↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

アインベッカー・ノンアンコール飲料

  • 2009/10/31(土) 14:25:44

実は私、闘病中の為にお酒を控えています。
以前は毎日晩酌をしていたんだけど
現在飲んでいるお薬がアルコールとNGなので
お薬を取るか?お酒を取るか?となってしまう為に
お酒を飲めるのは1〜2週間に1回となってます。

肝臓にはまったく問題は無いので、医師からは
「お酒を呑む時は、絶対に薬を飲まないでね!」
と言われてるので、お酒を止めろって訳では無いんだけど
やっぱり、お薬を飲まないと体調が悪くなるので
最初は、スーパーで売ってるノンアルコールビールを飲んで
耐えていました。だけど、日本のノンアルコールビールって
どちらか?というと発泡酒の味で、発泡酒を飲まない私には
少し酸味のある感じが嫌だったのよ

そんな時にTVを見ていたら、某番組でノンアルコールビールの
事をやっていて、その中の1人の解説者が
「私はドイツのノンアルコールビールを普段飲んでいます。やっぱり私はドイツのノンアルコールビールの方が好みですね…」
な〜んて言ってたのよ。それを聞いてさっそくネットで検索。
そして見つけたのが、これ↓



ちょっと高いので、出来る限りやすい所を探したら
りゅうわどうSHOPさんが安かったので、まとめて1箱24本入りを購入してみたわ。

アインベッカー1


アルコール分は間違いなく、0.0%の表示よ♪

アインベッカー2


これを飲んでしまったら、日本のノンアルコールビールなんて
もう飲めないわよっ!それほど味が満足する味なの♪
酸味がまったく無くて、味は濃厚なので
エビスビールとか、最近流行っている地ビールみたいな味わい。
ほんと、味はビールそのものよ
濃厚な物より、軽いビールを好む人にはダメな味だと思うけど
コレってね、カロリーも低いのよ
100ml辺り10kcalなので、1瓶330mlなので1瓶飲んでも
たった33kcalなのよ
お陰で、お薬を飲む為にお酒を控えるストレスが軽減して
とっても助かっているわ。

色々な事情があって、アルコールが飲めない人
又は車を運転するから、お酒が飲めない場合などに
これは、大助かりだし味も満足の味よ♪
アルコールが0.0%なのに、お酒を飲んだ気分を十分に味わえるわよ
今の所、私がみつけた所で一番安いのがりゅうわどうSHOPさんで
現在セール中みたいで(いつまでセール中か?は不明だけど)
1箱24本入り=4500円で1本単位で買うと
1本=300円になっているのよ。
我が家の場合、箱でまとめて買うと
送料を入れても1本300円以下になる為
断然お得なので箱買いしてみたわ。
(地域によって送料が違うので、金額に違いは出てきますが…)


今の私からの超お勧め商品なのだけど
一応、ノンアルコールでもお酒系の部類になると思うので
カテゴリーは「お酒」の所に入れておくわね。




「アインベッカー・ノンアルコール飲料」に興味を持った方
是非、飲んでみたいと思った方は
ポチポチッと応援の方も宜しくお願い致します
↓↓↓


人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/10/30(金) 15:43:09

実は今日、目覚まし時計を止めた後に寝てしまったらしく
(自分で目覚まし時計を止めた記憶が無し
旦那が目覚まし代わりに使っている、携帯アラームで起きました。
超寝ぼけていたので、それが自分の目覚まし時計の音だと
最初は勘違いしていて、目覚まし時計をガサゴソしていたわよ
旦那の携帯アラームのメロディーは「ピタゴラスイッチ」の音楽。
ハッと気がついた時には、旦那が起きていて、時刻は7時
(旦那の携帯アラームって、平日の朝は7時に設定してあるの。)
私の様子を見て、旦那が
「大丈夫か?無理しなくていいぞ?」
と、久々に私を気遣う言葉をかけてくれた。
確かに今までは、どんなに体調が悪くても
まぁ15分くらいの寝坊はあったけど
息子が幼稚園に通いだして、ここまで寝坊したのは、はじめて。
さすがに鈍感な旦那も、私の体調がそこまで良くないと言う事に
やっと気が付いたみたいよ

だけどね、今日は手抜き弁当と決めていたので、助かった
そんな、朝寝坊&手抜きの今日のお弁当は、コレ↓よ。

2009.10.30子弁


★お弁当の中身

ディズニーミニアメリカンドッグ

かまぼこ

カルパスのピック刺し



人参と大根のめんつゆ煮

うずらの卵(塩味とめんつゆ味)

枝豆のピック刺し

皮なしウインナーのピック刺し



私は時間までは計ってなかったんだけど
旦那が言うには15〜20分くらいで作ったらしいわ、私。
まぁ、温めて入れるだけだったり
切って入れるだけだったり、ピックに刺したりだったり
その程度なのに、時間がかかり過ぎかしらね
息子の朝ご飯の事もあったから
旦那に子供の茶碗とスプーンを渡して
何が食べたいか?聞いてもらって
「父ちゃん、そっちは任せた!」
って言ったら、お弁当が作り終わった時には
ちゃんと朝ご飯は食べ終わっていたわ。

お弁当を作り終わってお弁当箱を幼稚園バックに
入れようとしたら、息子が急に
「今日のお弁当見せて〜」
って言い出したので、写真を撮らなきゃ!とも思ったので
見せてあげたのよ。そしたら、嫌いな物が1つも入って
いなかったからだと思うけど、すんごくご機嫌になって
「うん、このお弁当なら、いいよ〜」
なんて、偉そうに言ってたわ。
何か最近、息子ってば私に対して少し上から目線なのよ
まぁ、その代わり「母ちゃんは弱いから、僕が守る!」
って言ってくれてるから、いいんだけどさ

