↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

アボガドとカニカマのサラダ

  • 2010/01/31(日) 13:37:08

青くて固かったアボガドが、いい感じに熟してきた時に
作ってみた、サラダよ。我が家にはカニカマは
だいたい買ってあるし、アボガドと海老のサラダより
手間がかからないと思ったので。
面倒だし、材料が無かったから、葉っぱとかトマトなどの
飾りが無かったから、お皿に盛っただけだけど
小さい子供が居ると、綺麗に飾りつけている時間なんて
無い時もあるのよね
この料理を作った日は、旦那の帰宅23時半だったので
私は先に寝ちゃったし
だけど翌朝みてみたら、旦那は残りを綺麗に食べていたわ。
海老じゃなくても、安価なカニカマでもイケるわよ

アボガドとカニカマのサラダ


【材料】

アボガド(十分に熟れた物)、カニカマ、マヨネーズ、わさび、醤油



【作り方】

?アボガドを縦半分にグルリと包丁を入れて、回すようにして半分にする。包丁の角に種を刺してグルリと回して種を取り除いてから皮をむき、角切りにしてボウルに入れる。

?カニカマを縦に細く裂いて、?に入れる。

?わさびと醤油を混ぜ合わせた物とマヨネーズを入れて、アボガドを潰すように混ぜ合わせたら、完成。



【コメント】

実は今回使ったアボガドはセール品だったせいか?小ぶりだったの。
ネットスーパーで買うと、野菜類をグラムで表示してあっても
1袋に何個入っているか?とか、大きさがわからなくて困るわ

アボガドと海老のサラダを参考に作った訳なんだけど
アボガドが小さかったせいか?マヨネーズが多過ぎてしまった
レタスとかトマトとか買っておけば
一緒に食べれば丁度良い味だったんだけど
買って無かったから仕方ない

…だけど、写真に撮ってこうやってUPしてみると
レタスやトマトが無いと、見た目が悪いわよね?
これからは、少しは気をつける事にするわ。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/01/29(金) 12:39:30

今日1日頑張れば、明日と明後日は幼稚園が休みだし
旦那も仕事が休みなので、育児を押し付けられると思って
体調がイマイチだったけど、頑張ってお弁当を作ったわ。
…だけど旦那ったら、朝7時半になってやっと起きてきて
何も手伝ってくれなかったから疲れちゃって
12時近くまで寝ていたいのよ、私
仕事が忙しいのはわかっているけど
私は自分の病気とも闘っているのだから
もう少し、助けて欲しいと思うわ

だけど、今日の子弁は簡単な物なのよ♪
息子から最近ずっとお願いされていた
ミニアメリカンドックのお弁当よ

2010.1.29子弁


★お弁当の中身

ミニアメリカンドック(Oisixのミニアメリカンドックを使用)

厚焼き玉子(紀文 切れてる厚焼き玉子を使用)

枝豆のピック刺し

ピカチューのかまぼこ

肉じゃが(セブンプレミアムの肉じゃがを使用)

りんご


今日は温めるだけの物がほとんどだから、楽だったわ。
寝る時に、息子に
「明日はアメリカンドックのお弁当にするね〜」
って言ったら、大喜びだったしね。
ただ、メーカーが今までのと違うから
食べるだろうか?という不安があるけど
今日は全部食べてきてくれるかな???





朝5時半に起きして、息子のお弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/01/28(木) 08:47:01

25日(月)は、息子を療育センターに連れて行く日だったので
幼稚園はお休みしました。
そして、25日の夜から高熱を出してしまい
26日、27日もお休みして、今日久々に幼稚園へ。
だけど、熱は無いんだけど喉を痛がっているので
咳はさほどでは無いんだけど、マスクをさせて登園させました。

実は今日は、幼稚園でお餅つき&豚汁を作る日なのです。
息子は楽しみにしていたの。
そんな訳で、今日のお弁当は

「白飯又はおにぎりを持参」

となっていた為に、おにぎりを作っただけ。
だから楽チンだったわ

そんな超簡単な今日のお弁当は、これ↓よ♪

2010.1.28子弁


★お弁当の中身

鮭とおかかのおにぎり



一番小さいお弁当箱に入れたんだけど
周りがスカスカでどうしようか?と思ったわ
だから、おにぎりとおにぎりの間に
バランを入れて誤魔化しました(爆)

