↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

山元酒造 芋製にごり焼酎(芋焼酎)

  • 2009/01/12(月) 15:12:42

ここ数年、お正月過ぎると買っている、芋焼酎なの。
義親宅の近くに、いい酒屋さんがあって
今の所、そこでしか売って無いのよね
(もちろん、ネットでなら手に入ります。)
今年も3日に義親宅に挨拶に行ったので
行く前に寄って、買って義親宅で飲んだので
写真は呑みかけの瓶だけど、ごめんなさいね

山元酒造 にごり焼酎1

山元酒造[鹿児島県]季節限定芋製 にごり焼酎黒麹 甕壷仕込み25度 900ml

山元酒造 にごり焼酎2



…だけど、今年はまだ一升の物が置いてなくて
お店の人に聞いたら
「一升はこれから(入る予定)です」
って言ってたわ。毎年一升瓶で買っていたのに、残念
んで、仕方なく、900mlのを購入
私はね、コレをお湯割りで呑むのが好きなの♪
珍しく、少し白濁した芋焼酎なんだけど…
あれれ???今年のは、白濁してるように見えないんだけど?
なんかね、去年と一昨年に飲んだのよりも
白濁していないのよ。一升瓶じゃないから?
いえ、同じ酒だから瓶が違うだけでの
違いなんて無いとは思うのだが…

不安に思って、山元酒造のHPで
この焼酎の紹介を読んでみたけど(ココね→山元酒造HP 芋製にごり焼酎
やっぱり、白濁している物であると書いてありました。
にごり焼酎って他の酒造でも作っているけど
無ろ過の物を「にごり焼酎」と言うそうで
にごりと言っても、実際は透明なんだって
元旦に買いに言った酒屋の定員さんは説明してくれたの。
だから、その店員のお兄ちゃんに、この焼酎の事を
教えてあげたんだけど、今年のはあまりは白濁してないせいか?
香りも少し去年の物とは違う感じがしました。
…もしかしたら、今年は出来がイマイチだったのかしらね?
だって、焼酎も日本酒もワインと同じで
その年で微妙に違いがある物だから仕方ないんだけどね。


近年は「焼酎ヌーボー」って物があるくらい焼酎がブーム。
特に芋焼酎の勢いは凄いよね〜
色々な芋焼酎があるし、昔のイメージだと
芋焼酎=臭いって感じだったけど
今はとっても美味しいもんさ!
私も最近は、焼酎は芋焼酎しか飲まないほどよ。
その中でも、この芋焼酎は
私の中では1、2を争うほどのお気に入りだからお勧めよ♪
このお酒は、毎年2月末までの限定販売なので
呑んでみたい人はお早めに入手して下さいね。




「山元酒造 芋製にごり焼酎」に興味を持った方
一度呑んでみたいと思った方は
ポチポチッと応援の方も宜しくお願い致します
↓↓↓


人気ブログランキング

レシピブログ

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する