↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

今日のお弁当

  • 2009/12/17(木) 17:22:42

今朝は6時半に目覚まし代わりにセットしている
旦那の携帯アラームで起きた、私
1時間も寝坊しちゃったよ、ヤバッ
飛び起きてトイレにも行かずに、慌てて幼稚園のお弁当を作ったわよ

慌てて作った今日の子弁は、こんな↓感じ。

2009.12.17子弁


★今日のお弁当

おにぎり(おかかと海苔の佃煮)

ディズニーのミニハンバーグ

リラックマポテト

ピカチューのカマボコ

皮なしウインナーのピック刺し

枝豆のピック刺し

りんご


今年最後のお弁当なのに、こんなお弁当になってしまって
本当に息子に申し訳なかったけど
今日はおにぎり2つじゃご飯が多過ぎたみたいで
ほんの少しだけ、おにぎりを残してきただけでした。
やっぱり、息子には丸くて小さい握った
プチおにぎり3個くらいが丁度いいくらいなのかな?

今日は旦那はずっと客先なので、お弁当は無し。
そんな訳で、今年のお弁当作成はこれが最後となります。
そして明日はクリスマス会は保護者が見学の日。
明後日から、幼稚園は1/8まで冬休みに入ります。
だけど、私は病気の為に、見学は旦那に任せてお留守番
今の幼稚園では、最初で最後のクリスマス会になるから
本当は行きたかったんだけどね
ついでに、園長先生に話があるので、それも旦那に任せました。
息子は来年の4月又は空きが出次第
保育園への転園になるので、転園まで幼稚園に
通わせてもらえるように、お願いしてこなきゃならないのよ。

…だけど明日を過ぎれば、冬休みの間は
朝はゆっくり寝てられるぞ〜






今年最後のお弁当作りは、大寝坊してしまいましたが
こんな私に応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/12/16(水) 18:57:07

今日は、とっても寒くて30分寝坊しちゃったわ
それに今週は、旦那の帰りが早くても22時なので
私1人じゃ、食事の支度&育児が間に合わなくて
22時に帰宅した旦那が、晩御飯前にゆうたんを
お風呂に入れるって感じなの。
私の体調が悪くて起きられなくて
息子の晩御飯が21時って時もあったわ。

だけど、明日頑張ってお弁当を作れば
明後日は保護者参加のクリスマス会(午前中)で
幼稚園は冬休みになるのよ。
私はこんな状態なので、クリスマス会には行けないから
旦那に会社を午後出勤にしてもらってお願いするけど
明日のお弁当まで何とか頑張らなきゃ

さて、そんな寒い中で作った、今日の子弁はこちら↓

2009.12.16子弁


★子弁の中身

お赤飯風プチおにぎり(おむすび山の赤飯風味を使用)

里芋の煮物(セブンミレニアムのさといも煮を使用)

枝豆のピック刺し

魚肉ソーセージ入り卵焼き

ピカチューのかまぼこ

りんご


今日も全部お弁当を食べてきてくれました。
最近、息子も頑張ってるな〜って思います。
だけど、今日は何にも買ってないんだけど
明日のお弁当は何を入れたらいいのやら…


そして、今日もパパ弁をこんな感じ↓に作りました。

2009.12.16パパ弁


★パパ弁の中身

ゆかりご飯

梅干

しその実(片山のお茶漬けしその実を使用)

サニーレタス

プチトマト

イシイのチキンハンバーグ

魚肉ソーセージ入り卵焼き(子弁の残り)

里芋の煮物(子弁の残り)

枝豆のピック刺し(子弁の残り)

ピカチューのかまぼこ(子弁の残り)


実はイシイのチキンハンバーグを賞味期限前に
冷凍庫に放り込んでおいたのよ。
今日はそれを入れちゃった♪
後は子弁の残りだから、詰めるだけだから簡単だったわ。
だって、今日まともに作ったのなんて
魚肉ソーセージ入りの不恰好な卵焼きだけだもの(笑)

