新しなくて、ごめんなさいね
料理の写真は少ないながらもストックがあるのだけど
すっかり、ネットをサボっておりました
最新のドラクエも買ってしまったので
ドラクエが飽きる&幼稚園の夏休みが終わるまでは
更新もマイペースって事で勘弁して下さい


ずっと、にんにくの芽を使いたかったのだけど
にんにくの芽って、売ってるもののほとんどが中国産なのよね
だからしばらく買うのを我慢しておりました。
今回使ったにんにくの芽は秋田産。やーっと国産のを見つけました
売っていた数も少なかったとは思うんだけど
私が買った時には、残り3袋しかありませんでした。
私ね、にんにくの芽を豚バラ肉と炒めるのが大好きなのよ
この料理は、実母がたまに作ってくれていた料理なんですわ。
最近この料理をなかなか食べられなかったけど
久々に作って食べてみました。

豚肉とにんにくの芽の炒め


【材料】

豚ばら肉薄切り、にんにくの芽、醤油、みりん、コショウ、油



【作り方】

?にんにくの芽の表面の薄皮を剥く。にんにくの芽の皮を剥き方法2つあります。
 (1)サッと湯通ししてから皮を剥く方法。
 (2)冷凍庫に入れて凍らせたにんにくの芽を水にさっと通して半解凍状態で剥く。
ちなみに今回は(2)の方法で薄皮を剥きました。

?にんにくの芽を5cmくらいの長さに切る。豚バラ肉も5cm幅くらいに切る。

?熱したフライパンに油をひいて、豚肉を炒めて火が通ってきたらにんにくの芽を加えて炒める。

?胡椒、みりん、醤油を加えて  甘辛い感じに味をつけて炒め煮のような感じで、焦がさないように注意しながら少し煮詰める。

?煮汁が少し絡まった感じになってきたら、完成。


【コメント】

にんにくの芽ってね、買ってそのままの状態で
冷凍庫にぶち込んで保存可能なのよ?知ってた???
それにね、冷凍した物だと、湯がかなくても薄皮が剥けるのよ〜
私ね、中華屋さんでにんにくの茎が入った炒め物を食べた時に
あまりにもにんにくの芽が固くてビックリした事があったのよ。
私の実母はね、かならず薄皮を剥いてから調理してくれていたんだけど
皮を剥かないで使う人が多いのかしらね???
だけど手間はかかるけど絶対に皮を剥いたほうが味が良いし
味がしみ込んで美味しいと思います。

今回使った、秋田産のにんにくの芽は太めで味もとても良かったわ〜
また、国産のにんにくの芽が売ってたら買ってきて
冷凍庫にぶち込んでおきたいと思います





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

揚げウインナー&揚げチップス

  • 2009/07/17(金) 18:50:37

先日、ワンタンスープのレシピをUPしましたが
あの時にワンタンの皮がかなり残ってしまいました。
大人2人、子供1人の家庭に、ワンタンの皮1袋は
ちょっと多過ぎだわよっ
ワンタンの皮だけじゃなく、餃子の皮や
春巻きの皮なんかも、残ってしまって困ることってありません?
我が家はこんな感じで、余った皮を使って
おつまみを作ってしまうんです。

今回は余った皮を使ったレシピを2つUPしてみます。


揚げウインナー


【揚げウインナーの材料】

お好みのウインナー(今回我が家はウイニーを使用)

余った皮(餃子の皮、シュウマイの皮、春巻きの皮、ワンタンの皮、どれでもOK。今回我が家はワンタンの皮を使用。)




【作り方】

?お好みのウインナーにお好みの皮を巻きつけ、巻き終わりに水又は水溶き小麦粉を付けてシッカリとくっつける。

?油でコンガリと揚げたら、完成。お好みでケチャップなどをつけて食べて下さい。



揚げチップス


【揚げチップスの材料】

余った皮(餃子の皮、シュウマイの皮、春巻きの皮、ワンタンの皮、どれでもOK。今回我が家はワンタンの皮を使用。)



