↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

今日のお弁当

  • 2010/02/26(金) 15:04:09

今朝は寝坊してしまった、私
…と言っても、旦那が携帯アラームをセットしている時間の
6時40分には起きたんだけどね。
だってさ、私の体調が悪い上に、疲れがたまっているから
昨日は
「今日はお願いだから早く帰ってきて!」
と、旦那に何度もメールしていたのにもかかわらず
旦那が帰宅したのは、9時50分
はっきり言って、10時過ぎたらチェーンをかけて
家に入れないつもりでいたから、ギリギリセーフ。
どうせなら、締め出してやれば良かったかしら

そんな訳で、何とかやっと作った今日の子弁…
もう、何を入れるとか?考えている暇は無かったわ

2010.2.26子弁


★お弁当の中身

おにぎり(鮭、海苔の佃煮)

チキンナゲット

リラックマのポテト

厚焼き玉子(紀文の切れてる厚焼き玉子を使用)

黒豆のピック刺し

ロースハム






私がお弁当を作っている間に、旦那は息子に
目玉焼きを作って、朝ご飯を食べさせてはくれて
出かける前に、ゴミ捨て(今日は資源ごみの日でした)
だけはやってくれただけ。
私はお弁当を作った後に、台所で写真を撮って
慌てて幼稚園の支度。そしたら旦那は
朝風呂に入ってしまい、今日はいつも以上にゆっくりと
お風呂に入ってやがったわ
結局、その間に私が幼稚園の支度や息子の歯磨きや
着替えなど、旦那と息子が出かけるまで休む暇もなく
やっと送り出した後、すぐにダウン
疲労&体調不良で、13時まで寝ていたわよ

今日の息子は、鮭のおにぎりを4分の1程度残してきただけ。
…そんくらい、一口で食べれると思うから
食べちゃえよっ!って思うんだけど
この「チョイ残し」が、今の息子のマイブームだから仕方ない
しかし、この息子の変なマイブームが
早く終わってくれないかな…って思うわ。
だって、家に帰ってきてすぐに、お菓子食べているんだから
お腹一杯食べてきていない訳なのよっ!
帰ってきてお菓子食べるくらいなら
お弁当を全部食べてきてよ〜




今朝も頑張って、息子のお弁当を作った私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/02/25(木) 15:56:11

今朝はお腹が痛くて5時に目が覚めてしまった、私…
もう少し寝てたいと思ったけど、お腹が痛くて
トイレを行ったり来たりしていると、息子が起きてしまうと思い
お腹の痛みに耐えながら、お弁当作りを開始。
休み休み作っていたから、お弁当を作り終えたのは
結局6時半近くなってしまい、雨戸を開けたのよ。
そしたら、今朝はすんごい霧でビックリしたわ!!!

腹痛に耐えながら作った、今日の子弁は
こんな感じ↓でした。

2010.2.25子弁


★お弁当の中身

ふりかけご飯のおにぎり(のり玉、ごま塩、ゆかり)

黒豆のピック刺し

里芋の煮物

魚肉ソーセージと卵の炒め物(玉子に醤油で味付けして、輪切りにした魚肉ソーセージと一緒に炒めました)




うちの息子は実は、魚肉ソーセージが大好きなのね?
だから、今日は久々に魚肉ソーセージを入れてあげたの。
いつもなら醤油味でなく、塩とコショウで味をつけるんだけど
(そのレシピはソーセージ炒めでUP済みです)
息子のお弁当のおかずなのだから、息子の大好きな
醤油味にしてあげる事にしたの。
そしたら、里芋の煮物(市販品)だけ残して
後は全部食べてきてくれたわ。
だけど、里芋の煮物は大好物の筈だったのに
市販の味って飽きちゃうのかしらね?
豚汁に入れたり、私が作った煮物の里芋なら
喜んで食べてくれるんだけどなぁ。。。




今朝も頑張って、息子のお弁当を作った私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/02/24(水) 13:44:40