今日は、きなこ餅と豚汁とみかんが幼稚園から出る模様。
だから、ご飯以外いらないって訳なのよ。

だけど、材料を見ると豚汁に玉ねぎを入れるらしいので
玉ねぎを食べない息子が、幼稚園の豚汁を食べてくれるか?は
かなり微妙
だから「嫌いな物は残してもいいんだからね」
と言って、おにぎりの具は息子のリクエストに答えて
鮭とおかかにしました。

毎日、こんな簡単なお弁当だといいんだけどな…



朝5時半に起きして、息子のお弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

カニカマとわかめのサラダ

  • 2010/01/24(日) 13:00:43

この間、旦那と息子がお散歩に出かけた帰りに
コンビニに寄ったら、息子が
「カニカマが食べたい!」
と言って、買ってきたのよ。
だけど同じカニカマをネットスーパーで買ってあったので
カニカマが2パックになっちゃったのよ
まぁ、1パックは息子が食べて無くなったけど
もう1パックはお弁当に入れたり
晩御飯の時に少し出してあげたりしたけど
半分以上残った状態で、賞味期限当日となってしまったの。
その時に、カニカマを消費するべく作ったサラダです。

カニカマとわかめのサラダ


【材料】

カニカマ、わかめ、きゅうり、ぽん酢醤油、柚子胡椒、オリーブオイル



【作り方】

?きゅうりを薄い輪切りにして、わかめは食べ易い大きさに切る。

?カニカマを縦に裂いて?と混ぜる。

?ぽん酢醤油、柚子胡椒、オリーブオイルを混ぜたドレッシングを作り、食べる直前にかけて、完成。



【コメント】

本当はカニカマとアボガドでサラダを作ってみようと
考えていたんだけど、買ったアボガドがまだ熟れてなくて断念
急遽、家にある材料で考えたのが、このサラダなの。
ただ、きゅうり1本入れちゃったので
ちょっと、きゅうりが多過ぎたかな?

今は闘病中なので、簡単な家事しか出来ないので
作っても、こんな簡単な料理ばかりなのよ
お惣菜とか冷凍食品とか、バリバリ使っているしね。
もう少し体調が安定したら、またお料理の方も
頑張りたいと思っているわ。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/01/22(金) 15:10:34

今日のお弁当のご飯は、旦那が研いだ物なの。
実は昨夜、私は急に胃が痛くなってしまって
のた打ち回っていたのよ
20時頃に旦那にメールして、早く帰ってくるように
お願いしたんだけど、メールの返事が来たのが21時半
その上、帰宅したのが23時少し前だったのよ
私も何とか市販の胃薬を飲んで、頑張って起きていたけど
(持病の薬と胃薬を一緒に飲んで良かったのか?は不明
体調が悪くて、旦那が帰ってきた頃には限界で
少し旦那の話を聞いて(昨日、幼稚園の個人面談に行って貰ったの)
先に私は寝てしまったのよ
そんな訳で、旦那は帰宅してから息子をお風呂に入れて
歯を磨いて寝かしつけて、晩御飯を食べて
台所の洗物をして、お米と研いでタイマーをセットして
それから寝たと思うわ。

…って当然よね?こっちがヘルプを求めている時に限って
帰りが遅いんだもの
息子は昨日お昼寝をしたので、起きてられたけど
今朝はネムネム状態で、ご飯を食べさせたりするのが
とても大変だったわ。当然、旦那は寝たのが遅いから
7時半近くまで起きて来なかったしっ

どうしても、金曜日くらいになると疲れが出てきて
体調が悪くなってしまうのよね、私
土日にゆっくり寝れば回復するのだけども。
だから、今日頑張ってお弁当を作れば
25日(月)は療育センターに行くので幼稚園を休ませるので
26日(火)までお弁当は無いし
5時半に起きなくても良い訳なのよ。
だから、今日は頑張っておきて何とかお弁当を作ったわ

