↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

竹の子とツナのサラダ

  • 2009/08/31(月) 20:29:41

とうとう、今日で息子の幼稚園の夏休みが終わりだわ…
ホッとする反面、また朝5時半起きがはじまると思うと
うーん、どっちが楽だろう?と、考えてしまうわ

これはね、いつだったか?気まぐれで
竹の子の水煮を買ったのよ。
何となく、竹の子が食べたくなってね。

んで数日後、買い物にいけなかった日の
晩御飯のおかずに野菜物が無くて
困っていた所、目に入ったのが竹の子の水煮。
たまたまツナ缶も沢山買ってあったから
ツナとサラダにしてみました。

竹の子とツナのサラダ


【材料】

竹の子の水煮、ツナ缶、万能ネギ、塩、コショウ、醤油、マヨネーズ





【作り方】

?鍋に湯を沸かし、塩を一つまみ入れて竹の子の水煮をサッと茹でる。茹でた後は水にさらした後に水気を良く切り、食べ易い大きさに切る。

?万能ネギを小口切りにする。

?ボウルに竹の子と油を少し切ったツナ缶を入れ、コショウ、マヨネーズ、醤油を入れて混ぜ合わせ、最後に万能ネギを入れて混ぜ合わせたら、完成。




【コメント】

思いつきで作ってしまった料理なんだけど
旦那がこれを気に入って「意外と旨いな!」だって
そういえば、この間TVの某番組で
ある地方は、根曲がり竹って言うのかしら?それと
さばの水煮缶で味噌汁を作るとかやってたわよね…
だから、ツナともけっこう相性が良かったのかしらね???





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

冷麦チャンプルー

  • 2009/08/26(水) 01:53:29

我が家の夏は、そうめんを食べるより、冷麦を食べる方が
圧倒的に多いんです。何故か?と言うと
旦那の実家は、そうめんをあまり食べないんですよね…
逆に、私の実家はひやむぎをあまり食べないんだけども
まぁ、私としては麺の太さが違うだけだと思うので
どっちでもいいんだけどね(笑)

先日の昼、冷麦をたっぷり茹でたら
少しだけ食べきれずに余ってしまいました。
勿体無いので、夜に冷麦チャンプルーを作ってみました。

冷麦チャンプルー


【材料】

冷麦(茹でてある物)、豚バラ肉薄切り、椎茸、ピーマン、卵、鶏ガラスープの素、塩、コショウ、醤油、酒、油


【作り方】

?豚バラ肉を3センチ幅くらいに切り、椎茸、ピーマンは薄めに切る。

?熱したフライパンに油を入れ、豚バラ肉を炒め、軽く塩、コショウで下味をつける。豚バラ肉に火が通ってきたら、椎茸を入れて炒める。

?椎茸がシンナリとしてきたら、冷麦とピーマンを加え、鶏ガラスープの素、酒、塩、コショウ、醤油で味付けをして炒める。

?最後に溶き卵を入れて炒め、卵に火が通ったら、完成。



【コメント】

コレ、旦那が気に入ったみたいで、旦那がほとんど食べちゃったのよ
私も1口だけ食べたけど、意外とイケたわ♪
沖縄料理のそーめんチャンプルーって、こんな感じなのかな?って
想像しながら自己流に味付けしてみたんだけど
食べた事が無い料理でも、何とかなるものね(笑)






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

海老パン

  • 2009/08/21(金) 23:09:16

昔、うちの旦那とタイ料理店に食事に行った時の事なんだけど
海老パンを食べながら
「俺さ、この海老パンが大好きなんだ〜」
って言ってた事があったのよ。
いつか挑戦して作ってみようとは思っていたんだけど
私、その時にはじめて食べたきりなので
味は良く覚えておりません
だけど、たまたまサンドイッチ用のパンが余っていたので
海老パンを作る事にしたのよ。
だけど、エスニック系の香辛料を使ったら
息子は絶対に食べられないじゃん?と思って
食べるか食べないか?は、わからないけど
コレと言った香辛料は使わないで作りました。
そして、海老パンって言ったら、普通はスィートチリソースとか
つけて食べるわよね?だけど、うちの旦那は
スィートチリソースは大嫌いなのよ
だから、ケチャップを使ってピリ辛ソースを作ってみました。