ケチャップ

タバスコ



【作り方】

?お好みの皮を食べ易い大きさに切る。我が家は三角に切りました。

?油で皮を揚げ、パリッと揚がったらしっかりと油を切る。

?ケチャップとタバスコを混ぜたソースをつけて召し上がって下さい。




【コメント】

皮によって食感が多少違うけど
味的には大差は無い仕上がりになるわよ。
ま、ワンタンの皮が一番薄いと思うので
一番軽く仕上がるかな?って感じだけどね。

我が家は揚げウインナーは、ほとんど息子が食べてしまうから
私の口には入らないんだけど(旦那も少し食べていたけどね)
これはパリパリって食感が子供にはウケがいいみたい。

それと、チップスの方に添えてある
ケチャップとタバスコを混ぜただけのソースだけど
こんな簡単なソースだけど、これをつけると
立派なエスニック系のチップスって感じなのよ。
もちろん、揚げウインナーをつけて食べてもイケるわよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ワンタンスープ

  • 2009/07/15(水) 09:12:21

うちの息子はワンタンスープが大好き♪
だけど、好き嫌も多く、ネギや生姜がダメ
ネギが入っているのがバレると食べるのを止めちゃうし
生姜が利きすぎている物もダメ…
だけど、カップラーメンのネギは匂いが無いから
何とか食べれるんだけどね。
そんな訳で、インスタントのワンタンスープを
与える事が多いんですわよ、息子にはね。
どうしても大人の味に作ると、食べられないので
色々と考えて、息子好みのワンタンスープを作り
大人が食べる分には、薬味などでアレンジして
食べるように工夫してみました

(こちら↓は、大人用のワンタンスープ)
ワンタンスープ


(こちら↓が、子供用のワンタンスープ)
ワンタンスープ子供用



【材料】

ワンタンの皮、鶏むねひき肉、人参、大根、生姜、万能ネギ、鶏ガラスープの素、酒、塩、コショウ、片栗粉、醤油、ごま油(又はラー油)





【作り方】

?人参と大根を拍子切りにし、万能ネギは小口切り、生姜は千切りにする。

?鍋を2つ用意し、まずは1つの鍋でスープ作り。鍋で湯を沸かし、沸騰したら鶏ガラスープの素と人参、大根を入れて野菜がやわらかくなるまで煮たら、酒、醤油、コショウで味付けしておく。

?鶏むねひき肉をボウルに入れ、酒、塩、コショウ、醤油を入れ、片栗粉を少々入れて良く混ぜ合わせる。味付けは下味程度で抑え目にし、少しゆるい程度でOKです。

?ワンタンの皮に包んでいく。皮の中央に具を薄く伸ばして三角に折り、もう1回三角に折って、軽く抑えるだけ。具は少なめでOK。具を多くした物を作りたい場合は、周りに水をつけてきちんとくっつけると良い。

?もう1つ鍋に湯を沸かして、?のワンタンを茹でる。ワンタンが浮いてきたら、網じゃくしですくって?のスープに入れる。

?子供用はそのままお椀に盛って、完成。大人用は盛り付けた後に生姜、万能ネギを乗せ、香り付けにごま油(又はラー油)を少量かけて、完成。



【コメント】

私は作った当日は、ごま油を入れて食べ
翌日の朝、残った物にラー油を入れて食べてみました。
私はピリッとした方が好きなので、ラー油の方が好みかな?って感じ。
だけど、とちらも美味しいので、お好みでどうぞ。

息子は来月で4歳になるけど、まだまだ好き嫌いが多く
食べられない物も多いので、食事は息子用の物は
別に作る事が多いんですわよ
特にお味噌汁なんて、最近は息子が食べない物は
作らないから(そうすると具が限られてきてしまうからマンネリ化)
私が飽きてきちゃって飲まなくなったわよ
だけど、こうゆう風に薬味や油を後から加えれば
大人も美味しく頂けたわ〜〜〜♪
息子も喜んで、沢山食べてくれたわよ。
やっぱり、カップスープより、母ちゃんの手作りスープの方が
食いは断然良かったわ






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

青じそスパゲティー

  • 2009/07/11(土) 11:05:58

先週末に、大葉を大量に頂いたので
平日、私のお昼用に、大葉をたっぷり使った
スパゲティーを作ってみました。
かなりお腹が空いていたので、2人前(200g)を
大皿にドカンど乗せて、1人で食べちゃったわ

