↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

今日のお弁当

  • 2009/09/30(水) 15:54:42

今日は朝から、ザーザーと雨が降っていたけど
いつも通り5時半起床の、私…
息子は6時半に起して、起すのに10分位かかったけど
旦那はまたもや、7時起床
そんな訳で、明日も絶対に旦那の弁当なんて
たとえ冷凍食品をチンするだけの弁当でも
作ってなんかあげるつもりは無いわ

だけど、今日も手抜き放題の子弁
今日、通院日だったので、息子が幼稚園に行ってる間に
病院に行ってきたのよ、私
そしたら、今までお薬は3種類だけだったんだけど
今までのお薬の1つが増量の上に
3種類もお薬が追加になったわ
…そんな状態なので、息子には本当に申し訳ないと思って
先日、息子にこう謝ったのよ。

「ごめんね。母ちゃん病気で具合が悪いから、簡単なお弁当しか作れなくて…」

「お弁当は何でもいいよ!だけど、嫌いなのは入れないでね〜」

だって。とっても優しい息子で良かったわ


そんな今日も手抜きの子弁は、こちら↓

2009.9.30子弁


★お弁当の中身

いなり寿司(市販のいなり寿司用の味付け油揚げに普通のご飯を詰めて、食べ易いように半分に切った物)

魚肉ソーセージ(輪切りにして、フライパンに油を少々入れて少し焼き色がつく程度に焼いた物)

ピカチューのかまぼこ

枝豆のピック刺し

エビシューマイ(冷凍食品。セブンプレミアムのエビシュウマイを使用。半分に切って3滴ほど醤油を垂らしてあります)

人参と大根とうずらの卵の煮物(人参を星型に、大根を花型にくり抜き、うずらの卵と一緒にめんつゆ+水で煮た物)



正直言って、2日間買い物に出て無いので
息子が食べそうな物で、お弁当に入れられそうな物が無い
冷凍庫をゴソゴソ探したら、旦那のお弁当用にと
買ってあった、エビシュウマイが出てきたので
ワンタンなら食べるので、食べられるだろ?と思って
入れてみたのよ。そしたら、帰宅するなり
「お弁当のワンタンが嫌だった〜残しちゃった〜」
って泣き出した
…って、ワンタンじゃね〜よ、エビシュウマイだってば
どうやら、一口も食べてなかったので
見た目だけで拒否したっぽかったけど
いつもは沢山残して怒られても、ケラケラ笑っているのに
今日はどうしたんだ?と、ちょっと心配になってしまった

結局、今日のお弁当は…
煮物は全部残し(同じ煮物を3日入れたからね流石に今日で無くなったけど)
いなり寿司は1個(1切れ)残し
エビシュウマイは手付かずで
何故かピカチューかまぼこの周りの赤い部分だけ食べてあった
かまぼこはどんな物でも大好きなのに
何か嫌いな物が1つでも入っていると
極端に残してきたり、変な食べ方をするわね、うちの息子ってば
だけど、いなり寿司は3切れ食べてきた訳なので
あまり怒らないようにしたわ。
病気でシンドイ中、早起きして作ったお弁当だから
少し私がすねただけだわよ

息子は明日のお弁当は
「海苔巻き!中身はねぇ…鮭がいいかな?」
って言ってたので、明日は鮭海苔巻きを作ってあげるつもり。
鮭なら冷凍庫に常時ストックしてあるしね
だけど、おかずはどうしようかなぁ。
病院の帰りにコンビニには寄ってきたけど
そのままタクシーで帰宅しちゃったので
たいした物が売ってなかったのよ
旦那が早く帰宅できたら、車でスーパーへ買い物に
連れてってくれるってメールが来たんだけど
月末なのに、早く帰宅できるのか?旦那ってば





毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/09/29(火) 16:21:45

今日のお弁当も子弁だけです。
だけどね、シンドイから旦那のお弁当をパスしていると
うちの旦那ってば、いつも6時半に息子と一緒に
起きるように言っているのに、7時とか7時半に起きてくるのよ?
だから、ちゃんと6時半に起きてくるようになるまでは
絶対に旦那の弁当なんて作ってやらないって決めたわ

…ま、今の私は、息子の幼稚園弁当を作るだけで
精一杯の状態なんだけどさ


実は昨日のお弁当は、半分以上残してきた、息子
理由を聞いてみたら…
「○○先生に、お弁当をしまわれちゃって食べられなかった。」
って先生のせいにしてたのよ
ま、どうせ遊んでいて食べて無かったから
先生が片付けちゃったって所だと思うんだけどね。

そんな訳で、今日の子弁はとにかく…
やる気無し的に、作ったお弁当なのよ
そんな今日の子弁は、コレ↓よ。

2009.9.29子弁


★お弁当の中身

おにぎり(具は、鮭とおかか)

ピカチューのかまぼこ

人参と大根とうずらの卵の煮物(人参を花型に、大根を星型にくり抜き、うずらの水煮とめんつゆ+水で煮た物。今日は卵は食べ易いようにピックに刺してみた)

皮なしウインナーと魚肉ソーセージのピック刺し(魚肉ソーセージをハートとリボンの小さい型でくり抜いて軽く炒め、皮なしウインナーを半分にした上に乗せてピックで刺した物)

カルパスのピック刺し(カルパスを一口サイズに切り、ピックに刺した物)

焼ハニーおさつ(冷凍食品)




だけど、今日のお弁当は全部食べてきたのよ
園バスを降りてくるなり
「今日はお弁当、全部食べたよ〜」
って言ったから、正直驚いたわ
だって、超やる気無しで作ったお弁当だったからさ