昨夜、息子がすごい寝相で、夜中に何度も起されて
今朝は起きるのが昨日よりもキツかったわ
もちろん、旦那も同じように被害にあっていて
夜中に寝ている息子に怒鳴っていたので同じだけど
私の方が先に起きて、あれこれ動くからね…
旦那は息子と一緒に起きてきても
座ってただけだから楽なもんよ

最近、お弁当を全部食べて来る事が少なくなってしまったので
今日のお弁当は、息子が全部食べられるようにと
考えて、作ってみました。

2010.2.24子弁


★お弁当の中身

焼おにぎり

黒豆のピック刺し

里芋の煮物

ディズニーのミニハンバーグ

白かまぼこ

ロースハム






少し焼おにぎりが多きすぎたかな?と思うけど
その分、おかずは軽めにしました。
…ってゆうか、手抜きしただけだけどね(爆)

今日は6時少し過ぎに起きてお弁当を作ったので
お弁当が出来上がった直後に、息子と旦那が
起きてきてしまったので、台所に置いてある
椅子の上に置いて、写真を撮りました。
(我が家の台所には、テーブルは置いてないので)
最近、焼おにぎりをとても気に入っているから
けっこう食べてくれるとは思うんだけど
やっぱり、ご飯の量が多過ぎだったかもね




寝不足だけど頑張って、息子のお弁当を作った私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/02/23(火) 20:16:10

今日は、息子が幼稚園から帰ってきて
ずっとPCを占領していたので、UPが遅くなっちゃった
現役SEの旦那から1歳の頃からPC操作を教えて貰っているから
私より、操作が上手かったりするのよ
だけど、ひらがなとカタカナと少しの漢字しか読めないから

「母ちゃん、@@@って検索して!」

「これ、何て書いてあるの?」


とか聞いてくるから、大変なんだけどね

昨夜は旦那の帰宅が遅かったので、旦那が帰ってきてから
寝たのね?だって22時頃に「もう少し帰りが遅くなる」
なんて急にメールで言われても、困っちゃうのよ
何度も何度も「遅くなる時は、もっと早く言って下さい」
って言ってるんだけど、文句を言われた後しばらくは
ちゃんとしてくれるんだけど、しばらく経つと
段々といい加減になってくるのよね…
まだ、メールで「遅くなる」って連絡くれるならいいわよ?
何も言わずに午前様なんて事も以前はあったから
そうゆう時は、玄関のチェーンをして締め出しする事にしたら
やっと連絡はくれるようになったんだけど
また、そのうち締め出しするようかしらね?うちの旦那

さて、眠くて起きるのが辛かったけど
何とか起きて作った、今日のテキトーな子弁は
こんな感じ↓でした。

2010.2.23子弁


★お弁当の中身

お赤飯風味のおにぎり(おむすび山 赤飯風味を使用)

うずらの卵と大根と人参の煮物

ピカチューのかまぼこ

チキンナゲット

皮なしウインナーのピック刺し

黒豆のピック刺し





今朝起きて、一番最初はふりかけご飯のおにぎりを
作ろうと思ったのよ。だけど、ふりかけと同じ所に
おむすび山の赤飯風味の袋が置いてあったから
「こっちの方が、作るのが楽だよね…」
と、思ってお赤飯風味のおにぎりにしたの。
…いかにして手抜きするのか?を考えて作りました
だから、煮物は昨日入れた物の残りを温め直した物。
まぁ、どうせ全部は食べて来ないだろうな?って
思ったしね。最近、ほんのチョットだけ残してくるのが
息子のマイブームになっているみたいだしっ
少しだけ残してきて、私の反応を見て楽しんでいるみたいなのよ。
「ちょっとだけなら残してきてもいい?」
とか
「残してきたから、悲しかった?」
とか色々と聞いてくるのよ。
全部食べてきた時は
「まだ、お弁当箱を見たらダメ!」
と言って、着替えた後に寝室に行って
何故か布団の中に隠れてから
「もう、(お弁当箱を)見ていいよ!」
って言うのよ。うちの息子ったら変な子変な子よね?