旦那に、幼稚園の行く準備が全部終わった後にこう言われたわ。

「ま、寝坊しても幼稚園に間に合えば、OKだよ!」

「もう1つか2つ、寝坊した時の為に20分以内で作れるお弁当を考えといたら?」


ってね。確かにその方が、安心ではあるけど
他に何があるってんだよ???
それじゃなくても、息子は好き嫌いが多くて大変なのに

今日は全員寝坊して、7時に起きた我が家だけど
無事に幼稚園には間に合いました。
何とか間に合って、よかったよ

ちなみに、今日もお弁当は完食でした
これで何回連続、お弁当を完食したのかしら?後で数えてみるわ。



毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/10/29(木) 15:33:49

昨日に息子にリクエストされたお弁当は
「鮭とおかかのおにぎり」
だったので、それは覚えていたんだけど
またまた、今日も夜のうちにご飯を研いで
タイマーセットするのを忘れてしまっていた、私
ミニアメリカンドックも買ってあったので
ご飯が無くても何とかなったんだけど
出来るだけ、息子のリクエストには答えてあげたいわよね?
仕方なく、前日炊いて炊飯器に余っていたご飯で
おにぎりを作ってお弁当に入れちゃった
…朝の炊きたてを入れなきゃ、って思ったけど
もう涼しくなってきたから、昨晩のご飯くらい平気よね?

そんな今日のお弁当は、こちら↓

2009.10.29子弁


★お弁当の中身

おにぎり(具は鮭とおかか)

かまぼこ

人参と大根のめんつゆ煮

ヤマザキのおかずもう1品シリーズ さといも

枝豆のピック刺し

うずらの卵のピック刺し(塩味、めんつゆ味)



皮なしウインナー



おかずはこの3日ほど、ほとんど同じよね
…って言うか、いつもマンネリなおかずなんだけどさ
うずらの卵や煮物はまとめて煮てあるし
市販のさといもの煮物も残った物を小皿に入れて
冷蔵庫にしまっておいた物を、温め直して入れているだけよ
だけど、そんな事には一言も文句も言わずに
今日も息子は全部お弁当を食べてきてくれました

息子はね、私が病気なのに朝早起きして
一生懸命にお弁当を作っている事を理解しているの。
そして、昨夜なんてこう言ってくれたわ。
TVを見ていたら、焼き肉屋の紹介をしてたらしいのね?
その時に台所に居た私に、報告に来てくれて
最後にこう言ってくれたの。
「母ちゃんの病気が治ったら、一緒に焼肉食べに行こうね〜」
って。その言葉に嬉しくて、涙が出そうになったわ

そんな息子の為に、明日は…
手抜きして、ミニアメリカンドック弁当かな?
だって、今日は歯医者に行って、ついでに買い物してきたら
(最近ほとんどネットスーパーで買い物してたから、ネットスーパーでは売ってなかった物が沢山あったのよ
何だか疲れちゃったみたいで、もうフラフラなの
旦那に息子のお弁当が作れるとは思えないって言ったら
「俺だって、イザって時は作るさ!」
なんて言ったんだけど、それなら1回だけでもいいから
5時半に起きて、全部1人でやってみろってんだ




毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/10/28(水) 17:44:20

昨日、息子にお弁当のリクエストを聞いたら
「ふりかけご飯(のおにぎりの事)!」
と言ったので、何のふりかけをかけるのか?
「おとなのふりかけその1、その2」を持って来て
3つ選ばせてみました。そして寝る時に
はじめてのおかずを1つ入れる事を提案してみたら
「いいよ〜」
って言ってくれたので、入れてみました。

全部食べてくるか?帰ってくるまでドキドキだったわ
そんな今日の子弁は、こちら↓

2009.10.28子弁


★お弁当の中身

ふりかけご飯のおにぎり(おとなのふりかけの、かつおごぼう、梅ゆかり、かつおみりん)

ディズニーキャラクターシリーズ ミニハンバーグ

枝豆のピック刺し

皮なしウインナーのピック刺し

うずらの卵のピック刺し(塩味、めんつゆ味)

カマボコ

人参と大根のめんつゆ煮

ヤマザキのおかずもう1品シリーズ さといも





写真だとせっかく入れた、ミッキーマウス型の
ミニハンバーグが見えないね
実は、昨夜は私の体調が悪い上に、旦那の帰宅が遅くて
昼寝を十分した息子と私がやっと寝たのが24時
…旦那ってばさ、体調が悪くて台所に立てないから
早めにメールして言っておいたのに
もう少し早く帰ってきてくれないと、困るよ

今日も息子は、お弁当を完食
明日のお弁当のリクエストは
「おにぎり2つ!鮭とおかかにして!!」
だって。だから
「2つでいいの?小さくして3つにしてあげようか?」
って聞いてみたら
「お弁当を早く食べ終わって遊びたいから、沢山は入れないで!」
なのだそうです(笑)

何だか、今日は帰宅した途端に成長を感じたのよ。
園バスの中で寝ていて、園バスから降ろすのが
大変だったし、今日は幼稚園でも眠い眠いって言ってたから
先生が心配していたわ。だから正直にこう話したわ。
「昨日は変な時間にお昼寝しちゃって、寝るのが遅かったんです。どうもすみません。」
ってね。
今日は家ではお昼寝していないから、今晩はちゃんと寝てくれるかな?




毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/10/27(火) 15:27:15

昨日は雨の中、銀行周りをしたり
雨カッパを着て、豪雨の中を自転車で息子のお迎えに行って
ずぶぬれで帰ってきたりしたせいか?かなり疲れていて
晩御飯は銀行周りのついでに、お惣菜を買ってあった
から大丈夫だったんだけど、お米をといで寝るのを忘れてしまい
朝、目覚まし時計が鳴っておきた途端に
「あっ!昨日の夜、お米をといでおくのを忘れた!」
と、気がついて飛び起きました
急いでお米をといで、炊飯器の「早炊き機能」を使って炊飯
炊き上がる前に、おかずやおにぎりの具などを用意して
(今日の息子のリクエストはおにぎりだったので)
あとはおにぎりを握って、お弁当箱に詰めるだけ!って所で
少し待っていたら、ご飯が炊き上がりました。
いつか?はこんな事をやらかすだろうと、自分ながら思っていたけど
毎朝5時半に起きているお陰と、今は旦那のお弁当は
パスさせて貰っているお陰で、何とか旦那と息子を起す時間(6時半)
には、お弁当を作り終える事ができました。
よ、良かったぁ。これからは、気をつけなきゃ。

今朝、慌てて炊いたご飯で作った今日のお弁当は、こちら↓

2009.10.27子弁


★お弁当の中身

おにぎり(具は鮭と海苔の佃煮)

かまぼこ

皮なしウインナー

ヤマザキのおかずもう1品シリーズ さといも

うずらの卵のピック刺し(塩味とめんつゆ味)

枝豆のピック刺し





今朝の息子のリクエストのメインは「海苔の佃煮のおにぎり」でした。
何故か?と言うと、昨朝私の朝ご飯用に買ってあった
コンビニのおにぎりを私から奪い取って1個食べてしまった息子
そのおにぎりの具が「海苔の佃煮」だったの。
海苔の佃煮のおにぎりが気に入ってしまったようで
そのおにぎりを食べ終わった途端に
「母ちゃん、コレ作れる?明日のお弁当に入れてよ!」
と言っていたので、銀行周りのついでにデパートの
自然食品を扱っているお店で、少し高級な海苔の佃煮を
息子の為に買ったの。高いと言っても85g=350円の瓶詰め商品。
だけど材料にこだわってあるので、安全&美味しいだろうと
思って購入しました。まだ私は味見もしてないけど
近日中にでも、美味しいかどうか?は味見してみるつもり。

それと昨日、新潟のお友達から立派な梨を送って頂きました。
そして今日今朝さっそく1/2個を切って
少しお弁当に入れてあげました。
残りは私の朝ご飯に…と思って食べたら
めっちゃ甘くて美味しいじゃん
息子に「コレ、お弁当に入れた残りの梨だけど、少し食べてみる?」
と言ったら、味見でちょっと食べてみた後に
すごい勢いで梨にがっついてました
もう、ご飯どころか?梨ばっかり食べてしまって
私の分がぁ…って思ったほど(笑)
1箱頂いたので、まだ沢山あるから大丈夫なんだけどね
Eちゃん、本当にとっても美味しい梨をありがとね♪

そして、今日も園バスから降りてくる時に
「今日もお弁当、全部食べちゃったよ!」
と嬉しい報告
バスに乗っていた先生からも
「ゆうたん君、すごいね!カッコイイ〜」
と、ヨイショされたせいか?得意気な顔で
帰ってきたら、こんな事を言ったわよ。
「お弁当に、もっとお野菜を入れていいよ!だけど、ゆうたんが食べれる物だけにしてね」
だって。
食べられる物…って言っても、ほんの少しじゃん
ほうれん草はお浸しにすれば、一口くらいは無理矢理
食べられるんだけど、それは私がおだてて食べさせないと食べない。
だから結局、人参や大根、イモ類と豆類しか入れられないんだよね
うーん、何か息子が食べられる野菜って、他に何があるかな???





毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/10/26(月) 17:14:06

今日は久々の幼稚園でした。
だけど、お弁当を作るのを1週間近く休むと
感が鈍るってゆうか、何か思ったように出来ないのよ
だけど、どーせマンネリ弁当だからと諦め
今日は、こんな感じ↓作ったわ。

2009.10.26子弁


★お弁当の中身

ふりかけご飯のおにぎり(鮭わかめ、青じそひじき、たらこ)

うずらの卵(塩味、めんつゆ味)

かまぼこ(ピンク)

枝豆

皮なしウインナーのピック刺し

カルパスのピック刺し

[加ト吉]弁当用フライおさつちゃん



今日も息子はお弁当を全部食べてきてくれました。
やったぁーーー
息子はお弁当を全部食べてくると、必ずこう聞いてきます。
「ねえ、母ちゃん!お弁当全部食べたから、もっともっと僕の事を好きになっちゃった?大好きになっちゃった??」
ってね。だから、もう抱きしめてチュッチュして
好き好き攻撃をしてあげるの(笑)
それが何だか嬉しいって思えるようになってきたのかしらね?