そんな今日の子弁は、こんな感じ↓よ。

2010.1.22子弁


★お弁当の中身

いなりずし(市販の味付けいなりに白米を詰めて半分に切った物)

厚焼き玉子

枝豆のピック刺し

ピカチューのかまぼこ

皮なしウインナーのピック刺し

チキンナゲット

リラックマのポテト





今日のお弁当は、いなりずし1切れと
ウインナーのピック刺しを2本とも残してきたけど
ちょっと量が多かったのかな?って感じ。
だって、帰ってくるなりゲップしてたんだもの(笑)
その癖に、今現在は昨日録画した
「空から日本を見てみよう(12ch)」を見ながら
いつの間にか、柿の種を食べているわよっ
ガキの癖に、柿の種が大好きなのよね〜、うちの息子ってば。
多分、私が柿の種が大好きだからなんだと思うけど
他の辛い物は食べられない癖に、柿の種だけは食べるのよ。
いつもいつも、私のおやつ用に買ってあるお菓子は
みんな息子に食べられてしまうわ




朝5時半に起きして、息子のお弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/01/21(木) 15:29:19

今朝は暖かかったから、すんなりと起きれました
ただ、お弁当を何にするか?考えて無かったので
テキトーに作ったわよ

そんな、今日の子弁はこんな感じ↓よ。

2010.1.21子弁


★お弁当の中身

お赤飯風おにぎり(おむすび山 赤飯風味を使用)

魚肉ソーセージ(輪切りにしてフライパンで炒めてあります)

ディズニーのミニハンバーグ

ピカチューのかまぼこ

人参(昨晩、肉じゃがを作って食べたので、その残りの人参を花形にくり抜いて入れました)

枝豆のピック刺し

厚焼き玉子





今日のお弁当は全部食べてきてくれました
マンネリ弁当の方が、落ち着いて食べれるのかしら???
息子が言うには
「お腹が空いている時は全部食べられるけど、空いて無い時は残しちゃうんだ〜」
なんて言ってました。
朝、食べた量にもよるとは思うけど
今日は沢山食べて行ったから、残してくるかな?って
少し思っていたんだけどな…
息子の食欲にはムラがあるので、わかんないや

明日、お弁当を作って幼稚園に行かせたら
土日でお休みだし、月曜日は療育センターへ行く為に
幼稚園をお休みするので、次回のお弁当は火曜日になります。




朝5時半に起きして、息子のお弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/01/20(水) 17:27:51

昨日のお弁当は、久々に全部食べてきた、息子
だから昨夜はお弁当のリクエストを聞いてみたのよ。
そしたら、また
「ふりかけご飯…」
って言い出したから
「ふりかけご飯のおにぎりは、今日お弁当に持って行ったでしょ?だから違うのかいいんじゃないかな?」
って言ったら
「じゃあね、海苔のおにぎりの大きいの2つ!いくらと鮭がいいな〜」
と言ったので、今日はリクエストに答えてあげました。

そんな今日のお弁当は、こんな感じ↓です。

2010.1.20子弁


★お弁当の中身

おにぎり(いくら、鮭)

厚焼き玉子

里芋の煮物



枝豆のピック刺し

ウインナー



少しご飯が多めかな?と思っていたんだけど
やっぱり少し多かったみたいで、残してきました。
…と言っても、ほんの少しだけね。
今日は頑張って沢山食べたと思ったので
少しだけ残しちゃったけど、褒めてあげました。
そしたら
「このくらいチョットなら、残してもいい?」
だって
まぁ、本当は食べられるなら全部食べて欲しいけど
少し位は仕方ないか!と思って
「チョットだけなら、いいよ」
って事にしてあげました。
だけど、帰ってきてお菓子を食べている位なら
全部食べてきてくれればいいのにな




朝5時半に起きして、息子のお弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/01/19(火) 15:39:29