今日のお弁当も、そんな訳で少しだけ残してきたわ。
だけど最近、ピカチューのかまぼこが飽きてしまったのか?
残してくる事が多くなってきたわ。
確かに、普通のかまぼこの方が美味しいもんね?
キャラ物のかまぼこなんて、見た目重視だと思うし。
白いかまぼことかカニカマは、家では喜んで食べているので
お弁当も白いカマボコやカニカマにした方がいいのかな???




寝不足なのに頑張って起きて、息子のお弁当を作った私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/02/22(月) 17:03:17

昨夜、息子にお弁当のリクエストを聞いたら

「アメリカン!」

って言ったのよ。

「ドックが抜けてるよ」

って教えてあげたら

「アメリカンって言ったら、アメリカンドックの事なの!」

なんだってさ。いつから、こんなに偉そうな言い方を
するようになったのかしら?まだ4歳の癖に

そんな訳で、今日のお弁当は息子のリクエスト通り
アメリカンドックのお弁当
これが一番簡単に出来るお弁当なので、母ちゃんも助かります。

2010.2.22子弁


★お弁当の中身

ミニアメリカンドック(Oisixのミニアメリカンドックを使用)

うずらの卵と人参と大根の煮物(めんつゆで煮ました)

ディズニーのミニハンバーグ

ピカチューのかまぼこ

黒豆





先日、またネットスーパーで梨(晩三吉)を見かけたので
お弁当に入れてあげました。
今日のお弁当は、何故か?人参と大根の煮物だけ
残してきたので「どうしたの?人参と大根好きでしょ?」
って聞いたら…
「お腹が一杯で、食べられなかった」
んだそうですわ。ホントか???
まぁ、残したといっても少しだけだったので
許してあげたけど、帰宅してすぐに
「お腹空いちゃった!」と言って
うまい棒やら、ハイチューやらを食べていた、息子。
…それだけ食べれるなら、人参と大根くらい食えただろっ

今日も旦那は、朝7時45分に起床して
息子を園バス乗り場まで送り届けて
家に戻って来てから、会社に行く支度をして出勤しました。
だから今朝はな〜んもやってくれなかったわよ
今日は可燃ごみの日だったから、玄関にゴミ袋を2個
ドーンと置いて、無理矢理捨てに行かせたし
「起きるのが、遅過ぎ!」って文句は言ってやったけど
奴(旦那)には、何を言っても無駄なのかもしれないわ





何処の旦那もこうなのかしら?と思うけど
うちの寝坊助な旦那には、本当に腹が立ちます
旦那より遅く寝て、旦那より早く起きて頑張っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/02/19(金) 12:55:19

今日は午後(14時半)から来客がある為
今のうちにパパッとUPしちゃうわね。

…と、言っても、今日のお弁当は「おにぎり」2個だけ。
昨日、幼稚園からお手紙が入っていて
19日(金)の今日は、前回(1月28日(木))に行われた
餅つき&豚汁パーティで、すごく好評だったとの事で
今月も、豚汁パーティーを行うとの事で
「おにぎり又は白米のみ持参」って事なのよ。
私としてみれば、楽で助かったわ♪

そんな訳なので、今日のお弁当は…

2010.2.19子弁


★お弁当の中身

おにぎり(具は鮭と海苔の佃煮)


と、これだけ(笑)

だけど、幼稚園の方で

○豚汁(大根、白菜、人参、豚肉、長ねぎ、玉ねぎ、味噌)
※豚汁の出汁は取らないそうです。

○蒸したさつま芋

○果物(苺、バナナ)

が出るそうなので、確かに白米かおにぎりだけで十分だわ。
前回は、小さいお弁当箱におにぎりを入れてあげたんだけど
遠足の時に、サランラップに包んで食べたのが
食べやすかったみたいで
「ラップにくるんで!」
と息子が言ったので、ラップでくるんであげました。

最近、すごい食欲だから、少し大きめに
おにぎりを作ったから、全部食べて来れないかも?だけど
残しても、豚汁を食べてくれればいいや!と思ってます。
何せ、息子が家では絶対に食べない
白菜、長ねぎ、玉ねぎが入っているからね
帰ってきたら、ちゃんと食べれたか?聞かなきゃね