…やっぱり、マンネリ弁当がダメなのかしらね?
だけど、何なら食べられるんだよ〜って
いつも息子にお弁当のリクエストを聞いて入れているのに
今日のお弁当はリクエストを聞かなかったのにな…

天邪鬼なうちの息子のお弁当を作るのは
ホント、毎日大変だわよ





毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/09/28(月) 12:34:51

昨日、息子にお弁当のリクエストを聞いたら
「ふりかけご飯!」
…ようするに、ふりかけご飯のおにぎりって事です。
え?また??って思って聞いてみたら
「一番、食べ易いんだよ」
なんだそうです。
ま、味も3種類にしているし
子供にとっては、ふりかけご飯が一番食べやすいっちゃ
食べ易いのかも?しれないわね。

それと、先週末から体調が最悪の状態の、私
幼稚園のお弁当を作るだけで精一杯なので
パパ弁はパスさせて貰いました。

そんな状態なので、マンネリ化な上に
簡単な子弁だけど、金曜日は全部食べてきてくれて
「お弁当、全部食べたよ〜」と自慢していた、息子(笑)
だから、今日も食べてきてくれるんじゃ?と期待して作りました。
そんな今日の子弁は、こちら↓

2009.9.28子弁


★お弁当の中身

ふりかけご飯のおにぎり(おとなのふりかけの鮭、おかかごぼう、青じそひじきを使用)

アンパンマンポテト

皮なしウインナー

キティーちゃんのかまぼこ

枝豆のピック刺し

人参と大根とうずらの卵の煮物(人参を星型に、大根を花型にくり抜き、うずらの水煮も一緒にめんつゆ+水で煮た物)



うずらの卵は写真では見えないけど、人参と大根の下に
一緒に煮た物が2個入っています。
これはまとめて数日分は煮てあるので、明後日くらいまで
温めなおしながら、お弁当には入ると思います
…だけど、食べてくれないようなら、入れるのを止めるけども。

とにかく、うちの息子ってば、煮物が好きみたいなの。
野菜や麩、卵などを入れて煮込みうどんを作ると
うどんより、人参や大根や麩や卵などの具ばかり食べているのよ。
その癖、生野菜は一切食べないし、緑の野菜も一切食べない
まったく野菜を食べてくれないよりはマシかも?だけど
煮物といっても、食べる野菜は人参と大根とイモ類程度。
あと、コンニャクは大好きみたいよ。
だから、家では豚汁を作ると大喜び!
だけどまさか、幼稚園のお弁当に豚汁は無理だから
次回は、味噌味の煮物でも作ろうかな?とか考えています。


パパ弁についてなんですが
「体調が悪くてシンドイ時は、俺の弁当はいいから!」
と、旦那が言ってくれたので
シンドイ時は作らないことにしました。
それと朝、息子を幼稚園バス乗り場まで送る事も
今日から旦那がやってます。
明日もやってくれるか?は、聞いて無いから
正直言うと、わからないんだけどさ
だけど、やってくれないと困るので、お願いするつもりです。
…ってか、やらないと、この家に私の実父が
乗り込んできて、一緒に暮らす事になってるのよ(爆)
流石にそれは嫌みたいで、今の所は人が変わったように
家事も育児も手伝うようになったわよ、うちの旦那。

…やっぱり、ダメ夫は切羽詰った状態にならないと
動いてはくれないって事なのかもしれないわね







毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/09/25(金) 15:48:57

昨夜、息子にお弁当のリクエストを聞いたら
「お赤飯ご飯!」
と言ったので、簡単で良かった!と快諾したわ♪
「まだ人参とコンニャクの煮物ある?また入れて〜
とも言ってたので、煮物は何日分を
まとめて煮ておいたから、まだ沢山あるよ
うずらの卵のフライも気に入ったようで
最初は「また入れて欲しい」と言っていたんだけど
夜にうずらの卵を茹でた後に、殻をむいていたら
急に気が変わったようで
「やっぱり、いつもの卵でいいよ〜」
だって。どんどん簡単なお弁当にしてくれて助かったよ

そんな今日の子弁は、こんな感じ↓です。

2009.9.25子弁


★お弁当の中身

お赤飯風味のおにぎり(ミツカンのおむすび山 赤飯風味を使用)

焼ハニーおさつ(冷凍食品)

うずらの卵(塩味と醤油味)

枝豆のピック刺し

キティーちゃんのかまぼこ

人参と大根とコンニャクの煮物(花型にくり抜いて、めんつゆ+水で煮た物)


今日はお迎えに行ったら、園バスを降りてくるなり
「今日はお弁当、全部食べたよ〜」
と言ってました
だけど実は、皮なしソーセージを入れようと思って
茹でておいたんだけど、入れ忘れてたんだよね
まぁ、今の息子には、おかずでもご飯でも
控えめに入れた方が、完食する確率は高いみたい。
…だけど家で食べている量を考えると
足りないような気もするんだけどなぁ


そして、今日のパパ弁は、本当は作ってやるつもりは無かったの
昨夜は私と息子が夕飯を食べ終わって、もうお弁当用のお米まで
といでタイマーセットして、洗い物もすべて綺麗に
洗った後に帰宅したのよ。私は毎朝5時半に起きるから
22〜23時には寝ちゃうのね?
だから息子と先に寝させて貰ったんだけど
今朝起きて台所を見たら、いつもなら
お弁当箱やら、自分が食べたお茶碗やお皿を
水につけて置いておくのに、今日は全部洗ってあったのよ
だから「ここまでちゃんとやったなら、ま、作ってやるか!」
って事で、簡単&テキトーだけど、こんな感じ↓に作ってあげました。