…だけど、明日はも今日と同じか今日よりも
寒くなるって天気予報で言ってるわ
今年の冬は、暖冬になるとか言って無かったっけか?
そんなら、何でこんなに寒いのよっ





持病を抱えながら、毎朝早起きして
息子の幼稚園お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ


桜島大根のそぼろ餡かけ

  • 2009/12/15(火) 21:09:30

先日、息子が熱を出して幼稚園を休んでいた時に
私の通院の為に1日だけ、息子を義親宅へ預けたのよ。
朝6時半に旦那が息子を連れて、車で義親宅へ
高速に乗って片道50分弱かかるので大変なんだけど
その日は、旦那も外せない用事がある上に
私も通院予約してあったし、薬も無かったし
とにかく、状態も悪かったので必死だったわ

その預ける前の日に、旦那が義親宅へ電話した時に
義父が「今年は桜島大根を作ったんだ!」
と自慢していたらしいのよ。
義父は定年してから、近所の農家から畑を安く借りて
趣味で畑で野菜を栽培しているのね?
桜島大根を千葉で作れるの?なんて思ったけど
まぁ、種さえ手に入れば、栽培できる物なのかしらね???

そんな訳で、夜になって息子を迎えに行って
帰ってきた旦那は、義父の畑の野菜を持ち帰った訳なんだけど
大きい袋(農家用の米袋って言えばわかるかしら?)に
入れて持ってきたので、大根らしき葉っぱは見えていたけど
最初は普通の大根だと思っていたのよ。
だけど、何か妙に重たい大根が1本あったのね?
何とか力いっぱい1本持ち上げてみたら…

こんなの↓が出てきたのよ

桜島大根

(私の携帯を比較の為に置いてみました)

すぐに旦那を呼んで見せたら、大笑いしてたわ。
だって桜島大根って、もっと真ん丸いと思っていたから
(普通はこんな感じで巨大蕪みたいな形ってイメージよね?)
桜島大根なんて、千葉には売って無いから
実物を見るのは初めてだったのもあるけど
夫婦で顔を見合わせて、大笑いよ
だけど、何でこんな形になっちゃったのかしら?
ちょっと育て過ぎ(大きくしすぎ)かな?って思ったのよ。
それに、この大きさでしょ?普通の大根の何本分あるの?
その他に普通の大根も3本入っているし
旦那ったら、義母に電話して
「このデッカイ大根は、どう食ったらいいんだ?」
って電話して聞いていたわよ。
そしたら、義母が
「普通の大根よりも柔らかいから、トウガンみたいに煮たらいいよ」
って言ってたらしいのよ。
だから、以前レシピをUPした蕪のそぼろ餡かけと同じように作ってみたわ。