今日はおにぎりだけの簡単弁当だったので
6時に起床して息子のお弁当を作りました。
そんな私に、応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/02/18(木) 08:48:02

昨日は、私の体調が悪くて、旦那に
何とか息子のお弁当を作って幼稚園に行かせてあげて欲しい、と
お願いはしていたんだけど
「俺1人で全部はできねーよ」
と、父ちゃんが幼稚園をお休みさせてしまったの
そして、さっさと会社に出勤しちゃったわ…
私はお腹が痛くて、夜中に何回も起きて
トイレに行ったりしていたほどだったので
当然、台所に立てないし、起きれなかったのね?
それなのに、息子が起床してからは
無理して23時まで起きていたのよ
そんな訳で、旦那が帰ってきてから
後は任せて(まだ、息子は起きていたし、お風呂もまだだったから)
私は先に就寝したわ。
もちろん、今日は幼稚園に行かせる為に
朝の子供の世話などの手伝いをシッカリ約束させたけどね。

そんな訳で、今日の私は6時半に家族3人で起床。
私はお弁当の支度、旦那は息子をトイレに行かせて
息子の朝ご飯の支度&食べさせて
歯を磨いてあげるまでは、してくれたので
私はお弁当の支度をして、制服に着替えさせて
何とか幼稚園に行かせてあげられたわ。

そんな今日の子弁は、こんな感じ↓よ。

2010.2.18子弁


★お弁当の中身

いなり寿司(市販の味付け油揚げを使い、ご飯を詰めて食べ易いように半分に切った物)

チキンナゲット

リラックマのポテト

ピカチューのかまぼこ

皮なしウインナーのピック刺し

枝豆のピック刺し

うずらの卵(塩味)

缶みかん



いつもはリビングに持ってって写真を撮るのだけど
今日はすでに息子が起きていて、朝ご飯を食べていたので
台所で写真を撮りました。
だけど息子が「今日のお弁当を見せて!」
と言ったので、お弁当箱を開けて見せてあげたら
「今日のお弁当、美味しそうだね〜」
と、気に入ってくれた模様。
全部食べてきてくれるかな???

今日は千葉も朝から雪が降ってます。
まだそんなに積もっては無いけど
旦那と息子はいつもより2分くらい早めに
家を出ていきました。車で行ったんだけど大丈夫かな?
まぁ、千葉は雪が降っても、あまり積もらないし
午後には止むらしいから、大丈夫だと思うけど。

だけど、雪が降るとは思って無かったけど
昨夜のうちにネットスーパーに注文しておいて良かった〜
だって、お弁当のおかずが、もうあまり無かったのよ
何とか明日も、頑張ってお弁当を作って息子を幼稚園に行かせねばだ




何とか頑張って、息子のお弁当を作った私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/02/15(月) 10:15:40

実は今朝、起きた時にとっても気持ぢ悪かった、私
だけど、明日は療育センターに行く日なので
息子の幼稚園は休ませなきゃならないので
何とか行かせてあげなきゃ!と無理して起きて
何とかお弁当を作りました。

昨日、息子が
「明日はいつものふりかけおにぎりにしてね!」
と、マンネリ弁当をリクエストしてくれたお陰で
比較的簡単だったから助かったけどさ

だけど、うちの旦那ってば、また今朝も
最初は起きないつもりだったみたいで
息子だけ起して寝ていたのよ…
流石に私もブチ切れて
「父ちゃんも起きなさい
と怒鳴った後に、息子にも
「母ちゃんは気持ち悪くて具合が悪いから、いい子にして下さい」
と、大きな声で旦那に聞こえるように言っていたら
15分後に渋々起きてきたわよ。
…といっても、たいした役にはたたなかったけど

今朝はそんな感じで、気持ち悪いのを我慢して
お弁当を作るのは、かなり辛かったです
そんな今日の子弁は、こちら↓

2010.2.15子弁


★お弁当の中身

ふりかけおにぎり(のり玉、ごま塩、ゆかり)

里芋の煮物(市販品)