2009.9.25パパ弁


★お弁当の中身

のり玉ご飯

梅干

しば漬け

グリーンリーフレタス

イシイのチキンハンバーグ

皮なしウインナー(子弁に入れ忘れたので、茹でた物を全部)

うずらの卵(子弁の残り)

枝豆のピック刺し(子弁の残り)

キティーちゃんのかまぼこ

人参と大根のコンニャクの煮物(子弁の残り)

ほうれん草のごまあえ(ニッスイの冷食の「自然解凍でおいしい! 3種の和惣菜」を使用)




ま、最初は作ってあげる気が無かったのに
ここまで作ってあげたら、上等よね?
それなのに、今朝も朝は何も手伝わずに出勤した、旦那
奴は明日、休日出勤で徹夜勤務なんで
今週末は、多分ほとんど寝てて、役に立たないだろうな
来週は、歯医者、通院、そして土曜日は運動会があるのよ!
家族で食べる用に、大きなお弁当箱を探して
買ってこなきゃ、と思っているんだけど
買いに行ってる時間が無さそう
だから、正月に使う重箱を使っっちゃおうかな?とも思ってるよ。
水筒は、先日1.5?のがセールで1000円で売ってたから
買ってきたんだけど、敷物は家の何処かにあるはずだし
探したり、必要な物を揃えたり忙しいのに…


…それより、運動会のお弁当は何にしたらいいだろか???
やっぱり食べ易いように、おにぎりがいいんだろうね〜
だけど、息子は偏食なので、おかずが厄介
ちょっとでも変わった物を入れると食べないし
大好物でも、隣に嫌いな物があるだけで
嫌がって食べないほどなのよ
だからやっぱり、いつもと同じようなマンネリ弁当に
なっちゃうのかもしれないわ





毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/09/24(木) 12:11:23

先週の水曜日から、息子は風邪で幼稚園を休んで
そのまま連休に入ってしまったので
久々の幼稚園&お弁当です。

息子にお弁当のリクエストを聞いた所…

「ふりかけご飯!」

「ご飯はあまり大きくしないでね。食べきれないから。」


だそうです。

そんな今日の子弁は、こちら↓です。

2009.9.24子弁


★お弁当の中身

ふりかけご飯のおにぎり(大人のふりかけの鮭、おかかごぼう、たらこを使用)

うずらの卵のフライ(醤油をつけてあります)

角切りカジキのフライ(醤油をつけてあります)

じゃが芋の唐揚げ

キティーちゃんのかまぼこ

枝豆のピック刺し

皮なしウインナーのピック刺し

人参と大根とコンニャクの煮物(すべて花型にくり抜いて、めんつゆ+水で煮た物)



いつも同じおかずでは…と思い
今日はうずらの卵をフライにしてあげる事にしました。
そうなると、揚げ物弁当にした方が楽なので
色々揚げてみたんだけど、そしたら息子の小さいお弁当箱には
思ったよりも入らない
…久々に幼稚園弁当を作ったので、感も鈍っていたようです

ちょっと今日の写真は、中身が全部見えてないね
もう少し、上から見下ろすように明日は写すように
心がけてみますわ。ま、朝はボケーっとしている上に
急いでいるから、そんな余裕が無いかも?しれないけどさ




そして今日のパパ弁も、子弁と同じく揚げ物弁当です。
そんなパパ弁は、こちら↓

2009.9.24パパ弁


★お弁当の中身

3色ふりかけのご飯(子弁のふりかけおにぎりで余ったふりかけをかけた物)

梅干

しば漬け

グリンリーフレタス

カニクリームコロッケ(冷凍食品)

うずらの卵のフライ(子弁の残り)

角切りかじきのフライ(子弁の残り)

じゃが芋の唐揚げ(子弁の残り)

キティーちゃんのかまぼこ(子弁の残り)

皮なしウインナー(子弁の残り)

人参と大根とコンニャクの煮物(子弁の残り)

枝豆のピック刺し(子弁の残り)

水菜のお浸し(5cm幅に切った水菜をサッと湯通しして、水にさらしてシッカリと絞り、かつお節と醤油で味付けした物)

プチトマト




何か、旦那のお弁当が今日は豪華になってしまったみたい
これだけ揚げ物が沢山入っていれば、十分すぎるわよね?
…野菜が少なすぎると思って、しなびかけていた水菜が
冷蔵庫にあったので、お浸しにして入れてみたわ。


今日は朝からバタバタと忙しくて、ネットスーパーへの注文も
息子が帰ってくる前に買い物に行くタイミングも逃してしまい
今晩は何とかなっても、明日のお弁当は
どうしようかなぁ、って感じです
…だって、息子の幼稚園用の物の取れかけていた
アイロンプリントの名前をつけなおしたり
ついでに冬服にも、アイロンプリントのフックをつけて
取れないように(アイロンプリントはドライはNGになっていたので)
取れないように上から更に縫っていたら
やっと終わった!と思ったら11時になっていたんだもん
慌てて朝ごはんを食べたら(まだ食べて無かったのよ、私)
もう12時過ぎちゃったわ
13時半にはお迎えに出なきゃ、お迎えに間に合わないので
もう12時過ぎたら、後はお迎えの時間が来るのを
待つしか無いのよね。買い物なんかに行ったら
お迎えが間に合わなくなっちゃうしのよ
幼稚園に行ってる時間って、ほんと短いわぁ





毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

じゃが芋の唐揚げ

  • 2009/09/20(日) 00:04:51

木曜日と金曜日に幼稚園をお休みした、息子。
そのまま、連休に突入した為に更新がスローペースになってます。
…ま、私の体調の悪さも原因の一つなんだけどね

そんな訳で、少し前にお弁当にも入れたんだけど
息子が大好物な上に簡単な一品をUPします。

じゃが芋の唐揚げ


【材料】

じゃが芋、唐揚げ粉(市販の物)、油



【作り方】

?じゃが芋の皮をむき、くし切りにする。

?ビニール袋を1枚用意して、?のじゃが芋と唐揚げ粉を入れて、口の所をしっかり握って振る。そうすると、まんべんなくじゃが芋に粉がまぶせる。

?十分に熱した油で、?をカラリと揚げたら、完成。




【コメント】

前にお弁当に入れた時に書いたと思うけど
セブンイレブンのポテトって、唐揚げ粉みたいなのが
まぶしてあるんですわ。息子はそれが大好物で良く食べるので
もちろん、素揚げのポテトに塩を振っても食べるんだけど
じゃが芋の唐揚げだけは
「誰も食べちゃダメ!」
「残ったら、取って置いて。明日食べるから」
みたいなほど、大好物です。
簡単に出来るし、冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリ!
お酒のつまみ(特にビール)にも良いかもしれないね〜

…レシピってほどの一品では無いけど
簡単で美味しくて、特に子供が喜ぶなら
我が家的にはOKなのよ。
だから、忘れないようにブログに記録しておく事にするわ。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


今日のお弁当

  • 2009/09/16(水) 08:22:47

今日は息子は幼稚園をお休みさせる事にしました。
熱は無いんだけど、昨日から鼻水と咳がすごく
寝る時も「咳が出て辛い」って訴えていたのよ。
だから、無理だろうな…と思いつつ、念の為に5時半に起きて
お弁当を作りました。そんな今日の子弁は
こんな感じ↓でいつものように手抜きです

2009.9.16子弁


★お弁当の中身

お赤飯風味のおにぎり(おむすび山(赤飯風味)を使用)

枝豆のピック刺し

うずらの卵(塩味と醤油味)

皮なしウインナーのピック刺し

ピカチューのカマボコ

里芋の煮物と人参、大根、コンニャクの煮物(里芋の煮物は「ふじっこのおかず畑 さと芋のうま煮」を使用。人参、大根、コンニャクは花型にくり抜いてから、めんつゆ+水で煮た物)



何か、多分幼稚園は無理だろうと思って作ったから
簡単な物にしちゃったのよ。どうせ家弁になる訳だしね
もし、息子が他の物を食べたがったら
このお弁当は私が食べて、息子には食べたい物を
食べさせてやるつもりよ。だって昨夜の時点では熱はギリギリ
無かったけど(市販薬を早めに飲ませていたからかも?しれないけど)
今日は一向に起きて来ない、息子。
それをいい事に、幼稚園を休ませると決めたら
また一緒になって寝ている、旦那
旦那は仕事だわよね?
最近、フレックスがあまり使うな言われたとか言って
私が体調が悪くて息子の幼稚園の送りをお願いしても
「無理」って言ってた人が、何故まだ寝ていられるんだろ?
不思議よね〜???ようするに自分勝手なだけなんだわよっ

そんな旦那にも、今日は一応
お弁当は作ってあげたわ。こんな感じ↓にね。

2009.9.16パパ弁


★お弁当の中身

ごま塩ご飯

梅干

しば漬け

グリーンリーフレタス

イシイのミートボール(昨日の子弁の残り)

枝豆のピック刺し(子弁の残り)

皮なしウインナーのピック刺し(子弁の残り)

プチトマト

ピカチューのかまぼこ

里芋の煮物と人参、大根、コンニャクの煮物(子弁の残り)

かぼちゃのグラタン(冷凍食品)



何かビミョーに隙間が空いたので、冷食をつめて誤魔化したわ。
それも冷凍庫から出てきたのは、旦那があまり
好きそうでは無い、かぼちゃのグラタン。
旦那もまだ起きて来ないし、会社に行くのか?も
わからない。だから、かなりテキトーよ。
作ってやるだけ、ありがたい訳だしね。

私なんてね…
子供が幼稚園を休むからって、寝る事は出来ないのよ。
何故って?7時25〜30分までの間に園バスの携帯電話に
欠席の連絡を入れないといけないし
今度は8時半〜9時までの間に、幼稚園にまた
欠席の連絡を入れなきゃいけないのよ
それが終わったら、や〜っと寛げるようになるんだけど
その時間くらいになったら、息子がお腹が空いて
起きてくるかも?しれないわね

今日1日、息子の様子を見て(かかりつけ医が休診なので)
熱が出るようであれば(又は咳が酷いようであれば)
明日もう1日休ませて、病院に連れて行こうと思います。





毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/09/15(火) 19:22:08

忙しかった&体調が悪くて、今日はUPが遅くなってしまったわ


今日も旦那がお弁当はイラナイと言ったので
ちょっと作ってあげたいお弁当があったので
たまには少し頑張っちゃおう!と思って
昨日は少しだけ体調が良かった事もあり
買い物に出て、材料を準備しました。

そんな今日の子弁は、こんな感じ↓です。

2009.9.15子弁



★お弁当の中身

ミニアメリカンドック(皮なしウインナーにプリッツを刺して、ホットケーキミックス+牛乳+卵にくぐらせた物)