今日は園のバックの中に銀紙で包んである物があった。
なんだろう?って思って開けて見たら
さつま芋をふかした物だった。
どうやら、園庭で栽培している芋を掘って
ふかして園児みんなに分けたようなのだが
今日はあいにくの天気だし、しばらく新型インフルで
幼稚園は休みだったし、いつ掘った芋だったのかな???
皮を嫌がったので、皮だけ剥いてあげたら
「これ、僕が作ったお芋なんだよ!」
と自慢しながら、全部食べてしまいました。
一口くらい「味見してみる?」って言ってくれる事を
期待して側にいたんだけどな、私

息子の明日のお弁当のリクエストは「おにぎり」です
具のリクエストは、鮭と海苔の佃煮だそうです。
だから、明日のお弁当の為に
少しだけ高い、海苔の佃煮を入手しておきました。
明日もお弁当作り、頑張るぞ
…だけどね今日、息子にこんな事を言われちゃったわよ。
「ねぇ、父ちゃんのお弁当は今日、作った?」
「何で作ってあげなかったの?」

ってねだから、こう答えたわ。
「母ちゃんは病気で具合が悪いから、ゆうたんのお弁当を作るだけで、精一杯なんだよ」
ってね。コレは本当の事なんだけど
何で急に父ちゃんのお弁当の事なんか聞いてきたのだろうね




毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


舞茸のレンジ酒蒸し

  • 2009/10/24(土) 17:16:46

最近の平日の買い物は、ネットスーパーで済ませている、私。
どうしても売って無い物については、旦那に頼んで
仕事帰りにコンビニは24時間スーパーで買ってきて貰ってます。

先日ね、舞茸入りの汁物を作ろうと思って
ネットスーパーで注文しようとしたら
舞茸が箱(1株単位)でしか売って無かったの
金額は確か、ネット限定のセール品で
398円か399円だったと思うわ。
さすがに少し悩んだんだけど、まぁ試しに買ってみたのよ。
そしたら、思った以上に大きい箱で1株ドカーンと届いたのよ
旦那が仕事から帰ってきた時には、すでに
舞茸は少し使ってあったんだけど、残りの舞茸を見て
こう言って笑ったわ。
「デカッ!本当にもう料理に使ったの?まだ、ほとんど残っているじゃん!」
ってね。
舞茸の写真を撮っておけば良かったわね
1株で400円弱なら、かなりお買い得だったと思うわ。

だけどね、問題が1つ…
普通なら、舞茸の天ぷらやバター炒めにすれば
美味しいと思うんだけど、今の私ってば病気の為に

脂っこい物がほとんど食べられないのよ

正直、調理する時の油のにおいでさえ、苦痛に思う時があるほど。
だから特に揚げ物は、お惣菜の揚げ物を買って
旦那と息子には我慢して貰っているのよ。
肉はたまに、気持ち悪いのを我慢して焼いてあげたりするけど
そんな状態なので、どう消費しようか?とかなり考えたわ。

んで、結果…
酒を振って、電子レンジでチンして誤魔化しちゃった(笑)
だけどこれが以外と美味しかったのよ
そんな簡単な料理だけど、また舞茸が安く手に入ったら
作りたいと思ったので、記録の為にレシピをUPしとくわね。


舞茸のレンジ酒蒸し


【材料】

舞茸、大根、酒



【作り方】

?舞茸を洗って食べ易いサイズに手で裂く。大根はすりおろして大根おろしにする。

?耐熱の器に舞茸入れて、酒を適量ふりかけてサランラップをかける。

?電子レンジで舞茸がシンナリとして汁が出てくるくらいまで加熱。舞茸の量によって加熱時間は異なると思いますが、我が家は約1株ある舞茸の量で500Wで8分で、舞茸から汁が沢山でてきてグツグツしてきた所だったわ。

?(今回、我が家はやらなかったけど)舞茸から出てきた煮汁を切って大根おろしをのせたら完成♪ぽん酢醤油又は醤油をかけて召し上がって下さい。


【コメント】

今回、我が家はメンドクサイからって
加熱後の煮汁は切らなかったんだけど
食べてみて、煮汁を切った方が良いという結論なったので
レシピには、そのように書いておきました。
舞茸の出汁がたーっぷりの煮汁を捨てるのは勿体ないので
お吸い物を作って、この汁を出汁として加えたらどうかしら?
そしたら舞茸の美味しさを余すところなく
堪能できると思うのよね…
今度この料理を作った時は、お吸い物も一緒に作って
試してみようと思うわ♪

私はぽん酢醤油をかけて食べるのが好みだったけど
旦那は醤油をかけて食べるのが好みだってさ。
これは、お好みだと思うので、好きな方をかけて食べてね。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ



米茄子のステーキ

  • 2009/10/21(水) 14:16:47

実はこの料理は数ヶ月前に作ったんだけどUPし忘れていたのよ
今は新型インフルで幼稚園が休園になってるから
お弁当が無いけど(もちろん、息子も家にいるけど)
毎日のお弁当をUPしていると、なかなかレシピのUPまでって
難しかったりするのよね。他に育児ブログもやっているからさ
だけど、やっぱり月曜日まで何もUPしないのは寂しいので
まだUPしていないレシピをとりあえずUPしちゃうわね。

この米茄子はね、セールで1個88円で売ってたのよ。
我が家は米茄子ってあんまり買わないんだけど
少し前にね、よく食事(&飲みに)行く和食屋で
「米茄子のステーキ」ってメニューがあったのよ。
美味しかったもんだから、それをパクってようと
1個買って作ってみたのよ(爆)
某和食店のパクリ料理で申し訳ないんだけど
今日はそのレシピを紹介するわ。


米茄子のステーキ


【材料】

米茄子、鰹節、大葉、おろし生姜、油、ピーマン(これは添えてあるだけだから無くてもOKです)