桜島大根のそぼろ餡かけ


【材料】

桜島大根、鶏ひき肉、混合削り節、醤油、酒、みりん、片栗粉


【作り方】

?鍋に水と混合削り節を入れて、火にかける。沸騰したら火を止めてザル又は網じゃくしなどで削り節を取り除く。

?桜島大根を輪切りにしてから皮を剥き、乱切りにする。

?鍋にだし汁、醤油、酒、みりんを加えて、少し薄めに味付けして火にかけ、沸騰したら?の蕪を入れて柔らかくなるまで煮る。煮上がったら少し冷まして味をしみ込ませる。

?味が十分に染み込んだら再び加熱して、先に大根を器に盛り、鍋に残った煮汁に鳥ひき肉を加えて火にかける。

?鳥ひき肉に火が通ったら、醤油とみりんで少し味を調えてから水溶き片栗粉を加えてトロミをつける。

?先に取り出しておいた蕪の上から、?の餡をかけて、完成


【コメント】

大根って以外とアクがあるから、普段は煮物にする時は
必ず、米のとぎ汁又は糠を使って一度煮込んでアク抜きするんだけど
今回は義母が「柔らかいから…」と言ってたと聞いたので
アク抜きはしませんでした。
…だけどその前に、やっぱり義父ったら
大きく育て過ぎたみたいで、畑から抜いてきたばかりの大根なのに
真中辺りにスが入ってたわよ
それを見て「これ、食えるかな?」とか思ったけど
スが入った部分は中心の部分なので
そこだけ切り落して使ってみたの。
そしたらね、桜島大根たる物は、はじめて食べたけど
普通の大根とトウガンを足して2で割ったような感じ?
柔らかいし、アク抜きしなくても苦くながらなかったし
美味しい大根だと思いました
まだ体調が悪くて、柔らかい物しか食べれない、私だけど
これなら沢山食べられたよ
…だけどどうせなら、スが入らないように作ってね、義父さん
そしたら、漬物にも使えるんだからさ。

この大きさなので、今回は器に山盛り作ったのだけど
(餡はまだ残っていたので、少し食べて量が減ってから全部かけました)
これで頂いた桜島大根の1/3しか使ってなかったのよ
それも、2日間食べてやっと食べきった、我が家。
残りの2/3は、本日デッカイ鍋に入れて鳥大根を作ったわ。
すごい量なので、もちろん1日では食べきれない量だし
しばらく我が家は、桜島大根を食べるようになりそうよ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/12/15(火) 17:43:57

今日も忙しくて、午前中に外出したりして疲れてしまい
今までダウンしていた、私
師走だから忙しいのは仕方ないのだけど
やっと少し体調が上向き気味なので
これ以上、無理しないようにしなきゃだ
そんな訳で、今日は簡単にお弁当をUPしちゃうわね。

今日の子弁は、こんな感じ↓でした。

2009.12.15子弁


★お弁当の中身

いなり寿司(市販の味付け揚げを使用)

ピカチューのかまぼこ

焼ハニーおさつ(冷凍食品)

皮なしウインナーのピック刺し

枝豆のピック刺し

厚焼き玉子(紀文の『切れてる厚焼き玉子』を使用)

りんご


今日のお弁当も全部食べてきてくれました
もうお弁当は嫌いな物さえ入っていなければ大丈夫なので
保育園に転園が決まったら(もう保育園には申し込み済み)
主食以外は給食となるので、少しでも好き嫌いが無くなるように
していかなきゃ。その前に倍率が高い保育園なので
いくら私が病気で優先度があるとはいえ、二次募集での応募。
4月入園が出来るか?が問題だけど
結果は2月中にわかるらしいですわ。


そして、今日もパパ弁を作りました。
かなり手抜きのパパ弁は、こんな感じ↓です。

2009.12.15パパ弁


★お弁当の中身

牛丼(『すき家の牛丼の具』を使用)

梅干

紅生姜

ピカチューのかまぼこ(子弁の残り)

サニーレタス

ポテトサラダ(セブンプレミアム『ポテトサラダ』を使用)

プチトマト

枝豆のピック刺し(子弁の残り)

皮なしウインナーのピック刺し(子弁の残り)

厚焼き玉子(子弁の残り)


今日の父ちゃん弁当は、牛丼弁当なので楽チンでした
おかずの仕切りは面倒なので、すべてサニーレタスで済ませたので
余計なゴミも出ないしね。
牛丼弁当でいいなら、10分くらいで作れるので
毎日作ってあげてもいいんだけどなぁ。
…って、そうも行かないわよね





持病を抱えながら、毎朝早起きして
息子の幼稚園お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/12/14(月) 09:45:07

今月は、まだ2日しか幼稚園に行ってなかった、息子
やっと熱も下がり、久々の登園となりました

それと今日から、久々の登園と同時に
ファミリーサポートの支援を受ける事になっています。
やっぱり私の病気の方が良くなくて、園バス乗り場も
少し遠いってのもあって、お願いしたら
何とか以来を受けてくれる人が見つかって
今の所の予定は3月までのお願いとなっているのだけど
(保育園へ転園する為に、4月入園の二次募集に申し込みをした為)
4月入園が無理だった場合、保育園に空きが出たら
幼稚園は辞める事になるので
それまでは、ファミサポにお迎えをお願いする事となります。

