↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

鮭白子の酒蒸しポン酢

  • 2008/10/05(日) 15:36:48

最近、鮭の白子を良く見かける季節となりました。
だけど、鱈の白子は良く食べるけど
鮭の白子って食べた事が無い、私。
何となく生臭い気がして、敬遠していたのよね…
だけど1パック198円と激安で売っているので
失敗して捨てたとしても諦めがつくな?と思って
思い切って、鮭白子を購入
どうやって調理しようか考えた挙句
一番シンプルな酒蒸しポン酢にしてみました。
鮭白子の酒蒸しポン酢


【材料】
鮭白子、小ネギ、酒、塩、ぽん酢醤油(味ポンを使用)

【作り方】
?鮭白子に塩を振りしばらく置いておく。しばらく置いたら塩を洗い流し、血管と血の塊などをなるべく取り除く。

?綺麗にお掃除した、鮭白子を今度は酒を振って30分ほど漬け込む。

?漬けた酒を捨てて、フライパンに鮭白子を並べて酒を振り、フタをして火にかけて酒蒸しにする。焦げ付かないように注意。

?白子がふっくらとしてきたら火を止めて取り出し、3cm幅くらいに切り器に盛る。

?小ネギの小口切りを乗せ、ぽん酢醤油をかけたら、完成。


【コメント】
最初はおそるおそる食べてみたんだけど
食べてみると「あ!白子だよ、白子!」って感じ♪
旦那も鮭白子ははじめて食べたんだけど
「へ〜、普通に白子なんだね!」
言って食べておりました。
ただ、シッカリ火を通さなきゃいけない分
舌触り的な所で、味は鱈には劣るかな?ってくらい。
今回はシンプルな料理方法で作ったお陰で
鮭白子がどんな味かシッカリと確認できたので
また安く売っていたら、買ってきて
色々な料理にチャレンジしようと思いました
値段も安いし、意外と料理創作意欲が沸く食材だわよ♪




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

この記事に対するコメント

鮭の白子は美味ですよ

まみちゃんさん初めまして。記事を見ると初トライは昨年だったようですから、今年も時期になって召し上がりましたか?
確かに鱈の白子ほどポピュラーじゃないかも知れませんが、基本的に魚卵や白子が大好きなのと、食材で「旬」を感じるのが好きなので私は必ずシーズンになると買います。
まみちゃんさんが購入されたのは結構いいお値段かと...昨日買ったのはぶっといの3本入って100円でしたよ。
いつも唐揚げや煮付け、ホイル焼きしかしないので、別の食べ方がないかと思ってググったらこちらにたどり着きました。
お店で食べるのと違ってさすがに生食は厳しいけど、酒蒸ししてポン酢で食べるのも美味しそうですね。
今夜はこれから酒蒸しポン酢と唐揚げを作ることにします。
ご存知かも知れませんが、塩コショウしてカラッと揚げ、レモンや大根おろしポン酢で食べるもの美味しいんですよ。ぜひお試しを!
お邪魔しました^^

  • 投稿者: roku
  • URL
  • 2009/10/11(日) 19:14:19
  • [編集]

★★★お返事です★★★

rokuさん、はじめまして♪コメントありがとうございます。
実は今年はまだ、鮭の白子は食べてません。
スーパーで売ってたのは見たので「もう、そんな時期なんだ?」
と、思いつつ、現在は体を悪くしているので
あんまり調理が出来なくて、このブログも今はほとんど
息子のお弁当ばかりの更新になってしまっております(T_T)

私の住んでいる地域では、鮭の白子は100円以下では
売って無いかも?少し物価が高い地域なのかもしれません。
もちろん、その年の鮭の収穫量によっても
変わってくるのかもしれませんけどね。

私は鮭の白子はフライでも美味しいのでは?と思ってましたが
唐揚げも美味しそうですね!
今年は無理かも?しれないけど、鮭の白子は
色々と工夫できそうな食材なので、私の体調が良くなってきたら
色々なレシピを考えて、試してみたいと思ってます。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する