今日は、旦那と息子を送り出してから
12時まで寝てしまったわ
昨日、旦那が会社を休んだんだけども
結局、たいして体調が悪い訳でも無い癖に
寝てばっかりで何にも手伝ってくれないから私が疲れちゃって
まだ無理は禁物なんだな?と思うけど
14時には息子が帰ってきちゃうから大変なのよね

…だけど、今日はネムネム状態で帰ってきて
すぐに寝てしまったので、楽だわ
だけどその隙に、洗濯機を回しながら
ブログの更新よ。本当に最近、時間が無いわ〜

さて、そんな今日の子弁は、こんな感じ↓にしました。

2010.1.19子弁


★お弁当の中身

ふりかけご飯のおにぎり(のり玉、ごま塩、ゆかり)

枝豆のピック刺し

里芋の煮物

カニカマ

厚焼き玉子

ピカチューのかまぼこ

ウインナーのピック刺し

チキンナゲット



最近、お弁当をまた残してくるようになった、息子
だけど昨日のお弁当は、ほんの少しだけ残してきただけ。
もしかしたら、ご飯が多いのかな?と思って
最近大きめに作っていたご飯を少し控えめにして
マンネリだけど、いつものふりかけご飯のおにぎりに
してみました。そしたら、今日は久々に完食してきたわ

本当はね、リンゴと梨があるんだけど
皮をむいたりするのが面倒で昨日も今日も入れ無かったのよ
梨は季節はずれだわよね?だけど晩三吉っていう
収穫の遅い梨を見つけたのよ♪
うちの息子は梨が大好きだから、明日のお弁当には
入れてあげようと思っているわ。



朝5時半に起きして、息子のお弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

鍋焼きうどん

  • 2010/01/18(月) 17:11:05

最近、寒いわよね〜
それじゃなくても寒がりな私は、参っております
そんな訳で、たまたま茹でうどんが1個残っていたので
私のお昼ご飯に、鍋焼きうどんを作ってみました。

鍋焼きうどん


【材料】
茹でうどん、混合削り節、椎茸、鶏肉、かまぼこ、長ネギ、玉子、揚げ玉、醤油、みりん


【作り方】

?土鍋に水と混合削り節を入れて火にかける。沸騰したら火を止めて、そのまま少し置いてから(こうすると、出汁が濃くでる)、網じゃくしですくって削り節を取り除く。

?椎茸の石突を取り切れ目を入れ、長ネギは斜め切りと小口切りに、鶏肉は唐揚げにする大きさ程度の物を2切れ、かまぼこは5mm程度に切っておく。

?土鍋を再び火にかけて、中の出汁に醤油とみりんを加えて味をつけ、沸騰したら椎茸と鶏肉を入れる。

?鶏肉が十分に火が通った所で、茹でうどんを加えてうどんをほぐし、長ネギ、かまぼこ、玉子など入れて蓋をしてしばらく煮込む。

?玉子に火が通ってきたら火を止め、揚げ玉と小口切りにした長ネギを入れて、完成♪



【コメント】

実はいつも鍋焼きうどんを作る時は、お麩入れるのだけど
今日は入れるのを忘れてしまったわ
そして、今回は揚げ玉を使ったけど
前日の天ぷらが残っていたりする時は天ぷらを入れたり
その時によって、少し具が変わったりするんだけど
だけど、私が必ず入れるのは、椎茸と鶏肉。
この2つは入れたのと入れないのでは全然味が違うので
必ず入れた方がいいと思うわ。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/01/18(月) 13:36:23

実は、先週の金曜日は私が体調が悪くて起きられず
息子のお弁当を作ったり、幼稚園に行く支度を
してあげられなかった為に、お休みさせてしまいました
…そうゆう時は、旦那がやってくれるのが普通だと
思うんだけど、やってくれないのよね
手抜き弁当なら、何とか作れると思うんだけど
園バスと幼稚園の方には、お休みの連絡はしてくれたんだけどね。