…と言っても、18日(金)のクリスマス会の後は
1月7日(木)まで、幼稚園は冬休みなんだけどね〜
だから、幼稚園弁当も年内は、今日を含めて4回作るだけ。
もう少しだから、頑張んなきゃ


それと、今日から体調の良い時や
父ちゃんが客先に行かない時は、パパ弁も一時復活しました。
何故?って言われると、ただ単純に
年末前に、冷凍にしてある食品を使ってしまいたい為に
父ちゃんのお弁当を作っただけ(笑)
ま、パパ弁については、残飯整理みたいなもんですわよ。
だから年があけたら作らないかもね?
気が向いた時だけは、作ってあげてもいいけども。


そんな事情だった為、しばらく更新してませんでしたが
久々に作った、子弁はこちら↓

2009.12.14子弁


★子弁の中身

プチおにぎり(ミツカン おむすび山 こうばし醤油を使用)

リラックマポテト

ディズニー ミニハンバーグ

紀文 切れてる厚焼き玉子

ピカチューのかまぼこ

皮なしウインターのピック刺し

枝豆のピック刺し

りんご(色止めに薄い塩水につけてあります)



リラックマポテトは少し前から気になっていたので
はじめて買ってみました。最近、息子ってば
リラックマが好きみたいだし。
本当はオーブントースターや電子レンジでOKなのだけど
我が家の場合は、カリカリにさせたい為に
油で揚げちゃってます。(そうしないと、息子が食べないので)
だから、ちょっと焦げちゃってるわね

そして、おむすび山も今まで使った事の無い物を使用してみました。
今回使った「おむすび山 こうばし醤油」は
今までのおむすび山とは違い、ご飯に混ぜるのでは無く
表面にまぶすだけのタイプでした
まぶした後にラップに包んで1分間置いてなじませるって感じ。
ま、使い勝手は違うけど、簡単に出来るので
これはこれでOKなんじゃないかな?
醤油の香りも良かったし、醤油好きの息子は
喜んで食べてくれるんじゃないかな?と期待して入れました。
…何せ、久々の幼稚園だから
お弁当を全部食べてこられるか?わかんないしね


さて、冷凍庫の残飯整理の為に作った
今日のパパ弁は、こんな感じ↓です。

2009.12.14パパ弁


★パパ弁の中身

ごま塩ご飯

梅干

しそ昆布

クリームコロッケ(冷凍食品)

リラックマポテト(子弁の残り)

ピカチューかまぼこ(子弁の残り)

厚焼き玉子(子弁の残り)

皮なしウインナー(子弁の残り。味付けにケチャップ入り)

ディズニー ミニハンバーグ(子弁の残り)

枝豆のピック刺し(子弁の残り)

桜島大根の鶏餡かけ(昨晩の晩御飯のおかずの残り。レシピは後日UPします)


パパ弁を急に作ったのには「残飯整理」との名目のほかに
もう1つだけ、理由があるのよ。
実は先日、どうしても私に用事があって(通院日だったので)
熱がある息子を義親宅に預けたのね?
その時に、また梅干を貰ってきたので
我が家に義母手作りの梅干が大量にあるので
せめて、先日もらってきた1袋だけでも
誰かに差し上げようかな?思っているところです。
義母の手作りの梅干って、塩は控えめだけど
とっても美味しいのよ!梅も紀州梅を使っているそうだしね。

今日、ファミサポの人が息子を連れて帰ってきたら
その人にでも、差し上げようかな?思ってます。
ただ、塩分制限のある人だと梅干ってダメかも?だから
用意はしとくけど、聞いてからあげるようにしないと
逆に迷惑になっちゃうかしら?
(旦那に、そう注意されたのよ)
だけど梅干って、美味しいのは買うと高いので
喜んでくれると、いいんだけどな…

今日のパパ弁は、冷凍庫に残ってたクリームコロッケを
全部(3個)揚げて入れちゃいました。
これで、その分だけは冷凍庫のスペースが空いたわ♪





持病を抱えながら、毎朝早起きして
息子の幼稚園お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/12/07(月) 23:42:26