枝豆のピック刺し

アンパンマンポテト

イシイのミートボール

ピカチューのカマボコ

うずらの卵(塩味と醤油味)

厚揚げと野菜の煮物(花型にくり抜いた人参、大根、コンニャクと角切りにした厚揚げをめんつゆ+水で煮た物)




ミニアメリカンドックは、旦那が
「俺が子供の頃に、たまに弁当に入れて貰ってた」
って話を聞いたんで、作ってみようと思っていたんだけど
市販のアメリカンドックでも、串を少し嫌がる所があるので
食べられる串に出来ないかな?と思って
何か良い物は無いか?考えていたのよ。
ネットで検索していたら、プリッツを使って作るレシピが
あったので、プリッツを使ってみたわ♪
ウイニー1袋分作ったんだけど、私はちゃんと火が通っているか
1本味見しただけで、3個お弁当に入れたのよ。
そして朝テーブルの上に出しておいたら
息子ったら、寝ぼけながらミニアメリカンドックに手を伸ばし
バクバクと朝から5本も食べて行ったわよ
んで、今回使ったプリッツの残りとミニアメリカンドックは
幼稚園から帰宅してから、またバクバク食べていたわ。
…ほんの少しだけだけど、お弁当を残してきた癖に

「母ちゃん、またコレ作れる?」

と、ミニアメリカンドックを食べながら聞いてきたので
よほど気に入ったらしい。
朝から作るのは大変だから、父ちゃんのお弁当が無い時なら
また作ってお弁当に入れてあげてもいいよ
レシピについては、また作った時に写真を撮れたらUPするわね♪


だけど、幼稚園から帰宅したら
すごい鼻水と咳が出ている、息子
うーん、今の所は何とか37度弱の熱だけど
明日の幼稚園は無理かもしれない
だけど、明日はかかりつけ医が休診日なんだけどな
今、新型インフルエンザが流行っているから心配だわ。
ただの風邪なら、まだいいんだけど…。






毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/09/14(月) 08:59:10

今日も旦那は、お弁当がイラナイらしいので、子弁のみ。
…正直、旦那の弁当が無いとなると、気楽だわ♪

昨夜のうちに、息子にリクエストを聞くと
「ふりかけのおにぎりがいい!」
と言うので、定番のふりかけおにぎり弁当にしました。

そんな今日の子弁は、こんな感じ↓です。

2009.9.14子弁


★お弁当の中身

ふりかけおにぎり(大人のふりかけの、鮭、鶏たまそぼろ、青じそひじき)

じゃが芋とかじきの唐揚げ(くし切りにしたじゃが芋と、角切りにしたかじきに唐揚げ粉をつけて油で揚げた物)

ピカチューのカマボコ

うずらの卵(醤油味と塩味)

枝豆のピック刺し

厚揚げと野菜の煮物(角切りにした厚揚げと、花型にくりぬいた人参、大根、コンニャクをめんつゆ+水で煮た物)




まだレシピとしてはUPしていないんだけど
(レシピって言うほどの物じゃないけど、そのうちUPするつもりよ)
少し前に、じゃが芋の唐揚げを我が家で作ってみたのよ。
何でか?って言うと…
息子ってば、セブンイレブンのポテトフライを
良く買って食べるんだけど、あそこのって
唐揚げ粉みたいな衣が少しついていたのよ!
だから家でも真似してみたら、息子と旦那に好評で
「これ、お弁当に入れてもいいかもね?」
って話をしていたのよ。だから今回は
息子が大好きなかじきを唐揚げにしてあげたついでに
じゃが芋の唐揚げも作って入れてみたわ。

それと、最近やっと食べるようになった「青じそひじき」の
ふりかけおにぎりを1つ入れてみたの。
お弁当に入れるのは、はじめてだから食べてきてくれるかしら?
後は、今日の煮物は、厚揚げも入れてみたわ。
いくら息子が「大根入れて!」「人参入れて!」
と言っても、毎回それだけだと飽きると思うのよね…
ま、味付けは同じ訳なんだから、いつ飽きられても仕方ないんだけど
だけど煮物に厚揚げとか油揚げを入れると、少しコクが出て
味が変わるわよね?今回はそれを狙って厚揚げを入れてみました。
昨晩の晩御飯で厚揚げを使ったのでその端っぱを入れて
みただけなんだけどさ





毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/09/11(金) 09:39:42

昨夜のうちに息子にお弁当のリクエストを
聞くのを忘れてしまいました
だって旦那の帰宅がまた遅いんだもの。
「あんまり早くは帰れないけど、そんなに遅くはならないよ」
ってメールを信じた私がバカだった…
実際に帰宅したのは、22時を過ぎてから。
それは「遅い!」って言うんだよっ!
そんな訳で、今日の旦那のお弁当は無しな上に
遅くに帰宅した旦那に、今朝のご飯は昨夜のうちに
旦那にとがせてタイマーをかけてもらったわ。
そのくらい、たたり前よね?
病気の妻にず〜っと無理ばかりさせているんだから
私は今週は微熱が続いてフラフラなので
土日の育児は旦那にすべて押し付ける予定よ

さて、そんな中頑張って作った
今週最後のお弁当は、こんな感じ↓よ。2009.9.11子弁


★お弁当の中身

おかかの海苔巻き

アンパンマンポテト

うずらの卵(塩味)

お花の卵焼き(甘く焼いた卵焼きを花型にくり抜いた物)