私は何とか10時過ぎに起きて
ファミサポ会員さんにキャンセルの連絡を入れ
センターの方にも当日キャンセルした事を連絡。
起さなかったから、息子はまだ寝ていたんだけど
私が再び布団に入ったら、起きちゃった
金曜日はそんな感じだったので、朝と昼ご飯を一緒で済ませ
晩御飯はガストの宅配で済ませてしまったわ。

だけど昨日くらいから、体調が良くなってきた、私
どうやら疲れやら、持病の薬の処方が変わったやらで
体調が悪かったみたい。3〜4日新しい薬を飲んだら
やっと新しい薬に身体がなれてきて、今日の体調は良好
ただし、あんまり無理は出来ないけどね
そんな訳で今朝は、5時半にサッと起きれたわ。

最近ね、息子がまたお弁当を残してくるようになったのよ
何でか?理由はわからないんだけど
マンネリ化したお弁当に流石に飽きてきたのかな…と
思い、今日はちょっとだけ、いつもと変えてみました。
そんな今日のお弁当は、こんな感じ↓です。

2010.1.18子弁


★お弁当の中身

ミニ焼きおにぎり(ご飯とかつお節と醤油を混ぜて小さく握り、フライパンに油を引かないで焼く。ある程度焦げ目がついてきたら、両面に醤油少々かけて更に焼いて、醤油の焦げをつけた)

リラックマのポテト

皮なしウインナー

豚汁の具(昨夜、豚汁を食べたて残っていたので、その具の一部(里芋、人参、大根、コンニャク)を温め直して入れた)

ディズニーのミニハンバーグ

ピカチューのかまぼこ



今朝、息子が甘えて抱きついてきたので
抱っこしながらこう言っておいたの。

「今日は焼きおにぎりのお弁当にしたから食べてきてね!ゆうたんが焼きおにぎりが好きだから、母ちゃんは頑張って作ってみたから」

って言ったら

「うん、わかった」

って言ってたわ。だけど、全部食べてこれるかなぁ…
気まぐれ屋さんだから、期待してないけど
今朝はあんまり食べなかったので、お腹は空いている筈。
だけど、はじめて入れた物は食べない事が多いから
今日の焼きおにぎりはどうか?ドキドキしてます



朝5時半に起きして、息子のお弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/01/14(木) 09:25:22

今朝はかなり寒くて、流石に耐えられずに
(千葉の6時の気温は、1℃(今日の最低気温)だったようです)
台所にカーボンヒーターを持ってってお弁当を作ったわよ。

流石に寒くて朝5時半には起きられなくなってきた、私
それでも、目は覚めているので6時には何とかお布団から出て
息子のお弁当だけ、何とか作ったわ。
ホント、冬のお弁当作りって一番大変よね
…だけど、今年はもっともっと寒くなるのかな?
誰よっ!今年は『暖冬になる予想です』なんて言ってたのはっ!
全然、暖冬じゃないじゃんね

さて、そんな寒い朝に作ったお弁当は、こちら↓です。

2010.1.14子弁


★お弁当の中身

おにぎり(おむすび山のこうばし醤油を使用)

チキンナゲット

リラックマのポテト

皮なしウインナー

枝豆のピック刺し

ピカチューのかまぼこ

人参と大根のめんつゆ煮

りんご


実はね、昨日のお弁当はおにぎり2個も残してきた息子
夜、一緒に就寝する時に「何で残しちゃったの?」
って聞いてみたのよ。そしたら
「朝、沢山食べたから、お腹が空いて無かったんだよ」
って言ってたわ。
確かに朝は、驚くほど沢山食べたのよ。
セブンプレミアム  アメリカンドッグって1袋3本入りだから
3本ともレンジでチンして、息子の朝食に出したのよ。
…って、朝食も手抜き過ぎよね?私
そしたら、普通なら1本半〜2本程度しか食べない子なのに
3本食べちゃったのよ
「無理して食べなくてもいいんだよ?残しておくから」
って何回も言ったんだけど

「美味しいから、もっと食べる」

「僕はアメリカンドッグは好きなんだよ」


なんて言いながら、バクバク食べていたの。
そのせいで、お昼はお腹があまり空かなくて
お弁当を残してきたみたい。
…朝、食べさせすぎるのも、問題なのね
今朝は、そんなに沢山食べて行かなかったから
今日のお弁当は完食してくれると思うわ。