青じそスパゲティー


【材料(2人前)】

スパゲティー=200g
大葉=20枚
オリーブオイル=大さじ2杯
おろしニンニク=小さじ1杯
塩=小さじ1/4杯+適量(麺をゆでる時用)
コショウ=適量
ぽん酢醤油=大さじ2杯




【作り方】

?鍋に湯を沸かし、沸騰したら適量の塩を入れてスパゲティーを茹でる。

?大葉をみじん切りにする。

?フライパンにオリーブオイルとおろしニンニクを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。その後、大葉、塩、コショウ、ポン酢醤油を入れ、煮立ったら火を止めてそのまま置いておく。

?スパゲティーが茹で上がったら湯きりした後に、?のフライパンに入れて?とよく絡ませて、完成。




【コメント】

コレね、以前作った牛ステーキの青紫蘇ソースがけ
ソースをスパゲティーに絡めた物なのよ。
スパゲティーはゆでる時に塩を入れる為に軽く味がつくので
その分、塩分は控えたけどね。
思った通り、スパゲティーにしたら美味しかったわ

ぽん酢醤油を使っているので、和風な味なんだけど
私、ジェノベーゼって食べた事が無いんだけど
和風ジェノベーゼみたいなのかしら???
今回は大葉を包丁でみじん切りにして使ったけど
これをミキサーでオリーブオイルと一緒に
ペースト状にしたらどうかな?とは思うんだけど
ミキサーを出したり片付けたりするのが面倒だから
私はみじん切りでいいや、って感じよ






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


今日のお弁当

  • 2009/07/09(木) 16:13:54

実は、昨日のお弁当は一口も食べて来なかった、息子
先生からお手紙が入っていて

「昨日、園でお誕生会がありカルピスを飲んだのですが、今日
「カルピスが無いと、食べられない」と言ってお弁当を食べませんでした。
その後、眠くなったようで、少しベットに横になりました。」

と書いてありました。
昨日は曇り空で昼頃には気温もさほどでも無かったので
帰宅後に何とかお弁当を食べさせました。

…そんな状態なので、今日もお弁当を食べないかも?と
嫌な予感がしつつも、作ったお弁当は、これ↓

2009.7.9子弁



★お弁当の中身

お赤飯風味のおにぎり(おむすび山赤飯風味を使用)

ウインナー

星のポテト屋さん

ドラえもんのカマボコ

うずらのピック刺し(塩味がついてます)

煮物(厚揚げ、こんにゃく、人参、鶏豆腐団子)

ふじっこ おまめさん北海道黒豆



今日も予想通り、ほとんど残してきました
大好きなうずらの卵も手付かずだし
食べてきたのは、ウインナーのみでした。
朝もほとんど食べなかったのに、いったいどうしちゃったんだ???
今日は朝から暑かったので、このお弁当は
帰宅後食べさせずに捨てました。
そして、まだご飯を食べません。
飲み物は飲んでいるんだけど、もしかして夏バテで
食欲が無いのか???

それに、お弁当がマンネリ化になってしまって
飽きてしまったのもあるかも?しれません。
これでも、体調が悪いのに頑張って毎朝作っていたのにね
多分、パンのお弁当にしたら食べたと思うけど
手作りパンを焼いている体力は今は無いし
昨日は買い物に出られなかったので、パンがありませんでした。

幼稚園に行く前に、あれだけ
「今日のお弁当が終わったら、夏休みが終わるまでお弁当が無いから、頑張って全部食べてきてね!」
って言い聞かせて約束したのにな
実は幼稚園に行く前に
「お弁当を全部食べてきたら、幼稚園の帰りにジュースを買いに行こうね!」
と、約束していたのに
息子は「お弁当食べれなかったから、コンビニ行かないで帰る」
だってさ。うちの息子はジュースごときでは釣られないって事なのかしらね




さて、幼稚園のお弁当が明日から、しばらく無いので
当然、パパ弁もお休みしようと思っている、私。
そんな今日のパパ弁は、少し豪華???

