↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

五目きんぴら

  • 2009/04/16(木) 11:13:01

今朝は自転車に乗ろうとしたら、前輪がパンクしていて
危うく幼稚園バスに乗り遅れる所だったわよっ
だけど、今日はたまたま、旦那がまだ出勤前だったから助かった
車で園バス乗り場まで送ってもらい、その3分後くらいに
幼稚園バスが着たわよ。予定時刻よりも5〜6分早く来るから
毎日、早め早めに行ってるんだけど、園バスに乗り遅れそうで恐いわ〜

今日は旦那が「客先に行くから、今日はお弁当はいらない」って言ったので
今日のお弁当はなしです。
だから今日もストック中のレシピからUPしときますね。

これね、いつだったかしら?「キューピー3分クッキング」
だったと思うんだけど、五目キンピラがやっていたのよ。
それを一緒に見ていた、息子が
「これ、美味しそうだね〜。僕の好きな物ばっかり♪」
って言ってたんですよ(笑)
だけどね、TVでやっていた物には、いんげんが入っていたので
「これは、食べれないや」
と、言っていたので、いんげんを入れないで作ってみようと
材料を買ってきたんです。
だけど、たまたま冷蔵庫に蓮根が残っていたので
蓮根も入れて、5品(五目)にしてみたわ♪


五目きんぴら


【材料】
ごぼう、人参、きんぴら用のこんにゃく(無ければ、こんにゃくを細切りにして使用)、竹輪、蓮根、かつお出し汁、醤油、みりん、砂糖、油、酢


【作り方】
?ごぼうを良く洗った後に包丁の背をこすりつけて皮をむき、5cmくらいの細切りにした後、酢水にしばらく(5分程度)漬けてアクを抜く。人参、竹輪、蓮根も同じ長さ位に揃えた細切りにし、蓮根も酢水に漬けてアクを抜く。

?鍋に湯を沸かして、こんにゃくをサッと湯がいてザルにあけて、シッカリと水気を切る。

?熱したフライパンに油を入れ、ごぼう、人参、蓮根を入れて炒め、油が回って少しシットリとしてきたら、竹輪、こんにゃくを入れて炒める。

?出し汁、醤油、みりん、砂糖を入れて味付けをし、煮汁が無く無くなるくらいまで煮込だら、完成。



【コメント】
大まかにしかTVのレシピは覚えていなかったけど
ま、キンピラの作り方ってば、こんな感じよね?
だけどね、普段私が作るキンピラは
鷹の爪や一味唐辛子を入れたりしてピリッとさせるし
最後にごま油を香り付けに入れたりするんだけど
今回は息子でも食べれるように、息子が食べられない物は
入れないで作りました。
中々美味しかったし、旦那にも好評だったのだけど
結局、息子は食べてくれませんでした

…何で食べてくれなかったか、って???

夕方、勝手にお菓子を出して食べてしまったので
お腹が一杯で晩御飯が食べられなかったのよっ
最近は、お菓子の箱や袋も自分で開けられるようになってしまい
黙って食べているのよね
少し前までは、自分で開けられなくて
「母ちゃん、これ、食べたいから開けて!」
って持って来たのにさっ
それだけ成長した、って思えば嬉しい事なんだけど
幼稚園に通いだしたとはいえ、まだ3歳7ヶ月の息子。
「我慢する」って事が、まだあまり出来ないから、大変よ




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

この記事に対するコメント

私もごもくきんぴらは、あんまり好きではありません!
でも、インゲン豆を入れるとたぶん美味しいと思います!
今度の学校の給食でごもくきんぴらがでるのですが・・・
美味しいか、どうか、食べてみてきます!

★★★お返事です★★★

★クリリんさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

きんぴらごぼうは家庭によってさまざまですよね〜
あまりごちゃごちゃ入れるのを好まない人もいるし
ごぼうだけがいいって言う人もいるし。
私は、ごぼうと人参だけで作るのが好みです。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する