海老パン


【海老パンの材料】

海老=10尾
卵白=1個分
片栗粉=大さじ1杯+適量
サンドイッチ用のパン=4枚
塩=一つまみ
コショウ=少々
油=適量


海老パンのソース


【ソースの材料】

ケチャップ=大さじ2杯
レモン汁=大さじ1杯
ナンプラー=小さじ1/2杯
タバスコ=小さじ1/2杯



【作り方】

?海老の殻を剥いて背ワタを取り、包丁でみじん切りにする。粘りが出てくる位まで包丁で叩く。
?ボウルに?と卵白、塩、コショウ、片栗粉を入れて良く混ぜ合わせる。

?サンドイッチ用のパンを4等分に切り、片面に片栗粉をまぶしてから?を塗る。

?十分に温めた油で?をカラリと揚げ、シッカリと油を切る。

?ケチャップ、レモン汁、ナンプラー、タバスコを入れてソースを作って完成。


【コメント】

旦那に「海老パン作ってみたんだけど、こんな感じだったよね?」
って言ったら、美味しそうに食べてくれたわ
だけどね、ソースはイラナイ言われたわよ
私はピリ辛なソースをつけて食べた方が好みだったけどね。
息子ははじめて見る海老パンだったので
結局、食べてはくれませんでした
息子も食べられるように優しい味に作ったし
カリカリとした物、揚げ物が好きな子なので
食べられる筈なんだけどな
…まったく、食わず嫌いの息子には、参っちゃうわ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

マッシュルームとベーコンとにんにくの炒め物

  • 2009/08/17(月) 17:21:15

夏休みも残すところ、あと2週間くらいなのね
まだ、旦那の夏休みが取れて無いので
特に何処にも行って無い、我が家
それに、夏休み中に幼稚園から作るように言われている
物があるんで、そろそろ作らなきゃいけないんだけど
最近、めちゃ体調悪いんだよね、私
やっと今週の水曜日に病院の予約が取れたので
病院に行って持病の方を診てもらう事になっているわよ。
…通院して少しでも良くなるといいんだけど。。。


毎日暑くて、少しバテ気味でもある、私
なるべく、スタミナがつきそうな物を食べるようにしています。
…やっぱり、スタミナがつくって言ったら
にんにくが一番よね?
そんな訳で、にんにくを使った炒め物を作ってみました。

マッシュルームとベーコンとにんにくの炒め物


【材料】

マッシュルーム、ベーコン、にんにく、塩、コショウ、醤油、オリーブオイル




【作り方】

?マッシュルームは洗って石づきを取り、半分に切る。

?にんにくは皮を剥き、縦に半分に切り、真ん中にある芽の部分を取り除く。

?ベーコンは食べ易い大きさに切る。

?熱したフライパンに油を入れ、まずはにんにくを炒め、香りが出てきたらベーコンを入れて炒める。

?ベーコンがシンナリとしてきたら、マッシュルームも加え、塩、コショウ、醤油で味付けをして、完成。




【コメント】

たまたまマッシュルームが安かったので、マッシュルームを使ったけど
きのこ類なら何でもOKだと思うわ
にんにくは火を通すと、お芋みたいにホクホクして美味しいよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

あぶり明太子

  • 2009/08/13(木) 11:44:34

良く家族で食事に行く和食屋のメニューに
「あぶり明太子」ってのがあって、先日頼んでみたんです。
そしたら、明太子を焼いた物でした。
私、焼きたらこは知ってるけど、明太子を焼いた物を
見たのも食べたのも、はじめて。
何か勿体無いような気がしたけど、これがまた
ものすご〜く美味しかったの
それから旦那が気に入ってしまって
その和食屋さんに行くと必ず注文するようになったわ。