皮なしウインナー

枝豆のピック刺し

ピカチューのかまぼこ

イシイのミートボール

お花の人参とこんにゃくの煮物(花型にくり抜いた人参とこんにゃくをめんつゆ+水で煮た物)




実はお弁当を詰めた後に少しだけスペースが空いてしまったので
冷蔵庫に何か無いか?探したら、イシイのミートボールがあったのよ。
うちの息子ってば、この手の物はあまり食べないんだけど
1個くらいなら、何とか食べてくれる時があるので
隙間を埋める為に入れちゃいました。
だって前に残してきた時に、無理矢理たべたせたら
「意外と美味しかった!」
なんて言ってたから、それを覚えていれば食べてきてくれると思うわ。
そして、今日はうずらの卵が1個しかなかったので
その分、卵焼きを焼いて入れてみたわ。
だって体調が悪くて買い物出れないでいるんだもの、私
流石に今日はネットスーパーに注文したわよ。

昨日のお弁当は、全部食べてきました
だけど今日はどうかな?
本当は今日は幼稚園の参観日。
だけど、私は体調が悪くてとても出席できる状態じゃないし
旦那に会社を休んで行ってもらえるように
ず〜っとお願いしていたんだけど、やっぱり無理だって
息子は昨日、先生に「明日、お母さんが幼稚園に来るよ」
って教えて貰ってしまったので、帰ってきてから
すごく楽しみにしていたんだけど
今朝、何とか言い聞かせて幼稚園に行かせたわ。
だから、甘えて残してくる可能性もあるかな?って思うの
だいたい、こうゆう時は、半分以上残して帰ってきて
「母ちゃんが居ないと、何にも出来ない」
「母ちゃんと一緒じゃなきゃ、食べれなかった」

って言うような気もするのよね…
…本当は、ちゃんと全部食べてきて欲しいんだけど
今日は残してきても、あまり怒らずに甘えさせてあげるつもりです。




毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/09/10(木) 13:05:05

今日は子弁だけ。それも前日に息子に
「明日はふりかけおにぎりのお弁当でいい?」
と、念入りに確認した。
出来る限り残さず食べて欲しいからね。
そして、こうも言ってみた。
「たまには、うずらの卵じゃなくて普通の卵焼きを入れてみる?」
そしたら、息子はこう言うのだ。
「うずらの卵がいい!うずらの卵は入れてっ!!」
…よく、飽きないと思うよ、うずらの卵は
「じゃあ、お芋はアンパンマンポテトと、ハートの甘いお芋(冷食の焼ハニーおさつの事ね)と、どっちがいい?」
と聞いたら、それは
「お芋はどっちでもいいよ〜」
だそうだ。こだわりはうずらの卵だけなのか???

今朝もいつも通り、朝5時半に起床して出来た子弁は
私の体調がまだ悪いのもあって、簡単に作っていたら
結局マンネリ化した、おかずになってしまった
そんな、今日の子弁は、こちら↓

2009.9.10子弁


★お弁当の中身

ふりかけご飯のおにぎり(大人のふりかけの鮭、かつおみりん、梅ゆかりを使用)

ハートのさつま芋(↑に書いた、冷食の焼ハニーおさつ)

うずらの卵(塩味と醤油味)

枝豆のピック刺し

ピカチューのカマボコ

お花の人参と大根のお星様(型でくり抜いて、めんつゆ+水で煮た物)



今日でお花の人参と大根のお星様の煮物は
ある程度、まとめて煮て汁ごと冷蔵庫で保存していたんだけど
全部使い切りました。明日の分はまた今晩作らなきゃ
だけど息子は、この、めんつゆで煮ただけの煮物が
とっても気に入っている様子なのよ。
うーん、甘めになるからなのかしらね???
ま、出汁を取ったりして作る手間が無い分、楽でいいけどさ♪
ただ、まだ私の体調が悪くて、今日も買い物に出れそうもない…
息子の幼稚園の送り迎えだけで、やっとの状態なのよ
うずらの卵が1個割れてしまっていて、残り1個だし
本当は午前中のうちにネットスーパーで注文しようと
思っていたんだけど、朝の息子の送りを今日は旦那に頼んだら
「今日は客先で会議だから、時間厳守だから無理!」
と言われ、何とか自転車に息子を乗せて
園バスに乗せた後、帰宅してバタンキューで
倒れこむように寝てしまったのよ、私
おかげで注文できなかったわ。あちゃ〜っ






毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/09/09(水) 15:53:34

急に少し涼しくなったせいか?とっても体調が悪なってしまい
なかなか治りません
だけど、幼稚園のお弁当を旦那に頼んでも
作れないどころか?朝起きる事も出来ないので
毎晩、ある程度下準備をして、何とか5時半に起床して
今日も頑張って作りました

そんな、今日の子弁は、こちら↓

2009.9.9子弁


★お弁当の中身

いなり寿司(市販の味付けいなりを使用)

アンパンマンポテト

鳥の唐揚げ

ピカチューのカマボコ

皮なしウインナーのピック刺し

枝豆のピック刺し

うずらの卵(塩味と醤油味)

お花の人参と大根のお星様(人参と大根を花型と星型にくり抜いて、めんつゆ+水で煮た物)