だけど昨夜、息子に

「アメリカンドッグのお弁当を作って欲しい」

ってお願いされたの。
だけど、今まで使っていたディズニーミニアメリカンドッグ
最近売って無いので、本当に困ってるのよ
一番最初にアメリカンドッグ弁当にしてあげた時みたいに
手作りしてあげればいいんだけど
やっぱり手抜きできる所は手抜きしたいので
今は市販のミニアメリカンドッグを探している所よ。
どんなメーカーでもいいから、何か無いかなぁ




毎朝早起きして、息子の幼稚園お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/01/13(水) 12:45:46

昨日もお弁当を全部食べてきた、息子。
最近、全部食べてくるようになったね〜
…ってゆうか、少し足りなくなってきているようです
だけど、あまり量を増やすのは嫌みたいなのよね。

「早く食べて遊びたいから!」

とも言っているので。
だからとにかく、食べ易いお弁当(手掴みでも食べられるような)
を心がけていけばいいかな?と思っています。

そんな息子が昨夜、こんなリクエストをしてきました。

「ふりかけおにぎり2個と、海苔の佃煮のおにぎりを1個にして〜」

ってね。今日はそのリクエスト通りに作ってあげました。
母ちゃんは少し寝坊してしまって、朝6時に起きたけどさ
だけど、朝6時でもまだ薄暗かったわ。
寝坊して慌てて作ったお弁当だけど
息子と旦那を起す6時半にはちゃんと出来上がっていました

そんな今日のお弁当は、コレ↓です。2010.1.13子弁


★お弁当の中身

おにぎり3種(大人のふりかけの「たらこ」と「青じそひじき」をまぶしたおにぎりと、海苔の佃煮を具にしたおにぎり)

ディズニーのミニハンバーグ

ロースハム

枝豆のピック刺し

里芋の煮物と大根と人参のめんつゆ煮(里芋の煮物は昨日お弁当に入れた残りで市販品です)

りんご



今日は通院日だったので、帰りに少し買い物をしてきました。
だって、平日はネットスーパーで買い物しているんだけど
最近、息子のお弁当に入れる、可愛いカマボコが売ってなくて
週末に買い物に行くスーパーにも、可愛いカマボコが売って無いし
ミニアメリカンドッグも手に入らなくなってしまって
探しに行ったのよ。ミニアメリカンドッグは無かったけど
いつものピカチューかまぼこは売っていたので
明日はピカチューのかまぼこを入れてあげるつもり。
…だけど、何で最近、ディズニーのミニアメリカンドッグ
が何処にも売って無いの???
ネットスーパーに無くても、実際に店舗に行けば
売ってたりするのかなぁ???



今日は30分寝坊してしまいましたが
頑張って息子の幼稚園お弁当を作りました。
そんな私に応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ



今日のお弁当

  • 2010/01/12(火) 11:19:45

しっかし、今日は寒いわねぇ…
千葉の方でも、今日は雪が少し降るかも?なんて
予報になっているわ

先週の金曜日に、幼稚園の園長先生に日程を問い合わせた所
3学期は「午前保育」が無いんだってさ〜
だから、休園日以外は全部、お弁当持参となるそうですわ。
2月には、秋に新型インフルで中止になった遠足もあるし
最近、食欲が旺盛になってきた、息子のお弁当を
これから、どうするか?って考えているんだけど
どーしても、マンネリ弁当から抜け出せ無さそう

今日なんて、先週の土曜日に買い物に出かけたきりで
あんまり材料が無かったのと
朝、とっても寒かったからパパッと作った為に、おかずが質素
流石に今の時期って、5時半に起床すると
まだ真っ暗な上に、寒くて大変だわよ
そんな、連休明けの今日の幼稚園弁当は、こちら↓です。

2010.1.12子弁


★お弁当の中身

お赤飯風おにぎり(おむすび山の赤飯風味を使用)