【作り方】

?大葉は千切りにし、米茄子は1.5〜2cm程度の輪切りにする。

?熱したフライパンに油を多めに入れて、米ナスを両面コンガリと焼く。茄子は油をかなり吸うので、油が無くなってしまったら途中で少し足す事。

?米茄子の両面がコンガリ焼いたら皿に盛って、かつお節と大葉とおろし生姜を乗せる。

?ピーマンを縦に1cm幅程度に切り、?のフライパンに残った油でサッと炒め(味付けはしません)?の米茄子に添えて、完成。お醤油をかけて召し上がって下さい。



【コメント】

今回ピーマンが少しだけ(1個分だけ)何故添えてあるか?と言うと
旦那が急に「ピーマンが食べたい」と台所に来て言い出したのよ。
慌てて冷蔵庫の野菜室を探してみたんだけど
(確かピーマンが少し残っていたな…思って)
ピーマンが1個しか無かったの
仕方ないから、1個のピーマンで旦那には我慢して貰ったって訳。

あえてピーマンには味付けしなかったのよ。
米茄子に醤油をかけたのと一緒に食べたり
米茄子にかけて残った醤油を絡めればいい訳なのでね。
だからピーマンが無くてもOKだし、しし唐を炒めただけの
物でも良いと思うわ。ま、色合い的に添えてあった方が
見栄えは良いと思うので、そこはお好みに合わせてね。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/10/19(月) 14:51:24

今日も園バスから元気に降りてくる時に
「今日もお弁当、ぜ〜んぶ食べちゃったよ♪」
って言ってたので、喜んでいたのもつかの間…
園バスに付き添っていた先生から

「新型インフルエンザが発生したので、今週一杯は休園になります。来週の遠足は中止になりました。詳しくはお手紙が入っていますので読んで下さい」

って言われちゃいました。とうとう来たかっ
そんな訳で、幼稚園が休園の為
次回のお弁当の更新は、来週の月曜にになります
…せっかく、お弁当を3連続で食べてくれていたのに
だけど、息子が言うには
「今日のお弁当は、ちょっと足りなかった」
だって。全部食べれるように控えめに入れたんだけどね♪

そんな、今日の子弁は、こんな感じ↓でした。

2009.10.19子弁


★お弁当の中身

真ん丸ミニおにぎり(具は鮭、うずらのゆで卵の醤油漬け、おかか)

魚肉ソーセージ炒め(魚肉ソーセージを輪切りにして軽く炒めた物)

白かまぼこ

黒豆のピック刺し

うずらの卵(塩味)

カルパスのピック刺し

りんご(変色防止に薄い塩水につけてあります)



今日はマンネリ化を少しでも払拭したいと思って
うずらの卵をおにぎりの具にしてみたり
真ん丸いミニおにぎりにしてみたりしたのよ。
正直、全部食べてくれる自信は無かったんだけど
全部食べてくれて、ホッとしたわ。

だけど、こんなにいい感じでお弁当を完食できるように
なってきた所で、新型インフルによる休園って痛いわ
私の予定もみんな狂っちゃうし
(歯医者の予約を入れていたんだけど、事情を話して来週に予約を取り直しました)
まだ私の体調もイマイチなのに、どうしよう…って感じよ






毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/10/16(金) 15:18:16

昨日、息子が今日のお弁当のリクエストを
「ふりかけご飯!(の、おにぎりの事)丸いのにしてね」
と言ってきました。
丸めて、ふりかけをまぶすだけなので
実は丸いおにぎりの方が簡単なんだよね♪
そんなんでいいんだ?と思ったら、気がぬけちゃったよ(笑)

そんな、今日の子弁は、こちら↓

2009.10.16子弁


★お弁当の中身

ふりかけご飯のおにぎり(のり玉、ごま塩、ゆかり)

焼ハニーおさつ(冷凍食品)

サラミハム

皮なしウインナーのピック刺し

白かまぼこ

うずらの卵と星型のウインナー(塩味とめんつゆ味に味付けした、うずらの卵に、皮なしウインナーを薄く輪切りにした物を小さい星型にくり抜いて、一緒にピックに刺しました)

りんご(変色防止の為、薄い塩水につけてあります)




今日も園バスから降りてくる時に
「今日もお弁当、全部食べちゃった♪」
と元気に報告がありました
2日連続で全部食べた事を何度も何度も自慢気に話す息子に
「すごいね!」
「さすが、4歳だね!」

と沢山褒めてあげました。
それでいい気になった息子は、昨日はドラクエの
ゲームのレベルに例えて、自分のレベルを44と言っていたのに
今日はいきなり「今日はレベル46になったんだよ!」
と言い出す始末
だけど、これからずっと完食するには、まだ自信が無いみたいで
「だけどね、残しちゃったらレベル39に戻っちゃうからね」
な〜んて言ってます。
全部食べられるように、マンネリ弁当でもいいから
息子の好物を入れるようにして
もっともっと自信をつけてあげなきゃ!と思ったわ。
息子の場合は、あまり同じでもダメだけど
同じ物を少し変化する程度で良いみたい。

運動会の時に、旦那が息子の担任の先生の1人に
(息子の幼稚園は、年少クラスは担任の先生が3名居るんです)
「この子はあまり怪我はしないでしょ?ものすご〜く慎重な子ですよ」
って言われたそうですわ。
だから、お弁当でも食べた事が無い物は絶対に食べない。
家では、無理矢理食べさせられて、美味しいと
さっきまで拒否していたのに、ガツガツ食べる事もあるほど
食べ物には慎重。だけど、お菓子だけは別みたいで
あれもこれも欲しがるのにね




毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/10/15(木) 16:54:37

今日も旦那が朝起きてくれなくて
朝5時半からお弁当を作ったり、息子を起して
ご飯を食べさせ、幼稚園に行かせる支度をしたら
もう起きてられなくなり、昼までダウンしてました
実は昨日の夜くらいから、体調が良くなかったのよ
だけど無理して、晩御飯の支度をしたり
お弁当があるので、お米をといでタイマーセットしたり
休み休みやってたのよ。背中にサロンパスで「介貼り」を
旦那にして貰ったりしながらね

体調が悪くても、息子を幼稚園に行かせる為に
母ちゃんはお弁当作りをしなくてはなりません
そんな今日の子弁も、こんな感じ↓のマンネリ弁当です

2009.10.15子弁


★お弁当の中身

お赤飯風味のおにぎり(おむすび山の赤飯風味を使用し、おにぎり型で握った物)

白かまぼこ

皮なしウインナーのピック刺し

枝豆のピック刺し

うずらのゆで卵(塩味とめんつゆ味)

サラミハム

リンゴ(変色防止に薄い塩水につけてあります)



今日はお弁当を全部食べて、いつも通り園バスから
降りる時に「今日はお弁当を全部食べたよ!」
と息子からの報告を聞いて、ホッとしました。

実は今朝、息子がこんな事を言い出したのです。

「今日も幼稚園、お弁当?」

「幼稚園のお弁当、嫌だよぉ〜嫌いな物が入ってるんだもん…」


みたいな事を言って、急に泣き出したんですわ

「今日は、嫌いな物は1個も入ってないよ!大好きな物しか入れて無いから大丈夫だよ!」

と何とか宥めたので、少し心配だったのです。
多分、私に甘えていたんでしょうけど
前に入れて残してきた物の事を嫌だと言って
思い出したように怒っておりました。
市販の冷凍食品なので、何か?は詳しく書きませんが
嫌みたいだったので、勿体無いけどそれは捨てたんですわ。
だって1個食べてみたけど、ものすごくマズかったので
だから「あれは、もう捨てちゃったから、入れないよ!」
と言ったら納得してくれたけど、本当に困った息子ですわ

だからゲームおたくでもある、息子には
ドラクエのレベルに例えて、こう言ってあげました。
「ゆうたん(息子の愛称よ)のレベルが50になったら、嫌いな物を少しづつ食べれるように頑張ろうね!だけど、まだレベル39くらいだから嫌いな物は入れないから大丈夫だよ!」
ってね。そしたら安心したようです。

全部お弁当を食べて帰ってきた、息子ってば
「今日はお弁当を全部食べれたから、レベル44になったよ!だけどまた、お弁当を残したら、レベル39に下がっちゃうんだ〜」
とか言ってました。ゲームのレベルに例えて
何か出来た時にレベルアップみたいな事を言うと
息子はとても嬉しいし、楽しいようです。
…こうやってゲームに例えてでも、少しづつ
お弁当を全部食べる事だけでなく、息子が自分に自信を
持ってくれたらいいな、と思いました。






毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/10/14(水) 15:57:48

今日は旦那が風邪で熱を出して、会社を休みました。
息子の幼稚園の送りはやってくれたので
いいんだけどさ、具合が悪いなら悪いと
早く言え&もう少し、一度は早く起きてくれよ
ま、熱があると言っても、私の熱と
0.2度しか変わらないんだけどな
(旦那が37度2分、私が37度。私の場合は持病での微熱です。季節の変わり目には毎日のように微熱が出ているので体調が悪いのよ
息子を園バスに乗せて帰ってきてから
13時20分まで寝てたわよ。
実はその時間に、私が叩き起こしたんだけど「俺が迎えに行く」と言いながら
なかなか起きて来ないから
私がお迎えに行く支度をして、行ってきちゃったわ。
帰りに急に雨が降ってきたので、私が着ていた上着を
慌てて息子に着せて、急いで自転車をこいで帰ってきたんだけど
家に着いた途端にザーザー降り
「鍵は空いてるし、今日は父ちゃんが居るから
先にお家の中に入っていなさい!」

と言って、息子を玄関まで行かせたんだけど
あれれ?旦那はドアを開けてくれないので
息子がドアを開けられずに、突っ立ってるよ
…父ちゃんは家の中で何をやっとるんじゃ〜
と思ったら、また寝ていたわ
まったく、どうしようも無い、オヤジだ事

だけど、さっき一時だけザーザー降りだっただけで
今は晴れてるんですけど
今日は私と息子の運が悪かったようだわ


さて、旦那の悪口はこの程度にしておいて…

今日のお弁当なんだけど、息子のリクエストで
ふりかけご飯のおにぎりにしました。
だけどマンネリ化を少しでも改善したいので
丸いおにぎりではなく、おにぎり用の型で
小さい三角のおにぎりを作って入れてみました。
そんな今日の子弁は、こんな感じ↓です。

2009.10.14子弁


★お弁当の中身

ふりかけご飯のおにぎり(大人のふりかけの、鮭わかめ、青じそひじき、たらこ)

枝豆のピック刺し

うずらの卵(軽く塩で味付けしてあります)

白かまぼこ

皮なしソーセージのピック刺し

ヤマザキのおかずもう1品シリーズ さといも

星型人参の味噌煮(人参を星型にくり抜き、かつお出し汁+酒+味噌で煮た物)

梨(変色防止に薄い塩水につけてあります)