2009.7.9パパ弁


★お弁当の中身

ごま塩ご飯

梅干

やまう 生しば漬

レタス

牛ステーキ(塩、コショウして焼いた後に、最後に辛子醤油を入れて軽く火を通して絡めた物)

うずらの卵のピック刺し(子弁の残り)

プチトマト

ニッスイ 3種の和惣菜のほうれん草のごま和え

4つのお弁当グラタンのえびグラタン



ステーキにしたお肉は、4枚=880円で売っていた
牛ステーキ肉が1枚残っていたので、入れてあげました。
ま、しばらくお弁当はお休みさせてもらうつもりなので
今日はプチ豪華?って感じですかね(笑)


もしかしたら気が向いて、夏休み中でも
たまに旦那にお弁当を作ってあげる時も
あるかもしれませんが、基本的には夏休みがあけて
幼稚園の一日保育がはじまるまで、お弁当はお休みのつもりです。
何処かへ出かけた時も、もしかしたら
お弁当を持参して出かける事もあるかも?だけどね。

息子にお弁当を作る事事態は苦痛では無いんだけど
私の体調がずっと良くならない事と
最近手抜き続きだったとはいえ、頑張って作ったお弁当を
昨日や今日みたいに、ほとんど食べてこないと
流石に凹みます
もっともっと、息子が気に入るように
作ってあげたい気持ちはあるんだけどさ
夏休みがあけるまでに、何とか通院して
体調が少しでも良くなるように出来たらと思います。





今日でしばらくお弁当はお休みになりますが
今まで毎朝5時半に起床して、お弁当を作っていた私に
ご褒美のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

そうめん寿司

  • 2009/07/08(水) 12:13:19

昨日は七夕でした。
だけど、天の川なんて見えなかったけどね
七夕って、そうめんを食べるとか言うじゃない?
去年は、こんな物を作ったけど
今年は、ちょっと頑張って、そうめん寿司にチャレンジです

そうめん寿司


【材料】

そうめん、焼海苔、きゅうり、卵、万能ネギ、カニカマ、ツナ缶、マヨネーズ、めんつゆ、砂糖、塩、油




【作り方】

?卵を割りほぐして、砂糖と塩ほんの少々を加えて良く混ぜ、熱したフライパンに油を入れて卵焼きを作る。

?きゅうり、万能ネギ、卵焼きを焼海苔の幅に長さに合わせて切る。

?そうめんの端から1cmくらいの所を輪ゴムでしっかりと縛る。

?鍋に湯を沸かして、?の素麺を入れて茹でる。茹で上がったら水に晒して良く洗い、ザルで水気を切った後にキッチンペーパーに巻いて水気をシッカリと切る。

?キッチンペーパの上に海苔を乗せ、そうめんのしばってある部分から1cmちょっとの所で切り落し(麺同士がくっついてない所を見極めて切って下さい)海苔の上に広げ具を乗せていく。
今回の具はきゅうり+卵焼き+万能ネギ+マヨネーズ+カニカマと
きゅうり+卵焼き+万能ネギ+マヨネーズ+ツナ缶です。

?具を乗せたら、キッチンペーパーをうまく使って巻き寿司状に巻いていく。巻きすがあった方が上手に巻けると思うので、あれば使用して下さい。

?食べ易い大きさに切って、完成。めんつゆをつけて召し上がって下さい。



【コメント】

うちには巻きすはあるんだけど、出すのが面倒になってしまい
キッチンペーパーを使って巻きました。
だから少し巻がゆるいけど(特にツナが入ってる具は緩かった
まぁ、家庭料理なんだから、このくらい勘弁ね!って事でいいよね???

こうゆう料理って、旦那があんまり好きじゃないかも?って
思っていたんだけど、意外や意外!!!
「なかなか美味しいねぇ、コレ!」
って喜んで食べていたわよ

息子がお腹が空いてうろうろはじめたので
「じゃ、冷たいツルツルならすぐに食べられるけど、食べる?」
言ったら「冷たいツルツル、食べた〜い!」
と言ったので、そうめん寿司用に3把ゆでていたんだけど
1把あげました。そしたら1把食べちゃったわよっ!!!
今回使ったそうめんは、揖保の糸なんで
1把=50gくらいかしらね?
だけどもちろん、それだけじゃ足りなくて
「ふりかけおにぎり食べたい。作って〜」
と言ったので、のり玉おにぎりを1個食べました