枝豆のピック刺し

ディズニーのミニハンバーグ

皮なしウインナーのピック刺し

カニカマ

りんご



昨日は旦那が夕方ダウンしてしまい
私は安静気味にしていなければならないのに
晩御飯の支度やら、息子のお風呂やら
無理してやったのが、いけなかったみたい
だから、今晩はお惣菜で晩御飯に出来るように
すでにネットスーパーに注文したわ。
夫婦揃って、体調が悪いと参るわ




今朝は気持ち悪いのに頑張って、息子のお弁当を作った私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

厚揚げとトマトのツナサラダ

  • 2010/02/13(土) 19:17:27

最近、体調が悪くてあまり料理してないんだけど
数日前に旦那の帰りが遅かった時に
その日が賞味期限だった厚揚げを使わないと!と思って
何とか作った一品なの。
本当はね、旦那が帰ってきて晩御飯の支度を
してくれる約束だったのね?
実は私、主治医に
「あまり家事とかしないで、できるだけ休んで下さい」
って言われてしまったから
出来る限り、旦那にお願いしたのよ。
…だけど、特に平日はアテにならない上に
ろくすっぽ料理なんて出来ない人だから
息子の幼稚園のお弁当はもちろん私が作らなきゃならないし
結局最後は、私が作る羽目になるんだけどね

そんな訳で、家にあったあり合わせの材料で
簡単に作ったサラダなんだけど、結構美味しかったので
レシピをUPしておくわ。

厚揚げとトマトのツナサラダ


【材料】

厚揚げ、トマト、ツナ缶、万能ねぎ、マヨネーズ、醤油



【作り方】

?厚揚げを網か油を引かないフライパンで表面をコンガリと焼き、焼きあがったら一口サイズに切る。

?トマトも一口サイズ程度の角切りにし、万能ネギは小口切りにする。

?ツナ缶の油を軽く切り、ボウルに厚揚げとトマトとツナを入れて混ぜ合わせ、マヨネーズと醤油で味付けをする。

?皿に盛って万能ネギをかけたら、完成。



【コメント】

意外や意外の組み合わせかも?しれないけど
豆腐とツナ缶って、とっても相性がいいのよ。
それに、厚揚げを焼いて使うから香ばしくて
トマトの酸味がアッサリとするので
旦那も「これ、美味しいね!」って言ってくれたわ。

フッとひらめいて作った創作料理だったんだけど
とっても美味しくできなので、嬉しかったわ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

初遠足のお弁当

  • 2010/02/12(金) 08:48:41

今日は息子にとって、はじめての遠足の日。
本当は秋に遠足がある予定だったのだけど
新型インフルで休園になってしまった為に
最初は遠足が中止になってしまったのだ
だけど、2月に観光バスの予約が取れたとの事で
急遽、2月に延期という形になり
季節はずれではあるけれど、今日が遠足となりました。

まだ年少の息子にとっては、もちろん初めての遠足。
それも親は同伴ではありません。
今日はさっき雪がちらついていたようで
あいにくの天気なんだけど、晴れなら動物園
雨なら水族館の予定だったので、今日は水族館になるんだろうな…
だけど、息子は少し前に旦那と2人で
同じ動物園に行ったばかりなので
「動物園だったら、遠足に行かない!」
とまで言ってたから、息子にとっては
願ったり叶ったりなんだけどね。

初遠足のお弁当は、幼稚園の方から
「おにぎり限定」な上に、ラップかアルミホイルで
巻いて下さいとの指定があったので、楽チンでした♪
お菓子も「食べきれる程度」との事なので、少しだけ。
そんな、息子の初遠足弁当は、こんな感じ↓です。

2010.2.12子弁


★お弁当&お菓子の中身

おにぎり(鮭と海苔の佃煮)

ラムネ

キャベツ太郎(袋を自分であけるとお菓子を飛び散らせてしまう可能性が高いので、100均で買ったクマのぷーさんの小袋に入れ替えてあります)


下にひいてある、ポケモンのハンカチは
実は東京駅で買ったポケモン弁当についていたハンカチで
普通に市販されている物ではありません。
もう1枚、赤いハンカチもあるんだけど
息子が青い方がいいと言ったので、このハンカチに
おにぎりを包んであげました。