実は、昨夜は私が水炊きが食べたかったので
鶏肉をタップリいれた水炊きを作ったんです。
…急に涼しくなってきたとはいえ、ちょっと時期はずれ?と
思ったけど、最近脂っこい物があまり食べれないし
温かい物を食べて体が温まると、少し体調が楽になるので
旦那に一応「水炊きが食べたいから、晩御飯は水炊きでいい?」
と許可を貰い、作ったんです。
息子は鍋物や汁物、麺類などが大好きなので大喜び
だけど、ちょっと作りすぎたみたいで
特に鶏肉がた〜っぷり余ってしまったのよ
だから、お弁当に入れた唐揚げは、水炊きに入れた
鶏肉を取り出して、唐揚げ粉をつけて揚げたリメイク唐揚げ(笑)
…ま、息子はお弁当に唐揚げとか入れると
「お肉が固かった!もっと柔らかいのにして〜」
っていつも言うんだけど、今日も言って残してきたわ
うーん、水炊きにして十分に柔らかく煮えてるはずの鶏肉だったのに
それでも固いかな?私、食べて無いからわからないんだけど
旦那のお弁当にも入れたので、帰宅したら聞いてみよう。
息子のお弁当に入れる唐揚げは、やっぱり鳥ひき肉を使うとか
鳥ひき肉にお豆腐を少しまぜて作ってあげた方がいいのかなぁ…
それに、大好きな筈のいなり寿司も3個残してきた
あまりにも残し過ぎなので、今日は気温も低めだし
帰宅後に残りを食べさせたわ。
いなり寿司は1つ、食べたくなかったのか?お腹一杯だったのか?
わざと下に落として
「落っこどしちゃったから食べられない」
「1個だけなら、いい?」

と言ったので、それは仕方なく許したけど
「食べたくないからって、わざと落としたら、次からは無理矢理でも食べさせますからね!」
と叱っておいた。そうでもしないと
食べたくない時にわざと落とすからね、うちの息子は




そして、今日のパパ弁は、こんな感じ↓よ。

2009.9.9パパ弁


★お弁当の中身

ゆかりご飯

梅干

しば漬け

イシイのチキンハンバーグ

鳥の唐揚げ(子弁の残り)

アンパンマンポテト(子弁の残り)

枝豆のピック刺し(子弁の残り)

皮なしウインナーのピック刺し(子弁の残り)

ピカチューのかまぼこ(子弁の残り)

プチトマト

お花の人参と大根のお星さま(子弁の残り)



チキンハンバーグをお湯で茹でただけで
後は子供のお弁当の残り物や詰められる物を
テキトーに詰めただけって感じ
明日は客先で会議だから、パパ弁は無しになります。

それに今日ね、旦那ってば会議が長引き
終わったのが14時過ぎてしまったようで
「俺、弁当を何処で食ったらいいんだろ?」
と、お悩みのメールが来たわよ。
し、知るかっ!そんなの






毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/09/08(火) 15:27:04

息子から、お弁当についてリクエストがありました。

「人参とね、大根(の煮物)を入れて!」

「明日はおにぎりがいいな〜。タラコと鮭でいいよ。」

「(うずらの)卵は絶対に入れてね!」

だそうです。
ここまで細かいリクエストは珍しいかも
それと、こんな事も言ってました。

「変な物は入れないで!ほうれん草とか葉っぱはダメだよ!」
…だから、お弁当のおかずがマンネリ化してしまうんだよ

そんな今日の子弁は、相変わらずこんな感じ↓よ。

2009.9.8子弁


★お弁当の中身

おにぎり(焼たらこ、鮭)

ピカチューのカマボコ

うずらの卵(塩味と醤油味)

焼ハニーおさつ

お花の人参と星の大根の煮物(水+めんつゆで煮ました)

枝豆のピック刺し

皮なしウインナーのピック刺し(ウイニー使用)


夏休み前にも使っていたんだけど、冷凍食品の
焼ハニーおさつってのが少し新しくなっていたので
また買って入れてみました。
今日はおにぎりの焼たらこの皮の部分が入っていたのが
嫌だったみたいで、焼たらこのおにぎり半分残し
しゃけのおにぎりも1口程度残して、焼ハニーおさつを
3個中1個残しただけでした。(シッカリとチョコ味は食べていたしっ(笑))
煮物は人参と大根が3個づつ入れたんだけど
全部食べたので、今回は残しはしたけど
この程度なら、まぁOKって感じかなぁ…
本当は全部食べてくれるように、色々と考えて
作っているので、毎日完食してきて欲しいけど
まだ年少さんだし、気長に頑張るしかないやね



そして、今日のパパ弁は、昨夜の残り物と
息子のお弁当の残りを使って、パパッと作りました。
…だって、今日も私は体がしんどくて
(数日間、微熱が続いているのよ
パパ弁は勘弁してもらおうかな?思ったほどなのよ
ま、そんな余り物でのテキトー弁当は、こんな感じ↓よ。

2009.9.8パパ弁


★お弁当の中身

隠し海苔弁当+ごましお(ご飯の間に、醤油をまぶしたかつお節と海苔を挟み(海苔は息子のおにぎりに使用した物の残り、ごましおを振った物)

梅干

きゅうりのキューちゃん

グリーンリーフレタス

焼き肉(牛薄切り肉を焼き肉のタレで炒めただけの物。昨夜の晩御飯の残り)

プチトマト

ピカチューのかまぼこ

皮なしウインナーのピック刺し(子弁の残り)

枝豆のピック刺し(子弁の残り)

お花の人参と大根の煮物(子弁の残り)

うずらの卵(子弁の残り)

焼たらこ(子弁のおにぎりの具の残り)