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


今日のお弁当

  • 2009/07/08(水) 11:41:14

昨夜は胃痛で22時に就寝した、私
今朝はマジで起きるのが辛かったわよ…
寝なおしてしまいそうになって、ハッとして起きたわ。

実は、今日と明日、お弁当を作れば
明後日から幼稚園は午前保育になるので、お弁当は無し
あと2日、頑張ろう



さて、そんな今日の子弁は、こちら↓

2009.7.8子弁


★お弁当の中身

ふりかけご飯のおにぎり(おとなのふりかけ その2の、梅ゆかり、鮭わかめとごま塩を半分の分量をご飯に混ぜて丸く握ってから、残りの半分をまぶして作った、おにぎり)

ふじっこ おまめさん北海道黒豆

星のポテト屋さん

うずらの卵とウインナーのピック刺し(卵には塩を少々まぶしてあります)

ドラえもんのカマボコ

煮物(厚揚げ、人参、こんにゃく、豆腐と鶏肉のつくねをかつお出汁、醤油、みりん、砂糖で煮た物)



煮物は昨夜、晩御飯を作る時に作っておきました。
うずらの卵も寝る前にチャチャッと茹でておいたんで
朝、殻を剥いて塩をまぶしただけ。
だから、とっても簡単だったわ



んで、今日のパパ弁なんだけどね…
旦那ったら、お弁当箱が出して無かったのよっ
まぁ、昨日は牛丼弁当だったから、いつものお弁当箱では
無かったんだけど、お弁当用のお箸を洗わなきゃじゃん
めんどくさくなってしまったので、割り箸を持たせる事にして
捨ててこられる容器に、詰めちゃったわよ↓

2009.7.8パパ弁


★お弁当の中身

おにぎり(梅干、おかか、塩昆布)

やまう 生しば漬

ニチレイ からあげチキン

星のポテト屋さん(子弁の残り)

プチトマト



一応ね、つぶれ難いように2枚重ねで使っているわ。
お弁当箱を出さなかった日は、こうすれば
お弁当も手抜き放題で、楽チン
ま、こうゆう簡単なお弁当なら
気が向いたら、息子の幼稚園の夏休み中でも
作ってあげようかしらね?ほんと、気が向いたらだけど(笑)





毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

韓国風海苔茶漬け

  • 2009/07/07(火) 18:58:24

先日、息子を幼稚園に送り出した後に

「何か、ものすご〜く腹減った」

って思ったのよ(笑)
んで、何が食べたいかな?考えたんだけど
私ってね、簡単にレトルトカレーで済ます事が多いんだけど
流石に最近、レトルトカレーも飽きてきて
週1回が限界になってきたのよ
だけど、何か知らんけど、辛い物が食べたかったから
何を食べようか、台所で立ったまま考えていたの。
その時に目に付いたのが、私の酒のつまみ&息子の
おやつ代わりにかってあった、韓国海苔。
何故か、うちの息子ってば、韓国海苔をバリバリ食べるのが
大好きで、私が食べていると、横取りして
全部食べちゃうのよね
だから安く売っていた時に買ってきたのよ。

それを見て、思いついたの。

「汁をコチュジャンで辛く作って、ご飯のネギと海苔をかけたら、ちょっと韓国風のお茶漬けっぽくなるんじゃない?」

ってね。
実際、韓国でこんな料理があるのか?もは知らんが
簡単に作れそうなんで、作ってみる事にしました。

韓国風海苔茶漬け


【材料】

ご飯、万能ネギ、韓国海苔、鶏ガラスープの素、コチュジャン、醤油、コショウ、酢



【作り方】

?鍋で湯を沸かし、鶏ガラスープの素、コチュジャン、醤油、コショウ、酢を入れて、辛いスープを作る。

?万能ネギを小口切りにする。

?器にご飯を盛り、万能ネギを乗せて?のスープを作る。

?韓国海苔を手で揉みながら乗せたら、完成。




【コメント】

私はアッサリと食べたいと思ったから
最後にごま油やラー油などは入れ無かったけど
コクを出したい人は、最後にごま油やラー油を加えると
良いかな?って思いました。
肉などが入ってないのでアッサリだけど
これはこれで、中々イケると思ったわ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/07/07(火) 13:09:17

今日は気温が30度以上になるとの予報だったので
お弁当がとても心配です
一応、抗菌シートを入れているから大丈夫だと思うけど。


まだサンドイッチ用のパンが残っていたので
(賞味期限は今日までになっているしね)
息子に「明日もロールサンドでいい?何のクルクルにする?」
って聞いたら、考えた挙句に
「ウインナーと、苺ジャム!」
と言ったので、今日はウインナーと苺ジャムの
ロールサンドのお弁当です。