今日の遠足は幼稚園まで自己送迎なので
旦那が会社を休んで、今、連れてっています。
何せ、私は昨日の通院で「なるべく安静に」と言う
ような事を言われてしまったので
昨日から、家事や育児はほとんど旦那に任せております。
ま、旦那には今日会社を休んで貰ったので
昨日から4連休になるので、今まで私に無理させた分
コキ使ってやる予定ですわよ




今日は息子の初遠足だから、私の方が緊張して
予定よりも早く目が覚めて、遠足の支度をしてました。
そんな私に、応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/02/10(水) 12:56:26

今日、頑張ってお弁当を作ったら、明日はお休みだ
…だけど明後日は、遠足だから少しづつでも
遠足の支度をしなきゃならないんだけどね

今日もシンドかったけど何とか起床して
息子のお弁当を作りりました。
昨日とあんまり変わりばえしない、お弁当だけども
その上、昨日と同じように、今日も旦那は
朝7時45分に起きてきて、息子を送り
戻ってきてから、出勤の支度をはじめやがった
もちろん、文句も言ったんだけど返事してくれないから
頭にきて、しばらく無視してたのよ。
だけど今日は私の通院日。
「車に乗せてってくれない?」
って言って、出勤する旦那の車に乗り込んでやったわ。
だって、私の病院も駅前だし
旦那も駅まで車で行って、通勤用に借りている
駐車場に停めて出勤する訳だから、行き先は同じだったのよ。
まったく、本当にグータラな旦那で、頭にくるわよっ

…って、今日も旦那の愚痴からはじまってしまったけど
シンドイのに頑張って作った、今日の子弁はこれ↓よ。

2010.2.10子弁


★お弁当の中身

ふりかけおにぎり(おとなのふりかけミニ その2の鮭わかめ、かつおみりん、梅ゆかりを使用)

厚揚げと大根と人参の煮物(めんつゆで煮た物。昨日入れて残っていた物を温め直して入れました)

カニカマ

うずらの卵(塩味がつけてあります)

カルパス

枝豆のピック刺し

りんご


本当に昨夜からシンドくて、今朝もやっとこさ起きて
お弁当を作り、息子を送り出した感じだったのよ。
だから、もう必死に作っただけなので
ふりかけの具を変えたり、息子が大好きなカルパスを
入れてみたりしたけど、あんまり代わり映えしないから
今日は残してくるかも?な
それに、おにぎりの大きさが一回り大きかったかな?って
気もするのよね…
昨日はお弁当を全部食べてきたけど、足りなかったようで
家に帰ってきて、すごくお菓子を食べていたから
食べられない量では無いと思うんだけど
遊びに夢中になってしまうと、お弁当の時間もずれ込んでまで
遊んでしまって、食べる時間が無くなってしまうらしいから
息子は
「いっぱい遊びたいから、あんまり沢山、お弁当を入れないでね」
と、言い出してもいるのよね…
そうゆう量の塩梅って、けっこう難しいわよね?
特に年少の子のお弁当ってさ



今日も頑張って起きて、息子のお弁当を作った私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/02/09(火) 15:33:04

昨日は、土曜日に幼稚園のイベント(参観日)があったので
代休でお休みでした。
だけど、お休み中に発熱した上に、お腹を壊してたけど
そんな状態だったけど、何とか今日は
幼稚園に行かせる事が出来ました。よかった〜

私の方も、ちょっと疲れて体調が良くなくて
今日は6時少し過ぎに起床して、お弁当を作りました。
それなのに旦那ってば、寝ぼけている息子を6時40分に
リビングに連れてきて、また寝ちゃったのよ
私、シンドイのに頑張ってお弁当作ったり
息子の幼稚園の支度をしていたら
7時45分になって、やっと起きてきて
私服に着替えて、息子を連れて園バスに送って行ったわ。
その後、旦那は一度家に帰ってきて
出勤の支度をして出て行ったようだけど
すでに私は、具合が悪くて寝ていたので
何時に行ったか?知らないわ。
…ってか、病気の妻に何処まで負担をかけるんだよっ

