↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

2009年作、蜂蜜ブランデー梅酒

  • 2009/06/15(月) 16:04:09

今年は、梅が安いとTVで言っていたので
梅酒を漬けてみる事にしました。
だってね、最近うちの旦那ってば梅酒ばっかり飲んでるのよ。
それもブランデーベースの梅酒しか飲まないんだけど
ブランデーベースって、あんまり売って無いし
売っていても種類が少ないのよね
そんな事もあり、ブランデーで梅酒を作る事にしました。

実は、梅酒を漬けるのは、はじめての私
…ま、何とかなるだろ!って感じで
ネットで少し検索して、色々なレシピを参考にして
とりあえず、はじめての梅酒を
6月13日(土)にこんな感じに↓漬けてみました。

ブランデー梅酒


【材料】

南高梅=1kg

はちみつ=600g

サントリーVO=2本(640ml×2)

消毒用の焼酎=適量



【作り方】

?南高梅をたっぷりの水に5時間漬けアク抜きする。今回は少し熟して赤くなっていた梅だったので5時間にしたが、青くて硬い梅の場合は一晩くらい水に漬けた方が良いらしい。

?綺麗に洗って水を切った容器に、キッチンペーパーを焼酎で湿らせて中や蓋を拭いて消毒する。

?アク抜きした?の梅をザルにあけて水を切り、1個づつシッカリと拭いて竹串で窪み部分にあるヘタを取り除き、7箇所くらい竹串で穴をあけて容器に入れる。

?はちみつ600gを入れた後、サントリーVOを2本注ぎ、さえ箸でよくかき混ぜた後にキッチリと蓋をする。

?毎日ゆすって中をかき混ぜ、3ヶ月くらい寝かせて、完成。



【コメント】

本当は瓶の容器が一番いいのだけど、数年前に知り合いに
梅酒を頂いた時の容器が取っておいてあったので
綺麗に洗って使用してみました。
…こうゆう所がケチ臭いかしらね?私(笑)
容器の蓋の部分に、空気穴みたいなのがあったので
蓋をラップで密封していますが、思いっきり上下にゆすると
漏れるので、毎日慎重にゆすって混ぜています。
色々とネットで調べてみて、自分流に作ってみた初梅酒。
美味しくできたら、来年も作ろうかな?思ってます。

ブランデーは何処でも手に入る、サントリーVOを使いましたが
本当はもっと大瓶の安いブランデーが欲しかったのだけど
近所では売ってなかったのよ
果実酒用の安いブランデーもあるとネットで知ったんだけど
それも無かったのよね。ホワイトリカーなら
何処でも売ってたんだけどな
サントリーVOは1本=1000円ちょっとしました。
だから、ブランデーだけで2100円弱かかってます。
だけど、南高梅は1kg=480円。
蜂蜜は1kg=798円でした。
ちょっと高級なブランデー梅酒だけど
どんな味に仕上がるか?3ヶ月後が楽しみです♪




この梅酒のレシピを見て
梅酒作りに興味を持った方は
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ




【追記】

2009年9月12日(土曜日)に、今年はじめて作った
↑の梅酒を飲んでみました。
…と言っても、飲んだのは旦那で
私は1口味見した程度なんだけども。

まず、市販の梅酒と違って、香りがすごくイイ
旦那もグラスに注ぐ時に
「うわ〜!すげ〜イイ匂い♪」
って喜んでいたほどよ。
んで、ロックで飲んでみた訳なのだけど
旦那の感想は…

「甘さ控えめで、意外とアッサリ味だね!これさ、もう少し寝かせておいたらトロッとしてこないかな?もう少し寝かせてみようよ。」

って事で1杯だけ飲んで、あとはまた冷暗所にしまっておきました。

私の感想は、もう少し甘くしても良かったかな?って感じ。
だけど、甘さ控えめで梅の酸味が少しあって
それがアッサリした感じを与えるので、香りも良く
市販の物よりも断然美味しくできていました。

今回、私はお酒の分量の1/2程度を目安に蜂蜜を入れました。
それと、梅に楊枝で穴をあけて
梅がシワシワにならないようにしました。
来年、また梅酒を作ってみようかな?と思ったけど
来年はまた違う作り方で作ってみようかな???



梅酒の仕上がりについて追記を入れておきましたが
参考になりましたか?参考になったと思った方は
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する