2009.7.7子弁


★お弁当の中身

ウインナーと苺ジャムのロールサンド

星のポテト屋さん

枝豆のピック刺し

うずらのゆで卵のピック刺し(醤油に一晩つけた物と、塩をまぶした物)

ドラえもんのカマボコ

セブンプレミアム さといも煮

デラウエア(ドレマカップに、皮を剥いて入れました)


実は昨晩、22時にダウンしてしまったので
寝る前にお弁当用の煮物を仕込もうとしていたのに
結局、出来ませんでした
だから、セブンプレミアムの里芋で代用。
これ、買っておくちょこっとした時に便利よね、100円だし♪




そして、今日のパパ弁は、手抜きです。

2009.7.7パパ弁


★お弁当の中身

牛丼+紅生姜(すき家 牛丼の具を使用)

梅干、やまう 生しば漬

レタス

里芋煮(子弁の残り)

枝豆のピック刺し

プチトマト

ニッスイ 3種の和惣菜のほうれん草のごま和え


さっきも言ったように、昨夜はお弁当の仕込みが
ほとんどできずに寝てしまいました。
当然、ご飯も炊いて無かったので
旦那は「俺の弁当は無理して作らなくてもいいから…」
って言ったんですよ。
だけど、お弁当があるって事は…
そうです、昨夜の残りご飯です(爆)
正確に言うと、昨日の朝炊いたご飯の残り。
ま、ちょっと高い炊飯器を今使っているので
1日くらいじゃ、ご飯が黄色くなったりはしないの。
もちろんご飯だって、1日前のだから腐っては無いわよ。
だけど、この暑さしゃない?
旦那のお弁当が一番心配だったのだけど
ま、旦那は腹壊していいか?って思って作っちゃった(爆)

少しはご飯の味も落ちているはずなんで牛丼にして誤魔化してます。
少しでも痛まないように、梅干を入れて
抗菌シートまで入れたから、大丈夫だと思うんだけどね。
旦那の会社は、冷房が効きすぎて寒いくらいらしいし。

…ま、作ってあげただけ、感謝して欲しいわね、旦那には。





毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

万願寺唐辛子の網焼き

  • 2009/07/06(月) 17:05:51

先日、デパートで万願寺唐辛子が売ってました。
千葉では時々しか売ってるのを見かけないので
4本=380円くらいだったけど、購入してみました。

さて、どう調理しようか…
そう思ってみたものの、網焼きにする事しか思いつきませんでした
だけど、これが一番美味しく簡単に食べられる方法かな?

レシピってほどでは無いんだけど
(だって網で焼くだけだしね
一応、載せておきますね。

万願寺唐辛子の網焼き


【材料】

万願寺唐辛子、かつお節、醤油



【作り方】

?万願寺唐辛子を洗い、破裂防止に包丁の先で一箇所穴をあけておく。

?焼き網に万願寺唐辛子をのせて火にかけて、こんがりと焼く。

?器に盛ってかつお節をかけて完成。食べる時に醤油をかけて召し上がって下さい。



【コメント】

実は去年も万願寺唐辛子をみつけて食べた事があったんです。
が、その時はもっと小ぶりな物だったせいか?イマイチ
美味しくなったんですよね
だけど、今回の万願寺唐辛子は大きめだったので
これはとっても美味しかったです♪
だけど、私はとても美味しいと思ったけど
旦那はこう言っておりました。
「俺は、ピーマンの方が旨いと思うよ」
だって
貧乏舌ってゆうのか、安上がりな男なのね、うちの旦那ってば







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/07/06(月) 10:38:39

実は昨夜、いい気になって飲みすぎました。
まだ二日酔いで、かなりぎもぢわるいです
だけど頑張って5時半に起床して、お弁当作ったわよ〜

今日は息子のリクエストに答えて、パンのお弁当です。

2009.7.6子弁


★お弁当の中身

ロールパン(ハム、苺ジャム)

ミニウインナーパン(市販品)

星のポテト屋さん

スティックチキン クリスピー&スパイシー

枝豆のピック刺し

うずらのゆで卵のピック刺し(醤油に一晩つけた物と、塩をまぶした物)