ごめんなさいね?旦那の事を愚痴ってしまって。
今日はそれだけじゃないんだけど、その事は後にして
とりあえず、今日の子弁をUPするわ。

2010.2.9子弁


★お弁当の中身

ふりかけおにぎり(のりたま、ごま塩、ゆかり)

厚揚げと大根と人参の煮物(めんつゆを使って前日の夜に煮ておきました)

皮なしウインナーのピック刺し

枝豆のピック刺し

カニカマ

うずらの卵(塩で味付けしてあります)

りんご



今日は、いつも通りファミリーサポートの提供会員さんに
お願いしてお迎えに行って貰ったんだけど
庭にお迎えに出たら、母ちゃんの顔を見た途端

「今日のお弁当は全部食べたよ!」

と、自信満々に言ったので
私とファミリーサポートのTさんと2人に褒められて
息子はとってもご機嫌でした。

その後5分程度、そのTさんに用事があって立ち話。
実は保育園に申し込んでいて
今日、通知が来たんだけど、応募が多くて
『欠員待ち』となってしまったのよ
確かに最近、保育園の倍率の高さがTVで取り上げられていたけれど
私の場合、持病の為に育児困難という事で
療育センターと地域担当の保健師さんに
口添えまでしてもらったんだけど、それでもダメだったのよ
まぁ、確かに二次募集での応募だったから
「一時募集に空きが無い場合は、欠員待ちとなります」
とは、面接時に言われたんだけどね。
それだけ、現在の保育園への入園状況は厳しいって事なのね?
私の場合、欠員が出たら最優先にしてもらえる筈なんだけど
それでも、いつ空きが出るか?わからない状態
少し遠い保育園なら、少し空きがあるんだけど
私の場合、遠くだと
「子供が熱を出したから迎えに来てください」
言われても、行けないのよ。
だから、一番近い保育園にお願いするしかなくて
一つしか希望していなかったから、余計に狭き門だったのだけど
その件で、4月からも保育園が決まるまで
お迎えをお願いできないか?を現在お願いしている
Tさんに聞いたりしていたのよ。
その間、息子ったら隣の家の庭に入ろうとしたり
最後は、我が家の庭に置いてある自転車のベルを鳴らして
遊んでいたわ。玄関があいていたんだから
勝手に家の中に入ればいいのに

そんな訳なので、保育園の欠員が出るまで
現在通っている幼稚園に通う事になるので
それまで、幼稚園のお弁当は続く事になりました。
私としては現在も一杯一杯とゆうか、限界の状態なので
「どうしよう…」
「幼稚園にちゃんと行かせてあげられるかな?」
「幼稚園の保護者会とかには、出席は出来ないだろうなぁ…」
とか、問題は色々ありますが
幼稚園の方とも相談しながら、何とかやっていくしかありません。
しかし、病気で困って保育園に申し込んだのに
欠員待ちだなんて、どうしたらいいのよ?私




体調が悪いのに、無理して作ったお弁当を
今日は息子が全部食べてきてくれたので、とても嬉しかったです。
こんな私に、応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/02/05(金) 09:49:35

今朝はめっちゃ寒くて、お弁当を作るのが大変だったわ
最近、お弁当を残してくることが
また多くなってきた、息子
昨日は聞いてみたら
「遊んでいたら、食べてる時間が無くなっちゃった」
だって
それで帰ってきて、お菓子をボリボリ食べて
夕飯はビックリするほど食べるんだもんなぁ…
まったく、困った息子です

そんな息子に、久々にお弁当を完食してもらう為に
今日は、こんな↓感じのお弁当にしてみました。
(寒くて震えながら撮ったので、写真がブレてしまってます

2010.2.5子弁


★お弁当の中身

ミニ焼おにぎり

チキンナゲット

リラックマ ポテト

ピカチューのかまぼこ

皮なしウインナーのピック刺し

枝豆のピック刺し

りんご




今日は昨夜の残りご飯を使ったので、焼おにぎりにしたの。
私も食べようと思って、全部で6個作り
起きてきた息子がパンを食べている時に
1個食べていたら
「それなあに?僕も1個食べていい?」
って聞いてきたから、1個あげたのよ。
そしたら「美味しい!」と大喜びだったので
「今日のお弁当に入れてあるよ♪」
って言ったら、とても喜んでいたわ。
そして、途中でパンを食べるのを止めて
結局、もう1個も食べられちゃった
まぁ、美味しいって喜んで食べてくれたから、いいけどさ。
今日こそは、お弁当を全部食べてきてくれるかな?