ご飯のおかずにもいいけど、酒のつまみにもGOOD
それに安い明太子(今回は2本で299円の物を使用)って
そのまま食べるとイマイチだったりするけど
あぶり明太子の場合は、安い明太子で十分よ

あぶり明太子


【材料】

明太子、大葉




【作り方】

?クッキングシートに明太子を乗せて、グリルで焼く。表面に火が通ったら裏返し、中は半生状態に焼く。

?お皿に大葉を敷き、?を乗せて、完成。





【コメント】

本当は網で焼きたい所なんだけど
クッキングシートに乗せてグリルで焼いた方が
崩れないし、切子の場合でも上手く焼けるので
私はグリルで焼いています。
大葉は無くてもOKなんだけど、食べた後に
崩れた明太子を大葉で巻いて食べると美味しいので
出来れば下に敷いてみてね♪




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

タコとトマトのジュレサラダ

  • 2009/08/10(月) 18:25:39

先日のジュレがとても美味しかったので
気に入ってしまった、私
調子に乗って、今日はこんな物を作ってみました。

タコとトマトのジュレサラダ


【材料】

ゆでダコ、トマト

(ポン酢ジュレソース)
水=100cc、ポン酢醤油=30cc、固形コンソメ=1/2個、粉ゼラチン=3g+お湯大さじ1杯

(辛しマヨソース)
マヨネーズ、からし、コーヒー用ミルク(コーヒーフレッシュなど)



【作り方】

?鍋に水と固形コンソメを入れて火にかけ、コンソメが溶けたら、あらかじめ湯でふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。ゼラチンが溶けたら火を止めてポン酢醤油を加えて混ぜ合わせ、器に移し替えて冷凍庫で冷やす。

?ゆでダコを食べ易い大きさに切って皿に並べる。

?トマトを1cm角に切り、?の上に散らす。

?冷やしておいた?をスプーンでぐじゃぐじゃに崩し、上にかける。

?辛子、コーヒー用ミルク、マヨネーズを良く混ぜた物をラップに包み、楊枝で穴をあけて搾り出して網目状にかけて、完成。



【コメント】

暑くてバテてた日に食べたのもあって
すご〜く美味しかったわ
これさ、カクテルグラスや小さいカップに
1人前づつ入れて西洋パセリでも最後に飾ったら
すごくお洒落で、お店で出てきそうな感じになるわよ♪

今度、何かのイベントの時にお洒落に作って
みようかな???って思ってます♪





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ




スモークサーモンとマッシュルームの湯葉巻き

  • 2009/08/09(日) 14:31:42

以前、乾燥湯葉を買ってきたんだけど
使わずにしまってありました。
だけど流石にそろそろ使わないとっ!と思って
たまたま衝動買いした安いスモークサーモン(298円で購入)と
これもまた、セールで1パック98円で買ったマッシュルームを
湯葉で巻いてみました。

それと暑いので、涼しげでサッパリと食べたいと思ったので
ポン酢のジュレを作ってかけてみました。

スモークサーモンとマッシュルームの湯葉巻き


【材料】

乾燥平湯葉、スモークサーモン、マッシュルーム、貝割れ大根、レモン、塩、コショウ

(ポン酢ジュレソース)
水=100cc、ポン酢醤油=30cc、固形コンソメ=1/2個、粉ゼラチン=3g+お湯大さじ1杯

(辛しマヨソース)
マヨネーズ、からし、コーヒー用ミルク(コーヒーフレッシュなど)




【作り方】

?鍋に水と固形コンソメを入れて火にかけ、コンソメが溶けたら、あらかじめ湯でふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。ゼラチンが溶けたら火を止めてポン酢醤油を加えて混ぜ合わせ、器に移し替えて冷凍庫で冷やす。