ドラえもんのカマボコ

デラウエア(ドレマカップに、皮を剥いて入れました)



ミニウインナーパンは、週1回必ず行くスーパーで
売ってる物なんだけど、息子がこれが大好物なので
行くたびに売ってると買ってくるのよ。
それをお弁当に入れて欲しいと行ったので
1個だけ入れて、ロールパンも入れました。
そして糧食このミニウインナーパンを
4個も食べていったわよっ
いくら1個が小さいとはいえ、4個はすごいわよね〜

買い物に行った時に試食で出ていた
スティックチキン クリスピー&スパイシーを食べて
美味しいと大騒ぎしていたので、買ってお弁当に入れてあげました。

今日はパンだから全部食べてきてくれると思うんだけど
うちの坊ちゃまは気まぐれ屋さんだから、どうかな?



そして、今日のパパ弁は、こんな感じ↓

2009.7.6パパ弁


★お弁当の中身

梅しそご飯(大葉に塩をまぶして冷蔵庫で1晩寝かせ、水洗いして絞った後に細切りにした大葉と、梅干を粗みじん切りにした物を混ぜた)

しば漬け

サラダ菜

プチトマト

イシイのミートボール

スティックチキン クリスピー&スパイシー

ゆで卵(塩をまぶしてあります)

枝豆のピック刺し

ニッスイ 3種の和惣菜ののれんこん入りきんぴらごぼう


大葉を沢山貰ってしまったので、とりあえず
買ってあった10枚だけ、塩漬けにして
そのうち5枚を今日のお弁当に使ってみました。
だけどね、梅しそご飯の味見をしてないんだけど
(二日酔いが酷くて、味見が無理だった)
味は大丈夫かしら???
それと、ゆで卵なんだけど、実は昨夜
卵2個が賞味期限が2日前に切れていた事に気がつき
昨夜のうちにゆで卵にしておいて
今日の旦那のお弁当に1個入れちゃったのよ(爆)
もう1個は私が食べよう思ってるんだけど
まだ二日酔いでぎもぢわるぐて食べれないや






毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

頂き物の野菜達

  • 2009/07/05(日) 18:46:29

昨日、旦那と息子が2人で義親宅に行って
義父が趣味でやっている畑で作っている野菜を頂いてきました。

2009.7頂き物の野菜達


ま、じゃが芋は日持ちするからOKだし
茄子は、数本だから使い切れそうかな?
きゅうりが大きくて量があるけど、漬物にしてしまえば何とかなるわよね?
トマトは熟れてしまってきたら、ジュースにするって手もあるけど
トマトの煮込み料理にしてしまえば、すぐに消費出来そうだわ。
だけど、問題はこの大葉の量だっ
すでに買ってあった大葉があるし
こんなに大量の大葉、どうしたらいいのよっ???

だけど今回は、これでも全体的に控えめなのよ…
冬なんて、大根8本、長ネギを米袋に1袋貰ってきて
食べきるのに大変だったんだからっ


この他には、義母手作りの梅干を頂いてきました。
もう今年の梅干をジップロック中に1袋頂きました。
梅干は腐らないから、全然OKなんだけど
どうせなら、米貰ってきてよっ、米っ
毎日、息子の弁当と旦那の弁当で
一番使う物なのだから。


だけど、お野菜を頂くことは、まあ助かるし
ありがたい事ではあるんだけど
実はうちの息子は、この中ではじゃが芋と茄子しか
食べられないのよね
それも茄子については味噌汁の茄子しか食べないしっ
それに、トマトやキュウリなどの生野菜は
旦那もあまり食べないので、私がほとんど食べるようなのよ。
私は生野菜は大好きだけど、それでも食べきるには
これでも少し量が多いわよね?最近暑くなってきて
野菜も傷みが早いしさ…
だけど義親孝行の為に、何とか食べきるように頑張るか






知り合いや身内から、大量にお野菜を貰った時に
どう使い切ろうか?悩みませんか??
同じような経験がある方は
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

