↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

2010年作、蜂蜜ブランデー梅酒

  • 2010/06/19(土) 23:52:32

昨年の蜂蜜ブランデー梅酒は、まだ残っているんだけど
トロッとしてきて美味しくなってきたらしく
旦那が喜んで飲んでおります。

まだ、去年の入れ物が空いて無いので
ディスカウントショップで4?容器を498円で購入しておき
南高梅の値段が下がるのを待っておりました。
そしたら南高梅がやっと480円まで下がったので、購入。
去年とは少し作り方や分量を変えて作ってみました。

2010年作、蜂蜜梅酒

【材料】

南高梅=1kg

蜂蜜 =1kg

果実酒用ブランデー=1.8リットル



【作り方】

?南高梅をたっぷりの水に5時間漬けアク抜きする。今回は少し熟して赤くなっていた梅だったので5時間にしたが、青くて硬い梅の場合は一晩くらい水に漬けた方が良いらしい。

?綺麗に洗って水を切った容器に、キッチンペーパーを焼酎で湿らせて中や蓋を拭いて消毒する。

?アク抜きした?の梅をザルにあけて水を切り、1個づつシッカリと拭いて竹串で窪み部分にあるヘタを取り除く。

?はちみつ1kgを入れた後、果実酒用ブランデーを注ぎ、蓋をしっかりしめて良くゆすって混ぜる。

?しばらくの間、毎日ゆすって中をかき混ぜ、3ヶ月くらい寝かせて、完成。



【コメント】

今回は少し節約して、果実酒用のブランデーを使いました。
それに何故か?今年は、去年は売り切れて見つからなかった
果実酒用ブランデーが沢山売ってるんだよね…
だから、本当はVOで作った方が美味しいだろうと思うけど
果実酒用ブランデーは1.8リットルで1380円程度だから
量も多くなると思い、こちらを使う事に。

昨年の梅酒去年の梅酒は3ヶ月後くらいでは、酸味が強かったので
「もう少し甘くてもいいかな?」
なんて旦那が言っていたので
今回は酒の分量も増える事もあり
梅と蜂蜜を同量入れてみました。
…これじゃ、甘過ぎるかな???

それと、今年は梅に穴をあけないで漬けてみました。
この漬け方だと、梅はシワシワになる筈です。
だけど、去年の南高梅より、今年の南高梅の方が
黄色く熟していたように思います。
これで、味に違いが出るか?はわからないけど
色々と試してみようと思います。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する