?乾燥した平湯葉をぬれ布きん又はぬらしたキッチンペーパーに挟んでしばらく置いておく。

?マッシュルームを薄くスライスし、レモン汁、塩、コショウをしてよく混ぜる。

?貝割れ大根の根っこの部分を切り落す。

?柔らかくなった平湯葉の上に、スモークサーモン、貝割れ大根、マッシュルームをのせて巻き込む。

?余った貝割れ大根を皿に敷き、食べ易い大きさに切った?を盛り付ける。

?冷やしておいた?をスプーンでぐじゃぐじゃに崩し、?の上からかける。

?辛子、コーヒー用ミルク、マヨネーズを良く混ぜた物、スプーンでちょんちょんと乗せて、完成。



【コメント】

旦那が食べてくれるかな?って心配だったんだけど
意外と好評でだったわ
特にポン酢ジュレ+辛子マヨソースが良かったみたい♪
我が家は湯葉なんて高級な代物を使う事は
滅多に無いんで、どう使おうか?と思ったけど
ソースが美味しくできれば、何とかなるわね(爆)

特にポン酢ジュレは、夏の暑い季節には、ピッタリ!
それに思った以上に美味しかったし
サラダに使っても良さそうだし、お洒落よね〜
暑くて食欲が無い時に、このジュレ&ソースはお勧めよ






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

しそ巻ききゅうり

  • 2009/08/05(水) 11:20:07

これは、義親宅から沢山の大葉を貰ってきた時に
大葉消費の為に作った、一品。
これが旦那のウケがかなり良かったわ♪
大葉もきゅうりも夏の野菜なので、今は激安よね?
夏のサッパリとしたおつまみに是非にどうぞ♪

しそ巻ききゅうり


【材料】

きゅうり、大葉、味噌




【作り方】

?きゅうりを5cm幅に切り、縦に四等分に切る。

?大葉に味噌を塗り、きゅうりに巻いてピック又は楊枝で止めて、完成。






【コメント】

とっても簡単に出来るおつまみです。
今回は味噌を塗ったけど、練り梅を塗っても美味しそうよね♪
旦那がコレを気にってしまって、半分以上食べていたわ。
…また、きゅうりと大葉を義親宅から貰ってこようかしら?






このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ





人参と枝豆と卵の炒め物

  • 2009/08/02(日) 10:42:56

最近、ネットをする時間が激減しております
幼稚園が夏休み中は仕方が無いかしらねぇ…
昨夜は旦那と息子は夜中まで起きて遊んでいたから
まだ寝てるから、更新できたけど。
ま、ボチボチとマイペースにやっていきますわ。


さて、これは買い物に出られなかった時に
家にあった物で作った、炒め物。
うちの坊ちゃんは人参と枝豆が大好きなんで
人参と冷凍枝豆は家にあるのよ。
これが意外と美味しくて、私がほとんど食べちゃったわ♪

人参と枝豆と卵の炒め物


【材料】

人参、枝豆(冷凍の物又は塩茹でした物)、卵、鶏ガラスープの素、醤油、酒、油



【作り方】

?冷凍枝豆を使用の場合は、お湯に着けて解凍する。枝豆を鞘から外しておく。

?人参を千切りにする。

?熱したフライパンに油をひいて、人参を炒める。人参がシンナリしてきた所で鶏がらスープの素、酒、醤油で味付けをする。

?溶き卵を入れて炒め、卵が固まりかけたら枝豆を加えて炒めて、完成。




【コメント】

息子が大好きな物ばかり炒めたんだけど
息子は嫌がって、枝豆しか食べなかったのよ
何か、大好きな物でもごちゃごちゃと色々入っているのが嫌なのと
はじめて食べる物は、どうしても敬遠するわね…
もうすぐ4歳になる息子だけど、こんなに偏食で
大丈夫かしら???って心配だわよ

ただね、人参は大好きで、特に人参のかき揚げが大好物なのよね。
台所で人参を千切りしていたら、千切り人参を見て
「人参、美味しそうだね〜」
な〜んて言うほどね。
だけど、揚げ物ばかりだとカロリーが気になるわよね
まぁ、人参が嫌いな人って多いけど
人参を食べれるだけ良いのかしらね?




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