山芋の梅酢漬け

  • 2009/07/04(土) 10:08:36

昨日、息子の検査結果が出ました。
それについては、私の育児ブログ&メインブログである
おおきくなぁ〜れっ♪(ゆうたんの検査結果)
の方にUPしてあります。


山芋が1/2本=98円で売ってたので買ったのですが
5cmくらいだけ、とろろそばにして食べただけで
余ってしまっていました。
あまり長く置いておくと痛んでしまうので
梅酢につけて、漬物にしてみました。

山芋の梅酢漬け


【材料】

山芋、梅酢、お酢



【作り方】

?山芋の皮をむき、縦半分に切る。

?水に酢を入れて、?を漬けてる。10分経ったら水で良く洗いぬめりを取る。

?ビニール袋に山芋と梅酢を入れて冷蔵庫へ。3日後くらい漬けたら取り出し、1cm幅くらいに切って食べて下さい。




【コメント】

梅干が大好きな、私。
もちろん梅酢も好きなので、梅酢を義母から貰ってきたり
市販の物を購入したりしています。
最近では、瓶詰めになっている梅酢が
スーパーなどでも売っているようになりました。
袋詰めの梅酢よりも塩味がまろやかな物もあるので
瓶詰めの物はとても使いやすいので、お勧めです

私が気に入って良く買っている梅酢は、こちら↓

焼酎に入れてお湯で割っても、とても美味しいですよ







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/07/02(木) 17:36:36

今年の梅雨は雨が沢山降るね
幼稚園の送迎が大変だから、早く梅雨が明けないかな…


さて、そんな今日の子弁は、こちら↓

2009.7.2子弁


★お弁当の中身★

お赤飯のおにぎり(おむすび山赤飯風味をまるく握った物)

お花のカマボコ(白カマボコと魚肉ソーセージをくり抜いて作った物)

焼きハニーおさつ

ウインナーのピック刺し

枝豆のピック刺し

ドラえもんのカマボコ

煮物(厚揚げ、人参、こんにゃく)



今日は息子が大好きな、おむすび山の赤飯風味のおにぎり。
だけど、またもや2個半もおにぎりを残し
ハート型のお芋と枝豆まで残してきました
先日「お赤飯のおにぎりが食べたい」って自分で言ってた癖に
どうしたんだろ???聞いてみたら
「今日は遊びたかったの!」って言ってたけど
それにしても、ここの所またお弁当を食べなくなった
…マンネリ化に飽きたのか???
だけど、変わった物を入れると逆に食べないし
キャラ弁にすると、見てるだけで食べて来ないし
いったい、どうしたらいいのやら

8月末は息子の誕生日なので
「こんなにお弁当を食べてこないんじゃ、誕生日プレゼントは買ってあげられないな…」
って言ったら、息子は来週からお弁当を
ちゃんと食べてくると言い出しましたが
本当に食べてくるかしら???
息子は、父ちゃんにWii、母ちゃんには自転車を
買ってもらうんだと騒いでいるのよね。
…って、2個もプレゼントが居るのかよっ
それに、お弁当は来週木曜に作ったら、しばらくお休み。
午前保育⇒7月17日から夏休みとなるので
残り4日間、頑張って作らなきゃだ



そして、今日のパパ弁は、こちら↓

2009.7.2パパ弁


★お弁当の中身★

ふりかけご飯(丸美屋 のりたま使用)

梅干

しば漬け

サラダ菜

プチトマト

豚肉炒め

煮物(子弁の残り)

ドラえもんのカマボコ(子弁の残り)

枝豆のピック刺し(子弁の残り)

ゆで卵



実は、セブンイレブンで買ったゆで卵が1個残っておりまして
今日が賞味期限だったので、旦那のお弁当に入れちゃいました♪
セブンイレブンのゆで卵って、黄身がほどよい感じで
塩味も絶妙で、息子が大好物なのよっ!
それも他のコンビニのゆで卵だと、ダメ。
だから時々、旦那が息子のお土産にセブンイレブンで買ってくるのよ。

今日は200g=200円で買った、豚ばら肉薄切りがあったので
それを炒めてお弁当に入れてあげました。
お弁当に入りきらなかった分は、今晩の晩御飯時に
息子の晩御飯になると思います。
息子もこの豚肉炒めが大好きなので♪



明日は、幼稚園がお休みの日です。
そして、息子が発育検査をした結果が出るので
明日は旦那も会社を休み、家族3人で結果を聞きに行ってきます。







毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