今日は忙しくて、お弁当の更新が
こんなに遅くなってしまったわ

実はせっかくお弁当を作ったのに、うちの息子ったら
今日また高熱を出してしまって、幼稚園に行けなかったの

…私、今週はメチャ忙しいのに、まだお熱が下がらないので
どうしたらいいの?って感じよ


そんな訳なので、せっかく作ったお弁当だから
お昼に家で食べさせたわ。そのお弁当がこちら↓

2009.12.7子弁


★お弁当の中身

プチおにぎり(ミツカン おむすび山 焼きたらこを使用)

カジキマグロのフライ(揚げた後に醤油で味付け済み)

卵焼き

皮なしウインナーのピック刺し

枝豆のピック刺し





うちの息子ったら、おかずを先にすべて食べてから
プチおにぎりに取り掛かったので
「お腹一杯で、もう食べられな〜い」
と、騒ぎ出した
その癖、お菓子を食べようとしているので

「お弁当を全部食べない子には、お菓子はあげません!」

と、何回も怒ったら、頑張って1個半食べて
流石にギブだったわ。仕方ないわよね?
熱があるんだから、あまり無理させてもいけないし。

その代わり、今日は15時に来客予定で
お客様にお茶とお菓子の準備をしていたので

「お客様が帰るまで、お菓子はダメだからね!」

と言ったら、ちゃんとお客様が帰るまで
お菓子を食べずに良い子にしていたわよ。
逆に、お客様にお茶とお菓子を私の代わりに勧めていたわ(笑)
だから、お客様が帰った後に食べたがっていたお菓子を
許可してあげたの。そしたら、大喜びだったんだけど
1時間後には勝手に寝室に行って、寝てやんの

そして今日もまだ、熱が下がってないので
明日も幼稚園はお休み確定
それに今晩か明日の朝に、高熱が出た場合、もう一回病院に
連れてくるように言われたし
ど、どうしたらいいのよぉ〜〜〜

…私、9日(水)が自分の通院日なのよ。
仕方ないから、義親宅に前日の夜から預けるか?って話になったわよ。
だけどね、私も喉がガラガラになってきて
声がおかしくなってきたんだけどっ
ま、まさかっ!!!母子そろって、新型インフルとかじゃ
ないよね???だ、大丈夫かしら?私と息子




持病を抱えながら、毎朝早起きして
息子の幼稚園お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ねぎみそ

  • 2009/12/06(日) 07:34:38

最近、お弁当もレシピも更新してなくて、ごめんなさいね
実は体調が悪くて、息子を幼稚園に行かせてあげられない日が多く
(お弁当&お迎えが出来なくてね)
先週は2回しか、幼稚園に行かせて無いのよ
そんな訳なので、来年からはすぐ近所の保育園に通わせるべく
色々と調べたり、手続きしたりしてるわ。
…今日も不眠症で眠れないで一睡もしてないしね
(ストレス発散に、朝まで酒を飲んでしまったので、薬が飲めないのよ
その為に今日は徹夜な、私でございます



これは、市販品の物なんで「お勧め商品」でもいいんだけど
これを真似て、以前に「ねぎ味噌」を作ったほどなんで
ご飯の友として紹介するわね。

私が実家ではじめて食べて、気に入ってしまったのが
この↓市販のこのねぎみそ120gなのよ♪

ねぎみそ


正直言って、食いかけので、ごめんなさい
だけどね、私が良く行くスーパーにも売ってたので
今は冷蔵庫の常備食となっているわ。
ご飯にのせてもOKだし、おにぎりの具にしてもOKだし
おにぎりの表面に塗って、焼きおにぎりにしてもいいかも♪