里芋の煮物

白かまぼこ

皮なしウインナーのピック刺し

枝豆のピック刺し

リンゴ



今日はおかずが、本当にシンプルでアッサリ目
その代わりに、お赤飯風味のおにぎりが
いつもよりも少し大き目にしてあるのよ。
今日も、お弁当を全部食べてこれるかしら?
最近、息子も頑張っているのよ〜
ただし…

「僕の好きな物しか入れないでね!」

な〜んて、最近は自分の事を「僕」なんて言ってます。
息子も少しづつ、成長しているんだな〜
トマトや生野菜を食べてくれるようになるといいんだけど
まだまだ、大嫌いでお弁当には入れられないでいます。


パパ弁の方は、またしばらくお休み。
…というより、朝なかなか起きて来ない&帰宅が遅いので
そんな旦那に作ってあげても仕方ないじゃん?
それに、私の体調もそんなに良い訳では無いし
まだまだ、無理は出来ない状態。
また気が向いたら、作ってあげる事にするわ。




毎5時半に起きて、息子の幼稚園お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/01/08(金) 09:27:20

昨日で冬休みが終わり、今日から息子は幼稚園です。
それも、今日から1日保育でお弁当なんだけど
久々の幼稚園だから、大丈夫かな?と心配してます。
それに、年末年始は息子の咳と痰が酷くて
1月5日に通院したんだけど、まだ咳が少し出るので
年の為にマスクをさせて幼稚園へ行かせました。
…風邪というより、軽い喘息って医師には言われたので
お友達に移すような事は無いと思うんだけど
ただ、喉が腫れやすいので、微熱は出やすいのよね。
薬を飲ませて行かせたから、大丈夫だとは思うけど
今頃、久々の幼稚園で大はしゃぎしてるかな?

さて、今年はじめて作ったお弁当は、こんな感じ↓です。

2010.1.8.子弁


★お弁当の中身

ふりかけご飯のおにぎり(ご飯を丸く握って、のり玉、ごま塩、ゆかりをまぶした物)

厚揚げと人参と大根の煮物(めんつゆ+水で煮た簡単煮物)

厚焼き玉子

皮なしウインナーのピック刺し

枝豆のピック刺し

りんご


…相変わらず、マンネリ気味なお弁当だわね
それでも、息子は

「僕は、ふりかけおにぎりが大好きなんだよ!」

と、冬休み中に言っていたので
今日のお弁当には満足してくれると思います。
…が、全部食べてくるか?は気まぐれ屋さんだから
わからないけども

今日、幼稚園に行ったら明日から3連休なので
とりあえず、今日だけ頑張ればOKだと思ったら
朝の早起きも、幼稚園の支度も気楽にできました。
問題は、3連休が明けてからだろうな…
毎日毎日、早起き&お弁当作りは
冬は流石に寒くてシンドイもんね



今日からまた、息子の幼稚園弁当が始まりました。
早朝は寒くて辛かったけど、頑張りました
そんな私に応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

あけまして、おめでとうございます

  • 2010/01/01(金) 16:53:24

最近、このブログの更新が止まってしまって、ごめんなさいm(__)m

幼稚園がお休みに入ってから、ピタリと
更新が止まってしまったわね
また、幼稚園のお弁当がはじまったら、お弁当のUPは
再開する予定だけど、料理レシピについては
体調がまだ良くないので、もう少し元気になったら
お料理を頑張る事にします。

それと、まだ結果が出てないので、何とも言えないけど
保育園への転園を希望しております。
保育園に通う事になった場合、白飯だけ持参との事で
おかずは給食になるそうです。
…そうなると、お弁当UPの機会が減ってしまうけど
とりあえず、3月17日の終了式までは、今の幼稚園に通うので
(今年は、いつが1日保育で、いつが午前保育か?が、まだ未定)
それまでに作ったお弁当は、すべてUPする予定でおります。

そんな訳なので、こちらの方はノンビリとマイペースに
更新していきたいと思いますので、今年も宜しくお願いします。




あけましておめでとうございます。
今年も応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