今日は園バスから下りて、家に帰る途中に息子が
「今日は時間が無くて、お弁当を食べられなかったの。だからお家に帰ってから、食べる!」
と、言い出した。
実は今日から3日間は参観日で、日替わりで
園児の父母が行っている為に、今日参観日に参加している
親は、自分の子供と一緒に食べたりしていたらしく
席が自由席みたいだったらしいのだ。
一応、担任の先生が側に居てくれたみたいなんだど
お弁当を食べずに、遊んでしまったようだ
うちの息子の場合は、良くある事なので仕方ないのだが
残してきたお弁当を
「お家に帰ってから、食べる!」
と言った所に、進歩を感じた。
家に帰れば、お菓子だってジュースだって沢山あるのに
家に帰って着替えた後に、一生懸命お弁当を食べておりました。
ただ、途中でお腹一杯になってしまったらしく
さといも1個と人参の味噌煮を残してしまいました。
ゲップを数回していて、本当にお腹一杯だったみたいだったので
無理して全部食べさせるのは止めました。

息子のリクエストでは、明日はお赤飯ご飯がいいと
昨日に言っていたので、そうしてあげるつもりだけど
また明日も参観日なので、食べて来ない可能性有り
それに今月の参観日も、私は病状や事情を幼稚園に話して
欠席させて貰う事が決まっています。
来月の参観日は旦那が休暇を取る予定があるので
休暇が取れれば夫婦で行くつもりだし、もし私が無理でも
旦那だけでも来月の参観日には出席して貰えるように
何とかお願いしております。
父親がくる人は少ないと思うから
きっと息子は大喜びすると思うんだよね。
私も一緒に来月の参観日に行けるように
少しでも体調が良くなるように頑張らなきゃね






毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/10/13(火) 14:34:21

お迎えに行ったら、園バスから降りてくるなり

「お弁当、全部食べたよ!」

と、元気に報告してくれた、息子
帰ってきて聞いてみたら、今日は天気が良いから
みんなでお外でお弁当を食べたらしいのです。

今日のお弁当は外でも食べ易い物だった事も良かったようです。
中身は先週の金曜日とほとんど変わないんだけどね

そんな今日のお弁当は、こちら↓

2009.10.13子弁


★お弁当の中身

ディズニーミニアメリカンドッグ

うずらのゆで卵+魚肉ソーセージ(うずらのゆで卵の殻を剥いて軽く塩で味付けし、魚肉ソーセージを小さいハート型にくり抜いた物と一緒にピックに刺した)

梨(変色防止に薄い塩水につけてあります)

白かまぼこ

カルパスのピック刺し

枝豆のピック刺し

皮なしウインナーのピック刺し

ヤマザキのおかずもう1品シリーズ さといも



本当は人参をリクエストされていたので
昨夜、人参を煮ておいたんだけど、入れ忘れちった
だけど、ディズニーのアメリカンドックは気に入ってしまったようで
また入れて欲しいようです。だけど毎日コレでは飽きるので
色々と食べられる物のローテーションを考えなければだ

お弁当を全部食べられると、息子本人の自身にもなるみたい。
「お弁当は、食べられる物だけ入れてよね!」
なんて言ってるけど、年少のうちは無理して
食べられない物を入れてチャレンジさせなくても
いいかな?って思いました。

だけど、お弁当を全部食べてきてくれると
母ちゃんは、ものすご〜く嬉しい
だからまた、明日も頑張って食べてきて欲しいな♪




毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

レモン牛乳

  • 2009/10/10(土) 13:08:08

最近、栃木出身のお笑いタレント「U字工事」が
紹介して、大ブレイク中のレモン牛乳を
良く行くスーパーで発見しました

レモン牛乳


最近は体調が悪く、旦那が仕事の時は
ネットスーパーで買い物していた、私
だけど昨日は、息子が
「あんこまん(あんまんの事)が食べたい!」
と、朝から騒いでいたのと、息子が幼稚園に行ってる間に
歯医者に治療に通う日だったので
歯医者の帰りに、ちょっと買い物に行ってきたのよ。
そしたら、売っていたのよ、千葉県内に
午前中だったけど、けっこう売れてるみたいで
残りはわずか5パック程度。別に購入制限は無かったので
2パックを購入してきたわ。

私は現在は千葉在住だけど、元々は東京出身。
だけど、レモン牛乳は子供の頃に飲んだ事があるのよ。
私の実父が栃木県の出身なので、栃木の祖父母の
家に行くとレモン牛乳か、MAXコーヒー
(現在は「ジョージアMAXコーヒー」となっているが、当時は千葉、栃木、茨城での限定販売でした)
をよく飲んでいたのです。MAXコーヒーは現在は
全国販売になったみたいだけどね。
だけど、昔のMAXコーヒーの味を知ってる私達は
(旦那も千葉出身なので、昔のMAXコーヒーの味を知っているのよ)
今のマックスコーヒーには不満タラタラだったりするわ
だって味が昔と全然違うのよっ
旦那が言うには、今のMAXコーヒーは砂糖甘くなったと言うし
私は、もっとコーヒー牛乳を少し濃くした味のように
覚えているのよ。もっとミルクっぽいって感じだったようなね。

ちょっと、レモン牛乳の話から、MAXコーヒーの話に
話がそれてしまったけど…

私は子供の頃に飲んだ事がある、レモン牛乳。
TVでU字工事が紹介していた時には
「あ、まだあるんだ?レモン牛乳!それも栃木限定だったんだ?」
と、驚きと懐かしさを感じたわ。
だけどね、味はあんまり覚えていなかったのよ
何せ、最後に飲んだのが小学校低学年かしらね?
だけどレモン牛乳について覚えていた事は…
レモンと書いてあっても、レモンの味は一切せず
甘いと言う事しか覚えていなかったの。
これは是非、また週十年ぶりに飲まなければ!と
思って、今現在は栃木で1人暮らしをしている実父の所に
時々会いに行くので、その時にでも買おうと思っておりました。