ほどよい甘みで、甘過ぎない感じで食べ易いわ。
同じメーカーの商品で↓


ってのも最近、売ってるんだけど
原材料を見ると、大葉みその方が甘いのかな?って感じ。
昔、大葉で甘い味噌を巻いて焼た物があるのを
知ってる人は居るかな?関東では未だに売ってる所が
時々あるんだけど、そうゆう意味では
大葉みそは「昔の味」で、ねぎみそは「現代風の味」って所。
お出汁が効いている味噌の中に、万能ネギみたいのが入ってるので
甘過ぎず、辛すぎず、食べ易い感じよ。
是非、売ってたら1度は買って
熱々の炊きたてご飯に乗せて、食べて欲しい商品よ。




この「ねぎみそ」に興味を持った方
「食べてみたいな?」又は「実は我が家も食べてるよ!」
って方が居たら、応援のクリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2009/12/02(水) 09:40:39

昨日は私の体調不良のせいで息子の幼稚園を
またまた休ませてしまいました
…ま、幼稚園には前もって
「体調がかなり悪いので、それでお休みさせなければならない事もあるのでご理解下さい」
と、担任の先生と園長先生にも言ってあるから大丈夫なんだけどさ。

だから、今日は休ませる訳には行かない!と思い
昨夜は21時半に息子と一緒に、就寝
そしたら今日は昨日よりも、いくらか体調が良いわ。
無理すると、また寝込むようになってしまうので
注意が必要だし、明日はどうしても
午前中のうちに出かけないといけないので
今日は早々にネットスーパーに注文をして
息子のお迎え以外は、家でゆっくりと過ごすつもりです。

そんな今日のお弁当は、こんな感じ↓です。

2009.12.2子弁


★お弁当の中身

プチおにぎり(ミツカン おむすび山 鮭わかめ)使用

チキンナゲット

アンパンマンポテト

枝豆のピック刺し

皮なしウインナーのピック刺し

カルパスのピック刺し

人参と大根のめんつゆ煮

リラックマかまぼこ




我が家は、いつでも使えるように
「おむすび山」の赤飯風味、鮭わかめ、焼たらこの
3種類がストックしてあります。
一番良く使うのは「赤飯風味」だけどね。
最近のおむすび山ってば、他にも種類が出ているわよね?
気にはなっているので、とりあえず家にある物を
使ってしまわないと!って思って
「明日はコレをお弁当に入れてみない?」
と勧めて「おむすび山 鮭わかめ」を使ってみました。
大人のふりかけの鮭わかめは大好きだから
大丈夫だと思うんだけどね…
それに最近、お弁当を全部食べると褒められるので
自信もついてきた様子。
少しづつでいいから、マンネリ化弁当から抜け出して
色々な物を食べてもらえるように、努力したいと思ってます。

一時、お弁当に入れると冷めてるのが嫌だと言って
「お弁当には入れないで!」
と、言っていたアンパンマンポテトとチキンナゲットも
先日久々に食べてみたら美味しかったらしく
「また入れて〜」
と、言っていたので入れてあげました。

まぁ、今朝はサンドイッチ用の10枚切りのパンを
5枚も食べて登園したので、もしかしたら
「お腹が空かなくて、食べれなかった」
と、帰ってくるかも?しれないんだけどね
だけど、最近の息子の食欲ってば、凄まじいんですわ…
お弁当を全部食べた癖に、帰宅した途端に
お菓子をあさりだして食べだし、お昼寝するまで
ず〜っと何か食べていたり
家でも、ご飯を食べた後にお菓子を食べだしたり
すごい時はご飯を3杯もお代わりするんだもん
とにかく背はここ1ヶ月くらいでグーンと飲んで
スリムになったので、次は太る番か?
子供って、太った後に背が伸びてスリムになりながら
大きくなっていくからね。

息子はいつも、こう言ってます。

「いっぱい食べたから、大きくなったかな?」

「早く大きくなって、サッカーの選手になるんだ!」


だそうです。
そんなにサッカーの選手になりたいのかぁ。
サッカーなんてやった事も無い癖にね
だけど、夢があるって事は良い事だし
夢が叶うといいね。頑張れ、息子よっ




持病を抱えながら、毎朝早起きして
息子の幼稚園お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