正直、パパ弁でまともに作った?って感じなのは
隠し海苔弁のご飯くらい
焼き肉はレンジでチンして温めなおしてから入れただけだし
後は子弁用に多めに用意してあった物や残り物を詰めただけ。
ま、その割には立派なパパ弁になったかしらね???
どうせ、旦那の弁当なんて息子の弁当のついでだし
パパ弁作成に時間なんてかけていたら
息子の幼稚園に遅れちゃうんで、今はこれが背一杯よ。
…だってさ、平日の朝は、うちの旦那ってば子供の世話より
自分の事で精一杯で、息子の幼稚園の支度とか
ご飯を食べさせるとか、ゴミ捨てだとか
ほとんど手伝ってくれないのよ
ま、その代わり土曜日の可燃ごみは1人だけ早起きして
捨ててくれてたり、夏休み中は私は息子と遅くまで寝てたので
仕方なくゴミ捨てはしていたみたいだけど
私、ゴミ捨てはすべて旦那の仕事って事で
結婚前に約束してた筈なんだけどなっ
息子が幼稚園に通いだして、息子のお弁当を作るために
私が超早起きになったら、やってくれなくなったのよ
そんな事もあり、子弁はマンネリでも
どうやったら食べてくれるかな?とか考えながら
毎日リクエストを聞きながら作っているのだけど
旦那の弁当なんて、真剣に作る気が無いから
テキトーでいいのよ、テキトーで。
作ってあげるだけ、ありがたく思って欲しいもんだわ。
それにたまには一言くらい
「今日のお弁当は美味しかったよ」とか
「いつもお弁当ありがとう」とか
何で言えないのかしらね?
うちの息子なんて、まだ4歳になったばかりなのに

「母ちゃんの好きな所はね…
いつも一緒に居てくれる所と、やさしい所と
おいしいご飯を作ってくれるから好き!」


って、いつも言ってくれるのよ
旦那に、息子のつめの垢でも煎じて飲ませようかしら




毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

冷麦オムレツ

  • 2009/09/06(日) 00:14:02

これも冷麦チャンプルー同様、冷麦のリメイク料理。
また先週末の昼食に冷麦を食べて、残ってしまったのよ
また炒めるのも…って思って、思い切って卵と混ぜて
オムレツにしてみたのよ。これがね、ボリュームがあって
とっても美味しかったのよ♪
もちろん、そうめんでもイケると思うので
レシピをブログに記録しておこうと思うわ。

冷麦オムレツ


【材料】

茹で冷麦(又は茹でそうめん)、人参、鳥ひき肉、揚げ玉、万能ネギ、油、塩、コショウ、醤油、マヨネーズ


【作り方】

?人参を千切りにし、万能ネギは小口切りにする。

?熱したフライパンに油をひいて、鳥ひき肉を炒め、ほぐれてきたら人参の千切りを加えて、塩とコショウで下味をつけて炒める。

?卵、茹で冷麦、?で炒めた物、揚げ玉、万能ネギを加えて良く混ぜ合わせる。茹で冷麦がくっついて固まってしまった時は軽く水にさらしてほぐして、ザルで水を切ってから入れると混ぜやすいです。

?再びフライパンを熱して油をひいて、?を入れて焼く。両面コンガリと焼いて中までシッカリと火が通ったら、食べ易い大きさに切って完成!
醤油+マヨネーズをつけて召し上がって下さい。



【コメント】

冷麦を混ぜて作ってみると、ボリュームがあって
ちょっとお好み焼みたいな感じになったのよ。
一応、お好み焼のようにソース+マヨネーズでも
食べてみたんだけど、私はコレは醤油+マヨネーズの方が合うと思ったわ。

今回は冷麦がけっこう残っていたので
その分、卵も沢山使ったけど、お好み焼きを食べるより
サッパリして軽い感じが、私は気に入ったし
ご飯のおかずにも良いと思ったわ♪








このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/09/04(金) 11:03:31

今日は体調く、息子を幼稚園に送りだしてから
歯医者の予約もキャンセルして今まで寝てたの
少し楽になってきたから、簡単に今日のお弁当を
パパッとUPしちゃうわね。


今日の子弁は、こちら↓

2009.9.4子弁


★お弁当の中身

お赤飯風味のおにぎり

アンパンマンポテト

ピカチューかまぼこ

皮なしウインナー

うずらの卵(塩味&醤油味)

枝豆のピック刺し

里芋の煮物(昨日のお弁当の残り物)

お花の人参(花型にくり抜いて、めんつゆ+水で煮た物)



おかずは昨日とほぼ同じ。
今日使った、新幹線のお弁当箱とお赤飯風味のおにぎりは
息子のリクエスト。そして、昨日、帰宅した時に
「人参とお芋(里芋)が美味しかった!まだある?明日も入れて!」
との事だったので、お弁当の残りって
晩御飯の時に食べてしまったりするんだけど
取っておいて、朝あたため直して入れてあげました。
人参は、今週はまとめて煮ておいたので
冷蔵庫に汁ごと保存して毎日温め直して3日間使いました。



そして、今日のパパ弁は、こんな感じ↓

2009.9.4パパ弁


★お弁当の中身

ふりかけご飯(大人のふりかけの梅ゆかりを使用)

梅干

きゅうりのキューちゃん

グリーンリーフレタス

クリームコロッケ

プチトマト

白かまぼことカニカマ

うずらの卵(子弁の残り)

アンパンマンポテト(子弁の残り)

枝豆のピック刺し(子弁の残り)

里芋の煮物と星型人参(子弁の残り)



何にも考えないで、テキトーに作った割りには
バランスの取れたパパ弁になったと思うわ(笑)



9月7日(月)は、息子の幼稚園はお休みさせるので
お弁当はありません。次回のお弁当は9月8日(火)の予定です。




毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