朝5時半に起きして、息子のお弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/02/04(木) 16:11:27

昨夜から、私の体調が悪くなってしまって
本当は幼稚園のお弁当が作れないので
休ませようかしら?とまで思っていたんだけど
色々な都合で2日間も幼稚園を休ませてしまったし
(その間にまた風邪がぶり返したから丁度良かったんだけど)
息子が幼稚園に行きたくて行きたくて
母ちゃんにご機嫌伺いをしていたりしたので
仕方なく、いつもより少し遅い時間に起きて
超手抜きなお弁当を作ってあげました

2010.2.4子弁


★お弁当の中身

ミニアメリカンドック(Oisixのミニアメリカンドックを使用)

ディズニー ミニハンバーグ

ヤマザキ さといもの煮物

厚焼き玉子(紀文 切れてる厚焼き玉子を使用)

枝豆のピック刺し

ピカチューのかまぼこ


今日のお弁当は見事に全部、温めるだけの物だし
見た目も質素すぎよね
そのせいか?息子も3分の1程度残してきたわよ

明日も幼稚園なんだけど、明日も何か手抜きできないか?と
今、考えている所なんだけど
体調が悪い上に、今日はバタバタと忙しくて
晩御飯もどうしようか?悩んでしまうわ

ちなみに、昨夜の晩御飯は、私は、レトルト粥で
旦那が会社から帰宅して、稲庭うどんをゆでて息子と食べていたわ




体調が悪いのに頑張って、息子のお弁当を作った私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

今日のお弁当

  • 2010/02/01(月) 12:15:09

金曜日の夜に風邪をぶり返してしまい
また、高熱を出した、息子
だけど、今日は何とか幼稚園に行かせました。
本当は1日休ませて様子をみた方がいいんだけど
実は明日と明後日(2日と3日)のファミリーサポートの
支援がダメになってしまって
(担当が2人居るんだけど、2人ともお葬式に行くそうな)
私も体調があまり良くないので
明日と明後日は幼稚園を休ませる事にしたのよ。
だから、今日は何としてでも行かせてあげようと思って
私も昨夜は、幼稚園の準備やネットスーパーへの
注文などで、やっと寝れたのが0時。
起きるのが辛かったけど、何とかお弁当を作ったわ。

…旦那は今日は7時半過ぎに起きて
息子を送っていって、帰ってきてまた寝てるけど
会社に行くとは言ってたけど、午後から行くのかしらね?
だけど、もうお昼だから休むのかしら?
まったく家族全員、風邪っぴきで大変よ

そんな今日の子弁は、こんな感じ↓に出来ました。

2010.2.1子弁


★お弁当の中身

お赤飯風味のおにぎり(おむすび山 赤飯風味を使用)

厚焼き玉子(紀文 切れてる厚焼き玉子を使用)

枝豆のピック刺し

じゃが芋と人参と大根の煮物

ピカチューのかまぼこ

りんご



昨夜息子が急に
「明日のお弁当に、人参と大根とじゃが芋の煮物入れて!」
と言い出した。
言われた時刻は、確か23時少し前。
(息子は昨夜は、23時に寝ました)
その時、私はネットスーパーで翌日に届けて貰う物を
注文していたのよ。その注文が終わって慌てて
煮物を作っておいたから、昨夜は寝るのが遅くて辛かったわ
…だけど、8時から11時半まで昼寝してたけど(爆)
朝5時半起きの上に、風邪と疲れが取れなくて
本当にシンドイのよぉ
だからここ数日は、寝たり起きたりの繰り返し。
こうゆう時に、毎日お弁当は、キツイね





朝5時半に起きして、息子のお弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