だけど、栃木まで行かなくて済んじゃった(笑)

もちろん旦那は飲んだ事が無く、4歳の息子もはじめての味。
さっき飲んでいたら、息子に取られて返してくれません
ま、もう1パックあるから、後で旦那と飲むかな。
今、旦那はちょっと体調が悪いみたいで、飲めないみたいだからさ

一口飲んだ途端、懐かしい思いで昔を思い出し、笑っちゃったわ。
「そうそう!確かにこんな味だったよ。うんうん!よく、婆ちゃんや叔母ちゃん(実父の兄嫁の事)が、うちらが行く時に子供に飲ませるのにって、買っておいてくれたんだよなぁ…」
そんな昔からある、飲み物なのです。
細かい言い方をすれば、味は少し昔と変わっているかも?しれない。
だけど、今は栃木の祖父母は亡くなり、私の両親も離婚して
実母は再婚しているけど、実父は1人で暮らしています。
だけど、そんな波乱万丈な人生を歩んでいる中で
昔懐かしい物、特に子供の頃に親しんでいた物に出会えて
それも、栃木ではなく千葉県内で出会えて、私はとても嬉しかった♪
時代は変わっても、風景や環境が変わっても
人の心が変わってしまっても
残っている物はあったんだな…って思いました。

このレモン牛乳に、興味を持っている人も多いと思うけど
味はね、ただ単純に「ミルクセーキ」の味よ(笑)
じゃ、何がレモンなの?ってなるわよね???
ただ単純に、黄色い着色をつけて黄色くしてるから
それがレモンの色だから「レモン牛乳」なんだと思うわ。
味も甘いので、大人より子供が喜ぶ味なんじゃないかしら?

正直言って、ミルクセーキが嫌いな人は
この味はダメだと思います。
さっき聞いた話だと、うちの旦那はミルクセーキは
あまり好きでは無いそうです
だけど逆に、ミルクセーキが好きな人は好むんじゃないかしらね?
そうゆう意味では、好き嫌いも出る飲み物だと思います。

現在は、全国的に販売しているみたいなので
見かけたら1度は買ってみたら、いかがでしょう?
パックに書いてある通り、懐かしい、優しい味がしますよ〜





「レモン牛乳」に興味を持った方
一度飲んでみたいと思った方は
ポチポチッと応援の方も宜しくお願い致します
↓↓↓


人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/10/09(金) 18:22:21

昨日は幼稚園をお休みするように伝えってあったんだけど
結局、台風で休園になる電話が朝かかってきたわ。
そ、それも朝6時前にね
私は朝6時過ぎに、休園なら電話があると思っていたから
6時過ぎに目覚まし時計をセットしていたのよ
目覚まし時計よりも、幼稚園の連絡網の方が早かったわ

それに昨日は、台風で電車が止まってしまったしっ
だから、旦那は会社に行けず、お休みの連絡を入れていたわ。
聞いてみたら
「家が会社に近い人数人しか出勤してないってさ」
だって。台風の中、出勤した人って凄いな!思ったわ

午前9時過ぎても電車が運転を見合わせていたので
天気雨みたいな感じで、陽は差してきていたから
何とか旦那にお願いして、昨日は療育センターへ行ってきたわ。
行ったら担当の人が飛んできて
「今日は来れないんじゃないか?と心配していました」
って言われたわ。
旦那が会社を休まなかったら、行けなかったけどね


さて、その帰りに買い物をしてきて
お弁当の食材を某スーパーで調達してきたんだけど
昨夜は流石に疲れてしまって、21時半に寝ちゃったのよ、私
だから、何とか今日の分のうずらの卵をゆでただけで
お弁当の仕込みなんて、ほとんど出来なかったの
それに今朝も15分ほど寝坊しちゃったしさ

そんな訳で、今日は超手抜き弁当が、こんな感じ↓に出来ました

2009.10.9子弁


★お弁当の中身

ディズニーミニアメリカンドッグ

うずらのゆで卵+魚肉ソーセージ(うずらのゆで卵の殻を剥いて軽く塩で味付けし、魚肉ソーセージを小さい花型にくり抜いた物と一緒にピックに刺した)

梨(変色防止に薄い塩水につけてあります)

ブタのかまぼこ

枝豆のピック刺し

わくわくどうぶつ&ウインナー串

ヤマザキのおかずもう1品シリーズ さといも



今日の写真はピンボケしていました
あまりにも恥ずかしい弁当で、手が震えたのかしら
今日は市販品ばかりでお恥ずかしいお弁当なのよね
だけど意外や意外、息子は大喜びで帰ってきました
「今日のお弁当は、僕の大好きな物ばっかりだった〜」
んだそうだ。そか、喜んでくれて良かったけど
超手抜きな時に喜ばれるなんてね、ちと悲しいかも?

ただ、こう言ってました。
「食べた事が無いのだけ残しちゃったけど、もうお腹一杯で食べられなかったの。」
だそうだ。家に帰って中身を見てみたら
わくわくどうぶつ&ウインナー串だけ残っていたわ。
特に、アメリカンドックと梨が美味しかったそうだ。
そか、君は苦労して手作りしなくても
アメリカンドックなら食べてくれるんだな?
そう思うと、いちいち作らなくて済むので
アメリカンドック弁当は定番になってしまいそうだわ






毎朝5時半に起床して、お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